お天道様

 
お天道様、おてんとさまとは、太陽を、敬い親しんで

呼ぶ言葉ですが、皆さん、使われることは、ありますか? 

あるいは、聞かれたことがある程度でしょうか?


幼少の頃、周りの大人から、お天道様を神に見立てて、

悪いことをすると、すべて、お天道様がお見通しで、間違い

なく罰が下るよ、なんてことを、よく言われたものです。

今は、そんなことを言う大人はあまりいないでしょうが(嬉笑)


しかしながら、子供心に、このようなことを何度も言われると

、無意識的に恐怖心が芽生えてきて、悪いことをすると痛い

目に合うのだな、と感じるようになって、それが悪事を働か

ないようにする自制に繋がっていたようにも、思われます


私は、今でも、太陽がとても好きで、毎日の出逢いを楽しみに

しております。エネルギーの源であることをひしひしと感じ

つつ、感謝しながら眺めておりますが、心の中では、

そのお天道様が、いつも、自分の行動を観てくれていると

受け留めております


別の捉え方をすれば、お天道様とは、われわれの潜在意識と

捉えることができるかもしれません。潜在意識は、われわれが

見たもの、聞いたもの、触れたもの、感じたもの、すべてを

認識し、記憶していると言われております。まさに、すべて

お見通し、ということになります


自分の、本心がどこにあるのか? 今、どんな気分で居るのか?

今、何を行いたいのか? さては、自分は何者か?

これらは、普段、忘れてしまいがちですが、こんな問い掛けを、

お天道様に、自分の潜在意識に投げ掛けると、ちょうどよい

タイミングで、答えが返ってくるような気がしております


時には、感情として、気づきとして、時には、人の言葉や、

本の下りや、メディアのメッセージとして… )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^^)

お天道様ということばは、今も祖母が言いますよ^^
いい響きですよね^^

「太陽」という響きとは、また違って、
何か、いつも自分を見守ってくださっていうという
感じがするんですよね。
ponsunさんのおっしゃる通り、なにかを問いかけると、
タイミング良く、答えがかえってくる気がします(^^)

おはようございます、ponsunさん!
[お天道様がお見通しで~」
よく時代劇のセリフで耳にしました。(笑)
私も、なにか悩んだ時とかに・・・
「私は、間違っていませんよね」とか、
お天道様と言うか、
大きなお空全体に問いかけます。。。
お天道様、お日様には元気をもらえる気がします。
お天道様がお見通し=神様がお見通しみたいな感じで
真っ当に生きなければいけないと思いますね~

ありがとうございます♪

こんにちわ(^_^)ノ

お天道様、あまり使うことはありませんが、
聞いたことはあります。
幼い頃、罰が下るというようなことを、
親から何度も聞いた時は、確かに恐怖心が芽生えましたね。
私も、太陽は好きです。
ponsunさんが書いたように、エネルギーの源ですよね。
パワーを貰える気もします。
大人になり、こうしてみると、お天道様、恐怖なんて感じません。
生きて行く上で体に良い物、大切なものですね。

お天道様

こんにちは、ponsunさん、お天道様、もし太陽が無かったら、私達も存在しないことでしょう。
そう言う意味でもお天道様は”神”のような存在です。

お天道様

コンニチ輪\(^ー^*)/

ponsunちゃんへ

お天道様っていい言葉ですよね(嬉笑)

私も太陽様は好きですよん(嬉笑)

昔だからと悪い言葉ではなく素敵な言葉が沢山と溢れていますよね!

あんまり使われない言葉ですがo(^-^〃)oそういう言葉は大好きですね~

逆にそういう言葉をさらっと言葉にも出せる人って(嬉笑)
いいですよね!
心が込めて話されている方々をみると私は穏やかな気持ちのよい感じになりますね!

