関心


皆さま、今、関心を示しているもの、ございますでしょうか?

その関心が、どこから生じているのか、どうして湧き上がるのか

を考えたりすることがありますでしょうか?


私は、ふと、自分が何かに、惹かれて関心を示すことがよく

あります。それは、自然であったり、物であったり、あるいは

事象や人ということもあります


他のことを行ったり、向き合っているときにも、興味が自ずと

そこに向いてしまい、あるいは、忘れられなくなって、夢中

になってしまうこともあるようです


そして、その原因を探ってみると、自分が遠い昔に体験した

心地よいものであったり、夢の中で欲していた状況であったり

、過去に自分の中で起きてきた事象や物と関連深いことが多い

ようです


自然でも、物でも、事象でも、人でも、外にあるものに惹かれ

ているのではありますが、実は、自分の中に在るものを、引き

出して確認し、心地よいと感じる体験、それが関心、という

ことなのかもしれません


われわれの意識(おもに潜在意識)は、一度見聞きしたもの、

体験したもの、感じたものは、本質的にすべて記憶している

そうです。ただ、それらを自由に引き出せないために、忘れて

いると感じているようです。前世からの記憶も考慮したとすると

、膨大な経験、体験が、われわれの中に眠っているということ

になります


デジャブとか正夢、さらには、日頃の気づきとか直感なども、

もしかしたら、自分がもともと知っていることを、確認する

ルートの一つなのかもしれません


そんなことを一つひとつ、自分の体験の中で、確認してゆくのも

人生の醍醐味のような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

関心

おはようございますカモ~です!
ponsunさんへ


そうですね!
私も同じように捉える事が(・_・)エッ..?

最近は多々在ります
ですので
ある意味!
楽しんで歓びながら おります!

でも(-^〇^-)
同じように想いは
ponsunちゃんもして いたと
納得したり
ナルホド…
なんだか嬉しくなりますョ!

そう微笑んでつい
記事を読ませて頂いた上に
笑顔にさせて頂き
本当にに
ありがとうございます!

今日も善い1日を…
過ごしたいと想います!

本当にいつも、いつも、

ありがとうございます!

サンサン
ベリー
サンキュー

お雲様みたいなponsunちゃんへ

サニーの夢
より

おはようございます、ponsunさん☆
まさに私もそうです。
今ハマってる、私のブログタイトルにもありますように「カントリー」
ですが・・・カントリー家具のことでして、昔私はインテリア関係の
仕事に就いてましてそれがここ最近よみがえりました。
たまにインテリアの仕事をしていた時のことが夢にまで出てきます。
そして、猫に夢中ですが・・・
猫は特に、キジトラ猫のMR君は、前に飼っていた死んでしまった猫の「ミー」の生まれ変わりなのです。たぶん。
MR君とまったく同じ柄、同じ大きさ、親も同じと思われます。
ずっと死んでしまった「ミー」の事を思い出しては悲しみに
くれていました。そんな時MR君がひょこんと現れました♪
「ミー」を不幸にしてしまった分、MR君をかわいがっています。
今の現状は、過去に自分の中で起きてきた事と同じ事が多い気がします。また同じことがくり返されている様に思われます。

ありがとうございます☆










関心

おはようございます。ponsunさん、関心の源は潜在意識にも有る。
興味ある考え方です。
過去の記憶に気づかず関心を持っているのかも知れませんね。

命の記憶

PONSUNさん おはようございます♪

深い話に関心を持ちました!
命には記憶があると感じます。その命は永遠と学びました。
命に刻まれた忘れられない記憶がかすかに残る。かすかな記憶の積み重ねが
何かの触発によって関心を持たせる。それは様々なつながりをもって
心を揺り動かす・・・・。

おはようございます(^^)

ponsunさんのおっしゃる通り、自分が関心のある事は、
過去に体験した心地よい事や物と関連深いような
気がします。

よく赤ちゃんが、お母さんに一度してもらって嬉しいことを
何度も何度もおねだりすることがありますよね^^
それが、何か、ponsunさんがおっしゃった事の原点のような
気がしました。

