皮肉


皮肉とは、辞書によれば、遠回しに悪く言うこと・ことば、

意外な結果になること、とありますが、言われる方も、言う

方もあまり気持ち良いものではないでしょう


それでも、言っている方も、言われている方も、皮肉だと、

気づいていないことも、たまにあるようです


皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、

ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません(嬉笑)


本音ではない、たわごとだから、と認識していると、大らか

に受け留められるかもしれません


そして、意外な結果になることを皮肉と言うのならば、人の

身体の皮や肉は意外な結果の産物なのかと考えてしまいます


話は、飛びますが、鳥の皮とか魚の皮、嫌いな方、苦手な方も

居られるでしょうが、「とてもおいしくて、最も好きな部位」

という方がおられますが、これも皮肉な結果でしょうか(嬉笑)


皮肉とブラックジョーク、その境目がよくわかりませんが、

言う方もサラッと悪気なく言って、聞く方も、からーっと、

笑い流せるような、関係もよいかな、と思ったりもします


本音か、たわごとか、と見極めようと探っても、それが報わ

れることはあまり多くなく、ある観点から眺めれば、この世の

ことは、みなたわごとである、という捉え方もできるようです


肩の力を抜いて、リラックスして、遊び感覚で、受け容れて

みるのが、楽な生き方のような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

 ほンねではない……うまいですなーw

 職場にも居ます、斜に構えた皮肉屋さん。
 それでいて仕事っぷりも正直よろしくないので、
 陰で他の同僚たちから嫌われてたりするんですよね……

 せめて口から出る言葉を、人の心を温めるものにさえすれば、
 少々仕事ができなくても逆に愛されキャラになりそうなのに……
 と、もったいなく思うこともよくあります^^;

 まあ、他人を変えようとしてもせんなきことなので、
 ああ、まだ自分の中に他人を変えようとする意識があるんだなぁ、
 と自覚させてくれる、 ひとつまたありがたい存在でもあると思ってます^^

 ……ま、それでもまだまだもどかしく思う時もありますがw

 ありがとうございますー

皮肉

おはようございます Ponsunちゃんへ

私は(ρ°∩°)
ブラックジョークは 好きです^^

そして漫才でも、ですがツッコミの方も ボケる方も
どちら側もみるのも
きいているのも^^
好きですね~

また^^魚や肉の皮は私も好きですよ~

ジョークとかも
さらっとしているの眺めていても
気持ちよいですよね

あっ^^うなぎとか あじの魚の骨は油であげると
美味しいですよね

私は(⌒⌒ゞ)美味しいのが好きですね
この世は本音を皮肉をいう方々は
違うと(*^◇^*)
そうだとしたら
とっても^^楽しいブラックジョーク


そういう方は、まれに^^おりますが


私の父親は^^
ジョークをいえない のが(・_・;)
私には常に本気が… 昔は^^
怖さがアリましたが?
今は^^本人の前で 本気なのをみて笑って過ぎてしまい、

父親も『夢子にはかなわないよ^^』

嫌な空気だったはずが~~
父親まで笑い出したのは( ̄・・ ̄)
最近は多々ござんす!
皮肉を聞いたら
逆に大笑いも相手によりますが^^
心の中ならば
大笑いは許されますので
また、本音ではない のかぁ~~
焼き鳥の皮が食べたいのかも?
(゜∇゜)
その様に、おもうと
笑えてきますね

今回も(・o・)ノ愛、変わらず
楽しく記事を読ませて頂き
ありがとうございます♪


Ponsunちゃんのダジャレ!
愉快な感じが
私は、毎回嬉しく想いますね~

感謝いたしておりますよ~~~

☆(=゜-゜)(=。_。)☆くりくり~☆ビーム☆

今日も言葉遊び満載ですね~(笑)

皮肉を言われるときは、まあ、

単なる冗談なのか、それとも本音が隠れているか、
なんとなくわかったりもします^^

ですが、言う方は、
皮肉で本音をオブラートに包んでいるつもりでしょうが、
むしろ、それが反感をかうことになるように思います。
「そんな言い方するなら、ハッキリ言え」と^^

自分が言われた時は適当に流せばいいのかもしれませんが、
逆に、流してくれない場合もあるでしょう。

やはり一番は、
誤解されることは言わない。口は災いのもと。

といったところでしょうか?

