天使の分け前

天使の分け前とは、ウィスキーやワイン、ブランデーなど、

その製造工程で熟成を要する酒類において、「熟成中に水分・

アルコール分が蒸発し、最終的な製造量が目減りすること」

を言います


ウイスキーなどを樽の中で熟成していると、その樽を通して

、一部が蒸発して、量が減ってしまう、のです


一見、惜しいこと、無駄なことのようにも、思えますが、

樽を通して、森や大気(天使)とウイスキーを分け合って、

おいしいウイスキーなどを製造している、つまり、これが

ウイスキーやワインなどの芳醇な味の重要な一工程となって

いるのです


このような、一見、無駄なことのように見えて、何らかの

役にたっているようなこと、われわれの日常生活においても、

たくさんあるのではないでしょうか


たとえば、受験の際に、滑り止め用に何校も受けるケースが

あるでしょうが、行きたい学校、行ける学校、自分にふさわ

しい学校の選別に一役買ってくれるでしょうし、嵩む受験費用

は一見無駄なようにも思えますが、学校の財政に多大な寄与

があるのではないでしょうか


予算削減のために削られがちな、各種の公共工事や地域振興

のための祭りやイベントなども、景気が冷え込んでいる中では

、雇用や関連産業の波及効果も相応に見込めることから、

景気の浮揚効果も見出せるのではないでしょうか


こうして、考えると、天使の分け前とも言えるようなことが

あらゆるところで、発生しているような気がしております


そして、われわれは、時には、天使に分け前を与え、時には

、天使として分け前をいただいているのでしょう )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはよ~~ございます(^o^)丿

天使の分け前!

いい言葉ですね~~~

私たちは持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクで

この世の中成り立っていますから、

奪い合いなどは愚の骨頂だと思います。

競争、競合ではなく、協力を

奪いあいではなく、与え愛、

頂いた恵みを享受する

互いが幸せで善いエネルギー循環ができると思います。

ありがとうございます

分け愛♪

はい(=゜-゜)ゞ

沢山笑顔にこやかに 分け愛♪

すると自然に^^

なりますね

歓び愛、楽しみ愛

分かち愛♪

熟成された

お酒は^^

味わい深く有り難い と自然に想います

ゆっくりと美味しく
まろやかに身体に自然に~♪

とけ込んで頂きますよね

やはり創る方々…

Ponsunちゃん♪

素晴らしい記事を

楽しく読ませて頂いております

本当に楽しく嬉しさアル歓びを
心がとけ込んで

トロピカルな心に鳴りまぁ~す!

~\(*^^*)/~

いつも^^本当にありがとうございま~す♪

Ponsunちゃん♪

宇宙1の幸福モノ者様ですよ~*☆*

ありがとうございます☆*☆

おはようございます、ponsunさん!
うちも、来年、再来年と息子たちが受験をひかえております。
すべり止めの為の受験料もほかの事に使われて、何かと貢献しているのですね。
そして、私たち受験者側はすべり止め校を受けさせていただき
何校もの受験料もムダではなくて、
「安心料」のようなものにもなります♪
与え与えられて~
「天使の分け前」とは良い表現に思います♪
ありがとうございます。

目減り

おはようございます。ponsunさん、
一見無駄だと思っているものでも役に立っていることが有りますね。
一般には見落としがちですが。
もの事の背景を考えることは大切な事だと思います。

奪い合い。。。
お互いを尊重し、理解しあう気持ちが他説なのでしょうね。。。

おはようございます(^^)

天使の分け前、いい言葉ですよね^^
そして、その考え方、すごく前向きで、好きです。

毎日の生活の中でも、「ムダ」というものは、ないんですよね^^
いたる所で、私も、天使の分け前をいただいていると
思います。
コツコツと頑張ったことが、結果として形にならなくても、
それは、ムダではなく、自分の中でも大切な経験と
なっているように思うんですよね~。
たくさんの経験を、積んでいきたいですね^^

ponsunさん、

「天使の分け前」とは、いい言葉を考えついた人がいるんですね。

知らない間に減っているけど、味がかえっておいしくなっているなら、天使のしわざに違いない。
な~るほど。

一見ムダだと思われていたけど、見直されてきたものに、
肉汁の中に含まれるコラーゲンや野菜の中に含まれる食物繊維があるんですって。

今じゃ、コラーゲンは美肌に欠かせず、食物繊維は便秘解消の必需品なのにね。

完全にムダを排除してやせようとする人は、健康ドリンクとサプリメントだけでやせるかもしれないけど、
食べ物の中には、まだ人類に解明されていない大切なものがぎっしりつまっていると思うので、
私はなるべく自然の食べ物をしっかり食べていきたいと思います。

