自分の責任


「この世で起きることはすべて自分の責任」


これは、古来からいろいろな表現方法で述べられていることで

、ブッダさんやキリストさんも同じようなことを説かれており

ます。最近ではホ・オポノポノが、同じことを伝えており、

量子物理学の分野でも、似たようなことが紹介されております


そう聞いて、「理屈ではそうかもしれないが、実際に起きてくる

天災、人災も皆がみな、自分の責任か?」と自問した時に、そう

であると立証するための材料は、ほとんどの方が持ち合わせて

いないでしょうし、私も論理的に実証することはできません


論理的に実証できるものが正しいものであると、われわれは長い

教育の中で、叩き込まれており、それが脳や心に染みついており

、それを覆すのは容易なことではないのでしょう


ただし、人の身体一つとっても、その働きや作用は科学的に

説明できたとしても、どのように、そうした働きの器官を構築

したのか、あるいは、何が、どのような仕組みで、その働きを

指示して、コントロールしているのか、といった質問には、

今の科学では証明しきれないことでしょう


論理的、科学的に証明できないものが、実際に、身近にあって、

そのものにサポートされて生かされているという事実は、誰も

否定しようがないことと思われます


そんな中で、冒頭の「この世で起きることはすべて自分の責任」

と捉えてみることで、今、目の前で起きていることすべてに、

大らかに、寛容でいられるようになってきて、心地よくなって

くれば、それが自分の中でかけがえのないことでは、という

気がいたします


自分に責任があるのだから、これが良いとか悪いとかの評価・

判断を行っても、あまり意味がなく、無用に、責めたり、拒否

したりすることもなくなってくるでしょう


何もかも、そのまま、ありのまま、あるがままに眺められる

ようになってくるのではないでしょうか )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん☆
私は、必要以上に自分を責めてしまったりする事ばかりで
これが良いとか悪いとか考えすぎて・・・
いつも頭を悩ませておりました。
ponsunさんのこの記事を拝見させてもらい
心が軽くなりました。
すべては「自分の責任」なのですね~
もうあまり自分を責めなくてもいいのですね。
ありのままなのですね。

ありがとうございました。☆

責任?

おはようございます!

私は沢山の方々に
サポートされて
今の命があると
想いながら生きております!

ですので(・o・)ノ

これからも
その命を大事に
なるだけ自分を大事にする事

自分を大事に

皆様に凄く感謝して 生きて生きていこうと努力させて頂き
いこうとそれが私の
責任だと想います

ponsunちゃん
いつもいつも
沢山の学びをありがとうございます!

本当に思っておりますョ!

サンキュー

サンサン!

宇宙即自分

PONSUNさん おはようございます♪

これは仏陀の教えですが、宇宙そのものがひとつの生命体です。
人間もひとつの生命体です。宇宙も人間も同じ生命体と考える
と、自分の周りで起こる事はすべて自分と関係することです。
逆に、自分が幸せを感じることができれば、すべての人に伝えられる
はずです。みんな、植物も動物も昆虫も人も繋がっているのです。
偉そうなことを書いてしまいましたが、そう思って生きてます♪

自分の責任

おはようございます(^o^)丿

「この世で起きることはすべて自分の責任」

はい、そのように思います(^-^ )

私も実証できませんが^^

確かに、ponsunさんのいうとおり、そのように受け留め、受け容れると、
身に起こることみな、大らかに寛容に受け入れられて、
楽に生きていけますね。
人のせいにしたり、腹を立てたり、理不尽だと嘆いたりする必要がなく、
「あ~~~これも自分が責任、よくわからなくても、きっと意味があるんだな~~」と
良い意味で流すことができそうです。

今起きていることは、もうどうにもならないのですから^^

これから、自己責任でどう考え、どう行動するか、
そのほうが建設的だと感じました。

いつも素敵な気付きを、ありがとうございますponsunさん

自然を受け入れて

おはようございます。

「この世で起きることはすべて自分の責任」
そう思えるだけで、大らかな気持ちになれるのですね。

いろ~んなことがあっての人生。

自然のままに受け入れられる自分でありたいと思います。

今日もまた良い時間をいただきました。
ありがとうございます。

ponsunさま。

>「この世で起きることはすべて自分の責任」

う~~ん!!いつも深いですね♪ 気付きをありがとう
ございます。人はとかく、責任転嫁しがち。ですが、そこから抜け出せない限り、心、魂の成長はないと思ってます。

「因果応報」何か大きな出来事に遭遇しても、原因ばかり
追求するのはやめて、いつも「今、自分に何が出来るか」に
焦点を当て、それを実行する事でしょうね。
あれ?自分のブログに書く「ネタ」が出来ちゃった?
こうして「シンクロ」するのでしょうか!!
スミマセン、この事、書かせて頂きます。ペコちゃん♪

ponsunさんの「宇宙と繋がってる」一体感という考え方が
ミー子は好きですよん(^^)

いつもありがとうございます!!

