天幸


天幸(てんさい)は、忘れたころにやってくる


天災を天幸と読み替えたもので、天幸とは、天から降りてくる

幸福の意味で、夢の実現と言ってもよいかと思われます


われわれが、普段、顕在意識(表面の意識)下で、望んで

いること、願っていることが、実現するときは、往々にして

、それを忘れているときが、多いような気がします


なぜ、そうなるのか?

これは、私の推測ではありますが、何かを望んだり、願った

りすることに意識が集中しすぎていると、そうでない現在の

状態を不満に思うという感情が湧き出てきて、それが、望み

や願いの実現のブレーキになっているのでは、ということです


もちろん、望みや願いを持ち続けることは大切ですが、

それに固執、執着することなく、選択の一つとして、注文の

一つとして、安心して待っていればよいような気が

いたします

選択、注文したら、その現実化は宇宙に、天に、神にお任せ

して、今、目の前にあることを淡々と行っていればよいのでは

と感じております


レストランで、料理を注文したときに、まだかまだかと注文

のことを考えていると待ち時間が長く感じますが、注文したら

、お任せして、別の話題で、会話に花を咲かせていると、

知らないうちに、つまり、忘れているうちに、料理が運ばれ

てくることでしょう


時間の感覚は、絶対的なものではなく、われわれの主観、感覚

にあるようです。突きつめると、時間も空間も自分の中に、

ということになろうかとも思われますが、望みや願いを

持ったら、安心した心持ちで、今、目の前のことに意識を

向ける

そんな姿勢が天幸を引き寄せやすいのだと、思います )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

自分自身のペース

おはようございます! 本当に様々な考えが在るからというからとしてもo(^-^)o
自分自身のペースは自分自身しかないモノで在り?
それががまたいいのかもしれませんね。 周りのペースは周りで大事だと思いますから大事にしていただけたらと想うのが毎回と在るのが私の いいところ(嬉笑)
そしてまた楽しい時だったりもするのだと思います
みんなペースは違いますから(笑)
焦らないでゆっくり生きる努力をしたいと想う私で在りますので(^∇^)v
トロトロでぼんやりトロトロで(嬉笑)
すいませーん!
ただ言葉も早口だからゆっくりとかなんでもではないですが?ゆっくりとゆっくりしたいと想う私であります! あっ(笑)ぼーっとばかりで申し訳ないです!
後いつも楽しい記事をわかりやすくありがとうございます! これからも宜しくお願いいたしま~す
応援させてくださいね~~!
ありがとうございます!

夢子ちゃんより

おはようございます
私は今回の山旅で天幸を受けたのかもしれません
6000mに達したところで突然目の前が真っ白になり
一つの光を見ました
失明の恐れがあることから下山するのが通常ですが
驚異的に回復しました
不思議な体験をすることが出来
言葉ではない何かを得たように思います
それでは又お伺いします

おはようございます、ponsunさん!
確かに、期待を膨らませすぎの時はなかなか
望み叶わず・・・
何も考えずに天や、神様におまかせしておいて
その様な事を忘れてしまってる時に
ふと、朗報が入ってきて・・・
数年前、忘れた頃にグアム旅行ペアで3泊5日が
当たった事があります。
本当に、ラッキーな体験でした。
それ以降望み大きく持ちすぎて期待かけすぎていると
何も当たらないです(笑)
ありがとうございます☆

なるほど!

ponsunさんおはようございます^^

天幸も天災も同じ天からの私たちに与えれたものには変わりないですね。

そう考えるとどちらもどう受け取ることが出来るかはどう自分が在るべきかを日頃から取り組む姿勢があるかで決まるような気がします。

もちろん天幸の方が来る準備が出来ています(と、アファーメーション、笑)

オーダーしたらあとはお任せが一番気が楽ですね。

期待してしまって待つ時間が長く感じてしまうほど日常をつまらなくしなければ良いんですから。



私も天災だと思っていました。。。
何かのCMでこのフレーズやっていて知った言葉だったな。。。
何のCMだったかな?

