心慣


心慣(しんかん)、心の習慣、心の慣れ、という意味の造語

ですが、ふと気づきました


普段、われわれは、仕事や家事や趣味など、毎日あるいは定期

的に行っている習慣をいくつも持っており、それらが生活の

大部分を占めていることでしょう


一方で、心の習慣とでも言えるような、ある事象に対して、

あるいはある人物に対して、思い描く習慣、感じるくせ、評価

・判断する甲斐性、みたいなものがあるようです


そして、それは意識的に感じる部分と、ほとんど無意識的に

、条件反射的に感じる部分と2種類あって、後者の方が、

圧倒的に多く、かつ、影響度も大きいような気がしております


無意識的なので、どうして湧き上がるか、すぐには把握でき

ないかもしれませんが、事物や人物を前にしたときに、湧き

上がる感情をよく見つめていると、こういう時は、こういう

感情が出てくる、ということが分かってくるように思えます


たとえば、嫌いなことや嫌いな人との出逢い、それはあまり

心地よいものではなくて、嫌な、重苦しい、避けたい感情が

湧き出てくることでしょう


そんなときに、それらの感情を抑え込むのではなく、その

嫌いなことや人の、長所、美点、優れた点を探してみると

いうのも、アプローチとしては有効かと思われます。どんな

ネガティブに見えても、長所は必ず、複数見つかるはずです。

それを一つひとつ探して、紙にでもメモするのもよいでしょう


そんなことを行っていると、嫌なこと、とか、嫌な人、という

のは、自分の一部、エゴの一部が、単に、そう色付けしている

だけのこと、という現実が、垣間見えてくるような気がいたし

ます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

演じて、合わせれば

特に関西の文化で、ホンネと建前があります。

ご存知かと思いますが、嫌いな人と話している時は、話を合わせ、いなくなったとたん、悪口を言う。

人間関係を良くする智恵ですね。

そういうことを演じて、ponsunさんのお話を絡めていくとより良い心慣が、持てそうです。

ありがとうございます。

おはようございます、ponsunさん。
私はあまり、人嫌いしないのですが・・・
どうしても許せない人ができても
すぐ許せてしまいます。(笑)
仰る通り、
その人の良い面を思い浮かべると
また気持ちが穏やかに戻ります。
人を嫌いになれないのです。

あいがとうございます☆

おはよう~

おはよう~

ハイ~
好き嫌いは個人の主観ですものねぇ~

嫌だなぁ~って思う人にも家族や友達も居るでしょうし。
社会生活を出来てるんだから、良い人だなぁって思ってる人も居るんですよね。
自分の主観で人を決めつけないようにしてますぅ~。

主観で人を振り分けられるほど偉くもないしぃ~
偉い人なんて居ないですよねぇ~

こんにちは!

嫌いなこと等は避けたいことですが、

>嫌いなことや人の、長所、美点、優れた点を探してみると、
>アプローチとしては有効かと思われます。

嫌いとなると、そればかりになってしまいますが、
良いところを探せば、気持ちも楽になるかもしれませんね。
ponsunさんの記事を読むと、自分に+方向へ持って行ける!
そんな気持ちにさせてもらえます。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

心の繁栄

「嫌なこと、とか、嫌な人、というのは、自分の一部、エゴの一部が、単に、そう色付けしているだけのこと、という現実が、垣間見えてくるような気がいたします」

そうですねぇ、私もそう思います。

こちらから嫌いなオーラを出していると、おそらく相手側もこちらを嫌いになるものだと思います。
また普段無愛想な人にでも、こちらから常に笑顔を向けていると、いつの間にか相手の人の顔も和やかに対応してくれるようになったりします。
自分の心の持ち方次第で、人間関係も左右されるような気がいたします。

ありがとうございました。

いつもありがとうございますv-392

「嫌いなことや人の、長所、美点、優れた点を探してみると
いうのも、アプローチとしては有効かと思われます。どんな
ネガティブに見えても、長所は必ず、複数見つかるはずです。
それを一つひとつ探して、紙にでもメモするのもよいでしょう」
心掛けたいと思います・・・
私は瞬時に嫌いな人、嫌いな物と判断してしまう癖?が
あります。
基本陰口は嫌いですが・・・
違う目で見ると違ってくるかもしれませんね。
この人はこういう人なんだと、こういう人もいるんだと
割り切ってしまう自分もいますが・・・

