信じる


信じる、という言葉を聞いて、直感的に思い浮かぶこと、

ありますか? それとも、すぐには、湧いてきませんか?


信じる者は救われる、とは聖書にある言葉のようですが、

信じることの効用や効果、大切さが、古今東西、いろいろな

方がいろいろな居面で説かれており、われわれ自身も、教師

や親や友人等から、さんざん言われ続けてきたのではないで

しょうか


信じるが、強まれば、文字通り、強く信じる、となり、さらに

進めば、(そうなることを)知っている、という表現になります


この知っている状態になれば、あらゆることが成就する、と

伝えている方も、たくさんおられます


しかしながら、なかなか、そこまでの境地にいたれないのが、

われわれのありようなのではないでしょうか。目の前に、目標

や夢と異なることが起きてきて、無意識的に、不安や怖れが

もたげてきて、信じる気持ちが揺らいでしまうことも少なく

はないようです


そんなときに、不安や怖れを、抑え込もうとか、湧き上がら

ないようにしようとせずに、出てきたもの、湧き上がってきた

ものは、そのまま、受け容れて、感じて、消えて行くままに

してあげるのが、穏当のような気がいたします


目の前に起きていることは、自分が(顕在意識および潜在意識)

信じているものである、という考え方があり、宗教や物理学

でも、そのような捉え方をされているようです


自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに

ほかならない、と、今、私は信じております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

まず、自分から

現代は、信じる者は、救われない、ヒトが多い、社会になっているような気が致します。

まず、自分が信じられる存在であることが大切かな、と想います。

「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じること」

ponsunさんのおっしゃる通り、日本人の八百万の神精神、大事にしたいものです。

ありがとうございます。

おはよう~~ございます(^o^)丿

今日は「信じる」というテーマですね^^
興味深いです!

「信じる」ことは大切だと思います。
一方で「信じる」は「期待する」の意味にもつかわれますね。
「信じています」という言葉の裏には、
実は不安や恐れが隠れていることも。

たとえば対人間において、「信じています」というとき、
これはある意味、怖れや不安を払拭するために
「信じています」と肯定し、良い結果を期待したりします。
が、信じたばかりに裏切られたときのショックも測り知れません。

ですが、「信じる」が「確信」になると強いと思います。
間違いないと「確信」したとき、
あえて「信じます」「信じています」「信じてるよ」などと、
口にしないのかもしれません。
すでに心は安心、そうなって当然という、穏やかな状態ですね。

>自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに
>ほかならない、と、今、私は信じております )^o^(

おっしゃるとおりだと思います。

そして自分を信じること、大切ですよね。

ありがとうございます

おはようございます、ponsunさん!
私は、信じていたものに裏切りに遭うタイプです。
でもponsunさんのこのお言葉・・・
「不安や怖れを、抑え込もうとか、湧き上がら
ないようにしようとせずに、出てきたもの、湧き上がってきた
ものは、そのまま、受け容れて、感じて、消えて行くままに
してあげる・・・」
このお言葉を信じて生きていきたいと思います。
いつも良いお話をありがとうございます♪

消えて行くままに・・・
ステキな言葉ですね・・・

おはようございます
自分を信じられなくなれば生きていることが出来ない
と思います
過信は駄目だと思いますが最後の踏ん張りは自信だと思います
それでは又お伺いします

信じる

おはようございます。ponsunさん、信じる。
強い自信を持って信じることは強固な意志に通じているように思われます。
難しい事を達成するには強く信じることが大切ではないでしょうか。

おはようございます(^^)

私の場合、人を信じる、という気持ちは、常にあります。
特に、強く「信じる!」という事ではなくて、会話の中の話、
聞いた話を、ふつうに受けいれている、という感じでしょうか。。
もし、それが、間違ったことであっても、自然に消えていく
感じですね~。
すごく……ラクです(^^)

ponsunさん、こんにちわ(^_^)ノ
信じる、という言葉を聞いて…
すぐには湧いてきませんでした(^_^;)ゞ
そうですね!『信じる者は救われる』とありますよね。

>自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに
>ほかならない、と、今、私は信じております

神を信じる、宇宙を信じる素敵ですね!
私もponsunさんのような、気持ちでいられるようなりたいです。

いつもありがとうございますv-392

信じる・・・信じる者は救われるはすぐ浮かびました!
聖書にある言葉だとは・・・聖書読んだことないので
どこで聞いて覚えていたのかしら?
今日も深いお話で勉強になりましたv-398

「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに
ほかならない、と、今、私は信じております )^o^(」
まずは自分を信じること、大切ですねv-410

ありがとうございますv-392

共感します!

