眠れないとき 2


以前、眠り…眠れないとき

という記事を書きましたが、眠れないというお悩みの方

が多いようなので、今一度、話題にしてみたいと思います


前回は「眠ろうとしないこと」も安らかな眠りに就くための

一つの方法というお話をしました


それは、そういう割り切り法も有効ということですが、別の

観点から、積極的に眠れるようにするには、どうしたらよい

か考えてみました


眠いとき、眠れるとき、というのはリラックスしているとき

と言えるかと思います。リラックスしているとは、感情に

支配されていなくて、心が穏やかで、空になっているとき、

とも言い換えることができるのでしょう


何か、気に懸かることに意識を向けているとき、あるいは

何らかの感情にどっぷり浸かっているときには、その

リラックス状態と対極にあるとも言えるのでしょう


そして、そんなときに、真っ向から意識を向けないように

しよう、感情の支配から逃れようと思っても、徒労に終わって

しまうこと、皆さまもご経験があるのではないでしょうか


自分がリラックスしているときは、どんな時か?と考えると、

答えが導き出せるかもしれません。仕事でも、家事でも、

スポーツでも、趣味でも、一つのことに集中しているときは

、余計な感情が湧き上がってこないで、リラックス状態に

在ることを、皆さまも実感なさっているのではないでしょうか


従って、どんなことでもよいので、一つのこと、できれば

身体を使うこと―手足を使うこと、本を読むのであれば、

ページを何回もめくること―などに集中することが、

自ずとリラックスに誘ってくれ、眠ることにとても効果が

あるように思えます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん!
10年ほど前に、ものすご~い不眠症になったことがあります!
眠れない、眠れないって悩んでいると、ますます眠る事が
できませんでした。
不眠の軽度の方は、何かに集中しリラックスしていれば
不眠も改善できるのですが・・・
私たち、重度のものは、夜が怖い、寝る時間が来るのが恐怖
とまで考え・・・
悪い方の「余計な感情が湧き上がって・・・」恐怖でした。
でも、睡眠薬なしで、数日で改善されたのですが・・・
やはり自分の気持ちをよそに向け、
ちがう事に集中したら、すぐ改善されたと思います!

ありがとうございます。。。

おはようございます(^^)

私は、早起きをしているという事もあるので、
布団に入ると、すぐに眠ってしまいます。
でも、眠れない日が続くと、辛いですよね。

娘は、中学生という多感な時期という事もあって
学校で、気になる事があったりすると、
なかなか眠りにつけないようなんですよね。
そういう時は、私が、おでこに手をあててあげると、
数分で、す~っと眠ってしまいます。
先日は、ギュ~っと抱きしめたら、落ち着いて眠りにつきました^^
(普段は、ギュ~っとすると恥かしがるんですけどね^^)
最近、そういう事があったばかりなので、
ponsunさんの眠りとリラックスのお話、心に響きました^^

睡眠

こんにちは、ponsunさん、睡眠障害が増えているようです。
無理に薬に頼るのは如何と思います。
私も一時期薬を常用していましたが、習慣性が有るようで止めました。
心と肉体のバランスがとれていると良く寝れる様に思います。
現代人はそれが難しいですね。

睡眠

こんにちは! ponsunさん。
いつもありがとうございます。

私も、睡眠障害で、大変悩みました。
音楽療法や、睡眠薬も種々試してみました。

どうしても睡眠を取りたいときには、副作用の少ない「マイスリー」という睡眠導入剤を飲むと、4時間ほど眠ることができます。

最近になって、心療内科で、弱い精神安定剤をいただいたのがよかったようです。

でも、今年から一つの仕事を減らして、ストレスが無くなり、眠れるようになりました。

私は、ベッドに入って読書する習慣があります。
数冊の本を並行して読むことが多いのですが、
眠くならない時には、眠れる本を読みます。
あまりおもしろくない本で、すぐに眠くなります。

ぐっすり眠るには、運動と食事のリズムが大切かと思っています。

おやすみ3秒

眠れないというお話し、よく耳にいたしますね。
でも私はそういうことがなくて、お布団に入ったら「おやすみ3秒」なのです(笑)

眠れない方に申し訳ないくらいです。

なんとも呑気な話で・・・(^^ゞ

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

妹の赤ちゃんがいた時は、赤ちゃんが
すごい泣くので、眠れなかったです・・・
赤ちゃんが寝てから、寝ました。
今は、赤ちゃんいないので、ぐっすり
眠れてます。赤ちゃんの鳴き声は
なんか脳に響きます・・・