こんにちは~

こんにちは~

そうですよねぇ~

よくよく考えてみると親と同じ様な事をしてたりぃ~
見て育った経験からくるものなのでしょうねぇ。

子は親の鏡って、昔の人は良く観察しているものですねぇ~

こんにちわ~

おっはよ~~~ございます~~(^o^)丿

自分が関心をもっているもの、興味がわいたもの、

私の場合は、最初に興味を持ち始め、

そこそこ終わらせることができず、

どんどん深みに行ってしまう感じですが、

それを、どうして?どこから? とはあまり考えないほうです。

宗教などに興味があるのですが、
(特定の宗教には属していません)

もしかして、ponsunさんのおっしゃるように、

過去の自分に関係しているのかもしれませんね!

今までまったく考えたこともなかったけど、

親にも兄弟にも私のような人間はいませんから、

もしかすると、

前世とかに、関係していたりするのかも^^

いろいろ考えていくと、面白いですね!

ありがとうございます

ponsunさま。

>デジャブとか正夢、さらには、日頃の気づきとか直感など>も、もしかしたら、自分がもともと知っていることを、確>認するルートの一つなのかもしれません

うむ~~すごい!!そうかぁ~そうなんだと妙に納得です
ミー子は特別な宗教は持ちませんが、なんか
前世とかはあるんじゃないかなぁと思ってます。
その方が楽しいし、色んな事が納得出来るからね。

直感や気付きって、元々が自分の中にあって日頃は
意識されなかったり、埋もれてただけなんですね。
それがある日、ある時、必要な時に無意識が意識化される

面白いですね(^^)だから、直感に従えば良いのか。
ミー子は直感に従って生きてきたような・・・
失敗も多くしたけど、それで今の私になれた。これからもね

いつも素敵な記事をありがとうございます。



関心を惹くもの

私は、いろいろな分野に好奇心をもっております。
しかし、音楽や美術その他もろもろに対して、心惹かれる対象は、以外に狭い範囲であることに気付きました。

備前焼についても、「日展」向けに作られたものよりも、日常使えそうな手触りのよい作品が好きです。

昔から使われて手に馴染んで、すり減った道具や、子供のころから身の回りにあった心地よい自然など、そんな雰囲気を持った物に関心が行きます。

その傾向は、ponsunさんへがおっしゃるように、潜在意識によるものだと思います。
専門家が言うから価値があるのではなく、あくまでも自分の好みで善し悪しを決める。
潜在意識からのメッセージに、素直になっていけそうな自分を感じています。

今日のテーマは、今の自分にとって、 非常に意味深いものです。

ありがとうございました!

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ponsunさんのように考えると
楽しいですね♪(*^-^*) ニッコリ☆
心の奥の方で、眠ってたものが
湧き上がってくるみたいですね~♪

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

そうなんですね!

関心があることは、過去にあったのですね。。
そうご教示頂いたことがありましたが、よくわかってませんでした(^^;

心地いいことなんですね♪
夢中になります(^^)

いつもありがとうございます。

こんにちは。

関心はそのつど変わりまして
今はブログに関心を持っています。
いろんなブログ巡りが楽しいなと思っています。
パソコンは機械だから人のふれあいは
ないのかと思っていましたが
結構情が伝わって来るのがビックリします。
(*^_^*)

生命の神秘

人間とは不思議なものだと思います。
毎日細胞は生まれ変わっているわけで・・・、

そう考えると、
今日の自分は昨日の自分ではないということですね。

日々変化している自分ですが、
その奥深くにはずっと変わらない何かがあって、
その記憶がある瞬間、
日々変化している細胞に反応する・・・。

この化学変化が起きた時こそが
「関心を持つ」ということに繋がっているのかと・・・。

まさに生命の神秘を感じます。

今日のこの時間をありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ponsunさん こんばんは^^

あたしが関心あるもの・・・
今日ponsunさんが書いてくれた内容のようなことかな~

昔、自分探しの意味で
ヒプノセラピーの学校に行ってたことがあります、

その中で体験した退行催眠やインナーチャイルドも
すごく楽しかったよ^^

その時、先生が言ってたのは
「私があなたたちの眠っているこころを引き出すのではなくて
そのお手伝いをさせていただくだけ・・・
答えはすでにあなた方自身のこころの中にあるのだから」