時としても(笑)普段からさり気なく外を歩いている時々

周りは意識されていない状態を眺めていて微笑みになる風景と(^^;)また逆に驚きのあまりに避けたくなる映像みたく少し歩くだけでも様々ですよね(^^) そしてゆっくりと呼吸を出来てまたハく時間は(^^)
有り難いですよね♪
今日は更新されてるのは(嬉笑)
朝から多分一番に読ませて頂きましたが !コメントは昼下がりの暖かい時間にさせて頂きました!
此方は朝は雨が降りましたが(^^)
此方にコメントを書いている時にお天道様が光輝いて私の部屋にも光が入って来ております~

言葉遊びはいいですが(^^)
私は日本の言葉が昔から使われているモノは愛しいですね

ギャグも好きなのですが(嬉笑)

今日もniceな記事ですね~

いつもホッとして読ませて頂き感謝いたします(^^)

サンキューサンサン笑顔ビーム!

おてんとうさま。。。
と読むのかな?

お天道様

言います(^^;お見通しも(^^;

確かに、何か悪いことをしている時に、誰も見ていなくても、ドキッとします~(^^;
太陽のイメージが強いですが、ありがたく、仰せのとおり潜在意識に問いかける感じもいたします。

今日は曇り空でしたが、ちゃんと見守ってくださってると感じます。

ありがとうございます。

こんばんは

お天道様に、自分の潜在意識に投げ掛けると、ちょうどよい
タイミングで、答えが返ってくるような気がしております

本当に、そうですね!
お天道様がお見通しなのですね。


いつも、お天道様が沈んでから、コメントしていますが、それでもお天道様を意識して書いているように思います。
夜でも、お天道様はいらっしゃるんですね。
自分の心の中にいらっしゃって、意識しないのに望んでいる人や本に出逢ったり、思い違いをとがめてくださるように思います。

ありがとうございます。

お天道様

こんにちは。
子供の頃よく言われましたね。「悪い事をしたらお天道様がお見とうしだよ」って。小さな子供は理屈で言い聞かせても理解出来ないですね。「恐がらせる」こういう手法を使って戒めたりしますね。
他にも「おへそを出したら雷さんが取りに来るよ」なども
同じような手法の子育てですね。大人でも何らかの規制の
法律や戒めがなかったら、人なんて弱いもので悪に走り易いと
思います。昔のこういう言い伝えやことわざの中には
人間の本質をついている事が隠れていますね。
悪い事をすれば必ずそのツケは払わなければならない
「罰が当たる」ように自然の法則がなっているのじゃないかと思いますね。中には「正直者が馬鹿を見る」と思っている方もいるかも知れませんが、それこそお天道様がお見とうしで
いつか自分の蒔いた種を刈り取る日が来ますよ。
それが自然の絶対的法則だと、私は感じます。
(*^_^*)

神様と太陽が合体

お天道様、神様と太陽が合体したような感じですね。

太陽というよりは、お天道様の呼び名の方が、擬人的でホントに見られている感覚になるのは、なかなかよいネーミングかと想います。

ありがとうございます。

生命の源

PONSUNさん こんばんは♪

「お天道様とは、われわれの潜在意識と

 捉えることができるかもしれません。潜在意識は、われわれが

 見たもの、聞いたもの、触れたもの、感じたもの、すべてを

 認識し、記憶していると言われております。まさに、すべて

 お見通し、ということになります」

共感いたします!先日「ある方の講演」を聞いた時、その方は人の意識は
80%は潜在意識で残り20%が自意識といわれておりました(驚)
なーんだ、ほとんど潜在意識で生きてるんだなんて。。。(笑)

こんばんわ^^

そうですね~~

よく言われましたね~~
お天道様が見てるって

なんだか、「悪いことできないぞ」というニュアンスですが、
良いことも見ているのがお天道様ですね^^

周りの誰も見ていなくても、
お天道様が見ていてくださると思えば
心救われる気持ちになります

ありがとうございます

ponsunさま。

>別の捉え方をすれば、お天道様とは、われわれの
>潜在意識と捉えることができるかもしれません。
>潜在意識は、われわれ見たもの、聞いたもの、
>触れたもの、感じたもの、すべてを認識し、
>記憶していると言われております。まさに、すべて
>お見通し、ということになります

う~~ん!!懐かしいですね。お天道様って言葉♪
昔、祖母からよく言われてましたわ。お天道様が
見てるよって。。。潜在意識にちゃんと入ってるのですね
悪い事は出来ないなぁ(笑)だからちゃんと生きていく
うえで「ブレーキ」が掛かったり、危険を察知したり
出来るのですね(^^)

