掛け声

とあるブロガーさんの記事で、何十年間も赤字続きであった

テーマパークが、あるアクションの励行によって、黒字化した

という話がありました


そのアクションとは、掃除を徹底する、挨拶を徹底する、等

という、ごく当たり前のシンプルなものでした


最近、流行っているチェーンの飲食店に伺うと、店員さんの

気持ちよい掛け声に驚かされます


大きな声で「いらっしゃいませ!ありがとうございました!」

の挨拶だけではなく、「〇〇の注文をいただきました。

(他の店員さんが、皆で)ありがとうございます」と掛け声を

発したり、お店が混んでいて待っているお客様のことを慮って、

「ただいま、〇名さまがお待ちいただいております」と何度も

掛け声を発する等、いたれりつくせりなのです


たかが注文を、店員さんが大きな声で確認してくださって、

他の店員さんが、「ありがとうございます」と一斉に、声を

掛け合う、少し大げさな気もしますが、お客さんの立場と

しては、まんざら悪い気分はしないでしょう


待っているときも、このように「お待ちいただいております」

とわざわざ声掛けしてくれて、意識してくださって、お客

さんを大切にしているなぁ、といった印象を持つのではない

でしょうか


もちろん、飲食店ですから、お料理の味、迅速さ、価格も重要

ですが、このような従業員さんの掛け声、応対は、これらに

負けるとも劣らないことのような気がいたします


気分よく店に入り、気持ちよく店を出たときに、また来よう

かな、と感じるインセンティブになるような気がいたします 


掛け声や挨拶、当たり前のことですが、こんなところにも意識

を向けて、過ごしていきたいものです )^o^(



ありがとうございます
Thank you

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コメント

おはようございます。ponsunさん、定員さんの元気な声かけ、お客さんも安心で元気も貰うことが出来ます。
言葉ひとつで相手に元気を与えられることは凄い事ではないでしょうか?

おいしさ半減

ponsunさん

近所にカラダに良い食材を使った定食屋さんがありました。
看板には、こだわり食材の宣伝とメニューが書いてあり、つられて入りました。

しかし、店員さんは、あまり挨拶しないし、バックヤードでしゃべっていたり、無くなった水も入れに来てくれない。

料理もそんなに悪いものではないのになぜか、おいしくない。二度と行きたくないと想いました。

案の定、数ヵ月後、閉店していました。

店員さんの言葉や対応で味も変わるような体験でした。

ヒトとしての基本的な対応、考えさせられます。

ありがとうございます。

ありがとうございます

おはよ~~ございます(^o^)丿

ponsunさんありがとうございます

昔はサービス業だったので、すごくわかります。

でも、どんな職種でも、大切なことですね。

ちょっと最近、忘れかけていました。

大切なことを思い出させていただき、ありがとうございます。

接客


とっても美味しいお料理を出すお店なのに・・・
接客が愛想なくて店員さんも言葉づかい悪くて・・・・
せっかくの美味しいお料理がまずく感じるお店って
多いんですよ^^;
こんな接客されたらまた行きたくなりますよねぇ~♪
ちょっとした細かい気配りは大事だと思いまぁ~す♪

おはようございます、ponsunさん!
私がよく行く焼肉店さんの従業員の方たちも、すごく大げさなくらい掛け声を掛け合っています。
やはりなんでもそうですが、値段や味がさほどかわらない場合はその時対応してくださった従業員の方の印象で
買う買わない、今後も利用する、しないを決めてしまいます。
大きな掛け声挨拶は、やはり好印象です!
見習います。
ありがとうございます。

掛け声

ありがとうごさいます~♪

おはようございます!
ponsunちゃんへ私はかなり接客の仕事は^^させて頂いておりますが
はい^^お客様には大変喜んで頂くには お言葉をわかるように伝える
また^^働いている側もチームワークが できやすい場合もございますね
スポーツでも^^
バスケやテニスを長い時を昔やらせて頂いていましたが…
掛け声はないと上手い具合に流れも^^ できなくなりますね…
サッカーも遊びでやっていても…
テニスは心の掛け声プラスしてゲームはします