って言ってました^^

見るもの、感じるもの全て
こころが映し出してる鏡なんだよねponsunさんv-342

こころが一番楽しいな^^

潜在意識に期待

最近物忘れがひどいのですが、潜在意識がおぼえていてくれることに期待したいですね。
楽しかったことや、いやなこと。
忘れたくても、おぼえていますね。

いつも、ありがとうございます


ゲストの皆さまへ

いつもお寄りくださって、また、コメントも入れて
くださって、とても嬉しく思います
ありがとうございます

最新コメントにponsunのコメントが独占しないように、
まとめてお返しのコメントを入れさせていただいており
ますが、最新コメント欄からも皆さまのコメントをぜひ、
お読みくだされば、と思います

ゲストの皆さまの体験・経験、思い、気づきが、他の
ゲストさんの心に響き、共振する部分があろうかと
思われます

私自身も、いつも影響を受けていて、後になって、
「あれ、このメッセージは、あのゲストさんのあの
記事のコメントだ」と思い出されて、目先の課題の
ヒントになっていることも、度々あります

これも潜在意識の効用の一部かもしれません
ただ、コメントを見る、読む、ということで、
知らないうちに、実は大きな影響を受けている
のかもしれません )^o^(





サニーの夢さんへ

〝そうですね!
私も同じように捉える事が(・_・)エッ..?

最近は多々在ります
ですので
ある意味!
楽しんで歓びながら おります!

でも(-^〇^-)
同じように想いは
ponsunちゃんもして いたと
納得したり
ナルホド…
なんだか嬉しくなりますョ!

そう微笑んでつい
記事を読ませて頂いた上に
笑顔にさせて頂き
本当にに
ありがとうございます!

今日も善い1日を…
過ごしたいと想います! 〟


サニーさんも同じような思いを持たれるのですね
〝楽しんで歓びながら〟
素敵なありようですね

こちらこそ、いつも笑顔ビームを送ってくださって
あたたかいコメントを届けてくださって、嬉しく
思います )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝まさに私もそうです。
今ハマってる、私のブログタイトルにもありますように
「カントリー」ですが・・・カントリー家具のことでして、
昔私はインテリア関係の仕事に就いてましてそれがここ
最近よみがえりました。
たまにインテリアの仕事をしていた時のことが夢にまで
出てきます。

そして、猫に夢中ですが・・・
猫は特に、キジトラ猫のMR君は、前に飼っていた死んで
しまった猫の「ミー」の生まれ変わりなのです。たぶん。
MR君とまったく同じ柄、同じ大きさ、親も同じと思われます。
ずっと死んでしまった「ミー」の事を思い出しては悲しみに
くれていました。そんな時MR君がひょこんと現れました♪
「ミー」を不幸にしてしまった分、MR君をかわいがっています。
今の現状は、過去に自分の中で起きてきた事と同じ事が多い気
がします。また同じことがくり返されている様に思われます〟


カントリー家具ですか。自然のぬくもりが、とてもあたたかい
雰囲気を醸し出してくれますよね

MR君は、ミー君の生まれ変わりだったのですね
マーブルさんが愛おしくて、またやってきたのですね
仰せの通り、〝同じことが繰り返されている〟ので
しょうね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、関心の源は潜在意識
にも有る。
興味ある考え方です。
過去の記憶に気づかず関心を持っているのかも
知れませんね〟


関心と潜在意識の関係、興味を持ってくださり
嬉しく思います

潜在意識と記憶と関心などの関係、今後、いろいろな方面で
解明されてくるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝深い話に関心を持ちました!
命には記憶があると感じます。その命は永遠と学びました。
命に刻まれた忘れられない記憶がかすかに残る。かすかな
記憶の積み重ねが何かの触発によって関心を持たせる。
それは様々なつながりをもって心を揺り動かす・・・・〟