PONSUNさん こんばんは♪

「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに

ほかならない、と、今、私は信じております」

自分も共感します!そして 神も宇宙も生命の働きと感じ

自分自身を 信じます☆

ponsunさま。

>目の前に、目標や夢と異なることが起きてきて、
>無意識的に、不安や怖れがもたげてきて、
>信じる気持ちが揺らいでしまうことも
>少なくはないようです

はぁ~い!!ミー子はこうゆう事がよくありますよん。
不安になったり、この人信じていいのかな?果ては
自分まで信じられなくなったりね。自分の根幹というか
根っこの部分が揺るがされるようで怖くなります。
でもそのときは、深呼吸して、、、あるがままに
そのままに数時間、あるいは数日過ごします(^^)
すると不思議ですね。落ち付き平和な静かな気持ちに
なるようです。不信も自分が創り出してるのですね♪
「信じる」って宝ですね!!

いつもありがとうございます!!

僕は自分の将来を信じます!神様が見てくれているはず!絶対、そうさ、信じる!!
 生きていれば誰もが幸せになれるんだ!そうさ、信じる!!

信じる

自分を信じ、他人を信じられるということは素晴らしいと思います。
自分さえなかなか信じられないことが多いのですが、信じようとすることが大事かもしれません。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕もponsunさんと同じで宇宙や自分を
信じています♪(*^-^*) ニッコリ☆
ほんとに信じれれば、素敵ですよね♪
若い人には無限の可能性があると
思ってます。

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

信じる

私は人を信じていたいし
それたから不安にもなります
信じている相手だからこそ
とかで不安にもなります!!
ですが…受け入れるしかないとおもいもあるので
身体と心が、自分自身が受け入れられるまで待つ
それが今は一番みたいですね
裏切り行為は…今まで沢山されたからこそですけどね
私は自らを信じて生きていきたいです
ありがとうございますm(_ _)m

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝現代は、信じる者は、救われない、ヒトが多い、社会に

なっているような気が致します。

まず、自分が信じられる存在であることが大切かな、

と想います。

「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じること」

ponsunさんのおっしゃる通り、日本人の八百万の神精神、

大事にしたいものです〟


〝まず、自分が信じられる存在であることが大切〟
仰せの通りだと思います。そのまま、ありのまま
の自分こそ、信じる対象なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝今日は「信じる」というテーマですね^^
興味深いです!

「信じる」ことは大切だと思います。
一方で「信じる」は「期待する」の意味にもつかわれますね。
「信じています」という言葉の裏には、
実は不安や恐れが隠れていることも。

たとえば対人間において、「信じています」というとき、
これはある意味、怖れや不安を払拭するために
「信じています」と肯定し、良い結果を期待したりします。
が、信じたばかりに裏切られたときのショックも測り知れません。

ですが、「信じる」が「確信」になると強いと思います。
間違いないと「確信」したとき、
あえて「信じます」「信じています」「信じてるよ」などと、
口にしないのかもしれません。
すでに心は安心、そうなって当然という、穏やかな状態ですね。

>自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに
>ほかならない、と、今、私は信じております )^o^(

おっしゃるとおりだと思います。

そして自分を信じること、大切ですよね〟


〝「信じる」が「確信」になると強いと思います。
間違いないと「確信」したとき、
あえて「信じます」「信じています」「信じてるよ」などと、
口にしないのかもしれません。
すでに心は安心、そうなって当然という、穏やかな状態〟
仰るととおりですね。すでに心は安心、そうなって当然
という、穏やかな状態
私の言いたかったことをうまく表現くださいました )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私は、信じていたものに裏切りに遭うタイプです。
でもponsunさんのこのお言葉・・・
「不安や怖れを、抑え込もうとか、湧き上がら
ないようにしようとせずに、出てきたもの、湧き上がってきた
ものは、そのまま、受け容れて、感じて、消えて行くままに
してあげる・・・」
このお言葉を信じて生きていきたいと思います〟


