夢中


皆さま、今、何か夢中になっていることがありますか? 

あるいは、そんなひとときを感じることがありますか?


何かに夢中になっているとき、というのはそのものと一体化

しているとき、そして、今に居るとき、とも言うことができる

でしょう


そんなときは、そのものに意識がフォーカスして、感情が

あまり湧き出ずに、時間の感覚が薄れてきて、空間さえも

自分と一つになっているような、統合された、なんとも心地

よいひとときとなっていることでしょう


そうしたひとときがずっと続いていたら、悩みや苦しみとも

無縁になってきて、バラ色の人生に染まってくるものと、

誰もがお感じになるかもしれません


そうは言っても、この夢中になるひととき、というのはそう

長く続くことはありません。途中で、集中力が途切れたり、

他の感情によって遮られたりということが、よくある、と言い

ますか、それが普通の状態のようです。皆さまも、何度も

体験されておられることでしょう


人は、その歴史的な性質から、放っておくと、不意に怖れや

不安が湧いてくるように出来ているようですが、根源的には

、必要なものではないのかもしれません


折にふれて、この夢中になることを、見つけ、探し、意識して

、注意を払うこと自体が、とても大切なことのように思えます


夢中になることがあって、それに向き合っているときは、そん

な怖れや不安と無縁でいられる貴重なひとときであり、そんな

ひとときの蓄積が、意識を向ける習慣が、豊かで幸せな生活を

もたらしてくれるものと、感じております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん!
私は、ようやく夢中になれるものがこの年齢で
できました。
それは、エアロビクスダンス!
1月で3年目になりますが・・・
エアロをしている時は、余計な事を考えている暇はありません。
一瞬でも余計な事考えれば間違えてしまいます。
エアロをしている時だけは辛い事を忘れ無心になれます。
これが、週一回しか習えないので・・・
レッスンが終わったあと、嫌な事を思い出してしまうから
毎日でも習っていたいものです。
でも私には仕事があるから無理なんです。
けれど今は、このブログ作成や皆さんのブログ訪問が多忙な為、
悩んでる暇がなくなりました!
このブログとの出会いにも感謝し、
そして、ponsunさんの素敵なお話に感謝しています。
ありがとうございます。。。

おはようございます
私はずっと
夢中になれることを
追っかけているのかもしれません
時空を越えることが出来る

信じて
それでは又お伺いします

夢中

おはようございます。ponsunさん、
夢中になっている時、時間も周りの事も心には有りません。
悩み事も消えて幸せな時間の一つとも言えるかも知れません。
”無”の心とは少し異なるようですが!

こんにちは(^^)

夢中になっているときは、不安や、おそれとは
無縁でいられますよね^^
今、特に、これに夢中になっている、という物は、
思いつきませんが、たとえば、本を読んでいる時や、
映画を観ているときは、その中に入り込んでいて、
日常のことを忘れてしまいます。

ヨガをしている時も、同じように、集中できます^^

いつもありがとうございますv-392

夢中=集中して何かをしてる時
声も聞こえなくなるほどですv-356
特に旦那の声(笑)
今夢中になりたいのは、大掃除です(笑)
普段見て見ぬフリなので・・・
やりだすと中途半端に出来なくて、
きれいになると汚いのが目立ち
何が何でもきれいにしたくなりますv-221

ありがとうございますv-392

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ブログに夢中になってる時はほんとに
心地いいですぅ
でも、時間が立つにつれ、明日は仕事か~
って憂鬱に早代わり(笑)
6道がぐるぐる回っていますね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
修行しなくちゃ♪(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

無我夢中

PONSUNさん こんばんは♪

「折にふれて、この夢中になることを、見つけ、探し、意識して

、注意を払うこと自体が、とても大切なことのように思えます」

自分も同感です!夢中になれるという事は幸せな事ですね♪
「無我夢中」幸せの境地ではないでしょうか?