仰せの通り、命は、われわれの魂は永遠だと思います

われわれの想像の域を超えた記憶を有していて、それが
今のわれわれの意識や現実に影響を与えているような
気がしまします )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ponsunさんのおっしゃる通り、自分が関心のある事
は、過去に体験した心地よい事や物と関連深いような
気がします。

よく赤ちゃんが、お母さんに一度してもらって嬉しいことを
何度も何度もおねだりすることがありますよね^^
それが、何か、ponsunさんがおっしゃった事の原点のような
気がしました〟


〝赤ちゃんが、お母さんに一度してもらって嬉しいことを
何度も何度もおねだりすること〟
まさに、心地よい体験の記憶から生じるおねだり(関心)
ですね

赤ちゃんの意識と周りの現実との関係を調べると、いろいろ
なことが分かってくるような気もします )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝そうですよねぇ~

よくよく考えてみると親と同じ様な事をしてたりぃ~
見て育った経験からくるものなのでしょうねぇ。

子は親の鏡って、昔の人は良く観察しているものですねぇ~〟


〝よくよく考えてみると親と同じ様な事をしてたり〟
それはありますね。期せずして、似てしまうという
ケースも多いようですね(嬉笑)

〝子は親の鏡〟
ほんとに、よく観察してきたようですね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝自分が関心をもっているもの、興味がわいたもの、

私の場合は、最初に興味を持ち始め、

そこそこ終わらせることができず、

どんどん深みに行ってしまう感じですが、

それを、どうして?どこから?とはあまり考えないほうです。

宗教などに興味があるのですが、
(特定の宗教には属していません)

もしかして、ponsunさんのおっしゃるように、

過去の自分に関係しているのかもしれませんね!

今までまったく考えたこともなかったけど、

親にも兄弟にも私のような人間はいませんから、

もしかすると、

前世とかに、関係していたりするのかも^^

いろいろ考えていくと、面白いですね!〟


ひょい!さんは、興味を持たれたら、突き進んで、
掘り下げていかれるタイプなのですね

ご両親、ご兄弟とは似ていらっしゃらなくて、
前世とかに関係したり…
たしかに、興味深いことですね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>デジャブとか正夢、さらには、日頃の気づきとか直感
など>も、もしかしたら、自分がもともと知っていること
を、確>認するルートの一つなのかもしれません

うむ~~すごい!!そうかぁ~そうなんだと妙に納得です
ミー子は特別な宗教は持ちませんが、なんか
前世とかはあるんじゃないかなぁと思ってます。
その方が楽しいし、色んな事が納得出来るからね。

直感や気付きって、元々が自分の中にあって日頃は
意識されなかったり、埋もれてただけなんですね。
それがある日、ある時、必要な時に無意識が意識化される

面白いですね(^^)だから、直感に従えば良いのか。
ミー子は直感に従って生きてきたような・・・
失敗も多くしたけど、それで今の私になれた。これからもね〟


〝ある日、ある時、必要な時に無意識が意識化される〟
これは事実ですね。不思議なほどグッドタイミングで
降りてくるようです。降りてきたときに、分からなくても、
後でそれに気づく時があるのですね。それも不思議ですが

ミー子さんは直感に従って生きてこられたのですか
素敵ですね。失敗ではなく、かけがえのない今に至る
までのステップだったのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝私は、いろいろな分野に好奇心をもっております。
しかし、音楽や美術その他もろもろに対して、心惹かれる
対象は、以外に狭い範囲であることに気付きました。

備前焼についても、「日展」向けに作られたものよりも、
日常使えそうな手触りのよい作品が好きです。

昔から使われて手に馴染んで、すり減った道具や、
子供のころから身の回りにあった心地よい自然など、
そんな雰囲気を持った物に関心が行きます。

その傾向は、ponsunさんへがおっしゃるように、
潜在意識によるものだと思います。
専門家が言うから価値があるのではなく、あくまでも
自分の好みで善し悪しを決める。
潜在意識からのメッセージに、素直になっていけそうな
自分を感じています。

