同じ話


皆さま、同じ話を何度もしてしまったり、あるいは何度も

聞かされたり、ということはありませんか? 辟易される

こともあるでしょう(嬉笑)


それも、気づいているときと、気づかないときとが、ある

ような気がしませんか?


この部屋の記事も、同じような話、同じフレーズが何度も出て

来ております。私の中でも、これは以前、記事にしたなぁ、

と感じるのですが、今、どうしても表現したいという衝動に

かられて、導かれるように、構わずに、記事にしてしまいます
(嬉笑)


ゲストの皆さまには、お付き合いくださいまして、本当に感謝

でございます。ありがとうございます


私の受け留め方で恐縮ですが、同じような話、同じフレーズ

であっても、記事にするときの感覚が、微妙に異なっており、

また逆に、見るとき、聞くときの状態によっても、受け留め方

が、異なってくるものと感じております

つまり、同じ言葉やフレーズが、そのときの環境や自分の意識の

ありようで変わってくる、というものです


たとえば、「ありがとうございます」の一言も、シツエーション

によって、言っている時の意味合いも変わってきますし、

見る時、聞く時も、受け留めた感じが、微妙に異なってくる

のではないでしょうか


以前にもお話しましたが、心の微妙な状態を言葉で十分には

表現しきれない、と私は感じておりますが、心の状態、思いの

エネルギーは、見かけ上の言葉から、言外に流れてゆくことも

多いのでは、という実感がしております


すべての物事はグッドタイミングに起きてくる、すべての

出逢いは必然、と私は捉えておりますが、同じ話も例外では

ないのでは、と考えております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

同じ話

おはようございます☆
Ponsunちゃんへ

同じ話でも^^
その時、その時で聴いている側の心の在り方が?
同じではナイ様に
Ponsunちゃんも^^また
違う時を…心の在り方が違う訳ですので 過去とは?
違う訳ですよね~☆ 私も^^
同じ話の様にも形が違う話しでも?
Ponsunちゃんがいいたい話しは? 心が受け入れて体制とか?
疑問とか^^
その時により?
違う訳ですので…
皆様も^^その時、その時が違う訳で… こうして^^交流を させて頂いておりますのは^^
偶然ではないと?
私も想いますよ~
いつも^^
楽しく記事を読ませて頂いて
私は感謝を本当…致しております♪
サンサンサンキューサンサン笑顔ビームですよ~~☆*☆
ありがとうございます

m(*_ _*)m

\(≡^^≡)/
待たねー
Ponsunちゃん☆*☆

おはようございます(^^)

同じ話、何度もしま~す^^
それと、同じような、内容の話を記事にしたりもします^^
ponsunさんが、おっしゃるように、気づいていても、どうしても
その時の自分が、記事として表現したい、という時が
あるんですよね~。
それと、違うゲストの方もいらっしゃるので、できれば、
その方々の感想(ご意見)も聞いてみたいな、と思って。

色んな方のブログで、同じ内容の記事を拝読したとしても
その時の自分の気持ちによって、思いは、違いますよね。
本当に、その時の出合い、そして、自分の気持ちは、
大切なんですね~^^

同じようでも・・・

あります、ありますそういうこと。
そして微妙に違う感情で話すということもわかります。
人の感情は同じようでいつも違うのですよね。
最近、写真を撮っていてもあるのですが、
同じところを撮ってしまう・・・。
でも写す時の気持ちが違うと違う景色に見える・・・・。
きっと何か共通するものがあるような気がします。

ponsunさん、

同じような話を何度もして、若い人から
「それ、聞くの3度目」
とか言われてしまいました。

3度も話したくなるほど、感動したことなんだよ、とわかってほしかったです。((^┰^))ゞ

話し手から何かを得ようとすると、
「前に聞いたことだから、他のこと話して」
となるのでしょうね。

でも、話し手が、似たようなことを話すことで、理解を深めようとしていて、
深めるのにおつきあいしていると考えれば、ほほえましいことですよね。

ありがとうございます。

同じ話

こんにちは、ponsunさん、同じ話でも場所時間周りの人々の違いにより、受ける印象が違ってきます。言外が微妙に影響しているのでしょう。
何故か何度も無意識に出てくる話が有ります。
あ~又同じこと話してると解かっているのですが!

