道があるから歩く、道があるから走る、道があるから旅に出る

などと言われたりします


何の目的がなくても、目の前に道があれば、それだけで行動

できる、ということでしょうが。この道とはなんでしょうか?

どのような意味があるのでしょうか?


人から、「何もしなくてもよい。のんびり寛いでいて結構」と

言われて、のんびり、何もせずにじっとしていると、やがて、

手持ち無沙汰になって、何かをせずにはおられない気持ちに

なってくるようです


その何か、というのは、必要か必要でないか、役に立つか

役に立たないか、という点はあまり重要ではなく、今すぐに

向き合えるかどうか、ということがポイントです


まさに、それが道、ということではないでしょうか


それは、仕事であったり、家事であったり、スポーツで

あったり、趣味であったり、とりとめのない会話であったり

、暇つぶしの作業であったり…

どんなことでも、目の前に、すぐ向き合えるものがある状態が

とても心地よいように感じるようです


換言すれば、拠り所や糧やあてということだと思います

自我(エゴ)は、いつも何かに向き合っていないと不安に

かられてしまうようです。手段が目的化してしまうことも、

多々あるようです


この道というしろもの、豊かに幸せに生きるうえでは、

いろいろなバリエーションがあって、いつでも向き合える

状態にしておくことが、望ましいような気がいたします。

何もしないで、空を眺めて、ボーっとしている状態なども、

この道の一つにしておくと便利かとも思います (嬉笑)



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら

スポンサーサイト

コメント

おはようございます
同感ですね
拠り所は何時も必要です
それでは又お伺いします

おはようございます、ponsunさん。
本当にそうですね。
私は、いつも何かに追われて
気持ちが張り詰めている毎日。
とても苦しいです。
「何もしないで、空を眺めて、ボーっとしている状態」
この道も時には、選んで心穏やかにしたいですね~

ありがとうございます♪

おはようございます(^^)

本当に、そうですね~^^
すぐに向き合えるものがあると、それが、心地良いような
気がします。
役にたつか、たたないかは、重要ではないんですね^^
ponsunさんに、そう言っていただけると安心します^^

私の場合、「何もしなくてもよい。のんびり寛いでいて結構」と
言われると、手持ち無沙汰になり、知らないうちに、ぼ~っと
している状態というのが、心地よいんですよね^^
このぼ~っとする状態も、この道のひとつですね♪

おはようございます。ponsunさん、私達の前にはいくつも道が有ります。
どれを選ぶかによって人生が大きく変わることでしょう!
人は運命とも呼びますが、

道があるから歩くのよね。。。
生きているうちは歩き続けるものなのです。。。

ponsunさん こんにちは(^_^)ノ
道には、色々ありますね。

>豊かに幸せに生きるうえでは、
>いろいろなバリエーションがあって、いつでも向き合える
>状態にしておくことが、望ましいような気がいたします。

まだ先は20年、長くて30年以上はあるし!
豊に幸せに…そのような道であるのが、人生良いですね。

いつもありがとうございますv-392

どの道を選ぶかによって・・・
運命のような気もします。
としあきさんに同感です。

戻ることも出来ない・・・
道=時間のような

ありがとうございますv-392

ponsunさん、

私は、料理を手早くできることを目指す道を進むことにしました。

でも、しょっちゅう、
1歩進んで2歩下がる状態になってしまうんですよね。

<(_ _*)> アリガトォございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

同感します♪道があると
希望も見えてくるし、楽しいし、
道がなければ、そこで立ち止まって
しまいます。暇となるでしょうから(笑)
道はありがたいですぅ
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

進めばそこが道になる

PONSUNさん こんばんは♪

「その何か、というのは、必要か必要でないか、役に立つか

 役に立たないか、という点はあまり重要ではなく、今すぐに

 向き合えるかどうか、ということがポイントです」

素敵な観点ですね!向き合い「一歩前に踏み出す」それが大切ではないでしょうか♪後はおのずとついて来るのが「道」かも知れません☆

ponsunさん、こんばんは!

昔の道は、岐路に立った時、右へ進むか左へ進むかを判断しました。

今は道幅が広くて、人がいっぱいで、人ごみに押されて、みんなが進んでいく方向へ押し流されてしまいそうです。

しっかりと自分の好きな道を持っていると、楽しいですね。

読書なども、自分が読みたい本が次々と見付かって、道が続いていくように読書ができるときは、とても心地よい豊かな気持ちでいられます。

ありがとうございます。

こんにちは。

今まで歩いて来たのも道。これから歩いて行くのも道。
自分で選んだ道もあれば、運命に流された道もあります。
そこに道があったから歩んで来たのもあり
そこに道があるから歩いて行くのもあります。
「目の前に、すぐ向き合えるものがある状態が
とても心地よいように感じるようです」のように
自分の目の前にあるものを、すぐ向き合える心地良いものだけ
選んでいるからだと思います。その中で選択が正しかったものも
あるし、間違っていたものもありますね。
人生は自分の行くべき方向か、行かなきゃならない方向に
行くようになっているのかなと感じる時もありますね。
(*^_^*)

ponsunさま。

>その何か、というのは、必要か必要でないか、
>役に立つか役に立たないか、という点はあまり
>重要ではなく、今すぐに向き合えるかどうか、
>ということがポイントです

