一瞬一会

 
一瞬一会とは、一期一会をもじった造語です。出逢いは、この

一瞬一回だけという意味で、よく使わせていただいております


この世の万物は、生々流転、ひと時も留まることなく、変化を

続けております。空を眺めても、雲を眺めても、同じ空や雲

はなく、一瞬一瞬で変化を遂げ、その出逢いは、今この一瞬

だけであります


われわれの身体も、絶えず化学反応や生物学的反応を繰り返

しており、半年から1年で、全細胞が入れ替わってしまうと

言われている通り、毎瞬、新たな身体が生まれているという

ことです


従って、昨日会った知人は、今日は別な人、さっき会った

友人は、今は別の人ということになります。物理的にはそうで

あっても、われわれの意識がそれを瞬時に再認識しているため

に、連続しているように錯覚しているだけ、というのが実態

のようです


つまり、この一瞬一瞬の出逢いは、たった今、今回限りという

こと


普段は、そのようなことはあまり考えないでしょうが、折に

ふれてそんなことに意識を向けていると、今、目の前に現れて

いる方が愛おしく、また、起きてくることが、かけがえのない

ことのように思えてくるかもしれません


今、このたった今に、しか味わえない出逢い

それを受け容れ、感じて、楽しむ


これこそが、われわれが生きている証し、とでも言えるのかも

しれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん!
「今、このたった今に、しか味わえない出逢い」
このお言葉に心をうたれました。
私もそのように意識を向けて出逢った皆様に
接して行き、一つ一つの
出逢いを大切にしていきたいと思います。
そうすれば、自分の周りの環境が
良い方向に何かが
変わっていくかも知れないですね♪
ありがとうございます。。。

おはようございます(^^)

「一瞬一会」、いい言葉ですね^^
色んな事を、表現している言葉だな~、と
思いました^^
本当に、日々、自分自身も変化しているので、
同じ出会いは、ないんですよね。
あらたな出会いも、ちょっとしたタイミング、
一瞬で変わってしまうんですよね~。

出会えたということ、そして、その時その時の触れ合いを
大切にしていきたいと思いました♪

造語

「一瞬一会」

ナイスな造語ですね。

「袖すり合うも他生の縁」を思い出しました。

そして

「一瞬の光陰軽んずべからず」

という造語を思いつきました。

一瞬一会

こんにちは、ponsunさん、一瞬一会、唸ってしまいました。
凄い表現です。
たとえば11月11日、11時、11分、11秒など一度しかないとよく言われますが。
一瞬一瞬が二度と無いんですよね。
時間が未来にだけ進んでいくとしたら!
過去へのタイムマシンはどうも現実的ではないようです。
最近、ニュートリノが光より速いとの検証実験が発表されましたが!

こんにちは♪

いつもありがとうございます。
一瞬一会良い言葉ですね。
これは僕も使わせていただきたいくらいです。
出会いは一瞬ですよね^^v

一期一会より

一瞬一会、ponsunさん、すばらしいです!!!

造語というより、一期一会をより現代にマッチさせた言葉ともいえると想います。

ホントに一瞬で成功したり、失敗したりと結果が出ることが多い気がいたします。

こういうことを言うと反発をいただくかもしれませんが、東日本大震災でも、一瞬の判断が、明暗を分けたこと、考えさせられることが非常に多い出来事でした。

前に、明日に向かっていけることに感謝です。

一瞬一会をココロに持てれば、と想います。

ありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も素敵なお話をありがとうございます♪
僕の友人は昔、さげさげトークしかできなくて、
人のあげあしをとる人でしたが、今は
別人のようにいい風に変わりましたよ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
おもしろいですね♪
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

一瞬一会


「一瞬一会」は名言ですね。
書かれている内容は私がいつも感じております。
まさにその通りですね。人も自然も刻々と変化して
いますものね。去年と同じものは何一つないですね。
本当に今を大切にしなきゃいけないですね。
(#^.^#)


 物事は、「時間のブロック」を操作することで、
 そこから自分が受ける印象や感情をコントロールできますよね。

 嫌な事があれば、時間のブロックを意識内で大きくとる。
 たとえば、5年くらいのスパンで見て、この出来事は本当にどうしようにもなくムシャクシャするほど腹の立つ事なのか?と問うわけです。

