無限待ち

無限待ち、何のことか?と思われるでしょう(嬉笑)


麻雀を楽しまれる方なら誰でもご存知のとおり、〇〇待ちとは、

自分が上がり(ゲームに勝って終了)となるために、いくつ

の牌(パイ)が必要かということ、1面待ちであれば1つの牌、

2面待ちであれば2つの牌、3面待ちであれば3つの牌

ということになり、待ちの牌の数が増えれば、それだけ上がる

確率が高まるということです


これは、麻雀やゲームだけでなく、人生の目標についても

言えるような気がいたします。目標を達成するための手段を

1つに限定するよりも、できるだけ選択肢を増やした方が、

その確率は高くなる、ように思えます


たとえば、価格が300万円する新車が欲しいと願った時に、

300万円の現金を用意して新車を購入しようと手段を特定

すると、それなりに時間と労力が必要となってきます。


そこで、他の手段に目を向けると、オートローンを利用すれば

、現金を用意せずに購入できるでしょうし、中古車まで拡げれば

、廉価なものがあるかもしれません。親戚や知人から、同じ

タイプの車を安価で譲ってもらえるかもしれません。あるいは

、同じ車が、何かの懸賞になっていたり、見ず知らずの人が

、大至急、廉価で譲りたいと希望しているかもしれません


つまり、手段を特定せずに、いろいろな選択肢での到来を、

受け入れる無限待ちのスタンスでいれば、可能性は一層高く

なるのでは、ということです。


われわれは、普段、無意識的に、手段を特定していたり、

硬直的に考えていたりすることが、どうも多いようです。

従って、手段やルートは無限にある、と大らかに受け留めて

、安心しているようにすれば、叶う可能性が拡がって、

早まってくるのではと思われます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

なるほど~~

おっはよ~~ござんす(^o^)丿

や~~~麻雀はまったくやらないので、

何のことかと思ったら、そういうことでしたか^^;

目標を達成するのに、手段を限定せず、
あらゆる選択肢があることを知れば、
達成の可能性が高くなると。

うんうん、なっとくしました。

そして、私たちは、手段を無意識に限定しているというのも、
確かにそうかもしれません。
これも、なっとくです。

考えてみると、商売上手な人は、
一つだめなら、次の手段、またダメなら次の手段と、
いろいろ幅広く、考えてますね~
そして、なんでも、早めに行動している気がします。

今日も気付きをいただきました。
ありがとうございます。

おはようございます、ponsunさん!
私は常に選択肢が広がるように考えています。
お買い物する時も頭で一番良い支払方法を考えて
一番お得になるようにお買い物します。
今迫りくるお話では、息子の受験ですが・・・
先の先を考えて、高校を卒業してからの事も考えてあげて
大学進学、専門学校、就職にしろ選択肢が広がるように
息子の進む道を考えて助言しています。
長男の受験の時も選択肢を考えて提案してあげたら、
良い方向に向かいまして、
長男も、自然と同じように先を考えて選択肢が広がるように
選択科目などを決めていました。

ありがとうございます。

ponsunさん、おはようございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆
なるほどー無限待ち、おもしろいですね♪
僕は婚活で、結婚相談所とナンパと選択肢を
増やして確立を高めたいと思います!
気づきをありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

通って道ですからね・・・

無限待ち

おはようございます。ponsunさん、私はマージャンをやらないので全くしりませんでした。
目的に向かって。多くの選択肢を持つことは大切だと思います。

こんにちは(^^)

ponsunさんのおっしゃる通りですね~。

手段やルートを一人で考えていると、
硬直的になってしまうこと、ありますねぇ。
そういう時、ちょっと他に目をむけたり、
人と話したりすると、新たな発想がでてきたりしますよね。
大らかに受けとめていれば、良いのですね^^

こんにちわ(^_^)ノ

無限待ち。初めて知る言葉です。
夫は麻雀やるので、解るかもです!

>手段を特定せずに、色々な選択肢での到来を、
>受け入れる無限待ちのスタンスでいれば、可能性は一層高く
>なるのでは、ということです。

普段、私の場合、どちらかと言うと、
手段を特定することが多いのですが、
色々な選択肢を考えれば、可能性は高くなりますよね。
ponsunさんの記事を読むと、いつも気が付かされる事が
多いです。
ありがとうございますm(_ _)m

生き方の極意

PONSUNさん こんにちは♪

「無限待ち」新しいルールですね!
どのような事も「ここまで」とか「これだれ」という限りをつけてしまうと
そこまでで終わってしまいます♪
「無限の可能性」を信じるならば、人生は大きく広がっていくのでは
ないでしょうか?「無限待ち」極意ですね☆

こんにちは♪

いつもありがとうございますv-392

最初麻雀のお話かと思えば・・・
車好きの私には
車に例えて頂いて分かり易かったですv-411
無限待ち・・・優柔不断の方には不向きのようなv-391
って、私決断力は早いほうなので
試してみる価値大ですねv-218
視野を広げると言っても・・・
こうと決めたらこうな方ですがv-356

ありがとうございますv-392

麻雀もされるんですか?

