野菜


野菜とは、食べる野菜のことですが、皆さま、お好きでしょうか?

それとも、肉や魚、その他加工食品等に興味が向いておられます

でしょうか?


以前の私は、肉料理や加工食品が好きで、野菜にはあまり興味

を示しておりませんでしたが、最近は、野菜が恋しくなってきて

、食卓に野菜がないと物足りなくなってきました


今でも、肉料理や魚料理は食べますが、積極的に食べようとは

あまり思わなくなってきました。反面、生野菜でも、煮物、

炒め物、漬物でもよいのですが、野菜とご飯の組み合わせが、

そこはかとなく、恋しく、嬉しくなってきました


年を重ねると、菜食になる、土に近いものを好む、とも言われ

ますが、そのとおり、自分の嗜好の変化を感じております


話は、変わりますが、狭い日本でも、ローカル電車で旅している

と、至るところに田畑になっていない平野部や山林がたくさん

あって、農作物をいくらでも育てる環境があるのでは、と感じ

入ります


人手や環境や税制、その他居住者利便等の問題もあるので、

一気には進まないのでしょうが、もっと都会から地方に人が

シフトして、野菜やコメなどを自給自足するケースが増えて

きてもよいのでは、と思ったりもします


ある方が仰っていましたが、野菜は人に食べられるために、

この世に生まれてきたのだと…


であるならば、自ら育て、その恵みに感謝しつつ、味わい深く

食して、楽しむことで、植物との関係が、いっそう、円満に、

緊密になり、人間らしい豊かな生活を送れるような、気もして

おります

われわれは、植物によって、生かされている、と言っても、

過言ではないのですから )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

野菜

おはようございます(^o^)丿

>野菜は人に食べられるために、この世に生まれてきたのだと…

私も同じようなことを聞いたことがありますし、
まさしく、そう思います。

食べられて喜ぶのは、野菜などの植物だけだと。

だから、私たちの身体(細胞)にも馴染みがよく、健康的な食物なんですね!

本来、お肉は食べるものではないのかも?

食べたらダメとはいいませんが、
ウマいんですよね~~~お肉も^^ 困ったことに(笑)

ある意味、食は生命の原点でもありますよね。
感謝して頂きたいです。

ありがとうございます

おはようございます、ponsunさん!
私は、子供の頃、野菜が苦手だったのですが・・・
自分のおうちが農家なもので食事のメインが野菜でした(笑)
ある日、畑に出て両親と野菜を(トマト)を収穫して新鮮な
みずみずしいトマトを食べたらおいしくて野菜嫌いがなおりました。
あれ以来私は野菜の好き嫌いがありません。
ですが、都会の方は地方に来て野菜作りをしたいと仰いますが
我々田舎の人は、その大変さを知り・・・・
野菜作り、お米作りをやめていく方もちらほらと・・・・
でも私はやめることなどできません。
なぜなら、

「土に何かを植えるというのは幸せを植えているのだと」

どなたかに教えて頂きましたので、
これからも幸せを植えていきたいと思います。

ありがとうございました。

野菜

おはようございます!

ponsunちゃんほ


野菜といっても
私はど田舎に^^いた事も在りましたが!

本当に種まかないでも…その辺の草も食べさせて頂けるのが…沢山あるのを!

随分前に目でみて教えて頂きました!

また、畑を借りてまで^^;
遣り繰り上手なおばあちゃんと出逢い! たまに
お手伝いさせて頂きましたが!
あまり小さな土地だと思ったのと!
実際にやらせて頂くのとは!全く違います…
でも…大変だからこそ、美味しいさも…理解できて、感謝の気持ちになりますね!

みんなで楽しくと参加して苗を育てるとは違います…!

体力も…でも^^
美味しいさも…
理解できた!


都会も色々アリ悪くナイです!

野菜とかもお肉を
育てて食べる!
食べさせて頂くのは
そういう土は
都会には難しいですからね…


でも^^創れない訳でもナイので

自分が好きな方を
これから選べば善いワケ
ですね!

今日も^^素敵な
生地?

いつも、記事をありがとうございます!