 逆に、嬉しい・喜ばしい出来事には、時間のブロックを小さくすると、喜びをより強く感じますね。
 
 だから、時間のブロックを大きくすれば感情は薄まり、
 小さくすれば強まる、と。

 けっこう多くの人は、上の例とは全く逆のことをやっていたりしますがそれはさておき。

 これを応用して、
 近くにいてかけがえのない、だけと日頃どこか疎ましく感じるような相手(親兄弟とか)が、
 もし今日で永遠に会えなくなるとしたら。
 そうやって時間のブロックを狭めることで、接し方も変わるわけで。

 一瞬一会とはまさに、そんな時間のブロックの究極的な活用法だなぁ、と思いますですはい。
 
 最近なかなかコメントできていませんでしたが、
 いつも素敵な記事をありがとうございます^^

一瞬一会で

千利休が茶道の心得として、「一期一会」と言っていた時代とは異なり、現在では遠方からでも、その日の内に逢えて、一瞬で分かれていく時代です。

それも、多くの人達にお逢いして、共に一瞬を過ごし、別れていく出逢いも多いです。
その後、ネットで長くつながる縁もあります。

そう考えると、「一瞬一会」のほうが 適切な表現力かも知れませんね。

その出逢いは、今この一瞬!
ゆっくりできなくても、一瞬に、出逢えた喜びを大事にしたいものです。

第一印象は一瞬で決まります。
その一瞬の感覚が、後々のネットでのつながりを左右する場合もあるでしょうね。

一瞬、一瞬ですが、ponsunさんとのつながりは嬉しいです。
いつもありがとうございます。

素敵です!

PONSUNさん こんばんは♪

「一瞬一会」素晴らしい言葉です!

「今、このたった今に、しか味わえない出逢い

それを受け容れ、感じて、楽しむ」

この生き方を学びたいと思います☆


いつもありがとうございます(^-^)/

一瞬一会、素敵な言葉です(o^^o)
今、たった今を大切に、
楽しみたいと思います(^_-)

ありがとうございます♪( ´▽`)
iPhoneより送信でした~

一瞬、誤字かと思いましたよ。でもそうではないのですね。
ponsunさんがそんなことしませんもんね。
今日も気分良く一日が終わります。
ありがとうございます。

一瞬一会

この言葉、良いですねぇ。
私もこれから使わせていただいちゃお。
より一層、その時を大切にしようという思いが感じられます。
秋の紅葉を見ていると、まさに一瞬一会ではないでしょうか。

コメント、ありがとうございます

 

マーブルさんへ

〝「今、このたった今に、しか味わえない出逢い」
このお言葉に心をうたれました。
私もそのように意識を向けて出逢った皆様に
接して行き、一つ一つの
出逢いを大切にしていきたいと思います。
そうすれば、自分の周りの環境が
良い方向に何かが
変わっていくかも知れないですね♪〟


感動いただき、嬉しく思います

〝一つ一つの出逢いを大切にしていきたいと思います。
そうすれば、自分の周りの環境が良い方向に何かが
変わっていく〟
出逢いを大切にすれば、自ずとそうなってゆくような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝「一瞬一会」、いい言葉ですね^^
色んな事を、表現している言葉だな~、と
思いました^^
本当に、日々、自分自身も変化しているので、
同じ出会いは、ないんですよね。
あらたな出会いも、ちょっとしたタイミング、
一瞬で変わってしまうんですよね~。

出会えたということ、そして、その時その時の触れ合いを
大切にしていきたいと思いました♪〟


同感くださり、嬉しく思います

〝日々、自分自身も変化しているので、
同じ出会いは、ないんですよね。
あらたな出会いも、ちょっとしたタイミング、
一瞬で変わってしまう〟
まさに、仰せの通りですね。自分も相手も、絶え間なく
変化して、毎瞬が新たな出逢い。考えてみると、
不思議なことですね )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「一瞬一会」