ありがとうございますv-392

こんばんは
むずかいいですね。
いろいろ考えてしまいます。

最後の文は特に共感致しました。
 嫌いな相手・部分って意外と自分のコンプレックスな部分だったりするんですよね!
 ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

ponsunさん^^

以前、
萩本欽ちゃんのコトバでこころに残ってるのが、

嫌いな人がいたとしたら
「この人嫌い」って言わないで
「あんまり好きじゃない」って言うんだって。

それはどうして?って聞いたら

嫌いって言ってしまったらそれっきりだけど
あんまり好きじゃないって言うと
その人のいいところを探そうとするからだって。

ponsunさんの言うとおり
自分の一部が見えた瞬間だとしたら

その人のいいところを探せば
それは自分でもあるんだよねv-238v-221

相手は自分を写す鏡

PONSUNさん こんばんは♪

生命と生命の共鳴なのか、無意識のうちの反応なのか
相手に対する気持ちが、相手の顔に出てしまいます。

嫌いな相手だけど仕方なく逢うと、相手の顔にもその気持ちが
移ります。会えて嬉しいと思って会えば、相手の顔も嬉しそうになります。

相手が自分を写す鏡であると思うと、以外にも自分の欠点や嫌な
面が解ります。そこを直す努力をしていけば対人関係もうまく行くのでは
ないでしょうか。「心慣」心の慣れは見えにくいものですね。

心慣

こんばんは。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

「アバタもエクボ」

思い出しました。

一歩下がって、冷静に見直してみたいですね。

好き・嫌い

私は人が、嫌いな人はいます

悪意なくても悪い心を持つ
気持ち

欲望だけで…私を扱う人は^^
基本的に…苦手
接する事は、出来ますが、改めて頂きませんと嫌ですね

此方が笑顔だから

何も感情がないわけでは!
ございません

私は^^体験や経験では鍛えられておりますが?

私の情報で私の悲しみや苦しみなどを
公共で私に許可なしにされたとか
私に許可なく傷つける御言葉を…
されたのならば、改善して頂きたいと想います
最初から…友達でいてね!
その後!
違う場所で私をニュアンス的に暴言吐いたのならば、
私は^^
感じて謝ります
はい^^
私は^^
友達でも仲間でも、なかったのね!
裏と表も…
時には^^
嫌なモノは^^
嫌ですので?
もし!心当たりの方がいたら?
新ためて!
私は^^心から…謝るか…
私の通っている病院の仲間と家族の為に 公共の場所で謝罪を もし!したならば… 私は^^兄弟全員もみておりますので? 謝る事が、私は相手を許す心になりますね

私は私でいて…
先祖様や親の方々の皆様代表だからこそ
私は怒るとか悲しみますね!

現実にその場で他人に…されたらば

即、…何話してんのかな?
私は^^あなたに何かしましたか?
嫌な事?
したのならば謝りますが…
理由によりいい返しますね!
御言葉は^^私は、たいした人間でもなければ、賢くはございませんが…
いつも^^笑っておりますが…
氣は強さは…かなり ありますので?
騙し行為をされたら?
信じていた方ならば 悲しみますし
謝らない限り許しません…
また…謝ってくれると想い人を好きでいたいからこそ~
あまり怒らない人ですね~~

怒る時は…悲しみですね~~
傷つけられる行為の時ですね

ただ、それだけですね

悪い時は…素直に感じた時は…いい御言葉を書くよりも何よりも(-^〇^-)ゞ
親しい仲間ならば、 謝って頂きたいですね~~

そうでなければ
関わりませんね~~
また…続けたならば、怒りますが…

それだけですね

ありがとうございます~*

Ponsunちゃんへ
サニーきゃんぷ夢三郎より

(・o・)ノ〃

ばいちゃ!