今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

ポチポチと 二つ クリックしておきました。
初めまして 私も 眠れない派です。
深夜 1時 2時でも 起きています。
録画しておいたテレビを見ていると そのうち
眠っていますので 多分3時ごろには寝ているのでしょう。
主人がトイレに起きて テレビと電気を消してくれるそうです。
でも これは お互い様なんです。
私も 主人の部屋に電気がついていると 見に行きます。
眠れないというのは つらいですね。
何も考えず リラックスしていると 眠れるようですね。

眠る事の喜び

PONSUNさん こんばんは♪

「一つのことに集中しているときは

、余計な感情が湧き上がってこないで、リラックス状態に

在ることを、皆さまも実感なさっているのではないでしょうか」

まさにそうですよね!そして明日への期待、希望、喜びがあると
いやでも眠りたくなりますよね♪眠らないと明日は来ないのですから☆

不眠

申し訳ない話ですが、不眠は無縁のわたしです(^-^;
しかし、眠りが浅く悪い夢を観たり、目覚めがすっきりしない時はあります。。
リラックス状態は、意識してつくることで、安眠と心身ともに快調に過ごせそうですね☆
ありがとうございます。

睡眠にツいて☆☆

こんばんは(^∇^〃)vPONSUNさん太ちゃんへ
私は昔は睡眠障害でした~♪
その昔は(^w^〃)
睡眠障害もなかったです
どうしたら眠りが気持ち酔い眠りになるか…
やはり頭を使うだけでは?
眠れないです
頭使うのもプラスの想いも(穏やかな自分自身が安心、安定、安全)保つ状態が大事だけど難しく其処ばかり思考すると眠りの妨げになるとおもいますので…寝る前にお風呂の中でも自分自身をマッサージプラスで頭から身体を洗う…そしてお風呂出てストレッチをする…寝る最低でも一時間前は…耳も休憩と目も休憩をするのを努力して集中とアル程度1日にスポーツでなくても 体操ではなくても… 買い物でも重いのでは無ければ歩けるならば歩き…歩き方も色んな所々に集中しながらとか…朝1に…PONSUNちゃんはジョギングするならば?ストレッチをしてからだと柔軟にも身体にも酔いですし怪我防止になり… 休む時と何かする時とドチラも集中して切り替えて…簡単に書くとアラーム(目覚まし時計)で集中して努力を最初ダメかと想いますが…眠れなくても…布団に入ったら目を閉じて 音もだけど周りに気にせずアラームが鳴るまで(笑)ぼーっと身体も力を入れないで考えもしない努力を…そしてアラームがなって何かをする時間は行動をする習慣を…スケジュールナイ時々はアラームなしで好きな様に色々と集中した事をする…眠気がきたら眠るが寝たい時間帯がアルならば眠気が少しアルならばアラームで…眠る時間帯までは沢山寝ないとか それだけ思考でいるといいかもしれません…最初は上手くできませんが(^O^〃)/ 慣れると深い眠りで楽になる事が出来ますよ…私は(笑)
運動しなくても…寝る前は(笑)あんまり考えないでストレッチしたらとか風邪とかで動けない時々も 頭や音も集中は眠る事以外は不安とかより楽しい事を頭に数時間前に思ったりして寝る時は(笑)ポカーンとがいいのは… 私の睡眠障害がなくなった体験ですね☆ 簡単に最初は(笑)眠る時間をあんまり考えないで…私の真似する場合はいいですよ☆必ず寝れる時が きますので…時間割りみたく1日に何かする事がアルならば リズムを決めリズム通り努力して1日を過ごす事をするのがいいですよ~
毎日違うならば?その日、その日で自分自身で決めてリズム通り努力だけでマイペースが楽ですよ~ 私は眠る時間は爆睡だけど音には敏感に 起きますが…寝つき寝起きはいい私です 笑顔ビーム☆≡

ponsunさま。

眠りって大切ですね~無類の猫好きミー子としては
寝る子(ねこ)でございます(笑)

