flow(流れ)

 
flow(フロー)とは、流れ、流れるという意味ですが、

この言葉で、何かイメージされるものがありますか?

お金の流れであるCash flow(キャッシュフロー)などを

想像されますか


歌の題名ではないですが、川の流れのように、さらさらと

流れるさまが、自然に適って、スムーズな感じがするのでは

ないでしょうか


逆に、流れに逆らったり、流れが滞ったり、無理に堰き止め

らてしまったりすると、いろいろなひずみが生じてくること

でしょう


これは、お金の流れや、経済についてもよく言われること

ですが、われわれの周りのあらゆるエネルギーの循環や

人と人とのコミュニケーションでも、そのようなことが

言えるのでしょう


この宇宙は、あらゆるものが絶え間なく、循環しており、変化

し続けております。生まれたものは、やがて死に、また、新たな

生を受け、生々流転を繰り返しているようです


われわれの身体も、絶え間なく呼吸を行い、食事と排泄を繰り

返し、血液を循環させて、多数の細胞の生死に支えられながら、

生を保っております


つまり、あらゆるものが流れていることが生きている、

ということでもあるような、気がいたします


そんな中で、お金も快く出して、ありがたく受け取る

挨拶も快く、発して、返される、優しさや愛も、与えて、

受け取る、爽やかに流れる川のように、自然に、穏やかに

流し続けていければ、円満で、円滑な生活を送れるのでは、

とふと感じ入りました )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

誰にも止められない

あらゆるものが流れていることが生きている

ponsunさんが、おっしゃる通りだと想います。

いくらお金があろうと権力があろうと時の流れには逆らえず、しかも平等です。

たまに大きな氾濫もありますが、新しいものに変わっていく意味では、必要なのかもしれません。

努めて、良い流れにしていきたいものです。

ありがとうございます。

おはようございます(^o^)丿

流れは大切ですね~

人間関係でも、経済でも、なんでもそうですが、

ものごとがウマく運ばないのは、
受け取ることばかり考えているからかもしれません。

企業は儲けることだけを考えてもダメなんですね

人間関係でもそう、お金もそう

流すから、また流れてくるようです。

出る方が先、というのが宇宙の法則のようですね。

でも、一つだけ例外があります。

ただひとつ、出るのが後、というのがあります。

それは、食べなきゃ出ない(笑)

失礼しました<(_ _*)>

おはようございます
私は
黒田如水が
好きです
水の如く変化しながら生き抜く姿に憧れます
そして留まることはない
それでは又お伺いします

流れ

おはようございます
PONSUNちゃんへ

今回は^^流れですか?

自然の川を浮かべたり?
また演歌の歌でもありますよね
美空ひばりさん…
そして金とから^^
想像するだけで流れって色々な意味で… 使い方一つでも
意味は深いです
不快ではないですよ
風の流れを昔は…
小さな頃は^^眺めていた想いを思い出しますね

流れも止めるとか? とめないとか?

川は^^;止められたら?
川でなく…水でも、そうですが?

小さな頃を遊んでいて…不思議だと?
色んな時に
一人で悩むより言葉でいうと不思議
そう想う

ほら^^
土でも?
泥団子お水いれて固まったり?
色んな土がある様に 水は^^凍る
冬には雪と…
雪は丸く握ると?
丸くなるとか^^
意味が小さな頃は…よくわからない事が 沢山とありました☆ 今も?
私は…第三者として 眺めて嬉しい時と… 悲しい時とか^^
やっぱりあります
自分自身を眺めても 仕方ないよ!
ドンマイって思う時とか^^
今回は…少し想像するだけで例えが様々に?
私は…他にも浮かび上がったけど☆
PONSUNちゃんへ
私も^^
流れの話しは…いつかは、書こうかな~とおもいでいましたが^^

流れの言葉って

深いですよね☆

今回も^^楽しく読ませて頂きました☆
いつも本当に
ありがとうございます☆
さんさんサンキュー 笑顔ビームです☆

おはようございます、ponsunさん!
ponsunさんの仰るとおりだと思います♪
「お金も快く出して、ありがたく受け取る
挨拶も快く、発して、返される、優しさや愛も、与えて・・・」
私はこのような事を心がけているつもりなんですが・・・
自分も、相手もこの様な感じの相手ならば、
とってもうまくいきます☆
自分の今の親しい交友関係においても・・・
お金も快く出して、ありがたく受け取り~
挨拶も快く、発して、返される、優しさや愛も、与えて~の、
この様な方ばかりが周りにいます!
私は、そうでない相手とは、ちょっぴりうまくいかないかも・・・・・