私は麻雀をしたことがなかったので、無限待ちという言葉を知りませんでした。

麻雀には、なかなかいい言葉があるんですね。

今、無限待ちしているときかもしれません。
「何でお金を稼ぎたいの?」と聞かれても、
「自分の好きなこと」としか答えられないんですよね。

で、何が好きか?と聞かれても、
「いろいろ本を読んで、これがしたい、と情熱がわいてきたこと」と、未来の話になってしまうんです。(;^_^A

一応パートをやって、世間の目をごまかしつつ、無限待ちしています。

ありがとうございます。

無限待ち(^^)そういう言葉があるのですね~!

やはり何事も無限大であると、ゆったりと、どっしりと過ごせそうです♪
可能性はひとつではありませんね(^^)

いつも素敵な気づきをありがとうございます。

お久しぶりです(*´∀`*)

なーーるほど~
そういう事だったのですね。
確かに、そうですよね。
私はひとりで決断してしまいがちなので
はっとした気持ちになりました。
勉強になります。ありがとうございます(´▽`)

コメント、ありがとうございます

 
 
ひょい!さんへ

〝なるほど~~
おっはよ~~ござんす(^o^)丿

や~~~麻雀はまったくやらないので、

何のことかと思ったら、そういうことでしたか^^;

目標を達成するのに、手段を限定せず、
あらゆる選択肢があることを知れば、
達成の可能性が高くなると。

うんうん、なっとくしました。

そして、私たちは、手段を無意識に限定しているというのも、
確かにそうかもしれません。
これも、なっとくです。

考えてみると、商売上手な人は、
一つだめなら、次の手段、またダメなら次の手段と、
いろいろ幅広く、考えてますね~
そして、なんでも、早めに行動している気がします。

今日も気付きをいただきました〟


麻雀になぞらえて、無限待ちという表現を使って
みましたが、納得していただけましたか

即行、クイックレスポンスで新しい手段へ向き合う
たしかに、そのような方が商売を繁盛させている
ようですね )^o^(




マーブルさんへ

〝私は常に選択肢が広がるように考えています。
お買い物する時も頭で一番良い支払方法を考えて
一番お得になるようにお買い物します。
今迫りくるお話では、息子の受験ですが・・・
先の先を考えて、高校を卒業してからの事も考えてあげて
大学進学、専門学校、就職にしろ選択肢が広がるように
息子の進む道を考えて助言しています。
長男の受験の時も選択肢を考えて提案してあげたら、
良い方向に向かいまして、
長男も、自然と同じように先を考えて選択肢が広がるように
選択科目などを決めていました〟


お買い物と受験
たしかに無数の選択肢がありますよね

一番お得になるように、先々の選択肢が広がるように
うまく選択、決定されておられるのですね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝なるほどー無限待ち、おもしろいですね♪
僕は婚活で、結婚相談所とナンパと選択肢を
増やして確立を高めたいと思います!
気づきをありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆ 〟


婚活も、いろいろなバリエーションと機会が
あるのでしょう

手段を特定しないで、拡げて、チャンスを
ものにできるとよいですね )^o^(

ありがとうございます




タミリンさんへ

〝通って道ですからね・・・〟


通って道、何事も淡々と行うことで事が成就する
というほどの意味でしょうか )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝私はマージャンをやらないので全くしりませんでした。
目的に向かって。多くの選択肢を持つことは大切だと思います〟


無限待ちは、私の造語です。麻雀になぞらえて表現してみました

意識的に、多くの選択肢を、持っていたいですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ponsunさんのおっしゃる通りですね~。

手段やルートを一人で考えていると、
硬直的になってしまうこと、ありますねぇ。
そういう時、ちょっと他に目をむけたり、
人と話したりすると、新たな発想がでてきたりしますよね。
大らかに受けとめていれば、良いのですね^^〟


〝ちょっと他に目をむけたり、人と話したりすると、
新たな発想がでてきたりします〟
そうなのですね。少し意識を他に向けたり、人と話すと
思わぬアイデアに遭遇することが、結構起きてきます

面白いものですね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝無限待ち。初めて知る言葉です。
夫は麻雀やるので、解るかもです!