いつもありがとうございます♪


コメント、ありがとうございます

 

りい子☆さんへ

〝お天道様ということばは、今も祖母が言いますよ^^
いい響きですよね^^

「太陽」という響きとは、また違って、
何か、いつも自分を見守ってくださっていうという
感じがするんですよね。
ponsunさんのおっしゃる通り、なにかを問いかけると、
タイミング良く、答えがかえってくる気がします(^^)〟


祖母様が使われておられますか。
たしかに、やわらかい響きがありますね

〝何か、いつも自分を見守ってくださっていうという
感じがする〟
この感覚が、ずーっと続いていて、無限のサポートを
受けているような感じがしております )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝[お天道様がお見通しで~」
よく時代劇のセリフで耳にしました。(笑)
私も、なにか悩んだ時とかに・・・
「私は、間違っていませんよね」とか、
お天道様と言うか、
大きなお空全体に問いかけます。。。
お天道様、お日様には元気をもらえる気がします。
お天道様がお見通し=神様がお見通しみたいな感じで
真っ当に生きなければいけないと思いますね~〟


〝時代劇のセリフで耳に…〟
たしかに、そのようなセリフが出てきますね

〝お天道様と言うか、大きなお空全体に問いかけ~〟
これは、とても報われることだと思います。
すぐに答えが返ってこないように見えて、実は、
グッドタイミングに返ってきていることが、
多いようです )^o^(




こたつねこさんへ

〝お天道様、あまり使うことはありませんが、
聞いたことはあります。
幼い頃、罰が下るというようなことを、
親から何度も聞いた時は、確かに恐怖心が
芽生えましたね。
私も、太陽は好きです。
ponsunさんが書いたように、エネルギーの源ですよね。
パワーを貰える気もします。
大人になり、こうしてみると、お天道様、
恐怖なんて感じません。
生きて行く上で体に良い物、大切なものですね〟


〝幼い頃、罰が下るというようなことを、
親から何度も聞いた時は、確かに恐怖心が
芽生えました~〟
そうですよね。同じこと、同じようなことを何度も
言われると、それが身に心に染み込み、恐怖心さえ
芽生えてきますよね

太陽さんは、まさに、エネルギーの源で、無限の
パワーを与えてくれています。怖れる必要は何も
無いのでしょう )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんにちは、ponsunさん、お天道様、もし太陽が
無かったら、私達も存在しないことでしょう。
そう言う意味でもお天道様は”神”のような存在です〟


〝もし太陽が無かったら、私達も存在しない〟
仰るとおりです! いわば、太陽さんはわれわれの
祖先と言ってもよいかもしれません 
神と同義語なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




サニー号で夢Chanんzooさんへ

〝お天道様っていい言葉ですよね(嬉笑)

私も太陽様は好きですよん(嬉笑)

昔だからと悪い言葉ではなく素敵な言葉が沢山と溢れて
いますよね!

あんまり使われない言葉ですがo(^-^〃)oそういう言葉
は大好きですね~

逆にそういう言葉をさらっと言葉にも出せる人って(嬉笑)
いいですよね!
心が込めて話されている方々をみると私は穏やかな
気持ちのよい感じになりますね!

時としても(笑)普段からさり気なく外を歩いている時々

周りは意識されていない状態を眺めていて微笑みになる
風景と(^^;)また逆に驚きのあまりに避けたくなる
映像みたく少し歩くだけでも様々ですよね(^^)
そしてゆっくりと呼吸を出来てまたハく時間は(^^)
有り難いですよね♪
今日は更新されてるのは(嬉笑)
朝から多分一番に読ませて頂きましたが !コメントは
昼下がりの暖かい時間にさせて頂きました!
此方は朝は雨が降りましたが(^^)
此方にコメントを書いている時にお天道様が光輝いて
私の部屋にも光が入って来ております~

言葉遊びはいいですが(^^)
私は日本の言葉が昔から使われているモノは愛しいですね

ギャグも好きなのですが(嬉笑)

