Stay hungry, Stay foolish.


Stay hungry, Stay foolish. ハングリーであれ、バカであれ


これは、惜しくも昨日亡くなられた、スティーブ・ジョブズ氏

(米アップルの創業者、前CEO)が、スタンフォード大学で、

卒業生向けにスピーチしたときのメッセージです


スティーブ・ジョブズ氏は、アップル社を創業し、お馴染みの

「iMac」 や 「iPod」 「iPhone」 などを大ヒットさせ

アップルを株式時価総額で世界最大のIT企業に育て上げた

稀有の事業家で、世界中に数えきれないほどのファンがいる

ようです。私もその一人ですが、今回の件は、とても残念に

思いますが、同氏の功績は色褪せることがないでしょう


このStay hungry, Stay foolish.のメッセージ、お聞きに

なられたことがあるでしょうか? それとも初めてお聞きに

なられましたか? どのような印象をお持ちになりますか?


スティーブ・ジョブズ氏自身が、このメッセージのようにあり

たいと自分自身を鼓舞してきたようですが、ハングリーである

ことと、バカであることは、ある意味、無限の可能性が拡がる

ような状態と言えるかもしれません


ハングリーとは、空腹ということなので、何でも食べられる

、何でもおいしい、いくらでも食べられるということ、つまり

、あらゆるものを、そのままの色・形で、いくらでも吸収

できるというように解せないでしょうか


バカになる、これは言い換えれば、常識にとらわれない、

非常識も厭わない、ということであり、過去の実績や経験や

制度などにもこだわらない、大らかで、拡がりのある自由な

発想を喚起してくれるメッセージと捉えられないでしょうか


Stay hungry, Stay foolish.

スティーブ・ジョブズ氏は天国に旅立たれましたが、

あらゆるものを、そのまま、ありのまま、あるがままに見て

、受け容れて、常識に囚われずに、無限の可能性に繋げてゆく

精神を、忘れないようにしたいと思います )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

善いバカ

昨日かな~♪
ニュースで
少し亡くなったのは 存じておりました! どこかで
訳した御言葉まで
聴いた覚えがありますね!
善いバカで(*^o^*)ゞずっといたいモノですね~~♪
ponsunちゃんへ おはようサンサンサンキュー~~♪
素敵な記事を読ませて頂きいつも、本当にありがとうございます!

サニーキャップ・夢子

ハングリー精神

PONSUNさん おはようございます♪

スティーブ・ジョブズ氏は偉大な方ですね!
時代は「飽食の時代」となり、物が溢れかえる中で常に
ハングリーを忘れず、頭をからっぽにできる!

哲人は常に生き抜く術を教えつづけてくれます♪

偉大なお方は、偉大なお言葉を残されますね。。。

そのまま、あるがまま、が自分の可能性を最大限に引き出せる♪ということなのでしょうか。。
やはり、内なるということなのでしょうね(^^)

ponsunさんにいつもご教示頂いてますとおりですね(^^)v

ありがとうございます。

天才バカボン

初めて聞きました!
シンプルで良い言葉だと思います。
Stay foolishのところで思い浮かんだのは、なぜかバカボンのパパでした(笑)

お久しぶりです。とりあえず、少し仕事も落ち着きました。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられた事、
今朝ニュースで観ました。
私は、iMac.iPod.iPhoneは持っていませんが、
使わない方でも、きっと聞いたことはありますよね。
Stay hungry, Stay foolishは、私は聞いた事がありません。

>ハングリー、あらゆるものを、そのままの色・形で、いくらでも吸収
>できる…
>バカになる、常識にとらわれない、非常識も厭わない、ということであり、
>過去の実績や経験や制度などにもこだわらない
>大らかで、拡がりのある自由な発想を喚起してくれるメッセージ…

私もそう思いますよ!このように、代弁してもらうと、
本当に、納得することです。

こんにちは、ponsunさん!
新聞で拝見いたしましたが、56歳と言う若さで
この世を去られるなんて、iPodを持っているうちの
次男もショックを受けていました。
「バカになる、常識にとらわれない・・・・・・・大らかで自由な発想」
本当にその様に思いまして、
私はずっと常識ばかり考えてしまって自分を
出せない感じで苦痛でした。
最近このブログを始めてからバカになり、
あらゆるものを、
そのまま、ありのまま・・・・見る
にして行こうと思えてきていました。
きっと、ponsunさんの影響のおかげと思います!

どうもありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハングリー精神に憧れます♪
バカになれってのは、僕は・・・バカなので(笑)
クリア(笑)(*^-^*) ニッコリ☆

よくテレビでもおバカキャラの子いますが、
結構好きです♪(*^-^*) ニッコリ☆

バカは悪いことではないですよね?

僕は自分を信じています!!

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

ponsunさま。

今朝のニュースでミー子は知ってビックリ致しました。
ミー子もアップルPC使ってますので。芸術とITを合体
させた「歴史に残る偉大な方」ですね!!

>ハングリーとは、空腹ということなので、何でも食べられる

、何でもおいしい、いくらでも食べられるということ、つまり

、あらゆるものを、そのままの色・形で、いくらでも吸収

できるというように解せないでしょうか


>バカになる、これは言い換えれば、常識にとらわれない、

非常識も厭わない、ということであり、過去の実績や経験や

制度などにもこだわらない、大らかで、拡がりのある自由な

発想を喚起してくれるメッセージと捉えられないでしょうか


>Stay hungry, Stay foolish.

このponsunさんの解釈が心の琴線に触れましたよん♪
素晴らしい!!ミー子も常識に捕われず、自由自在に
自分で感じ、考えて、どん欲に吸収していきたいと思います(^^)

ありがとうございます。

こんにちは。

この言葉は初めて聞きました。
「ハングリーであれ、バカであれ」
いい言葉ですよね。
ハングリー精神は持っていた方が
その心のばねで前に進めそうですね。
バカの心はその中に
「私は何も知りません」という謙虚な心がありますね。
謙虚な心を持つためには素直さがいります。
素直さって重要じゃないかと思いますね。(*^_^*)

並んで来ました!

ponsunさんこんばんは^^

実は今日iPhone4Sを予約して来ました。

初アップル(笑)

どんな風に使うか今から楽しみです♪

ところでiPhoneは自分で工夫しないと使いにくいただの箱だと言った方がいました。

使う方がどうイマジネーションを駆使して自分にあったものにするか。

正に常識にとらわれず可能性を十分に引き出してこそ生かせるように作り上げたジョブズ氏に敬意を表したいと思います。

私たちの可能性まで引き出してくれたような気がしますね。

今日もありがとうございます^^

なるほど~~

ど~~も(^o^)丿 会長は今日も快調です~~

なるほど~~~~ponsunさんの読みは素晴らしいですね!

きっとそうなのでしょうね。

ハングリーとは、そのまんまの形で、いくらでも吸収できると!

バカになるとは、こだわらない、とらわれない、広がりのある自由な発想への喚起と!

じゃなきゃ、常識を超えた、成長はなかったでしょうね。

常識にとらわれている以上、良くて常識内の成長でしょうね。

ツイてる男としては、とってもためになりました!

ありがとうございます。

こんばんは♪

いつもありがとうございますv-392

お恥ずかしいですが・・・
iPhone愛用者なのに・・・創業者とは存じ上げず、
旦那が「ジョブズが亡くなったって」、
「ジョブズって???」
「iPhone使ってるくせに~」
昨日笑われましたv-411
「Stay hungry, Stay foolish. ハングリーであれ、バカであれ」
こちらも初めて聞きましたv-393
偉大な方って、若くして亡くなられるような・・・
ご冥福を祈ります・・・
iPhoneありがとうございます!
携帯電話、フマートフォンもう使えません!
もうすぐ5歳の娘も使いこなしてますv-221

ありがとうございますv-392

ハングリー精神

「Stay hungry, Stagy foolish. ハングリーであれ、バカであれ」

この言葉のこと、初めて知りました。
でももっとも、「らしい」言葉を残されたと思います。

そして、ponsunさんのおっしゃるとおり、
“あらゆるものを、そのまま、ありのまま、あるがままに見て
、受け容れて、常識に囚われずに、無限の可能性に繋げてゆく
精神を、忘れない”
そんな生き方をしていきたいと思います。

スティーブ・ジョブズ氏は非凡人にして、誰よりも凡人の心を掴んでいらしたような気がいたします。

常に挑戦

Stay hungry, Stay foolish.
なるほど、 ponsunさん きっちりと抑えてくださいました。
ありがとうございます。

ジョブズ氏は、常に挑戦されていました。

次々吸収して、さらに新しい一歩を踏み出すハングリー精神。
失敗を恐れないで、自由な発想で新しい一歩を出すとこができる愚直。

そんな勇気と情熱が新しい世界を作り出していったのでしょうね。
偉大な人でした。

ありがとうございます。


コメント、ありがとうございます

 