>手段を特定せずに、色々な選択肢での到来を、
>受け入れる無限待ちのスタンスでいれば、可能性は一層高く
>なるのでは、ということです。

普段、私の場合、どちらかと言うと、
手段を特定することが多いのですが、
色々な選択肢を考えれば、可能性は高くなりますよね。
ponsunさんの記事を読むと、いつも気が付かされる事が
多いです〟


ごめんなさい。無限待ちは私の造語です
麻雀になぞらえて、表現してみたものです

大らかな気持ちで、どんなものも受け容れるスタンス
でいると、思わぬ選択肢が飛び込んでくることも
あるようです )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「無限待ち」新しいルールですね!
どのような事も「ここまで」とか「これだれ」という
限りをつけてしまうと
そこまでで終わってしまいます♪
「無限の可能性」を信じるならば、人生は大きく
広がっていくのではないでしょうか?
「無限待ち」極意ですね☆〟


麻雀での、無限待ちと言う言葉は、私の造語です

仰せの通り、「無限の可能性」を信じるならば、
人生は大きく広がっていくものでしょう
その意味では、無限待ちのスタンスは極意と
言えるかもしれません )^o^(




椿窯の妻さんへ

〝最初麻雀のお話かと思えば・・・
車好きの私には
車に例えて頂いて分かり易かったです
無限待ち・・・優柔不断の方には不向きのような
って、私決断力は早いほうなので
試してみる価値大ですね
視野を広げると言っても・・・
こうと決めたらこうな方ですが〟


すみません。麻雀から車の話に飛んで…(嬉笑)

〝私決断力は早いほうなので試してみる価値大〟
それはお奨めです。あらゆる可能性を受け容れる
スタンスで、安心していると、思わぬところから
チャンスが訪れることもあるようです )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私は麻雀をしたことがなかったので、無限待ちという
言葉を知りませんでした。

麻雀には、なかなかいい言葉があるんですね。

今、無限待ちしているときかもしれません。
「何でお金を稼ぎたいの?」と聞かれても、
「自分の好きなこと」としか答えられないんですよね。

で、何が好きか?と聞かれても、
「いろいろ本を読んで、これがしたい、と情熱がわいて
きたこと」と、未来の話になってしまうんです。(;^_^A

一応パートをやって、世間の目をごまかしつつ、無限待ち
しています〟


ごめんなさい。無限待ちは私の造語です
麻雀になぞらえて、表現してみたものです

「いろいろ本を読んで、これがしたい、と情熱がわいて
きたこと」に腐心する
素敵な向き合い方ですね。無限待ちのスタンスで、
やがて、思わぬところから、チャンスが到来してくる
かもしれません  )^o^(




きみどりめがねさんへ

〝無限待ち(^^)そういう言葉があるのですね~!

やはり何事も無限大であると、ゆったりと、どっしりと
過ごせそうです♪
可能性はひとつではありませんね(^^)〟


ごめんなさい。無限待ちは私の造語です
麻雀になぞらえて、表現してみたものです

〝何事も無限大であると、ゆったりと、どっしりと
過ごせそう、可能性はひとつではありません〟
そうなのですね。可能性は無限にあるので、
ゆったりと、どっしりとしていればよいのでしょう
)^o^(




ポチさんへ

〝なーーるほど~
そういう事だったのですね。
確かに、そうですよね。
私はひとりで決断してしまいがちなので
はっとした気持ちになりました。
勉強になります〟


〝ひとりで決断〟することはよろしいかと
思われます

あらゆる手段や方法があって、最適なものが
起きてくると、安心していると、そのように
なっていくことがある、と思われます )^o^(

ありがとうございます

 

無限待ち、いいですねーw
神は手段を選ばない、って感じでしょうか^^

どの程度徹底して手段を選ばないかは、
それこそ正観さんをはじめとして様々な方々の教えに触れ始めてから、
もうこれでもかと思い知ってきた気がします^^;

いやまだまだ序の口とばかりに、
一生かけて思い知り続けていくのでしょうけれどw

ところで一生は有限ですが、「いのち」は無限ということで、
「無限待ち」はそういう意味合いも秘めてるのかもしれませんね。


ああそうか。
だから他人の幸福も自分の幸福として受け止める、
つまり随喜功徳は功徳として成り立つのかー。

ありがとうございます^^

ponsunさま。

>つまり、手段を特定せずに、いろいろな選択肢での到来を、
>受け入れる無限待ちのスタンスでいれば、可能性は一層高く
なるのでは、ということです。

無限待ち・・・そういうことでしたか。
とっても良い言葉ですね。無限の可能性を
秘めてる感じがして明るく希望が持てました♪

ともすると、手段を自己流に決定してしまってる
自分が居ます。もっと心を豊かに解放してあるがままに
いきたいと思います。いつも気付きの言葉を
ありがとうございます(^^)

PS: ミー子ブログに「貴ブログ」をリンクさせて
頂いてもよろしいでしょうか?

