忘れる


人は忘れる動物である、とはよく言われることですが、この

忘れるというのは、とてもありがたいことのように感じて

おります


われわれは、毎日7万もの思いを発しているようです、それ

らを一つひとつ覚えていて、対処、思考しようおしていたら、

脳は忽ちパニックに陥ってしまうことでしょう


意識の中で、奥の意識(潜在意識)は、表面意識(顕在意識)

の100万倍もの、情報処理量があると言われておりますが、

われわれが実感として認識できるのは、表面意識(顕在意識)

であり、今の記憶量が、適度で、ほどよいボリュームなので

しょう


さらに言えば、奥の意識(潜在意識)は、一度見聞きしたもの

はすべて覚えているようで、必要に応じて、表面意識(顕在

意識)に降ろしてくれると言われており、実は忘れているわけ

では無いようです


この辺りの仕組みは、本当に不思議で、奥の意識(潜在意識)

と表面意識(顕在意識)との関係に驚愕されるとともに、

感謝せざるを得ません


皆さん、昨日の夕食、何を食べたか覚えておられますか?

では、一週間前の夕食はいかがでしょうか?


私は、忘れっぽくて、いろいろなことを忘れまくっており

ます(嬉笑)。数秒前のことを忘れてしまうこともあるので、

これは必要だなと感じたことは、メモや携帯に記録するよう

にしております


しかし、忘れたことで、致命的に困ったことは殆どなく、

見かけはともかく、忘れてもよいことは忘れるように

できているのだなぁ、と自分の体験の中では、

腑に落ちております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

忘れる

おはようございます 忘れる事は、悪い事ではありません
忘れていると思い込みで忘れては、いない事が…沢山アルのが身体と心には
負担が少ないとおもいます
忘れては、いけない 大事な事は…やはり 今、常に自分自身で 必要とする事は覚えてナイといけないので…
最低限は、メモや紙などに書いて覚えているといいでしょうね…
後は^^自分自身が 興味や共感できた事 はメモや携帯や好きなように書いておくと…楽に忘れていい 事が多いとおもいますね~
私は^^あんまり色々と普段から頭には ありません
特に疲れている時は 余計に頭には、色々と入りませんので… Ponsunちゃんも同じですよね☆
私のミエる世界は… 違う形で書いた意味 ですよ~
詩というより^^
そうみえて感じた… 私の言葉を短縮させただけ
他にもミエる世界の 話しとかは、勘違いされる事がアル意味 あるので^^
ネットでは…
いっぺんに書きませんよ~
私は^^ネットでは 楽しい時を…書いて いるだけですから?
今は、いけない事とかは身体が知らせて 頂いておりますので…

細かく書いていい事といけない事
身体は^^私は教えて頂いて生きております

今も^^Ponsunちゃん
過ごしておりますか?

私は^^過ごしておりますよ~

楽しく記事を読ませて頂きいつも本当… 感謝を致しております

ありがとうございます

サンキューサンサン 笑顔ビーム

困ることがひとつ

ponsunさんが、おっしゃる通り、忘れることは、スゴイことですね。

PCは、忘れることはありませんが、長時間かかって、作成したものも間違ってデリートキーを押してしまって、忠実に?!消してくれることは、皆さんも経験がおありかと、想います。

私もよくブログネタをフッと、思い浮かぶ時があり、ponsunさんと同じで携帯のフリーメモや書いたりして、忘れないようにしております。

ただ、時折、困ることがあります。つまらないことでも、想いだせなくて、夜も眠れなくなる致命的な?!こともたまにあります。(爆笑)

ありがとうございます。

おはようございます、ponsunさん!
私も辛い出来事に直面した時、
そのときはとてもしんどく思えていましたが・・・
でも、その時の出来事は思い出せても、
その時の辛さはすっかり忘れております。(笑)
今では笑い話へと変わってしまっています。。。
こんな笑い話になる日が来るなんて~
とてもありがたいことです(笑)
私も大切な事は、主にカレンダーに記入し、
携帯にも助けてもらっています。
でも私は、自分に興味あるものの事ならば
メモしなくてもまず絶対に忘れたりしないようです!
私も忘れた事で困った事はないです♪

