ウィット

 
ウィットとは、英語でwit、機知、機転、とんちといった意味

で、humor(ユーモア、おかしみ、こっけい)と似たような

言葉です


話の中や、書きものの中に、このようなウィットが含まれて

いたりすると、親近感や安らぎをおぼえ、伝えたい意図に

対する理解がいっそう深まるような気がいたします


そして、これは知性や理性を凝縮して表現するというよりは

、むしろ、発言者や著者の人となりが、言葉の中に表現

されたときに起きやすいのでは、とも感じております


たとえば、これまで、困難や苦労を重ねながらも、それを

乗り越えてきた方は、辛い出来事を些末なことのように表現

して、笑いに変えることができるかもしれません


愛に溢れた方であれば、この世の中にある暗い(と思っている

)事象に、光をあてて、ニュートラルな事象として、サラっと

可笑しく表現できるかもしれません


やさしい包み込みの精神を持った方なら、親子、兄弟、他人

とのにくしみの関係を、とんちのような状況に転化して、

笑い話に仕立ててしまうかもしれません


実際に、そのような方がたくさんおられて、ブロガーさんの

中にも、そのようなウィットを、意識的にか、無意識的にか

表現されている方がおられて、そんなメッセージやコメント

に出逢うと、思わず爽やかな気分になってきます


自分の周りの環境や現実を直視しながらも、それらを平然と

笑いのなかで捉えられる、そんなおおらかさや余裕に、心が

ホッとさせられるとともに、救われた気分になってきます
 )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

思いがけず周囲にウケたもんだから、振り返ってみると、
「さっきのは我ながらウィットに飛んだ一言だったな」
と自画自賛しちゃうようなことってありますよねw

大抵そういうのって、何も考えずに自然と出てきたものだったりします。
別の言い方をすれば、自分以外の何かが言わせたかのような不思議な感触で。
逆に、あれこれぐだぐだ考えてこね回しすぎたセリフには、ウィットの欠片もなかったりしますw

 おもしろ不思議なものですね^^

 ちなみにパン生地もあんまりこねすぎると、
 終いにはだらーっとした締りのない、食感の弱々しいパンになっちゃいます(ぇー

 ありがとうございます^^

関西人気質

私は、何を隠そう関西人です。

関西と言えば、吉本、吉本と言えば、お笑い。

お笑いが、小さい時から刷り込まれ?!ます。

最近では、おやじダジャレで、一瞬にして、周りを凍りつかせて?!しまいます。

夏には、いつも重宝?!されているつもりですが、そうではないみたい?です。うーん、残念?!です。

いつも、ありがとうございます。

おはようございます、ponsunさん!
私もうけを狙ってブログを書いている部分が
あるのかもしれません・・・
なぜか無意識のうちに、うまい表現が浮かんできます!!
それがとても楽しく、愉快でたまりません!
ブロガーさんでいつも面白く表現されてる方がいまして・・・
そういう時は褒めてあげています!!
皆さんが見るブログだから、悔しい事を
書きたい時があったとしても
あまりに卑劣な事は書けませんので、
憎しみも、ユーモア溢れる様に表現すれば
見てくれる方々も不愉快な思いにならなくて
すみますしね~
私は、おもしろおかしく表現して楽しんでいます!

ありがとうございます。

ウィット

おっはよ~ございやす(^o^)丿

おっしゃること、すごくわかりますよ!

面白いことをサラっと、さりげなく言えたり、

辛い経験なども、表現を変えたネタにして、

面白おかしく伝えたり、

なんか、ホッとするというか、聞く方も苦にならず、

言葉の表現にその人の人柄が現れますよね。

ponsunさんからいただくコメントも、

粋な冗談がはいっていたり、

座布団3枚くらい差し上げたくなるような^^

意表を突いた言葉の表現に、

思わず、ニヤっとしてしまい、とても爽やかな気持ちになります。

いつもありがとうございます(^o^)丿

ウイット

おはようございます。ponsunさん、関心させられるウイットに出会うとその人のセンスの良さを強く感じます。
豊かな人生経験や教養が無ければ洒落たウイットは出てこない様に思います。

おはようございます(^^)

ウィットに富んだお話・文章を書く方に出会うと、
人間の大きさを感じますね~^^
色んな経験をされてきた方だからこそ、
広い視野で、色んな事を語ることができるのでしょうね。

やっぱり、男性・女性にかぎらず
歳を重ねた方の洒落たお話には、惹きつけられますね~。

自分の人生を笑う

本当にそう思います。
笑いの中から人生を学ばせて頂くことは、とても心地よく、気持ちよく学べると思います(^^)
たくさんの方に発信する場合は、特にですね!