☆素トロ~ンベリー
サンキュー☆

サンサンサンキュー☆

野菜

おはようございます。ponsunさん、
私も歳を重ねるとともに野菜を良く食べるようになって来ました。
どうも体が欲しているようですね。
とはいえサラダなど生野菜は苦手、
何時も火を通したものです。

おはようございます
自給自足
賛成です
土に触っていると落ち着いてきます
更に野菜の成長を見守るのも楽しみの一つです
それでは又お伺いします

食の嗜好性がかわるのも年齢のせいでしょうか。
昨夜はほうれん草のおひたしが美味しかったです。あと、ビールと。

地産地消

PONSUNさん こんにちは♪

最近はやはり体のことを考えて野菜を多くしてます。
特に生野菜の方が好きです。子供の頃、おやつと言うと生の
きゅうりを縦割りにして食べたり、学校の帰り道にイタドリとか
木の実を食べたりしたせいか、生の味が好きで生野菜を食べる
時もほとんどドレッシング等はつけません♪

日本もこれからは「食の文化」を見直して農家の人を大切にし
「地産地消」を進めないと未来がないように思います・・・・。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も今だに肉は好きですが、魚も好きになり、
次には野菜が好きになってきました。
ponsunさんと同じですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今はキャベツやレタスが特に好きで
漬物なんかは、最高にご飯が進み
心ウキウキします♪

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

それも宇宙の法則でしょうね

ponsunさんこんにちは^^

そういえばこのところ野菜の高騰があって必要最小限の量を買う癖がついてきたように思います。

もしponsunさんが仰るように野菜は私たちに食べられるために生まれてきたのだとしたら尚更大切な命として頂かないとですよね。

本当に植物に生かされているって思います。

これも宇宙の法則なのでしょう。

今日も気づきをありがとうございます^^

こんばんは(^^)

私も、だんだんと野菜好きになってきました。
小さい頃から、好きでしたけどね^^
生野菜や、炒め物、何でも好きなんですが、
最近は、お味噌汁に野菜をたっぷり入れて、食べています^^

野菜は人に食べられるために、この世に生まれてきたという事
うなずけますね~。
人の身体を整えて、人の身体を作っていますものね。
旬の野菜を、きちんと食べることによって、健康でもいられますしね。
命の原点になっていますよね。

野菜

野菜好きです。
自分ではなかなか育てられないですね。
いつか、いなか暮らしを。
なんて思ったりもしますが、一生無理かも知れません(笑)

こんにちは。

お魚はお刺身などは好きなんですけど
お肉はたまにしか食べたくないですね。
でも家族が食べますので作ります。
お肉などが食べられなくなった
体の変化が出てきている人が
近年は少しずつ増えて来ているようですね。
(#^.^#)

野菜

私も、野菜が食卓にないと絶対いやです(^^)
年齢と共に、嗜好が変わるというのも同感です☆

野菜は食べられるために生まれてくるのですね!

野菜は育てたいと思いますが、都会のマンションのベランダで。。なかなか育たず。。育ったのは青ネギだけです(^^;

もっと手をかけてあげないといけないのもありますね(^^;

ありがとうございます。

温野菜

若い頃は、サラダが好きでした。
でも、年齢とともにと言いましょうか、
生野菜は身体を冷やすと聞いてから、
なるべく温野菜を食べるようになりました。
その方が、量的にもたくさん摂取できますしね(笑)
幸い都会に比べると、
お値段も安く、採りたてが手に入るので助かります。

コメント、ありがとうございます

 
ひょい!さんへ

〝>野菜は人に食べられるために、この世に生まれて
きたのだと…

私も同じようなことを聞いたことがありますし、
まさしく、そう思います。

食べられて喜ぶのは、野菜などの植物だけだと。

だから、私たちの身体(細胞)にも馴染みがよく、
健康的な食物なんですね!

本来、お肉は食べるものではないのかも?

食べたらダメとはいいませんが、
ウマいんですよね~~~お肉も^^ 困ったことに(笑)

ある意味、食は生命の原点でもありますよね。
感謝して頂きたいです〟


〝私たちの身体(細胞)にも馴染みがよく、健康的な食物〟
そのようですね。身体が、自ずと欲するように出来て
いるのでしょうね。フルーツなども同じようなことが
言えるかもしれませんね

命をいただいて生かされているのですね
感謝していただくこと、ですね )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私は、子供の頃、野菜が苦手だったのですが・・・
自分のおうちが農家なもので食事のメインが野菜でした(笑)
ある日、畑に出て両親と野菜を(トマト)を収穫して新鮮な
みずみずしいトマトを食べたらおいしくて野菜嫌いがなおり
ました。
あれ以来私は野菜の好き嫌いがありません。
ですが、都会の方は地方に来て野菜作りをしたいと仰いますが
我々田舎の人は、その大変さを知り・・・・
野菜作り、お米作りをやめていく方もちらほらと・・・・
でも私はやめることなどできません。
なぜなら、