いつもありがとうございます(^-^)/

自分の親が同じ話をしてくると、
それ聞いたけどとはっきり言ってしまいますが…
他人の方だと、心の中で
また同じ内容かな~と耳を傾けます(^_-)
自慢話が多いですが(^^;;

ありがとうございます♪( ´▽`)

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

同じ話、おかんがよくしてます(笑)
特に問題がない限り、同じ話もおもしろいですねー♪
さっきも言ってたよとつっこみも入れれるし(笑)
僕もブログで、同じことの繰り返しをしてるような
気がします、退屈してないですか?
大丈夫でしょうか?

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは、ponsunさん!
私も年のせいなのか?
この話を誰にしたのか分からない時もあり・・・(笑)
同じ話を、同じ人にしてしまったり・・
息子たちには「もうその話は前に聞いたよ!」って
怒鳴られています(笑)
でも、どうしても違う話をしていても、最終的に前に話した
同じ話にたどり着いてしまう事もあります。。。
だいたいが、子供にお説教してる時に同じ話を繰り返してしまいます(笑)

ありがとうございます!!

錯覚と誤解のコラボレーション

PONSUNさん こんばんは♪

記憶というのは実に曖昧で、錯覚と誤解のコラボにより同じ内容の話もあるでしょう♪

「心の状態、思いの

エネルギーは、見かけ上の言葉から、言外に流れてゆくことも

多いのでは、という実感がしております」

自分も共感いたします!

こんばんは。

我が家のご近所のおばあちゃんにつかまった時に
毎回「足が痛くてね~目も悪くて大変なのよ」と
いつも聞かされております。私が
「そうでしたね。最近は腰も痛いのでしたよね」
と答えますと、「あらっ何故知ってんの」とびっくりされるのです。
私にしたら毎回聞かされますので覚えちゃってるだけなんですけどね。そんな私もブログの過去の記事見ると
似たような事ばかり書いています。きっとこういうのは
本人にとって関心がある事なのかも知れないですね。
(#^.^#)

水戸黄門最終回でしたね。
毎回同じように印籠出して以下略な話もまた乙なもの。
偉大なるマンネリとでも呼べばいいのでしょうかーw
記事とはずれ気味のどーでもいい事ではありますが、ある意味タイムリーだったので^^;
いつもありがとうございます^^

時間経過の中で

同じ言葉やフレーズが、そのときの環境や自分の意識の

ありようで変わってくる

ponsunさんがおっしゃる通り、時間と共に自分の感情もうつろいゆく中で全く同じものが出てこないような気がいたします。

私も本をよく読みますが、読んだ本をもう一度読んでみると、こんなことが書いてあったんだ、と引っ掛かってくるところが違うんですね。

ヒトは、良かろうが悪かろうが、時空を渡りながら、常に変化を求められている気がいたします。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

夢&夢三郎倶楽部さんへ

同じ話でも^^
その時、その時で聴いている側の心の在り方が?
同じではナイ様に
Ponsunちゃんも^^また
違う時を…心の在り方が違う訳ですので 過去とは?
違う訳ですよね~☆ 私も^^
同じ話の様にも形が違う話しでも?
Ponsunちゃんがいいたい話しは? 心が受け入れて
体制とか?
疑問とか^^
その時により?
違う訳ですので…
皆様も^^その時、その時が違う訳で… こうして^^
交流を させて頂いておりますのは^^
偶然ではないと?
私も想いますよ~
いつも^^
楽しく記事を読ませて頂いて
私は感謝を本当…致しております♪
サンサンサンキューサンサン笑顔ビームですよ~~☆*☆


〝その時、その時が違う訳で… こうして^^
交流を させて頂いております〟
そう受け留めてくださって、ホッといたします

こちらこそ、いつもお越しくださって、あたたかい
コメントをくださって、感謝です! )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝同じ話、何度もしま~す^^
それと、同じような、内容の話を記事にしたりもします^^
ponsunさんが、おっしゃるように、気づいていても、
どうしてもその時の自分が、記事として表現したい、
という時があるんですよね~。
それと、違うゲストの方もいらっしゃるので、できれば、
その方々の感想(ご意見)も聞いてみたいな、と思って。

色んな方のブログで、同じ内容の記事を拝読したとしても
その時の自分の気持ちによって、思いは、違いますよね。
本当に、その時の出合い、そして、自分の気持ちは、
大切なんですね~^^〟


