柔軟


柔軟というと、皆さま、どのようなイメージを持たれ

ますか? 

まずは、身体の柔軟性に意識が向くかもしれませんが、

お身体は柔軟な方でしょうか?


私は、子供の頃から身体が固く、立位体前屈では床から

10センチ上という状況で、あぐら姿勢も長時間、

続けることができませんでした(嬉笑)

姿勢も悪く、猫背でいることが多く、よく親や教師に

叱られました


それでも、ジョギングを習慣とするようになってからは、

姿勢を意識するようになって、今では、直立姿勢でいる

ことは苦ではなく、歩く時なども、姿勢を伸ばした格好で

歩くことが楽になってきました


自分の中では、年齢や習慣に関係なく、意識の向けように

よって身体の柔軟性も変わってくるものだと、納得して

おります


一方、心の柔軟性ですが、皆さま、いかがでしょうか?

柔軟な心持ちで、おられますか?


柔軟は、意志薄弱、どっちつかずとの意味にも捉えられ、

その場合は、ネガティブな印象をお持ちになられるかも

しれません


しかし、人対人の関係でいうと、リーダーシップを取ら

れる方の存在は重要でしょうが、英語で言うところの

softener(ソフナー)…柔らかにする人[もの];

和らげる人[もの]…のような存在も貴重で、そのような

方が、場の雰囲気を和らげてくださって、ホッと安心

させてくれることも事実でしょう。


水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける

ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している

のでは、と推察されます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

一緒にいて寛げたり、ホッとできたりするのは、
言うまでもなく、柔軟な人ですね。
柔軟とは、必ずしもイコール優柔不断・意志薄弱ではなく、
臨機応変・心のキャパの広さのような、
いい柔軟もありますね。

という私は、もともと堅い人間で、
柔軟とは、ほど遠い人間でした^^

ですが、いろいろな人との出会い、書物との出会い、
そして、ponsunさんを始めとする、
すばらしい仲間との交流のお陰で、
大分、柔軟になったような気がします^^

柔軟でいるほうが、何より自分が楽しいですね!

今日も素敵な記事、ありがとうございます。

いつもponsunさんの柔軟で幅広い発想には、
本当に素晴らしいなと感心しております。

ありがとうございます。

柔軟

おはようございます ponsunちゃんへ
私は柔軟な人かも? でも^^時に頑固なって想う人もいるかも?
私は身体は昔は沢山運動好きだったから…
身体は柔らかいのかもしれないとも…
ジョギングは^^
楽しいですか?

私はジョギングはしませんが^^
風にうたれるのが好きです
だから^^たまに思い切り走りたくなります!
自転車に乗っている時にも風に当たるから気持ちよいから…いいです!
今は^^ゆったりと歩くかf^_^;自転車ですね~~
年の割には…身体は柔らかいかもしれないとも…

いつも^^楽しい記事をありがとうございます

サンサンサンキュー~~♪

おはようございます、ponsunさん!
私は、両面持ってる気がします。
宴会や、カラオケなどでは、絶対シーンとさせず
歌って、踊って、お酒を注ぎに回って
盛り上げ役にまわります!(笑)
でも、時と場合によっては、悩みをいつまでも引きずる
からダメですね~
うちの母なんかは悩まないし、引きずらない。
さらっと、あっさりしてる。
だから、心も身体も健康で飛び回ってる♪
あんな風になりたいといつも思う。
私も身体が硬くて・・・・
でもこの頃、農作業で種まきや、苗植え、
肥料やり、水かけなどの座ったり、立ったりの
スクワットを繰り返してるうちに
すぐ疲れたり、腰痛がおきたり
していたのが・・・なくなってきました♪
やはり、毎日続けるとすごいですね!!

ありがとうございます。



おはよう~

おはよう~

そうですよねぇ~
でもなかなか自分では柔軟なのかどうなのか分かりにくいですよね。
どちらか悩んでしまいます。

リーダーシップも良いけれど、風のように軽快なのも良いですねぇ~

いつもありがとうねぇ~

おはようございます
心身ともに柔軟性には心がけていますが
なかなか思うようにはいきません
幅広い対応には不可欠なものだと思っています
それでは又お伺いします

和らげる

PONSUNさん おはようございます♪

身体は硬いです(笑)
人からは「和やかだ」とよく言われます♪
いうべき時に言う事だけは言いますが、あとはいつも人の話を
ニコニコ聞いています!

これを柔軟と言ってよいのか・・・・(?)