気持ちがシャキっとしました。
今日もありがとうございます(*´∀`*)

ほんとうに。。

私も起こることはすべて自分が引き寄せている、だから自己責任なのだと思っていました。

そうしたら、「責任」と思うと苦しくなるから「原因」だと思うといいよと教えてくれた方がいます。
http://ameblo.jp/sennsaiisiki/theme-10014581073.html

ちょっとした言葉の捉え方なのですが、私は自分で自己責任といいながら、結局は自分を責めてしまっていたので。。(・・。)ゞ

いずれにせよ、何かが起こったときに自分の内側を見ていくということは大切なことだ、とponsunさんに同感します(*´∇`*)

ありがとうございます(*- -)(*_ _)

こんな考え方も

ponsunさんこんにちは^^

「この世で起きることはすべて自分の責任」

はい、そうですね。

これにこの言葉を添えさせてください。

「自分に必要な経験を引き寄せているのは自分」

天災も人災も今の自分に必要だからこそ。

なら、対処していくだけですし、それが幸せに繋がっていくのだと思います。

素敵な記事ありがとうございます^^

ponsunさん^^

うんうんv-410って
うなづきながら読ませていただきましたv-353

全ては自分から始まってるって思えれば
誰のせいにすることもなく
周りにやさしくなれそう・・・。

どっちが正しいか、正しくないかより
どっちが楽しいかなって考えるようにしています^^

自分が原因で起ってるって氣付けた方が
間違いなく未来は変わるから楽しいもんv-344

ponsunさん、
今日もステキな記事をありがとうv-398

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今、僕は職場で責任を背負ってます。
やめたいという自分と、定年まで頑張るという
自分が二人います。僕は後者を選び、
ありのままに生きようと思います♪

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは。

ある意味自分の責任の部分もあるかも知れないですね。
自分が種を蒔いて起こって来る問題もありますね。
地震や原発事故や病気など、大変な困難がやって来た時
「どうして自分ばかりにこんなひどい事が起こるのか」と思う
と思いますが、それによって大切な何かを気づかされる事も
多々あると思います。(*^_^*)

こんばんは
何時もコメントありがとうございます
人間って何だろうと何時も思っています
存在することが
本当なのか
小さい頃から
これが現実なのかと
5m以上の崖から飛び降りたこともありました
今も絶壁に立つと
踏み出したい衝動に駆られます
思いは
遙かな宇宙に

気持ちが
そして
時空を越えることが出来ると
信じることが
私の存在だから!!

コメント、ありがとうございます

 
 
マーブルさんへ

〝私は、必要以上に自分を責めてしまったりする事ばかりで
これが良いとか悪いとか考えすぎて・・・
いつも頭を悩ませておりました。
ponsunさんのこの記事を拝見させてもらい
心が軽くなりました。
すべては「自分の責任」なのですね~
もうあまり自分を責めなくてもいいのですね。
ありのままなのですね〟


マーブルさんは、他人思いで、お優しいがゆえに、ご自分を
責めてしまわれるのですね
自分を責めることは、神を責めること、この宇宙を責める
ことと同義になるので、まったく無用なことなのですね
そのまま、ありのままが最善ということですね )^o^(

ありがとうございます




サニーの夢さんへ

〝私は沢山の方々に
サポートされて
今の命があると
想いながら生きております!