ありがとうございます♪



Flow

おはようございます。ponsunさん、Flow、流れ、
真っ先に思いつくのは川の流れです。
流れを人工的にせき止めたダムは大きな自然破壊の原因になっています。
本来流れるのもを止めることは自然に反することではないでしょうか。

ponsunさま。

流れ・・・自然に逆らわずですね♪
流れが無い川は澱み、濁り、最後は魚も住めなくなる。
ponsunさんの記事を拝読させて頂く度にそう思います♪

>つまり、あらゆるものが流れていることが生きている、
>ということでもあるような、気がいたします

そうですね。良い流れも悪いと感じる流れも、全てが
自分が生み出してるのかもしれません。
生み出す為に「膿み出して」ですね(シャレですぅ~)笑

考え方、思い方一つで、こんなにも豊かな自分になれる
事をponsunさんはじめ、皆様から教えて頂けたように
思います。あれ?これブログに書こうかしら(爆)

いつもありがとうございます。

流れ

こんばんは。

流れと言えばサラサラ流れる川を思い浮かべました。
流れるという言葉はそう言えば
すべてに当てはまりますね。
宇宙全体が循環していますね。
自然の流れもそれ程の問題もなく流れる時もあれば
今年の震災のような年もありますね。
良く分かりませんが、流れを良くするためには
ここで言われているように
先に流し続けていれば
円満で円滑な生活が送れるかも知れないですね。
(#^.^#)

流れ

情に棹差せば流される・・・

波に乗る、という言葉がありますが、波に乗るといつかは引っくり返る気がします。

流れに乗ることにします。

危ない流れもありますが・・・

持続

PONSUNさん こんばんは♪

「あらゆるものが流れていることが生きている、

ということでもあるような、気がいたします」

自分もそう思います!そしてその流れは「持続」し続けなくては
意味がないのではないでしょうか?

「持続は力なり」という格言が好きで心に留めています☆

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝あらゆるものが流れていることが生きている
ponsunさんが、おっしゃる通りだと想います。
いくらお金があろうと権力があろうと時の流れには逆らえず
、しかも平等です。

たまに大きな氾濫もありますが、新しいものに変わっていく
意味では、必要なのかもしれません。

努めて、良い流れにしていきたいものです〟

〝新しいものに変わっていく意味では、必要〟
まさに、そうなのでしょうね。流れるとは、新しく
生まれ変わると読み替えてもよさそうですね

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝流れは大切ですね~
人間関係でも、経済でも、なんでもそうですが、
ものごとがウマく運ばないのは、
受け取ることばかり考えているからかもしれません。
企業は儲けることだけを考えてもダメなんですね

人間関係でもそう、お金もそう
流すから、また流れてくるようです。
出る方が先、というのが宇宙の法則のようですね。

でも、一つだけ例外があります。
ただひとつ、出るのが後、というのがあります。
それは、食べなきゃ出ない(笑)

失礼しました<(_ _*)>〟


〝出る方が先、というのが宇宙の法則のよう〟
そのようですね。出るから入ってくるのでしょう

食べなきゃでない
まさに、ですね(嬉笑)

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝私は
黒田如水が好きです
水の如く変化しながら生き抜く姿に憧れます
そして留まることはない
それでは又お伺いします〟


〝水の如く変化しながら生き抜く姿に憧れます〟
私も同感です! 水のように、空気のようにが
私の意識の大宗を占めております )^o^(

ありがとうございます




夢三郎さんへ

〝今回は^^流れですか?

自然の川を浮かべたり?
また演歌の歌でもありますよね
美空ひばりさん…
そして金とから^^
想像するだけで流れって色々な意味で… 使い方一つでも
意味は深いです
不快ではないですよ
風の流れを昔は…
小さな頃は^^眺めていた想いを思い出しますね

流れも止めるとか? とめないとか?

川は^^;止められたら?
川でなく…水でも、そうですが?