エネルギーも柔らかく

ponsunさんおはようございます^^

やわらぐことってとっても必要ですね。

私はエネルギーがやわらかな人が大好きなのでそんな方が私の周りには集まってくるような気がします。

もちろんバランスとしてメリハリが必要ですし、いつもやわらかかというとそうでないことも。

何にしてもやはり自分に正直な行動をすることが一番大事なのだと思います。

そのベースの上にあるやわらかさが私は一番大好きです^^

こんにちは

いつもありがとうございます。
心の柔軟性はあると思いますが、体は。。。
が、ラジオ体操を毎朝始めてからは調子がいいですね^^v

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

水や空気のように受け入れ、流す感じ
とても参考になりました!
(*^-^*) ニッコリ☆
僕もいろいろ頑張ります!!!

ponsunさんはお体の方は大丈夫ですか?

元気ですか?

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

こんばんは。

柔軟な心は魅力ありますね。
でも自分がとなると難しいですね~
ついつい固い頭になってしまいます。
ブログでも柔軟な方はたくさんいらっしゃいますね。
そういう方は毎日を楽しまれていますね。
見習いたいなとは思いますが
まだまだ修行足りません。(#^.^#)

心が柔軟な時は体も元気なような気もいたします(^^)

私は立位体前屈はプラス20cm(足が短い?)
でも、あぐらはできないのです。
前後は柔軟ですが、横には固いようで。。(^^;

心もそのようなとこは、あります。
これは、柔軟だけど、ここは頑固(^^;
何事も柔軟になるようにしたいものです♪

本日もありがとうございました。

体はメチャ硬いのです。。。
でも・・・

心は柔軟よ~♪

コメント、ありがとうございます

 

ひょい!さんへ

〝一緒にいて寛げたり、ホッとできたりするのは、
言うまでもなく、柔軟な人ですね。
柔軟とは、必ずしもイコール優柔不断・意志薄弱ではなく、
臨機応変・心のキャパの広さのような、
いい柔軟もありますね。

という私は、もともと堅い人間で、
柔軟とは、ほど遠い人間でした^^

ですが、いろいろな人との出会い、書物との出会い、
そして、ponsunさんを始めとする、
すばらしい仲間との交流のお陰で、
大分、柔軟になったような気がします^^

柔軟でいるほうが、何より自分が楽しいですね!

今日も素敵な記事、ありがとうございます。

いつもponsunさんの柔軟で幅広い発想には、
本当に素晴らしいなと感心しております〟


〝臨機応変・心のキャパの広さのような、
いい柔軟〟
たしかに、そのような柔軟性を持たれた方は
見ていても心地よいですね

ひょい!さんは、堅いところからスタートして
柔らかくなられたのですか。両面を、両極を
ご存じでいらっしゃって、それだけに包容力
がおありになるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝おはようございます ponsunちゃんへ
私は柔軟な人かも? でも^^時に頑固なって想う人も
いるかも?
私は身体は昔は沢山運動好きだったから…
身体は柔らかいのかもしれないとも…
ジョギングは^^
楽しいですか?

私はジョギングはしませんが^^
風にうたれるのが好きです
だから^^たまに思い切り走りたくなります!
自転車に乗っている時にも風に当たるから気持ち
よいから…いいです!
今は^^ゆったりと歩くかf^_^;自転車ですね~~
年の割には…身体は柔らかいかもしれないとも…〟


サニーさんは、柔軟でいらっしゃるのですね

運動好きでいらっしゃって、身体も柔らかく…
素敵なことです

ジョギングは楽しいですよ~ 自転車もそうでしょう
が、風を切る感覚、たまりませんね(嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私は、両面持ってる気がします。
宴会や、カラオケなどでは、絶対シーンとさせず
歌って、踊って、お酒を注ぎに回って
盛り上げ役にまわります!(笑)
でも、時と場合によっては、悩みをいつまでも引きずる
からダメですね~

うちの母なんかは悩まないし、引きずらない。
さらっと、あっさりしてる。
だから、心も身体も健康で飛び回ってる♪
あんな風になりたいといつも思う。

私も身体が硬くて・・・・
でもこの頃、農作業で種まきや、苗植え、
肥料やり、水かけなどの座ったり、立ったりの
スクワットを繰り返してるうちに
すぐ疲れたり、腰痛がおきたり
していたのが・・・なくなってきました♪
やはり、毎日続けるとすごいですね!!〟


