フォーメーション

フォーメーションとは、陣形、編隊といった意味で、サッカー

やフットボールにも出てくる言葉ですが、ダンスなどで全体が

整然と一体にまとまっているさま、などを表現するときにも

使われます


早朝に歩道脇の植え込みを見ていたら、ラベンダーが100本

ぐらい7~8メートルにわたって咲いており、それぞれの花の

まとまりに、ほぼ一定の間隔で、蛾たちが、嬉しそうに、

飛び回っておりました


その様子が、ダンスのフォーメーションのように、整然と

バランスよく調和しているように見えます


示し合わせているのでしょうか、それとも本能で、そのような

整列がなされているのでしょうか、興味深く、眺めておりました


学生時代に、競技ダンスを少しだけかじり、競技ダンス大会

を見学したときのこと。競技者同士が、何度か接触する様子を

見た指導教授が「フォーメーションがまったくできていない。

しっかりできていれば、ダンス競技者同士がぶつかるはずが

ない」と叱責していたのが、印象的でした


そのあとも、そのフォーメーションのことが、脳裏から離れず、

折にふれて蘇ってきました。二十組近いダンス競技者が、接触

せずに、ぶつからずに、競技ダンスを踊るフォーメーションとは

、いったいどのようなものか?と


もちろん、同じ競技者同士で、同じ競技種目で、同じ曲で

踊る練習を行っていれば、自然とフォーメーションができる

ようになるのでしょうが、競技大会は、競技者達が、その場で

、初めて、一堂に会するわけです


どのような仕組みで、そんなフォーメーションができるのか

、専門家の方のお話を待たなければなりませんが、蛾たちの

整然とした様子を見て、ひょっとしたら「自我を捨てて、

宇宙に身を預けているだけ」なのかもしれないと、ふと

感じました )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

自然の植物

こんにちは。
奇跡のリンゴの木村秋則さんが、講演の時、自然栽培のプチトマトの写真を見せていただきました。
その写真は、左右対称、同じ大きさ、間隔の見事な計算されたように綺麗なフォーメーションで並んでいるのプチトマトでした。
自然栽培するとそうなる、とおっしゃってました。
ホントの自然の底力、まさに芸術です。

ありがとうございます。

=バランス?


ponsunちゃんへ
おはようさん~~
また^^面白い記事の投げかけでしゅね~♪
蝶ちゃん達のダンスを眺めていたんでしゅね…
宇宙1の幸福な
ponsunちゃんは目のやり所が素敵でしゅね~♪
蝶ちゃんは
^^その本質は
同じだと想いましゅが?

蝶ちゃんはダンスの時は無我夢中に
楽しく踊るのに~♪ 無我夢中で綺麗にとかよりは(・o・)ノ〃その踊りに夢中で
また^^人に魅せる為では昔から違うと想うョ!
楽しく踊るのに夢中なだけだょ!

お花ちゃんだって
同じでしゅよ~~♪

そんな沢山の事を… 言葉にするのは^^
大変でしゅよ~~♪
お花ちゃん達にも^^
ドラマがアルョ!

蝶ちゃん達にも^^ ドラマがアルョ

蝶を一つに絞るコメントならば短く書かせて頂けるョ!

沢山の蝶ちゃんに絞るとまた^^


長く書き込みさせて頂いてしまうョ
(・o・)ノ〃



全てドラマがアルョ!



p(´⌒`q)

一生懸命生きている お花ちゃん
蝶ちゃん

その沢山には
一つ一つドラマが

人が想う以上に
ドラマがあると想いましゅが?


細かく書いたら^^ 書き込みきれないでしゅよ~~♪


凄く綺麗なダンスに みえたのでしょうね~~♪

(-^〇^-)

今回の記事も楽しく読ませて頂き
嬉しく想いながら
います!

いつもいつも
ありがとございます!

!(b^ー°)

楽しく拝見させて頂きました!

ありがとございます!

サニーキャップ・夢子

サンキュー~~♪

サンサン!

!(b^ー°)

フォーメーション

おはようございます。蛾達の見事なフォーメーション、練習している様には思えませんね。おそらく本能ではないでしょうか?
人間も沢山集まると一定の距離を保つそうですが。これも一種の本能による、フォーメーションでは無いでしょうか。

おはようございます、ponsunさん!