掛け声を聴いている飲食店は^^
掛け声が気持ちいいと嬉しくお客様となっていてもアルでしょうね
楽しく記事を読ませて頂いて感謝致しますよ~
サンサンサンキュー

声の威力

PONSUNさん おはようございます♪

「声の力」はすごいですよね!ある飲食店(近所)で開店前、
外の駐車場で店長を中心に 「おはようございます!」「いらっしゃいませ!」
「こんにちは!」と掛け声の練習をしてました。おそらく毎朝の日課かと思います♪

あと笑顔も大切ですね☆(特に女店員さん)お願いします!

おはようございます(^^)

従業員さんの掛け声や応対って、本当に、大切ですよね~。
きちんと挨拶をされると、また行きたいなって、思いますよね^^
私は、食べ物屋さんにしても、洋服やさんにしても、感じの良い
店員さんのところに行きますねぇ♪
スーパーでもお気に入りの方のレジに並びます^^

お店はもちろんですが、自分自身も、ふだんの生活で、
きちんと挨拶をしたいな~、って思います(^^)

大きな超えすぎて、
連れ合いの声が聞こえないお店もありますが・・・

ponsunさん、こんにちは(^_^)ノ

>そのアクションとは、掃除を徹底する、挨拶を徹底する、等
>という、ごく当たり前のシンプルなものでした

このような話しは、聞いた事があります。
お客様もこのようなお店に行けば、気持ち良くなりますよね!
私の場合、掛け声は特に気に掛かります。
百貨店で働いていたので、挨拶「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」の掛け声。
退職した以降も挨拶だけはしっかりします。
近所のスーパーへ行き、店員さんの近くに行っても、
なかには「いらっしゃいませ」の一言も無い方が。
気分悪くなりますね。

>掛け声や挨拶、当たり前のことですが、こんなところにも意識
>を向けて、過ごしていきたいものです )^o^(

そうですよね。自分自身も気持ち良いですし、
相手側も気持ち良いですよね。

こんにちは~

こんにちは~

全くその通りですねぇ~

税金でお給料食べてる人たちにも聞かせたいですよぅ~

今も12時少し前にかかってきた電話、すぐ折り返しお電話しますって言うから待ってるんですがぁ~
どうやら自分はお昼ご飯食べに行っちゃったみたい~

お手本にならなきゃあいけない人々がこんな調子ですものねぇ~

電話待ちしている私はご飯食べれるのでしょうかぁ~泣

いつもありがとうございます。
確かに元気のいい声っていいですよね。
うちの近くの地域物産店も元気の良い店長さんで、店内に響くあの声でお客さんがひきつけられてる気がしますね^^v

いつもありがとうございますv-392

挨拶の出来るお店=感じの良いお店になりますねv-218
洋服店など、買わないかもしれない時
声掛けて貰うと困る時もありますが・・・
回転寿司のチェーン店では、店員さんが
目の前で作ってくれるのがあたり前でしたが、
コストの面で機械化され
受付も受付機で順番取りとは・・・でも人気があるのは・・・

次週窯めぐりで心掛けたいと思いますv-221
でも、洋服店と同じで声掛けると居辛くなるのか・・・
帰ってしまう方も・・・声掛け難しいですねv-356

ありがとうございますv-392

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

素晴らしいですねー
食べ物屋さん、例えばラーメン屋さんで
食べ終わったら、ご馳走様でしたーと言うと
向こうも気持ちがこもってる、大きな声で
ありがとうございましたー、これは
両者お互いに気持ちがいいですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは。


お店って接客は大切ですね~
色んなお店に入って思いますが
接客のいいお店はお料理も美味しいですね。
接客の良し悪しはプロ意識があるかどうかの
問題じゃないでしょうか。
私はそんな気がします。(*^。^*)

 もてなし方にもいろんな形がありますよねぇ。
 掛け声、活気もそうですし、
 逆に静かで落ち着いた雰囲気や応対もそうですし。

 何を必要とされているか、(この場合は)お客がその店にどんなニーズを求めているか、ということでも変わってはくるのでしょうけれど、
 その本質的な部分では、やっぱり最初に戻って「もてなす」ということなんでしょうね。


