回る


「回る」という言葉が、ふと降りてきました

皆さまは、回ると聞くと、どんなことをイメージされますか?

回る~回る~よ~ 時代は回る~♪

回れ回れ~ メリーゴーランド~♪

なんて歌もありましたね


回るという字は、口が二つあります

語源でも何でもないのですが、口か二つあるということは、

入り口と出口がある? それとも、二人の口でしょうか?

口が複数あれば、エネルギーも、人も、あらゆるものも、

回ってゆくということでしょうか?


われわれの身体の中も、血液が絶え間なく回っております

大動脈では、血液が時速200キロの猛スピードで回って

いるそうです

地球自体も回っていますし、太陽の周りも回っていますし、

太陽系も回っています

人の身体ほか、あらゆる物質の原子においては、

原子核の周りを電子が回っています

みんなが皆、回っているということです


重力・引力のせいとはいえ、われわれの目が回らないのは、

不思議なことのように思えてきませんか(嬉笑)


われわれの普段の活動も、部屋を歩き回る、外を歩き回る、

手足や首や腰を回す、気を回す、いろいろと回って、回って、

回して、回して、過ごしているようです


そんな状況に鑑みると、思いや思考にとらわれず、いろいろ

な場所を、ただ歩き回る、あらゆるところを回してゆく

、そして、疲れたら休む


そんな過ごし方が、自然に適った、宇宙に適った過ごし方の

ような気がしてきました。豊かさや幸せも、いろいろと回って

、回してゆくなかで育まれてゆくのではとも思われます


回ることは、息すること、生きることと読み替えても、

言い過ぎではないかもしれません


今日も、あまり脳を使わすに、気ままに、ブログ回り

を楽しみますか(嬉笑)



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

回る

おはようございます。ponsunさん、回る~昔どうして地球の下、オーストラリアの人は落っこちないのか不思議でした(笑)。
輪廻転生も回るの一つでしょうね。

おはようございます!!
そういえば確かにそうですね!!
 世の中色々な物が回っていますね(^u^)

まわる

おはようございます!

ponsunちゃんへ

本当にそうみたいですね!

前々から^^想っていましたけどね

いつも本当にありがとうございます!

サンサンサンキュー~~♪

こんにちは、ponsunさん!
そうですね、確かに回っていますね~
多忙で忙しく目が回るって表現しても
実際は目は回ってないですね(笑)
エアロビクスも手も足も腰も首も回してますね~
回すことにより体調が良くなります!
うまく回っていかなかったら不調が生じますね。
気ままにブログ回り・・・(笑)
回ることによって様々なことがうまくいく。
回るって楽しいですね~生きている感じがします。

ありがとうございます。

回る

回る回る~~

一回回れば元に戻ります。

そして、また回る。

それは単なる繰り返しでなく、新たな回転。

ブログ回りも楽しい。

ひととおり回って、ちょっとだけ成長した自分に戻る。

そして、また回る・・・・・・・

新しい発想

PONSUNさん こんにちは♪

「回る」言葉の語源は知りませんが、文字を物体として拡大して真ん中の真四角に自分が入ってみると、出口を探してぐるぐるしてしまう。今度は、外側の真四角に入ってみると、こちらも出口がないままぐるぐるしてしまいます。

こんな状態を「回る」というのでしょうか・・・・(?)

こんにちは。

なるほど。気づきませんでしたが
「回る」も日常の中で重要な事ですよね。
そう言えば、あらうるモノは世間の中で
回っていますね。お金も回っていますし。
「上手く回さないといけない」なども
仕事の時に言われた事もあります。
生きるために回す腕もいりますね。
「回る」の言葉はいい発見でした。
(#^.^#)

こんばんは(^^)

「回る」という事について、そんなに真剣に考えたことが
ありませんでした~^^
ponsunさんのおっしゃる通り、すべての物が、
うまく回っていますね。
人との関係も、経済も、色んな関係が、かみあって
上手く回っているのでしょうね。

これから、「回る」について考えながら、生活を
してしまいそうです^^楽しそうですね。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

回るという字に口が2つ。
入り口と出口、おもしろい発想ですね♪
世の中うまく回っていますよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
お金もぐるぐる回ってます(笑)