夢中

こんばんは。

夢中になる事は素晴らしいですね。
ただ恋の場合は夢中になり過ぎると問題がありますね~
夢中になりすぎてストーカー見たいになったら大変ですね。(笑)
余談はこれくらいにして・・
さてさて何に夢中になっているか
私の場合、現在はブログだと思います。
何が楽しいのだろうかと考えましたら、ブログを楽しんでいる事が
楽しいです。日常は、集中と弛緩の繰り返しで生活しています。
何でもない事でも集中した時に、気がつけば夢中になっていますから楽しくなります。何もしない時は弛緩状態(頭を空白にする)にします。これは結構メリハリがあって楽しいです。
(*^。^*)

夢中

こんばんは(・o・)ノ
PONSUNちゃんへ

はい^^
夢中なると…余計な事は、考える時間が 私には?
ナイです☆
ただし?時間は経つのは^^理解して… おりますので?
時間を…みて^^; バタバタと行動を… 集中しております☆ 例えば?本でも^^ テレビでも好きな時にみる為に?
録画とか?音楽とか?なんでも^^
集中するタイプなので?
時間を色々区切り? 切り替えて^^
上手い具合に必死? 時間配分をしておりますyo☆
blogにも^^
楽しい時DAKARA…☆ 自分の記事もだけど?
周りの記事も^^
まわるのは…夢中というか集中しているので…あっという間ですね☆
私は^^部屋も掃除もなんでも?凝るので…体調を自分自身の毎日の体調を考えて集中しながらも… 時計というより?
何かに集中すると理解している時は^^ 目覚まし時計?
など活用したりします☆
眠る時は^^あんまり目覚ましは…仕事でも使わないでも? 起きるタイプなので…休憩中とか?
アラームとかで^^ 時間は…あんまり鳴るまでは?
ぼーっとするのも? 時間は^^大事にしています☆
基本的^^
集中や夢中?
なりやすいタイプなので…疲れてきた? 自分自身で理解した頃は^^
家にいる時は^^
マイペースなので… 休憩は^^とります☆
焦ると怪我とか?
するタイプなので… マイペースに集中?夢中になります☆

集中は^^
他にも沢山しておりますが?
霧がナイので^^
直ぐ切り替えます☆ 今日も^^
楽しく記事を読ませて頂きありがとうございます☆

寝る前に^^
伺わせて頂きました☆

さんさんThank you 笑顔でThank you
ビーム☆

 よく、最近時間の流れるのが早い、って言い方をする人が居ますが、
 なんだか、たわしの場合、そんな風には全然感じないんですよ。

 「今」に意識を置くことを知って以降、時間の流れってこんなにも遅かったのか、とさえ感じてます。
 それも、夢中になればなるほど、遅いどころか時が止まっているように、
 むしろ時間が存在していないというのをダイレクトに感じられます。
 そんな時、過ぎてみれば単位時間あたりにものすごい効率で物事を進めてるんですよね。

 一方時間の流れが速いと感じるのは、何か単調な作業や意欲的でない労働・行動をしているとき、あるいは惰性や怠惰に身を任せてしまったときだったり。
 
 なんなんでしょうね、このアンチ相対性理論は?w

ふえています

最近夢中になることが増えています。
意識して増やしているともいえます。
夢中になっていると長生きできそうな気がしています。

ponsunさま。

夢中になる・・・素晴らしい至福の時間ですよね♪
ミー子の場合はブログってる時間。水泳やってる時間
猫たんと遊んでる時間。お洋服選んでる時間等々・・・
書いてみたら多いね(笑)