 ところで、巨人の原監督は、料理店に行くとかならず、三回は「美味しい」と店の人に言うそうです。
 1回だと印象に残らない、2回でも弱い、でも4回以上はくどい、だから3回、ということで。

 ちなみに特に美味しかったお店では、
「日本で二番目に美味しかった」と言うそうで。
 すると店の人が興味深げに問い返すので、
「一番はおふくろの料理ですよ」と応えるとかw

 いずれにせよ、お客という立場からの、要は人対人としての「もてなし」と言えるかもしれませんね。
 ありがとうございます^^

こんばんは。

実行したいことです。
自分の声がお客に届いているか、笑顔かどうかを自身で確認しているつもりですが、どうでしょうか。
私の場合は、声も笑顔も自分で恥ずかしくなるくらい過剰な方がいいようです。


ponsunさま。

>待っているときも、このように「お待ちいただいております」

とわざわざ声掛けしてくれて、意識してくださって、お客

さんを大切にしているなぁ、といった印象を持つのではない

でしょうか

本当にそうですね♪ 当たり前のようだけどその当たり前の
事をやる、掛け声、挨拶、礼儀、思いやりの気持ち、、、
大切ですね(^^)特に待ってる時間はなが~く感じるもの
そんな時の心使いも見習いたいものです。

ミー子は調剤薬局勤務ですので、具合の悪い方が来られる
(当然ですが)景気良く「いらっしゃいませ~」は言えないからね、「お早うございます」「こんにちは」かな。
やむをえず、お薬お渡しする順番が変わる時はその旨をお伝えします。お帰りの際は「又のお越しを・・」なんて言えませんから(笑)「お大事になさって下さいね」でしょうか!

いつも為になるお話を感謝です。ありがとうございます。

心遣い

こんばんは。

何事もそうだと思いますが、難しいことをいろいろ考えたりするよりも、まず基本になるものをしっかりと押さえておくことが何よりのような気がします。

人と人とのつながりに大切なのは、やはり挨拶や相手を思う心遣いではないでしょうか。

お客様を迎えるために綺麗に清掃することもその一つでしょう。

お店に限らず、日常の生活でもそのことを忘れずに過ごしたいものです。

あ、それと愛情も忘れずにです。
昔、カレーのCMで鍋の蓋を開けて鍋の中に「愛情!」と
言ってすぐにパッと蓋をする場面がありましたが、
あんな感じ・・・(笑)

コメント、ありがとうございます

 

としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、定員さんの元気な
声かけ、お客さんも安心で元気も貰うことが出来ます。
言葉ひとつで相手に元気を与えられることは凄い事では
ないでしょうか?〟


〝言葉ひとつで相手に元気を与えられることは凄い事〟
仰せの通り、凄い事ですね。うまく乗せられてしまい
ます (嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝近所にカラダに良い食材を使った定食屋さんがありました。
看板には、こだわり食材の宣伝とメニューが書いてあり、
つられて入りました。

しかし、店員さんは、あまり挨拶しないし、バックヤード
でしゃべっていたり、無くなった水も入れに来てくれない。

料理もそんなに悪いものではないのになぜか、
おいしくない。二度と行きたくないと想いました。

案の定、数ヵ月後、閉店していました。

店員さんの言葉や対応で味も変わるような体験でした。

ヒトとしての基本的な対応、考えさせられます〟


せっかく〝良い食材を使った定食屋さん〟なのに
残念なことでしたね

〝店員さんの言葉や対応で味も変わるような体験〟
仰せの通り、店員さんの言葉や対応は大きな
インパクトがあると思います )^o^(




ひょい!さんへ

〝昔はサービス業だったので、すごくわかります。

でも、どんな職種でも、大切なことですね。

ちょっと最近、忘れかけていました。

大切なことを思い出させていただき、ありがとう
ございます〟


ひょい!さんは、サービス提供側のご経験があるのですね

お客様との接し方の一面ではありますが、
仰せの通り、どのような職種でも、このような姿勢
は大切なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