サニーキャップ・夢子さんへ

〝昨日かな~♪
ニュースで
少し亡くなったのは 存じておりました! どこかで
訳した御言葉まで
聴いた覚えがありますね!
善いバカで(*^o^*)ゞずっといたいモノですね~~♪〟


〝善いバカで(*^o^*)ゞずっといたい〟
バカでいること、これが続けられることは
ある意味で、賢人なのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝スティーブ・ジョブズ氏は偉大な方ですね!
時代は「飽食の時代」となり、物が溢れかえる中で常に
ハングリーを忘れず、頭をからっぽにできる!

哲人は常に生き抜く術を教えつづけてくれます♪〟


〝物が溢れかえる中で常に、ハングリーを忘れず、
頭をからっぽにできる〟
そうですね。意識の向け方が、並大抵ではなかった
のでしょう )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝偉大なお方は、偉大なお言葉を残されますね。。。

そのまま、あるがまま、が自分の可能性を最大限に
引き出せる♪ということなのでしょうか。。
やはり、内なるということなのでしょうね(^^)

ponsunさんにいつもご教示頂いてますとおりですね(^^)v〟


このメッセージは学生向けに発せられたものですが、
同氏自身このとおり生きてきて、われわれにも深く
響き続けていると思います

〝やはり、内なるということ〟
そういうことだと思います )^o^(

ありがとうございます




さんじのさんへ

〝初めて聞きました!
シンプルで良い言葉だと思います。
Stay foolishのところで思い浮かんだのは、なぜか
バカボンのパパでした(笑)〟

たしかに…

バカボンのパパも偉大なお方でしたね(嬉笑)
「それでいいのだ!」の名言は忘れません )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝お久しぶりです。とりあえず、少し仕事も落ち着きました。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられた事、
今朝ニュースで観ました。
私は、iMac.iPod.iPhoneは持っていませんが
、使わない方でも、きっと聞いたことはありますよね。
Stay hungry, Stay foolishは、私は聞いた事がありません。

>ハングリー、あらゆるものを、そのままの色・形で、いくら
>でも吸収できる…
>バカになる、常識にとらわれない、非常識も厭わない、という
>ことであり、過去の実績や経験や制度などにもこだわらない
>大らかで、拡がりのある自由な発想を喚起してくれるメッセージ…

私もそう思いますよ!このように、代弁してもらうと、
本当に、納得することです〟


お仕事が落ち着かれて、何よりでしたね

斬新なデザイン、操作性、美しいフォルム、遊び感覚
これらは、誰しもが、見聞きしていることでしょう

納得してくださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝新聞で拝見いたしましたが、56歳と言う若さで
この世を去られるなんて、iPodを持っているうちの
次男もショックを受けていました。
「バカになる、常識にとらわれない・・・・・・・
大らかで自由な発想」
本当にその様に思いまして、
私はずっと常識ばかり考えてしまって自分を
出せない感じで苦痛でした。
最近このブログを始めてからバカになり、
あらゆるものを、
そのまま、ありのまま・・・・見る
にして行こうと思えてきていました。
きっと、ponsunさんの影響のおかげと思います! 〟


本当に、働き盛りで…活躍を楽しみにしていただけに
、惜しいことです

ご次男さん、iPodのユーザーでしたか
ショックの思い、よく分かります

マーブルさんが仰るように、ブログの世界は、いろいろ
な方、考え方、捉え方、体験との出逢いがあって…
バカになれると吸収できるもの多いですよね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝ハングリー精神に憧れます♪
バカになれってのは、僕は・・・バカなので(笑)
クリア(笑)(*^-^*) ニッコリ☆

よくテレビでもおバカキャラの子いますが、
結構好きです♪(*^-^*) ニッコリ☆

バカは悪いことではないですよね?

僕は自分を信じています!! 〟


自分をバカだと言える方は、実は賢い方だと
思います

自分を信じること、これほど大切なことは
ないかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝今朝のニュースでミー子は知ってビックリ致しました。
ミー子もアップルPC使ってますので。芸術とITを合体
させた「歴史に残る偉大な方」ですね!!