>集中することが、
>自ずとリラックスに誘ってくれ、眠ることにとても効果が
>あるように思えます )^o^(

そうですね!!寝る時に無類のオシャレ好きミー子としては
明日、どの組み合わせの「お洋服」「靴」「バック」に
しようか?とワクワクして考えてると知らん間に寝子(ねこ)になっております。集中し過ぎて起きられんデス(爆)

いつもありがとうございます。

いつもありがとうございますv-392

出産直後は悩みましたねv-356
寝るのが好きな私にとって
眠れないのは本当に苦痛でしたv-356
半分育児ノイローゼになったような・・・
娘は寝てくれてた方ですが・・・
眠りも浅く、少しの物音でも目が覚めてしまう事も・・・
眠れなくて睡眠時間が思うように
取れないと、身体も辛くて風邪でもないのに
高熱が出ることもありましたv-356
娘を託して何も考えずに眠れたときには
熱も下がりスッキリした気持ちになれますv-221
最近は添い寝してて、娘より早く寝てる日も(昨夜?いろいろ
しなきゃならないのに・・・)
あり、起きたら朝って時もv-391
睡眠時間8時間が自分にとってベストなようですv-398

ありがとうございますv-392

こんばんは!
 なるほど、何か一つの事に集中するんですね!
 これは効果がありそう((o(´∀`)o))

ありがとうございます!

何か、気に懸かることに意識を向けているとき、あるいは

何らかの感情にどっぷり浸かっているとき

私の眠れないときは、いつになく、感情が高ぶっているときです。

今までで、片手ほどしかありません。

私には、眠れない、という感覚は、わかりません。

カラダを動かしているのが、毎日、基本ですので、おなかはすいて、ご飯はおいしく、睡眠もいつのまにか、寝ていて朝になっていることが多いです。

世の中には、不眠の方、意外に多いのですね。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

マーブルさんへ

〝10年ほど前に、ものすご~い不眠症になったことが
あります!
眠れない、眠れないって悩んでいると、ますます眠る事が
できませんでした。
不眠の軽度の方は、何かに集中しリラックスしていれば
不眠も改善できるのですが・・・
私たち、重度のものは、夜が怖い、寝る時間が来るのが恐怖
とまで考え・・・
悪い方の「余計な感情が湧き上がって・・・」恐怖でした。
でも、睡眠薬なしで、数日で改善されたのですが・・・
やはり自分の気持ちをよそに向け、
ちがう事に集中したら、すぐ改善されたと思います!〟


すごい不眠症を体験されたのですね。〝眠れない、眠れない
って悩んでいると、ますます眠る事ができません〟
そういうことですね。眠りに意識を向けると、ますます
眠れなくなることが多いようです

リラックスや集中、普段の習慣で、体質も変わってくる
のでしょうか )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝私は、早起きをしているという事もあるので、
布団に入ると、すぐに眠ってしまいます。
でも、眠れない日が続くと、辛いですよね。

娘は、中学生という多感な時期という事もあって
学校で、気になる事があったりすると、
なかなか眠りにつけないようなんですよね。
そういう時は、私が、おでこに手をあててあげると、
数分で、す~っと眠ってしまいます。
先日は、ギュ~っと抱きしめたら、落ち着いて眠りにつきました^^
(普段は、ギュ~っとすると恥かしがるんですけどね^^)
最近、そういう事があったばかりなので、
ponsunさんの眠りとリラックスのお話、心に響きました^^〟


早起きされて、サッと眠られて…
早起きも、よい睡眠に効果がありますね

お嬢さまの〝おでこに手をあててあげる〟
〝ギュ~っと抱きしめる〟
心あたたまるお話ですね。りい子☆さんの無上の愛を
感じて、お嬢さまは心身ともにリラックスされたので
しょう。素敵なご体験、こちらこそ嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、睡眠障害が増えているようです。
無理に薬に頼るのは如何と思います。
私も一時期薬を常用していましたが、習慣性が有るよう
で止めました。
心と肉体のバランスがとれていると良く寝れる様に思います。
現代人はそれが難しいですね〟


仰せの通り、習慣性というのは、潜在意識や無意識の世界に
繋がっているので、留意が必要な気がいたします

〝心と肉体のバランスがとれていると良く寝れる〟
私もそのように思います。あえて単純な一つのことに集中
することで、思いが湧き上がらなくなるように、感じて
おります )^o^(




