わがこと

 
わがこと、我が事、つまり自分のこと、という意味です

人の行為や思いを見て、わがことのように感じる、などと

表現されたりしますが、皆さま、そのような体験が、最近、

ありますか? それとも、あまり感情移入することはなく、

冷静に眺めておられますか?


私は、人様が嬉しいことや感動的なことに出逢われたときに、

自分が当人になったつもりになって、わがことのように感じて

しまうことがあります。目頭が熱くなって、瞳が濡れてしまう

こともあります。ほとんどが、無意識的に、見た途端、

眺めた途端にそう感じてしまうことが多いようです(涙笑)


人がいろいろな体験に出逢って、喜怒哀楽の感情を表して

はいるのですが、それがどのような感情なのか、どのような

レベルなのか、見たまま、聞いたままから、受け留め側

である自分の中で、評価・推量しているようです


その評価・推量の中で、自分の感覚に近いものがあるときに、

自分自らが、同じ(と感じている)ような、感覚に浸っている

、つまり、その人の喜怒哀楽の感情と、共鳴、共振している

ということなのでしょう


そして、歓びや感動の感情の共鳴・共振は、そこはかとなく

心地よいものであり、その方との一体感を感じるときでも

あります


分離か、一体か、巷でよく言われていることかもしれませんが、

一体性を感じるときに、歓び、喜び、感動が湧き出てくるように

、人の心は出来ているのかもしれません


周りの人やモノや自然は、自分のひとかけら、とも言える存在

でありますが、折にふれて、その一体性を感じ、心地よさに

浸りつつ、味わってゆきたい、と思います )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

最近は、映画ですね。

救急隊員の頃、重症患者搬送時は、冷静さを求められましたが、感情と言葉、行動をコントロールするのが、難しかったです。

今は、映画が好きなので、良い映画を観ると我がことのように想えてしまいますね。

歓びや感動の感情の共鳴・共振は、そこはかとなく

心地よいものであり、その方との一体感を感じるときでも

あります

ponsunさんが、おっしゃる通り、我がことのように、多く感じれるようになりたいものです。

ありがとうございます。

我事

おはようございます。ponsunさん、「我事」、最近は昨年の”なでしこJapan”のワールドカップ優勝でしょうか。自分を忘れて飛びあがって喜んだことを覚えています。
暗い話題が多い中、貴重な出来ごとでしたね!

おはようございます(^O^)/

わがことのように

いわゆる感動したとき、そのように感じていると思います

自分や身近な存在に置き換えて思いを共有できたとき、
自分が同種の体験・経験をを味わっていたり、
想像力が働いたり、
共振共鳴し、感動したときですね。
それから、自分の家族や親しい人間のこととなると、
我がことのように、日ごろからいろいろ考えるものです。

「我がことのように」
意味が広いですね~

心の豊かさを養い、
我がことのように人や自然、世の中のことを
考えられる自分でいたいですね。

みんながそう意識できたら、平和ですね~

ありがとうございますv-411

こんにちは、ponsunさん。
私も、わがことの様に喜怒哀楽の感情を
出してしまいやすいです。
ニュース、ドラマ、スポーツなどの感動シーンなど
拝見していても・・・・
目頭が熱くなって、瞳が濡れてしまいます。
人一倍、涙腺が弱いのかもしれませんね♪
私の周りには、私が役員をしていた時のイベントが
うまく成功して、わがことの様に喜び
感動して泣いてくれた友人がいました。
他人さんが飼っていたペットや、
野生の小鳥が死んでしまってるのを見て
悲しみポロポロ泣いている大人や子供たち、
自分が飼っていたかの様に、わがことの様に悲しみ・・・
美しい心を持ってる方が多いです。