今日もniceな記事ですね~

いつもホッとして読ませて頂き感謝いたします(^^)

サンキューサンサン笑顔ビーム!〟


サニーさんも太陽さんが、お好きなのですね

〝さり気なく外を歩いている時々、周りは意識されて
いない状態を眺めていて微笑みになる風景と~
そしてゆっくりと呼吸を出来てまたハく時間は(^^)
有り難いですよね♪ 〟
なんとなく分かります。ただ眺めていて、微笑んで
しまうことあります。ゆっくり呼吸が出来ているときは
リラックスしているとき、そこはかとなく心地よい
ですね )^o^(




tamirinさんへ

〝おてんとうさま。。。
と読むのかな?〟


お天道様は、おてんとさま、おてんとうさま
どちらでもよいようです )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝言います(^^;お見通しも(^^;

確かに、何か悪いことをしている時に、誰も見ていなくても
、ドキッとします~(^^;
太陽のイメージが強いですが、ありがたく、仰せの
とおり潜在意識に問いかける感じもいたします。

今日は曇り空でしたが、ちゃんと見守ってくださってる
と感じます〟


きみどりめがねさんは、お使いになられるのですね

〝何か悪いことをしている時に、誰も見ていなくても
、ドキッと~〟
そうなのですね。この感覚は、何よりも自分の行動に
影響を与えるような気がいたします

〝今日は曇り空でしたが、ちゃんと見守ってくださってる〟
仰せのとおり、曇り空の向こうで、太陽さんは
光り輝いてくれて、サポートしてくれているようです )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝お天道様に、自分の潜在意識に投げ掛けると、ちょうどよい
タイミングで、答えが返ってくるような気がしております

本当に、そうですね!
お天道様がお見通しなのですね。

いつも、お天道様が沈んでから、コメントしていますが
、それでもお天道様を意識して書いているように思います。
夜でも、お天道様はいらっしゃるんですね。
自分の心の中にいらっしゃって、意識しないのに
望んでいる人や本に出逢ったり、思い違いをとがめて
くださるように思います〟


同感くださり、嬉しく思います

〝お天道様が沈んでから、コメントしていますが
、それでもお天道様を意識して書いているよう〟
仰ること、共感いたします
昼も夜も、お天道様は、いらっしゃって、無限に
サポートしてくれているのですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝子供の頃よく言われましたね。「悪い事をしたら
お天道様がお見とうしだよ」って。小さな子供は
理屈で言い聞かせても理解出来ないですね。
「恐がらせる」こういう手法を使って戒めたりしますね。
他にも「おへそを出したら雷さんが取りに来るよ」なども
同じような手法の子育てですね。大人でも何らかの規制の
法律や戒めがなかったら、人なんて弱いもので悪に走り易いと
思います。昔のこういう言い伝えやことわざの中には
人間の本質をついている事が隠れていますね。
悪い事をすれば必ずそのツケは払わなければならない
「罰が当たる」ように自然の法則がなっているのじゃないかと
思いますね。中には「正直者が馬鹿を見る」と思っている方も
いるかも知れませんが、それこそお天道様がお見とうしで
いつか自分の蒔いた種を刈り取る日が来ますよ。
それが自然の絶対的法則だと、私は感じます。
(*^_^*)〟


〝「おへそを出したら雷さんが取りに来るよ」〟
これは、私もよく言われました(嬉笑)
仰せのとおり、今、考えると、子育てや健康の智恵のような
言い回しが、いろいろとありましたね

正直者は馬鹿を見ない

これは、私も、常日頃、感じており、信じていることで、
必ずグッドタイミングで、〝蒔いた種を刈り取る日〟
が来るのでしょう )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝お天道様、神様と太陽が合体したような感じですね。

太陽というよりは、お天道様の呼び名の方が、擬人的で
ホントに見られている感覚になるのは、なかなかよい
ネーミングかと想います〟


〝お天道様、神様と太陽が合体したような感じ~〟
仰せのようですね。〝擬人的〟のような言い回しが、
日本語には随所に見られますね
私も、つい、さんづけしてしまいます (嬉笑)