>人は、その歴史的な性質から、放っておくと、
>不意に怖れや不安が湧いてくるように出来ている
>ようですが、根源的には、必要なものではない
>のかもしれません

う~~ん!!スゴイ!!そう、古代から男は狩りをし
女は赤ちゃんをおんぶし、男の無事を祈りつつ、獲物を
待つ、その恐れや不安感が、もうDNAの中に組み込まれてる
生き物なのかもしれませんね。それは動物も同じ。
だから、不安感や恐れに対しては「普通の事」として
ponsunさんがいつも仰るように、その感情を外から静かに
眺めてみるだけで良いのかもしれませんね(^^)
不必要な「恐れ」「不安」は夢中になれる時間を増やして
払いのけ、出来るだけ楽しく大らかにいきたいものですね

いつもありがとうございます♪

コメント、ありがとうございます

 

マーブルさんへ

〝私は、ようやく夢中になれるものがこの年齢で
できました。
それは、エアロビクスダンス!
1月で3年目になりますが・・・
エアロをしている時は、余計な事を考えている暇はありません。
一瞬でも余計な事考えれば間違えてしまいます。
エアロをしている時だけは辛い事を忘れ無心になれます。
これが、週一回しか習えないので・・・
レッスンが終わったあと、嫌な事を思い出してしまうから
毎日でも習っていたいものです。
でも私には仕事があるから無理なんです。
けれど今は、このブログ作成や皆さんのブログ訪問が多忙な為、
悩んでる暇がなくなりました!
このブログとの出会いにも感謝し、
そして、ponsunさんの素敵なお話に感謝しています〟


〝エアロをしている時は、余計な事を考えている暇は
ありません〟
かけがえのないひとときですね。まさに夢中になれる
体験のようです

〝ブログ作成や皆さんのブログ訪問〟
これも限られた時間内で行っていると、考えている暇は
無いようですね )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝私はずっと
夢中になれることを
追っかけているのかもしれません
時空を越えることが出来る

信じて
それでは又お伺いします〟


ロボタンさんの記事を拝見していると、その様子が
窺えますね

〝時空を越えることが出来る〟
そうなのかもしれません。夢中の先の世界は、
無限に拡がっているのでしょう )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝夢中になっている時、時間も周りの事も心には有りません。
悩み事も消えて幸せな時間の一つとも言えるかも知れません。
”無”の心とは少し異なるようですが〟


〝夢中になっている時、時間も周りの事も心には有りません〟
仰せの通りですね。夢中の対象となっているもの以外に、
意識が飛ばないのですね。なんとも幸せな時間です! )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝夢中になっているときは、不安や、おそれとは
無縁でいられますよね^^
今、特に、これに夢中になっている、という物は、
思いつきませんが、たとえば、本を読んでいる時や、
映画を観ているときは、その中に入り込んでいて、
日常のことを忘れてしまいます。

ヨガをしている時も、同じように、集中できます^^〟


読書や映画やヨガ
なんとなく分かります。〝その中に入り込んで
しまう感覚〟時間が止まって、空間が自分と一体
になるような感覚で、心地よいのでは )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝夢中=集中して何かをしてる時
声も聞こえなくなるほどです
特に旦那の声(笑)
今夢中になりたいのは、大掃除です(笑)
普段見て見ぬフリなので・・・
やりだすと中途半端に出来なくて、
きれいになると汚いのが目立ち
何が何でもきれいにしたくなります〟


大掃除に夢中、素敵なことですね
綺麗になってゆくのが、目で見て分かるので、
達成感もありますよね 
夢中になるひとときなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝ブログに夢中になってる時はほんとに
心地いいですぅ
でも、時間が立つにつれ、明日は仕事か~
って憂鬱に早代わり(笑)
6道がぐるぐる回っていますね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
修行しなくちゃ♪(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝ブログに夢中になってる時はほんとに
心地いい〟
同感ですね。無邪気に没頭できますね

仕事とブログなどの道楽との対比も、
また味わいなのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「折にふれて、この夢中になることを、見つけ、探し、
意識して、注意を払うこと自体が、とても大切なこと
のように思えます」

