才能


才能という言葉を聞くと、皆さま、どのようなイメージを

お持ちになりますか? 芸術やスポーツの才能をイメージされ

ますか? あるいは仕事や勉学の才能、コミュニケーション

の才能などを想像されますか?


才能のある方というのは、天才的な才能をお持ちのケース、

あるいは直向きな努力の結果、育まれた秀才というケース、

いろいろなケースがあることでしょう


そして、とある分野でそんな才能に長けた方を見ると、自分

を振り返って、「なんて私は才能が乏しいのだ」と卑下したり

してしまう方も、おられるかもしれません


私は、今、才能と聞くと、幸(さい)能をイメージします


つまり、幸せになる能力ということです。そして、これは

誰にでも、どこでも、今すぐ、得られる、いや、備わっている

能力だと思われます。

今すぐ、「私は幸せだなぁ」と感じとれば、それでOKという

ことです


そして、その幸せな感覚に浸っていると、目の前のことから、

幸せな種が出てきたり、目の前に幸せな興味の対象が現れて

きたりして、それに、楽しく夢中になって向き合っていると

、その対象に長けた才能が開花することがあるかもしれません。

さらに、その才能がまたほかの対象に移って、楽しく、夢中に

なれる幸せ能を次々と進化させる、幸能の好循環が起きてくる

かもしれません


ある意味、才能は、幸能の一部、パーツとも言えるかの

ようです


私には、然したる才能はありませんが、幸能は持ち合わせて

いるようです )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら


スポンサーサイト

コメント

幸能アリ!

おっはよ~~~ございます(^o^)丿

>つまり、幸せになる能力ということです。
>今すぐ、「私は幸せだなぁ」と感じとれば、それでOKという
>ことです
>そして、その幸せな感覚に浸っていると、目の前のことから、
>幸せな種が出てきたり・・・・

ははは~~(^◇^) いやだなぁ~~ponsunさん

私のことじゃ~ないですかぁ~~ ちがうか~~~~(笑)

はい、才能は大したことありませんが、
幸能には長けておりますよ~~ponsunさんの次にね(笑)

才能は、そうですね~
私が思うに、もともともっている素材ですね~
でも努力しないとピカピカにはならないと。
逆に大した才能はなくても、努力すれば、
それなりの輝きにはなると、そう思います。

>とある分野でそんな才能に長けた方を見ると、自分
>を振り返って、「なんて私は才能が乏しいのだ」と卑下したり・・・

昔はそういうこともありました。
でも、今はありません。
なぜなら、ある分野で長けている人がいても、
人それぞれ、必ずまた別のある分野で長けているはず、
と思うからです。

ありがとうございます。

さすがは宇宙一の幸福者さんですね!

おはようございます、ponsunさん!
私も何の才能もございませんが・・・
「私は幸せだなぁ」と感じとれば、誰でもそれで即OK
なのですね!
確かに、幸せを感じられてる時は、自分も前向きで明るくて
様々な事がうまくいったり、幸せ能を次々と進化させてる
気がします!!
不幸に思ってるときは、ろくな事がなかったり、
悪い事がおきたりが続いています。
ponsunさんのお話で幸せ気分になりました。
今から幸せ思考にかえて、自分で幸せを作り出して
いきたいと思います。
ありがとうございます。

幸能

おはようございました。ponsunさん、今朝は冷え込みました。
才能=幸能、素晴らしい考えです。
唸ってしまいました。
先日国王が来日したブータンでは国の発展度を国民総生産ではなく国民総幸せ度で計るそうです。

ponsunさん、おはようございますぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
なるほどー才能・・・幸♪
ponsunさんも幸せなのですね♪
僕もです♪(*^-^*) ニッコリ☆
人生一片の悔いなしです!

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

さいのう

おはようござぃますぅ♪

宇宙1の幸福モノ者
Ponsunちゃんへ


天才的ケース

育まれた秀才
ケース

幸才ケース

幸能才(・o・)ノ〃

幸せになる能力

今すぐ、幸せだなぁ~~

感じだけ

OK~⌒~⌒☆*☆
Ponsunちゃんは^^
幸せな種は、沢山
ふんわりとポワ~ンとポワポワ~ン
出て来ては、
花を咲かせて^^
おりますよね!