競技ダンスのフォーメーション・・・
そのような競技に出場される方は
長年ダンスをされているでしょうから
「長年の感」もあるのではないでしょうか?
お互いの波長の合うパートナー同士で、
そのダンス一つ一つの振りにパターンが
あって、心で歩数を数えながら・・・
自然と、身体が覚えているのではないでしょうか?
あとは、余計なことを考えないで宇宙に身を
任せている様に思いますね。
私もエアロビクスレッスンは宇宙に任せております。(笑)

ありがとうございます。


こんにちは

無沙汰しておりますが、その間も連日の応援有り難うございました。
卒業だか逃げ出すのか、本人も良く判りませんが初期の目的を果たしたところで一応のピリオドとしました。
長い間の応援本当に有り難うございました。

これからはブログ本体の方に力をといいたいところですが
相変わらずの駄句の連発だと思います(笑)
お暇の折には覗いて下さいね
これからもも出来る限りの応援させてもらいます(これまでの感謝を込めて)

蛾!

おっはよ~~サンサン(^o^)丿

ponsunさん、蛾ですか!

虫が苦手な私は、鳥肌が立ちました(笑)

いや、ですが記事は深くおもしろく感謝いたします^^;

自分を良く見せたい、とか、欲や蛾、いや、我があると、
フォーメーションが崩れるかもしれませんね。

見せるためではなく、単純に楽しむところに、
秩序正しいフォーメーションが保たれるのかもしれません^^

私たち人間も、蛾に見習った方がいいかもしれませんね。

人とぶつかりあわないためにも、
心のフォーメーションが大切ですね~

ありがとうございます

おはようございます(^^)

ponsunさん、競技ダンスをされていた事があるんですね~。
テレビで、みたことがありますが、本当に、素晴らしいフォーメーションですよね。
後ろにも目がついているのかしら?と思えるような身のこなしです^^
やっぱり、これは、長年の勘なのでしょうか。

蝶や蛾は、ただただ自然に、飛ぶことを楽しんでいるのでしょうね。
虫が、とっても神秘的なものに、思えてきました^^

みんな100点^^

ponsunさん こんにちは^^

神さまは全てに平等に100点をつけてるって
何かの本で読んだことがあります。

蝶さんもそれを信じて100点で生きてる

でも人間は、いろんな欲を持ってしまって
せっかくもらった100点を50点にしてしまってるって

人間も蝶さんや蛾さんと同じなんだろねきっとねponsunさんv-353

※明日から大阪にいってきますv-410
戻ってきたらまた遊びにくるね~ponsunnさん^^

役割分担

PONSUNさん こんばんは♪

人それぞれに役割分担があり、着実に自分のステップを踏み続けるところに
フォーメーションができて行くのでしょうか?

自然界でもミツバチなどは独特のフォーメーションがあるようです。
東京のスクランブル交差点ではフォーメーションの出来てない人間がぶつかるのでしょうね!

ponsunさま。

いつも深く、宇宙の広がりを感じさせて下さる記事
ありがとうございます!!

>蛾たちの
>整然とした様子を見て、ひょっとしたら「自我を捨てて、
>宇宙に身を預けているだけ」なのかもしれないと、ふと
>感じました )^o^(

ponnsunさん、学生時代にダンスなさってたのですね♪
踊る、歌うって人間本来の自然の要求、喜びだそうです。
我を忘れて、夢中になるもの。それがあると幸せですね

自我を捨て、何者かに身を委ねる事って、容易い事ではないですが、そうありたいと思います。団体スポーツなどでスゴイ結果が出せる時はそれが自然と出来てる時
なんでしょうね(^^)無心を愉しむですね♪

ありがとうございます。

ダンスされてたのですね。。素敵☆

自然の動物たちのあれは何でしょうか。。本能?感性?宇宙?