草遊庭さんへ

〝私も、睡眠障害で、大変悩みました。
音楽療法や、睡眠薬も種々試してみました。

どうしても睡眠を取りたいときには、副作用の少ない
「マイスリー」という睡眠導入剤を飲むと、4時間ほど
眠ることができます。

最近になって、心療内科で、弱い精神安定剤を
いただいたのがよかったようです。

でも、今年から一つの仕事を減らして、ストレスが
無くなり、眠れるようになりました。

私は、ベッドに入って読書する習慣があります。
数冊の本を並行して読むことが多いのですが、
眠くならない時には、眠れる本を読みます。
あまりおもしろくない本で、すぐに眠くなります。

ぐっすり眠るには、運動と食事のリズムが大切かと思っています〟


睡眠で、お悩みで、いろいろなご体験をされたのですね

〝一つの仕事を減らして、ストレスが無くなり、眠れる
ようになり~〟
分かるような気がいたします。仕事とストレスは、関係が
深いようですね

〝ベッドに入って読書する習慣ですか〟
私も同じです。学生の頃から、数年前まで続けておりました
〝面白くない本で眠くなる〟
これはよくありますね(嬉笑)

〝ぐっすり眠るには、運動と食事のリズムが大切〟
素直に頷いてしまいます )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝眠れないというお話し、よく耳にいたしますね。
でも私はそういうことがなくて、お布団に入ったら
「おやすみ3秒」なのです(笑)

眠れない方に申し訳ないくらいです。

なんとも呑気な話で・・・(^^ゞ〟


「おやすみ3秒」ですか、ナイスな体質ですね
実は、今の私も同じようです(嬉笑)

呑気って、素直に共感しちゃいます(嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝妹の赤ちゃんがいた時は、赤ちゃんが
すごい泣くので、眠れなかったです・・・
赤ちゃんが寝てから、寝ました。
今は、赤ちゃんいないので、ぐっすり
眠れてます。赤ちゃんの鳴き声は
なんか脳に響きます・・・〟


〝赤ちゃんの鳴き声はなんか脳に響きます〟

分かります。脳に響くような声になっている
ようですね。これも育つための、身体の特質
かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




あさがおさんへ

〝ポチポチと 二つ クリックしておきました。
初めまして 私も 眠れない派です。
深夜 1時 2時でも 起きています。
録画しておいたテレビを見ていると そのうち
眠っていますので 多分3時ごろには寝ているのでしょう。
主人がトイレに起きて テレビと電気を消してくれるそうです。
でも これは お互い様なんです。
私も 主人の部屋に電気がついていると 見に行きます。
眠れないというのは つらいですね。
何も考えず リラックスしていると 眠れるようですね〟


はじめまして
お越しくださり、コメントとポチポチ
とても嬉しく思います

眠れない派、夜型でいらっしゃるのですね
眠れないつらさ、私も以前体験しましたが、眠れないこと
に意識を向けると、いっそう眠れなくなるようです

〝何も考えずリラックス〟
これは眠りに誘ってくれるでしょうね )^o^(

ありがとうございます





minorpoetさんへ

〝「一つのことに集中しているときは
、余計な感情が湧き上がってこないで、リラックス状態に
在ることを、皆さまも実感なさっているのではないで
しょうか」

まさにそうですよね!そして明日への期待、希望、
喜びがあるといやでも眠りたくなりますよね♪
眠らないと明日は来ないのですから☆〟


〝明日への期待、希望、喜び〟
その快感をただうっとり感じていると、リラックス状態
になり、眠りに誘ってくれそうですね

夜明けが必ずくるのですから、安心していること
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝申し訳ない話ですが、不眠は無縁のわたしです(^-^;
しかし、眠りが浅く悪い夢を観たり、目覚めがすっきり
しない時はあります。。
リラックス状態は、意識してつくることで、安眠と心身
ともに快調に過ごせそうですね☆〟