そして、Ponsunちゃんのお心の花
皆様も、咲きたいと 想う花がアル

その花を美しく咲かせ~☆*

沢山の皆様の^^

心の花の水を
与えておりますよね!

Ponsunちゃんの種
幸能才は、
素敵な花畑

美しさ溢れておりますね~~♪

幸才

素敵な御言葉ですね~~☆*☆*


私も^^幸せだと

今、随分前々から~~

感じておりますから?

幸才 アル方

頭の上から^^
口から^^

(それは、冗談ですが^^;)

身体から心も、
花を咲かせて沢山
楽しい時で^^笑顔で、栄養分を与え続けております♪


幸せな興味は
(◎o◎)ゞございますので~~


今日も、楽しく記事を読ませて頂き

感謝致しております

サンキュー幸才幸才ウェーブビーム☆*☆*~⌒~⌒*☆

おはようございます
幸能という言葉をはじめて知りました
良いですね
しかしなかなか出来ません
それでは又お伺いします

おはようございます(^^)

幸能、いい言葉ですね!気に入りました^^
私も「幸せ~」と思うことが、多いので、
もしかして、幸能はあるのでしょうか?^^

幸せ、と感じる事ができれば、他の色々な
能力も、前向きに伸びそうな気がしました。
きっと、幸せな雰囲気の方のところには、
人も多く集まるので、色んなチャンスにも恵まれるのでしょうね。

こんにちは~

こんにちは~

ハイ~
そうですねぇ~
それに何でも良い方に考えて喜びを持てますと、辛い事苦しい事も少なくなるでしょうし。
ストレスも少ないですから後々自分の健康にもつながってきますものねぇ~

才能って羨ましい気持ちもありますが、幸能の方が長生きできちゃうかもぅ~

いつもありがとうで~す。

なるほど!

ponsunさんこんにちは^^

幸能ですか!う~ん、さすがです。

幸脳ってのも良さそうですが。

いずれにいても本来、私たちは幸せになれる人生を送る選択をするかどうかだけ。

人生は自分で創るものですから。

幸能をもっとドンドン開発していくことが大切なのでょうね。

いつもありがとうございます^^

幸能の定義

PONSUNさん こんばんは♪

「つまり、幸せになる能力ということです。そして、これは

誰にでも、どこでも、今すぐ、得られる、いや、備わっている

能力だと思われます。

今すぐ、「私は幸せだなぁ」と感じとれば、それでOKという

ことです」

素晴らしい「定義」を発見されました!自分も同感です♪

世の中、不幸な事ばかりのように思えますが、よくよく考えてみる

と、それは自分自身の価値観、物の考え方で変わります。

毎朝・昼・晩、食事ができるこんな幸せな事はありません!

着る物がある、好きな時にお風呂に入れる、トイレも自由にできる

当たり前のことが、実は幸せな事なのです☆

幸能

こんばんは。

いつも才能のある方を羨ましいなと思っていました。
初めて聞きましたが、幸能なら私にもありそうです。
才能って生まれ持ってあるものや
努力によって身に付けたものも才能なんですね。
この世には素晴らしい才能の方々が沢山
いらっしゃいますね~人の能力はスゴイなと思います。
(^○^)

今日も快晴でしたわ~
幸せ~

コメント、ありがとうございます

 

ひょい!さんへ

〝>つまり、幸せになる能力ということです。
>今すぐ、「私は幸せだなぁ」と感じとれば、それでOK
>ということです
>そして、その幸せな感覚に浸っていると、目の前のこと
>から、幸せな種が出てきたり・・・・

ははは~~(^◇^) いやだなぁ~~ponsunさん

私のことじゃ~ないですかぁ~~ ちがうか~~~~(笑)

はい、才能は大したことありませんが、
幸能には長けておりますよ~~ponsunさんの次にね(笑)

才能は、そうですね~
私が思うに、もともともっている素材ですね~
でも努力しないとピカピカにはならないと。
逆に大した才能はなくても、努力すれば、
それなりの輝きにはなると、そう思います。

>とある分野でそんな才能に長けた方を見ると、自分
>を振り返って、「なんて私は才能が乏しいのだ」と
卑下したり・・・

昔はそういうこともありました。
でも、今はありません。
なぜなら、ある分野で長けている人がいても、
人それぞれ、必ずまた別のある分野で長けているはず、
と思うからです。