小さな頃を遊んでいて…不思議だと?
色んな時に
一人で悩むより言葉でいうと不思議
そう想う

ほら^^
土でも?
泥団子お水いれて固まったり?
色んな土がある様に 水は^^凍る
冬には雪と…
雪は丸く握ると?
丸くなるとか^^
意味が小さな頃は…よくわからない事が 沢山とありました☆ 今も?
私は…第三者として 眺めて嬉しい時と… 悲しい時とか^^
やっぱりあります
自分自身を眺めても 仕方ないよ!
ドンマイって思う時とか^^
今回は…少し想像するだけで例えが様々に?
私は…他にも浮かび上がったけど☆
PONSUNちゃんへ
私も^^
流れの話しは…いつかは、書こうかな~とおもいでいましたが^^

流れの言葉って
深いですよね☆

今回も^^楽しく読ませて頂きました☆〟


〝風の流れを昔は… 小さな頃は^^眺めていた想い〟
そんな思いが湧いてこられたのですか。私も、よく
泥遊びをしました。泥と土で作った団子、結構
硬くなったことを思い出しました (嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝ponsunさんの仰るとおりだと思います♪
「お金も快く出して、ありがたく受け取る
挨拶も快く、発して、返される、優しさや愛も、与えて・・・」
私はこのような事を心がけているつもりなんですが・・・
自分も、相手もこの様な感じの相手ならば、
とってもうまくいきます☆
自分の今の親しい交友関係においても・・・
お金も快く出して、ありがたく受け取り~
挨拶も快く、発して、返される、優しさや愛も、与えて~の、
この様な方ばかりが周りにいます!
私は、そうでない相手とは、ちょっぴりうまくいかないかも・・・・・〟


〝自分の今の親しい交友関係においても・・・
お金も快く出して、ありがたく受け取り~
挨拶も快く、発して、返される、優しさや愛も、与えて~の、
この様な方ばかりが周りにいます〟
素敵な交友関係をお持ちなのですね。類は友を呼ぶ、
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、Flow、流れ、
真っ先に思いつくのは川の流れです。
流れを人工的にせき止めたダムは大きな自然破壊の原因に
なっています。
本来流れるのもを止めることは自然に反することでは
ないでしょうか〟


〝本来流れるのものを止めることは自然に反すること〟
私もそう思います。流れるものは、できるだけ
そのまま流してあげれば、よいのではと思います )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝流れ・・・自然に逆らわずですね♪
流れが無い川は澱み、濁り、最後は魚も住めなくなる。
ponsunさんの記事を拝読させて頂く度にそう思います♪

>つまり、あらゆるものが流れていることが生きている、
>ということでもあるような、気がいたします

そうですね。良い流れも悪いと感じる流れも、全てが
自分が生み出してるのかもしれません。
生み出す為に「膿み出して」ですね(シャレですぅ~)笑

考え方、思い方一つで、こんなにも豊かな自分になれる
事をponsunさんはじめ、皆様から教えて頂けたように
思います。あれ?これブログに書こうかしら(爆)〟


〝豊かな自分になれる〟
ミー子さんは、ポジティブな(と思われる)ことも、
ネガティブな(と思われる)ことも、ご自身のこと
を気づかれておられるので、すでにその境地に至って
おられるのでしょうね
〝生み出す為に「膿み出して」〟
ナイスなしゃれですね。さすがです!
膿が出たら、残るのは健全な体と心でしょう(嬉笑)

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝流れと言えばサラサラ流れる川を思い浮かべました。
流れるという言葉はそう言えば
すべてに当てはまりますね。
宇宙全体が循環していますね。
自然の流れもそれ程の問題もなく流れる時もあれば
今年の震災のような年もありますね。
良く分かりませんが、流れを良くするためには
ここで言われているように
先に流し続けていれば
円満で円滑な生活が送れるかも知れないですね。
(#^.^#) 〟


〝すべてに当てはまりますね。
宇宙全体が循環していますね〟
仰せのとおりなのですね。部分が、全体が、絶え間なく
循環しているようです

〝先に流し続けていれば 円満で円滑な生活が送れる〟
そのような構造となっている気がいたします

ありがとうございます




英さん。へ

〝情に棹差せば流される・・・

波に乗る、という言葉がありますが、波に乗るといつか
は引っくり返る気がします。

流れに乗ることにします。

危ない流れもありますが・・・〟


〝波に乗るといつかは引っくり返る気がします。
流れに乗ることにします〟
英さんらしい、味わい深いコメントですね
流れは、そのまま、あるがまま、ということ
なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「あらゆるものが流れていることが生きている、

ということでもあるような、気がいたします」

自分もそう思います!そしてその流れは「持続」し続け
なくては意味がないのではないでしょうか?