ありがとうございます。。。

共感の時代

PONSUNさん こんばんは♪

「歓びや感動の感情の共鳴・共振は、そこはかとなく

心地よいものであり、その方との一体感を感じるときでも

あります」

素晴らしい感情で共感いたします!これからの時代とても大切な
感情ではないでしょうか☆

o(+^-^+)o我かコトコト

こんばんは”(ノ><)ノ

PONSUNちゃんへ

今日も楽しい生地をありがとうございますm(_ _*)m

我がコトコトとo(^-^)oド鍋を使って野菜さん!魚さん!お肉さんなどを(^O^*)/ どんな味にするか? つくる方も食べる方も楽しい時ですよね~♪あっ鍋奉行とか…好きな方々もいますよね(°□°;)
違う話しですか!?
私はo(〃^-^〃)o食べる方もつくる方も好きですが…(・◇・)?
どちらも感受性ですかo(*^-^)oo(^-^*)o幸せですよね~☆≡悲しみとかもやはり悲しくなりますが? やっぱり楽しくお鍋にしろ?お食事や… スポーツも!(b^ー°)笑顔ビームで楽しんだ方がnice☆≡ですよね~☆≡
そしてお鍋の話しは~☆≡(^w^*)
(まだスルするか~~)最後まで美味しい時になりますよね…( ̄○ ̄;)ゞ
お餅なくなったので(ρ°∩°)また買ってまだ食べるつもりですが?
PONSUNちゃんは~食欲沢山ございますか?
\(〃^◇^〃)/
我は在るよー☆≡
いつも楽しい生地をさんさんThank you笑顔花タレ治して花ビラ咲かせば早うスターランチです隊
(・_・;)ゞふざけ過ぎ子ですかね?

ponsunさま。

ありますね~わがことのように感じて涙が
自然に溢れて来るって!!喜怒哀楽の激しい
ミー子~~自分でコントロール不能!?
人に対してもですが動物に対してもその感情移入
がすごくて、哀しいTV、記事は見れない始末。
結局、「南極物語」見れなかったですぅ~~
何とかなりませんでしょうか?この性格(笑)

でも考え様ですね。しらけた人よりマシかと(@@;)
自分で自分を慰める毎日でっす(爆)
自分が哀しい時や困った時に、共感、共鳴して下さる方
はとても有り難い存在ですよね。それだけで、喜びは
百倍に哀しみは1/100になりますものね(^^)

いつもありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わがことのように、僕もponsunさんみたいに
味わってみたいですぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
世界が広がる感じでしょうか?

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

わがこと

「わがこと」が今回のテーマですね。
ponsunさんのブログは頭をひねらないと
コメント出来ませんので、どんどん賢くなりそうです。(笑)
ドキュメンタリーの番組見るとたいてい、涙、涙の嵐になっていますよ。感動を共有すること、悲しさを共有することは多々ありますね。去年の大きな震災の時も「人ごとじゃない」感情を味わいました。日本中はもちろん世界中も「わがこと」のように心を痛めて
いらっしゃった方々は多かったのじゃないでしょうか。
このように人ってイザとなれば、美しい心を根底には持っていますね。人の幸せを喜べる人になれたらいいですね。
(^-^)

コメント、ありがとうございます

 
インディタダさんへ

〝最近は、映画ですね。
救急隊員の頃、重症患者搬送時は、冷静さを求められました
が、感情と言葉、行動をコントロールするのが、難しかった
です。

今は、映画が好きなので、良い映画を観ると我がことの
ように想えてしまいますね。

歓びや感動の感情の共鳴・共振は、そこはかとなく

心地よいものであり、その方との一体感を感じるときでも

あります

ponsunさんが、おっしゃる通り、我がことのように、
多く感じれるようになりたいものです〟


〝映画が好きなので、良い映画を観ると我がことの
ように想えて~〟
そのようなお気持ち、よく分かります
映画は、私も好きで、よく惹きつけられてしまい、
知らない間に、映画の中に入っていることも(嬉笑)

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、「我事」、最近は昨年
の”なでしこJapan”のワールドカップ優勝でしょうか。
自分を忘れて飛びあがって喜んだことを覚えています。
暗い話題が多い中、貴重な出来ごとでしたね!〟