ありがとうございます。

さすがは宇宙一の幸福者さんですね!〟


〝幸能には長けておりますよ〟
そうでしょうそうでしょうね。ツキと幸せは表裏一体
ですものね(嬉笑)

〝ある分野で長けている人がいても、人それぞれ、
必ずまた別のある分野で長けているはず〟
同感です! そのようにうまく出来ているようです)^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私も何の才能もございませんが・・・
「私は幸せだなぁ」と感じとれば、誰でもそれで即OK
なのですね!
確かに、幸せを感じられてる時は、自分も前向きで明るくて
様々な事がうまくいったり、幸せ能を次々と進化させてる
気がします!!

不幸に思ってるときは、ろくな事がなかったり、
悪い事がおきたりが続いています。

ponsunさんのお話で幸せ気分になりました。
今から幸せ思考にかえて、自分で幸せを作り出して
いきたいと思います〟


マーブルさんが仰るとおり、幸せな現実、そうではない現実
の前に、幸せな感情、そうではない感情が、湧き上がって
いるケースが、実は多いようです

折にふれて、自分の中で、感じていると、
報われることが多いと思われます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝今朝は冷え込みました。
才能=幸能、素晴らしい考えです。
唸ってしまいました。
先日国王が来日したブータンでは国の発展度を国民総生産
ではなく国民総幸せ度で計るそうです〟


共感くださり、嬉しく思います

ブータンの国民総幸せ度、その尺度も、個人に委ねている
そうですが、とても素敵なことだと思います )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝なるほどー才能・・・幸♪
ponsunさんも幸せなのですね♪
僕もです♪(*^-^*) ニッコリ☆
人生一片の悔いなしです! 〟


motomaruさんは、〝人生一片の悔いなし〟ですか

素晴らしいことだと思います。思う存分、味わい
楽しんでいきましょうね )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝天才的ケース

育まれた秀才
ケース

幸才ケース

幸能才(・o・)ノ〃

幸せになる能力

今すぐ、幸せだなぁ~~

感じだけ

OK~⌒~⌒☆*☆
Ponsunちゃんは^^
幸せな種は、沢山
ふんわりとポワ~ンとポワポワ~ン
出て来ては、
花を咲かせて^^
おりますよね!

そして、Ponsunちゃんのお心の花
皆様も、咲きたいと 想う花がアル

その花を美しく咲かせ~☆*

沢山の皆様の^^

心の花の水を
与えておりますよね!

Ponsunちゃんの種
幸能才は、
素敵な花畑

美しさ溢れておりますね~~♪

幸才

素敵な御言葉ですね~~☆*☆*

私も^^幸せだと

今、随分前々から~~

感じておりますから?

幸才 アル方

頭の上から^^
口から^^

(それは、冗談ですが^^;)

身体から心も、
花を咲かせて沢山
楽しい時で^^笑顔で、栄養分を与え続けております♪

幸せな興味は
(◎o◎)ゞございますので~~〟


幸、才をたくさん類型化してくださって、また、お花を
咲かせてくださって、嬉しく思います

サニーさんは、笑顔ビームをたくさん放出されて、
幸せの湯気が出ているようですね(嬉笑)

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝幸能という言葉をはじめて知りました
良いですね
しかしなかなか出来ません〟


幸能は、思いつきの造語です(嬉笑)

ロボタンさんが、山に登られておられるときは、
幸せエネルギーが溢れておられるのでは
ないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝幸能、いい言葉ですね!気に入りました^^
私も「幸せ~」と思うことが、多いので、
もしかして、幸能はあるのでしょうか?^^

幸せ、と感じる事ができれば、他の色々な
能力も、前向きに伸びそうな気がしました。
きっと、幸せな雰囲気の方のところには、
人も多く集まるので、色んなチャンスにも恵まれるの
でしょうね〟


〝私も「幸せ~」と思うことが、多い〟
そうですよね。ラッキーガールでいらっしゃいます
ものね。もちろん、幸能に溢れておられるので
しょう

〝幸せな雰囲気の方のところには、人も多く集まるので、
色んなチャンスにも恵まれる〟
仰せの通り、幸せ人の呼び水効果でしょう )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝ハイ~
そうですねぇ~
それに何でも良い方に考えて喜びを持てますと、辛い事
苦しい事も少なくなるでしょうし。
ストレスも少ないですから後々自分の健康にもつながって
きますものねぇ~