一杯一杯の時はなかなかだと思いますが、余裕がただよっている人は、尊敬します☆

いつもありがとうございます。

こんにちは

wit、機知、機転、とんちといった意味
この意味からは、頭の回転が速いというイメージがありますね。

>たとえば、これまで、困難や苦労を重ねながらも、それを
>乗り越えてきた方は、辛い出来事を些末なことのように表現
>して、笑いに変えることができるかもしれません

困難等、乗り越えてきた方は、強さも身につけ、
笑いに変えることも出来るのでしょうかね?!
特にwitがきく人は出来そうな感じです。

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

こたつねこさんのコメントで
頭の回転が速いイメージが・・・私もそう思いました。

自分で言うのもなんですが・・・
旦那から私は天然と言われるんです。
何で笑われるか分からない時があるんですが
よくよく考えると何でそんな言葉が出てるのかも
不思議なほどでして・・・

ありがとうございますv-392

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕の笑いに替えるエピソード1(笑)
小学生の頃、のぼり棒のてっぺんまで
スピーディにかけあがり、そこで逆上がり
しちゃいまして、落下して骨おりました(笑)
なぜかというと、僕の好きな子がいて、
かっこつけてしまったのでバチが
当たりました(笑)

笑いに替えるとなんかスーとします♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは。

私も色んな方のブログで
ウイットに富んだ内容に出会いますね。
お人柄と同時に知性も感じさせられる方も多いから
ブログは面白いな~と感じています。
冗談やギャグとウイットって何が違うのでしょうか。
テレビのお笑いも大好きです。
人を微笑ませたり笑わせたりって
いいことだと思います。
ただ最近のテレビは、人の弱点を笑いにしているようなのも
あり、それは楽しくないなと思います。
(*^_^*)

ウィット

今晩わ^^ponsunちゃんへ
ウィットって(ρ°∩°)
楽しい意味ですね~~
ponsunちゃんは(*^o^*)ゞ
本当に素敵な記事を書いてくださいますね~~
学校で(≧∇≦)ゞ
読ませて頂いておりました!
思わず^^
今日もponsunちゃんは飛ばしてしているなぁ~~♪
ルンルン気分でいる事が出来ました!
あまり顔がニヤニヤは怪しく想われますので…真顔で今日は過ごしながら…実は内心…楽しく時を過ごしていましたぁ!

いつも素敵な記事を読ませて頂き感謝しておりますよ~♪



サンサンサンキュー~~♪

コメント、ありがとうございます

 

せらつかさんへ

〝思いがけず周囲にウケたもんだから、振り返ってみると、
「さっきのは我ながらウィットに飛んだ一言だったな」
と自画自賛しちゃうようなことってありますよねw

大抵そういうのって、何も考えずに自然と出てきたもの
だったりします。
別の言い方をすれば、自分以外の何かが言わせたかの
ような不思議な感触で。
逆に、あれこれぐだぐだ考えてこね回しすぎたセリフには、
ウィットの欠片もなかったりしますw

おもしろ不思議なものですね^^

ちなみにパン生地もあんまりこねすぎると、
終いにはだらーっとした締りのない、食感の弱々しいパン
になっちゃいます(ぇー〟


せらつかさんの記事やコメントを拝見していると
フフッとしてしまうことがよくありますが、やはり、
ナチュラルに出てきたものなのですね
宇宙から降りてきたのでしょう(嬉笑)

〝生地もあんまりこねすぎると、~食感の弱々しいパンに〟
説得力ありますねぇ 納得です )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝私は、何を隠そう関西人です。

関西と言えば、吉本、吉本と言えば、お笑い。

お笑いが、小さい時から刷り込まれ?!ます。

最近では、おやじダジャレで、一瞬にして、周りを凍り
つかせて?!しまいます。

夏には、いつも重宝?!されているつもりですが、
そうではないみたい?です。うーん、残念?!です〟


関西の方は、笑いが命で、芯から染みついておられ
ますよね。好感です!