自分も同感です!夢中になれるという事は幸せな事
ですね♪
「無我夢中」幸せの境地ではないでしょうか?〟


同感くださり、嬉しく思います

〝夢中になれるという事は幸せな事〟
仰せの通りでしょう、素直に、幸せになるひととき
ですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝夢中になる事は素晴らしいですね。
ただ恋の場合は夢中になり過ぎると問題がありますね~
夢中になりすぎてストーカー見たいになったら大変ですね。(笑)
余談はこれくらいにして・・
さてさて何に夢中になっているか
私の場合、現在はブログだと思います。
何が楽しいのだろうかと考えましたら、ブログを楽しんでいる事が
楽しいです。日常は、集中と弛緩の繰り返しで生活しています。
何でもない事でも集中した時に、気がつけば夢中になって
いますから楽しくなります。何もしない時は弛緩状態
(頭を空白にする)にします。これは結構メリハリがあって
楽しいです。
(*^。^*)


〝ブログを楽しんでいる事が楽しいです。日常は、集中と弛緩の
繰り返しで生活しています。何でもない事でも集中した時に、
気がつけば夢中になっています〟
同感ですね
〝日常は、集中と弛緩の繰り返し〟
上手い表現ですね。その通りだと思います
私は、弛緩して、伸びきっていることが多いようです(嬉笑)

ありがとうございます




夢三郎さんへ

〝はい^^
夢中なると…余計な事は、考える時間が 私には?
ナイです☆
ただし?時間は経つのは^^理解して… おりますので?
時間を…みて^^; バタバタと行動を… 集中して
おります☆ 例えば?本でも^^ テレビでも好きな時に
みる為に?
録画とか?音楽とか?なんでも^^
集中するタイプなので?
時間を色々区切り? 切り替えて^^
上手い具合に必死? 時間配分をしておりますyo☆
blogにも^^
楽しい時DAKARA…☆ 自分の記事もだけど?
周りの記事も^^
まわるのは…夢中というか集中しているので…あっという
間ですね☆
私は^^部屋も掃除もなんでも?凝るので…体調を自分自身
の毎日の体調を考えて集中しながらも… 時計というより?
何かに集中すると理解している時は^^ 目覚まし時計?
など活用したりします☆
眠る時は^^あんまり目覚ましは…仕事でも使わないでも?
起きるタイプなので…休憩中とか?
アラームとかで^^ 時間は…あんまり鳴るまでは?
ぼーっとするのも? 時間は^^大事にしています☆
基本的^^
集中や夢中?
なりやすいタイプなので…疲れてきた? 自分自身で理解した
頃は^^
家にいる時は^^
マイペースなので… 休憩は^^とります☆
焦ると怪我とか?
するタイプなので… マイペースに集中?夢中になります☆

集中は^^
他にも沢山しておりますが?
霧がナイので^^
直ぐ切り替えます☆ 今日も^^ 〟


本や、テレビや、音楽に、ブログに夢中になられるのですね

〝夢中というか集中しているので…あっという間です〟
ブログには、そういう側面がありますね。納得です! )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝よく、最近時間の流れるのが早い、って言い方をする
人が居ますが、 なんだか、たわしの場合、そんな風には
全然感じないんですよ。

 「今」に意識を置くことを知って以降、時間の流れって
こんなにも遅かったのか、とさえ感じてます。
 それも、夢中になればなるほど、遅いどころか時が
止まっているように、むしろ時間が存在していないという
のをダイレクトに感じられます。
 そんな時、過ぎてみれば単位時間あたりにものすごい効率で
物事を進めてるんですよね。

 一方時間の流れが速いと感じるのは、何か単調な作業や
意欲的でない労働・行動をしているとき、あるいは惰性や
怠惰に身を任せてしまったときだったり。
 
 なんなんでしょうね、このアンチ相対性理論は?w〟


〝夢中になればなるほど、遅いどころか時が止まっている
ように、むしろ時間が存在していないというのを
ダイレクトに感じられます〟
仰せの通り、そのような物理的時間の感覚が消失すること
が今に居る、ということなのでしょうね