実は私、過去に言葉で何度も失敗していますf(^_^;

が、それもかけがえのない経験です(笑)

ありがとうございます

おはようございます、ponsunさん!
「皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、
ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません」
このお言葉に感心いたしました!
時と場合により、皮肉を本音にとってしまい悩む事があったり
しますので、ponsunさんのこのお言葉を頭において
あまり気にせず、気楽にいきたいと思います。

ありがとうございます。

おはようございます(^^)

皮肉が、皮と肉。つまり、ほねではないこと…、
面白いですね!心にとめておきます^^

その受けとめ方(人)によって、皮肉にもジョークにも
思えることありますよね。
私は”皮肉”と思えることを聞いても、ちょっと笑えたり
するんですが、それも人それぞれですからね。。

自分自身は、人に誤解をあたえたりしないよう、
気をつけていきたいと思っています。

こんにちは

いつもありがとうございます。
実は僕は皮は大好きです。
結構鳥皮なんかは嫌いだと言う方が多いですよね。
が、僕は大好き。デブの素かな(笑)

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

幸い、僕の周りには皮肉の人がいないので
助かります(笑)微妙な人はいますけど(笑)
でも、おもしろく言う皮肉もありそうですよね?
楽しみたいと思います♪
(*^-^*) ニッコリ☆
ありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは。

皮肉と言えば
たとえば○○首相の事を「ドジョウ首相」などと
呼んだりするようなのもジョーク的皮肉ですね。
風刺なども皮肉の一つですよね。
心が傷つかないものでしたらいいですけどね。
ちなみに、食べ物の皮は苦手です。(笑)
(*^。^*)

言葉の綾

PONSUNさん こんばんは♪

「皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、

ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません」

素晴らしい見解です☆ 皮肉とブラックジョークも境は難しいです

ね!言われるとうり、「言う方もサラッと悪気なく言って、聞く方も、からーっと、笑い流せるような、関係もよいかな」 そのように思います☆

コメント、ありがとうございます

 

せらつかさんへ

〝ほンねではない……うまいですなーw

 職場にも居ます、斜に構えた皮肉屋さん。
 それでいて仕事っぷりも正直よろしくないので、
 陰で他の同僚たちから嫌われてたりするんですよね……

 せめて口から出る言葉を、人の心を温めるものにさえ
すれば、少々仕事ができなくても逆に愛されキャラに
なりそうなのに……
 と、もったいなく思うこともよくあります^^;

 まあ、他人を変えようとしてもせんなきことなので、
 ああ、まだ自分の中に他人を変えようとする意識が
あるんだなぁ、と自覚させてくれる、 ひとつまた
ありがたい存在でもあると思ってます^^

 ……ま、それでもまだまだもどかしく思う時もありますがw〟


職場に、皮肉屋さんがいらっしゃいましたか

反面教師、あるいは他人は鏡とも言われますが、
そのような方がおられると、いろいろなことに
気がつかされますよね

やはり、ありがたい存在なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝私は(ρ°∩°)
ブラックジョークは 好きです^^