仰る事、とてもよくわかります♪ 小さい頃から
これは役に立つ、役に立たないなどと、教育されがち
ですが、そんな事はあんまり役に立たなかったなぁ。。
あはは~~!!今すぐに向き合える事、それを
やる・・・これって素直な生き方、自然な生き方
ですね(^^)自然だから当然良い結果になるようです

>まさに、それが道、ということではないでしょうか

はい♪ ミー子もそう思います。何にもしなくて良いと
言われて体がムズムズし始めた時に、向き合える事が
一歩踏み出す道でしょうね。そして又次の一歩と進む♪

いつもありがとうございます(^^)


道程

こんばんは。
今朝のコメントありがとうございます。
ホントに偶然、
お互いに道と言うテーマでご一緒してしまいましたね♪

私は中学の時に知った
高村光太郎の「道程」という詩が好きでした。

何かに触れ、この詩を思い出しながら
人生を歩んできたような気がいたします。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

ありがとうございました。

コメント、ありがとうございます

 

ロボタンさんへ

〝同感ですね
拠り所は何時も必要です
それでは又お伺いします〟


同感くださり、嬉しく思います

人は、拠り所が無いと不安になるようですね )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝本当にそうですね。
私は、いつも何かに追われて
気持ちが張り詰めている毎日。
とても苦しいです。
「何もしないで、空を眺めて、ボーっとしている状態」
この道も時には、選んで心穏やかにしたいですね~〟


〝いつも何かに追われて、気持ちが張り詰めている毎日〟
それは生活が充実されておられる証左でしょうが、折に
ふれて身体と心を休ませてあげることでしょうか
心穏やかに、ボーっとするひとときも、よろしいかと
思われます )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝本当に、そうですね~^^
すぐに向き合えるものがあると、それが、心地良いような
気がします。
役にたつか、たたないかは、重要ではないんですね^^
ponsunさんに、そう言っていただけると安心します^^

私の場合、「何もしなくてもよい。のんびり寛いでいて結構」と
言われると、手持ち無沙汰になり、知らないうちに、ぼ~っと
している状態というのが、心地よいんですよね^^
このぼ~っとする状態も、この道のひとつですね♪〟


〝すぐに向き合えるものがあると、それが、心地良い〟
人には、どうもそのような習性があるようです

りい子☆さんは、〝知らないうちに、ぼ~っとしている状態〟
を味わい楽しんでおられるのですね。リラックスの状態を
自然にお創りになられるということでしょう )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝おはようございます。ponsunさん、私達の前にはいくつ
も道が有ります。
どれを選ぶかによって人生が大きく変わることでしょう!
人は運命とも呼びますが、〟


仰せの通り、目の前に道はたくさんあるのでしょう

たえず選択していて、変化のある人生を楽しんでいる
ということですね )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝道があるから歩くのよね。。。
生きているうちは歩き続けるものなのです。。。〟


〝生きているうちは歩き続ける〟
それも真理ですね。味わい楽しみつつ、歩き続けたい
ものです )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝道には、色々ありますね。

>豊かに幸せに生きるうえでは、
>いろいろなバリエーションがあって、いつでも向き合える
>状態にしておくことが、望ましいような気がいたします。

まだ先は20年、長くて30年以上はあるし!
豊に幸せに…そのような道であるのが、人生良いですね〟


20年、30年、いろいろな道を選択し、歩き続けて、
あらゆる出逢いを体験することとなるのですね
豊かに幸せに…これは自分の選択如何によるものと
考えます )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝どの道を選ぶかによって・・・
運命のような気もします。
としあきさんに同感です。

戻ることも出来ない・・・
道=時間のような〟


たしかに、どの道を選ぶかによって、
人生が大きく変化してゆきますね

そして、突き詰めると道は、すべて
繋がっているのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私は、料理を手早くできることを目指す道を進むことに
しました。

でも、しょっちゅう、
1歩進んで2歩下がる状態になってしまうんですよね〟


〝料理を手早くできることを目指す道〟ですか
素敵な道ですね。鍛錬という言葉があって、千日万日
練習を繰り返すと言われていますとおり、淡々と継続
しているうちに、熟練してくるのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝同感します♪道があると
希望も見えてくるし、楽しいし、
道がなければ、そこで立ち止まって
しまいます。暇となるでしょうから(笑)
道はありがたいですぅ
(*^-^*) ニッコリ☆〟