一文字違いで大きく変化

天幸、とても良いイメージになりますね。
良いことは、無欲になった時に現れるような気がします。
邪念を払って・・・とよく言いますが、
生活の姿勢を正すと、いろんな結果が変わってくるのでしょうね。

素敵な言葉を教えていただきました。
ありがとうございます。

こんにちは(^^)

ponsunさん、凄い~!^^
天幸に納得&感動です♪

レストランのお話をうかがって、すごく納得しました^^
ずっと固執して待ち続けていると、時間が、長く感じますよね。
たとえば、好きな人からの電話を待ち続けていて、
なかなか来ないと感じるとき…他の事をしはじめると来るとか…。
遠~い昔のことを、思い出しました(^^)

こんにちは~

こんにちは~

本当にそうですねぇ~
それに幸運も一緒ですね。

天幸がやってきた時にそれを見極め、つかめる心の目も養いたいものですね。

ponsunさん こんにちは(^_^)ノ

>天災を天幸と読み替えたもので、

良いかもしれませんね。災を幸に変えると、
それだけでも気持ちが上向きになりますi-184

食事に行って、料理を注文した時に、注文の事を
考えていると、確かに待ち時間が長く感じますよね。
最近は、待つ時間が気になるほどのお店は
ほとんどありませんが、でも友人と行くと、
話しに夢中になって、時を忘れてしまいます。

いつもありがとうございますv-392

漢字一文字でイメージがかわりますねv-398
素敵な言葉をありがとうございますv-392
懸賞が特に・・・応募したことを
すっかり忘れてると当選と嬉しいお届け物が
あったりしますねv-433
そんなことは滅多にありませんが・・・
頭のどこかに欲があるからだと思いますv-391

ありがとうございますv-392

天幸

こんにちは、ponsunさん、初めて知りました「天幸」、天災はお馴染ですが、同じ発音でも全然違うのですね。
天幸~天からの幸せ良い言葉です。
心にの頃、言葉を有難うございまいた。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

仕事もなんかうつの時には会社辞めたいと
思ってしまいますが、天におまかせして
のほほんと任務をこなしていけば
それが楽なのかもしれないですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
いいお話をありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

天幸

素敵な言葉です☆
確かに、執着すると逃げて行く感じがします!
仕事や商売でも、違うことを考えたり、売り上げに執着していない時がよく売れる(^^;
幸せもよいことも、意識しない時に突然訪れる感じがします(^^)

ついイライラしがちですが、ゆったりと天にお任せですね(^^)

いつもありがとうございます。

天幸

こんにちは。

天幸は素敵な言葉ですね。
これはすっかり忘れた頃にやって来ますね。
いつもponsunさんが説いていらっしゃる
意識をそのものから外して、
あとは天にお任せする事で思いがけない
結果がやって来る事がありますね。
(*^_^*)

素晴らしい言霊

天幸=てんさい
すばらしい言霊と存じます。

実現の役割分担、時空の創造源
まさにお説のとおりですね。

ありがとうございます。

天命を待つ

PONSUNさん こんばんは♪

「時間の感覚は、絶対的なものではなく、われわれの主観、感覚

 にあるようです。突きつめると、時間も空間も自分の中に、

 ということになろうかとも思われますが、望みや願いを

 持ったら、安心した心持ちで、今、目の前のことに意識を

 向ける」

素晴らしい考え方ですね!誰にも「天命」があると思いますので
あせらず待ちたいですね☆

ナビゲーター

ponsunさん、こんばんは!

「望みや願いを持ったら、安心した心持ちで、
今、目の前のことに意識を向ける」

表現は違いますが、
自分の心に、ナビゲーターを持つようなものですね。

自分の行きたい方向や、欲しいモノを 、心に明確にセットしておけば、後は知らない間に願が叶うということですね。

明確に料理を注文する。
明確にセットしておくことが、肝心だと思います。
改めて肝に命じます、ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

夢子さんへ

〝おはようございます! 本当に様々な考えが
在るからというからとしてもo(^-^)o
自分自身のペースは自分自身しかないモノで在り?
それがまたいいのかもしれませんね。 周りのペース
は周りで大事だと思いますから大事にして
いただけたらと想うのが毎回と在るのが私の
いいところ(嬉笑)
そしてまた楽しい時だったりもするのだと思います
みんなペースは違いますから(笑)
焦らないでゆっくり生きる努力をしたいと想う私で
在りますので(^∇^)v
トロトロでぼんやりトロトロで(嬉笑)
すいませーん!
ただ言葉も早口だからゆっくりとかなんでもではない
ですが?ゆっくりとゆっくりしたいと想う私であります!
あっ(笑)ぼーっとばかりで申し訳ないです!
後いつも楽しい記事をわかりやすくありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたしま~す
応援させてくださいね~~!〟