なんだか不思議な世界を感じますね。。

ありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ponsunさん、ダンスされてたのですね!
素敵ですぅ♪動物達も襲われないように
フォーメーションとかありそうだね?
僕の友人も、体育座りから横に
ねころがるフォーメーションしますよ(嬉笑)

今日もありがとうございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんばんは。

ダンスなさっていたんですか?
素敵ですね~~
空を飛ぶ鳥たちの群れを見た時
右に左にと同じ動きで飛んでいます。
まるで踊っているように見えて
フォーメーションの美しさを感じます。
やはり空気というかオーラなのか見えない波動で
繋がっているのではないでしょうか。
(*^。^*)

コメント、ありがとうございます

  
インディタダさんへ

〝奇跡のリンゴの木村秋則さんが、講演の時、自然栽培の
プチトマトの写真を見せていただきました。
その写真は、左右対称、同じ大きさ、間隔の見事な計算
されたように綺麗なフォーメーションで並んでいるの
プチトマトでした。
自然栽培するとそうなる、とおっしゃってました。
ホントの自然の底力、まさに芸術です〟


木村秋則さんが、育てたプチトマト
そのように綺麗なフォーメーションでしたか

まさに、〝自然の底力、芸術〟ですね
素晴らしいことです )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝また^^面白い記事の投げかけでしゅね~♪
蝶ちゃん達のダンスを眺めていたんでしゅね…
宇宙1の幸福な
ponsunちゃんは目のやり所が素敵でしゅね~♪
蝶ちゃんは ^^その本質は
同じだと想いましゅが?

蝶ちゃんはダンスの時は無我夢中に
楽しく踊るのに~♪ 無我夢中で綺麗にとかよりは
(・o・)ノ〃その踊りに夢中で
また^^人に魅せる為では昔から違うと想うョ!
楽しく踊るのに夢中なだけだょ!

お花ちゃんだって 同じでしゅよ~~♪

そんな沢山の事を… 言葉にするのは^^
大変でしゅよ~~♪
お花ちゃん達にも^^ ドラマがアルョ!
蝶ちゃん達にも^^ ドラマがアルョ

蝶を一つに絞るコメントならば短く書かせて頂けるョ!

沢山の蝶ちゃんに絞るとまた^^
長く書き込みさせて頂いてしまうョ (・o・)ノ〃

全てドラマがアルョ! p(´⌒`q)

一生懸命生きている お花ちゃん 蝶ちゃん

その沢山には 一つ一つドラマが

人が想う以上に ドラマがあると想いましゅが?

細かく書いたら^^ 書き込みきれないでしゅよ~~♪

凄く綺麗なダンスに みえたのでしょうね~~♪

(-^〇^-)

今回の記事も楽しく読ませて頂き
嬉しく想いながら います!〟


〝楽しく踊るのに夢中なだけだょ!
お花ちゃんだって 同じでしゅよ~~♪〟

そうなのですね。夢中で楽しく踊っている
だけ、ただ、美しく咲いているだけ、という
ことですね

納得してしまいます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝蛾達の見事なフォーメーション、練習している様には
思えませんね。おそらく本能ではないでしょうか?
人間も沢山集まると一定の距離を保つそうですが。
これも一種の本能による、フォーメーションでは無いでしょうか〟


やはり、本能のなせる業のようですね

〝人間も沢山集まると一定の距離を保つ〟
鋭い視点ですね。たしかに、フォーメーションとも
言えるかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝競技ダンスのフォーメーション・・・
そのような競技に出場される方は
長年ダンスをされているでしょうから
「長年の感」もあるのではないでしょうか?
お互いの波長の合うパートナー同士で、
そのダンス一つ一つの振りにパターンが
あって、心で歩数を数えながら・・・
自然と、身体が覚えているのではないでしょうか?
あとは、余計なことを考えないで宇宙に身を
任せている様に思いますね。
私もエアロビクスレッスンは宇宙に任せております。(笑)〟


〝ダンス一つ一つの振りにパターンが あって、
心で歩数を数えながら・・・自然と、身体が覚えている〟
そういうことかもしれませんね。自然と…というところ
にポイントがあるかもしれません

宇宙にお任せのエアロビックダンス
拡がりがあって、素敵なご習慣です )^o^(

ありがとうございます




金太郎さんへ

〝無沙汰しておりますが、その間も連日の応援有り難う
ございました。
卒業だか逃げ出すのか、本人も良く判りませんが初期の
目的を果たしたところで一応のピリオドとしました。
長い間の応援本当に有り難うございました。

これからはブログ本体の方に力をといいたいところですが
相変わらずの駄句の連発だと思います(笑)
お暇の折には覗いて下さいね
これからもも出来る限りの応援させてもらいます
(これまでの感謝を込めて)〟


ご丁寧に、ご連絡、ありがとうございます
こちらこそ、いつも応援、嬉しく思います

毎日、更新された記事を楽しく拝見させて
いただいております )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝ponsunさん、蛾ですか!