ナイスな造語ですね。

「袖すり合うも他生の縁」を思い出しました。

そして

「一瞬の光陰軽んずべからず」

という造語を思いつきました〟


共感くださり、嬉しく思います

〝袖すり合うも他生の縁〟
そういうことですね。毎瞬、袖が擦り合って、
縁が起きている、ということでしょうか

〝一瞬の光陰軽んずべからず〟
さすが英さん、すばらしい造語です!
光陰という表現がピッタリだと思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、一瞬一会、唸ってしまいました。
凄い表現です。
たとえば11月11日、11時、11分、11秒など一度
しかないとよく言われますが。
一瞬一瞬が二度と無いんですよね。
時間が未来にだけ進んでいくとしたら!
過去へのタイムマシンはどうも現実的ではないようです。
最近、ニュートリノが光より速いとの検証実験が発表
されましたが!〟


唸ってくださいましたか(嬉笑)。嬉しく思います

〝ニュートリノが光より速いとの検証実験が発表され~〟
ますます、このような物質、新物質の働きが明らかに
なってくるのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝一瞬一会良い言葉ですね。
これは僕も使わせていただきたいくらいです。
出会いは一瞬ですよね^^v〟


共感くださり、嬉しく思います
ご自由に、お使いください(嬉笑)

〝出逢いは一瞬〟
そうなのですね。かけがえのないことです )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝一瞬一会、ponsunさん、すばらしいです!!!

造語というより、一期一会をより現代にマッチさせた言葉
ともいえると想います。

ホントに一瞬で成功したり、失敗したりと結果が出ること
が多い気がいたします。

こういうことを言うと反発をいただくかもしれませんが、
東日本大震災でも、一瞬の判断が、明暗を分けたこと、
考えさせられることが非常に多い出来事でした。

前に、明日に向かっていけることに感謝です。

一瞬一会をココロに持てれば、と想います〟


好意的に受け留めてくださり、嬉しく思います

〝一瞬で成功したり、失敗したりと結果が出ること
が多い〟
同感です! 人事の及ぶ範囲を超えているのでは、
と感じることもあります。大震災もそうでしたね
〝前に、明日に向かっていけることに感謝〟
私も同じ思いです )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝今日も素敵なお話をありがとうございます♪
僕の友人は昔、さげさげトークしかできなくて、
人のあげあしをとる人でしたが、今は
別人のようにいい風に変わりましたよ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
おもしろいですね♪〟


ご友人が、別人のようにいい風に変わられた
のですね
嬉しい変貌があったのですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「一瞬一会」は名言ですね。
書かれている内容は私がいつも感じております。
まさにその通りですね。人も自然も刻々と変化して
いますものね。去年と同じものは何一つないですね。
本当に今を大切にしなきゃいけないですね。
(#^.^#)〟


名言とのお言葉、照れてしまいますが、嬉しく思います

〝人も自然も刻々と変化して~〟
そうなのですね。そこに意識を向けていると、いろいろ
なことに気がつくように感じております )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝物事は、「時間のブロック」を操作することで、
 そこから自分が受ける印象や感情をコントロール
できますよね。

 嫌な事があれば、時間のブロックを意識内で大きくとる。
 たとえば、5年くらいのスパンで見て、この出来事は
本当にどうしようにもなくムシャクシャするほど腹の
立つ事なのか?と問うわけです。

 逆に、嬉しい・喜ばしい出来事には、時間のブロック
を小さくすると、喜びをより強く感じますね。
 
 だから、時間のブロックを大きくすれば感情は薄まり、
 小さくすれば強まる、と。

 けっこう多くの人は、上の例とは全く逆のことをやって
いたりしますがそれはさておき。

 これを応用して、
 近くにいてかけがえのない、だけと日頃どこか疎ましく
感じるような相手(親兄弟とか)が、
 もし今日で永遠に会えなくなるとしたら。
 そうやって時間のブロックを狭めることで、接し方も
変わるわけで。

 一瞬一会とはまさに、そんな時間のブロックの究極的な
活用法だなぁ、と思いますですはい〟
 
 
〝時間のブロックを大きくとる、小さくとる〟
なるほど、と頷いてしまいます。あずささんに諭されて
いるような感覚になってきました(嬉笑)