どうもありがとうございます☆

忘れる

おはようございます。ponsunさん、忘れることはとても重要な事だそうです。全部覚えていたら頭がパンクしそうです。
そのため忘れるようにプログラムされているようです。
皮肉なことですが、忘れたい事は忘れられず、覚えていたい事を忘れたり良くします。
その辺上手く行きませんね。

おはようございます(^^)

毎日7万もの思いですか?^^
たぶん、そのほとんどを忘れていると思います^^
私は、すぐに忘れてしまうので、やはり携帯やメモ帳に
メモをするようにしていますね~。
自分で本当に重要だと思っている事は、不思議と
メモをしなくても、おぼえているものなんですね。。

でも、イヤな感情は、ちょっとした事で、忘れてしまうので、
そこは、便利な性格だと思っています^^
人の記憶って、不思議ですよね~。

おっはよう~

おはよう~

ハイ~
忘れるって良い事ですよねぇ~
私も一晩寝たらぜ~んぶ忘れちゃいますぅ~
覚えてたら大変でしょうねぇ~

きっと忘れるって生存にかかわる本能みたいな物ですねぇ~

何でも忘れちゃう方が歳をとらないで良いのかもぅ~笑

忘れる能力

こんにちは!

またまたおもしろテーマですね!

人間の身体は、知れば知るほど素晴らしい能力を持っていることに驚きます。
忘れるというのも、素晴らしい能力でしょうね。
ただ、それが自由にコントロールできないことは、脳に秘められた偉大な能力に気づかないだけだと思うのです。

ネットを見ていて、気になるブログを「お気に入り」に保存します。
それが、溜まりに溜まって、フォルダーが増え、データが増え続けます。
整理しているつもりでも、膨大なファイルの中から必要なデータを探すのは大変です。

それを、人間の脳は、「毎日何を食べたか」などの同じような事象が繰り返されるデータは忘れて、彼女と始めて入った店や、特別美味しかった食事のことは忘れません。

こう考えると、もっと脳を使っていくと、脳の途方もない力が発揮されるのでしょう。
私など、脳の機能のほんの一部しか使っていないのでしょうね。


来年に向かって、データの整理方法を考えてみます。
ヒントをいただき、ありがとうございます。

いつもありがとうございますv-392

忘れる・・・よく忘れますv-221
大切なことは
カレンダー、携帯などメモに限りますv-295
表面的には忘れてもどこかに記憶はあることは
確かかもしれません・・・
同じ失敗は繰り返さないようになってるような気もします。
忘れても困ったこともないような気もします。
どうしても思い出せなくてモヤモヤすることもありますが・・・
結構どうでも良い事だったりします。芸能人の名前とか・・・

ありがとうございますv-392

ponsunさま。

>さらに言えば、奥の意識(潜在意識)は、
>一度見聞きしたものはすべて覚えているようで、
>必要に応じて、表面意識(顕在意識)に降ろして
>くれると言われており、実は忘れているわけ
>では無いようです

人間ってスゴイですね。何処から、何方からそのような
恩恵が与えられてるのか?考えてしまいます。忘れる恩恵
に預かり、私達は上手く生きていってるのですね♪
ということは「潜在意識」がいかに重要かという事ですね。
潜在意識は忘れない・・・それで人類は知恵と勇気と賢さを
伝え、この現代まで来られたのかもしれませんね。

話は変わりますが
101歳義父の介護を経験してみて「忘却」の有り難さを
感じてます。だから「じいちゃん」は生きていけるのだと

いつもありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕もよく忘れますので♪
たまに記憶が蘇ってくることもありますが。
昨日のご飯なんだったかな~???(笑)
うれしかったことより厳しかったことのが
僕はよく覚えてますよ(笑)
今日もありがとうございます!
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは

いつもありがとうございます。
僕は結構忘れがちなので常に手帳を持ち歩いてます。
とは言え職業病ですかね^^;