虫が苦手な私は、鳥肌が立ちました(笑)

いや、ですが記事は深くおもしろく感謝いたします^^;

自分を良く見せたい、とか、欲や蛾、いや、我があると、
フォーメーションが崩れるかもしれませんね。

見せるためではなく、単純に楽しむところに、
秩序正しいフォーメーションが保たれるのかもしれません^^

私たち人間も、蛾に見習った方がいいかもしれませんね。

人とぶつかりあわないためにも、
心のフォーメーションが大切ですね~〟


それは気がつきませんで、申し訳ありません(嬉笑)

〝欲や蛾、いや、我があると、 フォーメーションが
崩れるかもしれませんね〟
さすが、宇宙一ツイてるひょい!さんだけあって、
うまいところをツキ(突き)ましたね(嬉笑)

〝心のフォーメーション〟
思わず、頷いてしまいます )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ponsunさん、競技ダンスをされていた事があるんですね~。
テレビで、みたことがありますが、本当に、素晴らしい
フォーメーションですよね。
後ろにも目がついているのかしら?と思えるような
身のこなしです^^
やっぱり、これは、長年の勘なのでしょうか。

蝶や蛾は、ただただ自然に、飛ぶことを楽しんでいる
のでしょうね。
虫が、とっても神秘的なものに、思えてきました^^〟


〝後ろにも目がついているのかしら?と思えるような
身のこなし〟
ほんとうに、そんなふうに見えますね。長年の勘に
しても、凄いなぁと感じます

〝蝶や蛾は、ただただ自然に、飛ぶことを楽しんでいる〟
自然に、楽しむ、いうところがポイントかも
しれませんね )^o^(

ありがとうございます




みゅーさんへ

〝神さまは全てに平等に100点をつけてるって
何かの本で読んだことがあります。

蝶さんもそれを信じて100点で生きてる

でも人間は、いろんな欲を持ってしまって
せっかくもらった100点を50点にしてしまってるって

人間も蝶さんや蛾さんと同じなんだろねきっとねponsunさん

※明日から大阪にいってきます
戻ってきたらまた遊びにくるね~ponsunnさん^^ 〟


100点で生きてる≒今100%で生きている
ということでしょうか
仰せの通り、人の欲が、本来の能力を減殺している
のかもしれません。もっと、中に、内にある力を
引き出せるのでしょうね 

大阪、楽しんできてくださいね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝人それぞれに役割分担があり、着実に自分のステップを
踏み続けるところにフォーメーションができて行くので
しょうか?

自然界でもミツバチなどは独特のフォーメーションが
あるようです。
東京のスクランブル交差点ではフォーメーションの
出来てない人間がぶつかるのでしょうね!〟


〝人それぞれに役割分担があり、着実に自分のステップを
踏み続ける〟
それはあるかもしれません。持ち場持ち場を全うすること
ですね

〝東京のスクランブル交差点ではフォーメーションの
出来てない人間がぶつかる〟
とてもうまい例えです。同感いたします! )^o^(
 
ありがとうございます




ミー子さんへ

〝いつも深く、宇宙の広がりを感じさせて下さる記事
ありがとうございます!!

>蛾たちの
>整然とした様子を見て、ひょっとしたら「自我を捨てて、
>宇宙に身を預けているだけ」なのかもしれないと、ふと
>感じました )^o^(

ponnsunさん、学生時代にダンスなさってたのですね♪
踊る、歌うって人間本来の自然の要求、喜びだそうです。
我を忘れて、夢中になるもの。それがあると幸せですね

自我を捨て、何者かに身を委ねる事って、容易い事では
ないですが、そうありたいと思います。団体スポーツなど
でスゴイ結果が出せる時はそれが自然と出来てる時
なんでしょうね(^^)無心を愉しむですね♪ 〟


こちらこそ、ミー子さんの記事で、気づかされること大
です

〝踊る、歌うって人間本来の自然の要求、喜び〟
これは同感です! この二つは最後まで残る
レクリエーションのような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝ダンスされてたのですね。。素敵☆

自然の動物たちのあれは何でしょうか。。本能?感性?宇宙?

