瞬界


瞬間、瞬間で生まれ変わる世界、略して、瞬界


私の造語ですが、どうも、この世の中は、このようになって

いるようです


毎瞬、毎瞬が映画の一フィルムのように、独立して起きて

きているようですが、われわれの意識の中では、それが連続

して見えているだけのようです


別な言い方をすると、記憶に基づいて、意識的に、新しい世界

を以前の世界と同じように創造して、認識している、という

ことのようです


つまり、先ほどのあなたと今のあなた、つきさっきの私と今の

私は、異なる存在であるということで、それが同じように、

見えているのは、見ている本人の意識だけによるもの、

ということのようです


話は変わりますが、学生の頃、人間関係で必要なことは、

「新鮮さ」と「思いやり」では、ないかと考えておりました。

いくら思いやりがあっても、ベタベタとしたお決まりのもの

では、関係として物足りなくなってくるので、新鮮さが必要

なのでは、と感じておりました


しかし、今、思いを馳せてみると、そのまま、ありのままで

、実は毎瞬、毎瞬、新たな人同志が、ふれあっているという

のは、まさに、新鮮な関係そのものではないかと、感じ入って

しまいます


毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ

これが真相であると考えると、なんだか爽やかな気分になって

きませんでしょうか。私だけかもしれませんが(嬉笑)



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

忘れがち

毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ

ponsunさんのおっしゃる通り、特に恋愛の時は、意識しなくてもやってますよね。


瞬間、瞬間で生まれ変わる世界、略して、瞬界

私の造語ですが、どうも、この世の中は、このようになって

いるようです

私もそう想います。科学技術が高度化し、情報、建築物、交通機関、兵器などなど、巨大化し、便利になります。

反面、これらが崩壊、間違った使用をしてしまうと、瞬界してしまう。

当たり前のことを当たり前と想わず、感謝して、もし、無くなった時は、どうするかを常日頃から考えておくことが、大切かなと想いました!

ありがとうございます。

同感

とても良い言葉ですね。
私も同じように思います。

また、新鮮さというものを相手にばかり求めるのではなく、
自分自身の中に瞬感を抱いていることで、
相手への気持ちはいくらでも新鮮になるものだと思いました。

良い気づきになりました。
ありがとうございました。

瞬界

おはようございます♪

Ponsunちゃんへ


Ponsunちゃん の記事は…
本当に^^
楽しいですよ^^
私も小さな時よりも心は… 同じと想いでも^^ 日に日に?
少なからず成長は… して今に^^
なりました☆
当たり前に想う出来事は…
当たり前と人の言葉 でございますが?
当たり前とかは…本当…難しいと想いますね~☆
でも^^
その時、その時を… フレッシュな心という言葉は…
私の場合^^新鮮な 気持ちですかね?
会話するとか人とのふれあいや人と動物もですが?
お互いに^^気持ち酔いですね~☆
あっ…普段は^^お酒は飲まないですが?飲まないで陽気なので^^
勘違いは^^しないで下さいね…

(`∇´ゞ勘違いしても…
私は、構いませんが本音は…
(゜∀゜;ノ)ノ

ヾ(*゜∇゜*)ゞ

Ponsunちゃん ^^

私は^^楽しい時も 楽しんでいる人の姿 も好きですので…

(=゜-゜)ゞ
それは^^変わらないですからね…

Ponsunちゃん は^^
この寒い中…
ジョギングは^^
気持ち酔いでしょうね~☆*☆
終わった後の水分補給とか?
食事など…
私も^^スポーツは 沢山しておりましたので…
今も^^時々…
時間とかある時に… 集中してしますね☆ いつも本当…
ありがとうございます!(b^ー°)

サンサン笑顔びーむサンキューです☆

おはようございます、ponsunさん!
毎度毎度、顔を合わすお決まりのメンバーや、
もしくは、長年連れ添っている自分たち夫婦も(笑)
「毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ」
こういう気持ちで接していれば、人間関係、夫婦関係などが、
とても新鮮でうまくいきそうですね♪

いつもありがとうございます。

おはようございます(^^)

瞬界、いい言葉ですね^^
そして、「新鮮さ」と「思いやり」、も、大切な事ですよね。

本当に、ponsunさんのおっしゃる通り、
どんな時も、瞬間、瞬間は、新鮮なんですよね~!
たしかに、同じ人と話していても、毎回、新鮮な楽しさと
おどろきが、あります^^
人と触れ合い、会話することって、楽しいですね^^
その気持ちを大切にしていきたいと思います(^^)