そうでしたか。りい子☆さんも同じような体験があるの
ですね。安心いたしました

〝その時の出合い、そして、自分の気持ちは、大切〟
そのように思います。かけがえのない体験ですね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝同じようでも・・・
あります、ありますそういうこと。
そして微妙に違う感情で話すということもわかります。
人の感情は同じようでいつも違うのですよね。
最近、写真を撮っていてもあるのですが、
同じところを撮ってしまう・・・。
でも写す時の気持ちが違うと違う景色に見える・・・・。
きっと何か共通するものがあるような気がします〟


〝人の感情は同じようでいつも違う〟
仰せの通りですね。同じように見えても、同じものは
まったくないような気がいたします

〝同じところを写真に撮っても、でも写す時の気持ちが
違うと違う景色に見える〟
それは分かるような気がいたします。景色は、絶対的な
ものではなく、気持ちが反映されているということ
ですね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝同じような話を何度もして、若い人から
「それ、聞くの3度目」
とか言われてしまいました。

3度も話したくなるほど、感動したことなんだよ、
とわかってほしかったです。((^┰^))ゞ

話し手から何かを得ようとすると、
「前に聞いたことだから、他のこと話して」
となるのでしょうね。

でも、話し手が、似たようなことを話すことで、理解を
深めようとしていて、深めるのにおつきあいしていると
考えれば、ほほえましいことですよね〟


〝3度も話したくなるほど、感動したことなんだよ〟
そう受け留めることも素敵ですね。少なくとも、
自分自身は満足でしょう(嬉笑)

〝話し手が、似たようなことを話すことで、理解を
深めようとしていて、深めるのにおつきあいしている
と考えれば、ほほえましい〟
そのような大らかさ、好感持てますね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、同じ話でも場所時間周りの
人々の違いにより、受ける印象が違ってきます。
言外が微妙に影響しているのでしょう。
何故か何度も無意識に出てくる話が有ります。
あ~又同じこと話してると解かっているのですが!〟


〝言外が微妙に影響している〟
これは結構あるものと感じておりますが、としあきさん
も共感していただいていますか

〝何故か何度も無意識に出てくる話〟
普段、自分の言動に意識を向けていないと、気がつかない
こと多いですよね (嬉笑)

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝自分の親が同じ話をしてくると、
それ聞いたけどとはっきり言ってしまいますが…
他人の方だと、心の中で
また同じ内容かな~と耳を傾けます(^_-)
自慢話が多いですが(^^;;〟


親御さんにはっきり言ってしまわれるのですか
それで、さっぱり関係を保たれておられるので
しょうか。素敵なことです

自慢話、自分に酔ってしまうところがある
のですかね(嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝同じ話、おかんがよくしてます(笑)
特に問題がない限り、同じ話もおもしろいですねー♪
さっきも言ってたよとつっこみも入れれるし(笑)
僕もブログで、同じことの繰り返しをしてるような
気がします、退屈してないですか?
大丈夫でしょうか?〟


おかあさまとボケと突っ込みですか
楽しそうですね(嬉笑)

ブログでは、退屈していませんよ
motomaruさんの思いや行動が垣間見れて
楽しませていただいております )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私も年のせいなのか?
この話を誰にしたのか分からない時もあり・・・(笑)
同じ話を、同じ人にしてしまったり・・
息子たちには「もうその話は前に聞いたよ!」って
怒鳴られています(笑)
でも、どうしても違う話をしていても、最終的に前に話した
同じ話にたどり着いてしまう事もあります。。。
だいたいが、子供にお説教してる時に同じ話を繰り返して
しまいます(笑)〟


お子さんにお説教してる時に同じ話を繰り返して
しまい…
それは分かります。親として、大切なことを諭す気持ち
なのでしょう
子供にしてみれば、何度も言われることは、そのときに
抵抗したとしても、後々まで、残って身につくことが
多いようです )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝記憶というのは実に曖昧で、錯覚と誤解のコラボにより
同じ内容の話もあるでしょう♪

「心の状態、思いの

エネルギーは、見かけ上の言葉から、言外に流れてゆくことも

多いのでは、という実感がしております」

自分も共感いたします!〟


〝記憶というのは実に曖昧で、錯覚と誤解のコラボにより
同じ内容の話もある〟
〝錯覚と誤解のコラボ〟
うまい表現ですね。そういうことが、頻繁に起きている
のでしょう

