答えは内に

 
目の前に問題があれば、われわれはその答えを探します

課題が生じれば、その解決策を探ろうとします


その問題や課題を凝視して、答えが潜んでいないかを探ること

になるのですが、その問題や課題が外で起きているため、

答えも外にあるのでは、と考えて、外をくまなく探します。

外とは、他人に、環境に、物質にということです


しかしながら、外を探しても、答えがなかなか見つからない

経験は、どなたにもあるのではないでしょうか。そして、なぜ

、答えが見つからないのか、と周りを責めたり、自分の

ふがいなさにあきれたり、ということもあるかもしれません


往々にして、自分の内に、中に答えが潜んでいることが多い

ようです。じっと、心を鎮めて、質問を投げかけると、やがて

、よいタイミングで答えが返ってくることが多いような気が

いたします


そもそも、この世の事象は、中立、無色であり、それに

色づけして、問題と認識しているのは自分の意識や心と

いうことです。

自分が問題に仕立てているのだから、その答えも、自分が

認識しているということなのでしょう、


自分の内に、中に、答えを求めるというやりとりを、何度も

行っているうちに、問題が生じた途端に、答えが湧き上がって

きたり、問題の発生自体が減ってくる現実に変化したりする

ような気がいたします


問題や課題は、人生をいっそう味わい深くさせてくれるソース、

香辛料、といった感覚になってくるような気もいたします )^o^( 




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

青い鳥

正に、メーテルリンクの青い鳥ですね。

ponsunさんのおっしゃる通り、問題や課題を乗り越えることで、新しい自分になるきっかけになると想います。

また、これらの問題、大体が身の丈に合っていて、尚且つ、平等なのが、不思議なところです。

逃げる事は、簡単ですが、なるべく立ち向かい、豊かな人生にしたいものです。

ありがとうございます。

ponsunさん、おはようございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆
問題や課題が訪れた時には、信心根本で
戦いたいと思います♪問題発生した時には
乗り越えれるようになりたいです。
今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

味わい深さは沢山ですよ~

おはようございま~すo(*^-^)o
PONSUNちゃん o(^-^*)o
お餅食べ過ぎてないですか~☆≡
昨日の記事の米の意味ヾ(≧∇≦)ゞ
お米返し素晴らしいですね~♪
答えは(^・^*)v~☆*☆内に在る♪
共感致します☆≡
ギャグがヾ(´∇`) 直ぐ浮かんできてしまう私がいけないのですが(`ε´*)ゞ 私はo(*^-^*)o真面目過ぎる所が在るのは確かです~☆≡
外を探しても^^解らないのは大当たりですよ~♪
ナイスな生地の内容ですね~♪
だからPONSUNちゃんの記事は好きですよ~\(*^^*)/随分昔にコメントでも繰り返した言葉は(=゜-゜)ゞ変わっておりませんし
また(゜∇゜)時として主役でもヒロイン やら悪役も好きに記事もですが?
コメントも捉え方ですよね☆≡
だから錯覚を記事を 書いた側も書く側も コメントされる覚悟でなさるのですよね (=。_。)/~☆*☆
PONSUNちゃんとは…記事の中で
PONSUNちゃん の記事だから安心して楽しんでおりますので(¬з¬*)ゞ
私が書かない深い内容の細かい事は^^ 特に書かないように しております♪
色んな書き方がblogではPONSUNちゃん☆ありますよね♪私も^^つくづく 感じますね~
私も時々困るような 共感出来ないし?
伺いたくても?
何を共感すればよいかf^_^;解らない方もたまにいてPONSUNちゃんは^^ 私のお友達でありお仲間だから…お米を サラッと出来ます☆ でも( ̄○ ̄;)ゞ
柔軟だからこそ?
記事内容によっては…コメントする時とか?コメントを欲しいみたいな感じな方々でも個々として? あるので…合う?合わないでいえばいいのでしょうか?
例えば?私の内容を記事にする!其処に 私の想いを…私の想いを書けるのは?
私ですから…
それを可笑しな意味 を周りに提供されたら…blogとは皆様がみております♪
だから…私も自分自身で笑いを書いておりますが?私ではナイ誰かに笑いに悪く書く方々には…内心 怒りも出ますが!
でも( ̄○ ̄;)コメントするのは…難しいですが逆な事を…されたいのかな~☆≡ 現実では普段柔軟ですが…本気モードで怒ると攻撃は…周りからしたらf^_^;怖いみたいですね~☆≡あっo(*^-^*)o短気でもナイですね~♪ 短気にさせられる事はありますが?
怒るのは嫌いな今は人で生きているだけ ですよ~
野球気分を味わってますか?