同感くださり、嬉しく思います

〝道があると希望も見えてくるし、楽しい〟
そうなのですね。素直に、楽しくなってきますね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝進めばそこが道になる

「その何か、というのは、必要か必要でないか、役に立つか

 役に立たないか、という点はあまり重要ではなく、今すぐに

 向き合えるかどうか、ということがポイントです」

素敵な観点ですね!向き合い「一歩前に踏み出す」それが
大切ではないでしょうか♪後はおのずとついて来るのが
「道」かも知れません☆〟


〝向き合い「一歩前に踏み出す」それが大切〟
同感です! 踏み出した後に、気が変われば、また違う道を
選べばよいのでしょう。何度でもチャレンジできるものと
信じております )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝昔の道は、岐路に立った時、右へ進むか左へ進むかを
判断しました。

今は道幅が広くて、人がいっぱいで、人ごみに押されて、
みんなが進んでいく方向へ押し流されてしまいそうです。

しっかりと自分の好きな道を持っていると、楽しいですね。

読書なども、自分が読みたい本が次々と見付かって、道が
続いていくように読書ができるときは、とても心地よい
豊かな気持ちでいられます〟


〝今は道幅が広くて、人がいっぱいで、人ごみに押されて、
みんなが進んでいく方向へ押し流されてしまいそう〟
情報が溢れて、選択肢も数えきれないほどあるので、
そのように象徴的に表現できますね

〝自分の好きな道〟
これはいつも意識していたいですね。読書などでも、
そんな意識でいると、本から誘いを受ける(嬉笑)
ような感覚になってきます )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝今まで歩いて来たのも道。これから歩いて行くのも道。
自分で選んだ道もあれば、運命に流された道もあります。
そこに道があったから歩んで来たのもあり
そこに道があるから歩いて行くのもあります。
「目の前に、すぐ向き合えるものがある状態が
とても心地よいように感じるようです」のように
自分の目の前にあるものを、すぐ向き合える心地良いものだけ
選んでいるからだと思います。その中で選択が正しかったもの
もあるし、間違っていたものもありますね。
人生は自分の行くべき方向か、行かなきゃならない方向に
行くようになっているのかなと感じる時もありますね。
(*^_^*)〟


〝そこに道があったから歩んで来たのもあり
そこに道があるから歩いて行くのもあり~〟
ただ、そうなっているようですね

〝人生は自分の行くべき方向か、行かなきゃならない方向に
行くようになっている〟
これは真実の一側面だと思います。自分の中の、内の、奥の
意識は、知っているような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>その何か、というのは、必要か必要でないか、
>役に立つか役に立たないか、という点はあまり
>重要ではなく、今すぐに向き合えるかどうか、
>ということがポイントです

仰る事、とてもよくわかります♪ 小さい頃から
これは役に立つ、役に立たないなどと、教育されがち
ですが、そんな事はあんまり役に立たなかったなぁ。。
あはは~~!!今すぐに向き合える事、それを
やる・・・これって素直な生き方、自然な生き方
ですね(^^)自然だから当然良い結果になるようです

>まさに、それが道、ということではないでしょうか

はい♪ ミー子もそう思います。何にもしなくて良いと
言われて体がムズムズし始めた時に、向き合える事が
一歩踏み出す道でしょうね。そして又次の一歩と進む♪〟


〝小さい頃から、これは役に立つ、役に立たないなどと、
教育されがちですが、そんな事はあんまり役に
立たなかった〟
同感ですね。見聞きしつつも、自分で実際に体験して、
感じて、味わって腑に落ちたものが、身に心について
いるような気がいたします。仰せの〝素直な生き方、
自然な生き方〟ですね 

〝体がムズムズし始め~〟
その感覚、大切にしたいものです )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝今朝のコメントありがとうございます。
ホントに偶然、
お互いに道と言うテーマでご一緒してしまいましたね♪

私は中学の時に知った
高村光太郎の「道程」という詩が好きでした。

何かに触れ、この詩を思い出しながら
人生を歩んできたような気がいたします。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため 〟


偶然の一致、嬉しいことです

〝僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る〟
味わい深い詩ですねぇ
白いカンバスに、自由に、気ままに、
色を塗っていく、それで絵(道)が
出来てゆく、ということでしょうか )^o^(

ありがとうございます

 

自分の道

目の前の道。。心地よいと感じます(^^)
何通りかあり、選んでも行き止まりになって引き返したり。。

最近は道も、自然と決められているのかな?と感じたり(^^;

どちらにしても、楽しく、心豊かに、たまには立ち止まって、ボーッと景色を楽しんだり♪
意外とどんな道でも、自分次第で、同じ道程なのかな~と思ったりもします。
ありがとうございます。