天然クーラーのおやじダジャレ、隠れファンが
たくさん居るかもしれませんよ(嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私もうけを狙ってブログを書いている部分が
あるのかもしれません・・・
なぜか無意識のうちに、うまい表現が浮かんできます!!
それがとても楽しく、愉快でたまりません!
ブロガーさんでいつも面白く表現されてる方がいまして・・・
そういう時は褒めてあげています!!
皆さんが見るブログだから、悔しい事を
書きたい時があったとしても
あまりに卑劣な事は書けませんので、
憎しみも、ユーモア溢れる様に表現すれば
見てくれる方々も不愉快な思いにならなくて
すみますしね~
私は、おもしろおかしく表現して楽しんでいます!〟


〝無意識のうちに、うまい表現が浮かんで…〟
そうなのでしょう。私も、マーブルさんのお部屋で、
いつも楽しませていただいております

お部屋から、にじみ出るユーモア、ウィットって
爽やかな気分になってきますね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝おっしゃること、すごくわかりますよ!

面白いことをサラっと、さりげなく言えたり、

辛い経験なども、表現を変えたネタにして、

面白おかしく伝えたり、

なんか、ホッとするというか、聞く方も苦にならず、

言葉の表現にその人の人柄が現れますよね。

ponsunさんからいただくコメントも、

粋な冗談がはいっていたり、

座布団3枚くらい差し上げたくなるような^^

意表を突いた言葉の表現に、

思わず、ニヤっとしてしまい、とても爽やかな気持ちに
なります〟


そうでしたか。私のコメントが…
ほとんど無意識的にキーを叩いているので
失礼なことを申し上げていないかどうか
気になっております(嬉笑)

ひょい!さんの記事やコメントは、根底にやさしさが
横たわっていて、あたたかい風を感じます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝関心させられるウイットに出会うとその人のセンスの
良さを強く感じます。
豊かな人生経験や教養が無ければ洒落たウイットは
出てこない様に思います〟


そう思います。やはり、人となり、生きざまみたいな
ものが、無意識的に湧き出てくるのでしょうか

お花の選択にも、似たようなところがあるのかも
しれませんね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ウィットに富んだお話・文章を書く方に出会うと、
人間の大きさを感じますね~^^
色んな経験をされてきた方だからこそ、
広い視野で、色んな事を語ることができるのでしょうね。

やっぱり、男性・女性にかぎらず
歳を重ねた方の洒落たお話には、惹きつけられますね~〟


人間の大きさ、包容力
仰せの通り、お話や文章から、そのような部分が
垣間見えてきますよね

〝歳を重ねた方の洒落たお話には、惹きつけられます〟
同感いたします。これも無意識に、ですね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝本当にそう思います。
笑いの中から人生を学ばせて頂くことは、とても心地よく
、気持ちよく学べると思います(^^)
たくさんの方に発信する場合は、特にですね!

一杯一杯の時はなかなかだと思いますが、余裕が
ただよっている人は、尊敬します☆〟


〝笑いの中から人生を学ばせて頂くことは、とても心地よく
、気持ちよく学べる〟
仰るとおりだと思います。笑いが、あらゆるものを中和して
溶かして、爽やか色に染めてくれますね

一杯一杯の時は、笑いながら落ち込むのも、一法かも
しれません(嬉笑)

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝wit、機知、機転、とんちといった意味
この意味からは、頭の回転が速いというイメージが
ありますね。

>たとえば、これまで、困難や苦労を重ねながらも、
>それを乗り越えてきた方は、辛い出来事を些末な
>ことのように表現して、笑いに変えることができる
かもしれません

困難等、乗り越えてきた方は、強さも身につけ、
笑いに変えることも出来るのでしょうかね?!
特にwitがきく人は出来そうな感じです〟


無意識的に言う、書くから、〝回転が速い〟
というイメージに見えるのでしょうか
脳で考えていると、スピードが鈍るのでしょうか

〝困難等、乗り越えてきた方は、強さも身につけ、
笑いに変えることも出来る〟
自ずと、そのようになってゆくのでは、
と感じております )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝こたつねこさんのコメントで
頭の回転が速いイメージが・・・私もそう思いました。

自分で言うのもなんですが・・・
旦那から私は天然と言われるんです。
何で笑われるか分からない時があるんですが
よくよく考えると何でそんな言葉が出てるのかも
不思議なほどでして・・・〟


天然で、いらっしゃいましたか

〝何で笑われるか分からない時がある…〟
筋金入りのW天然、ですね(嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕の笑いに替えるエピソード1(笑)
小学生の頃、のぼり棒のてっぺんまで
スピーディにかけあがり、そこで逆上がり
しちゃいまして、落下して骨おりました(笑)
なぜかというと、僕の好きな子がいて、
かっこつけてしまったのでバチが
当たりました(笑)

笑いに替えるとなんかスーとします♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟

はっはっは~ ごめんなさい
可愛らしいですね、motomaruさん
そういう率直な人、好きです!