才能って羨ましい気持ちもありますが、幸能の方が
長生きできちゃうかもぅ~〟


〝何でも良い方に考えて喜びを持てますと、辛い事
苦しい事も少なくなる〟
そういうことですね。辛い、苦しいという感覚は
減殺されるでしょうね

〝ストレスも少ないですから後々自分の健康にも
つながって~〟
仰せの通りだと思います。病気の大部分は、
ストレスが原因のような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝幸能ですか!う~ん、さすがです。

幸脳ってのも良さそうですが。

いずれにいても本来、私たちは幸せになれる人生を送る
選択をするかどうかだけ。

人生は自分で創るものですから。

幸能をもっとドンドン開発していくことが大切なのでょうね〟


〝幸脳ってのも良さそう〟
本当ですね。それもしっくりきます(嬉笑)

〝私たちは幸せになれる人生を送る選択をするかどうか〟
そういうことでしょう。すべては、われわれの選択如何
ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「つまり、幸せになる能力ということです。そして、

これは誰にでも、どこでも、今すぐ、得られる、いや、

備わっている能力だと思われます。

今すぐ、「私は幸せだなぁ」と感じとれば、それでOK

ということです」

素晴らしい「定義」を発見されました!自分も同感です♪

世の中、不幸な事ばかりのように思えますが、よくよく

考えてみると、それは自分自身の価値観、物の考え方で

変わります。

毎朝・昼・晩、食事ができるこんな幸せな事はありません!

着る物がある、好きな時にお風呂に入れる、トイレも自由

にできる

当たり前のことが、実は幸せな事なのです☆〟


同感くださり、嬉しく思います

〝毎朝・昼・晩、食事ができるなど当たり前のことが、
実は幸せな事〟
仰せのとおりだと思います。われわれは、幸せな事に
囲まれて、生かされているのですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝いつも才能のある方を羨ましいなと思っていました。
初めて聞きましたが、幸能なら私にもありそうです。
才能って生まれ持ってあるものや
努力によって身に付けたものも才能なんですね。
この世には素晴らしい才能の方々が沢山
いらっしゃいますね~人の能力はスゴイなと思います
(^○^) 〟


カモミールさんも幸能を自覚されておられるのですね

〝この世には素晴らしい才能の方々が沢山いらっしゃい
ます〟
そうですね。人の数だけあるようにも思えますが、
凄いこととも言えますね )^o^(

ありがとうございます
いらっしゃいます




tamirinさんへ

〝今日も快晴でしたわ~
幸せ~〟


快晴で、抜けるような青空を眺めていると
仰せの通り、〝幸せ~〟な気分になって
きますね )^o^(

ありがとうございます

  

こんにちわ(^_^)ノ

才能、そうですね!芸術やスポーツイメージしますね。
でも、ponsunさんは幸能をイメージするのですね。
私も特に才能は持ってるとは思いませんが、
日々辛い事は、たまにありますが、
「私は幸せだなぁ」と感じとれることもあるので、
ponsunさんが書いたように、それでOKということで。
才能がある方は、凄いですけどね。

才能ですか?
やっぱり努力かなって思います。
でも幸能うまいです。そのように感じないとダメなんでしょうね。
勉強になります。

ponsunさま。

>私は、今、才能と聞くと、幸(さい)能をイメージします
>つまり、幸せになる能力ということです。そして、これは
>誰にでも、どこでも、今すぐ、得られる、いや、備わって>いる
>能力だと思われます。

あぁ~~そうなんですね(^^)納得です♪
才能、見方を変えたらそうですね。
幸せになる能力・・・深く良い言葉です!!