今日のテーマは、今の自分にとって、 非常に
意味深いものです〟


そうでしたか。備前焼は、日常使えそうな手触りのよい
作品に興味を持たれておられるのですね
〝子供のころから身の回りにあった心地よい自然など、
そんな雰囲気を持った物に関心が行き…〟
草遊庭さんの身の回りにあった、豊かな自然が目に
浮かんできそうです

意味深く、受け留めてくださって、とても光栄に
思います )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝ponsunさんのように考えると
楽しいですね♪(*^-^*) ニッコリ☆
心の奥の方で、眠ってたものが
湧き上がってくるみたいですね~♪〟


楽しんでくださって、嬉しく思います

motomaruさんの心の奥にも、膨大な情報が
潜んでおられるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝そうなんですね!
関心があることは、過去にあったのですね。。
そうご教示頂いたことがありましたが、よくわかって
ませんでした(^^;

心地いいことなんですね♪
夢中になります(^^) 〟


関心と記憶と潜在意識の関係は、これからいろいろな
方面で、明らかにされてゆくでしょうね

〝心地いいこと、夢中になること〟
このキーワードですね。私も、そこに意識が向いて
しまいます )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝関心はそのつど変わりまして
今はブログに関心を持っています。
いろんなブログ巡りが楽しいなと思っています。
パソコンは機械だから人のふれあいは
ないのかと思っていましたが
結構情が伝わって来るのがビックリします
(*^_^*)〟


いろんなブログ巡り、楽しいですよね
時間を忘れてしまうことも(嬉笑)

仰せの通りですね。PCは無機質のようですが、
メッセージやコメントから、情がエネルギーが
伝わってきますよね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝人間とは不思議なものだと思います。
毎日細胞は生まれ変わっているわけで・・・、

そう考えると、
今日の自分は昨日の自分ではないということですね。

日々変化している自分ですが、
その奥深くにはずっと変わらない何かがあって、
その記憶がある瞬間、
日々変化している細胞に反応する・・・。

この化学変化が起きた時こそが
「関心を持つ」ということに繋がっているのかと・・・。

まさに生命の神秘を感じます〟


仰せの通り、本当に考えれば考えるほど不思議な存在
ですね
毎日、毎瞬、細胞が生まれ変わって、昨日の自分は、
先ほどの自分は、今の自分とは異なる存在なのですね

〝ある瞬間の化学変化が起きた時こそが
「関心を持つ」ということに繋がっている・・・〟

〝まさに生命の神秘〟ですね
同感いたします )^o^(

ありがとうございます




22:20のゲストさん

大したことがなくて、良かったですね

電車が止まっていたので、バスで帰ってきましたが
凄い風雨でしたね。自然の威力を、まざまざと
見せつけられました

ありがとうございます




ミューさんへ

〝あたしが関心あるもの・・・
今日ponsunさんが書いてくれた内容のようなことかな~

昔、自分探しの意味で
ヒプノセラピーの学校に行ってたことがあります、

その中で体験した退行催眠やインナーチャイルドも
すごく楽しかったよ^^

その時、先生が言ってたのは
「私があなたたちの眠っているこころを引き出すのではなくて
そのお手伝いをさせていただくだけ・・・
答えはすでにあなた方自身のこころの中にあるのだから」

って言ってました^^

見るもの、感じるもの全て
こころが映し出してる鏡なんだよねponsunさん

こころが一番楽しいな^^〟


〝ヒプノセラピーの学校で、退行催眠やインナーチャイルド
の体験〟
それは、かけがえのない体験をされましたね

〝こころを引き出すのではなくて
そのお手伝いをさせていただくだけ・・・
答えはすでにあなた方自身のこころの中にある〟
このメッセージは、心に響きますね。「そのとおり」と魂が
言っているようです

〝見るもの、感じるもの全てこころが映し出してる鏡〟
たまたまですが、昨日映画のマトリックスを観ていたら
同じメッセージがありました。事実だと感じております)^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝最近物忘れがひどいのですが、潜在意識がおぼえて
いてくれることに期待したいですね。
楽しかったことや、いやなこと。
忘れたくても、おぼえていますね〟


仰せの通り、忘れることが多くなってきたり、忘れたい
ことをおぼえていたり、ということがありますね

本当に必要なことは、思い出すように出来ている
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

おはようございます

ponsunさん 台風の被害はいかがでしょうか?
自分の方は大きな被害もなく、大丈夫です。

台風による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復興をお祈りします!