こんにちは~

こんにちは~

ハイ~
なるほどぅ~
全ての物は究極的には粒子ですものねぇ~

時間も意識もそうかもしれませんね。

体を構成する分子も原子も~
鉄の塊だって構成原子の電子の位置は常に変動してるでしょうし。
そう考えると科学的にも妥当だし楽しいですねぇ~

いつもありがとうございますv-392

「毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ」
素敵な気づきをありがとうございますv-392

慣れとかマンネリ化はギクシャクする事も・・・
v-159旦那が良く私に言ってきます
「親しき仲にも礼儀あり」
・・・どんなに付き合いが長くとも、
感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは
知り合った頃と同じように持っていなければならない・・・
ことわざ百科より
そういうことを旦那も言ってるのかなと思いましたv-290

ありがとうございますv-392

瞬間

こんにちは、ponsunさん、瞬間、何時も思うのですが時間はアナログの様に区切りがなく進んでいるのでしょうか?
それともデジタルの様に数兆分の一秒という短い時間で”カチカチ”と進んでいるのでしょうか?
ノーベル賞をとった湯川博士が時間について考察されていたようです。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕のお付き合いレベルは、ほんとに低くて
1年に一度会う友人と3年ぐらいの人と
きまぐれな人といますが、ponsunさんの考え方を
取り入れると、もっと会うたびに新鮮に
なりますねー♪(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

瞬界

私たちは夫婦であれ人付き合いには
マンネリ化がつきものですね。
刻々と一瞬一瞬は変化を遂げているのですけど
目に見えて変化を感じれるのは時間が経ってからなんですよね。
今年のように大きな地震や災害、また病気などが起こって
生活が一変した時に、今がいかに大切かを悟りますね。
何かがなければ、一瞬の大切さは気がつかないまま
日々を送ってしまいます。瞬間瞬間で生まれ変わっている
こうして考えると人の創りは計算され尽くされている
神秘的な創りになっていますね~~
(*^。^*)


一瞬の命の中に

PONSUNさん こんばんは♪

「今、思いを馳せてみると、そのまま、ありのままで

、実は毎瞬、毎瞬、新たな人同志が、ふれあっているという

のは、まさに、新鮮な関係そのものではないかと、感じ入って

しまいます」


「瞬界」素敵な言葉ですね!一瞬一瞬の命の中に自分と自分の周りの人がいる♪
何も飾る暇もないし、飾る必要もないと言えるのでは・・・☆

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ

ponsunさんのおっしゃる通り、特に恋愛の時は、意識

しなくてもやってますよね。


瞬間、瞬間で生まれ変わる世界、略して、瞬界

私の造語ですが、どうも、この世の中は、このように

なっているようです

私もそう想います。科学技術が高度化し、情報、建築物、

交通機関、兵器などなど、巨大化し、便利になります。

反面、これらが崩壊、間違った使用をしてしまうと、

瞬界してしまう。

当たり前のことを当たり前と想わず、感謝して、もし、

無くなった時は、どうするかを常日頃から考えておく

ことが、大切かなと想いました!〟


〝当たり前のことを当たり前と想わず、感謝して、もし、
無くなった時は、どうするかを常日頃から考えておく
ことが、大切〟
その考え方、同感いたします
当たり前でない状態を実体験、あるいはイメージすると
当たり前が、いかにありがたいか、腑に落ちること
でしょう )^o^(

ありがとうございます





夏雪草さんへ

〝とても良い言葉ですね。
私も同じように思います。

また、新鮮さというものを相手にばかり求めるのではなく、
自分自身の中に瞬感を抱いていることで、
相手への気持ちはいくらでも新鮮になるものだと思いました。

良い気づきになりました〟


〝自分自身の中に瞬感を抱いていることで、
相手への気持ちはいくらでも新鮮になるもの〟
仰せの通りでしょう。突きつめれば、自分の中で起きている
ことなのでしょう )^o^(

ありがとうございます





夢子さんへ

〝Ponsunちゃん の記事は…
本当に^^
楽しいですよ^^
私も小さな時よりも心は… 同じと想いでも^^ 日に日に?
少なからず成長は… して今に^^
なりました☆
当たり前に想う出来事は…
当たり前と人の言葉 でございますが?
当たり前とかは…本当…難しいと想いますね~☆
でも^^
その時、その時を… フレッシュな心という言葉は…
私の場合^^新鮮な 気持ちですかね?
会話するとか人とのふれあいや人と動物もですが?
お互いに^^気持ち酔いですね~☆
あっ…普段は^^お酒は飲まないですが?飲まないで陽気
なので^^
勘違いは^^しないで下さいね…

(`∇´ゞ勘違いしても…
私は、構いませんが本音は…
(゜∀゜;ノ)ノ

ヾ(*゜∇゜*)ゞ

Ponsunちゃん ^^

私は^^楽しい時も 楽しんでいる人の姿 も好きですので…

(=゜-゜)ゞ
それは^^変わらないですからね…

Ponsunちゃん は^^
この寒い中…
ジョギングは^^
気持ち酔いでしょうね~☆*☆
終わった後の水分補給とか?
食事など…
私も^^スポーツは 沢山しておりましたので…
今も^^時々…
時間とかある時に… 集中してしますね☆〟