「持続は力なり」という格言が好きで心に留めています☆〟


同感くださり、嬉しく思います

〝「持続は力なり」〟
素敵な言葉ですね。淡々と続けることなのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、おはようございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆
自然に身をまかせて、川のように
うまく潤滑していくのでしょうね♪
潤滑油のない、歯車はいつかさびて
動かなくなってしまいますものね!
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

水のように

流れというと、やはり水の流れを想像いたします。
昔、子供の頃でしたが「水のように」というタイトルのテレビドラマがありました。

今は亡き浪花千恵子さんの自伝的小説だったとか、はっきりしたことは子供だったのでわかりませんが、主人公が幼少より奉公先でいろんな苦労をして育っていくお話(「おしん」に似ているかもしれません)でした。
まだまだ男尊女卑の時代、女性ながらにも自分の心だけは常に揺らぐことなくしっかりと持ち、外からの辛いことをいくつもいくつも乗り越えていく姿が、子供ながらに大きく影響を受けました。

そしてどうしてあのタイトルになったのか、自分なりに思っていたのが、水のように自然に流れ、時にはゆ~ったりと緩やかに、時には石をも砕くほどの激しい力を持ち、泥の多い時には泥流となってしまったり、いろんな流れを作りながらも留まることなく流れ続けて、いずれ大海に出て行く。
そんな人生を表していたのではないかと・・・・。

そして、私もそういう人生を歩みたいとずっと思ってきました。
「水のように」は大人になってからもう一度観たいと思っていたドラマなのですが、放送局もわからずかなり古くて、映画でもないので、それは叶わないことですが・・・・。

ちょっと話がずれてしまってすみません。
でもお陰様で今回、自分を取り戻す良い時間にもなれましたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

こんにちは♪

今年も色々お世話になりました。
色々あった一年でしたが、来年も変わらず“夢空間”マツダをよろしくお願いします。
来年も色々勉強させて下さい^^v
それでは、良いお年を♪

こんにちは(^^)

自然な流れ、大切ですね~。
お金でも、人でも、そして何か物事においても。
自然の流れにまかせていると、けっこう
上手くいくような気がしています^^

ponsunさん、あたたかいメッセージありがとうございました^^
また、来年もよろしくお願いします。
それでは、良い年をお迎えくださいね(^^)

「流れ」とくれば、フーテンの寅さんでしょう。もうすぐお正月ですし。ちょっと違いますね^^;

深みと透明感のある記事をありがとうございます。

今年も残りわずかとなりましたね。

流されて

流されていくことが多いこのごろです(笑)
納得して流されたいとも思います。

コメント、ありがとうございます

 
motomaruさんへ

〝自然に身をまかせて、川のように
うまく潤滑していくのでしょうね♪
潤滑油のない、歯車はいつかさびて
動かなくなってしまいますものね!〟


〝潤滑油のない、歯車はいつかさびて
動かなくなってしまう〟
仰せの通りですね。潤滑油、潤滑って
大事なことで、流れに身を任せること
が、そのありようなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝流れというと、やはり水の流れを想像いたします。
昔、子供の頃でしたが「水のように」というタイトルの
テレビドラマがありました。

今は亡き浪花千恵子さんの自伝的小説だったとか、
はっきりしたことは子供だったのでわかりませんが、
主人公が幼少より奉公先でいろんな苦労をして育っていく
お話(「おしん」に似ているかもしれません)でした。
まだまだ男尊女卑の時代、女性ながらにも自分の心だけは
常に揺らぐことなくしっかりと持ち、外からの辛いことを
いくつもいくつも乗り越えていく姿が、子供ながらに
大きく影響を受けました。