ですので(・o・)ノ

これからも
その命を大事に
なるだけ自分を大事にする事

自分を大事に

皆様に凄く感謝して 生きて生きていこうと努力させて頂き
いこうとそれが私の責任だと想います〟


本当ですね。たくさん、それはそれは無数の方々に
サポートされて、生かされているのですね

命を、自分を大事に、感謝して生きてゆくこと
それだけで、十分だと思います )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝これは仏陀の教えですが、宇宙そのものがひとつの
生命体です。
人間もひとつの生命体です。宇宙も人間も同じ生命体
と考えると、自分の周りで起こる事はすべて自分と
関係することです。
逆に、自分が幸せを感じることができれば、すべての人
に伝えられるはずです。みんな、植物も動物も昆虫も
人も繋がっているのです。
偉そうなことを書いてしまいましたが、そう思って
生きてます♪〟


仰る通りだと思います。宇宙も人間も同じ生命体と
言えるのでしょうね。

〝自分が幸せを感じることができれば、すべての人
に伝えられるはず〟
まったく、同感です。グッドタイミングで伝染、
浸透してゆくのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝「この世で起きることはすべて自分の責任」

はい、そのように思います(^-^ )

私も実証できませんが^^

確かに、ponsunさんのいうとおり、そのように受け留め
、受け容れると、身に起こることみな、大らかに寛容に
受け入れられて、楽に生きていけますね。
人のせいにしたり、腹を立てたり、理不尽だと嘆いたり
する必要がなく、
「あ~~~これも自分が責任、よくわからなくても、
きっと意味があるんだな~~」と
良い意味で流すことができそうです。

今起きていることは、もうどうにもならないのですから^^

これから、自己責任でどう考え、どう行動するか、
そのほうが建設的だと感じました〟


〝人のせいにしたり、腹を立てたり、理不尽だと嘆いたり
する必要がなく…〟
そうなのですね。矛先を周りに向けないことが、楽で、
幸せな生き方に繋がっていきますよね

〝これから、自己責任でどう考え、どう行動するか、
そのほうが建設的〟
仰せの通りだと思います )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝「この世で起きることはすべて自分の責任」
そう思えるだけで、大らかな気持ちになれるのですね。

いろ~んなことがあっての人生。

自然のままに受け入れられる自分でありたいと思います。

今日もまた良い時間をいただきました〟


まさに、〝いろ~んなことがあっての人生〟ですね

〝自然のままに受け入れられる自分でありたい〟
素敵なありようですね。私も追随したいと思います)^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>「この世で起きることはすべて自分の責任」

う~~ん!!いつも深いですね♪ 気付きをありがとう
ございます。人はとかく、責任転嫁しがち。ですが、
そこから抜け出せない限り、心、魂の成長はないと思ってます。

「因果応報」何か大きな出来事に遭遇しても、原因ばかり
追求するのはやめて、いつも「今、自分に何が出来るか」に
焦点を当て、それを実行する事でしょうね。
あれ?自分のブログに書く「ネタ」が出来ちゃった?
こうして「シンクロ」するのでしょうか!!
スミマセン、この事、書かせて頂きます。ペコちゃん♪

ponsunさんの「宇宙と繋がってる」一体感という考え方が
ミー子は好きですよん(^^)〟


〝人はとかく、責任転嫁しがち。ですが、そこから抜け出せ
ない限り、心、魂の成長はない〟

そうなのですね。外には原因が無いのですね。自分の中にしか
いつ、それに気づくか、腑に落ちるかということですね

〝いつも「今、自分に何が出来るか」に焦点を当て、それを
実行する事〟
いつでも、どこでも、そこに意識を向けることですね
共鳴いたします

「宇宙と繋がってる」一体感
これは選択の余地のない事実なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ポチさんへ

〝気持ちがシャキっとしました。
今日もありがとうございます(*´∀`*)〟

シャキっとしてくださって、光栄です
ポチちゃんにもよろしくお伝えください(嬉笑)

ありがとうございます




さんじのさんへ

〝私も起こることはすべて自分が引き寄せている、だから
自己責任なのだと思っていました。

そうしたら、「責任」と思うと苦しくなるから「原因」だと
思うといいよと教えてくれた方がいます。
http://ameblo.jp/sennsaiisiki/theme-10014581073.html

ちょっとした言葉の捉え方なのですが、私は自分で自己責任
といいながら、結局は自分を責めてしまっていたので。。(・・。)ゞ

いずれにせよ、何かが起こったときに自分の内側を見ていく
ということは大切なことだ、とponsunさんに同感します(*´∇`*)