記事更新は休んで遊びに来ました!
こんばんわo(^-^)o
ちょっぴり只今blog更新したいけど!
やることが沢山と在るから休んでおりますよん! 何故なら体調管理を集中しないと(嬉笑)ちょっとアカンからです!今回の道はゆっくり記事を更新より身体を大切に守りたいからですね!冬が一番弱いみたいな私なので! 体調管理を・・癒やしを集中したいというか集中しないとダメージが多いからですよんo(^-^)o
少しマイペースに回復を集中した意味で自分のペースを守りたいのです!ponsunさんの応援は変わらないでしておりますよん! マイペースに体調管理が落ち着いたら(嬉笑)また更新しますね!! 今日は今年一番の大変なので ゆとりを大事にしたいとおもいますよん いつもサンキューサンサン微笑みビーム!

コメント、ありがとうございます

 

きみどりめがねさんへ

〝目の前の道。。心地よいと感じます(^^)
何通りかあり、選んでも行き止まりになって引き返したり。。

最近は道も、自然と決められているのかな?と感じたり(^^;

どちらにしても、楽しく、心豊かに、たまには立ち止まって、
ボーッと景色を楽しんだり♪
意外とどんな道でも、自分次第で、同じ道程なのかな~と
思ったりもします〟


〝何通りかあり、選んでも行き止まりになって引き返したり。。〟
無数のバリエーションがあって、行ったり来たり、立ち止まったり
、引き返したり、自由自在ということですね
素敵なことです!

〝どんな道でも、自分次第で、同じ道程なのかな~〟
実は、私も同じようなことを感じております
すべての道は、みな繋がっていて、ぐるぐる回っている
だけなのかと )^o^(

ありがとうございます




サニー号で夢ちゃんさんへ

〝記事更新は休んで遊びに来ました!
こんばんわo(^-^)o
ちょっぴり只今blog更新したいけど!
やることが沢山と在るから休んでおりますよん!
何故なら体調管理を集中しないと(嬉笑)ちょっとアカン
からです!今回の道はゆっくり記事を更新より身体を
大切に守りたいからですね!冬が一番弱いみたいな私
なので! 体調管理を・・癒やしを集中したいというか
集中しないとダメージが多いからですよんo(^-^)o
少しマイペースに回復を集中した意味で自分のペースを
守りたいのです!ponsunさんの応援は変わらないでして
おりますよん! マイペースに体調管理が落ち着いたら(嬉笑)
また更新しますね!! 今日は今年一番の大変なので
ゆとりを大事にしたいとおもいますよん
いつもサンキューサンサン微笑みビーム! 〟


記事更新を休まれているのに、お越しくださって、
コメントまで、嬉しく思います

やることがたくさんあって、体調が大変なとき
なのですね
ご心情、お察しいたします
まだ、寒い日が続くと思われますので、
ゆったりと穏やかに、体調管理に向き合われて、
集中されてくださいませ )^o^(

ありがとうございます

 

こんにちは

いつもありがとうございます。
「道」と言うとどうしても僕はアントニオ猪木さんの引退の言葉を思い出してしまうんですよね。
そういう男の人は何気に多いかも^^v

いいですね

共感できる考え方です。
いいですね。

道程

高村光太郎、やはり思い出しますね。
前にある決められた道でなく、自分で切り開く道。
道のない所もよし。
何が起こるかわからないのも、また楽しからずや。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

“夢空間”マツダさんへ

〝「道」と言うとどうしても僕はアントニオ猪木さんの
引退の言葉を思い出してしまうんですよね。
そういう男の人は何気に多いかも^^v〟


アントニオ猪木さん
現役時代の試合ぶりもさることながら、今でも変わらず、
元気のエネルギーを与えてくれていますよね )^o^(

ありがとうございます




橘さんへ

〝共感できる考え方です。
いいですね〟


お越しくださって、コメント嬉しく思います

共感いただけて、光栄です )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝高村光太郎、やはり思い出しますね。
前にある決められた道でなく、自分で切り開く道。
道のない所もよし。
何が起こるかわからないのも、また楽しからずや〟


〝自分で切り開く道。 道のない所もよし。
何が起こるかわからないのも、また楽しからずや〟
共感できる捉え方です
道はネタにも通じるのでしょうか )^o^(

ありがとうございます

 

こんばんわ^^

道ですか。
いいお話でした☆

空をぼーっと眺めるのも、
また発見になりますね笑

マクシフさんへ


〝 道ですか。
いいお話でした☆

空をぼーっと眺めるのも、
また発見になりますね笑〟


〝空をぼーっと眺めるのも、
また発見になり~〟
そうですね。一つとして同じ空はないのですが、
外と内に、あらゆる発見の体験が得られるようです )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