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も+方向にもっていける感じに
なれました!ありがとうございます♪
僕の友人も嫌なところが見えちゃうけど
いいとこもあります。
いいとこを見てあげますかねっ
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

ponsunさん、ありがとうございます

まったく同感で、

私が日頃思っていることを、わかりやすく記事にしてくださり、

ありがとうございます。

言いかたを変えると、捉え方ともいえますね。

捉え方の癖が、ポジティブな人、ネガティブな人、

まさしく心の習慣、心慣の違いであると思います。

腰塚勇人さんの誓いのひとつ

「目は、人の良いところを見るためにつかおう」

この言葉を思い出します。

そのほうが、誰よりも自分が楽しいですし、

見える世界がぜんぜん違ってくると思います^^

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝特に関西の文化で、ホンネと建前があります。

ご存知かと思いますが、嫌いな人と話している時は、話を
合わせ、いなくなったとたん、悪口を言う。

人間関係を良くする智恵ですね。

そういうことを演じて、ponsunさんのお話を絡めていくと
より良い心慣が、持てそうです〟


本音と建て前、この微妙な使い分けが、関西の方の
真骨頂なのですね

人に対する思いやりの証しでしょうか )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私はあまり、人嫌いしないのですが・・・
どうしても許せない人ができても
すぐ許せてしまいます。(笑)
仰る通り、
その人の良い面を思い浮かべると
また気持ちが穏やかに戻ります。
人を嫌いになれないのです〟


〝その人の良い面を思い浮かべると
また気持ちが穏やかに戻ります〟
素晴らしいことですね。許すことは、
愛することと同義だと思います )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝ハイ~
好き嫌いは個人の主観ですものねぇ~

嫌だなぁ~って思う人にも家族や友達も居るでしょうし。
社会生活を出来てるんだから、良い人だなぁって思ってる
人も居るんですよね。
自分の主観で人を決めつけないようにしてますぅ~。

主観で人を振り分けられるほど偉くもないしぃ~
偉い人なんて居ないですよねぇ~〟


〝好き嫌いは個人の主観〟
その通りですね

〝偉い人なんて居ないですよねぇ~〟
みな、個性を輝かせている、平等な存在ですね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝嫌いなこと等は避けたいことですが、

>嫌いなことや人の、長所、美点、優れた点を探してみると、
>アプローチとしては有効かと思われます。

嫌いとなると、そればかりになってしまいますが、
良いところを探せば、気持ちも楽になるかもしれませんね。
ponsunさんの記事を読むと、自分に+方向へ持って行ける!
そんな気持ちにさせてもらえます〟


〝良いところを探せば、気持ちも楽になるかもしれません〟
そのようです。結局、周りとの関係も、全部、自分の中で
起こっているのですね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝「嫌なこと、とか、嫌な人、というのは、自分の一部
、エゴの一部が、単に、そう色付けしているだけのこと
、という現実が、垣間見えてくるような気がいたします」

そうですねぇ、私もそう思います。

こちらから嫌いなオーラを出していると、おそらく相手側
もこちらを嫌いになるものだと思います。
また普段無愛想な人にでも、こちらから常に笑顔を向けて
いると、いつの間にか相手の人の顔も和やかに対応して
くれるようになったりします。
自分の心の持ち方次第で、人間関係も左右されるような
気がいたします〟


〝こちらから常に笑顔を向けていると、いつの間にか
相手の人の顔も和やかに対応してくれるようになったり〟
そうですね。それはすぐに現れなくても、ちょうどよい
タイミングで対応されるようになる、と思われます)^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝「嫌いなことや人の、長所、美点、優れた点を探してみると
いうのも、アプローチとしては有効かと思われます。どんな
ネガティブに見えても、長所は必ず、複数見つかるはずです。
それを一つひとつ探して、紙にでもメモするのもよいでしょう」
心掛けたいと思います・・・
私は瞬時に嫌いな人、嫌いな物と判断してしまう癖?が
あります。
基本陰口は嫌いですが・・・
違う目で見ると違ってくるかもしれませんね。
この人はこういう人なんだと、こういう人もいるんだと
割り切ってしまう自分もいますが・・・ 〟


〝瞬時に嫌いな人、嫌いな物と判断してしまう〟
それはよくあることだと思います。時間があるときに、
なぜ好きなのか、嫌いなのかを探ってみるのも、
報われること、のような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ハピネス寅屋さんへ

〝むずかいいですね。
いろいろ考えてしまいます〟


いろいろと考えることは、よいことかと思います
自分の感情を見つめることですね )^o^(

ありがとうございます




†knightさんへ

〝最後の文は特に共感致しました。
 嫌いな相手・部分って意外と自分のコンプレックスな
部分だったりするんですよね! 〟


〝嫌いな相手・部分って意外と自分のコンプレックスな
部分〟
仰せの通りですね。そういうことはよくあるようです。
自分では、気がついていないことを、気づかせてくれる
ような… )^o^(