「土に何かを植えるというのは幸せを植えているのだと」

どなたかに教えて頂きましたので、
これからも幸せを植えていきたいと思います〟


〝新鮮なみずみずしいトマト〟
さぞや美味しいのでしょうね、イメージが浮かんできます

〝野菜作り、お米作りの大変さ〟
おそらくそれは想像以上なのでしょうね。学校教育の一つ
に加えてもよいかもしれませんね

〝土に何かを植えるというのは幸せを植えている〟
なんて素敵な表現なのでしょうか。まったく同感です!
今度、この表現使わせてくださいね )^o^(

ありがとうございます




サニーの夢さんへ

〝野菜といっても
私はど田舎に^^いた事も在りましたが!

本当に種まかないでも…その辺の草も食べさせて頂ける
のが…沢山あるのを!

随分前に目でみて教えて頂きました!

また、畑を借りてまで^^;
遣り繰り上手なおばあちゃんと出逢い! たまに
お手伝いさせて頂きましたが!
あまり小さな土地だと思ったのと!
実際にやらせて頂くのとは!全く違います…
でも…大変だからこそ、美味しいさも…理解できて、
感謝の気持ちになりますね!

みんなで楽しくと参加して苗を育てるとは違います…!

体力も…でも^^美味しいさも… 理解できた!

都会も色々アリ悪くナイです!

野菜とかもお肉を育てて食べる!
食べさせて頂くのは
そういう土は、都会には難しいですからね…

でも^^創れない訳でもナイので、自分が好きな方を
これから選べば善いワケですね!

今日も^^素敵な生地?

いつも、記事をありがとうございます!〟


サニーさんは、ご経験がおありなのですね
〝種まかないでも…その辺の草も食べさせて頂ける〟
実は、自然農法、不耕起農法に興味があって、
いつかは取り組みたいと願っております

私は、コンクリートジャングルで生まれ育ち
ましたが、都会暮らしは、少し飽きたかも
しれません(嬉笑)

いずれにしても、自分が好きな方を選べが善い
のお言葉通りかと思われます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝私も歳を重ねるとともに野菜を良く食べるように
なって来ました。
どうも体が欲しているようですね。
とはいえサラダなど生野菜は苦手、
何時も火を通したものです〟


としあきさんも、そうでしたか
野菜が無性に恋しくなってくるのですね

〝身体が欲する〟まさに、ですね )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝自給自足
賛成です
土に触っていると落ち着いてきます
更に野菜の成長を見守るのも楽しみの一つです
それでは又お伺いします〟


同感いただけて、嬉しく思います

〝土に触っていると落ち着く〟
これは子供の頃から、ずっと感じておりました )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝食の嗜好性がかわるのも年齢のせいでしょうか。
昨夜はほうれん草のおひたしが美味しかったです。
あと、ビールと〟


年を重ねると、自ずと、なのでしょうかね

ほうれん草のおひたしにビール、たまりませんね )^o^(

ありがとうございます




minorpoeさんへ

〝最近はやはり体のことを考えて野菜を多くしてます。
特に生野菜の方が好きです。子供の頃、おやつと言うと生の
きゅうりを縦割りにして食べたり、学校の帰り道にイタドリとか
木の実を食べたりしたせいか、生の味が好きで生野菜を食べる
時もほとんどドレッシング等はつけません♪

日本もこれからは「食の文化」を見直して農家の人を大切にし
「地産地消」を進めないと未来がないように思います・・・・〟


ドレッシングをつけないで、生野菜を楽しむ
野菜そのものの、本来の味わいを楽しまれておられるのですね

「地産地消」
これは大賛成です。世界規模で、進むとよいのでは、と
感じております )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕も今だに肉は好きですが、魚も好きになり、
次には野菜が好きになってきました。
ponsunさんと同じですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今はキャベツやレタスが特に好きで
漬物なんかは、最高にご飯が進み
心ウキウキします♪ 〟


キャベツやレタス、サラダや添え物として
欠かせませんよね

漬物、私も大好きです! ほんとうにご飯が進み
ますよね。考えた人は素晴らしいですね )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝そういえばこのところ野菜の高騰があって必要最小限
の量を買う癖がついてきたように思います。