Booさんへ

〝とっても美味しいお料理を出すお店なのに・・・
接客が愛想なくて店員さんも言葉づかい悪くて・・・・
せっかくの美味しいお料理がまずく感じるお店って
多いんですよ^^;
こんな接客されたらまた行きたくなりますよねぇ~♪
ちょっとした細かい気配りは大事だと思いまぁ~す♪〟


いつもお越しくださり、ありがとうございます
コメントくださり、嬉しく思います

〝とっても美味しいお料理を出すお店〟がそのような
対応だと、がっがりいたしますね。お客様への応対は
とても大切なことなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私がよく行く焼肉店さんの従業員の方たちも、すごく
大げさなくらい掛け声を掛け合っています。

やはりなんでもそうですが、値段や味がさほどかわらない
場合はその時対応してくださった従業員の方の印象で
買う買わない、今後も利用する、しないを決めてしまいます。

大きな掛け声挨拶は、やはり好印象です!
見習います〟


〝その時対応してくださった従業員の方の印象で
買う買わない、今後も利用する、しないを決めて…〟
仰るような選択、これは大きい部分だと思います。
意識的にも、無意識的にも、選択を行っている
のでは、と推測されます )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝ponsunちゃんへ私はかなり接客の仕事は^^
させて頂いておりますが
はい^^お客様には大変喜んで頂くには お言葉をわかる
ように伝える
また^^働いている側もチームワークが できやすい場合
もございますね
スポーツでも^^
バスケやテニスを長い時を昔やらせて頂いていましたが…
掛け声はないと上手い具合に流れも^^ できなくなり
ますね…
サッカーも遊びでやっていても…
テニスは心の掛け声プラスしてゲームはします

掛け声を聴いている飲食店は^^
掛け声が気持ちいいと嬉しくお客様となっていてもアル
でしょうね
楽しく記事を読ませて頂いて感謝致しますよ~〟


サニーさんも、接客の仕事のご経験がおありなのですね

〝言葉をわかるように伝える〟〝 働いている側もチーム
ワークが できやすい〟
これは大切なことですね。仰せの通り、スポーツにも
相通ずるものがあるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「声の力」はすごいですよね!ある飲食店(近所)で
開店前、外の駐車場で店長を中心に 「おはようございます!」
「いらっしゃいませ!」「こんにちは!」と掛け声の練習を
してました。
おそらく毎朝の日課かと思います♪

あと笑顔も大切ですね☆(特に女店員さん)お願いします!〟


掛け声の練習ですか。普段から、地道な練習をしませんと
ハッキリと大きな声は出せないのでしょうね

〝笑顔も大切〟
仰せの通り、あらゆる職業で大切なことでしょう )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝従業員さんの掛け声や応対って、本当に、大切ですよね~。
きちんと挨拶をされると、また行きたいなって、思いますよね^^
私は、食べ物屋さんにしても、洋服やさんにしても、感じの良い
店員さんのところに行きますねぇ♪
スーパーでもお気に入りの方のレジに並びます^^

お店はもちろんですが、自分自身も、ふだんの生活で、
きちんと挨拶をしたいな~、って思います(^^)〟


〝食べ物屋さんにしても、洋服やさんにしても、感じの良い
店員さんのところに行きます。スーパーでもお気に入りの
方のレジに並びます〟
りい子☆さんも、そのようにお感じになられて…
無意識的に、そう選択している部分も、あるのかも
しれませんね

私も、自分のしぐさに注意を払っていたいと思います )^o^(

ありがとうございます




タミリンさんへ

〝大きな声すぎて、
連れ合いの声が聞こえないお店もありますが・・・ 〟


大きな声で、がなり立てて、でしょうか(嬉笑)

TPOもあるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>そのアクションとは、掃除を徹底する、挨拶を徹底する
>、等という、ごく当たり前のシンプルなものでした

