与える


与えるものが受け取るもの

これは、古来から言われ続けていることで、この部屋で何度

も呟いておりますが、皆さま、「与える」とい言葉を聞いて

どのような印象をお持ちになりますか?

奉仕や義務などのキーワードが思いつくでしょうか。それとも

愛や優しさなどの言葉が思い浮かぶでしょうか?


私は、「与える」という言葉を聞くと、この循環宇宙のことが

思い浮かびます。息を吐く、言葉を発する、手足を動かす、

思いに馳せる、これらは人の中で、与える行為ですが、これら

の行為が重なり合って、われわれは生を営んでいるわけです


そして、それぞれがいろいろなエネルギーに転化して、さま

ざまな物質、状態、関係に影響を与え、身の回りの生活が、

地域のコミュニティが、世界が循環して、バランスを保って、

調和しております


われわれは、生きているだけで、ここに存在しているだけで、

息を吐いており、思いに馳せているので、無限にエネルギーを

与えている、と言うことができるのでしょう


いつでも、どこでも、どんな状況でも、光を発し続けている

という言い方もできるようです


また、光は愛とも言い換えられると思われます

つまり、あなたは、いまそこに居るだけで、無限に愛を発し

ている存在、と言うことができるわけです


なんと素晴らしいことでしょうか。なんて素敵なことでしょうか?


与える(あたえる)とは、え間なく、ンドレスに、

発し続けということかもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

与えるためには

ponsunさん

与える為には、自分がよりよい状態のものを出すための努力も大切かな、と想います。

「愛をたえ間なく、エンドレスに、発し続ける」 ponsunさんがおっしゃる通り、周りに良い影響を与え続けられるヒトでありたいです。

ありがとうございます。

おはようございます
どうも上から目線の言葉は好きではありませんが
おたがいさま

云う気持ちで居たいと思います
それでは又お伺いします

おはようございます、ponsunさん!
「われわれは、生きているだけで・・・・・・・
無限にエネルギーを与えている」
「あなたは、いまそこに居るだけで、無限に愛を発し
ている存在」
素敵なお話ですね!
私も、良いエネルギーを与えられるような人間に
なれるよう努力していかねばならないなぁって
思いました。
もっと、心を入れかえなければと。。。

どうもありがとうございます♪



与える

おはようございます。ponsunさん、与える~私達は与えて与えられて生きているように思います。
全てが陰と陽のようにです。
自然界でも反物質があります。最近注目されているダークエネルギーは反重力とも考えられています。
与え与えられて全てが回っているようです。

おはようございます(^^)

与えるとは、愛をたえ間なく、発し続けるという
ponsunさんのお話、素敵ですね^^
与えるということで、自分自身も、たくさん
受け取ることが、できるのでしょうね。

人との関係も、同じなんですね~。
愛情を持って接すると、相手も愛情を持って
こたえてくれる…きっと、そういう事なんでしょうね。
私も、そうありたいと思います^^

おはよう~

おはよう~

良いエネルギーを発散する存在でありたいものですねぇ~

なかなか自分を客観視できないのでどんな存在なのか自信が無いで~す。笑

無限の愛

「いまそこに居るだけで、無限に愛を発している存在、と言うことができるわけです」

とても素敵なことだと思います。
いるだけで・・・、それだけで・・・。
多くの人にそういう意識を持っていただけたなら、
孤独になって無駄に命を絶つこともなくなるかもしれませんね。
さらに言いかえてみれば、
生きていてくれるだけで・・・

ありがとうございます。

そこに居るだけで

「いまそこに居るだけで、無限に愛を発している存在」

素敵ですね!
そこにいるだけで。

ところが、無意識に愚かな言葉が口から出てしまうのです。
つまらない言い訳をしたり、自分のエゴを出して、自分から出ている光を汚してしまっているのです。

「そこに居るだけで・・・」 なのですね。
おぼろげながら、解することができます。
ご忠告ありがとうございます。

自然のままの尊い光を出すように心掛けます。
より広くへ、遠くへ、光が拡がるように努めたいと思います。

いつもありがとうございますv-392

与えるというと・・・飼い犬にフードを与える?そんなことしか
思い浮かばない私ですが・・・

「いまそこに居るだけで、無限に愛を発している存在」
「愛をたえ間なく、エンドレスに、
発し続けるということかもしれません )^o^(」

素敵だなと思いましたv-398
そんな存在であり続けれたらなと思いますv-398

ありがとうございますv-392

与えて与えられの繋がり

今晩は^^
Ponsunちゃんへ

朝一番に(≧∇≦)ゞ
今日は、コメント書かせて頂いたつもりが…

何処か(ρ°∩°)
違う所にかいてしまったみたいですね~
私は^^ドジしましたね…

改めて^^
書かせて頂きますね…

私は、まだまだ年齢も…体験も経験も 豊富ではナイと…想いながらおります!