7万もの思い

こんにちは。
毎日「7万もの言葉を発している」とは驚きました。
その中で覚えているのはどのくらいだろうかなと
思ってしましました。ほとんど忘れていますね。(笑)
忘れるのがありがたい時と、困る事がありますね。
人の体のしくみを考えると、あまりに精巧で感心してしまいます。
潜在意識は100万倍もの情報処理能力があると言うのは
スゴイ事ですね~もっともっと潜在意識が頭の働きを
助けてくれると、素晴らしい人生になるのではないだろうかと
贅沢な事を考えてしまいました。(*^_^*)

回想法

PONSUNさん こんばんは♪

聞かれたことがあるかも知れませんが 「痴呆症」の治療法として
「回想法」という方法があります。昔懐かしい物を見たり、触ったり
して記憶を取り戻していくという方法です。

自分でもそうですが、普段は思い出すこともない事が「この曲」を
聞くと思い出すとか、その場所へ行くと思い出すことがあります。

そう考えると 「脳の中」 には色々な引き出しがあって、その都度
その状況に合わせて思い出させてくれるという、とても便利なもの
だと感じます。意識の上では忘れているのですが、脳はどこかに
しまっておいてくれて、ある 「縁」 によって思い出させてくれる。

脳というものは、非常に便利な構造になっているのでしょう♪

上書き?

パソコンの保存できるデータ量は決まっていて、それ以上の情報はどんどん古いデータを消して上書きしていきますね。
なんだか、それと同じような気がいたします。

大切な人との別れの悲しみも、時間の流れと共に新しい記憶が忘れさせてくれてそして前に進むことができます。
お蔭で壊れずに済むのですね。

人間の身体は不思議なものです。
うまくできているものだと驚きます。

コメント、ありがとうございます

 

夢&夢三郎さんへ

〝おはようございます 忘れる事は、悪い事ではありません
忘れていると思い込みで忘れては、いない事が…沢山アル
のが身体と心には
負担が少ないとおもいます
忘れては、いけない 大事な事は…やはり 今、常に自分自身で
必要とする事は覚えてナイといけないので…
最低限は、メモや紙などに書いて覚えているといいでしょうね…
後は^^自分自身が 興味や共感できた事 はメモや携帯や
好きなように書いておくと…楽に忘れていい 事が多いと
おもいますね~
私は^^あんまり色々と普段から頭には ありません
特に疲れている時は 余計に頭には、色々と入りませんので…
Ponsunちゃんも同じですよね☆
私のミエる世界は… 違う形で書いた意味 ですよ~
詩というより^^
そうみえて感じた… 私の言葉を短縮させただけ
他にもミエる世界の 話しとかは、勘違いされる事がアル意味
あるので^^
ネットでは…
いっぺんに書きませんよ~
私は^^ネットでは 楽しい時を…書いて いるだけですから?
今は、いけない事とかは身体が知らせて 頂いておりますので…

細かく書いていい事といけない事
身体は^^私は教えて頂いて生きております〟


〝自分自身が 興味や共感できた事 はメモや携帯や
好きなように書いておく〟
サニーさんもそのようなことをされておられるのですね
私も、かれこれ20年近く、そのような習慣があります
が、気が向いて読み返してみたりすると、今のヒントに
なっていたり、なんてこともよくあります )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝ponsunさんが、おっしゃる通り、忘れることは、スゴイ
ことですね。

PCは、忘れることはありませんが、長時間かかって、
作成したものも間違ってデリートキーを押してしまって、
忠実に?!消してくれることは、皆さんも経験が
おありかと、想います。

私もよくブログネタをフッと、思い浮かぶ時があり、
ponsunさんと同じで携帯のフリーメモや書いたりして、
忘れないようにしております。

ただ、時折、困ることがあります。つまらないことでも、
想いだせなくて、夜も眠れなくなる致命的な?!ことも
たまにあります〟


〝フッと、思い浮かぶ時があり~〟
まさに、その時、その瞬間にメモしないと消えていまう
ことが多いですよね(嬉笑)