いつも考えさせられる記事をありがとう。

こんにちは(^_^)ノ

天使の分け前、このような言葉があるとは。
私は初めてです。
ウィスキーやワイン、ブランデーなど、
「熟成中に水分・アルコール分が蒸発し、
最終的な製造量が目減りすること」なのですね。
ウイスキーの熟製、一見、無駄な事にも思えますが、
森や大気(天使)とウイスキーを分け合って、
おいしいウイスキーなどを製造していると思うと、
役にたっているのですね。
私達の日常生活は、ponsunさんの記事を読むと、
確かに、何らかの役にたっているようなこと、
たくさんありますよね。

いつもありがとうございますv-392

天使の分け前・・・初めて聞きましたv-418

「一見、無駄なことのように見えて、何らかの
役にたっているようなこと、われわれの日常生活においても、
たくさんあるのではないでしょうか」
とても前向きな考えで・・・
無駄な事はなく、いつかだれかに
お役に立てるって素敵ですねv-410

ありがとうございますv-392

配当(金)

PONSUNさん こんばんは♪

分け前と聞くと「配当」が気になってしまう下世話な話ですが、
天使の分け前ですので「平等」に「均等」に分けられるのでしょう!

富裕層と貧困の格差社会が世界中に広がっています!
日本も「経済大国」などと言ってられません!

何事も「平等」に分け与えてほしいものです☆

天使の

こんばんは。

無駄に見えて役に立つものは日常に
たくさんありますね。
そういうモノに対して感謝とか
しないですが、見えない恩恵はたくさん頂いていますね。
お互い持ちつ持たれつですね~
(^○^)

コメント、ありがとうございます

 

ひょい!さんへ

〝天使の分け前!

いい言葉ですね~~~

私たちは持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクで

この世の中成り立っていますから、

奪い合いなどは愚の骨頂だと思います。

競争、競合ではなく、協力を

奪いあいではなく、与え愛、

頂いた恵みを享受する

互いが幸せで善いエネルギー循環ができると思います〟


〝私たちは持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクで
この世の中成り立っています〟
与えて、受け取る、仰せのとおりですね

〝奪いあいではなく、与え愛〟
これは、今年の愛語大賞に推薦したいフレーズです )^o^(

ありがとうございます




サニーキャップ・夢子さんへ

〝はい(=゜-゜)ゞ

沢山笑顔にこやかに 分け愛♪

すると自然に^^

なりますね

歓び愛、楽しみ愛

分かち愛♪

熟成された

お酒は^^

味わい深く有り難い と自然に想います

ゆっくりと美味しく
まろやかに身体に自然に~♪

とけ込んで頂きますよね

やはり創る方々…

Ponsunちゃん♪

素晴らしい記事を

楽しく読ませて頂いております

本当に楽しく嬉しさアル歓びを
心がとけ込んで

トロピカルな心に鳴りまぁ~す!

~\(*^^*)/~

いつも^^本当にありがとうございま~す♪

Ponsunちゃん♪

宇宙1の幸福モノ者様ですよ~*☆* 〟


〝分け愛、歓び愛、楽しみ愛、分かち愛〟
素敵な愛のパレード、アイアイサー(愛愛さ~)
と応答したくなってきます(嬉笑)

〝ゆっくりと美味しく、まろやかに身体に自然に~〟
同感です。そんな姿勢で、お酒に向き合いたいですね
)^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝うちも、来年、再来年と息子たちが受験をひかえております。
すべり止めの為の受験料もほかの事に使われて、何かと
貢献しているのですね。
そして、私たち受験者側はすべり止め校を受けさせていただき
何校もの受験料もムダではなくて、
「安心料」のようなものにもなります♪
与え与えられて~
「天使の分け前」とは良い表現に思います♪〟