それでも与える事が 沢山出来るならば…
私なりに与えてあげたいと想います
また^^
与えて頂いた事は… 当たり前とは私は想うわけでもナイですね~~
本当…有り難いと想いが強いですね~~
そんな風に想いまながら私は^^いますね~


与えて与えられが… アルと^^
いい流れになりそうですね☆

いつも本当…ありがとうございます

Ponsunちゃん
サンサンサンキュー笑顔ビーム

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕は生きてるだけでもすごい愛という
価値のあるエネルギーを発してるんですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
確かに、人は一人じゃないし♪
改めて、周りの人に感謝です!

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

ponsunさま。

>そして、それぞれがいろいろなエネルギーに転化して、
>さまざまな物質、状態、関係に影響を与え、身の回りの
>生活が、地域のコミュニティが、世界が循環して、
>バランスを保って、調和しております

素晴らしい考え方ですね(^^)与えるっていう言葉を
このように考えた事がありませんでした。考えさせられます
とかく、自分の存在意味を考えたり、マイナス思考になったりそんな事は取るに足らないちっぽけな事だと気付きました

「存在」して生きてるだけでみんな十分といったとこでしょうか!?何もしなくても出来なくても「光」そのもの♪♪
今日も心が軽く暖かくなる記事をありがとうございます。



共生

PONSUNさん こんばんは♪

「それぞれがいろいろなエネルギーに転化して、さま

ざまな物質、状態、関係に影響を与え、身の回りの生活が、

地域のコミュニティが、世界が循環して、バランスを保って、

調和しております」

まさに その通りだと思います!私たちは 与え また 与えられ
様々な環境、人間関係等々と 「共生」しているのだと思います☆

与える

こんばんは。
いつも深い内容に考えさせられます。
「与える」という言葉で思い浮かべましたのが
両親の子供に対する無償の愛、また赤ちゃんや
小さな子供たちの人に喜びを与える
無心な姿を浮かべました。
お花や青空に夕日も美しさで感動を与えますね。
私たちは大人になるにつれて、
自我やエゴなどで心が濁って行きますね。
でも社会のどこかではお互いに持ちつ持たれつ
何かの役に立っていますよね。
それがponsunさんがおっしゃっている
宇宙に循環している事と、愛をエンドレスに
発し続ける事なんだろうかと思いました。
長くなりましてすみません。
(*^。^*)

ど~~も(^o^)丿 こんばんわ~

「与える」

「与える」とは「奪う」の逆だと思います。

「奪う」の逆は「奪われる」ではなく、「与える」だと思います。

なぜかというと、
「奪う」も「奪われる」も、マイナスのエネルギーであり、
これらを合わせると「奪い合い」ということになります。

「与える」はプラスのエネルギーであり、
私たちは「与え」「与えられ」の関係、つまり「与え合う」ことで、
ともに歩んでいけるのだと思います。

>与える(あたえる)とは、愛をたえ間なく、エンドレスに、
>発し続けるということかもしれません )^o^(

愛を絶え間なく・・・いい言葉です^^

ponsunさん、ありがとうございます



コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝与える為には、自分がよりよい状態のものを出すための
努力も大切かな、と想います。

「愛をたえ間なく、エンドレスに、発し続ける」 ponsunさん
がおっしゃる通り、周りに良い影響を与え続けられるヒト
でありたいです〟


〝与える為には、自分がよりよい状態のものを出すための
努力も大切〟
仰せの通りでしょうね。自分の中に無いものは、与える
ことができません。まずは、自分自身が愛に溢れること
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝どうも上から目線の言葉は好きではありませんが
おたがいさまと云う気持ちで居たいと思います
それでは又お伺いします〟


〝おたがいさまと云う気持ちで居たい〟
与える役と、受け取る役を、いろんな局面で
入れ替わって、体験しているようです
お互い様と言う表現が、しっくりくるような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝「われわれは、生きているだけで・・・・・・・
無限にエネルギーを与えている」
「あなたは、いまそこに居るだけで、無限に愛を発し
ている存在」
素敵なお話ですね!
私も、良いエネルギーを与えられるような人間に
なれるよう努力していかねばならないなぁって
思いました。
もっと、心を入れかえなければと。。。〟


すでに、マーブルさんは良いエネルギーを
与えておられるのです。ただ、その事実に
気づくことが大切のような気がします )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、与える~私達は与えて
与えられて生きているように思います。
全てが陰と陽のようにです。
自然界でも反物質があります。最近注目されているダーク
エネルギーは反重力とも考えられています。
与え与えられて全てが回っているようです〟