おはようございます^^

ponsunさん、色即是空・空即是色ですね~

すべては、私たちが勝手に色づけしているだけ^^

答えは自分の中にある、なぜなら問題も自分の中にある

ですよね^^;

もしかしたら、わざわざ問題にしているのも自分なのでしょう

問題にするまでは、問題ではなかったわけですから。

捉え方ひとつ、心が決めていることですね~

宇宙一ツイてるのも、宇宙一不幸であるのも捉え方、

現象・事象そのものは、どちらでもない、

その事実があるだけですね^^

ありがとうございます

内と外

おはようございます。ponsunさん、
答えを探しても見つからない時、思わぬ所に答えが有るものです。
木を見ずして森でしょうか。

おはようございます、ponsunさん!
仰る通りですね。
けっこう様々な問題を抱え、さまよってる私ですが・・・
答えは自分自身の中にあるように思えます。
自分でも分かってるのですが・・・
ダメな性格で、つまらないことで悩んだり
軽い問題でも自分が勝手に重大にしていることが
多い私なのですが・・・
ponsunさんの、仰る・・・・
「問題や課題は、人生をいっそう味わい深くさせてくれるソース、
香辛料」
このお言葉、表現がとても大好きです。(笑)

ありがとうございます!!


自分の内に

我が身に降りかかった問題や不快な出来事は、自分がそれに対してどうとらえるかで、その問題の内容が変わってくると思うのです。

「そもそも、この世の事象は、中立、無色であり、それに
色づけして、問題と認識しているのは自分の意識や心と
いうことです。」
まさにおっしゃる通りだと思います。

問題を、他人や不運のせいにするのではなく、すぐに自分の感情を切り替えて、自分の中に対処方法を見つけようとすることですね。

素早く自分の感情や意識を切り替えて、自分でハンドルを握る習慣が、自分の目指す人生へと進んでいける近道だと思います。

大きな問題や課題は、困りますが、香辛料と考えれば、適度に振りかけるのも人生の味わいですね。

味のあるテーマをありがとうございます。

ponsunさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

問題や課題は、人生をいっそう味わい深くさせてくれるソースですか!
問題や課題って、ぶつかると悩むことがありますが、
ホント!香辛料といった感覚だったら、気持ちも楽になり、
乗り越えられそうですね。

人の振り見て・・・

こんにちは、ponsunさん。

私もその通りだと思います。
自分を変えてみるだけで、周りもいろいろ変化します。

「人の振り見て我が振りなおせ」の言葉がすぐに浮かびました。
子供の頃より母からよく言われていたものです。
昔の人は良いことを言い残してくれていますね。

人と人との和は、自分自身のちょっとしたハンドル操作でうまく進んだり、事故になってしまったりするものなのかなぁと思います。

テレビなどで偉い方たちの討論を観ていると、
このようなことを少し気付いていただけたらなぁと思うことがあります。(私が偉そうに言えることではないのですが・・・)