関心

おはようございます。ponsunさん、関心の裏には膨大な経験が関連しているのでしょうね。
無意識のうちに影響されているようです。

初コメントです。

な~るほど、自分の関心事のルートを探す旅も面白そうですね。なにかしら必ずきっかけはあるますもんね。ちょっとやってみようかしら。

初コメントです。

な~るほど、自分の関心事のルートを探す旅も面白そうですね。なにかしら必ずきっかけはあるますもんね。ちょっとやってみようかしら。

こんにちわ(^_^)ノ

夢中になると、本当に、他のことを行ったり、向き合っているときにも、
そのことばかり考えてしまいますよね。
私の場合、今好きな若手俳優さんがいるので、度々登場してきます。

>自然でも、物でも、事象でも、人でも、外にあるものに惹かれ
>ているのではありますが、実は、自分の中に在るものを、引き
>出して確認し、心地よいと感じる体験、それが関心、という
>ことなのかもしれません

なるほど、心地良いと感じる体験や関心…
関心あるものは、確かにそうですよね。
考えてみると、私の好きな俳優さんも、テレビで観たとき、
そんな心地良い体験があったと思います。人柄とか…
にゃんこは、もちろん外せません!
心地良さ(癒し)を感じ、一生変わらず関心があると思います。

こんばんは。

関心が、どこから生じているのか、どうして湧き上がるのか・・・あらためて考えたことはありませんでした。

思えば、周りのあらゆる物事に関心を持っている。

・・・つもりでいましたが、そうでもないような。

たとえば、○ポップなどは、あまり関心というか興味がないことに気づいたりしました。

根源は、やはり心地よさでしょうか。

人間の頭脳というものはすごいですよね。
生まれてこの方集積してきた記憶がぎっしりと詰まっているんですものね。
そのほとんどは忘れかけているんでしょうけど、ある事に関心を持って見ると、何かの拍子に鮮明に思い浮かんでくることがあるんですよ。まるで昨日あった出来事のように、何十年も前のことが。
正夢とか直感などがこの膨大な記憶の中から引き出されているものだとしたら、第六感とかインスピレーションというものは、記憶されてないところから発想されるものなんでしょうかね。

全ては自分の内に

ponsunさんこんばんは^^

今、関心あるものは自分の内が欲しているものとして客観的にみるとそこにある重要なメッセージが分かるのかも知れませんね。

勿論過去の体験と同期したものもあるでしょう。

夢からもインスピレーションを受け、繋がった関心事もあると思います。

その全ては自分が元々知っていたものであるならば。

内に全てがあると考えるとそれらは宇宙の法則として必要な経験になる可能性があるのだというメッセージのような気がします。

もしかしたらそこには過去に未完了のものもあるのかも知れませんね。

またそういう関心事があったならちょっと視点を変えて取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。

今日もありがとうございます^^

コメント、ありがとうございます


minorpoetさんへ

ponsunさん 台風の被害はいかがでしょうか?
自分の方は大きな被害もなく、大丈夫です。

台風による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い
申し上げるとともに一日も早い復興をお祈りします!


何事もなく、ご無事でよかったですね

私も、電車が止まっていたので、バスで帰ったこと
ぐらいで、特に被害はありません

インフラや健康や生活の問題等、早期の復興を
お祈りしたいと思います

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、関心の裏には
膨大な経験が関連しているのでしょうね。
無意識のうちに影響されているようです〟


仰せの通り、膨大な経験、体験が影響を及ぼしている
のでしょうね

意識下よりも、無意識下の方の影響か圧倒的に
大きいようです

ありがとうございます




sora旦那さんへ

〝初コメントです。

な~るほど、自分の関心事のルートを探す旅も面白そう
ですね。なにかしら必ずきっかけはあるますもんね。
ちょっとやってみようかしら〟


お越しくださり、コメントも寄せてくださり、
とても嬉しく思います

〝自分の関心事のルートを探す旅〟
これは、面白いと思われます。自分を見つめることで、
分かってくることが、多いことでしょう

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝夢中になると、本当に、他のことを行ったり、向き合って
いるときにも、そのことばかり考えてしまいますよね。
私の場合、今好きな若手俳優さんがいるので、度々登場して
きます。