もしponsunさんが仰るように野菜は私たちに食べられる
ために生まれてきたのだとしたら尚更大切な命として
頂かないとですよね。

本当に植物に生かされているって思います。

これも宇宙の法則なのでしょう〟


たしかに、高騰してきてますね。毎日、いただくもの
だけに、安定してくれれば、と思います

命をいただいて、生かされている
命の循環が、ありようなのですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝私も、だんだんと野菜好きになってきました。
小さい頃から、好きでしたけどね^^
生野菜や、炒め物、何でも好きなんですが、
最近は、お味噌汁に野菜をたっぷり入れて、食べています^^

野菜は人に食べられるために、この世に生まれてきたという事
うなずけますね~。
人の身体を整えて、人の身体を作っていますものね。
旬の野菜を、きちんと食べることによって、健康でもいられ
ますしね。
命の原点になっていますよね〟


〝お味噌汁に野菜をたっぷり入れて…〟
具だくさんのお味噌汁、それだけで豊かな気分になって
きますよね

〝旬の野菜を、きちんと食べることによって、健康でもいられ〟
仰せの通り、その地域で採れた、旬の野菜が、身体によく、
健康を保ってくれるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝野菜好きです。
自分ではなかなか育てられないですね。
いつか、いなか暮らしを。
なんて思ったりもしますが、一生無理かも知れません(笑)〟


ondoyamaさんも野菜がお好きでしたか

いなか暮らし、言うは易しかもしれませんが、
あきらめずにいたいと思います(嬉笑) )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝お魚はお刺身などは好きなんですけど
お肉はたまにしか食べたくないですね。
でも家族が食べますので作ります。
お肉などが食べられなくなった
体の変化が出てきている人が
近年は少しずつ増えて来ているようですね。
(#^.^#)〟


〝お肉などが食べられなくなる〟
身体の変化が徐々に進んでいるのでしょうか

量も徐々にではありますが、少なくても平気な
ようになっている気がいたします )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝私も、野菜が食卓にないと絶対いやです(^^)
年齢と共に、嗜好が変わるというのも同感です☆

野菜は食べられるために生まれてくるのですね!

野菜は育てたいと思いますが、都会のマンションのベランダで
。。なかなか育たず。。育ったのは青ネギだけです(^^;

もっと手をかけてあげないといけないのもありますね(^^;〟


きみどりめがねさんも、野菜必須でしたか

ベランダで青ネギを育てられたのですか。素敵なことです
都会の空き地やビルの屋上に貸農園などができるように
なると面白いかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます
 



夏雪草さんへ

〝若い頃は、サラダが好きでした。
でも、年齢とともにと言いましょうか、
生野菜は身体を冷やすと聞いてから、
なるべく温野菜を食べるようになりました。
その方が、量的にもたくさん摂取できますしね(笑)
幸い都会に比べると、
お値段も安く、採りたてが手に入るので助かります〟


いくら食べても、腹持ちのよい野菜
嬉しいことですね

〝お値段も安く、採りたてが手に入る〟
今は、特にありがたいことですね )^o^(

ありがとうございます
 
 

ponsunさん^^
おはようございます~

わかりますとっても^^
肉食獣だった自分も、最近はお野菜が愛しいもん♪

>>年を重ねると、菜食になる、
土に近いものを好む、とも言われ

土に近いもの・・・か~
うん、うん そうなんだね、やっぱりv-221

最近では、
自給自足まではいかなくても
家庭菜園で毎日いただく野菜さんくらいは
作りたいな~と思いながら

なんせ、その、ホラ
ゴーヤを育てられなかったあたしなので(^^;

がんばるぞーv-91

ponsunさん、
自然に感謝は命につながってくねv-410

同感です。

野菜大好きです(.・v・)ノ
果物もすごく好き。
あとは主食があれば生きていけると思います。

野菜をある一定量食べていないと腸の調子が悪くなるので、身体は野菜を欲しているのだと感じます。

私の住んでいる所では、家の近くで畑をやっている人がかなり多いです。農家ではなくて、自家菜園です。

政令指定都市といっても田舎だからなぁ...なんて思っていましたが、自然があるって素晴らしいことですよねヾ(*´∀`)ノ

有難うございます♡

コメント、ありがとうございます

 
 