〝歌って、踊って、お酒を注ぎに回って
盛り上げ役に…〟
宴会に、なくてはならない存在、ですね(嬉笑)

悩まないし、引きずらない、あっさりして、
心も身体も健康で飛び回ってるお母さま
まさに、理想ではないでしょうか

座ったり、立ったりのスクワットを繰り返して
るうちにすぐ疲れたり、腰痛がおきたり
していたのが・・・なくなって…
継続は力なり、嬉しいことですね )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝そうですよねぇ~
でもなかなか自分では柔軟なのかどうなのか分かりにくい
ですよね。
どちらか悩んでしまいます。

リーダーシップも良いけれど、風のように軽快なのも良い
ですねぇ~〟


自分がどのようなものか、分かりにくいこと
ありますよね。人様から言われて、あぁそうかってことも

両方とも持ち味があると思います )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝心身ともに柔軟性には心がけていますが
なかなか思うようにはいきません
幅広い対応には不可欠なものだと思っています〟


そのように心がけておられること自体が、
素敵なことのように思えます
気がつくだけで、いろいろな変化が起きてくる
ように感じております )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝身体は硬いです(笑)
人からは「和やかだ」とよく言われます♪
いうべき時に言う事だけは言いますが、あとはいつも人の話を
ニコニコ聞いています!

これを柔軟と言ってよいのか・・・・(?)〟


minorpoetさんも硬いタイプでしたか(嬉笑)

いつも人の話をニコニコ聞かれる和やかなminorpoetさん
紛れもなく、柔軟なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝やわらぐことってとっても必要ですね。

私はエネルギーがやわらかな人が大好きなのでそんな方が
私の周りには集まってくるような気がします。

もちろんバランスとしてメリハリが必要ですし、いつも
やわらかかというとそうでないことも。

何にしてもやはり自分に正直な行動をすることが一番大事
なのだと思います。

そのベースの上にあるやわらかさが私は一番大好きです^^〟


エネルギーがやわらかなswing☆さんだからこそ、
類は友を呼ぶで、似たような方が集まってくる
のでしょうね

〝自分に正直な行動をすることが一番大事〟
同感いたします。素直に、ありのままに、ですね )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝心の柔軟性はあると思いますが、体は。。。
が、ラジオ体操を毎朝始めてからは調子がいいですね^^v〟


心に柔軟性、素敵なことです

ラジオ体操ですか。それはナイスな習慣ですね
続けれらると、体調がますますよくなって
くることでしょう )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝水や空気のように受け入れ、流す感じ
とても参考になりました!
(*^-^*) ニッコリ☆
僕もいろいろ頑張ります!!!

ponsunさんはお体の方は大丈夫ですか?

元気ですか?〟


水や空気のように受け入れ、流す…
この感じ、心地よいですね

私は、元気ですが、motomaruさんは
いかがですか。最近の記事では、好調
のように窺えますが (嬉笑)

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝柔軟な心は魅力ありますね。
でも自分がとなると難しいですね~
ついつい固い頭になってしまいます。
ブログでも柔軟な方はたくさんいらっしゃいますね。
そういう方は毎日を楽しまれていますね。
見習いたいなとは思いますが
まだまだ修行足りません。(#^.^#)〟


なかなか自分のことは分かりにくいとは思いますが
そんな中でも、冷静に見つめることができれば、
いろいろと気づくことがあるのでしょうね

カモミールさんの美しいお花や景観、メッセージの
記事に、いつも癒されております )^o^(

ありがとうございます





きみどりめがねさんへ

〝心が柔軟な時は体も元気なような気もいたします(^^)

私は立位体前屈はプラス20cm(足が短い?)
でも、あぐらはできないのです。
前後は柔軟ですが、横には固いようで。。(^^;

心もそのようなとこは、あります。
これは、柔軟だけど、ここは頑固(^^;
何事も柔軟になるようにしたいものです♪〟


〝心が柔軟な時は体も元気〟
それはあるでしょうね。心と体は繋がっていますから

立位体前屈はプラス20cmですか
それは凄い! 尊敬のまなざし、です(嬉笑)

何事も柔軟になるように…
そのように意識を向けておられれば、やがて
そうなってゆくものと思われます )^o^(

ありがとうございます




タミリンさんへ

〝体はメチャ硬いのです。。。
でも・・・

心は柔軟よ~♪〟


タミリンさんもお体が硬いのですか

心が柔軟なら、ノープロブレム、ですね )^o^(

ありがとうございます

柔軟

おはようございます。ponsunさん、柔軟、体も大切ですが。
思いや考え方の柔軟さはたいせつだと思います。
柔らかい頭はいい考えが良く浮かんで来ます。

おはようございます(^^)