共感くださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝我が家のご近所のおばあちゃんにつかまった時に
毎回「足が痛くてね~目も悪くて大変なのよ」と
いつも聞かされております。私が
「そうでしたね。最近は腰も痛いのでしたよね」
と答えますと、「あらっ何故知ってんの」とびっくり
されるのです。
私にしたら毎回聞かされますので覚えちゃってるだけ
なんですけどね。そんな私もブログの過去の記事見ると
似たような事ばかり書いています。きっとこういうのは
本人にとって関心がある事なのかも知れないですね。
(#^.^#)〟


近所のおばあさま、そのようなシツエーション
私にも経験があります。ご本人は、同じ話を
繰り返しているとは、露ほども感じていない
のでしょうね(嬉笑)

〝きっとこういうのは 本人にとって関心がある事〟
そういうことだと、私も思います )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝水戸黄門最終回でしたね。
毎回同じように印籠出して以下略な話もまた乙なもの。
偉大なるマンネリとでも呼べばいいのでしょうかーw
記事とはずれ気味のどーでもいい事ではありますが、
ある意味タイムリーだったので^^;〟


そうでしたね。電車の中で、『今日、最終回だよね』
『早く帰って観なくては』といった会話を、何度も
耳にしました(嬉笑)

日本人の心の清涼剤のようなものでしょうか
偉大なるマンネリのファンは、とても多いように
見受けられます )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝同じ言葉やフレーズが、そのときの環境や自分の意識の

ありようで変わってくる

ponsunさんがおっしゃる通り、時間と共に自分の感情も
うつろいゆく中で全く同じものが出てこないような気が
いたします。

私も本をよく読みますが、読んだ本をもう一度読んで
みると、こんなことが書いてあったんだ、と
引っ掛かってくるところが違うんですね。

ヒトは、良かろうが悪かろうが、時空を渡りながら、
常に変化を求められている気がいたします〟


〝読んだ本をもう一度読んでみると、こんなことが
書いてあったんだ、と引っ掛かってくるところが違う〟
まさに、ですね。何度読んでも、新たな気づきが
得られる、それが繰り返し読むことの醍醐味なの
でしょう

〝時空を渡りながら、常に変化を求められている〟
その表現、しっくりきます。そのようなありようとなって
いるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます
 

ponsunさま。

>これは以前、記事にしたなぁ、
>と感じるのですが、今、どうしても表現したい
>という衝動にかられて、導かれるように、構わずに、
>記事にしてしまいます(嬉笑)

あっ!これってミー子もよくある現象なのですごく
よく分かります。そして安心致しました(笑)
書いた事あるなぁ、と思いつつ、又どうしても書きたい
衝動が強くて(爆)もしかしたらそのフレーズとか話は
自分の支柱になってたりするのかしら!?
でもその時々で同じ話でも感情がビミョウに異なってたり
しますよね。それが伝われば良いなと思いますが(笑)

そうして同じようであり、変化しない、成長しないと
感じていても、1歩でも進んで行けたら良いな♪♪
諦めず、日々、生き生きとですね(^^)

いつもありがとうございます。

ミー子さんへ


〝>これは以前、記事にしたなぁ、
>と感じるのですが、今、どうしても表現したい
>という衝動にかられて、導かれるように、構わずに、
>記事にしてしまいます(嬉笑)

あっ!これってミー子もよくある現象なのですごく
よく分かります。そして安心致しました(笑)
書いた事あるなぁ、と思いつつ、又どうしても書きたい
衝動が強くて(爆)もしかしたらそのフレーズとか話は
自分の支柱になってたりするのかしら!?
でもその時々で同じ話でも感情がビミョウに異なってたり
しますよね。それが伝われば良いなと思いますが(笑)

そうして同じようであり、変化しない、成長しないと
感じていても、1歩でも進んで行けたら良いな♪♪
諦めず、日々、生き生きとですね(^^)〟


〝もしかしたらそのフレーズとか話は
自分の支柱になってたりするのかしら!?〟
おそらくそうでしょうね。意識に上ることが多い
ということは、支柱、信念に近いことかも
しれません 

諦めず、日々、生き生きと
素直に共感いたします )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