仰せの通り、十人十色と言われるとおり、さまざまな
考え方、捉え方、生き方がありますね。それぞれが
輝きを見せているのでしょう

〝焦らないでゆっくり生きる〟
自分のペースにしたがって、ゆったりと
ですね )^o^(

ありがとうございます




ロボタンさんへ

〝私は今回の山旅で天幸を受けたのかもしれません
6000mに達したところで突然目の前が真っ白になり
一つの光を見ました
失明の恐れがあることから下山するのが通常ですが
驚異的に回復しました
不思議な体験をすることが出来
言葉ではない何かを得たように思います
それでは又お伺いします〟


6000mの高地で、目の前が真っ白ですか
それは大変な体験をされましたね。失明の恐れがある
なか、驚異的に回復されて… まさに天幸でしたね

〝言葉ではない何か〟
身体と心に沁み込む大切なものなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝確かに、期待を膨らませすぎの時はなかなか
望み叶わず・・・
何も考えずに天や、神様におまかせしておいて
その様な事を忘れてしまってる時に
ふと、朗報が入ってきて・・・
数年前、忘れた頃にグアム旅行ペアで3泊5日が
当たった事があります。
本当に、ラッキーな体験でした。
それ以降望み大きく持ちすぎて期待かけすぎていると
何も当たらないです(笑)〟


〝忘れた頃にグアム旅行ペアで3泊5日が当たった~〟
それは嬉しい朗報でしたね。ラッキーな思い出として
ずっと心に残ることでしょう

期待をかけるのはオーダー(注文)と一緒なので、
あとは忘れているうちに叶うことになるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




swing☆さんへ

〝天幸も天災も同じ天からの私たちに与えれたものには
変わりないですね。

そう考えるとどちらもどう受け取ることが出来るかはどう
自分が在るべきかを日頃から取り組む姿勢があるかで
決まるような気がします。

もちろん天幸の方が来る準備が出来ています
(と、アファーメーション、笑)

オーダーしたらあとはお任せが一番気が楽ですね。

期待してしまって待つ時間が長く感じてしまうほど日常を
つまらなくしなければ良いんですから〟


〝天幸も天災も同じ天から私たちに与えられたもの〟
仰せの通りですね。どのように受け留めるかで、
その影響が大きく変わってゆくことでしょう

〝期待してしまって待つ時間が長く感じてしまうほど
日常をつまらなくしなければ良い〟
その捉え方の一法ですね。目の前のことを、面白く、
淡々と行う、ということでしょうか )^o^(

ありがとうございます





tamirinさんへ

〝私も天災だと思っていました。。。
何かのCMでこのフレーズやっていて知った言葉だったな。。。
何のCMだったかな?〟


正解は、仰るとおり天災で、天幸(てんさい)は、
私の造語です

CMで流れていましたか? それは興味深いですね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝一文字違いで大きく変化
天幸、とても良いイメージになりますね。
良いことは、無欲になった時に現れるような気がします。
邪念を払って・・・とよく言いますが、
生活の姿勢を正すと、いろんな結果が変わってくる
のでしょうね。

素敵な言葉を教えていただきました〟


ほんとですね。たった一文字で、まったく意味が
変わってしまいます

〝良いことは、無欲になった時に現れる〟
そのようなことはよく起きてきますね
執着から少し離れることでしょうか )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ponsunさん、凄い~!^^
天幸に納得&感動です♪

レストランのお話をうかがって、すごく納得しました^^
ずっと固執して待ち続けていると、時間が、長く感じますよね。
たとえば、好きな人からの電話を待ち続けていて、
なかなか来ないと感じるとき…他の事をしはじめると来るとか…。
遠~い昔のことを、思い出しました(^^)〟


納得&感動してくださり、嬉しく思います

遠~い昔の、ときめきのお電話、嬉しいサプライズ
だったのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝本当にそうですねぇ~
それに幸運も一緒ですね。

天幸がやってきた時にそれを見極め、つかめる心の目も
養いたいものですね〟


〝天幸がやってきた時にそれを見極め、つかめる心の目も
養いたい〟
仰せの通り、見極め、つかめる心の目、大切なことですね
普段から、心の目を開いておくことでしょうか )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>天災を天幸と読み替えたもので、

良いかもしれませんね。災を幸に変えると、
それだけでも気持ちが上向きになります

食事に行って、料理を注文した時に、注文の事を
考えていると、確かに待ち時間が長く感じますよね。
最近は、待つ時間が気になるほどのお店は
ほとんどありませんが、でも友人と行くと、
話しに夢中になって、時を忘れてしまいます〟