〝時間のブロックを狭めること〟
折にふれて、意識したいと思います )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝千利休が茶道の心得として、「一期一会」と言っていた
時代とは異なり、現在では遠方からでも、その日の内に
逢えて、一瞬で分かれていく時代です。

それも、多くの人達にお逢いして、共に一瞬を過ごし、
別れていく出逢いも多いです。
その後、ネットで長くつながる縁もあります。

そう考えると、「一瞬一会」のほうが 適切な表現力かも
知れませんね。

その出逢いは、今この一瞬!
ゆっくりできなくても、一瞬に、出逢えた喜びを大事に
したいものです。

第一印象は一瞬で決まります。
その一瞬の感覚が、後々のネットでのつながりを左右する
場合もあるでしょうね。

一瞬、一瞬ですが、ponsunさんとのつながりは嬉しいです〟


仰せの通り、ネットの世界が浸透してから、時間の肌感覚が
昔と随分変わってきましたね

私も、一瞬の感覚を大切にしたいと、感じます

こちらの方こそ、豊かな自然に向き合っておられる
草遊庭さんの記事やコメントに、いつも癒されて
嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

「一瞬一会」素晴らしい言葉です!

「今、このたった今に、しか味わえない出逢い

それを受け容れ、感じて、楽しむ」

この生き方を学びたいと思います☆


好意をもって、感じてくださり、嬉しく思います

私自身も、あらためて心したいと感じます )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

一瞬一会、素敵な言葉です(o^^o)
今、たった今を大切に、
楽しみたいと思います(^_-)

ありがとうございます♪( ´▽`)
iPhoneより送信でした~


好感してくださり、嬉しく思います

今、たった今ですね
iPhoneから、just timingのコメント
嬉しいです )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布

〝一瞬、誤字かと思いましたよ。でもそうではないのですね。
ponsunさんがそんなことしませんもんね。
今日も気分良く一日が終わります〟


いや、結構、誤字が多いように感じております(嬉笑)が、
これは造語です

〝気分良く一日が終わる〟
素敵なことですね。この〝気分よく〟というのが、
何よりも嬉しいことですね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝この言葉、良いですねぇ。
私もこれから使わせていただいちゃお。
より一層、その時を大切にしようという思いが感じられます。
秋の紅葉を見ていると、まさに一瞬一会ではないでしょうか〟


共感くださり、嬉しく思います
ご自由にお使いくださいませ(嬉笑)

〝秋の紅葉を見ていると、まさに一瞬一会〟
仰せの通りですね。たった今見ているとき、その一瞬
なのでしょう。かけがえのない味わいですね )^o^(

ありがとうございます

 

一瞬一会

おはようございます
Ponsunちゃんへ

実は^^
拍手だけ先に
させて頂きました~
ゆったりと読ませて 頂き
コメントをさせて頂きたいのも
ございました~~♪
日本の御言葉は^^ 楽しいですよね♪

また^^関係ナイ話しを…

それにしても^^
今回も^^素晴らしい言葉遊びみたいな 記事ですね~~

楽しく記事も^^
Ponsunちゃんのお仲間サンのコメントも^^
しっかりと読ませて頂きましたよ~

素晴らしい仲間さん ばかりですね~~

そして記事も
ナイスですね~~♪
私は^^スローペースなモノなので…

もう少し早く^^
記事に…コメントさせて頂きまーす☆

と想うのが…

この様な遅い時間に なってしまいましたよ~☆☆
申し訳ございませんでした~
いつも^^楽しく記事を読ませて頂き感謝致しております☆
ありがとうね~♪

Ponsunちゃん ☆

サンサンサンキュー笑顔ビーム☆*

では…失礼致しますね~

ど~~も(^o^)丿 こんばんわ~

一瞬一会とは、すばらしい言葉ですね~~
気に入りました!

ponsunさんの仰るとおりですね

今、目の前のこと、人、もの、

すべて、同じものはないですね。

諸行無常です

そう思おうと、今この一瞬が大切だと認識できます

つまり、先の事を思い患っている時間など
勿体ないですね~

かけがえのない今、一瞬のときを大切に、
今できること、今大切にできる人、
目の前のこと、人が、一番大切であると、
記事を読んで、改めて感じました。

ありがとうございます!