そして漫才でも、ですがツッコミの方も ボケる方も
どちら側もみるのも
きいているのも^^
好きですね~

また^^魚や肉の皮は私も好きですよ~

ジョークとかも
さらっとしているの眺めていても
気持ちよいですよね

あっ^^うなぎとか あじの魚の骨は油であげると
美味しいですよね

私は(⌒⌒ゞ)美味しいのが好きですね
この世は本音を皮肉をいう方々は
違うと(*^◇^*)
そうだとしたら
とっても^^楽しいブラックジョーク

そういう方は、まれに^^おりますが

私の父親は^^
ジョークをいえない のが(・_・;)
私には常に本気が… 昔は^^
怖さがアリましたが?
今は^^本人の前で 本気なのをみて笑って過ぎてしまい、

父親も『夢子にはかなわないよ^^』

嫌な空気だったはずが~~
父親まで笑い出したのは( ̄・・ ̄)
最近は多々ござんす!
皮肉を聞いたら
逆に大笑いも相手によりますが^^
心の中ならば
大笑いは許されますので
また、本音ではない のかぁ~~
焼き鳥の皮が食べたいのかも?
(゜∇゜)
その様に、おもうと
笑えてきますね

今回も(・o・)ノ愛、変わらず
楽しく記事を読ませて頂き
ありがとうございます♪

Ponsunちゃんのダジャレ!
愉快な感じが
私は、毎回嬉しく想いますね~〟


サニーさんは、ブラックジョークがお好き
なのですか。突っ込みも、ボケも両刀使い
ですね(嬉笑)

魚とか、肉の皮、お好きな方おられますよね
〝うなぎとか あじの魚の骨は油であげると
美味しい〟
それは分かるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝今日も言葉遊び満載ですね~(笑)

皮肉を言われるときは、まあ、

単なる冗談なのか、それとも本音が隠れているか、
なんとなくわかったりもします^^

ですが、言う方は、
皮肉で本音をオブラートに包んでいるつもりでしょうが、
むしろ、それが反感をかうことになるように思います。
「そんな言い方するなら、ハッキリ言え」と^^

自分が言われた時は適当に流せばいいのかもしれませんが、
逆に、流してくれない場合もあるでしょう。

やはり一番は、
誤解されることは言わない。口は災いのもと。

といったところでしょうか?

実は私、過去に言葉で何度も失敗していますf(^_^;

が、それもかけがえのない経験です(笑)〟


〝誤解されることは言わない。口は災いのもと〟
それも真実だと思います。ご自身で経験されて
おられれば、なおさらでしょうね

しかし、ひょい!さんが仰るとおり、かけがえのない
経験だと思います )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝「皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、
ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません」
このお言葉に感心いたしました!
時と場合により、皮肉を本音にとってしまい悩む事が
あったりしますので、ponsunさんのこのお言葉を頭に
おいてあまり気にせず、気楽にいきたいと思います〟


感心くださって、嬉しく思います

どう受け留めるか、それは100%自分の選択に
よるものなのですね。これが腑に落ちると、楽に
生きられると思います )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝皮肉が、皮と肉。つまり、ほねではないこと…、
面白いですね!心にとめておきます^^

その受けとめ方(人)によって、皮肉にもジョークにも
思えることありますよね。
私は”皮肉”と思えることを聞いても、ちょっと笑えたり
するんですが、それも人それぞれですからね。。

自分自身は、人に誤解をあたえたりしないよう、
気をつけていきたいと思っています〟


〝”皮肉”と思えることを聞いても、ちょっと笑えたり
するんですが、それも人それぞれですからね〟
仰せの通り、それぞれ、受け留め方は人の数だけ
あるのでしょうね

〝人に誤解をあたえたりしないよう、気をつけて〟
それも大切だと思いますし、自分が心地よいか
どうかに意識を向けることも大切でしょう )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝実は僕は皮は大好きです。
結構鳥皮なんかは嫌いだと言う方が多いですよね。
が、僕は大好き。デブの素かな(笑)〟


皮は、結構、好き嫌いがハッキリしているかも
しれません。
実は、私も、鳥皮は好物です

デブとは直接関係がないような気がします (嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝幸い、僕の周りには皮肉の人がいないので
助かります(笑)微妙な人はいますけど(笑)
でも、おもしろく言う皮肉もありそうですよね?
楽しみたいと思います♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


motomaruさんの周りには、そのような方が
おられないのですね

〝おもしろく言う皮肉もありそう〟
私も、そのように感じます )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝皮肉と言えば
たとえば○○首相の事を「ドジョウ首相」などと
呼んだりするようなのもジョーク的皮肉ですね。
風刺なども皮肉の一つですよね。
心が傷つかないものでしたらいいですけどね。
ちなみに、食べ物の皮は苦手です。(笑)
(*^。^*)〟