いつも共感くださり、嬉しく思います

〝ジョギングは^^ 気持ち酔い〟
仰るとおりです。かけがえのないひととき
です (嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝毎度毎度、顔を合わすお決まりのメンバーや、
もしくは、長年連れ添っている自分たち夫婦も(笑)
「毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ」
こういう気持ちで接していれば、人間関係、夫婦関係などが、
とても新鮮でうまくいきそうですね♪〟


〝毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ〟
このように捉えると、世界が変わってくるでしょうね
実際に、新鮮であることを、そのまま、受け容れれば
いいのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝瞬界、いい言葉ですね^^
そして、「新鮮さ」と「思いやり」、も、大切な事ですよね。

本当に、ponsunさんのおっしゃる通り、
どんな時も、瞬間、瞬間は、新鮮なんですよね~!
たしかに、同じ人と話していても、毎回、新鮮な楽しさと
おどろきが、あります^^
人と触れ合い、会話することって、楽しいですね^^
その気持ちを大切にしていきたいと思います(^^)〟


同感くださり、嬉しく思います

〝どんな時も、瞬間、瞬間は、新鮮〟
これが紛れもない事実で、それをどう受け留めるか
ということだけなのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝なるほどぅ~
全ての物は究極的には粒子ですものねぇ~

時間も意識もそうかもしれませんね。

体を構成する分子も原子も~
鉄の塊だって構成原子の電子の位置は常に変動してるでしょうし。
そう考えると科学的にも妥当だし楽しいですねぇ~〟


〝全ての物は究極的には粒子ですものねぇ~
時間も意識もそうかもしれませんね〟
まさに、それは真理の一側面なのでしょう
エネルギーとか、振動と、言い換えてもよい
かもしれません

仰せの通り、いろいろと面白いことが
解明されてくるでしょうね )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝「毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ」
素敵な気づきをありがとうございます

慣れとかマンネリ化はギクシャクする事も・・・
旦那が良く私に言ってきます
「親しき仲にも礼儀あり」
・・・どんなに付き合いが長くとも、
感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは
知り合った頃と同じように持っていなければならない・・・
ことわざ百科より
そういうことを旦那も言ってるのかなと思いました〟


「親しき仲にも礼儀あり」
それは、とってもあるような気がします
礼儀と新鮮さは、兄弟のような関係
なのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、瞬間、何時も思うのですが
時間はアナログの様に区切りがなく進んでいるのでしょうか?
それともデジタルの様に数兆分の一秒という短い時間で
”カチカチ”と進んでいるのでしょうか?
ノーベル賞をとった湯川博士が時間について考察されて
いたようです〟


いろいろな研究があるようですね

物理的な時間と、意識の中の時間は、異なって
いますよね。それぞれをTPOによって、使い分け
しているような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕のお付き合いレベルは、ほんとに低くて
1年に一度会う友人と3年ぐらいの人と
きまぐれな人といますが、ponsunさんの考え方を
取り入れると、もっと会うたびに新鮮に
なりますねー♪(*^-^*) ニッコリ☆〟


いろいろな頻度で、友達と逢われるのですね
その濃淡の部分も、味わい深いのでは
ないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝私たちは夫婦であれ人付き合いには
マンネリ化がつきものですね。
刻々と一瞬一瞬は変化を遂げているのですけど
目に見えて変化を感じれるのは時間が経ってからなん
ですよね。
今年のように大きな地震や災害、また病気などが
起こって
生活が一変した時に、今がいかに大切かを悟りますね。
何かがなければ、一瞬の大切さは気がつかないまま
日々を送ってしまいます。瞬間瞬間で生まれ変わっている
こうして考えると人の創りは計算され尽くされている
神秘的な創りになっていますね~~
(*^。^*)〟


〝何かがなければ、一瞬の大切さは気がつかないまま
日々を送ってしまいます。瞬間瞬間で生まれ変わっている
こうして考えると人の創りは計算され尽くされている
神秘的な創りになっています〟
カモミールさんが言われること、よく分かります
人の創りは計算され尽くされている、つまり、完全、
完璧である、と言うことですね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「今、思いを馳せてみると、そのまま、ありのままで

、実は毎瞬、毎瞬、新たな人同志が、ふれあっていると

いうのは、まさに、新鮮な関係そのものではないかと、

感じ入ってしまいます」


「瞬界」素敵な言葉ですね!一瞬一瞬の命の中に自分と
自分の周りの人がいる♪
何も飾る暇もないし、飾る必要もないと言えるのでは・・・☆〟


〝一瞬一瞬の命の中に自分と自分の周りの人がいる〟
かけがえのない一瞬の中に居る、ということでしょうか
仰せの通り、〝何も飾る暇もないし、飾る必要もないと言える〟
のでしょう。そのまま ありのまま あるがまま、ですね )^o^(