そうでしたね。ご次男さん、ご長男さん、お受験に向き合って
おられるのですね

〝「安心料」のようなもの〟
これは、大きい効用だと思います
最善の進路に向かわれることをお祈りしております )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝一見無駄だと思っているものでも役に立っていることが
有りますね。
一般には見落としがちですが。
もの事の背景を考えることは大切な事だと思います〟


共感くださり、嬉しく思います

〝もの事の背景を考えることは大切な事〟
仰せの通りですね。その時には分からなくても、
背景や原因があるようです )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝奪い合い。。。
お互いを尊重し、理解しあう気持ちが他説なのでしょうね。。。〟


〝お互いを尊重し、理解しあう気持ち〟
仰せのとおり、このような気持ちを忘れないで
生きていきたいものですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝天使の分け前、いい言葉ですよね^^
そして、その考え方、すごく前向きで、好きです。

毎日の生活の中でも、「ムダ」というものは、ないんですよね^^
いたる所で、私も、天使の分け前をいただいていると
思います。
コツコツと頑張ったことが、結果として形にならなくても、
それは、ムダではなく、自分の中でも大切な経験と
なっているように思うんですよね~。
たくさんの経験を、積んでいきたいですね^^ 〟


〝コツコツと頑張ったことが、結果として形にならなくても、
それは、ムダではなく、自分の中でも大切な経験と
なっている〟
仰るとおりだと思います。その時には分からなくても、
後になって、グッドタイミングで気づくときがくる
ようです。無駄なものはないのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝「天使の分け前」とは、いい言葉を考えついた人が
いるんですね。

知らない間に減っているけど、味がかえっておいしくなって
いるなら、天使のしわざに違いない。
な~るほど。

一見ムダだと思われていたけど、見直されてきたものに、
肉汁の中に含まれるコラーゲンや野菜の中に含まれる
食物繊維があるんですって。

今じゃ、コラーゲンは美肌に欠かせず、食物繊維は
便秘解消の必需品なのにね。

完全にムダを排除してやせようとする人は、健康ドリンク
とサプリメントだけでやせるかもしれないけど、
食べ物の中には、まだ人類に解明されていない大切なもの
がぎっしりつまっていると思うので、
私はなるべく自然の食べ物をしっかり食べていきたいと
思います〟


〝コラーゲンは美肌に欠かせず、食物繊維は便秘解消の
必需品〟
なるほど、納得させられます

〝食べ物の中には、まだ人類に解明されていない大切なもの
がぎっしりつまっている〟
私もそのような気がいたします。これからいろいろと
明らかになってゆくことでしょう )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝天使の分け前、このような言葉があるとは。
私は初めてです。
ウィスキーやワイン、ブランデーなど、
「熟成中に水分・アルコール分が蒸発し、
最終的な製造量が目減りすること」なのですね。
ウイスキーの熟製、一見、無駄な事にも思えますが、
森や大気(天使)とウイスキーを分け合って、
おいしいウイスキーなどを製造していると思うと、
役にたっているのですね。
私達の日常生活は、ponsunさんの記事を読むと、
確かに、何らかの役にたっているようなこと、
たくさんありますよね〟


天使の分け前、実は私も、つい最近知りました

無駄だと思っている、感じていることが、かなり
あるのですが、よく見ると、役に立っているもの
が少なくないようですね )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝天使の分け前・・・初めて聞きました

「一見、無駄なことのように見えて、何らかの
役にたっているようなこと、われわれの日常生活においても、
たくさんあるのではないでしょうか」
とても前向きな考えで・・・
無駄な事はなく、いつかだれかに
お役に立てるって素敵ですね〟


〝無駄な事はなく、いつかだれかに
お役に立てるって素敵ですね〟
仰せの通りですね。事実、役に立っているのですが、
そのように受け留めると、いろいろなことを
ポジティブに受け留めることができそうです )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝分け前と聞くと「配当」が気になってしまう下世話な話
ですが、天使の分け前ですので「平等」に「均等」に
分けられるのでしょう!