このような話しは、聞いた事があります。
お客様もこのようなお店に行けば、気持ち良くなりますよね!
私の場合、掛け声は特に気に掛かります。
百貨店で働いていたので、挨拶「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」の掛け声。
退職した以降も挨拶だけはしっかりします。
近所のスーパーへ行き、店員さんの近くに行っても、
なかには「いらっしゃいませ」の一言も無い方が。
気分悪くなりますね。

>掛け声や挨拶、当たり前のことですが、こんなところにも
>意識を向けて、過ごしていきたいものです )^o^(

そうですよね。自分自身も気持ち良いですし、
相手側も気持ち良いですよね〟


百貨店さんは、教育も行き届いて、しっかりご対応
されていることでしょう

〝自分自身も気持ち良いですし、相手側も気持ち良い〟
ここですね。一体感の醸成にも近いような感覚
でしょうか )^o^(




haruさんへ

〝全くその通りですねぇ~

税金でお給料食べてる人たちにも聞かせたいですよぅ~

今も12時少し前にかかってきた電話、すぐ折り返し
お電話しますって言うから待ってるんですがぁ~
どうやら自分はお昼ご飯食べに行っちゃったみたい~

お手本にならなきゃあいけない人々がこんな調子ですものねぇ~

電話待ちしている私はご飯食べれるのでしょうかぁ~泣〟


それは、さんざんでしたね。回答が、午前か午後かを
きちんと伝える必要がありましたね
お客様の立場を考えれば、自然に思いつくものと
思われますが、なかなかなのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かに元気のいい声っていいですよね。
うちの近くの地域物産店も元気の良い店長さんで、店内に
響くあの声でお客さんがひきつけられてる気がしますね^^v〟


〝店内に響くあの声でお客さんがひきつけられて~〟
そういうことはありますよね。声の影響力って、
大きいものです )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝挨拶の出来るお店=感じの良いお店になりますね
洋服店など、買わないかもしれない時
声掛けて貰うと困る時もありますが・・・

回転寿司のチェーン店では、店員さんが
目の前で作ってくれるのがあたり前でしたが、
コストの面で機械化され
受付も受付機で順番取りとは・・・でも人気があるのは・・・

次週窯めぐりで心掛けたいと思います
でも、洋服店と同じで声掛けると居辛くなるのか・・・
帰ってしまう方も・・・声掛け難しいですね〟


たしかに洋服店さんや窯めぐりさんでは、飲食店のような
元気のよい掛け声とは異なる応対が必要なのでしょうね

仰せの通り、受付など自動化、機械化が進んでいますが、
それだけに、ふれあいの部分がクローズアップされて
くるのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝素晴らしいですねー
食べ物屋さん、例えばラーメン屋さんで
食べ終わったら、ご馳走様でしたーと言うと
向こうも気持ちがこもってる、大きな声で
ありがとうございましたー、これは
両者お互いに気持ちがいいですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝ラーメン屋さんで、食べ終わったら、
ご馳走様でしたーと言うと
向こうも気持ちがこもってる、大きな声で
ありがとうございました〟
とても気持ちのよい、清々しい声の
掛け合いですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝お店って接客は大切ですね~
色んなお店に入って思いますが
接客のいいお店はお料理も美味しいですね。
接客の良し悪しはプロ意識があるかどうかの
問題じゃないでしょうか。
私はそんな気がします。(*^。^*)〟


〝接客のいいお店はお料理も美味しい〟
〝接客の良し悪しはプロ意識があるかどうかの
問題〟
それは分かるような気がいたします
接客は、お料理の味さえも変えてしまう
かもしれません。
プロであるが故に、接客の大切さを身に染みて
理解しているのでしょう )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝もてなし方にもいろんな形がありますよねぇ。
 掛け声、活気もそうですし、
 逆に静かで落ち着いた雰囲気や応対もそうですし。

 何を必要とされているか、(この場合は)お客がその店
にどんなニーズを求めているか、ということでも変わって
はくるのでしょうけれど、
 その本質的な部分では、やっぱり最初に戻って
「もてなす」ということなんでしょうね。

 ところで、巨人の原監督は、料理店に行くとかならず、
三回は「美味しい」と店の人に言うそうです。
 1回だと印象に残らない、2回でも弱い、でも4回以上は
くどい、だから3回、ということで。