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

回る

同じことを繰り返しているようでも、人間はすこしづつ変化して、大きくステップアップすることがあります。
ひたすら回れば、新たな口(入口)が見つかるような気がしました。

こんばんは♪

いつもありがとうございますv-392

金は天下の回り物・・・旦那の口癖です。
使わなければ入ってこない・・・
入ってこなければ使えませんが・・・
政治家のみなさん、うまく回して下さい!(笑)
そうすれば日本、世界が幸せになれるのに・・・

ありがとうございますv-392

コメント、ありがとうございます

 
としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、回る~昔どうして
地球の下、オーストラリアの人は落っこちないのか
不思議でした(笑)。
輪廻転生も回るの一つでしょうね〟


子供の頃、そのような疑問はありましたね(嬉笑)

輪廻転生、たしかに回るの一つですね。何回、回って
いるのでしょうか。ふと、考えたりします )^o^(

ありがとうございます




Knightさんへ

〝そういえば確かにそうですね!!
 世の中色々な物が回っていますね(^u^)〟


お越しくださり、コメントありがとうございます

本当に、この世の中、いろいろな物が回って
いますね )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝本当にそうみたいですね!

前々から^^想っていましたけどね〟


前々から、想っておられましたか

サニーさんは、いろいろと回られて
笑顔を振りまいておられますね )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝そうですね、確かに回っていますね~
多忙で忙しく目が回るって表現しても
実際は目は回ってないですね(笑)
エアロビクスも手も足も腰も首も回してますね~
回すことにより体調が良くなります!
うまく回っていかなかったら不調が生じますね。
気ままにブログ回り・・・(笑)
回ることによって様々なことがうまくいく。
回るって楽しいですね~生きている感じがします〟


〝エアロビクスも手も足も腰も首も回して…
回すことにより体調が良くなります〟
そうでしたね。習慣的に、何度も回すことを
体感されて、心地よくなられて…

回って、楽しんで、生きて…
仰せの通りですね )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝回る回る~~

一回回れば元に戻ります。

そして、また回る。

それは単なる繰り返しでなく、新たな回転。

ブログ回りも楽しい。

ひととおり回って、ちょっとだけ成長した自分に戻る。

そして、また回る・・・・・・・〟


仰せの通りですね。回って、元に戻って、また
新しく回る

英さんが仰るように、回ること=成長すること
かもしれません )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「回る」言葉の語源は知りませんが、文字を物体として
拡大して真ん中の真四角に自分が入ってみると、出口を
探してぐるぐるしてしまう。今度は、外側の真四角に
入ってみると、こちらも出口がないままぐるぐるして
しまいます。

こんな状態を「回る」というのでしょうか・・・・(?)〟


出口を探してぐるぐるしてしまう
凄い発見ですね(嬉笑)
ひょっとしたら、魂の旅は、出口の無い旅かも
しれません )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝なるほど。気づきませんでしたが
「回る」も日常の中で重要な事ですよね。
そう言えば、あらうるモノは世間の中で
回っていますね。お金も回っていますし。
「上手く回さないといけない」なども
仕事の時に言われた事もあります。
生きるために回す腕もいりますね。
「回る」の言葉はいい発見でした。
(#^.^#)〟


〝あらゆるモノが回る〟
〝お金が回る〟
〝うまく回す〟
ご指摘のとおりですね
回って、回しながら、われわれは生きて、
生かされているということでしょうか )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝「回る」という事について、そんなに真剣に考えた
ことがありませんでした~^^
ponsunさんのおっしゃる通り、すべての物が、
うまく回っていますね。
人との関係も、経済も、色んな関係が、かみあって
上手く回っているのでしょうね。

これから、「回る」について考えながら、生活を
してしまいそうです^^楽しそうですね〟


〝人との関係も、経済も、色んな関係が、かみあって
上手く回っている〟
仰せの通りですね。よくも、このように複雑なものが
上手く回っているものです
無数の曲芸師がいるようです(嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝回るという字に口が2つ。
入り口と出口、おもしろい発想ですね♪
世の中うまく回っていますよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
お金もぐるぐる回ってます(笑)〟


〝お金もぐるぐる回って…〟
そのとおりですね。ぐるぐる回っていくことで、
増えていくのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝同じことを繰り返しているようでも、人間はすこしづつ
変化して、大きくステップアップすることがあります。
ひたすら回れば、新たな口(入口)が見つかるような気が
しました〟