〝つまらないことでも、想いだせなくて、夜も眠れなくなる
致命的な?!こともたまに~〟
夜も眠れなくなるほどとは、致命的なことかもしれません
(嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私も辛い出来事に直面した時、
そのときはとてもしんどく思えていましたが・・・
でも、その時の出来事は思い出せても、
その時の辛さはすっかり忘れております。(笑)
今では笑い話へと変わってしまっています。。。
こんな笑い話になる日が来るなんて~
とてもありがたいことです(笑)
私も大切な事は、主にカレンダーに記入し、
携帯にも助けてもらっています。
でも私は、自分に興味あるものの事ならば
メモしなくてもまず絶対に忘れたりしないようです!
私も忘れた事で困った事はないです♪〟


辛い出来事を忘れられて、いつしか笑い話に
変わってゆく~
素敵なことですね。本質の愛に繋がって
おられる証左でしょう

〝自分に興味あるものの事ならば
メモしなくてもまず絶対に忘れたりしない〟
とても素直な脳力では、ないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、忘れることはとても
重要な事だそうです。全部覚えていたら頭がパンクしそうです。
そのため忘れるようにプログラムされているようです。
皮肉なことですが、忘れたい事は忘れられず、覚えていたい事
を忘れたり良くします。
その辺上手く行きませんね〟


〝忘れたい事は忘れられず、覚えていたい事を忘れたり…〟
それは私にもあります。この辺りが、期待通りいかなくて
面白いことかもしれません )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝毎日7万もの思いですか?^^
たぶん、そのほとんどを忘れていると思います^^
私は、すぐに忘れてしまうので、やはり携帯やメモ帳に
メモをするようにしていますね~。
自分で本当に重要だと思っている事は、不思議と
メモをしなくても、おぼえているものなんですね。。

でも、イヤな感情は、ちょっとした事で、忘れてしまうので、
そこは、便利な性格だと思っています^^
人の記憶って、不思議ですよね~〟


そうなのですね。実際、思いの殆どを忘れているのですね

〝イヤな感情は、ちょっとした事で、忘れてしまう〟
とっても素敵な性格でおられますね。からーっとしている
ことが、楽ちんで、幸せだと思います )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝ハイ~
忘れるって良い事ですよねぇ~
私も一晩寝たらぜ~んぶ忘れちゃいますぅ~
覚えてたら大変でしょうねぇ~

きっと忘れるって生存にかかわる本能みたいな物ですねぇ~

何でも忘れちゃう方が歳をとらないで良いのかもぅ~笑 〟


〝私も一晩寝たらぜ~んぶ忘れちゃいますぅ〟
素敵なことですね。さっぱり、爽やかなお目ざ、ですね(嬉笑)

〝何でも忘れちゃう方が歳をとらない〟
それは良いことを聞きました )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝またまたおもしろテーマですね!

人間の身体は、知れば知るほど素晴らしい能力を持って
いることに驚きます。
忘れるというのも、素晴らしい能力でしょうね。
ただ、それが自由にコントロールできないことは、脳に
秘められた偉大な能力に気づかないだけだと思うのです。

ネットを見ていて、気になるブログを「お気に入り」に保存
します。
それが、溜まりに溜まって、フォルダーが増え、データが
増え続けます。
整理しているつもりでも、膨大なファイルの中から必要な
データを探すのは大変です。

それを、人間の脳は、「毎日何を食べたか」などの同じような
事象が繰り返されるデータは忘れて、彼女と始めて入った店や、
特別美味しかった食事のことは忘れません。

こう考えると、もっと脳を使っていくと、脳の途方もない力が
発揮されるのでしょう。
私など、脳の機能のほんの一部しか使っていないのでしょうね。


来年に向かって、データの整理方法を考えてみます〟
ヒントをいただき、ありがとうございます。


〝人間の身体は、知れば知るほど素晴らしい能力を持って
いることに驚きます〟
まったく、仰せの通りです。知るほどに、驚嘆させられます

〝もっと脳を使っていくと、脳の途方もない力が発揮される〟
まさに、そういうことだと思います。制限を外すと、青天井
かもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝忘れる・・・よく忘れます
大切なことは
カレンダー、携帯などメモに限ります
表面的には忘れてもどこかに記憶はあることは
確かかもしれません・・・
同じ失敗は繰り返さないようになってるような気もします。
忘れても困ったこともないような気もします。
どうしても思い出せなくてモヤモヤすることもありますが・・・
結構どうでも良い事だったりします。芸能人の名前とか・・・〟