 ちなみに特に美味しかったお店では、
「日本で二番目に美味しかった」と言うそうで。
 すると店の人が興味深げに問い返すので、
「一番はおふくろの料理ですよ」と応えるとかw

 いずれにせよ、お客という立場からの、要は人対人と
しての「もてなし」と言えるかもしれませんね〟


原監督のお話、面白いですね。必ず3回、美味しいの言葉
をかけられる、心の行き届いたおもてなしですね
しかも、オチも用意されていて(嬉笑)
ますますファンになってしまいそうです

〝人対人としてのおもてなし〟
心したいですね )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝実行したいことです。
自分の声がお客に届いているか、笑顔かどうかを自身で
確認しているつもりですが、どうでしょうか。
私の場合は、声も笑顔も自分で恥ずかしくなるくらい過剰
な方がいいようです〟


〝自分の声がお客に届いているか、笑顔かどうかを自身で
確認しているつもり〟
素敵な習慣ですね。そういうところに意識を向けている
ことで、自ずとそうなってゆくような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>待っているときも、このように「お待ちいただいて
おります」とわざわざ声掛けしてくれて、意識して
くださって、お客さんを大切にしているなぁ、といった
印象を持つのではないでしょうか

本当にそうですね♪ 当たり前のようだけどその当たり前の
事をやる、掛け声、挨拶、礼儀、思いやりの気持ち、、、
大切ですね(^^)特に待ってる時間はなが~く感じるもの
そんな時の心使いも見習いたいものです。

ミー子は調剤薬局勤務ですので、具合の悪い方が来られる
(当然ですが)景気良く「いらっしゃいませ~」は言えない
からね、「お早うございます」「こんにちは」かな。
やむをえず、お薬お渡しする順番が変わる時はその旨を
お伝えします。お帰りの際は「又のお越しを・・」なんて
言えませんから(笑)「お大事になさって下さいね」でしょうか!〟


飲食店の例を引き合いにだしましたが、仰せの通り
〝掛け声、挨拶、礼儀、思いやりの気持ち〟が
大切なことなのでしょうね。人の気持ちに通じる
部分だと思われます

たしかに、調剤薬局さんでは、対応がガラッと異なる
でしょうね。「お大事になさって下さいね」の一言は
とても嬉しいと思います )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝何事もそうだと思いますが、難しいことをいろいろ
考えたりするよりも、まず基本になるものをしっかりと
押さえておくことが何よりのような気がします。

人と人とのつながりに大切なのは、やはり挨拶や相手を
思う心遣いではないでしょうか。

お客様を迎えるために綺麗に清掃することもその一つ
でしょう。

お店に限らず、日常の生活でもそのことを忘れずに
過ごしたいものです。

あ、それと愛情も忘れずにです。
昔、カレーのCMで鍋の蓋を開けて鍋の中に「愛情!」と
言ってすぐにパッと蓋をする場面がありましたが、
あんな感じ・・・(笑)〟


〝挨拶や相手を思う心遣い〟
仰せの通りでしょう。そこから出てくるものが、
人を惹きつけるのでしょうね

〝カレーのCMで鍋の蓋を開けて鍋の中に「愛情!」と
言ってすぐにパッと蓋をする場面〟
ありましたね。思い出して、ニンマリして
しまいました (嬉笑)

ありがとうございます

こんばんは
空気が読めない
と攻める人がいます
相手の気持ちを推し量っての事だと思いますが
言葉ってそんなに大切なことなのでしょうか
と一時期悩んだこともありました
一つ間違えばとんでもない結果となります
奥ゆかしい所作が私には合います
日本には
あうんの呼吸というのがありますね
相手が話したくなるような
雰囲気が醸し出せれば最高と
私は思っています
只言葉を軽視しているわけではなく
心のこもった言葉を求めているのです
それでは又お伺いします