良いテーマを、ありがとうございます。

こんばんは。

問題の原因がはっきり分かる場合と
分からない時がありますね。
去年のように震災などをきっかけに
家族の中で眠っていた問題が浮上して来る事があります。
今までの家族のあり方が、災害などをきっかけに
答えとなってあぶり出されて来るのですね。
家族全体のように見える原因が、意外に
積み重ねられた夫婦関係の問題が
家族全体の問題として現れる事がありますよ。
相手を責めると問題は大きくなります。
自分を反省した方が問題は早く解決しますね。
日常の小さな問題はまさにスパイスですね。
(*^。^*)

ponsunさま。

>そもそも、この世の事象は、中立、無色であり、それに
>色づけして、問題と認識しているのは自分の意識や心と
>いうことです。
>自分が問題に仕立てているのだから、その答えも、自分が
>認識しているということなのでしょう、

ponsunさま。今日の記事に感謝、感謝でございます。
シンクロしちゃったのか?正にこんな自分に悩んで
ましたから(爆)自分のせいにしたくないから、すぐ
人のせいにしたがるミー子がいます。指摘されたら
全人格を否定されたように思い込む癖もあり、困った
もんだ(笑)そして正しいか?否か?白黒付けたがる
自分も居たりね。ほんまにどうならん(じいちゃんの
口癖よ)ミー子ですわ。でもこの記事のお陰で心が
すっきり纏まりました。事象は中立、無色なのですね!!
目からウロコ~~でっす。色付けして悩んでるのは
自分の心なのですね。有り難うございました(^^)
御礼申し上げます♪
いつもありがとうございます。

答えは自分の手に

PONSUNさん こんばんは♪

「自分が問題に仕立てているのだから、その答えも、自分が

認識しているということなのでしょう」

他人の事は色々よく見えるものですが 自分の内側はなかなか
見えにくいものです♪ 自分で問題を作って 相手のせいにしていては
自分の成長はないでしょうね☆

コメント、ありがとうございます

 
インディタダさんへ

〝正に、メーテルリンクの青い鳥ですね。

ponsunさんのおっしゃる通り、問題や課題を乗り越える
ことで、新しい自分になるきっかけになると想います。

また、これらの問題、大体が身の丈に合っていて、尚且つ
、平等なのが、不思議なところです。

逃げる事は、簡単ですが、なるべく立ち向かい、豊かな
人生にしたいものです〟


〝これらの問題、大体が身の丈に合っていて、尚且つ
、平等なのが、不思議なところ〟
そうなのですね。身の丈とはうまい表現だと思います
まさに、自分の身の丈、心のレベルにあった問題が
生じて来るようです

〝立ち向かい、豊かな人生に〟
同感ですね。逃げると増幅してしまいますから )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝問題や課題が訪れた時には、信心根本で
戦いたいと思います♪問題発生した時には
乗り越えれるようになりたいです。
今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆〟


乗り越えられない問題は発生しないので
しょうね
ですから、受け容れて、(*^-^*) ニッコリ☆
で、解決でしょうか )^o^(

ありがとうございます




サニー&夢三郎倶楽部さんへ

〝味わい深さは沢山ですよ~
おはようございま~すo(*^-^)o
PONSUNちゃん o(^-^*)o
お餅食べ過ぎてないですか~☆≡
昨日の記事の米の意味ヾ(≧∇≦)ゞ
お米返し素晴らしいですね~♪
答えは(^・^*)v~☆*☆内に在る♪
共感致します☆≡
ギャグがヾ(´∇`) 直ぐ浮かんできてしまう私がいけない
のですが(`ε´*)ゞ 私はo(*^-^*)o真面目過ぎる所が
在るのは確かです~☆≡
外を探しても^^解らないのは大当たりですよ~♪
ナイスな生地の内容ですね~♪
だからPONSUNちゃんの記事は好きですよ~\(*^^*)/
随分昔にコメントでも繰り返した言葉は(=゜-゜)ゞ変わって
おりませんし
また(゜∇゜)時として主役でもヒロイン やら悪役も好きに
記事もですが?
コメントも捉え方ですよね☆≡
だから錯覚を記事を 書いた側も書く側も コメントされる
覚悟でなさるのですよね (=。_。)/~☆*☆
PONSUNちゃんとは…記事の中で
PONSUNちゃん の記事だから安心して楽しんでおります
ので(¬з¬*)ゞ
私が書かない深い内容の細かい事は^^ 特に書かないように
しております♪
色んな書き方がblogではPONSUNちゃん☆ありますよね♪
私も^^つくづく 感じますね~
私も時々困るような 共感出来ないし?
伺いたくても?
何を共感すればよいかf^_^;解らない方もたまにいて
PONSUNちゃんは^^ 私のお友達でありお仲間だから…
お米を サラッと出来ます☆ でも( ̄○ ̄;)ゞ
柔軟だからこそ?
記事内容によっては…コメントする時とか?コメントを欲しい
みたいな感じな方々でも個々として? あるので…合う?合わない
でいえばいいのでしょうか?
例えば?私の内容を記事にする!其処に 私の想いを…私の想い
を書けるのは?
私ですから…
それを可笑しな意味 を周りに提供されたら…blogとは皆様が
みております♪
だから…私も自分自身で笑いを書いておりますが?私ではナイ
誰かに笑いに悪く書く方々には…内心 怒りも出ますが!
でも( ̄○ ̄;)コメントするのは…難しいですが逆な事を…
されたいのかな~☆≡ 現実では普段柔軟ですが…本気モードで
怒ると攻撃は…周りからしたらf^_^;怖いみたいですね~☆≡
あっo(*^-^*)o短気でもナイですね~♪ 短気にさせられる事は
ありますが?
怒るのは嫌いな今は人で生きているだけ ですよ~
野球気分を味わってますか? 〟


ギャグが直ぐ浮かんできてしまうサニーさん、
素敵だと思いますよ。浮かんで来たら、ぜひご披露くださいね

脳天気な私のコメントが、心に障ってしまうことにならないか
気になっております )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝ponsunさん、色即是空・空即是色ですね~

すべては、私たちが勝手に色づけしているだけ^^

答えは自分の中にある、なぜなら問題も自分の中にある

ですよね^^;

もしかしたら、わざわざ問題にしているのも自分なのでしょう

問題にするまでは、問題ではなかったわけですから。

捉え方ひとつ、心が決めていることですね~

宇宙一ツイてるのも、宇宙一不幸であるのも捉え方、

現象・事象そのものは、どちらでもない、

その事実があるだけですね^^〟


〝答えは自分の中にある、なぜなら問題も自分の中にある
~もしかしたら、わざわざ問題にしているのも自分〟
どうもそのようですね。自作自演のドラマということ
ですね

〝捉え方ひとつ、心が決めていること〟
まさに。すべては~ 心の~決めた ま~まに~♪
の歌が脳裏に浮かびました )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、
答えを探しても見つからない時、思わぬ所に答えが有るものです。
木を見ずして森でしょうか〟


〝答えを探しても見つからない時、思わぬ所に答えが有るもの〟
そういうことは、ほんとによくあることですね
なぜ、こんなところから、と驚いてしまいます

〝木を見ずして森〟
そのような側面もあるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝仰る通りですね。
けっこう様々な問題を抱え、さまよってる私ですが・・・
答えは自分自身の中にあるように思えます。
自分でも分かってるのですが・・・
ダメな性格で、つまらないことで悩んだり
軽い問題でも自分が勝手に重大にしていることが
多い私なのですが・・・
ponsunさんの、仰る・・・・
「問題や課題は、人生をいっそう味わい深くさせてくれる
ソース、香辛料」
このお言葉、表現がとても大好きです。(笑)〟


表現に好意を持ってくださり、嬉しく思います

問題や課題が無いと、人生は実に無味乾燥なものと
なってしまうようです )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝我が身に降りかかった問題や不快な出来事は、自分が
それに対してどうとらえるかで、その問題の内容が
変わってくると思うのです。