〝単位時間あたりにものすごい効率で物事を進めてる〟
せらつかさんのパンづくりや小説を拝見していると、
そのご様子が見てとれます

やはり、時間は自分の意識の中に、なのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝最近夢中になることが増えています。
意識して増やしているともいえます。
夢中になっていると長生きできそうな気がしています〟


〝最近夢中になることが増えています〟
素晴らしいことです! 夢中になっている自分は、
紛れもなく輝く自分、なのでしょう
長生きにも影響があることでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝夢中になる・・・素晴らしい至福の時間ですよね♪
ミー子の場合はブログってる時間。水泳やってる時間
猫たんと遊んでる時間。お洋服選んでる時間等々・・・
書いてみたら多いね(笑)

>人は、その歴史的な性質から、放っておくと、
>不意に怖れや不安が湧いてくるように出来ている
>ようですが、根源的には、必要なものではない
>のかもしれません

う~~ん!!スゴイ!!そう、古代から男は狩りをし
女は赤ちゃんをおんぶし、男の無事を祈りつつ、獲物を
待つ、その恐れや不安感が、もうDNAの中に組み込まれてる
生き物なのかもしれませんね。それは動物も同じ。
だから、不安感や恐れに対しては「普通の事」として
ponsunさんがいつも仰るように、その感情を外から静かに
眺めてみるだけで良いのかもしれませんね(^^)
不必要な「恐れ」「不安」は夢中になれる時間を増やして
払いのけ、出来るだけ楽しく大らかにいきたいものですね〟


ミー子さんは、夢中になられる対象がいくつもあって、
素敵なことですね。どれもかけがえのないひととき、
体験なのでしょう

歴史的な性質のところを、うまく分かりやすく解説
くださって感謝です! そのようです
夢中=楽しい=大らか、という等式が成り立つかも
しれませんね )^o^(

ありがとうございます
 
 

こんにちは~

こんにちは~

夢中になる事って良いですよね。
いつも何かに向かって夢中になって居たいものです。

石の上にも3年~
夢中に何かをやっているときっと実をむすぶと信じていますぅ。

無我夢中

夢中になっている時、無我のような気がいたします。
邪心が全くありません。。(^^;
夢中になれることがあるのは、とてもよいことですね(^^)
嫌な思いをしていても、夢中になっていた後に思い出すと。。。つまらなく感じたりもいたします。

いつも大切なお話をありがとうございます。

ponsunさん、夢中でいられることこそ、夢も希望もない状態ですね^^

もう夢の中ですから^^;

夢中でいるときが、もっとも感覚が研ぎ澄まされ、
最高に集中しているときですね~
この感覚を長く味わうことができたら、それはもう最高ですね^^

ありがとうございます



でも、なぜか夢から覚めてしまうんですね~



ponsunさん、

年末の大掃除で、夢中になれることを見つけました。

今まで、お姑さんが、
「ここはこうしな。あれはこうしな」
とか、やり方を指図されていたときは、

「あ~あ、早く終わらないかな。時間の無駄」
という感じでしたが、

換気扇の掃除で、私のアイデアを、お姑さんが認めてくれたら、
自分のアイデアを形にすることに夢中になってしまいました。

人間って、自分がやりたいようにできているときに夢中になれるものなんですね。

<(_ _*)> アリガトォございます。

コメント、ありがとうございます

 
haruさんへ

〝夢中になる事って良いですよね。
いつも何かに向かって夢中になって居たいものです。

石の上にも3年~
夢中に何かをやっているときっと実をむすぶと信じていますぅ〟


〝夢中に何かをやっているときっと実をむすぶ〟
同感いたします。グッドタイミングで、成就することに
なるのでしょうね 

〝いつも何かに向かって夢中に~〟
私も、そう在りたいと感じております )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝夢中になっている時、無我のような気がいたします。
邪心が全くありません。。(^^;
夢中になれることがあるのは、とてもよいことですね(^^)
嫌な思いをしていても、夢中になっていた後に思い出すと
。。。つまらなく感じたりもいたします〟