みゅーさんへ

〝わかりますとっても^^
肉食獣だった自分も、最近はお野菜が愛しいもん♪

>>年を重ねると、菜食になる、
土に近いものを好む、とも言われ

土に近いもの・・・か~
うん、うん そうなんだね、やっぱり

最近では、
自給自足まではいかなくても
家庭菜園で毎日いただく野菜さんくらいは
作りたいな~と思いながら

なんせ、その、ホラ
ゴーヤを育てられなかったあたしなので(^^;

がんばるぞー

ponsunさん、
自然に感謝は命につながってくね〟


みゅーさん、野菜が愛おしいのですね

ゴーヤちゃん、あれは来年に向けての
ウォーミングアップでしたね。きっと、
伸び伸びと、すくすく育ってくれること
でしょう

〝自然に感謝は命につながってく〟
仰せの通りでしょうね。自然と命は、
密接に繋がっているようです )^o^(

ありがとうございます




さんじのさんへ

〝野菜大好きです(.・v・)ノ
果物もすごく好き。
あとは主食があれば生きていけると思います。

野菜をある一定量食べていないと腸の調子が悪くなるので、
身体は野菜を欲しているのだと感じます。

私の住んでいる所では、家の近くで畑をやっている人が
かなり多いです。農家ではなくて、自家菜園です。

政令指定都市といっても田舎だからなぁ...なんて思って
いましたが、自然があるって素晴らしいことですよねヾ(*´∀`)ノ〟


さんじのさんも、野菜が大好きなのですね
身体が欲する感覚、よく分かります

お家の近くに、自家菜園が多いのですか
恵まれた環境におられるのですね。新鮮な野菜なども
手に入りやすいのでしょうね

〝自然があるって素晴らしいこと〟
まったく、同感です )^o^(

ありがとうございます
 
 

野菜も好き

肉は大好きです。魚は鮭が好き。

肉だけ食べることはしないです。
野菜も一緒に食べないと、体に悪い気がして。

野菜で好きなのは、かぼちゃで、毎日食べています。
最近、「人参はお肌にいいよ」と話す専門家の方が、そろいもそろってシミがないことに気づき、にんじんも毎日食べるようにしています。

シワ・たるみがあっても、シミひとつなければ、きれいなおじいちゃん・おばあちゃんですよね。

人参を毎日食べれば、シミひとつないおばあちゃんになれるか実験中です。

こんばんは♪

いつもありがとうございますv-392

小さい頃は苦手だったような・・・
娘ほどではなかったと思いますがv-389
保育園では園庭には夏野菜、地元の方々のご協力で
おイモ、お米と育てていますv-398
義父も趣味で畑をしていますv-398
親が残さず食べていれば、いつか残さず食べれることを祈ってv-421
昨日夜韓国料理店で野菜たくさん頂けたので
便通も良しv-221

ありがとうございますv-392

コメント、ありがとうございます

 
ひよこさんへ

〝肉は大好きです。魚は鮭が好き。

肉だけ食べることはしないです。
野菜も一緒に食べないと、体に悪い気がして。

野菜で好きなのは、かぼちゃで、毎日食べています。
最近、「人参はお肌にいいよ」と話す専門家の方が、
そろいもそろってシミがないことに気づき、にんじんも
毎日食べるようにしています。

シワ・たるみがあっても、シミひとつなければ、
きれいなおじいちゃん・おばあちゃんですよね。

人参を毎日食べれば、シミひとつないおばあちゃん
になれるか実験中です〟


肉と鮭がお好きなのですね。私も鮭は好きです
ご飯が進みます

かぼちゃとにんじんを毎日食べておられるのですか
シミひとつない専門家の方を見れば、追随したく
なりますね。にんじん効果の先行きが楽しみでしょう
私も、マラソンレースのウエイトコントロールで
生のにんじんをかじっていた時期がありましたが、
完全栄養に近く、ダイエットには最適でしたね )^o^(

ありがとうございます
 



椿窯の妻さんへ

〝小さい頃は苦手だったような・・・
娘ほどではなかったと思いますが
保育園では園庭には夏野菜、地元の方々のご協力で
おイモ、お米と育てています
義父も趣味で畑をしています
親が残さず食べていれば、いつか残さず食べれることを祈って
昨日夜韓国料理店で野菜たくさん頂けたので
便通も良し〟


保育園の園庭で、夏野菜の栽培ですか
園児たちも、生育が楽しみなのでしょうね

義父さまも畑を…新鮮な野菜に出逢えるのでしょうか

そうですね。野菜を食べると、便通がよくなりますよね
ありがたいことです )^o^(

ありがとうございます
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