ありがとうございます




みゅーさんへ


〝以前、
萩本欽ちゃんのコトバでこころに残ってるのが、

嫌いな人がいたとしたら
「この人嫌い」って言わないで
「あんまり好きじゃない」って言うんだって。

それはどうして?って聞いたら

嫌いって言ってしまったらそれっきりだけど
あんまり好きじゃないって言うと
その人のいいところを探そうとするからだって。

ponsunさんの言うとおり
自分の一部が見えた瞬間だとしたら

その人のいいところを探せば
それは自分でもあるんだよね〟


〝「あんまり好きじゃない」って言う〟
さすが、欽ちゃんですね
「あんまり、うまくない」と言う言葉も
好きです(嬉笑)

〝その人のいいところを探せば、それは自分
でもある〟
その通り、でしょう )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝生命と生命の共鳴なのか、無意識のうちの反応なのか
相手に対する気持ちが、相手の顔に出てしまいます。

嫌いな相手だけど仕方なく逢うと、相手の顔にもその
気持ちが移ります。会えて嬉しいと思って会えば、
相手の顔も嬉しそうになります。

相手が自分を写す鏡であると思うと、以外にも自分の欠点
や嫌な面が解ります。そこを直す努力をしていけば対人関係
もうまく行くのではないでしょうか。「心慣」心の慣れは
見えにくいものですね〟


〝会えて嬉しいと思って会えば、相手の顔も嬉しそうになり…〟
そういうことですね。とてもシンプルにできているようです

〝相手が自分を写す鏡〟
どのように見えたとしても、そうなっているだけかも
しれません )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

「アバタもエクボ」

思い出しました。

一歩下がって、冷静に見直してみたいですね〟


うまい、ことわざですね

〝一歩下がって、冷静に見直す〟
常に、心がけていたいですね )^o^(

ありがとうございます




サニーきゃんぷ夢三郎さんへ

〝私は人が、嫌いな人はいます

悪意なくても悪い心を持つ
気持ち

欲望だけで…私を扱う人は^^
基本的に…苦手
接する事は、出来ますが、改めて頂きませんと嫌ですね

此方が笑顔だから

何も感情がないわけでは!
ございません

私は^^体験や経験では鍛えられておりますが?

私の情報で私の悲しみや苦しみなどを
公共で私に許可なしにされたとか
私に許可なく傷つける御言葉を…
されたのならば、改善して頂きたいと想います
最初から…友達でいてね!
その後!
違う場所で私をニュアンス的に暴言吐いたのならば、
私は^^
感じて謝ります
はい^^
私は^^
友達でも仲間でも、なかったのね!
裏と表も…
時には^^
嫌なモノは^^
嫌ですので?
もし!心当たりの方がいたら?
新ためて!
私は^^心から…謝るか…
私の通っている病院の仲間と家族の為に 公共の場所で
謝罪を もし!したならば… 私は^^兄弟全員もみて
おりますので? 謝る事が、私は相手を許す心になりますね

私は私でいて…
先祖様や親の方々の皆様代表だからこそ
私は怒るとか悲しみますね!

現実にその場で他人に…されたらば

即、…何話してんのかな?
私は^^あなたに何かしましたか?
嫌な事?
したのならば謝りますが…
理由によりいい返しますね!
御言葉は^^私は、たいした人間でもなければ、賢くは
ございませんが…
いつも^^笑っておりますが…
氣は強さは…かなり ありますので?
騙し行為をされたら?
信じていた方ならば 悲しみますし
謝らない限り許しません…
また…謝ってくれると想い人を好きでいたいからこそ~
あまり怒らない人ですね~~

怒る時は…悲しみですね~~
傷つけられる行為の時ですね

ただ、それだけですね

悪い時は…素直に感じた時は…いい御言葉を書くよりも
何よりも(-^〇^-)ゞ
親しい仲間ならば、 謝って頂きたいですね~~

そうでなければ
関わりませんね~~
また…続けたならば、怒りますが…

それだけですね〟


辛く、悲しい体験をなされたのですね
お気持ち、お察しいたします

謝ること、そして許すことは
とても大切なことだと思います )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝今日も+方向にもっていける感じに
なれました!ありがとうございます♪
僕の友人も嫌なところが見えちゃうけど
いいとこもあります。
いいとこを見てあげますかねっ〟