これだったら、誰でもいつでも才能開花出来るような
気が致します♪ ミー子は幸せなんだと念ずれば良い
のですものね。まぁ、言うは易しなんですが・・・
でも最近、少しずつですがそのような時間が増えていってる
ような気が致します(^^)

いつもありがとうございます。



ことです

ponsunさん、

>才能と聞くと、幸(さい)能をイメージします

いやぁ、これには気づきませんでした。
ponsunさんは、漢字の開拓の天才さんですね。

私は、たいした才能がなくて、いじけていましたが、
幸(さい)能ならあるので、これから胸を張って生きたいです。

<(_ _*)> アリガトォございます。

いつもありがとうございますv-392

幸能=才能とは、また素敵な考えですv-398
ponsunさんのブログに出逢えて
幸せですv-410
ブログを通していろいろな方に出逢えて
十人十色の幸せがあるんだと思いますv-398
世界中のみんなが、平和で笑顔が増えることを
願いますv-398

ありがとうございますv-392

コメント、ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝才能、そうですね!芸術やスポーツイメージしますね。
でも、ponsunさんは幸能をイメージするのですね。
私も特に才能は持ってるとは思いませんが、
日々辛い事は、たまにありますが、
「私は幸せだなぁ」と感じとれることもあるので、
ponsunさんが書いたように、それでOKということで。
才能がある方は、凄いですけどね〟


〝日々辛い事は、たまにありますが、「私は幸せだなぁ」
と感じとれることもある〟
折にふれて、その幸せな感覚に浸ることが、素敵なこと
だと思います

何かあっても、まねきちゃんとか、ラッキーちゃんの
様子を眺めると、幸せな気分になってきますよね)^o^(

ありがとうございます




shimizut73さんへ

〝才能ですか?
やっぱり努力かなって思います。
でも幸能うまいです。そのように感じないと
ダメなんでしょうね。
勉強になります〟


〝やっぱり努力かな〟
努力によって、才能を磨く、ということですね

たった今、ただ幸せであることを感じるだけ
でよいような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>私は、今、才能と聞くと、幸(さい)能をイメージ
>します つまり、幸せになる能力ということです。
>そして、これは誰にでも、どこでも、今すぐ、得られる
>、いや、備わっている能力だと思われます。

あぁ~~そうなんですね(^^)納得です♪
才能、見方を変えたらそうですね。
幸せになる能力・・・深く良い言葉です!!

これだったら、誰でもいつでも才能開花出来るような
気が致します♪ ミー子は幸せなんだと念ずれば良い
のですものね。まぁ、言うは易しなんですが・・・
でも最近、少しずつですがそのような時間が増えて
いってるような気が致します(^^)〟


共感くださり、嬉しく思います

〝最近、少しずつですがそのような時間が増えて
いってる〟
素敵なことですね。自分の中で感じ続けている
うちに、幸せが拡がってゆくようです )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>才能と聞くと、幸(さい)能をイメージします

いやぁ、これには気づきませんでした。
ponsunさんは、漢字の開拓の天才さんですね。

私は、たいした才能がなくて、いじけていましたが、
幸(さい)能ならあるので、これから胸を張って
生きたいです〟


そう仰られると、照れてしまいます

ひよこさんの読書力、あらゆるジャンルの本を
ひたすら読まれて、骨子やポイントを的確に
表現なされる
これは素晴らしき才能だと思います )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝幸能=才能とは、また素敵な考えです
ponsunさんのブログに出逢えて
幸せです
ブログを通していろいろな方に出逢えて
十人十色の幸せがあるんだと思います
世界中のみんなが、平和で笑顔が増えることを
願います〟


こちらこそ、『器のあるくらし』のお部屋に
巡り合えて、嬉しく思います

〝十人十色の幸せがあるんだと思います
世界中のみんなが、平和で笑顔が増えることを
願います〟
まったく、同感ですね )^o^(

ありがとうございます

 

幸能

幸能、とても良いですね~。
私もこれからは、この幸能でいきたいと思います。
それにしても、いろんな事を心地よい方向へ導いてくださるponsunさんは、それこそ良い才能をお持ちだと思います。
みんなが幸せになれる素敵な幸能です。

ありがとうございます。

夏雪草さんへ


〝幸能、とても良いですね~。
私もこれからは、この幸能でいきたいと思います。
それにしても、いろんな事を心地よい方向へ導いてくださる
ponsunさんは、それこそ良い才能をお持ちだと思います。
みんなが幸せになれる素敵な幸能です〟


そんな過分なお言葉をいただくと、恐縮してしまいます

皆さんと私は、同じ存在の一かけらであるがゆえに、
思いも、どこかで共有できている部分もあるのかな、
と感じております )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