「責任」を「原因」と置き換えても、まったく問題ないかと
思われます

自分の意のままに起きている、そしてその意は、広くて、
深くて、大きくて、移り気で、気まぐれということですね

〝何かが起こったときに自分の内側を見ていく〟
この習慣は、必ず報われると思います )^o^(




swing☆さんへ

〝「この世で起きることはすべて自分の責任」

はい、そうですね。

これにこの言葉を添えさせてください。

「自分に必要な経験を引き寄せているのは自分」

天災も人災も今の自分に必要だからこそ。

なら、対処していくだけですし、それが幸せに
繋がっていくのだと思います〟


〝自分に必要な経験を引き寄せているのは自分〟
仰せの通りですね。いつでも、どこでも、自ら
必要な経験を引き寄せているということですね

補足、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




みゅーさんへ

〝うんうんって
うなづきながら読ませていただきました

全ては自分から始まってるって思えれば
誰のせいにすることもなく
周りにやさしくなれそう・・・。

どっちが正しいか、正しくないかより
どっちが楽しいかなって考えるようにしています^^

自分が原因で起ってるって氣付けた方が
間違いなく未来は変わるから楽しいもん〟


共感してくださって、嬉しく思います

〝どっちが正しいか、正しくないかより
どっちが楽しいかなって考える〟
素敵な考え方ですね。私も、実は、同じことを
考えています
楽しいこと、心地よいこと、ですね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝今、僕は職場で責任を背負ってます。
やめたいという自分と、定年まで頑張るという
自分が二人います。僕は後者を選び、
ありのままに生きようと思います♪〟


そうでしたか。大きな選択をされたのですね

motomaruさんの選択は、常に最善
だと思います )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝ある意味自分の責任の部分もあるかも知れないですね。
自分が種を蒔いて起こって来る問題もありますね。
地震や原発事故や病気など、大変な困難がやって来た時
「どうして自分ばかりにこんなひどい事が起こるのか」と思う
と思いますが、それによって大切な何かを気づかされる事も
多々あると思います。(*^_^*)〟


自分が種を蒔いていることを、知っているケースと知らない
ケースがあるようですね。そして、どうも後者の方が多い
ようです

〝大切な何かを気づかされる事も多々ある〟
私も、そう思います。必然性がなくて起こってくることは
無いような気がしております )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝人間って何だろうと何時も思っています
存在することが
本当なのか
小さい頃から
これが現実なのかと
5m以上の崖から飛び降りたこともありました
今も絶壁に立つと
踏み出したい衝動に駆られます
思いは
遙かな宇宙に

気持ちが
そして
時空を越えることが出来ると
信じることが
私の存在だから!!〟


人間って何?、私はなぜここに?
そのような気持ちは、私も感じます

〝遥かな宇宙〟〝時空を越えること〟
その感覚は、共感いたします

ありがとうございます
 
 

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ

>自分に責任があるのだから、これが良いとか悪いとかの評価・
>判断を行っても、あまり意味がなく、無用に、責めたり、拒否
>したりすることもなくなってくるでしょう
>何もかも、そのまま、ありのまま、あるがままに眺められる
>ようになってくるのではないでしょうか )^o^(

このような事を考えられるというのは、
いつも思いますが、ponsunさんって前向きで
とても優しい方だと思います。

3.11の大震災の事で、原発事故の事は、
「天災or人災」よく話しに出ますが、ponsunさんが思うように、
論理的に実証することは出来ませんよね。
この事についての責任は、本当に難しい事だと思います。

世の中で

こんにちは、ponsunさん、
世の中で起きていることと自分との因果関係は難しいですね。
純粋に科学と、心では結果が違ってくるようです。
私も少し考えてみたいと思います。

こんにちは(^^)

「この世で起きることはすべて自分の責任」…深いですね^^

そうですよね。私も、なにか物事が起こったときは、
人のせい、物のせいなどにせず、そのまま受けいれるのが
一番だと思っていますね~。
今まで、自分が、そんなに大きな災難をうけていない
という事もあるのかもしれませんが、なにか起きた時には
「まあ、仕方がないかな~。きっとなんとかなる!」という
気持ちではいますね~。(もちろん最初は動揺しますけどね^^)
ありのまま受けいれるという事、大切だと思います。