>自然でも、物でも、事象でも、人でも、外にあるものに
>惹かれているのではありますが、実は、自分の中に在る
>ものを、引き出して確認し、心地よいと感じる体験、
>それが関心、ということなのかもしれません

なるほど、心地良いと感じる体験や関心…
関心あるものは、確かにそうですよね。
考えてみると、私の好きな俳優さんも、テレビで観たとき、
そんな心地良い体験があったと思います。人柄とか…
にゃんこは、もちろん外せません!
心地良さ(癒し)を感じ、一生変わらず関心があると思います〟


お好きな俳優さんの人柄とかに強く惹かれ、それが記憶に
しっかり留まっておられるのですね

にゃんこちゃんの癒し効果は、理屈ではないですよね
傍から眺めていても、自ずと癒されてしまいます )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝関心が、どこから生じているのか、どうして湧き上がるのか
・・・あらためて考えたことはありませんでした。

思えば、周りのあらゆる物事に関心を持っている。

・・・つもりでいましたが、そうでもないような。

たとえば、○ポップなどは、あまり関心というか興味がない
ことに気づいたりしました。

根源は、やはり心地よさでしょうか〟


われわれは、どうも無意識的に選択を繰り返している
ようですね
その背景が過去の記憶なのでしょう

仰せの通り、心地よさは、大きな部分を占めるような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます




matsuyamaさんへ

〝人間の頭脳というものはすごいですよね。
生まれてこの方集積してきた記憶がぎっしりと詰まって
いるんですものね。
そのほとんどは忘れかけているんでしょうけど、ある事
に関心を持って見ると、何かの拍子に鮮明に思い浮かんで
くることがあるんですよ。まるで昨日あった出来事の
ように、何十年も前のことが。

正夢とか直感などがこの膨大な記憶の中から引き出されて
いるものだとしたら、第六感とかインスピレーションと
いうものは、記憶されてないところから発想されるもの
なんでしょうかね〟


〝何かの拍子に鮮明に思い浮かんでくる〟
本当にそういうことはありますね。どこからともなく
ですが、たしかにどこかに記憶されていたとしか、
考えようがないですよね

インスピレーションは、ホ・オポノポノなどでは、
記憶ではなく、神聖なる存在(ディヴィニティー)
から降りてくる、とされていますが、宇宙意識の
ようなものとの共振なのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝今、関心あるものは自分の内が欲しているものとして
客観的にみるとそこにある重要なメッセージが分かるの
かも知れませんね。

勿論過去の体験と同期したものもあるでしょう。

夢からもインスピレーションを受け、繋がった関心事も
あると思います。

その全ては自分が元々知っていたものであるならば。

内に全てがあると考えるとそれらは宇宙の法則として
必要な経験になる可能性があるのだというメッセージ
のような気がします。

もしかしたらそこには過去に未完了のものもあるのかも
知れませんね。

またそういう関心事があったならちょっと視点を変えて
取り組んでみるのも良いのではないでしょうか〟


〝夢からもインスピレーションを受け、繋がった関心事も
ある〟
そういうこともあるでしょうね

関心に内在するメッセージの解析、面白い取り組みかも
しれませんね。いろいろなことが解明されてくること
でしょう )^o^(

ありがとうございます

「関心」の二文字を見て、ものすごく深みのあるテーマだと感じ、なにかコメント書きたいのだけれど、どこから書いたらいいのか戸惑っておりました。
散らかった部屋を掃除しようとして、どこから手を付けようと考えているうち時間だけ経っていく感じです。