椿窯の妻さんも、よくメモされるのですね

気になる芸能人の名前とか、思い出せないとき、私にも
よくあります。なんだか、スッキリしませんが、たしかに
どうでもよいことかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>さらに言えば、奥の意識(潜在意識)は、
>一度見聞きしたものはすべて覚えているようで、
>必要に応じて、表面意識(顕在意識)に降ろして
>くれると言われており、実は忘れているわけ
>では無いようです

人間ってスゴイですね。何処から、何方からそのような
恩恵が与えられてるのか?考えてしまいます。忘れる恩恵
に預かり、私達は上手く生きていってるのですね♪
ということは「潜在意識」がいかに重要かという事ですね。
潜在意識は忘れない・・・それで人類は知恵と勇気と賢さを
伝え、この現代まで来られたのかもしれませんね。

話は変わりますが
101歳義父の介護を経験してみて「忘却」の有り難さを
感じてます。だから「じいちゃん」は生きていけるのだと〟


〝忘れる恩恵に預かり、私達は上手く生きていってる〟
そのような言い方もできるかと思います

101歳のお義父さま、お話伺っていると、まさに
「忘却」の有り難さを感じざるを得ませんね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕もよく忘れますので♪
たまに記憶が蘇ってくることもありますが。
昨日のご飯なんだったかな~???(笑)
うれしかったことより厳しかったことのが
僕はよく覚えてますよ(笑)〟


〝うれしかったことより厳しかったことのが
僕はよく覚えて~〟
motomaruさんにとって、インパクトが
大きかったということでしょうか )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝僕は結構忘れがちなので常に手帳を持ち歩いてます。
とは言え職業病ですかね^^;〟


マツダさんは、手帳常時携帯派ですね
素敵な職業病だと思います )^o^(

ありがとうございます




カモミール

〝毎日「7万もの言葉を発している」とは驚きました。
その中で覚えているのはどのくらいだろうかなと
思ってしましました。ほとんど忘れていますね。(笑)
忘れるのがありがたい時と、困る事がありますね。
人の体のしくみを考えると、あまりに精巧で感心してしまいます。
潜在意識は100万倍もの情報処理能力があると言うのは
スゴイ事ですね~もっともっと潜在意識が頭の働きを
助けてくれると、素晴らしい人生になるのではないだろうかと
贅沢な事を考えてしまいました。(*^_^*)〟


7万もの思いと言葉
ほとんど忘れているでしょうね

〝もっともっと潜在意識が頭の働きを
助けてくれると、素晴らしい人生になるのでは〟
仰せの通りだ思います。そういう方向に進んでいる
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝聞かれたことがあるかも知れませんが 「痴呆症」の
治療法として「回想法」という方法があります。昔懐かしい
物を見たり、触ったりして記憶を取り戻していくという方法
です。

自分でもそうですが、普段は思い出すこともない事が「この曲」
を聞くと思い出すとか、その場所へ行くと思い出すことが
あります。

そう考えると 「脳の中」 には色々な引き出しがあって、
その都度 その状況に合わせて思い出させてくれるという、
とても便利なものだと感じます。意識の上では忘れているの
ですが、脳はどこかにしまっておいてくれて、ある 「縁」 
によって思い出させてくれる。