〝ひたすら回れば、新たな口(入口)が見つかるような気が〟
実は、私も、今そんな気がしております
回る、繰り返す、継続する、似たような言葉ですが、
これらシンプルな言葉の中に、秘めたエネルギーがある
ような気がしております

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝金は天下の回り物・・・旦那の口癖です。
使わなければ入ってこない・・・
入ってこなければ使えませんが・・・
政治家のみなさん、うまく回して下さい!(笑)
そうすれば日本、世界が幸せになれるのに・・・〟


金は天下の回り物・・・ご主人の口癖でしたか
私も、亡き父からよく言われました

〝うまく回せば、日本、世界が幸せになる〟
まったく、同感です! )^o^(

ありがとうございます
 

全ては円環

ponsunさんおはようございます^^

私は人生は円環のように繋がっているんだと感じることがあります。

生まれてからその一生を終えて、また生まれ変わりまた一生を終える。

それを繰り返しながら魂のレッスンを重ねていってるのでは無いでしょうか。

だからこそ経験として今をきちんと生きることが尚更大切なのだと。

それを楽しむためにも直感を磨き、行動的に経験して行きたいなと思います。

勿論あまりシリアスにならずにってのも忘れずにですね(笑)
そして綺麗な指輪のように円環が輝いていけるように魂を磨いていきたいと思います。

こんにちは

回る、私は円広志さんの夢想花を思い出しました。
回るを使う歌詞ってあるものですね。
大動脈では、血液が時速200キロの猛スピードで
回っているのは初めて知りました。
頑張ってますね!
記事を読むと、色々と回る物があるもので、
でも探せば他にも、まだまだ出て来そうです!

こんにちは

いつもありがとうございます。
ん~。そう言えばなんか回るってイメージしにくいですね。
廻り寿司しか出てこないです(笑)

ponsunさま。

>豊かさや幸せも、いろいろと回って

、回してゆくなかで育まれてゆくのではとも思われます


回ることは、息すること、生きることと読み替えても、

>言い過ぎではないかもしれません

そうですね!!回り回って全てが何処かに帰って行くので
しょうか!? そして行っては帰るの繰り返しですね~~
そう考えたら「魂も不滅」かしら?なんて考えてしまいます

ミー子は時々目が回りますが(笑)それも自然の摂理
疲れたら休め!!のサインかもしれませんね(^^)
人は「自然に生きる」のが自然の摂理なのかもしれません。

ありがとうございます。

昨日、記事を拝見してからずっと、久保田利伸が私の頭の中で歌っている状態でした(笑)。

ふと思い出したのは、染之助・染太郎のコンビ。和傘の上で毬を回す芸が心に残っています。染太郎さんが亡くなった時は残念でした。

回覧板も隣に回したし、大丈夫です。


コメント、ありがとうございます

 
swing☆さんへ

〝私は人生は円環のように繋がっているんだと感じること
があります。

生まれてからその一生を終えて、また生まれ変わりまた
一生を終える。

それを繰り返しながら魂のレッスンを重ねていってる
のでは無いでしょうか。

だからこそ経験として今をきちんと生きることが尚更
大切なのだと。

それを楽しむためにも直感を磨き、行動的に経験して
行きたいなと思います。

勿論あまりシリアスにならずにってのも忘れずにですね(笑)

そして綺麗な指輪のように円環が輝いていけるように魂を
磨いていきたいと思います〟


〝人生は円環のように繋がっている〟
分かるような気がいたします。生まれて、一生を終えて、
魂のレッスンを永遠に繰り返してゆく、ということ
ですね

〝綺麗な指輪のように円環が輝いていけるように魂を
磨いていきたい〟
同感いたします! )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝回る、私は円広志さんの夢想花を思い出しました。
回るを使う歌詞ってあるものですね。
大動脈では、血液が時速200キロの猛スピードで
回っているのは初めて知りました。
頑張ってますね!
記事を読むと、色々と回る物があるもので、
でも探せば他にも、まだまだ出て来そうです!〟


回って 回って 回って 回る~♪ですね(嬉笑)
懐かしいです!