〝笑いに替えるとなんかスーと…〟
ほんとうですね。理屈ではなく )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝私も色んな方のブログで
ウイットに富んだ内容に出会いますね。
お人柄と同時に知性も感じさせられる方も多いから
ブログは面白いな~と感じています。
冗談やギャグとウイットって何が違うのでしょうか。
テレビのお笑いも大好きです。
人を微笑ませたり笑わせたりって
いいことだと思います。
ただ最近のテレビは、人の弱点を笑いにしているようなのも
あり、それは楽しくないなと思います。
(*^_^*)〟


〝お人柄と同時に知性も感じさせられる方も多いから
ブログは面白い…〟
私もそう思います。知と痴は、繋がっているのでは、
とふと感じました

冗談やギャグとウイット
いずれも、似たようなものだと思われます )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝ウィットって(ρ°∩°)
楽しい意味ですね~~
ponsunちゃんは(*^o^*)ゞ
本当に素敵な記事を書いてくださいますね~~
学校で(≧∇≦)ゞ
読ませて頂いておりました!
思わず^^
今日もponsunちゃんは飛ばしてしているなぁ~~♪
ルンルン気分でいる事が出来ました!
あまり顔がニヤニヤは怪しく想われますので…真顔で今日は
過ごしながら…実は内心…楽しく時を過ごしていましたぁ! 〟


ルンルン気分でおられて、楽しく時を過ごされて…

そのようなお話を伺うと、こちらも嬉しい気分に
なってきます )^o^(

ありがとうございます

こんにちは~

こんにちは~

たかが文章~されど文章ですねぇ~
やはりみなさまの人となりが出ていますよね。

みなさん良い人ばっかりなのでおバカな私も喜んでブログできますものねぇ~

いつもありがとうねぇ~

こんにちは

いつもありがとうございます。
確かに苦労して乗り越えてきた人は笑いに変えることができる。
分かるような気がします。
僕もそうなりたいな^^v

ponsunさま。

>やさしい包み込みの精神を持った方なら、親子、兄弟、他人
>とのにくしみの関係を、とんちのような状況に転化して、
笑い話に仕立ててしまうかもしれません

そうですね!!ミー子もそう思います。ウィットって
一朝一夕に出る物でもなく、その人の乗り越えた試練とか
を諦めず、精一杯やった結果の心のご褒美だと思います!

人への思いやり、優しさ、愛とかね。そして第三者的に
自分を観ている自分があって初めて「ウィット」になるんですよね(^^)そういう人に会うと嬉しくなり楽しくなります(^^)

今日も素晴らしい記事をありがとうございます♪

上手にウィットに富んだ会話のできる人って、
お洒落だと思います。
何かを伝えるにしても、
伝わり方がどこか違います。

多くを語らずとも、
その一言にすべてを集約して伝えられる・・・。
とてもうらやましい限りです。

年齢に関係なく、
そういう人を尊敬してしまいますね。

人間味

PONSUNさん こんばんは!

「ウィット」人間味も一つの要素かも知れません☆

かつて、チャップリンが「独裁者」という映画をつくりました。
それまで無声映画で言葉を発した事のない彼が、ヒットラー
になりすまし、ラストのシーンで長い長い演説をするのです!
全文は載せれませんが、さわりだけ

「私は独裁者になりたくはない。支配はしたくない。できれば
 援助したい。ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け
 合うべきである。・・・・・・・・」

ヒットラー全盛時代にこんなに「ウイット」のある人はいないです♪

コメント、ありがとうございます

 

haruさんへ

〝たかが文章~されど文章ですねぇ~
やはりみなさまの人となりが出ていますよね。

みなさん良い人ばっかりなのでおバカな私も
喜んでブログできますものねぇ~〟


そうですね。文章の端々に、人となりが
表れてくるものなのでしょう

haruさんも含めて、良い方ばかりで
嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かに苦労して乗り越えてきた人は笑いに変えることが
できる。
分かるような気がします。
僕もそうなりたいな^^v〟


乗り越えられない苦労はない、と実感しているから
笑いに変えることができるのかもしれません

意識していれば、そうなれることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>やさしい包み込みの精神を持った方なら、親子、
>兄弟、他人とのにくしみの関係を、とんちのような
状況に転化して、笑い話に仕立ててしまうかもしれません

そうですね!!ミー子もそう思います。ウィットって
一朝一夕に出る物でもなく、その人の乗り越えた試練とか
を諦めず、精一杯やった結果の心のご褒美だと思います!