「関心」一般に気持ちを向けるのはちょっと難しいので、「今」何に関心があるだろうとそこから入っていきます。(この辺はひょい!さんの記事を参考にさせてもらってますが)
すると、しばらく更新されてないブログが気がかりと言うことになります。
人を感じるから・・・・
あ、思い出しました。困難な状況でも、いえ困難な状況ほど意欲的になるあの同僚のあの「やる気」ってどこから湧いてくるんだろう。「やる気」ってどこからくるのか不思議で関心あります。

長くなりました。

ベージュの財布さんへ


「関心」の二文字を見て、ものすごく深みのあるテーマだ
と感じ、なにかコメント書きたいのだけれど、どこから
書いたらいいのか戸惑っておりました。
散らかった部屋を掃除しようとして、どこから手を付けよう
と考えているうち時間だけ経っていく感じです。

「関心」一般に気持ちを向けるのはちょっと難しいので、
「今」何に関心があるだろうとそこから入っていきます。
(この辺はひょい!さんの記事を参考にさせてもらってますが)
すると、しばらく更新されてないブログが気がかりと言うこと
になります。
人を感じるから・・・・
あ、思い出しました。困難な状況でも、いえ困難な状況ほど
意欲的になるあの同僚のあの「やる気」ってどこから湧いて
くるんだろう。「やる気」ってどこからくるのか不思議で
関心あります〟


心あたたかく、お優しいベージュさん

心に沁み入るコメント、とても嬉しく思います。
ベージュさんとお知り合いになれて、良かった
としみじみ思います )^o^(

ありがとうございます

精神世界に興味あるかも

本を読んで、いい言葉を話すと、いいことが起きるということが本当か実践してみて、こんなに効果があるということを知って、
さらに精神世界に興味を持ちました。

「前世療法」というベストセラーになった本を読んで、自分の前世を見るのにチャレンジしてみましたよ。

本当の前世かどうかわからないけど、
「自分の心の中から出た答え」だということが大事だというので、面白かった思い出としてとってあります。

ひよこさんへ

 
〝本を読んで、いい言葉を話すと、いいことが起きると
いうことが本当か実践してみて、こんなに効果があると
いうことを知って、さらに精神世界に興味を持ちました。

「前世療法」というベストセラーになった本を読んで、
自分の前世を見るのにチャレンジしてみましたよ。

本当の前世かどうかわからないけど、
「自分の心の中から出た答え」だということが大事だと
いうので、面白かった思い出としてとってあります〟


〝いい言葉を話すと、いいことが起きるということが
本当か実践してみて、こんなに効果があるということ
を知って…〟


素敵な体験でしたね。本は、書かれていることを、
自ら実践してみて、体験を得て、腑に落ちてこそ、
生きてくるものと考えております

ワイス博士の前世療法を実際に活用されたのですね
〝自分の心の中から出た答え〟
これはとても大切な気づきだと思います )^o^(

ありがとうございます
 

ponsunさんへ^^

見えないこころのことって
そういうのを信じていない人からすると
おもしろ可笑しい人に映るみたい・・・。

それはそれでいいと思うよね^^
いろんな人がいるんだな~っておもしろいv-410

マーブルさんのコメントで
MRくんのお話し・・・
とってもステキなお話しで
そういうふうに感じたマーブルさんもステキ(*^_^*)

いろんなメッセージを
そのままに受け取れるってしあわせなことだもんね^^

今日も楽しい記事を書いてくれて
ありがとう~ponsunさんv-345

みゅーさんへ


〝見えないこころのことって
そういうのを信じていない人からすると
おもしろ可笑しい人に映るみたい・・・。

それはそれでいいと思うよね^^
いろんな人がいるんだな~っておもしろい

マーブルさんのコメントで
MRくんのお話し・・・
とってもステキなお話しで
そういうふうに感じたマーブルさんもステキ(*^_^*)

いろんなメッセージを
そのままに受け取れるってしあわせなことだもんね^^〟


そうですね。見えないこころって、その捉え方は
人の数だけあるのかもしれませんね

MRくん、とっても可愛い猫ちゃんで、
いろいろなことが分かっているようです

〝そのままに受け取れるってしあわせなこと〟
本当にそう思います )^o^(

ありがとうございます
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