〝私達は与えて与えられて生きているように思います。
全てが陰と陽のように~〟
仰せの通りだと思います。与えて、与えられての
役回りを臨機応変にこなしているようです 

ダークエネルギーの解明、わくわくしてきますね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝与えるとは、愛をたえ間なく、発し続けるという
ponsunさんのお話、素敵ですね^^
与えるということで、自分自身も、たくさん
受け取ることが、できるのでしょうね。

人との関係も、同じなんですね~。
愛情を持って接すると、相手も愛情を持って
こたえてくれる…きっと、そういう事なんでしょうね。
私も、そうありたいと思います^^〟


〝与えるということで、自分自身も、たくさん
受け取ることが、できる〟
どうも、そのような構造となっているようです

〝愛情を持って接すると、相手も愛情を持って
こたえてくれる〟
そうなのでしょう。見かけはともかく、相手の
魂は、本質は、応えてくれるでしょう )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝良いエネルギーを発散する存在でありたいものですねぇ~

なかなか自分を客観視できないのでどんな存在なのか
自信が無いで~す。笑〟


〝良いエネルギーを発散する存在〟
すでに、haruさんは、見える世界でも、見えない世界でも
そのような存在でいらっしゃると思います
自信を持ってよろしいかと思われます )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝「いまそこに居るだけで、無限に愛を発している存在、
と言うことができるわけです」

とても素敵なことだと思います。
いるだけで・・・、それだけで・・・。
多くの人にそういう意識を持っていただけたなら、
孤独になって無駄に命を絶つこともなくなるかもしれませんね。
さらに言いかえてみれば、
生きていてくれるだけで・・・〟


まさに… 同感です!
孤独になったり、無駄に命を絶つ必要はありませんね
存在が愛そのもの、なのですから )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝「いまそこに居るだけで、無限に愛を発している存在」

素敵ですね!
そこにいるだけで。

ところが、無意識に愚かな言葉が口から出てしまうのです。
つまらない言い訳をしたり、自分のエゴを出して、自分から
出ている光を汚してしまっているのです。

「そこに居るだけで・・・」 なのですね。
おぼろげながら、解することができます。
ご忠告ありがとうございます。

自然のままの尊い光を出すように心掛けます。
より広くへ、遠くへ、光が拡がるように努めたいと思います〟


仰せの通り、そこに居るだけで…だと思います
言い訳は、必要ないのでしょうね

草遊庭さんの光は、すでに、広く、遠くへ拡がっている
ように見受けられます )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝与えるというと・・・飼い犬にフードを与える?そんな
ことしか思い浮かばない私ですが・・・

「いまそこに居るだけで、無限に愛を発している存在」
「愛をたえ間なく、エンドレスに、
発し続けるということかもしれません )^o^(」

素敵だなと思いました
そんな存在であり続けれたらなと思います〟


ワンコちゃんにフードを与える
なるほど…それも大切なことですね
飼い主さんとワンコちゃんとの絆の一部ですよね

椿窯の妻さんも、すでに無限に愛を発している存在
なのだと思われます )^o^(

ありがとうございます




夢&夢三郎倶楽部さんへ

〝朝一番に(≧∇≦)ゞ
今日は、コメント書かせて頂いたつもりが…

何処か(ρ°∩°)
違う所にかいてしまったみたいですね~
私は^^ドジしましたね…

改めて^^
書かせて頂きますね…

私は、まだまだ年齢も…体験も経験も 豊富ではナイと…
想いながらおります!

それでも与える事が 沢山出来るならば…
私なりに与えてあげたいと想います
また^^
与えて頂いた事は… 当たり前とは私は想うわけでもナイ
ですね~~
本当…有り難いと想いが強いですね~~
そんな風に想いまながら私は^^いますね~


与えて与えられが… アルと^^
いい流れになりそうですね☆ 〟


そうでしたか。たびたび、お手数をおかけして
すみません

サニーさんは、優しさと思いやりとあたたかい心を
たくさんの方に惜しみなく与えておられますよね
そして、笑顔ビームも…
見えない世界でも、愛のエネルギーを与えて
おられるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕は生きてるだけでもすごい愛という
価値のあるエネルギーを発してるんですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
確かに、人は一人じゃないし♪
改めて、周りの人に感謝です!〟


〝生きてるだけでもすごい愛という
価値のあるエネルギーを発してる〟
仰せの通りです。凄いことです

そのような存在であること、生かされていること
感謝せざるをえませんね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>そして、それぞれがいろいろなエネルギーに転化して、
>さまざまな物質、状態、関係に影響を与え、身の回りの
>生活が、地域のコミュニティが、世界が循環して、
>バランスを保って、調和しております

素晴らしい考え方ですね(^^)与えるっていう言葉を
このように考えた事がありませんでした。考えさせられます
とかく、自分の存在意味を考えたり、マイナス思考になったり
そんな事は取るに足らないちっぽけな事だと気付きました