不眠とは無縁でいらっしゃいましたか
それは嬉しいことですね

リラックス状態、安眠、心身ともに快調
これらは密接なつながりがあるように思えます )^o^(

ありがとうございます




サニー☆しゅうたん☆夢三郎倶楽部さんへ

〝私は昔は睡眠障害でした~♪
その昔は(^w^〃)
睡眠障害もなかったです
どうしたら眠りが気持ち酔い眠りになるか…
やはり頭を使うだけでは?
眠れないです
頭使うのもプラスの想いも(穏やかな自分自身が安心、
安定、安全)保つ状態が大事だけど難しく其処ばかり思考
すると眠りの妨げになるとおもいますので…寝る前に
お風呂の中でも自分自身をマッサージプラスで頭から
身体を洗う…そしてお風呂出てストレッチをする…
寝る最低でも一時間前は…耳も休憩と目も休憩をするのを
努力して集中とアル程度1日にスポーツでなくても 体操
ではなくても… 買い物でも重いのでは無ければ歩ける
ならば歩き…歩き方も色んな所々に集中しながらとか…
朝1に…PONSUNちゃんはジョギングするならば?
ストレッチをしてからだと柔軟にも身体にも酔いですし
怪我防止になり… 休む時と何かする時とドチラも集中
して切り替えて…簡単に書くとアラーム(目覚まし時計)
で集中して努力を最初ダメかと想いますが…眠れなくても
…布団に入ったら目を閉じて 音もだけど周りに気にせず
アラームが鳴るまで(笑)ぼーっと身体も力を入れないで
考えもしない努力を…そしてアラームがなって何かをする
時間は行動をする習慣を…スケジュールナイ時々は
アラームなしで好きな様に色々と集中した事をする…
眠気がきたら眠るが寝たい時間帯がアルならば眠気が
少しアルならばアラームで…眠る時間帯までは沢山寝ない
とか それだけ思考でいるといいかもしれません…
最初は上手くできませんが(^O^〃)/ 慣れると深い眠りで
楽になる事が出来ますよ…私は(笑)
運動しなくても…寝る前は(笑)あんまり考えないで
ストレッチしたらとか風邪とかで動けない時々も
頭や音も集中は眠る事以外は不安とかより楽しい事を頭に
数時間前に思ったりして寝る時は(笑)ポカーンとがいいのは
… 私の睡眠障害がなくなった体験ですね☆ 簡単に
最初は(笑)眠る時間をあんまり考えないで…私の真似
する場合はいいですよ☆必ず寝れる時が きますので…
時間割りみたく1日に何かする事がアルならば リズムを
決めリズム通り努力して1日を過ごす事をするのがいい
ですよ~
毎日違うならば?その日、その日で自分自身で決めて
リズム通り努力だけでマイペースが楽ですよ~ 私は
眠る時間は爆睡だけど音には敏感に 起きますが…
寝つき寝起きはいい私です 笑顔ビーム☆≡ 〟


お風呂でマッサージ
ストレッチ
ぼーっと身体も力を入れないで考えもしない
寝る時はポカーンと

いずれも効果がありそうですね。サニーさんの実体験
ゆえに説得力があります )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝眠りって大切ですね~無類の猫好きミー子としては
寝る子(ねこ)でございます(笑)

>集中することが、
>自ずとリラックスに誘ってくれ、眠ることにとても効果が
>あるように思えます )^o^(

そうですね!!寝る時に無類のオシャレ好きミー子としては
明日、どの組み合わせの「お洋服」「靴」「バック」に
しようか?とワクワクして考えてると知らん間に寝子(ねこ)
になっております。集中し過ぎて起きられんデス(爆)〟


ミー子さんは、〝寝る子(ねこ)〟でいらっしゃいましたか
面白い表現ですね(嬉笑)
そういえば、猫ちゃん、ほんとに気持ちよさそうに眠って
いますよね。見習わなくてはとも思います
まぁ、私も同じようなものかもしれませんが

〝明日、どの組み合わせの「お洋服」「靴」「バック」に
しようか?とワクワクして考えてる〟
それは素敵な習慣ですこと。
眠りに就くときのこのようなワクワク、快感は、潜在意識
にそこはかとなく好影響を与えるものと思われます )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝出産直後は悩みましたね
寝るのが好きな私にとって
眠れないのは本当に苦痛でした
半分育児ノイローゼになったような・・・
娘は寝てくれてた方ですが・・・
眠りも浅く、少しの物音でも目が覚めてしまう事も・・・
眠れなくて睡眠時間が思うように
取れないと、身体も辛くて風邪でもないのに
高熱が出ることもありました
娘を託して何も考えずに眠れたときには
熱も下がりスッキリした気持ちになれます
最近は添い寝してて、娘より早く寝てる日も(昨夜?
いろいろしなきゃならないのに・・・)
あり、起きたら朝って時も
睡眠時間8時間が自分にとってベストなようです〟