〝夢中になっている時、無我のような気がいたします。
邪心が全くありません〟
それは言えると思います。思いが湧き上がってこない
ようですね

問題や悩みなどが消えている瞬間でしょうか )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝ponsunさん、夢中でいられることこそ、夢も希望もない
状態ですね^^

もう夢の中ですから^^;

夢中でいるときが、もっとも感覚が研ぎ澄まされ、
最高に集中しているときですね~
この感覚を長く味わうことができたら、それはもう最高
ですね^^

ありがとうございます

でも、なぜか夢から覚めてしまうんですね~〟


〝夢も希望もない状態〟
正観さんもよく仰っていた状態でしょうか

〝夢中でいるときが、もっとも感覚が研ぎ澄まされ、
最高に集中しているとき〟
そういうことだと思います。潜在意識や無意識が
大活躍しているのでしょう
われわれは、夢の中に入ったり、出てきたり、
して楽しんでいるのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝年末の大掃除で、夢中になれることを見つけました。

今まで、お姑さんが、
「ここはこうしな。あれはこうしな」
とか、やり方を指図されていたときは、

「あ~あ、早く終わらないかな。時間の無駄」
という感じでしたが、

換気扇の掃除で、私のアイデアを、お姑さんが認めてくれたら、
自分のアイデアを形にすることに夢中になってしまいました。

人間って、自分がやりたいようにできているときに夢中に
なれるものなんですね〟


〝換気扇の掃除で、ひよこさんのアイデアを、お姑さんが認めて
くれたら、自分のアイデアを形にすることに夢中になって~〟
素敵な体験をなされましたね。嬉しい夢中のひとときが増幅
してくることでしょう

〝人間って、自分がやりたいようにできているときに夢中に
なれるもの〟
まさに、そういうことだと思います。そして、本質的には
やりたいことしかできないのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

 

避難場所のような

夢中になれるものがあることの幸せ。
私がこうしてパソコンに親しむようになったのは、息子の影響が大きいです。

息子を亡くした時、息子が親しんでいたパソコンの世界に入ってみたくて、何もわからないところから夢中になってホームページ作成をしました。

その時にわかったのですが、息子も自分の病気と闘っている間、いつ訪れるかわからない死への不安を抱えている間パソコンという世界に夢中になることで、心のバランスを保っていたのだなぁって。

夢中になれるものというのは、ある意味辛い時の避難場所になってくれるような気がします。
うまくその避難場所を見つけられた時、辛いこともなんとか乗り越えることができるのではないかと・・・・。

今私の避難場所は、こうしたブログのおかげで更に広がってきたような気がしております。

ありがとうございます。

夏雪草さんへ


〝夢中になれるものがあることの幸せ。
私がこうしてパソコンに親しむようになったのは、
息子の影響が大きいです。

息子を亡くした時、息子が親しんでいたパソコンの世界に
入ってみたくて、何もわからないところから夢中になって
ホームページ作成をしました。

その時にわかったのですが、息子も自分の病気と闘っている間
、いつ訪れるかわからない死への不安を抱えている間パソコン
という世界に夢中になることで、心のバランスを保っていた
のだなぁって。

夢中になれるものというのは、ある意味辛い時の避難場所
になってくれるような気がします。
うまくその避難場所を見つけられた時、辛いこともなんとか
乗り越えることができるのではないかと・・・・。

今私の避難場所は、こうしたブログのおかげで更に広がって
きたような気がしております〟


そうでしたか。お子様の影響で、PCにHPに向き合われて…
〝夢中になることで、心のバランスを保つ〟それは分かる
ような気がいたします

〝避難場所〟
うまい表現ですね。いつでも、どこでも受け容れてくれる
のでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