>ハングリーとは、空腹ということなので、何でも食べられる

、何でもおいしい、いくらでも食べられるということ、つまり

、あらゆるものを、そのままの色・形で、いくらでも吸収

できるというように解せないでしょうか

>バカになる、これは言い換えれば、常識にとらわれない、

非常識も厭わない、ということであり、過去の実績や経験や

制度などにもこだわらない、大らかで、拡がりのある自由な

発想を喚起してくれるメッセージと捉えられないでしょうか

>Stay hungry, Stay foolish.

このponsunさんの解釈が心の琴線に触れましたよん♪
素晴らしい!!ミー子も常識に捕われず、自由自在に
自分で感じ、考えて、どん欲に吸収していきたいと思います(^^)〟


ミー子さんは、アップルPCユーザーで、いらっしゃいましたか

〝芸術とITを合体させた「歴史に残る偉大な方」〟
その表現は、ピッタリですね。納得です!

共感いただき、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝この言葉は初めて聞きました。
「ハングリーであれ、バカであれ」
いい言葉ですよね。
ハングリー精神は持っていた方が
その心のばねで前に進めそうですね。
バカの心はその中に
「私は何も知りません」という謙虚な心がありますね。
謙虚な心を持つためには素直さがいります。
素直さって重要じゃないかと思いますね。(*^_^*)〟


素敵な解釈ですね
〝ばね〟と〝謙虚な心〟と〝素直さ〟
どれもが、大切なこと、かけがえのないことのように
感じ入ります

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝実は今日iPhone4Sを予約して来ました。

初アップル(笑)

どんな風に使うか今から楽しみです♪

ところでiPhoneは自分で工夫しないと使いにくいただの
箱だと言った方がいました。

使う方がどうイマジネーションを駆使して自分にあった
ものにするか。

正に常識にとらわれず可能性を十分に引き出してこそ
生かせるように作り上げたジョブズ氏に敬意を表したい
と思います。

私たちの可能性まで引き出してくれたような気がしますね〟


swing☆さん、この歴史的な日の、初日にiPhone4Sを
予約なされたのですね。忘れない一日となるでしょう

〝使う方がどうイマジネーションを駆使して自分にあった
ものにするか〟
まさに、それが開発者の意図でもあるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝ど~~も(^o^)丿 会長は今日も快調です~~

なるほど~~~~ponsunさんの読みは素晴らしいですね!

きっとそうなのでしょうね。

ハングリーとは、そのまんまの形で、いくらでも吸収
できると!

バカになるとは、こだわらない、とらわれない、広がりの
ある自由な発想への喚起と!

じゃなきゃ、常識を超えた、成長はなかったでしょうね。

常識にとらわれている以上、良くて常識内の成長でしょうね。

ツイてる男としては、とってもためになりました! 〟


快調な会長、その言葉で、一気に明るくなります(嬉笑)

非常識、無常識の世界に、無限の拡がりがあるような
気がしております )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝お恥ずかしいですが・・・
iPhone愛用者なのに・・・創業者とは存じ上げず、
旦那が「ジョブズが亡くなったって」、
「ジョブズって???」
「iPhone使ってるくせに~」
昨日笑われました
「Stay hungry, Stay foolish. ハングリーであれ、
バカであれ」こちらも初めて聞きました
偉大な方って、若くして亡くなられるような・・・
ご冥福を祈ります・・・
iPhoneありがとうございます!
携帯電話、フマートフォンもう使えません!
もうすぐ5歳の娘も使いこなしてます〟


若くして、亡くなられる偉大な方は、多いです
今世での学びを終えたということでしょうか

5歳のお嬢さままでもが、iPhoneを
使いこなされる…
ジョブズ氏も天国で、微笑んでおられるのでは)^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝「Stay hungry, Stagy foolish. ハングリーであれ、
バカであれ」

この言葉のこと、初めて知りました。
でももっとも、「らしい」言葉を残されたと思います。

そして、ponsunさんのおっしゃるとおり、
“あらゆるものを、そのまま、ありのまま、あるがままに
見て、受け容れて、常識に囚われずに、無限の可能性に
繋げてゆく精神を、忘れない”
そんな生き方をしていきたいと思います。

スティーブ・ジョブズ氏は非凡人にして、誰よりも凡人
の心を掴んでいらしたような気がいたします〟


〝非凡人にして、誰よりも凡人の心を掴んでいらした〟
無類の嗅覚のようなものを持っていたのでしょう

共感くださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝Stay hungry, Stay foolish.
なるほど、 ponsunさん きっちりと抑えてくださいました。
ありがとうございます。