お辛い体験をされたのですね

でもお嬢さまより早く寝られて、安眠なさって
おられるようで、ひと安心ですね(嬉笑)

睡眠時間たっぷりと。
猫ちゃんやワンちゃんは、よく寝ていますよね
これはとても身体と心によいことのような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます




†knightさんへ

〝なるほど、何か一つの事に集中するんですね!
 これは効果がありそう((o(´∀`)o))〟


眠れないときに、お試ししてみては、と思います
ご自身の体験が何よりでしょう )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ 

〝何か、気に懸かることに意識を向けているとき、あるいは

何らかの感情にどっぷり浸かっているとき

私の眠れないときは、いつになく、感情が高ぶっているときです。

今までで、片手ほどしかありません。

私には、眠れない、という感覚は、わかりません。

カラダを動かしているのが、毎日、基本ですので、おなかは
すいて、ご飯はおいしく、睡眠もいつのまにか、寝ていて朝に
なっていることが多いです。

世の中には、不眠の方、意外に多いのですね〟


そうですね。感情が高ぶっているときは、眠りにくいようです 

〝カラダを動かしているのが、毎日、基本ですので、おなかは
すいて、ご飯はおいしく、睡眠もいつのまにか、寝ていて朝に
なっている〟
素敵なご習慣ですね。日中、身体を動かすことは、自然に
適っていて、とても良いことだと感じます )^o^(

ありがとうございます

 

最近は寝れますが
昨晩もそうですが、寒くて目が覚める事がありますね・・・

留守中はありがとうございました。

私は午後4時以降にコーヒーをのむと
夜ねむれないです。
だからその時間にはのまないですが・・
眠たいのに眠れないのは大変でしょうね。
私は「開きなおる」のはどうかなと思いますが・・
恐れから来る意識を開きなおりの意識にして開きなおるのです。
人はイザとなればスゴイ力があるのだから
開きなおって自分を信じて見るのもいいのではないかと思います。(^-^)




コメント、ありがとうございます

 

tamirinさんへ

〝最近は寝れますが
昨晩もそうですが、寒くて目が覚める事がありますね・・・〟

寒過ぎて、身体が冷えていると眠れないこと、ありますね
身体を温めることが大切なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝留守中はありがとうございました。
私は午後4時以降にコーヒーをのむと
夜ねむれないです。
だからその時間にはのまないですが・・
眠たいのに眠れないのは大変でしょうね。
私は「開きなおる」のはどうかなと思いますが・・
恐れから来る意識を開きなおりの意識にして開きなおる
のです。
人はイザとなればスゴイ力があるのだから
開きなおって自分を信じて見るのもいいのではないかと
思います。(^-^)〟


コーヒーを飲むと、眠れなくなる
そういうお話は伺ったことがあります。寝る前のお茶は
控えた方がよいかもしれませんね

〝開きなおる〟
心をオープンにして、そのまま受け容れてしまう、
といった意味に解せられますが、それは、
リラックス状態と同義とも言え、睡眠に効果がある
と思います )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん こんにちは(^_^)ノ お久しぶりです。
眠れないとき。
確かに、眠いとき、眠れるとき、
というのはリラックスしているときですよね。
自分自身、ベッドに入ると、しばらく眠れないことが多く、
長いと1時間とか…
一番眠いときは、21時前後、早いと日曜日の19時以降。
ドラマや面白い番組を観ている時です。
本当にリラックス状態ですよね。
ponsunさんは、寝付きが良い方でしたっけ?
眠れないときは、リラックスの方向へ持っていくと良いですね。

こたつねこさんへ


〝眠れないとき。
確かに、眠いとき、眠れるとき、
というのはリラックスしているときですよね。
自分自身、ベッドに入ると、しばらく眠れないことが多く、
長いと1時間とか…
一番眠いときは、21時前後、早いと日曜日の19時以降。
ドラマや面白い番組を観ている時です。
本当にリラックス状態ですよね。
ponsunさんは、寝付きが良い方でしたっけ?
眠れないときは、リラックスの方向へ持っていくと良いですね〟


〝一番眠いときは、21時前後、早いと日曜日の19時以降。
ドラマや面白い番組を観ている時〟でしたか
健全な感じがいたします。TVを楽しみながら、自ずとリラックス、
心地よいひとときですね

私は、バタンキューで眠りに入っております(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