待ち

こんばんは。

今のお店は、特に飲食店は、味や値段もさることながら「待ち」という要素が最も重要な気がします。

待たされると、どんなおいしい料理も、味が半減してしまいます。

そんなとき、ちょっとした気配り、声がけが重要な意味を持ってきますね。

身近な女性にも「髪切った?」などという一言が重要。

そのためには、普段からよく観察しておかなければいけません。

コメント、ありがとうございます

 
ロボタンさんへ

〝空気が読めない
と攻める人がいます
相手の気持ちを推し量っての事だと思いますが
言葉ってそんなに大切なことなのでしょうか
と一時期悩んだこともありました
一つ間違えばとんでもない結果となります
奥ゆかしい所作が私には合います

日本には
あうんの呼吸というのがありますね
相手が話したくなるような
雰囲気が醸し出せれば最高と
私は思っています

只言葉を軽視しているわけではなく
心のこもった言葉を求めているのです
それでは又お伺いします〟


〝あうんの呼吸〟
仰せの通り、日本人の特質かもしれません
外国人としばらく一緒にいた経験がありますが、
Thank you.の連発に、必ずYou are welcome.
で返してくるのですね。完全な言語社会である
と体感しました

〝相手が話したくなるような雰囲気が醸し出せれば
最高〟
外国の方には理解しにくいかもしれませんが、
そのような心ゆかしいアプローチも
好感いたします )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝今のお店は、特に飲食店は、味や値段もさること
ながら「待ち」という要素が最も重要な気がします。

待たされると、どんなおいしい料理も、味が半減して
しまいます。

そんなとき、ちょっとした気配り、声がけが重要な
意味を持ってきますね。

身近な女性にも「髪切った?」などという一言が重要。

そのためには、普段からよく観察しておかなければ
いけません〟


〝身近な女性にも「髪切った?」などという一言が重要〟
さすが、英さん。本当に、勉強になります(嬉笑)

〝普段からよく観察しておかなければ~〟
仰せの通りですね。観察力は生かされるのですね )^o^(

ありがとうございます
 

ponsunさん、

そういえば、掛け声をかけてくれるお店に行くと楽しかった。

店員さんみんなが、自分に注目して、来店したことを喜んでくれる気がしたもの。

友達と「おいしいお店に行こう」と言うと、そのお店に行っていたのだけど、
料理がおいしく感じたのは、店員さんたちの掛け声のせいだったかもしれない。

料理が主で、挨拶や掛け声は脇役かもしれないけど、
小さなことを心をこめてやることの大切さに気づかされますね。

<(_ _*)> アリガトォございます。

あいさつ

あいさつは大事ですね。
気持ちの良いあいさつがある店は、もう一度行きたくなります。
最近のラーメンチェーン店は、ちょっと声が大きすぎて、落ち着かない気がしますが、まあ、あいさつが無い店よりいいかと、我慢しています。
適度な声で、タイミングよく、だったらもっといいですね。

コメント、ありがとうございます

 

ひよこさんへ

〝そういえば、掛け声をかけてくれるお店に行くと
楽しかった。

店員さんみんなが、自分に注目して、来店したことを
喜んでくれる気がしたもの。

友達と「おいしいお店に行こう」と言うと、そのお店に
行っていたのだけど、料理がおいしく感じたのは、
店員さんたちの掛け声のせいだったかもしれない。

料理が主で、挨拶や掛け声は脇役かもしれないけど、
小さなことを心をこめてやることの大切さに気づかされますね〟


〝店員さんみんなが、自分に注目して、来店したことを
喜んでくれる気が~〟
そういう気にさせられると、素直に嬉しいですよね

〝小さなことを心をこめてやることの大切さ〟
仰せの通りだと思います。おもてなしというのは、
そのようなものかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝あいさつは大事ですね。
気持ちの良いあいさつがある店は、もう一度行きたく
なります。
最近のラーメンチェーン店は、ちょっと声が大きすぎて
、落ち着かない気がしますが、まあ、あいさつが無い店
よりいいかと、我慢しています。
適度な声で、タイミングよく、だったらもっといいですね〟


〝気持ちの良いあいさつがある店は、もう一度行きたく
なります〟
そうですよね。素直にそう感じます

〝適度な声で、タイミングよく〟
仰せのとおり、なおよいことでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

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