〝なでしこJapanのワールドカップ優勝〟
たしかに、ビッグニュースでしたね
私も、一人ホテルで、観ていましたが、絶叫して
しまいました(嬉笑)

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝わがことのように

いわゆる感動したとき、そのように感じていると思います

自分や身近な存在に置き換えて思いを共有できたとき、
自分が同種の体験・経験をを味わっていたり、
想像力が働いたり、
共振共鳴し、感動したときですね。
それから、自分の家族や親しい人間のこととなると、
我がことのように、日ごろからいろいろ考えるものです。

「我がことのように」
意味が広いですね~

心の豊かさを養い、
我がことのように人や自然、世の中のことを
考えられる自分でいたいですね。

みんながそう意識できたら、平和ですね~ 〟


〝自分の家族や親しい人間のこととなると、我がこと
のように、日ごろからいろいろ考えるもの〟
ご心情、理解できます。いつ、どこに居ても、
ということでしょうね

〝心の豊かさを養い、我がことのように人や自然、
世の中のことを考え~〟
かけがえのない体験ですね )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私も、わがことの様に喜怒哀楽の感情を
出してしまいやすいです。
ニュース、ドラマ、スポーツなどの感動シーンなど
拝見していても・・・・
目頭が熱くなって、瞳が濡れてしまいます。
人一倍、涙腺が弱いのかもしれませんね♪
私の周りには、私が役員をしていた時のイベントが
うまく成功して、わがことの様に喜び
感動して泣いてくれた友人がいました。
他人さんが飼っていたペットや、
野生の小鳥が死んでしまってるのを見て
悲しみポロポロ泣いている大人や子供たち、
自分が飼っていたかの様に、わがことの様に悲しみ・・・
美しい心を持ってる方が多いです〟


〝ニュース、ドラマ、スポーツなどの感動シーンなど
拝見していても・・・・
目頭が熱くなって、瞳が濡れてしまい~〟
マーブルさんも、そうでいらっしゃいましたか

そのように美しい心を持っておられる方が、周りに
たくさんいらっしゃって、嬉しいことですね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「歓びや感動の感情の共鳴・共振は、そこはかとなく

心地よいものであり、その方との一体感を感じるときでも

あります」

素晴らしい感情で共感いたします!これからの時代とても

大切な感情ではないでしょうか☆〟


共感くださり、嬉しく思います

あらゆる方々の一体感が、ますます醸成されてゆくもの
と感じております )^o^(

ありがとうございます




サニー安堵夢三郎倶楽部さんへ

〝o(+^-^+)o我かコトコト
こんばんは”(ノ><)ノ

PONSUNちゃんへ

今日も楽しい生地をありがとうございますm(_ _*)m

我がコトコトとo(^-^)oド鍋を使って野菜さん!魚さん!
お肉さんなどを(^O^*)/ どんな味にするか? つくる方も
食べる方も楽しい時ですよね~♪あっ鍋奉行とか…好きな
方々もいますよね(°□°;)
違う話しですか!?
私はo(〃^-^〃)o食べる方もつくる方も好きですが…(・◇・)?
どちらも感受性ですかo(*^-^)oo(^-^*)o幸せですよね~
☆≡悲しみとかもやはり悲しくなりますが? やっぱり
楽しくお鍋にしろ?お食事や… スポーツも!(b^ー°)
笑顔ビームで楽しんだ方がnice☆≡ですよね~☆≡
そしてお鍋の話しは~☆≡(^w^*)
(まだスルするか~~)最後まで美味しい時になります
よね…( ̄○ ̄;)ゞ
お餅なくなったので(ρ°∩°)また買ってまだ食べる
つもりですが?
PONSUNちゃんは~食欲沢山ございますか?
\(〃^◇^〃)/
我は在るよー☆≡
いつも楽しい生地をさんさんThank you笑顔花タレ治して
花ビラ咲かせば早うスターランチです隊
(・_・;)ゞふざけ過ぎ子ですかね?〟


生地に、ド鍋ですか
美味しいコメントをありがとうございます(嬉笑)