「存在」して生きてるだけでみんな十分といったとこでしょうか!
?何もしなくても出来なくても「光」そのもの♪♪
今日も心が軽く暖かくなる記事をありがとうございます〟


〝「存在」して生きてるだけでみんな十分
何もしなくても出来なくても「光」そのもの〟
仰るとおりだと思います。

意味づけしたり、マイナス思考になる必要はなく、
自分の存在に意識を向けること、気づくことが
大切なことのように感じます )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「それぞれがいろいろなエネルギーに転化して、さま

ざまな物質、状態、関係に影響を与え、身の回りの生活が、

地域のコミュニティが、世界が循環して、バランスを保って、

調和しております」

まさに その通りだと思います!私たちは 与え また 
与えられ 様々な環境、人間関係等々と 「共生」している
のだと思います☆〟


〝私たちは 与え また与えられ 様々な環境、
人間関係等々と「共生」している〟
minorpoetさんが、言われるとおりでしょうね
共生とは、素敵な表現だと思います )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝いつも深い内容に考えさせられます。
「与える」という言葉で思い浮かべましたのが
両親の子供に対する無償の愛、また赤ちゃんや
小さな子供たちの人に喜びを与える
無心な姿を浮かべました。
お花や青空に夕日も美しさで感動を与えますね。
私たちは大人になるにつれて、
自我やエゴなどで心が濁って行きますね。
でも社会のどこかではお互いに持ちつ持たれつ
何かの役に立っていますよね。
それがponsunさんがおっしゃっている
宇宙に循環している事と、愛をエンドレスに
発し続ける事なんだろうかと思いました。
長くなりましてすみません。
(*^。^*)〟


〝両親の子供に対する無償の愛、また赤ちゃんや
小さな子供たちの人に喜びを与える無心な姿〟
思わず、頷いてしまいますね。無償の愛、無限の愛
ですね

〝お花や青空に夕日も美しさで感動を与えます〟
仰せの通り、それらを鑑賞するとは、美しさを
交歓し合っていることでは、と感じております )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝「与える」とは「奪う」の逆だと思います。

「奪う」の逆は「奪われる」ではなく、「与える」だと
思います。

なぜかというと、
「奪う」も「奪われる」も、マイナスのエネルギーであり、
これらを合わせると「奪い合い」ということになります。

「与える」はプラスのエネルギーであり、
私たちは「与え」「与えられ」の関係、つまり「与え合う」
ことで、ともに歩んでいけるのだと思います。

>与える(あたえる)とは、愛をたえ間なく、エンドレスに、
>発し続けるということかもしれません )^o^(

愛を絶え間なく・・・いい言葉です^^ 〟


〝「奪う」も「奪われる」も、マイナスのエネルギーであり、
これらを合わせると「奪い合い」ということになります。
「与える」はプラスのエネルギーであり、私たちは「与え」
「与えられ」の関係、つまり「与え合う」ことで、ともに
歩んでいける〟
素直に、頷いてしまうコメントです

宇宙一ツイておられる、ひょい!さんのメッセージは
プラスのエネルギーの極、でしょうか )^o^(

ありがとうございます

 

素晴らしいです

与える(あたえる)とは、愛をたえ間なく、エンドレスに、

発し続けるということかもしれません 

このお言葉とても心に響きました☆
私も最近は、宇宙や循環の法則などをすごく意識するようになりました。
全ての存在が、バランスよく、存在自体で成り立っているのだと感じます。
いつもありがとうございます。

きみどりめがねさんへ


〝与える(あたえる)とは、愛をたえ間なく、エンドレスに、

発し続けるということかもしれません 

このお言葉とても心に響きました☆
私も最近は、宇宙や循環の法則などをすごく意識するよう
になりました。
全ての存在が、バランスよく、存在自体で成り立っている
のだと感じます〟


共感くださり、嬉しく思います

〝全ての存在が、バランスよく、存在自体で成り立っている〟
まさに。それがこの宇宙のありようなのでしょう )^o^(

ありがとうございます

同じ話

同じ話を同じ人にし、同じ本を三冊も買い、、、
そんな失敗多いです。
でも、その時はその時の必然だった、と思えば成功なのかもしれないと思いました。

ondoyamaさんへ


〝同じ話を同じ人にし、同じ本を三冊も買い、、、
そんな失敗多いです。
でも、その時はその時の必然だった、と思えば成功なの
かもしれないと思いました〟


〝同じ本を三冊も買い〟
私も、すでに買った本をもう一冊買ったことは、
ありますが、三冊とは上手でございますね(嬉笑)

〝その時はその時の必然だった〟
私も、今は同感できます )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