富裕層と貧困の格差社会が世界中に広がっています!
日本も「経済大国」などと言ってられません!

何事も「平等」に分け与えてほしいものです☆ 〟


分け前と「配当」
たしかに連想はありますね

〝何事も「平等」に分け与えてほしいもの〟
そうですね。受け取る本人たちが、平等たと感じられる
ような配分が望ましいですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝無駄に見えて役に立つものは日常に
たくさんありますね。
そういうモノに対して感謝とか
しないですが、見えない恩恵はたくさん頂いていますね。
お互い持ちつ持たれつですね~
(^○^)〟


〝見えない恩恵はたくさん頂いていますね。
お互い持ちつ持たれつですね〟
本当に、われわれが見えたいないところで、幾多の、
無数の恩恵を享受しているようです
見える、見えない、さまざまなレベルで、
持ちつ持たれつが、働いているのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

こんにちは
深いですね。
無駄がないんですね。
なかなか難しいですねど。

こんにちは~

こんにちは~

ハイ~
天使の分け前って良いですねぇ~
一見意味の無い事でも無駄にはならないですもんねぇ~

私も畑でレタスの種を蒔いて、よ~く観察してると~
種がもぞもぞ動くんです。
アリさんが分け前運んでるんですよぅ~
楽しいですねぇ~

いつもありがとうで~す。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ponsunさんからはいつも素晴らしい気づきを
おすそわけしてくれてるし、僕は(*^-^*) ニッコリ☆
しかあげられないけど、おすそわけです♪
(*^-^*) ニッコリ☆
お互いに幸せの道を歩きましょうね♪
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

ponsunさま。

天使の分け前、初めて聞きました。このような意味
でしたのね。お勉強になりありがとうございます。

>このような、一見、無駄なことのように見えて、何らかの
>役にたっているようなこと、われわれの日常生活において>も、
>たくさんあるのではないでしょうか

一見無駄のような中にも役に立ってる事があるって事ですね
だから、クヨクヨしなくて良いのかも!?失敗したって
自分が何の役に立ってるんだろって悩む事もナンセンスなんですね。すごく納得です(^^)

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

  

shimizut73さんへ

〝深いですね。
無駄がないんですね。
なかなか難しいですねど〟


そうですね。無駄というものは、本来、
無いものなのでしょうね
そしてわれわれが無駄だと感じている部分
が、結構、やりがいになっていたりする
ようで、面白くできていますね )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝ハイ~
天使の分け前って良いですねぇ~
一見意味の無い事でも無駄にはならないですもんねぇ~

私も畑でレタスの種を蒔いて、よ~く観察してると~
種がもぞもぞ動くんです。
アリさんが分け前運んでるんですよぅ~
楽しいですねぇ~〟


〝私も畑でレタスの種を蒔いて、よ~く観察してると~
種がもぞもぞ動くんです。アリさんが分け前運んでる〟

アリさんの分け前運び、リアルですねぇ )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝ponsunさんからはいつも素晴らしい気づきを
おすそわけしてくれてるし、僕は(*^-^*) ニッコリ☆
しかあげられないけど、おすそわけです♪
(*^-^*) ニッコリ☆
お互いに幸せの道を歩きましょうね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


いつも、多趣味なmotomaruさんから、ホットな話題を
提供していただき、楽しませていただいております

〝幸せの道を歩く〟
了解です )^o^(




ミー子さんへ

〝天使の分け前、初めて聞きました。このような意味
でしたのね。お勉強になりありがとうございます。

>このような、一見、無駄なことのように見えて、何らかの
>役にたっているようなこと、われわれの日常生活において
>も、たくさんあるのではないでしょうか

一見無駄のような中にも役に立ってる事があるって事ですね
だから、クヨクヨしなくて良いのかも!?失敗したって
自分が何の役に立ってるんだろって悩む事もナンセンス
なんですね。すごく納得です(^^)〟


〝クヨクヨしなくて良いのかも!?失敗したって
自分が何の役に立ってるんだろって悩む事もナンセンス
なんですね〟
まったく、そのとおりだと思います
役に立っているということは、失敗とは言えませんよね
失敗という言葉は、辞書から消してもよいかも
しれません )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