そのまま、受け容れて、感じていると、不思議にも
消えてしまう性質があるのですね

信じることは、報われると思います )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝消えて行くままに・・・
ステキな言葉ですね・・・〟


共感くださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝自分を信じられなくなれば生きていることが出来ない
と思います
過信は駄目だと思いますが最後の踏ん張りは自信だと思います
それでは又お伺いします〟


仰せの通りですね。生きることの本質は、自分を信じること
なのでしょう )^o^(

確たる自信があれば、何事も成就すると信じております )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、信じる。
強い自信を持って信じることは強固な意志に通じている
ように思われます。
難しい事を達成するには強く信じることが大切ではないで
しょうか〟


〝難しい事を達成するには強く信じることが大切〟
仰せの通りでしょう。難しいことほど、信じることが
成就のエネルギーとなるでしょう )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝私の場合、人を信じる、という気持ちは、常にあります。
特に、強く「信じる!」という事ではなくて、会話の中の話、
聞いた話を、ふつうに受けいれている、という感じでしょうか。。
もし、それが、間違ったことであっても、自然に消えていく
感じですね~。
すごく……ラクです(^^)〟


〝人を信じる、という気持ちは、常にあります。
受け容れられたことが、間違ったことであっても、
自然に消えていく感じ〟
実際に体験されておられるから説得力ありますね
すごく、ラクという感覚が、正解ということ
なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝信じる、という言葉を聞いて…
すぐには湧いてきませんでした(^_^;)ゞ
そうですね!『信じる者は救われる』とありますよね。

>自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに
>ほかならない、と、今、私は信じております

神を信じる、宇宙を信じる素敵ですね!
私もponsunさんのような、気持ちでいられるようなりたいです〟


信じる、と言う言葉を聞いて、すぐに湧くものがないのは
こだわりがないことかもしれませんね

自分を信じること、これは本当に報われること
だと思います )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝信じる・・・信じる者は救われるはすぐ浮かびました!
聖書にある言葉だとは・・・聖書読んだことないので
どこで聞いて覚えていたのかしら?
今日も深いお話で勉強になりました

「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに
ほかならない、と、今、私は信じております )^o^(」
まずは自分を信じること、大切ですね〟


仰せの通り、まずは自分を信じること、そして、それが
すべてかもしれません
自分の中から、宇宙が創造されているのですから )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じる

ことにほかならない、と、今、私は信じております」

自分も共感します!そして 神も宇宙も生命の働きと感じ

自分自身を 信じます☆ 〟


共感くださり、嬉しく思います

〝神も宇宙も生命の働き〟
minorpoetさんの言われるとおりですね
生命≒神≒宇宙ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>目の前に、目標や夢と異なることが起きてきて、
>無意識的に、不安や怖れがもたげてきて、
>信じる気持ちが揺らいでしまうことも
>少なくはないようです

はぁ~い!!ミー子はこうゆう事がよくありますよん。
不安になったり、この人信じていいのかな?果ては
自分まで信じられなくなったりね。自分の根幹というか
根っこの部分が揺るがされるようで怖くなります。
でもそのときは、深呼吸して、、、あるがままに
そのままに数時間、あるいは数日過ごします(^^)
すると不思議ですね。落ち付き平和な静かな気持ちに
なるようです。不信も自分が創り出してるのですね♪
「信じる」って宝ですね!!〟


ミー子さんは、いろいろな体験を重ねておられ
ますものね
いつも、ブログで、実践を踏まえて、お教え
いただき、気づかせていただいております )^o^(

ありがとうございます




†knightさんへ

〝僕は自分の将来を信じます!神様が見てくれているはず!
絶対、そうさ、信じる!!
 生きていれば誰もが幸せになれるんだ!そうさ、信じる!!〟


〝神様が見てくれている!生きていれば誰もが幸せになれる〟
まったく、そのとおりだと思います。誰もが、幸せに、
豊かになれるのですね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝自分を信じ、他人を信じられるということは素晴らしいと
思います。
自分さえなかなか信じられないことが多いのですが、
信じようとすることが大事かもしれません〟