〝いいとこを見てあげますかね〟
その思いと、行動は、とても報われる
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝まったく同感で、

私が日頃思っていることを、わかりやすく記事にしてくださり、

ありがとうございます。

言いかたを変えると、捉え方ともいえますね。

捉え方の癖が、ポジティブな人、ネガティブな人、

まさしく心の習慣、心慣の違いであると思います。

腰塚勇人さんの誓いのひとつ

「目は、人の良いところを見るためにつかおう」

この言葉を思い出します。

そのほうが、誰よりも自分が楽しいですし、

見える世界がぜんぜん違ってくると思います^^〟


〝目は、人の良いところを見るためにつかおう〟
とっても素晴らしいメッセージですね
共感いたします

仰せのとおり、捉え方で、見える世界が、居る宇宙が
まったく変わってくるようです )^o^(

ありがとうございます

おはようございます。
心のクセについて考えるということはむつかしいです。
形、重さ、臭いがある物体ですら、捉えるのはむつかしいですよ。
見たくないなあ、触れたくないなあという感情が大部分を占めるように思います。

おはようございます(^^)

今日のお話を読ませていただいて、
働いている時の同じ課の温厚な先輩が
言っていた事を思い出しました^^
「ある人の事を10のうち、9嫌いなところがあっても、
1つ好きなところがあると、それで、大丈夫になっちゃうんだよね」
という言葉^^
私も、同じようなタイプなので「一緒です~!」と言って
笑っていた事を、あれこれと思い出しました^^
本当に、ponsunさんが、おっしゃる通りですよね。

心慣

おはようございます。ponsunさん、今日の”心慣”恥ずかしながら初めて聞きました。
反射的にそれに対して思う浮かぶもの、嫌な感情、好きな感情、それぞれですが。ポジティブにいい所を探す様にすれば嫌いな思いも薄くなって行くように思います。

ponsunさま。

心慣・・・う~~ん、良い言葉ですね♪
心にも習慣があるのですね。すごく納得です!!
習慣なら慢性習慣病にならないように変える努力
出来ますもの(^^)

>一方で、心の習慣とでも言えるような、
>ある事象に対して、あるいはある人物に対して、
>思い描く習慣、感じるくせ、評価・判断する甲斐性、
>みたいなものがあるようです

確かにそうですね。先入観というか、固定観念というか
そういう「偏見」で観る事は止めたいと思いました。
いつもその人が「成長していく課程」も気長に待ちたい
し、反対に自分も待ってもらえたらと思います♪

いつも良い気付きをありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

ベージュの財布さんへ

〝心のクセについて考えるということはむつかしいです。
形、重さ、臭いがある物体ですら、捉えるのはむつかしい
ですよ。
見たくないなあ、触れたくないなあという感情が大部分
を占めるように思います〟


そうですね。心のくせの全体像を捉えるのは、難しい
ことでしょう

ただ、今、自分が喜怒哀楽など、どのような感情を
抱いているかに、意識を向けることでしょうね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝今日のお話を読ませていただいて、
働いている時の同じ課の温厚な先輩が
言っていた事を思い出しました^^
「ある人の事を10のうち、9嫌いなところがあっても、
1つ好きなところがあると、それで、大丈夫に
なっちゃうんだよね」という言葉^^
私も、同じようなタイプなので「一緒です~!」と言って
笑っていた事を、あれこれと思い出しました^^
本当に、ponsunさんが、おっしゃる通りですよね〟


〝9嫌いなところがあっても、1つ好きなところがあると、
それで、大丈夫になっちゃう〟
素晴らしい捉え方ですね。りい子☆さんのような
受け留め方が拡がってくると、穏やかで平和な世界に
なってゆくことでしょう )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、今日の”心慣”
恥ずかしながら初めて聞きました。
反射的にそれに対して思う浮かぶもの、嫌な感情、
好きな感情、それぞれですが。ポジティブにいい所を探す
様にすれば嫌いな思いも薄くなって行くように思います〟


心慣は、私の思いつきの造語ですので、
お気になさらずに(嬉笑)