私も、身体がかたいでーす!
でも、ヨガをはじめてから、ちょっとずつ、身体が
柔らかくなってきましたよ^^

ponsunさんの記事を読ませていただいて、
もしかしたら、身体と一緒で、心も、経験とともに
柔らかくなっていくのかしら~?と感じました^^
私は、なんとな~く、年齢とともに、心も柔軟になっている気が
するんですよね。
色んな方の考えを聞き、受けとめているのが、楽しいんです^^

こんにちは(*^_^*)

私も体は幼い頃から、ガッチガッチ(^_^;)ゞ
立位体前屈では床に手は全然┐(-"-)┌
ponsunさんの場合、ジョギングをするようなって、
姿勢が良くなったのですね。
それは良いことですね!
心の柔軟性は…もう少しあれば良いのですが。

>水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける
>ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している

私も、そのような人になれると良いのですがね。

ponsunさま。

>水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける

ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している

のでは、と推察されます )^o^(

そうですね!!リーダーシップを取る人も確かに必要
政治家も必要、会社の社長も必要、みんなそれぞれの
役所があるのかもしれませんね。

周りを和ませる、その人が居るだけで明るくなれる
さらっと水に流してくれる人・・・そんな人は心に
ゆとりと優しさ、柔らかさ、包み込むような大らかさが
あるのでしょうね(^^)
春の日だまりのような。やっぱ、そういう人がいいな♪♪

いつも心がほっこりする記事をありがとうございます。


柔軟性をどう使うか


人間の身体は、意識を持って動かせていれば、どんどん変化していきます。
身体の細胞は、毎日新しく入れ替わっているのですから、どんどん変わっていくのだと思います。

本来、身体には柔軟性があって、猫背の場合には、その姿勢で動きやすいように、身体を変身させていく能力があるんですね。
その能力が悪い結果を生むことにもなるのです。
何をするか?
どんな動きをしたいか?
その動きに合わせて上手く身体を鍛えることですね。


そう考えると、心も同じように柔軟性があって、その柔軟性が個性を生み、生き方を変えていると考えると、その能力をどう使うか、非常に重要ですね。

私は、拘りは強いけれども、頑固ではないと思っています。
意見が食違った場合には、つい引き下がります。
肝心なところで押しが効かないと、悩んだことも度々です。

自信たっぷりで、強引に人を引っ張っていく人には叶いません。
そんな人は、大変なエネルギーを持った人です。
常に戦いの人生を歩いているようです。

『水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける
ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している
のでは、と推察されます )^o^( 』

そうありたいですね!
いろいろと自分を振り返ってみる機会をいただきました。

ありがとうございます。

いつもありがとうございますv-392

今でも昔のponsunさんと同じだ~とニッコリしちゃいましたv-411
ジョギングを継続すると姿勢も良くなり柔軟になるんですね~
ジョギングは無理でも歩く時に姿勢を意識すれば・・・

りい子☆さんの
「もしかしたら、身体と一緒で、心も、経験とともに
柔らかくなっていくのかしら~?と感じました^^
私は、なんとな~く、年齢とともに、心も柔軟になっている気が
するんですよね。
色んな方の考えを聞き、受けとめているのが、楽しいんです^^」
同感です。
(年齢とともに)まるくなったな~とよく聞きますし・・・

ありがとうございますv-392

コメント、ありがとうございます

 
 
としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、柔軟、体も大切ですが。
思いや考え方の柔軟さはたいせつだと思います。
柔らかい頭はいい考えが良く浮かんで来ます〟


〝柔らかい頭はいい考えが良く浮かんで…〟
仰せの通りでしょう。柔軟な、リラックスした頭に
ナイスな閃きが降りてくるのでしょうね )^o^

ありがとうございます(




りい子☆さんへ

〝私も、身体がかたいでーす!
でも、ヨガをはじめてから、ちょっとずつ、身体が
柔らかくなってきましたよ^^

ponsunさんの記事を読ませていただいて、
もしかしたら、身体と一緒で、心も、経験とともに
柔らかくなっていくのかしら~?と感じました^^
私は、なんとな~く、年齢とともに、心も柔軟になっている
気がするんですよね。
色んな方の考えを聞き、受けとめているのが、楽しいんです^^〟