食欲は、たくさんはありませんが、美味しいものを
食べることはとても好きです )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝ありますね~わがことのように感じて涙が
自然に溢れて来るって!!喜怒哀楽の激しい
ミー子~~自分でコントロール不能!?
人に対してもですが動物に対してもその感情移入
がすごくて、哀しいTV、記事は見れない始末。
結局、「南極物語」見れなかったですぅ~~
何とかなりませんでしょうか?この性格(笑)

でも考え様ですね。しらけた人よりマシかと(@@;)
自分で自分を慰める毎日でっす(爆)
自分が哀しい時や困った時に、共感、共鳴して下さる方
はとても有り難い存在ですよね。それだけで、喜びは
百倍に哀しみは1/100になりますものね(^^)〟


〝人に対してもですが動物に対してもその感情移入
がすごくて、哀しいTV、記事は見れない〟
そうでしたか。お気持ち分かるような気がいたします
私も、哀しいTV番組や記事は、興味の対象から
外れているようです。南極物語、良いドラマだった
と聞いております(嬉笑)

〝喜びは百倍に哀しみは1/100になり~〟
なんとも素敵なことですね。共感、共鳴いただくこと
はかけがえのないことです )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝わがことのように、僕もponsunさんみたいに
味わってみたいですぅ♪
(*^-^*) ニッコリ☆
世界が広がる感じでしょうか?〟


motomaruさんも、DVDなどをご覧になられて、
知らないうちに、感情移入されておられるかも
しれませんね

まさに、体験の〝世界が拡がる〟感覚でしょうか)^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「わがこと」が今回のテーマですね。
ponsunさんのブログは頭をひねらないと
コメント出来ませんので、どんどん賢くなりそうです。(笑)
ドキュメンタリーの番組見るとたいてい、涙、涙の嵐に
なっていますよ。感動を共有すること、悲しさを共有する
ことは多々ありますね。去年の大きな震災の時も「人ごと
じゃない」感情を味わいました。日本中はもちろん世界中も
「わがこと」のように心を痛めていらっしゃった方々は
多かったのじゃないでしょうか。
このように人ってイザとなれば、美しい心を根底には
持っていますね。人の幸せを喜べる人になれたらいいですね。
(^-^)〟


〝頭をひねらないと~〟ですか
分かりやすさに、もっと留意しないといけませんね(嬉笑)

〝感動を共有すること、悲しさを共有することは多々あり~〟
カモミールさんも、同じような体験をされておられる
のですね
〝人の幸せを喜べる人〟
そのようなお方は、紛れもなくお幸せなのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

客観的に見ているつもりですが・・・
友達の意見も聞き入れるようにもしています・・・

心の共有

こんにちは。
年齢を重ねてきますと、経験も豊富になりまして、
いろんな場面において喜び、悲しみなどが伝染してきます。
それは、自分の体験と重なり、すぐに共有できるからなのでしょう。
若くても、経験することが多いと(特に悲しいことや苦しいこと)やはり重なるものは強くなるのだと思います。

そして、わがことのように心を共有できる人とのつながりは、かけがえのないものになるのではないしょうか。
偶然にも、最近そのようなことを改めて実感したばかりでした。
とても幸せなことです。

ありがとうございました。

こんにちは(^^)

私もponsunさんと一緒で、わがことのように
感じ、涙があふれること、よくありますよ。
特に、一生懸命がんばっている姿を見ると、
泣けてくるんですよね~。
本人の気持ちを思ってだけではなく、まわりの人たちの気持ち
(ご家族や、仲間の方々)を思って泣けてくるんですよね~。
でも、気持ちいい涙ですよね^^

人が怪我をした時、辛そうな時。こういう時はわがことのように、私も痛くなります。共感というのを通り越しています。普通の人なら助けようと行動を起こす場面なのでしょうが、私は一緒になってしまうのです。
NEGATIVEなものには共鳴しやすい体質なんです(^^;)