ジョブズ氏は、常に挑戦されていました。

次々吸収して、さらに新しい一歩を踏み出すハングリー精神。
失敗を恐れないで、自由な発想で新しい一歩を出すとこが
できる愚直。

そんな勇気と情熱が新しい世界を作り出していった
のでしょうね。
偉大な人でした 〟


まさに、常に挑戦していたのでしょうね
飽くなき情熱と強い意志で…

ハングリー精神と愚直さ、ここに意識を留めて生き続けたい
と感じました )^o^(

ありがとうございます

 

バカになれる人ほど
賢いものだと思います~

馬鹿になる

Stay hungry, Stay foolish

初めて聞きました。

いい言葉ですね。

何でも受け入れられる、何でも吸収できる、自分なりに。

座右の銘にしたい言葉です。

スチーブジョブズ氏

こんにちは、ponsunさん、スチーブジョブズ氏が亡くなりました。
56歳と云う若さで、
残念でなりません。もし長く活躍していれば私達に大きなプレゼントをしてくれたことでしょう。
心より冥福をお祈りします。

スピーチ最高ですね

スチーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学でのスピーチは今まで繰り返し繰り返し見てきました。

本当に自分が行動を起こすように突き動かされるようなメッセージが飛んでくる感じがします。

本当に彼は事業家として偉大でしたが、このメッセージを聞く限り、人間として偉大でしたね。

見習いたい存在であることは間違いありません。

コメント、ありがとうございます

 

タミリンさんへ

〝バカになれる人ほど
賢いものだと思います~〟


同感です!
賢くないと、バカになりきれない
のでしょう )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝Stay hungry, Stay foolish

初めて聞きました。

いい言葉ですね。

何でも受け入れられる、何でも吸収できる、自分なりに。

座右の銘にしたい言葉です〟


〝座右の銘にしたい言葉〟
そうですね。スティーブ・ジョブズ氏の生き様と
重ね合わせて心に留める方が多いことでしょう )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、スチーブジョブズ氏が
亡くなりました。
56歳と云う若さで、
残念でなりません。もし長く活躍していれば私達に大きな
プレゼントをしてくれたことでしょう。
心より冥福をお祈りします〟


仰せの通り、惜しい方をなくしました
しかしながら、氏の功績や思いや足跡は、ずっと残り、
語り続けられることでしょう )^o^(

ありがとうございます




Keinさんへ

〝スチーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学での
スピーチは今まで繰り返し繰り返し見てきました。

本当に自分が行動を起こすように突き動かされるような
メッセージが飛んでくる感じがします。

本当に彼は事業家として偉大でしたが、このメッセージ
を聞く限り、人間として偉大でしたね。

見習いたい存在であることは間違いありません〟


〝自分が行動を起こすように突き動かされるような
メッセージ〟
まさに、そのようなメッセージですね

これからも、氏の思いが、折にふれて、脳裏に
蘇ってくることでしょう )^o^(

ありがとうございます

  

こんばんは。

有難い記事です。
元気が出ます。
たっぷり深呼吸したような、そんな気分になりました。

ベージュの財布さんへ


〝有難い記事です。
元気が出ます。
たっぷり深呼吸したような、そんな気分になりました〟


そのような気分になっていただけて、光栄です

こちらも元気をいただきました )^o^(

ありがとうございます

ばか

私もスティーブ・ジョブズ氏のファンです。

「ハングリーであれ、バカであれ」
こう言われると、「あ、今のままでいいんだ」と思えて、うれしくなりました。

ハングリーでいられるのは、興味を持ったことだけになりますから、興味を持ったことを追いかけて吸収しようと思います。

自分がバカなことは、これからも隠さず、バカなことは無限の広がりがあると思って、楽しんで行こうと思います。

ありがとうございます。

ひよこさんへ


〝私もスティーブ・ジョブズ氏のファンです。

「ハングリーであれ、バカであれ」
こう言われると、「あ、今のままでいいんだ」と思えて、
うれしくなりました。

ハングリーでいられるのは、興味を持ったことだけに
なりますから、興味を持ったことを追いかけて吸収
しようと思います。

自分がバカなことは、これからも隠さず、バカなことは
無限の広がりがあると思って、楽しんで行こうと思います〟


ひよこさんも、ファンでいらっしゃいましたか
突然で、驚かれたでしょうが、氏の残した功績と精神は、
色褪せることがないでしょう

〝興味を持ったことを追いかけて吸収〟
そのスタンスですね。私も同じです! )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