〝ポジティブにいい所を探す様にすれば嫌いな思いも
薄くなって行く〟
仰せの通りですね。自ずとそうなってゆくことでしょう
)^o^(




ミー子さんへ

〝心慣・・・う~~ん、良い言葉ですね♪
心にも習慣があるのですね。すごく納得です!!
習慣なら慢性習慣病にならないように変える努力
出来ますもの(^^)

>一方で、心の習慣とでも言えるような、
>ある事象に対して、あるいはある人物に対して、
>思い描く習慣、感じるくせ、評価・判断する甲斐性、
>みたいなものがあるようです

確かにそうですね。先入観というか、固定観念というか
そういう「偏見」で観る事は止めたいと思いました。
いつもその人が「成長していく課程」も気長に待ちたい
し、反対に自分も待ってもらえたらと思います♪〟


共感くださり、嬉しく思います

成長していく課程を、気長に待って、待ってもらう
ゆとりある、大らかなスタンス、同じ思いです )^o^(

ありがとうございます

 

人の個とをとやかく言う資格は、
自分には無いと思っているので
人を嫌う事は少ないほうかもしれませんね・・・

嫌な人

嫌な人の長所を探す。
結構やっています。
嫌な人はなかなか好きにはなれませんが、認めることはできます。
心慣、人間のすぐれた能力かもしれませんね。

コメント、ありがとうございます

 

tamirinさんへ

〝人の個とをとやかく言う資格は、
自分には無いと思っているので
人を嫌う事は少ないほうかもしれませんね・・・〟


謙虚なスタンスをお持ちでいらっしゃって、
好感です 
嫌わなければ、嫌いな人は、
現れてこないのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝嫌な人の長所を探す。
結構やっています。
嫌な人はなかなか好きにはなれませんが、
認めることはできます。
心慣、人間のすぐれた能力かもしれませんね〟


〝嫌な人の長所を探す。結構やっています〟
そうでしたか。素敵な習慣ですね

認めてあげること、受け容れること、
大切なことだと思います )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、

人と仲良くするコツは心得ています。
ponsunさんがおっしゃるとおり、人の長所を探してほめると、
たとえ心の中だけでも効果てきめんです。

だけど、長所を探す前に、短所が浮かび上がって見える人がいて、困りました。
また、こういう人に限って、私以外の人たちとは広く仲良くできるので、自分が孤立する氣がしてますます困りました。( ̄。 ̄;)

長所を沢山探して、私もみんなと同じように、和気あいあいとその人と仲良くできたらいいのに、
なぜできなかったかというと、後でわかりました。

その男の人は、結婚をしては、浮気をして他に子供を作り、離婚をして、再婚しては、浮気をして他に子どもを作り・・・を繰り返している人だったのです。( ̄へ ̄|||)

たぶん、私の潜在意識の部分で、
仲良くなった女を不幸にする習性のある男を排除する機能が作動してしまっていたのでしょう。

仲良くしようと努力しても、どうしても出来ないのにはわけがありました。

エゴといえばエゴですが、どうしても受け付けられない人は、なかなかいるものではないので、気にしていません。

<(_ _*)> アリガトォございました。

ひよこさんへ

 
〝人と仲良くするコツは心得ています。
ponsunさんがおっしゃるとおり、人の長所を探してほめると、
たとえ心の中だけでも効果てきめんです。

だけど、長所を探す前に、短所が浮かび上がって見える人が
いて、困りました。
また、こういう人に限って、私以外の人たちとは広く仲良く
できるので、自分が孤立する氣がしてますます困りました。( ̄。 ̄;)

長所を沢山探して、私もみんなと同じように、和気あいあい
とその人と仲良くできたらいいのに、
なぜできなかったかというと、後でわかりました。

その男の人は、結婚をしては、浮気をして他に子供を作り、
離婚をして、再婚しては、浮気をして他に子どもを作り
・・・を繰り返している人だったのです。( ̄へ ̄|||)

たぶん、私の潜在意識の部分で、
仲良くなった女を不幸にする習性のある男を排除する機能が
作動してしまっていたのでしょう。

仲良くしようと努力しても、どうしても出来ないのにはわけ
がありました。

エゴといえばエゴですが、どうしても受け付けられない人は、
なかなかいるものではないので、気にしていません〟


ひよこさんは、〝人と仲良くするコツは心得て〟おられて
、うまく折り合いをつけておられるのですね

〝良くしようと努力しても、どうしても出来ない〟方が
いらっしゃいましたか。何かを示唆してくれているの
かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