〝信じようとすることが大事かも〟
そうですね。忘れても、何度も思い出せばよい
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕もponsunさんと同じで宇宙や自分を
信じています♪(*^-^*) ニッコリ☆
ほんとに信じれれば、素敵ですよね♪
若い人には無限の可能性があると
思ってます〟


〝若い人には無限の可能性がある〟
そのとおりだと思います
そして、年を重ねた方にも、無限の可能性が
あると思います )^o^(

ありがとうございます




夢三郎さんへ

〝私は人を信じていたいし
それたから不安にもなります
信じている相手だからこそ
とかで不安にもなります!!
ですが…受け入れるしかないとおもいもあるので
身体と心が、自分自身が受け入れられるまで待つ
それが今は一番みたいですね
裏切り行為は…今まで沢山されたからこそですけどね
私は自らを信じて生きていきたいです〟


人との関係に意識を向けると、いろいろなことが
起きてきて、翻弄されることもあります

〝私は自らを信じて生きていきたい〟のお言葉どおり
自分を信じていれば、すべての問題は氷塊するような
気がしております )^o^(

ありがとうございます
 
 

信じる

基本的に何事も信じるという思いは強いです(^^)
それで救われたことは何度もあるような気がします☆
だからかもしれません。。(^^;

仰るように、その中でも、恐れや不安で、揺らぐこともはありましたが。。それは全てが一致しないということや、思考の違い、その時の事情などを考慮し、信じるというところへ、持って行くようにしていました(^^)
でも、これからは、あまり意識せず、仰るように自然に任せる♪
消えるまで。。。そうしようと思います。


「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに。。。」
仰る通り、本当にそう思います。

いつも大切なお話をありがとうございます。

きみどりめがねさんへ


〝基本的に何事も信じるという思いは強いです(^^)
それで救われたことは何度もあるような気がします☆
だからかもしれません。。(^^;

仰るように、その中でも、恐れや不安で、揺らぐこともは
ありましたが。。それは全てが一致しないということや、
思考の違い、その時の事情などを考慮し、信じるという
ところへ、持って行くようにしていました(^^)
でも、これからは、あまり意識せず、仰るように自然に
任せる♪
消えるまで。。。そうしようと思います。


「自分を信じるとは、神を信じる、この宇宙を信じることに。。。」
仰る通り、本当にそう思います〟


〝基本的に何事も信じるという思いは強いです(^^)
それで救われたことは何度もあるような気が〟
素敵な体験を何度もされているのですね。自分自身の体験が
何よりも生きてくることでしょう

自然に任せると自然に消える、そのような仕組みとなって
いるようです。共感嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます
 

ponsunさん、

「いいことを信じれば、いいことが起きる」
この考え方が広まってきたせいか、
最悪の事態がひょっとして起きることを、まったく考えたくない、という人がポチポチいます。

私は、最悪の事態が起きたときの対処の仕方まで考えておいて、
「だから、どっちに転ぼうと大丈夫」
と信じられる状態にしておくことこそが、いいことを信じることだと思っています。

<(_ _*)> アリガトォございます。

ひよこさんへ


〝「いいことを信じれば、いいことが起きる」
この考え方が広まってきたせいか、
最悪の事態がひょっとして起きることを、まったく考えたく
ない、という人がポチポチいます。

私は、最悪の事態が起きたときの対処の仕方まで考えておいて、
「だから、どっちに転ぼうと大丈夫」
と信じられる状態にしておくことこそが、いいことを信じる
ことだと思っています〟


〝最悪の事態が起きたときの対処の仕方まで考えておいて、
「だから、どっちに転ぼうと大丈夫」 と信じられる状態に
しておく〟
すばらしいスタンスですね。そう捉えれば、心にゆとりも
できることでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