脳というものは、非常に便利な構造になっているのでしょう♪〟


〝昔懐かしい物を見たり、触ったりして記憶を取り戻していく
という方法〟
回想法と言う言葉は知りませんでしたが、そのような方法は
側聞したことがあります。

〝意識の上では忘れているのですが、脳はどこかにしまって
おいてくれて、ある 「縁」によって思い出させてくれる〟
そういうことなのでしょうね。どこかの引き出しから、
とってきてくれるのでしょう  )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝パソコンの保存できるデータ量は決まっていて、
それ以上の情報はどんどん古いデータを消して上書きして
いきますね。
なんだか、それと同じような気がいたします。

大切な人との別れの悲しみも、時間の流れと共に新しい記憶
が忘れさせてくれてそして前に進むことができます。
お蔭で壊れずに済むのですね。

人間の身体は不思議なものです。
うまくできているものだと驚きます〟


〝古いデータを消して上書き〟
なるほど、挿入ではなく上書きということですね
頷いてしまいます

〝時間の流れと共に新しい記憶が忘れさせてくれ~〟
仰せの通り、うまく出来ていますね )^o^(

ありがとうございます

 

特技です^^

ど~~も(^o^)丿 

ponsunさん、私は忘れるの特技ですよ~

忘れようと努力しなくても、忘れることができるんですよ~
スゴイでしょ~~~~(笑)
覚えるのは努力がいるけど^^;

もっとスゴイのは、いいことは忘れないんですよ!
やっぱりツイてますね~(自画自賛)

いつ何を食べたか? はい、たしかに忘れます。
でも、「あれ美味しかったな~~~」というのは忘れません^^
そして、そのほうが私にとっては重要です^^

なんだか、訳の分らんコメントで、

失礼しました(^◇^)

忘れないで

忘れたいことは忘れられず、忘れたくないことは忘れてしまう。
そんなことも多いですね。
記憶力がひどくなり、最近、メモ魔になっています(笑)
二度と見ないメモがほとんどですが、、。


忘れる

何を食べたかを忘れる。

・・・それはまだいい。

食べたか食べなかったかを忘れる。

それはチトやばい。

「今、生きているんだっけか・・・」

それだけは忘れないようにしたいと思っています。

コメント、ありがとうございます

 
ひょい!さんへ

〝ponsunさん、私は忘れるの特技ですよ~

忘れようと努力しなくても、忘れることができるんですよ~
スゴイでしょ~~~~(笑)
覚えるのは努力がいるけど^^;

もっとスゴイのは、いいことは忘れないんですよ!
やっぱりツイてますね~(自画自賛)

いつ何を食べたか? はい、たしかに忘れます。
でも、「あれ美味しかったな~~~」というのは忘れません^^
そして、そのほうが私にとっては重要です^^

なんだか、訳の分らんコメントで、

失礼しました(^◇^)〟


〝忘れようと努力しなくても、忘れることができる〟
〝いいことは忘れない〟
さすがは、宇宙一ツイてるひょい!さん
どうでもよいことは、自ずと忘れるようになって
おられるのですね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝忘れたいことは忘れられず、忘れたくないことは忘れて
しまう。
そんなことも多いですね。
記憶力がひどくなり、最近、メモ魔になっています(笑)
二度と見ないメモがほとんどですが、、。〟


〝忘れたいことは忘れられず、忘れたくないことは忘れて
しまう〟
分かります。顕在意識で考えると、そのように思えること
が多いようです

〝二度と見ないメモがほとんど〟
私も、そういうことはあります。たまたま、何かの
きっかけで、読み返し、気づかされることもありますが )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝何を食べたかを忘れる。

・・・それはまだいい。

食べたか食べなかったかを忘れる。

それはチトやばい。

「今、生きているんだっけか・・・」

それだけは忘れないようにしたいと思っています〟


〝食べたか食べなかったかを忘れる〟
たしかに、それはちょっと(嬉笑)という感じですが、
ご本人は、幸せかもしれませんね(爆笑)

〝今、生きているんだっけか?〟
われ思うゆえに、われ生きているでしょうか(嬉笑)

ありがとうございます
 
 

忘れやすいんですか?
それ、ズルい!!
そういう私も最近忘れるんですけど^^;
記憶の量が飽和を超えたら忘れるしかないでしょ。だから、忘れるって自然だと理屈つけてます HAHAHA