「そもそも、この世の事象は、中立、無色であり、それに
色づけして、問題と認識しているのは自分の意識や心と
いうことです。」
まさにおっしゃる通りだと思います。

問題を、他人や不運のせいにするのではなく、すぐに自分
の感情を切り替えて、自分の中に対処方法を見つけようと
することですね。

素早く自分の感情や意識を切り替えて、自分でハンドルを
握る習慣が、自分の目指す人生へと進んでいける近道だと
思います。

大きな問題や課題は、困りますが、香辛料と考えれば、
適度に振りかけるのも人生の味わいですね〟


〝問題を、他人や不運のせいにするのではなく、すぐに自分
の感情を切り替えて、自分の中に対処方法を見つけようと
すること〟
そういうことですね。そして、その対処がもっとも最短の
解決法だと思います

〝香辛料と考えれば、適度に振りかけるのも人生の味わい〟
振りかける、嬉しい表現ですね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ponsunさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

問題や課題は、人生をいっそう味わい深くさせてくれるソースですか!
問題や課題って、ぶつかると悩むことがありますが、
ホント!香辛料といった感覚だったら、気持ちも楽になり、
乗り越えられそうですね〟


おはようございます、こたつねこさん
あけまして、おめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします

〝香辛料といった感覚だったら、気持ちも楽になり、
乗り越えられそう〟
その感覚ですね。気持ちが楽になる、ものは
すべて良しでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝私もその通りだと思います。
自分を変えてみるだけで、周りもいろいろ変化します。

「人の振り見て我が振りなおせ」の言葉がすぐに浮かびました。
子供の頃より母からよく言われていたものです。
昔の人は良いことを言い残してくれていますね。

人と人との和は、自分自身のちょっとしたハンドル操作で
うまく進んだり、事故になってしまったりするもの
なのかなぁと思います。

テレビなどで偉い方たちの討論を観ていると、
このようなことを少し気付いていただけたらなぁと思うこと
があります。(私が偉そうに言えることではないのですが・・・)〟


〝人と人との和は、自分自身のちょっとしたハンドル操作で
うまく進んだり、事故になってしまったりするもの〟
そういうことはありがちですよね。自分自身の中で、解決できる
ことが殆どのようです

「人の振り見て我が振りなおせ」
他人は自分の反映ですから、これは真理の一つなので
しょう )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝問題の原因がはっきり分かる場合と
分からない時がありますね。
去年のように震災などをきっかけに
家族の中で眠っていた問題が浮上して来る事があります。
今までの家族のあり方が、災害などをきっかけに
答えとなってあぶり出されて来るのですね。
家族全体のように見える原因が、意外に
積み重ねられた夫婦関係の問題が
家族全体の問題として現れる事がありますよ。
相手を責めると問題は大きくなります。
自分を反省した方が問題は早く解決しますね。
日常の小さな問題はまさにスパイスですね。
(*^。^*)〟


〝家族の中で眠っていた問題が浮上して来る〟
外の事象がきっかけに、ということですね
これは、私も含めて、皆さん、いろいろと
体験なされておられている気がします

〝相手を責めると問題は大きくなります。
自分を反省した方が問題は早く解決します〟
これは、紛れもない事実ですね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>そもそも、この世の事象は、中立、無色であり、それに
>色づけして、問題と認識しているのは自分の意識や心と
>いうことです。
>自分が問題に仕立てているのだから、その答えも、自分が
>認識しているということなのでしょう、

ponsunさま。今日の記事に感謝、感謝でございます。
シンクロしちゃったのか?正にこんな自分に悩んで
ましたから(爆)自分のせいにしたくないから、すぐ
人のせいにしたがるミー子がいます。指摘されたら
全人格を否定されたように思い込む癖もあり、困った
もんだ(笑)そして正しいか?否か?白黒付けたがる
自分も居たりね。ほんまにどうならん(じいちゃんの
口癖よ)ミー子ですわ。でもこの記事のお陰で心が
すっきり纏まりました。事象は中立、無色なのですね!!
目からウロコ~~でっす。色付けして悩んでるのは
自分の心なのですね。有り難うございました(^^)〟


そうでしたか。シンクロしましたか。それは光栄です!