〝災を幸に変えると、それだけでも気持ちが上向きに~〟
言葉一つで、気持ちが変わること、ありますよね

〝友人と行くと、話しに夢中になって、時を忘れてしまい〟
その感覚ですね。そうでない時と、時間の感覚は、まったく
異なっていることでしょう )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝漢字一文字でイメージがかわりますね
素敵な言葉をありがとうございます
懸賞が特に・・・応募したことを
すっかり忘れてると当選と嬉しいお届け物が
あったりしますね
そんなことは滅多にありませんが・・・
頭のどこかに欲があるからだと思います〟


同じ読みでも、漢字が異なるだけで、感じが
変わってしまい(嬉笑)、面白いですね

滅多にないと、それがあったときの嬉しさが
倍増しますね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、初めて知りました「天幸」、
天災はお馴染ですが、同じ発音でも全然違うのですね。
天幸~天からの幸せ良い言葉です。
心にのこる、言葉を有難うございました〟


私の造語ですが、どこかで同じ漢字を当てた方が
おられるかもしれません(嬉笑)

好意的に受け留めてくださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝仕事もなんかうつの時には会社辞めたいと
思ってしまいますが、天におまかせして
のほほんと任務をこなしていけば
それが楽なのかもしれないですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
いいお話をありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝天におまかせして、のほほんと任務を
こなしていけば、それが楽なのかも〟
そういうことでしょうね。よく働いても、
身体や心が楽でいられることが、何より
だと思います )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝素敵な言葉です☆
確かに、執着すると逃げて行く感じがします!
仕事や商売でも、違うことを考えたり、売り上げに執着
していない時がよく売れる(^^;
幸せもよいことも、意識しない時に突然訪れる感じがします(^^)

ついイライラしがちですが、ゆったりと天にお任せですね(^^)〟


そのように受け留めてくださり、嬉しく思います

〝仕事や商売でも、違うことを考えたり、売り上げに執着
していない時がよく売れる〟
そういうことがよくあるようです。パラドックスとも
言えるのかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝天幸は素敵な言葉ですね。
これはすっかり忘れた頃にやって来ますね。
いつもponsunさんが説いていらっしゃる
意識をそのものから外して、
あとは天にお任せする事で思いがけない
結果がやって来る事がありますね。
(*^_^*)〟


そのように受け留めてくださり、光栄です!

〝天にお任せする事で思いがけない結果が
やって来る〟
そういうことがよく起きてくるのですね。
実際に体験が続くと、しようとすることが、
少なくなってきます )^o^(

ありがとうございます




はれっと∞さんへ

〝天幸=てんさい
すばらしい言霊と存じます。

実現の役割分担、時空の創造源
まさにお説のとおりですね〟


過分のお言葉、照れてしまいますが、嬉しく思います

〝実現の役割分担、時空の創造源〟
この辺りは、誰もが中の、奥の意識で認識していること
のような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「時間の感覚は、絶対的なものではなく、われわれの
主観、感覚 にあるようです。突きつめると、時間も空間
も自分の中に、ということになろうかとも思われますが、
望みや願いを 持ったら、安心した心持ちで、今、目の前
のことに意識を向ける」

素晴らしい考え方ですね!誰にも「天命」があると
思いますのであせらず待ちたいですね☆〟


共感くださり、嬉しく思います

〝誰にも「天命」があると思いますのであせらず待ちたい〟
そうですね。グッドタイミングで、起きてくる
でしょうから )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝「望みや願いを持ったら、安心した心持ちで、
今、目の前のことに意識を向ける」

表現は違いますが、
自分の心に、ナビゲーターを持つようなものですね。

自分の行きたい方向や、欲しいモノを 、心に明確に
セットしておけば、後は知らない間に願が叶う
ということですね。

明確に料理を注文する。
明確にセットしておくことが、肝心だと思います〟


〝自分の心に、ナビゲーターを持つ〟
素敵な表現ですね。しっくりくる感じがいたします

〝自分の行きたい方向や、欲しいモノを 、
心に明確にセットする〟
これは大切なことですね。われわれは注文主という
ことですから )^o^(

ありがとうございます

 