りい子☆さんもそうでしたか。
たしかに、ヨガはあらゆる筋肉を柔らかくしてくれそうですね

〝心も、経験とともに柔らかくなっていく〟
そうかもしれません。経験を重ねて、角が取れて、
丸くなってゆくような気もします。
りい子☆さんは、そのプロセスを楽しまれておられる
のですね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝私も体は幼い頃から、ガッチガッチ(^_^;)ゞ
立位体前屈では床に手は全然┐(-"-)┌
ponsunさんの場合、ジョギングをするようなって、
姿勢が良くなったのですね。
それは良いことですね!
心の柔軟性は…もう少しあれば良いのですが。

>水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける
>ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している

私も、そのような人になれると良いのですがね〟


こたつねこさんそうでしたか。

まねきちゃんやラッキーちゃんのような
柔らかい身体とリラックスした心に
似てきちゃうとよいですね (嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける

ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している

のでは、と推察されます )^o^(

そうですね!!リーダーシップを取る人も確かに必要
政治家も必要、会社の社長も必要、みんなそれぞれの
役所があるのかもしれませんね。

周りを和ませる、その人が居るだけで明るくなれる
さらっと水に流してくれる人・・・そんな人は心に
ゆとりと優しさ、柔らかさ、包み込むような大らかさが
あるのでしょうね(^^)
春の日だまりのような。やっぱ、そういう人がいいな♪♪〟


仰せの通り、みなそれぞれ持ち場や役回りがある
のでしょうね

〝心に ゆとりと優しさ、柔らかさ、包み込むような
大らかさがある、春の日だまりのような人〟
素敵な人ですね。ひだまりって、あたたかな表現
で、こちらこそ、ほっこりです! )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝人間の身体は、意識を持って動かせていれば、どんどん
変化していきます。
身体の細胞は、毎日新しく入れ替わっているのですから、
どんどん変わっていくのだと思います。

本来、身体には柔軟性があって、猫背の場合には、その
姿勢で動きやすいように、身体を変身させていく能力が
あるんですね。
その能力が悪い結果を生むことにもなるのです。
何をするか?
どんな動きをしたいか?
その動きに合わせて上手く身体を鍛えることですね。

そう考えると、心も同じように柔軟性があって、その
柔軟性が個性を生み、生き方を変えていると考えると、
その能力をどう使うか、非常に重要ですね。

私は、拘りは強いけれども、頑固ではないと思っています。
意見が食違った場合には、つい引き下がります。
肝心なところで押しが効かないと、悩んだことも度々です。

自信たっぷりで、強引に人を引っ張っていく人には叶いません。
そんな人は、大変なエネルギーを持った人です。
常に戦いの人生を歩いているようです。

『水や空気のように何でも受け容れ、さっと流してゆける
ような人は、健康も維持出来ていて、心も安定している
のでは、と推察されます )^o^( 』

そうありたいですね!
いろいろと自分を振り返ってみる機会をいただきました〟


〝本来、身体には柔軟性があって、猫背の場合には、その
姿勢で動きやすいように、身体を変身させていく能力が
ある〟
なるほど、猫背にもその意義があるということですね

〝何をするか? どんな動きをしたいか? その動きに
合わせて上手く身体を鍛える〟
目的と欲求に従って、身体を鍛えてゆく大切さ
でしょうか

〝心も同じように柔軟性があって、その柔軟性が個性を
生み、生き方を変えている〟
柔軟性→個性→生き方、仰る通り影響を与えてゆく
のでしょう

〝自信たっぷりで、強引に人を引っ張っていく人〟は
それを受け容れ、引っ張られる人が居るからこそ、
存在できるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝今でも昔のponsunさんと同じだ~とニッコリ
しちゃいました
ジョギングを継続すると姿勢も良くなり柔軟になるん
ですね~
ジョギングは無理でも歩く時に姿勢を意識すれば・・・

りい子☆さんの
「もしかしたら、身体と一緒で、心も、経験とともに
柔らかくなっていくのかしら~?と感じました^^
私は、なんとな~く、年齢とともに、心も柔軟になって
いる気がするんですよね。
色んな方の考えを聞き、受けとめているのが、
楽しいんです^^」
同感です。
(年齢とともに)まるくなったな~とよく聞きますし・・・〟


歩くことも、いろいろな筋肉を動かしますので
良いと思われますよ

人様から言われるほどに、まるくなっておられる
のですね )^o^(

ありがとうございます
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