〝色付けして悩んでるのは自分の心〟
私も含めて、悩みの原因は外に在ると思いがちですが、
自分の心が因なのですね。忘れたら何度でも、思い出せば
よいのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「自分が問題に仕立てているのだから、その答えも、自分が

認識しているということなのでしょう」

他人の事は色々よく見えるものですが 自分の内側はなかなか
見えにくいものです♪ 自分で問題を作って 相手のせいに
していては自分の成長はないでしょうね☆〟


〝他人の事は色々よく見えるものですが 自分の内側は
なかな見えにくいもの〟
仰せの通りですね。それだけに、他人のせいにしやすい
と言うこともできるのでしょう

折にふれて、中に、内に入って、自分をよく見つめる
ことなのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様どうぞよろしくお願いします^^v

今年も色々勉強させて下さい。

“夢空間”マツダさんへ


〝あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様どうぞよろしくお願いします^^v

今年も色々勉強させて下さい〟


おはようございます、マツダさん
あけまして、おめでとうございます

こちらこそ、折にふれて交歓させていただきたく
よろしくお願いいたします )^o^(

ありがとうございます
 

内に

はい!昨年、痛感いたしました。
今まで外に答を求めがちで、答が外にないことに気づき、内に向けると、どんどん解けていきました。
何度も繰り返し、答がすぐに浮かんでくるようになりたいです(^^)
人生の香辛料を楽しむためにも♪

ありがとうございます。

きみどりめがねさんへ


〝はい!昨年、痛感いたしました。
今まで外に答を求めがちで、答が外にないことに気づき
、内に向けると、どんどん解けていきました。
何度も繰り返し、答がすぐに浮かんでくるように
なりたいです(^^)
人生の香辛料を楽しむためにも♪〟


〝答が外にないことに気づき、内に向けると、どんどん
解けていきました〟
そうでしたか。ご自身で体験されたのですね。自らの
体験が何よりも腑に落ちてくることでしょう

〝何度も繰り返し、答がすぐに浮かんでくるように〟
もちろん、なられることと思われます )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

毎日計画を立てて、毎日、もっと効率よくできないか反省をしています。

「このとき、この人に仕事を頼まれたから、予定通りできなかった~」
とか、他の人や物事のせいにして始まる反省なのですが、
人や物事のせいにしている間は進歩ないんですよね。

「たとえ、他の人から突然用事を頼まれようと、うまくできる方法があるはずだ」
と考えていると、ひょっこり答えが自分の中から出てきます。

そうすると、人を責める氣もなくなるし、
自分が一回り強くなった気がするし、いいですね。

今年もよろしくお願いします。<(_ _*)>

ひよこ さんへ

 
〝毎日計画を立てて、毎日、もっと効率よくできないか
反省をしています。

「このとき、この人に仕事を頼まれたから、予定通り
できなかった~」とか、他の人や物事のせいにして始まる
反省なのですが、
人や物事のせいにしている間は進歩ないんですよね。

「たとえ、他の人から突然用事を頼まれようと、うまく
できる方法があるはずだ」と考えていると、ひょっこり
答えが自分の中から出てきます。

そうすると、人を責める氣もなくなるし、
自分が一回り強くなった気がするし、いいですね。

今年もよろしくお願いします。<(_ _*)>〟


実体験のご報告、なるほど!と頷いてしまいます

〝他の人から突然用事を頼まれようと、うまくできる
方法があるはずだ」と考えていると、ひょっこり
答えが自分の中から出てきます〟
これは分かります。何を行うか、ではなく、どんな
気分で行うか、ここがポイントのようです )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