〝ジョーク的皮肉、風刺〟
仰せの通り、似たような仲間ですね

〝心が傷つかないものでしたらいい〟
そうですね。相手(が感じるであろうという点)
と自分自身、ですね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、

ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません」

素晴らしい見解です☆ 皮肉とブラックジョークも境は
難しいです

ね!言われるとうり、「言う方もサラッと悪気なく言って、
聞く方も、からーっと、笑い流せるような、関係もよいかな」
 そのように思います☆〟


共感くださり、嬉しく思います

〝皮肉とブラックジョークも境は難しい〟
どちらに受け留めるかは、受け留めた方の判断による
のですね。サラッと笑い流す、でいきたいものです)^o^(

ありがとうございます

 

とてもおもしろいです(^^)

色々とありますが、カラッとですね~♪
見極め過ぎても、疲れます(^^;

いつも楽しくご教示頂き、ありがとうございます(^^)

PCの影響もあるのでしょうか?
辞書を引くという事がめっきり亡くなってしまったな・・・

皮肉

肉を切らして骨を切る。

今年の日本シリーズ、そんな感じがします。

明日が楽しみですね。

皮肉は、ほほの肉が横に広がります。

ジョークは、頬の肉が上に上がります。

私見ですが。

ありがとうございます。

いつもありがとうございますv-392

「皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、
ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません(嬉笑)」

私の場合、何も考えずズバッと言ってしまうほうなので、
本音=皮肉になってしまうこともv-356
相手によっては傷つくことがあるかもしれません。
悪気はないので・・・さらっと流して頂けると良いけど・・・

ありがとうございますv-392

ponsunさんこんばんは^^

コトバも仮のこの世で授けられた道具...と思えば、
どう使って受け止めるかで
いろんな修行をしてることになってるのかな~^^

そしたら、ponsunさんの言うとおり
肩の力を抜いて
日々笑顔になれる術を学びたいですねe-51

皮肉

意識しないで皮肉を言っていることがありますね。
人に皮肉を言われても気にしないようにしたいと思います。

コメント、ありがとうございます

 

きみどりめがねさんへ

〝とてもおもしろいです(^^)

色々とありますが、カラッとですね~♪
見極め過ぎても、疲れます(^^;〟


〝カラッとですね~〟
そうなのですね。青空のように、カラッと、
さっぱりが心地よく、楽に過ごせるなような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます




tamirnさんへ

〝PCの影響もあるのでしょうか?
辞書を引くという事がめっきり亡くなってしまったな・・・〟


仰せの通り、辞書を引く機会は減ったかもしれません
便利な漢字変換のお陰ですね )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝肉を切らして骨を切る。

今年の日本シリーズ、そんな感じがします。

明日が楽しみですね。

皮肉は、ほほの肉が横に広がります。

ジョークは、頬の肉が上に上がります。

私見ですが〟


〝日本シリーズの肉を切らして骨を切る〟
うまい例えですね

皮肉は、頬が横に、ジョークは上に
分かるような気がいたします(嬉笑)

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝「皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、
ほね→ほんね→本音では無いということかも
しれません(嬉笑)」

私の場合、何も考えずズバッと言ってしまうほうなので、
本音=皮肉になってしまうことも
相手によっては傷つくことがあるかもしれません。
悪気はないので・・・さらっと流して頂けると良いけど・・・〟


〝何も考えずズバッと言ってしまう〟
これは、意外とうまくいっているかもしれません
気遣いをし過ぎるよりも、考えないで言ったこと
の方が、結果的には、上手く回転しているような
気がしております )^o^(