こんにちは。

無限待ちという言葉は初めて聞きました。
マージャンはチンプンカンプンです。
確かに選択の幅が多い方が納得出来る選択が出来ますね。
よく考えると自分の選択の幅が狭いから
誰かのアドバイスがあればよりいいかも
知れないです。私の場合は。(#^.^#)

無限待ち

今晩わ^^
麻雀はやりません! だから…存じあげない言葉だけど^^

御言葉はいい意味ですね

色んな選択肢を
思考に入れながら… 行動する時々には… 私は^^
パターンをいきなり変える事も多々あります

その時々に…
自分自身で^^
行動一つにしても…
待つ時は待つと

それが^^最近いいみたいですね

色んな選択肢は本当にあったら
楽しいですね

いつも^^ありがとうございます

無限待ち

無限待ちとはいかなくても、三面待ちぐらいにはしたいものです。
といいながらあせってチャンスを逃すこともありますね。
待ちを増やすのか、チョンボを避けるのか?
悩んでいてもしょうがないので、気楽に待ちたいと思います。

コメント、ありがとうございます

 

せらつかさんへ

〝無限待ち、いいですねーw
神は手段を選ばない、って感じでしょうか^^

どの程度徹底して手段を選ばないかは、
それこそ正観さんをはじめとして様々な方々の教えに
触れ始めてから、
もうこれでもかと思い知ってきた気がします^^;

いやまだまだ序の口とばかりに、
一生かけて思い知り続けていくのでしょうけれどw

ところで一生は有限ですが、「いのち」は無限ということで、
「無限待ち」はそういう意味合いも秘めてるのかも
しれませんね。

ああそうか。
だから他人の幸福も自分の幸福として受け止める、
つまり随喜功徳は功徳として成り立つのかー〟


〝神は手段を選ばない〟、そういうことでしょうね

〝一生は有限ですが、「いのち」は無限〟
〝他人の幸福も自分の幸福として受け止める〟
とても共感できる捉え方ですね。皆が、随喜功徳を
実践するようになれば、あっという間に平和な世に
染まることでしょう )^o^(




ミー子さんへ

〝>つまり、手段を特定せずに、いろいろな選択肢での到来を、
>受け入れる無限待ちのスタンスでいれば、可能性は一層高く
なるのでは、ということです。

無限待ち・・・そういうことでしたか。
とっても良い言葉ですね。無限の可能性を
秘めてる感じがして明るく希望が持てました♪

ともすると、手段を自己流に決定してしまってる
自分が居ます。もっと心を豊かに解放してあるがままに
いきたいと思います。いつも気付きの言葉を
ありがとうございます(^^)

PS: ミー子ブログに「貴ブログ」をリンクさせて
頂いてもよろしいでしょうか? 〟


明るい希望を持っていただき、嬉しく思います
奥の心に、お任せしていると、いろんな選択肢を
目の前に、見せてくれるような気がいたします )^o^(

ブログリンクの件、もちろんOKです!
こちらこそ、よろしくお願い申しあげます

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝無限待ちという言葉は初めて聞きました。
マージャンはチンプンカンプンです。
確かに選択の幅が多い方が納得出来る選択が出来ますね。
よく考えると自分の選択の幅が狭いから
誰かのアドバイスがあればよりいいかも
知れないです。私の場合は。(#^.^#)〟


無限待ちというのは、麻雀になぞらえた
私の造語です

奥の、中の、意識はあらゆるバリエーションの
選択肢をお持ちになられていることと思われます
信じて委ねることかもしれません )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝今晩わ^^
麻雀はやりません! だから…存じあげない言葉だけど^^

御言葉はいい意味ですね

色んな選択肢を
思考に入れながら… 行動する時々には… 私は^^
パターンをいきなり変える事も多々あります

その時々に…
自分自身で^^
行動一つにしても…
待つ時は待つと

それが^^最近いいみたいですね

色んな選択肢は本当にあったら
楽しいですね〟


〝パターンをいきなり変える〟
それは気づきや閃きによるものでしょうか

変えることも、待つことも、サッと行うことも
その時々で、淡々と、ですね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝無限待ちとはいかなくても、三面待ちぐらいにはしたい
ものです。
といいながらあせってチャンスを逃すこともありますね。
待ちを増やすのか、チョンボを避けるのか?
悩んでいてもしょうがないので、気楽に待ちたいと思います〟


たしかに、チョンボは、ちとまずいですね(嬉笑)

気楽に待つ、安心して待つ、というのがほどよい
のかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