ツイておりました(^o^)丿

まさに

ponsunさんこんばんは(^-^)

一期一会はこのところ何度もリピートしてくるメッセージの一つになっています。

今をどう楽しむか。

今までより更にこのことにフォーカスすべき時が来ているのではないでしょうか。

それは地に足を着ける必要が今の時代に不可欠だとのメッセージだと思います。

今、ここ、そしてお会い出来ているご縁の尊さを感じながら一期一会を楽しんで生きたいですね(*^^*)


ponsunさま。

>つまり、この一瞬一瞬の出逢いは、たった今、
>今回限りということ

なるほど~合点だっ(笑)深くて考えさせられました。
そして「一瞬一会」の言葉の重みが更に・・・
細胞が一瞬たりとも同じで無いように、日頃そんなこと
考えもしないのにね。景色も風も自分も人も一瞬一瞬
変化していく、、、そう考えたら「今を生きる」ですね
過去を憂うことも不要、未来を思い煩うなかれですね!!

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

サニーキャップ・夢子さんへ

〝実は^^
拍手だけ先に
させて頂きました~
ゆったりと読ませて 頂き
コメントをさせて頂きたいのも
ございました~~♪
日本の御言葉は^^ 楽しいですよね♪

また^^関係ナイ話しを…

それにしても^^
今回も^^素晴らしい言葉遊びみたいな 記事ですね~~

楽しく記事も^^
Ponsunちゃんのお仲間サンのコメントも^^
しっかりと読ませて頂きましたよ~

素晴らしい仲間さん ばかりですね~~

そして記事も
ナイスですね~~♪
私は^^スローペースなモノなので…

もう少し早く^^
記事に…コメントさせて頂きまーす☆

と想うのが… 〟
では…失礼致しますね~


いつも、記事やゲストさんのコメントを
しっかり読んでくださって、嬉しく思います

本当に、素晴らしい方と交流できて、
幸せ者だと思います
スローペース、マイペースお付き合いくださいませ )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝一瞬一会とは、すばらしい言葉ですね~~
気に入りました!

ponsunさんの仰るとおりですね

今、目の前のこと、人、もの、

すべて、同じものはないですね。

諸行無常です

そう思おうと、今この一瞬が大切だと認識できます

つまり、先の事を思い患っている時間など
勿体ないですね~

かけがえのない今、一瞬のときを大切に、
今できること、今大切にできる人、
目の前のこと、人が、一番大切であると、
記事を読んで、改めて感じました〟


〝かけがえのない今、一瞬のときを大切に、
今できること、今大切にできる人、
目の前のこと、人が、一番大切である〟
まさに、そういうことなのでしょう
私も、再認識したいと思います )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝一期一会はこのところ何度もリピートしてくるメッセージ
の一つになっています。

今をどう楽しむか。

今までより更にこのことにフォーカスすべき時が来ている
のではないでしょうか。

それは地に足を着ける必要が今の時代に不可欠だとの
メッセージだと思います。

今、ここ、そしてお会い出来ているご縁の尊さを感じながら
一期一会を楽しんで生きたいですね(*^^*)〟


〝一期一会はこのところ何度もリピートしてくるメッセージ〟
それは、意識を向けるように、とのサインでしょうか

〝お会い出来ているご縁の尊さを感じながら一期一会を
楽しんで生きたい〟
同感いたします )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>つまり、この一瞬一瞬の出逢いは、たった今、
>今回限りということ

なるほど~合点だっ(笑)深くて考えさせられました。
そして「一瞬一会」の言葉の重みが更に・・・
細胞が一瞬たりとも同じで無いように、日頃そんなこと
考えもしないのにね。景色も風も自分も人も一瞬一瞬
変化していく、、、そう考えたら「今を生きる」ですね
過去を憂うことも不要、未来を思い煩うなかれですね!!〟


〝景色も風も自分も人も一瞬一瞬変化していく、、、
そう考えたら「今を生きる」ですね〟
仰るとおりですね。自ずとそのような生き方になって
くるような気がいたします。過去や未来に思い煩う
人用はないのですね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