ありがとうございます




みゅーさんへ

〝コトバも仮のこの世で授けられた道具...と思えば、
どう使って受け止めるかで
いろんな修行をしてることになってるのかな~^^

そしたら、ponsunさんの言うとおり
肩の力を抜いて
日々笑顔になれる術を学びたいですね〟


〝コトバも仮のこの世で授けられた道具〟
おせのとおり、われわれに与えられた
ツールなのでしょう

〝肩の力を抜いて日々笑顔に〟
そこに意識を向けること、ですね )^o^(




ondoyamaさんへ

〝意識しないで皮肉を言っていることがありますね。
人に皮肉を言われても気にしないようにしたいと思います〟


仰せのように、あまり意識をせずに言って、受け留める
ときも気にしないスタンスが、楽な過ごし方のような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます

おはようございます。
皮肉ですか・・・・・


皮肉

こんにちは、ponsunさん、「皮肉」~皮と肉だけで骨が無い~本音が無い。良い得てますよね。
目からうろこの一言でした。
ありがとうございます。
何処かで使ってもいいでしょうか?

皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、
ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません

な~るほど~と思ってしまいました。
今まで、考えたこともなくて・・・。

皮肉には、なるべく明るく対応したいものですね。

ありがとうございました。



こんばんは~♪

いつも、来てくださってありがとうございます。。 ^^♪

私は・・、障害特性上(本当は・・、障害手帳は無くても良かったのですが・・生活上困難性が高いと?判断され・・支給されましたが・・^^;)

そのせいなのでしょうね・・
私は、人の言葉の裏側が見えなくて・・
冗談とか・・ 何が本当なのかさえも判断できない事が、
多々・・あって・・^^;

相手の 皮肉さえも判別出来ない事が多くて・・
真面目に返答してしまい・・
相手の怒りを 増長させてしまう事が、良くありました・・

随分・・ 訓練はしてきましたが・・ 
まだまだ・・ 追いついてゆけず・・です~!^^;

それでも・・
マイペースで生きてゆくしかありません。。

だから、なるべく・・
事前告知・・、カミングアウトしておきます。。^^

コメント、ありがとうございます

 

shimizut73さんへ

〝おはようございます。
皮肉ですか・・・・・ 〟


お越しくださり、コメントも入れてくださり
嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、「皮肉」~皮と肉だけで骨が
無い~本音が無い。良い得てますよね。
目からうろこの一言でした。
ありがとうございます。
何処かで使ってもいいでしょうか?〟


共感くださり、嬉しく思います
ご自由にお使いくださいませ(嬉笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝皮肉とは、皮と肉。つまり、ほねではないこと、
ほね→ほんね→本音では無いということかもしれません

な~るほど~と思ってしまいました。
今まで、考えたこともなくて・・・。

皮肉には、なるべく明るく対応したいものですね〟


〝皮肉には、なるべく明るく対応したい〟
同感です! 言われた方がどんな思いで発したのか、
こちらがどう受け留めるか、すべて、自分の選択
ですから )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝いつも、来てくださってありがとうございます。。 ^^♪

私は・・、障害特性上(本当は・・、障害手帳は無くても
良かったのですが・・生活上困難性が高いと?判断され
・・支給されましたが・・^^;)

そのせいなのでしょうね・・
私は、人の言葉の裏側が見えなくて・・
冗談とか・・ 何が本当なのかさえも判断できない事が、
多々・・あって・・^^;

相手の 皮肉さえも判別出来ない事が多くて・・
真面目に返答してしまい・・
相手の怒りを 増長させてしまう事が、良くありました・・

随分・・ 訓練はしてきましたが・・ 
まだまだ・・ 追いついてゆけず・・です~!^^;

それでも・・
マイペースで生きてゆくしかありません。。

だから、なるべく・・
事前告知・・、カミングアウトしておきます。。^^〟


お優しくて、真面目にご返答されておられる
のですね。マイペースでよろしいかと、思われます

事前告知、承知いたしました )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