ありがとうございます

 

こんにちは

いつもありがとうございます。
確かに瞬間、瞬間で違いますよね。
だから楽しいのかもしれませんね^^v

ponsunさん、お久しぶりです!
仕事の方も、何とかピークを過ぎので、
遊びに来ました(*^_^*)

瞬界、ponsunさんの造語ですか凄い!
ブログの記事をいつも読んでいると、
ponsunさんは、きっと造るの得意なのでしょうね。
私は、なかなかひらめかないです。

>毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ

瞬間、瞬間で生まれ変わり、フレッシュな気分、
そのように考えると気分も気持ち良いですね!

コメント、ありがとうございます

 

“夢空間”マツダさんへ

〝確かに瞬間、瞬間で違いますよね。
だから楽しいのかもしれませんね^^v〟


〝だから楽しいのかも〟
それは同感ですね。毎瞬が、新たな世界と考えると
これほど楽しいことはありません )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝仕事の方も、何とかピークを過ぎたので、
遊びに来ました(*^_^*)

瞬界、ponsunさんの造語ですか凄い!
ブログの記事をいつも読んでいると、
ponsunさんは、きっと造るの得意なのでしょうね。
私は、なかなかひらめかないです。

>毎瞬、毎瞬、フレッシュな気分で、ふれあいを楽しむ

瞬間、瞬間で生まれ変わり、フレッシュな気分、
そのように考えると気分も気持ち良いですね!〟


〝瞬間、瞬間で生まれ変わり、フレッシュな気分、
そのように考えると気分も気持ち良い〟
共感くださって、嬉しく思います
自ずとフレッシュな気分にさせてくれますね )^o^(

ありがとうございます

 

人間関係で、必要なのは、新鮮さと思いやり

ではなかった。

なぜなら、いつも新鮮だから。

なるほど~

そうですね!

そして、相手に対して物足りないと感じるのは、

同じようにしか、見ようとしていないのかもしれませんね。

同じ人間でも、毎回逢うたび新たな発見があったりします。

そして逢うたびに、人は変化していますよね。

人だけではありません。

毎日同じ場所、同じ道順でお散歩しているのに、

いつも新鮮です。

どう感じるかは、心が決めているのかもしれません。

爽やかな記事を、ありがとうございます^^

瞬界

改めて大切にしたいと思います(^^)

どうしても、過去の思いや以前の出来ごとにとらわれてしまし、瞬間の事実や想いを色眼鏡で見てしましがちです(^^;

何事も新鮮な気持ちで、見つめると。。???
今までと違うことを感じたり。。
というより、そのままの事をキャッチできそうです(^^)
今日から、早速実行してみます♪

いつも大切なお話をありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 
ひょいさんへ

〝人間関係で、必要なのは、新鮮さと思いやり

ではなかった。

なぜなら、いつも新鮮だから。

なるほど~

そうですね!

そして、相手に対して物足りないと感じるのは、

同じようにしか、見ようとしていないのかもしれませんね。

同じ人間でも、毎回逢うたび新たな発見があったりします。

そして逢うたびに、人は変化していますよね。

人だけではありません。

毎日同じ場所、同じ道順でお散歩しているのに、

いつも新鮮です。

どう感じるかは、心が決めているのかもしれません〟


〝同じ人間でも、毎回逢うたび新たな発見があったりします。
そして逢うたびに、人は変化していますよね。
人だけではありません。
毎日同じ場所、同じ道順でお散歩しているのに、
いつも新鮮です。
どう感じるかは、心が決めているのかもしれません〟
まったく、仰るとおりですね
すべては、心の決めたままに、変化と新鮮を、
絶えず味わい楽しんでいるのですね
あれ?、歌の歌詞のようになってしまいました(嬉笑)

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝瞬界
改めて大切にしたいと思います(^^)

どうしても、過去の思いや以前の出来ごとにとらわれて
しまい、瞬間の事実や想いを色眼鏡で見てしまいがちです(^^;

何事も新鮮な気持ちで、見つめると。。???
今までと違うことを感じたり。。
というより、そのままの事をキャッチできそうです(^^)
今日から、早速実行してみます♪〟


〝過去の思いや以前の出来ごとにとらわれて~〟
誰にもそのようなことがあるような気がします
私自身もそうですし
そんな囚われの自分を、そのまま観てあげることが、
今、この瞬間に居ることと言えるのでしょう

〝何事も新鮮な気持ちで、見つめる〟
これはとても報われることになると、思います )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