そしてどうしてあのタイトルになったのか、自分なりに
思っていたのが、水のように自然に流れ、時にはゆ~ったりと
緩やかに、時には石をも砕くほどの激しい力を持ち、泥の多い
時には泥流となってしまったり、いろんな流れを作りながらも
留まることなく流れ続けて、いずれ大海に出て行く。
そんな人生を表していたのではないかと・・・・。

そして、私もそういう人生を歩みたいとずっと思ってきました。
「水のように」は大人になってからもう一度観たいと思っていた
ドラマなのですが、放送局もわからずかなり古くて、映画でも
ないので、それは叶わないことですが・・・・。

ちょっと話がずれてしまってすみません。
でもお陰様で今回、自分を取り戻す良い時間にもなれました
ことに感謝いたします〟


「水のように」というタイトルのテレビドラマですか
存じ上げませんが、お話を伺っていると、感情移入して
しまいそうです

〝水のように自然に流れ、時にはゆ~ったりと
緩やかに、時には石をも砕くほどの激しい力を持ち、泥の多い
時には泥流となってしまったり、いろんな流れを作りながらも
留まることなく流れ続けて、いずれ大海に出て行く〟
まさに、われわれの人世そのもの、なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝今年も色々お世話になりました。
色々あった一年でしたが、来年も変わらず“夢空間”
マツダをよろしくお願いします。
来年も色々勉強させて下さい^^v
それでは、良いお年を♪〟


こちらこそ、折にふれて、交流させていただき、
嬉しく思います

寒い日が続くようですが、ゆったりと、穏やかに
新年をお迎えくださいね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝自然な流れ、大切ですね~。
お金でも、人でも、そして何か物事においても。
自然の流れにまかせていると、けっこう
上手くいくような気がしています^^

ponsunさん、あたたかいメッセージありがとうございました^^
また、来年もよろしくお願いします。
それでは、良い年をお迎えくださいね(^^)〟


〝お金でも、人でも、そして何か物事においても。自然の流れに
まかせていると、けっこう上手くいく〟
それは事実ですね。体験してみると、腑に落ちてくるでしょう

こちらこそ。お休みのところ、お越しくださって、コメント
お寄せくださり、とても嬉しく思います
ゆったりと、穏やかに、初春をお過ごしくださいね )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝「流れ」とくれば、フーテンの寅さんでしょう。
もうすぐお正月ですし。ちょっと違いますね^^;

深みと透明感のある記事をありがとうございます。

今年も残りわずかとなりましたね〟


〝フーテンの寅さん〟
正月と言えば、寅さんの映画という時代が、長く
続きましたね
来春も、どこかで放映されているのでしょうか
あの流暢な語り口、またふれあいたいですね(嬉笑)

照れてしまうコメントですが、嬉しく思います
穏やかに、年末年始をお過ごしくださいませ )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝流されていくことが多いこのごろです(笑)
納得して流されたいとも思います〟


ondoyamaさんもそうでしたか
私は、この1年間、宇宙にお任せ、安心、ボー
で、流されまくっておりました(嬉笑)

ありがとうございます

ponsunさん、

無理をしないで、やりたくなくなったらやめて、
やりたくなったらとことんやれば、自然の流れに乗っていけると、今は思っています。

私の場合、おなかがすいたときに食べると太らないのに、
おなかがすいていないけど、つきあいなどで無理に食べると太って気持悪くなります。(;^_^A

体が出す「こうして欲しい」という信号に沿って、自然と行動できればいいのですが、
なかなか難しいです。

<(_ _*)> アリガトォございます。

ひよこさんへ

 
〝無理をしないで、やりたくなくなったらやめて、
やりたくなったらとことんやれば、自然の流れに乗って
いけると、今は思っています。

私の場合、おなかがすいたときに食べると太らないのに、
おなかがすいていないけど、つきあいなどで無理に
食べると太って気持悪くなります。(;^_^A

体が出す「こうして欲しい」という信号に沿って、
自然と行動できればいいのですが、
なかなか難しいです〟


〝無理をしないで、やりたくなくなったらやめて、
やりたくなったらとことんやれば、自然の流れに
乗っていける〟
そのとおりでしょう。自分の身体の、自分の心の声
に従うということでしょうね。その選択に間違いは
ないと思われます

ひよこさんのご体験が、それを証明してくれて
いますね )^o^(

ありがとうございます
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