こんにちは。

確かに天災、人災に関しては一概には言えないですよね。
ん~、難しいですね。

いつもありがとうございますv-392

>「この世で起きることはすべて自分の責任」
これまた奥深い記事ですねv-398
他人を責めず・・・
ありのままを受け入れる・・・

娘に関しては
ありのままを受け入れることは難しくなると思いますv-388
基本は何とかなるですが・・・

ありがとうございますv-392

責任

ひとのせいににするより、自分の責任と考える。
そのほうが、次につながるかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝>自分に責任があるのだから、これが良いとか悪いとか
の評価・判断を行っても、あまり意味がなく、無用に、
責めたり、拒否したりすることもなくなってくるでしょう
何もかも、そのまま、ありのまま、あるがままに眺められる
ようになってくるのではないでしょうか )^o^(

このような事を考えられるというのは、
いつも思いますが、ponsunさんって前向きで
とても優しい方だと思います。

3.11の大震災の事で、原発事故の事は、
「天災or人災」よく話しに出ますが、ponsunさんが思うように、
論理的に実証することは出来ませんよね。
この事についての責任は、本当に難しい事だと思います〟


自分の頭の中で、論理的に考え抜いても、分からないこと
ばかりなのですが、受け留め方を変えるだけで、とても楽
になるということが、体験を通して腑に落ちつつあります

そうですね。大震災、原発問題、最近の台風被害
自分の責任と言われても、首をかしげたくなりますよね
意識の進化がもう少し必要なのかな、とも思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝世の中で起きていることと自分との因果関係は難しいですね。
純粋に科学と、心では結果が違ってくるようです。
私も少し考えてみたいと思います〟


仰せの通りですね
目に見える世界の中で考えても、全体像は把握しにくいので
しょうね。ダークマターやダークエネルギーなどの解明の
過程で、分かってくることがあるのかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝「この世で起きることはすべて自分の責任」…深いですね^^

そうですよね。私も、なにか物事が起こったときは、
人のせい、物のせいなどにせず、そのまま受けいれるのが
一番だと思っていますね~。
今まで、自分が、そんなに大きな災難をうけていない
という事もあるのかもしれませんが、なにか起きた時には
「まあ、仕方がないかな~。きっとなんとかなる!」という
気持ちではいますね~。(もちろん最初は動揺しますけどね^^)
ありのまま受けいれるという事、大切だと思います〟


自分の責任と言われても、真偽は確認しようがないですよね

ただし、りい子☆さんが仰るように、受け容れ方が変わって
くると、とても楽になってきます。それが真偽以上に大事な
ことだと思います )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダ さんへ

〝確かに天災、人災に関しては一概には言えないですよね。
ん~、難しいですね〟


仰せの通り、3次元的に解は導き出せないでしょうね

感覚として、受け容れるかどうかの問題かもしれません )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝>「この世で起きることはすべて自分の責任」
これまた奥深い記事ですね
他人を責めず・・・
ありのままを受け入れる・・・

娘に関しては
ありのままを受け入れることは難しくなると思います
基本は何とかなるですが・・・〟


お嬢さまに対する愛情が、いつもお部屋から
ひしひしと伝わってきます

〝基本は何とかなる〟
その大らかさ、ゆとりが心地よいものと思われます )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝ひとのせいににするより、自分の責任と考える。
そのほうが、次につながるかもしれませんね〟


人を責めるというマイナスエネルギーを出す必要
が無くなって、新たな創造にエネルギーを集中
できますものね。仰せの通りだと思います )^o^(

ありがとうございます

どんなことでも、ありがとう

原発でも、天変地異でも、「自分のせい」と思えば、
原発や天変地異を恨む気持は生まれないで、
どう対策をとろうか、という気持になれますよね。

自分の責任と考えることで、どんなことでも成長のバネにしていくことができると思います。

いいお話、ありがとうございます。

ひよこさんへ

 
〝どんなことでも、ありがとう
原発でも、天変地異でも、「自分のせい」と思えば、
原発や天変地異を恨む気持は生まれないで、
どう対策をとろうか、という気持になれますよね。

自分の責任と考えることで、どんなことでも成長のバネに
していくことができると思います〟


そうですね。なかなか受け入れがたい事象でも、
自分の責任と捉えれば、どう対策をといった、前向き
のアクションがとれますね

〝自分の責任と考えることで、どんなことでも成長の
バネにしていく〟
ひよこさんのそのポジティブなスタンス、好感いたします )^o^(

ありがとうございます
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