人への思いやり、優しさ、愛とかね。そして第三者的に
自分を観ている自分があって初めて「ウィット」になるん
ですよね(^^)そういう人に会うと嬉しくなり楽しく
なります(^^)〟

〝諦めず、精一杯やった結果の心のご褒美〟
そうかもしれません。諦めないことは大切で、
試練を乗り越える要諦なのでしょう

思いやり、優しさ、愛、第三者的に自分を観る…
仰せの通り、それがウィットに繋がるもの
だと思います )^o^(

ありがとうございます





夏雪草さんへ

〝上手にウィットに富んだ会話のできる人って、
お洒落だと思います。
何かを伝えるにしても、
伝わり方がどこか違います。

多くを語らずとも、
その一言にすべてを集約して伝えられる・・・。
とてもうらやましい限りです。

年齢に関係なく、
そういう人を尊敬してしまいますね〟


仰るとおり、お洒落で、伝えることが、相手の
心に刺さるようです

〝多くを語らずとも、その一言にすべてを集約〟
そのような方には、頭が下がりますね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「ウィット」人間味も一つの要素かも知れません☆

かつて、チャップリンが「独裁者」という映画をつくりました。
それまで無声映画で言葉を発した事のない彼が、ヒットラー
になりすまし、ラストのシーンで長い長い演説をするのです!
全文は載せれませんが、さわりだけ

「私は独裁者になりたくはない。支配はしたくない。できれば
 援助したい。ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け
 合うべきである。・・・・・・・・」

ヒットラー全盛時代にこんなに「ウイット」のある人は
いないです♪〟


たしかに、チャップリンさんは、「独裁者」にあるように
ウイットの天才を発揮されていましたね

ヒットラーさんとチャップリンさんが、同じ年に生まれた
ことも、不思議な因縁があるような気がします )^o^(

ponsunさん こんにちは^^

本当ならツラかったことも
笑いや大切な経験だったとプラスに表現できる人
ってステキだな~と思います^^

お笑い怪獣のさんまさんは
しのぶさんとの離婚までネタにしてますよねv-218

自分がしてきた経験を大切なことと受け容れられたら
ありがたい感謝に変わると聞きました^^
それが出来る人は
自分も周りも大切に出来る人なのでしょうね。

ponsunさん
今日もステキな記事をありがとですe-51

ウィット

ウィットがある人は、他の人と同じことを言っても、笑ってしまうようなことが言える人ではないかしら?

以前、自己紹介でウケるつもりがまったくないのに、大ウケして、自分が驚いたことがあります。

こういうことが起こり出したのは、他の人のいい点を見つけようと努力し始めてからです。

心の中で、
「この人は、こんなところがいい。あの人はこんなところがいい」
と思っていると、周りの人の心がほぐれて、笑顔を誘うんでしょうね。

ひよこさんへ

 
〝ウィットがある人は、他の人と同じことを言っても、
笑ってしまうようなことが言える人ではないかしら?

以前、自己紹介でウケるつもりがまったくないのに、
大ウケして、自分が驚いたことがあります。

こういうことが起こり出したのは、他の人のいい点を
見つけようと努力し始めてからです。

心の中で、
「この人は、こんなところがいい。あの人はこんな
ところがいい」 と思っていると、周りの人の心が
ほぐれて、笑顔を誘うんでしょうね〟


〝他の人のいい点を見つけようと努力し…〟
それは素敵な心がけですね。人には必ず、たくさんの
いい点がありますから

仰せの通り、そのような思いがエネルギーとなって
相手の心に伝わって、笑顔を誘うのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

みゅーさんへ


〝本当ならツラかったことも
笑いや大切な経験だったとプラスに表現できる人
ってステキだな~と思います^^

お笑い怪獣のさんまさんは
しのぶさんとの離婚までネタにしてますよね

自分がしてきた経験を大切なことと受け容れられたら
ありがたい感謝に変わると聞きました^^
それが出来る人は
自分も周りも大切に出来る人なのでしょうね〟


みゅーさん、お返事が、とてつもなく遅れて
すみませんでした。お返ししたつもりが、コメントが
抜けていることに、今日、気がつきました

〝本当ならツラかったことも笑いや大切な経験だった
とプラスに表現できる人〟
たしかに、素敵な方ですね。さんまさんも、紛れも
なくそのお一人でしょうね

〝自分がしてきた経験を大切なことと受け容れられ
たら、ありがたい感謝に変わる〟
同感いたします。経験のすべてがバラ色になって
くるのでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