『天幸』。
ponsunさん、何かいいことありましたね~。
最近絶好調じゃないですか?!
幸せをおすそわけしてもらった気分です。

ponsunさま。

>これは、私の推測ではありますが、何かを望んだり
>願ったりすることに意識が集中しすぎていると
>そうでない現在の状態を不満に思うという感情が
>湧き出てきて、それが、望みや願いの実現のブレーキ
>になっているのでは、ということです

ponsunさんは「天才」でございます(笑)すご~い♪
天災、天幸 そっかぁ~どちらも忘れた頃にやって来る
マイナスの思いがブレーキとなり、願いが叶わない
なるほど、そうかもしれませんね!!納得です♪
ミー子は欲深いから気を付けよう(笑)お任せして
日々感謝で淡々と・・・ですね。言うは易し(爆)
仰るように、時間の観念って面白いですね。
好きな事やってる時ってあっと言う間に過ぎちゃうからね。

いつもありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございます

 

ベージュの財布さんへ

〝ponsunさん、何かいいことありましたね~。
最近絶好調じゃないですか?!
幸せをおすそわけしてもらった気分です〟


絶好調ですか?
そういえば、あの絶好調男の中畑さんが
監督として活躍されていますね(嬉笑)
たしかに、私も絶好調の湯に浸かっている
ようです(笑)

〝幸せをおすそわけ〟
そのコメントで、私が幸せになった気分です)^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>これは、私の推測ではありますが、何かを望んだり
>願ったりすることに意識が集中しすぎていると
>そうでない現在の状態を不満に思うという感情が
>湧き出てきて、それが、望みや願いの実現のブレーキ
>になっているのでは、ということです

ponsunさんは「天才」でございます(笑)すご~い♪
天災、天幸 そっかぁ~どちらも忘れた頃にやって来る
マイナスの思いがブレーキとなり、願いが叶わない
なるほど、そうかもしれませんね!!納得です♪
ミー子は欲深いから気を付けよう(笑)お任せして
日々感謝で淡々と・・・ですね。言うは易し(爆)
仰るように、時間の観念って面白いですね。
好きな事やってる時ってあっと言う間に過ぎちゃうからね〟


天幸を天才と読み替えてくださって、嬉しく思います
こういう掛け合い、掛け言葉って、心地よいもの
ですね(嬉笑)

〝好きな事やってる時ってあっと言う間に過ぎちゃう〟
そういうことですね。そんなひとときを味わい楽しむ
ことが、かけがえのないことです )^o^(

 

appreciation

8日、訪問有難うございます。

ポチ、ポチ、
see you

こんにちは

言われてみるとそんな気がしますね。
ちなみに僕は天才だとしばらく思ってました(笑)

コトバの力、すごいですねponsunさん^^

コトダマが潜在意識にしみこみます~v-221

手放したあとは
そっと天にお任せして執着しない^^
ってことですね♪

追いかければ逃げたくなるもの・・・、
そんな心理が
宇宙でも動いているかもですね~

ponsunさん
今日もステキな記事ありがとうございますv-238

天幸

忘れた頃にやってくる天幸。
大歓迎です。
努力は努力。
おまけの天幸もあってもいいですね。

コメント、ありがとうございます

 

く~パパさんへ

〝appreciation
8日、訪問有難うございます。

ポチ、ポチ、
see you〟


こちらこそ!

お越しくださり、コメント
嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝言われてみるとそんな気がしますね。
ちなみに僕は天才だとしばらく思ってました(笑)〟


本当に天才なのではないでしょうか
思った通りに生きているのかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




みゅーさんへ

〝コトバの力、すごいですねponsunさん^^

コトダマが潜在意識にしみこみます~

手放したあとは
そっと天にお任せして執着しない^^
ってことですね♪

追いかければ逃げたくなるもの・・・、
そんな心理が
宇宙でも動いているかもですね~〟


〝コトダマが潜在意識にしみこむ〟
嬉しい表現ですね。その通りなので
しょう

〝追いかければ逃げたくなるもの・・・、
そんな心理が宇宙でも動いている〟
仰せのとおりパラドックスとも言える
ようなこと、はあるようですね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaoさんへ

〝忘れた頃にやってくる天幸。
大歓迎です。
努力は努力。
おまけの天幸もあってもいいですね〟


〝おまけの天幸〟って、素敵な表現ですね

プロセスそのものも、充実して、楽しい
ひとときでしょうが、おまけも嬉しいもの
ですよね。Welcomeです! )^o^(

ありがとうございます
 

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