コメント、ありがとうございます

 

tamirinさんへ

〝客観的に見ているつもりですが・・・
友達の意見も聞き入れるようにもしています・・・〟


客観的に見たり、お友達の意見を聞いたり~
できるだけ、公平な観点から、ということ
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝年齢を重ねてきますと、経験も豊富になりまして、
いろんな場面において喜び、悲しみなどが伝染して
きます。
それは、自分の体験と重なり、すぐに共有できるから
なのでしょう。
若くても、経験することが多いと(特に悲しいことや
苦しいこと)やはり重なるものは強くなるのだと
思います。

そして、わがことのように心を共有できる人との
つながりは、かけがえのないものになるのでは
ないでしょうか。
偶然にも、最近そのようなことを改めて実感した
ばかりでした。
とても幸せなことです〟


〝いろんな場面において喜び、悲しみなどが伝染して
きます〟
伝染という言葉がピッタリです。同じような体験を
なさっておられるのですね

〝わがことのように心を共有できる人とのつながりは
、かけがえのないもの〟
同感いたします。ありがたいことですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝私もponsunさんと一緒で、わがことのように
感じ、涙があふれること、よくありますよ。
特に、一生懸命がんばっている姿を見ると、
泣けてくるんですよね~。
本人の気持ちを思ってだけではなく、まわりの人たちの
気持ち(ご家族や、仲間の方々)を思って泣けてくるん
ですよね~。
でも、気持ちいい涙ですよね^^ 〟


〝一生懸命がんばっている姿を見ると、泣けてくる〟
そのお気持ち、よく分かります。直向きに向き合って
おられる方を拝見すると、つい、ですよね。周りの方
のお気持ちも、ひしひしと伝わってきますね

〝気持ちいい涙〟
仰せの通りです。折にふれて、ふと思い返されて、
また湧き出てきますが、清々しい瞬間です )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝人が怪我をした時、辛そうな時。こういう時はわがこと
のように、私も痛くなります。共感というのを通り越して
います。普通の人なら助けようと行動を起こす場面
なのでしょうが、私は一緒になってしまうのです。
NEGATIVEなものには共鳴しやすい体質なんです(^^;)〟


ベージュさんのそのお気持ち、分かるような気が
いたします

助けることと、一緒になること、共鳴することは、
実は同じことではないかと感じております )^o^(

ありがとうございます
 
 

おはよう~

おはよう~

私も一緒ですねぇ~笑

映画や本を読んで楽しめるのも同じ感覚ですね。

自然にもその感覚を持って毎日を過ごしたいものです。
自然が光に満ち満ちて見えると良いですねぇ~

いつもありがとうねぇ~

ponsunさんおはようございます^^

何事にもわがことのように思うことが多い私にとって、どう客観的になるかは重要な課題でもあります。

自分の人生を歩むためにはとても大切。

そのうえで味わうことが出来るのが理想です。

いや、むしろそのほうが安全に味わい尽くせるのではないのかなと思います。

ponsunさんは、

>人様が嬉しいことや感動的なことに出逢われたときに、
>自分が当人になったつもりになって、わがことのように感じて
>しまうことがあります。

私は、わがことに思えるまではいかないと思いますが、
それでも、体調を崩した等、ブログの記事に書かれていれば、
ブログでのつながりで、お声を直接掛けられませんが、
心配になり、早く治って欲しいと思うので、
コメントだけはしたいと思います。
ponsunさんって、わがことと思われる気持ちになれるって、
本当に優しいですね。

いつもありがとうございますv-392

わがことのように思えるのは
娘を出産してからに思いますv-398
同じ子供を持つお母さんの気持ちなど
動物(哺乳類)でも
もし自分の娘がと思うと涙もろくなりました。
以前では考えれないクールな私でも・・・