ほんと血液さん、凄いエネルギーですね

回るもの数えきれないほど出てくるでしょうね )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝いつもありがとうございます。
ん~。そう言えばなんか回るってイメージしにくいですね。
廻り寿司しか出てこないです(笑)〟


廻る回転ずしですね(嬉笑)

今どきの子供たちは、寿司屋さんと言うと、回転ずしを
イメージすることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>豊かさや幸せも、いろいろと回って
、回してゆくなかで育まれてゆくのではとも思われます

回ることは、息すること、生きることと読み替えても、
>言い過ぎではないかもしれません

そうですね!!回り回って全てが何処かに帰って行くので
しょうか!? そして行っては帰るの繰り返しですね~~
そう考えたら「魂も不滅」かしら?なんて考えてしまいます

ミー子は時々目が回りますが(笑)それも自然の摂理
疲れたら休め!!のサインかもしれませんね(^^)
人は「自然に生きる」のが自然の摂理なのかもしれません〟


〝行っては帰るの繰り返し〟
そのようになっているようです。魂は永遠不滅、今日の
記事のヒントになりそうです(嬉笑)

〝時々目が回りますが(笑)それも自然の摂理
疲れたら休め!!のサインかも〟
そのように思います。自然の囁きでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝昨日、記事を拝見してからずっと、久保田利伸が私の
頭の中で歌っている状態でした(笑)。

ふと思い出したのは、染之助・染太郎のコンビ。和傘の上
で毬を回す芸が心に残っています。染太郎さんが
亡くなった時は残念でした。

回覧板も隣に回したし、大丈夫です〟


そうでしたか。ベージュさんの頭の中を独占して
しまったようですみません(嬉笑)

染之助・染太郎さん、懐かしいですね
あのソフトな語り口、軽妙でしたね
回覧板、アナログですが、これはなくならない
でしょうね(嬉笑)

ありがとうございます
 

ponsunさん^^

ただいま~i-38

回るっていい波動ですよね^^
円とかまるいものにはエンドレスの意味があるとか^^

流れあるものの動きは止めないで
回していきたいですね~ponsunさん♪

みゅーさんへ


〝ただいま~

回るっていい波動ですよね^^
円とかまるいものにはエンドレスの意味があるとか^^

流れあるものの動きは止めないで
回していきたいですね~ponsunさん♪ 〟


お帰りなさいませ

〝円とかまるいものにはエンドレスの意味がある〟
そうだと思います。始点も終点もないのかも
しれませんね

動きはとめないで~ 愛を止めないで~
ですね (嬉笑)

ありがとうございます

再生

数カ月で人間の体も再生、すごいことですね。

構成する細胞が入れ替わっても「心」は変わらない。

それも凄いことです。

再生しながら、見えないゴールを目指す。

「人間いたるところ青山あり」

意味がわかるような気がします。

回る

「回る」という言葉の成り立ちについて考えてみたことはなかったのですが、ponsunさんがおっしゃるとおり、入り口と出口のことだと思ったら、ピンと来ました。

入り口からのぞいたら、出口が見えた図が思い浮かびました。

入り口から出口へとぐるぐる回っているんでしょうね。

私も日課を回しています。
本当は今までやらなかったような新しいことをやりたいんですけど、日課を回すことのほうに目が回っています。

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 
 
英さん。へ

〝数カ月で人間の体も再生、すごいことですね。

構成する細胞が入れ替わっても「心」は変わらない。

それも凄いことです。

再生しながら、見えないゴールを目指す。

「人間いたるところ青山あり」

意味がわかるような気がします〟


〝構成する細胞が入れ替わっても「心」は変わらない〟
たしかに不思議なことですね。心や意識は、身体の外
に在るのかもしれません

「人間いたるところ青山あり」
まさに、どこでも、どんな状況でも生きていける
のかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝「回る」という言葉の成り立ちについて考えてみたことは
なかったのですが、ponsunさんがおっしゃるとおり、
入り口と出口のことだと思ったら、ピンと来ました。

入り口からのぞいたら、出口が見えた図が思い浮かびました。

入り口から出口へとぐるぐる回っているんでしょうね。

私も日課を回しています。
本当は今までやらなかったような新しいことをやりたいん
ですけど、日課を回すことのほうに目が回っています〟


ピンと来て、くださいましたか。

〝日課を回すことのほうに目が回って…〟
充実の日々を過ごされておられるようで、何よりです
新しいことへの取り組みもワクワクしてきますね )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