ベージュの財布さんへ


〝忘れやすいんですか?
それ、ズルい!!
そういう私も最近忘れるんですけど^^;
記憶の量が飽和を超えたら忘れるしかないでしょ。
だから、忘れるって自然だと理屈つけてます HAHAHA〟


〝記憶の量が飽和を超えたら忘れるしかない〟
そうかもしれません。この辺りの記憶のメカニズムも
実にうまく出来ていますね )^o^(

ありがとうございます
 

ponsunさん、

苦しかったこと、悲しかったこと、いやだったことは、とっとと忘れて、楽しい思い出だらけにしたいですね。

付き合う人間が代わっていくのも、私がヘマしていたころの記憶を持った人たちとサヨナラをして、
新しい気持でチャレンジできることが、うれしくもあります。

忘れることの典型は、ボケること。

60歳にもならないのにボケてしまった、ある人は、
ボケる前に、そりゃぁ、意地悪だったそうです。
ボケてから、かわいい性格になったそうです。

意地悪するよりされた方が、良心の呵責がなくていい、と言うくらいですから、
この意地悪ばあさんは、意地悪した後の居心地の悪さを
「忘れたい、忘れたい」
と思っているうちに、本当に忘れて、ボケてしまったんだと思っています。

私が勝手に考えた、ボケない方法は、
他人にも自分にも楽しくなるようにして、
自己嫌悪したくなるような思い出を作らないようにするということです。

<(_ _*)> アリガトォございます。

忘れる

どちらかというと、忘れっぽい方です。
でも、忘れてはならないことは、突然思いだしたりします(@@)

誰かが教えてくれたように。。
あ~おしえてくれて助かった~なんて感じ(^^;
不思議な感覚です。

大事なことはメモするようにしていますが、最近はメモを見ることを忘れます(^^;

ということで、不思議な力に頼り続けていていいのだろうか?
と思う今日この頃です。

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 
ひよこさんへ

苦しかったこと、悲しかったこと、いやだったことは、
とっとと忘れて、楽しい思い出だらけにしたいですね。

付き合う人間が代わっていくのも、私がヘマしていたころ
の記憶を持った人たちとサヨナラをして、
新しい気持でチャレンジできることが、うれしくもあります。

忘れることの典型は、ボケること。

60歳にもならないのにボケてしまった、ある人は、
ボケる前に、そりゃぁ、意地悪だったそうです。
ボケてから、かわいい性格になったそうです。

意地悪するよりされた方が、良心の呵責がなくていい、
と言うくらいですから、
この意地悪ばあさんは、意地悪した後の居心地の悪さを
「忘れたい、忘れたい」
と思っているうちに、本当に忘れて、ボケてしまった
んだと思っています。

私が勝手に考えた、ボケない方法は、
他人にも自分にも楽しくなるようにして、
自己嫌悪したくなるような思い出を作らないようにする
ということです。


〝忘れることの典型は、ボケること〟
そうですね。意地悪おばあさんも、良心の呵責のような
ものから、ボケてしまわれたのですね

〝他人にも自分にも楽しくなるようにして、自己嫌悪
したくなるような思い出を作らないようにする〟
そういうスタンスは、とても効果的のような気が
いたします )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝どちらかというと、忘れっぽい方です。
でも、忘れてはならないことは、突然思いだしたりします(@@)

誰かが教えてくれたように。。
あ~おしえてくれて助かった~なんて感じ(^^;
不思議な感覚です。

大事なことはメモするようにしていますが、最近はメモを
見ることを忘れます(^^;

ということで、不思議な力に頼り続けていていいのだろうか?
と思う今日この頃です〟


〝忘れてはならないことは、突然思いだしたりします
誰かが教えてくれたように。。〟
そのように体験をされておられますか
本当に、不思議なことですよね。実際にそのようなこと
が起きてくると、大いなる存在の力を感じざるを
得ません

仰せの通り、〝不思議な力に頼り続けていていい〟
のだと思います )^o^(

ありがとうございます
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