ありがとうございますv-392

わがこと

「わがことのように」

喜びは倍に、悲しみは半分に・・・よく言われる言葉ですが、それに尽きる気がします。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

haruさんへ

〝私も一緒ですねぇ~笑

映画や本を読んで楽しめるのも同じ感覚ですね。

自然にもその感覚を持って毎日を過ごしたいものです。
自然が光に満ち満ちて見えると良いですねぇ~

いつもありがとうねぇ~〟


haruさんも同じ体験を味わっておられるのですね
映画や本を読んで楽しめる、まさに、共感いたします

〝自然が光に満ち満ちて見える〟
われわれの目や感覚では、そのように見えないことも
あるでしょうが、実は、いつも満ち満ちているのかも
しれません )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝何事にもわがことのように思うことが多い私にとって

、どう客観的になるかは重要な課題でもあります。

自分の人生を歩むためにはとても大切。

そのうえで味わうことが出来るのが理想です。

いや、むしろそのほうが安全に味わい尽くせるのでは

ないのかなと思います〟


〝何事にもわがことのように思うことが多い私にとって
、どう客観的になるかは重要な課題
swing☆さんは、冷静にご自身を見つめておられる
のですね

安全に味わい尽くす、かけがえのないことです )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ponsunさんは、

>人様が嬉しいことや感動的なことに出逢われたときに、
>自分が当人になったつもりになって、わがことのように
>感じてしまうことがあります。

私は、わがことに思えるまではいかないと思いますが、
それでも、体調を崩した等、ブログの記事に書かれて
いれば、ブログでのつながりで、お声を直接掛けられ
ませんが、心配になり、早く治って欲しいと思うので、
コメントだけはしたいと思います。
ponsunさんって、わがことと思われる気持ちになれる
って、本当に優しいですね〟


〝ブログでのつながりで、お声を直接掛けられませんが、
心配になり、早く治って欲しいと思うので、
コメントだけはしたい〟
こたつねこさんこそ、お優しい心をお持ちです

実際に声をかけることと、ブログでコメントすること、
同じことのような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝わがことのように思えるのは
娘を出産してからに思います
同じ子供を持つお母さんの気持ちなど
動物(哺乳類)でも
もし自分の娘がと思うと涙もろくなりました。
以前では考えれないクールな私でも・・・〟


お嬢さまをわがことのように~
分かる気がいたします。腹を痛めて、産んだ
お嬢さまですものね

お嬢さまを思う気持ちは、母心、愛の心、
宇宙の愛、でしょうか )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「わがことのように」

喜びは倍に、悲しみは半分に・・・よく言われる言葉
ですが、それに尽きる気がします〟


〝喜びは倍に、悲しみは半分に…〟
そういうことですね。
分かち合い、共有、シェアリングなども、同じような
ことが言えるかもしれません )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、

ponsunさんのように、自然と我がことのように感じられるほうではなく、
私は我がことのように感じようとしてみるほうです。

中越地震のあと、平原綾香さんの「ジュピター」という曲が、被災地の方々の心を感動させ、リクエストがたくさんされたそうです。

私にとっては、それまで「ジュピター」という曲は、5番目くらいに好きな曲くらいでしたが、
被災地の方々が、どこにそんなに感動されたのか、繰り返し聴きました。
それで、被災地の方々の感動を我がことのように感じようとしました。

たぶん「・・・一人じゃない・・・」のところがよかったのでしょうね。
確かに、方々から、復興支援が行われましたからね。

<(_ _*)> アリガトォございます。

ひよこさんへ


〝ponsunさんのように、自然と我がことのように
感じられるほうではなく、私は我がことのように
感じようとしてみるほうです。

中越地震のあと、平原綾香さんの「ジュピター」という
曲が、被災地の方々の心を感動させ、リクエストが
たくさんされたそうです。

私にとっては、それまで「ジュピター」という曲は、
5番目くらいに好きな曲くらいでしたが、
被災地の方々が、どこにそんなに感動されたのか、
繰り返し聴きました。
それで、被災地の方々の感動を我がことのように
感じようとしました。

たぶん「・・・一人じゃない・・・」のところがよかった
のでしょうね。
確かに、方々から、復興支援が行われましたからね〟


我がことのように感じようとされた素敵な体験
でしたね。ご報告、嬉しく思います

ジュピター、大好きな曲ですが、被災地の方々の
琴線に触れたようですね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