なんだか不思議な世界を感じますね。。〟


動物の動き、本当に、何でしょうかねぇ

〝本能?感性?宇宙? 〟
いろいろ調べると、面白いことが分かってきそうな予感が
いたします )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝ponsunさん、ダンスされてたのですね!
素敵ですぅ♪動物達も襲われないように
フォーメーションとかありそうだね?
僕の友人も、体育座りから横に
ねころがるフォーメーションしますよ(嬉笑)〟


〝動物達も襲われないように フォーメーション
とかありそう〟
そういう能力は、どこからともなく身につくので
しょうか

〝体育座りから横にねころがるフォーメーション〟
楽しそうですね。ダンスパフォーマンスの感じ
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝ダンスなさっていたんですか?
素敵ですね~~
空を飛ぶ鳥たちの群れを見た時
右に左にと同じ動きで飛んでいます。
まるで踊っているように見えて
フォーメーションの美しさを感じます。
やはり空気というかオーラなのか見えない波動で
繋がっているのではないでしょうか
(*^。^*) 〟


右に左にと同じ動きで飛ぶ、空を飛ぶ鳥たちの群れ
あれも、不思議ですよね。どんな仕組みになって
いるのでしょうか

〝空気というかオーラなのか見えない波動で
繋がっている〟
波動と聞くと、頷いてしまいます )^o^(

ありがとうございます
  

ダンスをされているんですね~
どんなダンスだろう?
見てみたいです~

蛾のフォーメーション!
見てみたいものです。
鳥や魚の群れのように飛んだら、美しいでしょうね。

コメント、ありがとうございます

 

tamirinさんへ

〝ダンスをされているんですね~
どんなダンスだろう?
見てみたいです~〟


ダンスは、モダン(ワルツ、タンゴ等)と
ラテン(ルンバ、チャチャチャ等)です

懐かしい思い出ですね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝蛾のフォーメーション!
見てみたいものです。
鳥や魚の群れのように飛んだら、美しいでしょうね〟


等間隔で、同じように飛び回り、それは見事でした

鳥や魚も驚くような、群れを成しますよね )^o^(

ありがとうございます
 

お仲間でしたか

ponsunさん、競技ダンスをされていたのですかぁ。
実は私も学生の時のずっと競技ダンスをしておりました。
フォーメーション競技にも参加いたしました。

曲に合わせて、どういうコースで動くかはあらかじめ決めていて、曲のどの部分でだいたいどの位置に移動するかなどの練習はいたしましたね。
でもそれぞれがきれいに整列できるためには、やはり前後左右を常に頭を動かさずに多少の目視と勘、仲間との呼吸すべてが一つになれる団結心のようなものが必要だったと思います。

人間はそのように努力をしながら、フォーメーションを完成させていきますが、自然界の蛾などは、持って生まれた本能のようなもので、きれいに踊れてしまうのですね。
自然とはすごいことだと思います。

そして人間は努力によって、自然界の生き物たちの本能に近づいているのかなぁ?と思ったりもします。

夏雪草さんへ

 
〝ponsunさん、競技ダンスをされていたのですかぁ。
実は私も学生の時のずっと競技ダンスをしておりました。
フォーメーション競技にも参加いたしました。

曲に合わせて、どういうコースで動くかはあらかじめ
決めていて、曲のどの部分でだいたいどの位置に移動
するかなどの練習はいたしましたね。
でもそれぞれがきれいに整列できるためには、やはり
前後左右を常に頭を動かさずに多少の目視と勘、仲間
との呼吸すべてが一つになれる団結心のようなものが
必要だったと思います。

人間はそのように努力をしながら、フォーメーション
を完成させていきますが、自然界の蛾などは、持って
生まれた本能のようなもので、きれいに踊れてしまう
のですね。
自然とはすごいことだと思います。

そして人間は努力によって、自然界の生き物たちの
本能に近づいているのかなぁ?と思ったりもします〟


夏雪草さんは、学生の時に、競技ダンスをなさって
おられて大会にも出場されて…それは素敵なこと
です。思いが共有できて、なんだか嬉しく思います

練習と目視と勘、そして呼吸。この賜物ということ
ですね

〝自然とはすごいこと〟
仰せの通りですね。教わることばかりです )^o^(

ありがとうございます
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