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「お天道様とは、われわれの潜在意識と
 捉えることができるかもしれません。潜在意識は、われわれが
 見たもの、聞いたもの、触れたもの、感じたもの、すべてを
 認識し、記憶していると言われております。まさに、すべて
 お見通し、ということになります」

共感いたします!先日「ある方の講演」を聞いた時、その方
は人の意識は80%は潜在意識で残り20%が自意識といわれて
おりました(驚)
なーんだ、ほとんど潜在意識で生きてるんだなんて。。。(笑)〟


〝人の意識は80%は潜在意識で残り20%が自意識〟と言われて
いたのですか
仰せのとおりでしょう。大部分が、潜在意識の働きによるもの
なのでしょう

〝ほとんど潜在意識で生きてる〟のは
紛れもない事実でしょう )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝そうですね~~

よく言われましたね~~
お天道様が見てるって

なんだか、「悪いことできないぞ」というニュアンス
ですが、良いことも見ているのがお天道様ですね^^

周りの誰も見ていなくても、
お天道様が見ていてくださると思えば
心救われる気持ちになります〟


旅の途中にお寄りくださって、嬉しく思います

ひょい!さんもよく言われましたか

〝「悪いことできないぞ」というニュアンス
ですが、良いことも見ているのがお天道様〟
まさに、ですね。悪いことも良いことも、
すべて見てくれているのでしょう
〝心救われる気持ち〟、同感いたします )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>別の捉え方をすれば、お天道様とは、われわれの
>潜在意識と捉えることができるかもしれません。
>潜在意識は、われわれ見たもの、聞いたもの、
>触れたもの、感じたもの、すべてを認識し、
>記憶していると言われております。まさに、すべて
>お見通し、ということになります

う~~ん!!懐かしいですね。お天道様って言葉♪
昔、祖母からよく言われてましたわ。お天道様が
見てるよって。。。潜在意識にちゃんと入ってるのですね
悪い事は出来ないなぁ(笑)だからちゃんと生きていく
うえで「ブレーキ」が掛かったり、危険を察知したり
出来るのですね(^^)〟


ミー子さんも、祖母さんから言われましたか

〝ちゃんと生きていくうえで「ブレーキ」が掛かったり、
危険を察知したり出来る〟
〝お天道様が見てるよ〟って言われ続けると、
そういう効果が自ずと醸成されてきますね )^o^(

ありがとうございます

こんにちは~

こんにちは~

そうですねぇ~
お天道さまに笑われない様に生きたいものです。

アハ~
ちょっぴり難しい時もあるけどねぇ~

いつも心に太陽を持って自分の道を歩んで行きたいものです。

haruさんへ


〝そうですねぇ~
お天道さまに笑われない様に生きたいものです。

アハ~
ちょっぴり難しい時もあるけどねぇ~

いつも心に太陽を持って自分の道を歩んで行きたいものです〟


〝いつも心に太陽を持って自分の道を歩む〟
同感ですね
太陽さんは、いつでも、どこでも、輝いて、
見守って、サポートしてくれている
そんなことを感じつつ、マイペースで、歩んで
いきたいものです )^o^(

ありがとうございます
 
 

ponsunさん、おはようございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆
お天道様に言いたいですね!
僕は正義のヒーロー♪
なんちゃって(笑)
お天道様に感謝ですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

こんにちは

いつもありがとうございます。
そう言えば小さい頃「おてんとさま」は良く聞きましたね。
今は使わないから子供は分からないでしょうね。
うちの子達に教えてあげます^^v

陰日向なく

こんばんは。
お天道様という言葉は祖母がよく使っていました。
母からは、お日様と言う言葉で言われていましたね。
どちらにしても、人が見ていなくてもお日様が見ているよと・・・。

陰日なたなく生きなさいという教えなのだと思ってきました。

昔の人は、本当に良いことを言い伝えてくださいますね。

コメント、ありがとうございます

 

motomaruさんへ

〝(*^-^*) ニッコリ☆
お天道様に言いたいですね!
僕は正義のヒーロー♪
なんちゃって(笑)
お天道様に感謝ですね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


正義のヒーロー、正義の味方
素敵なことですね

お天道様も、ニッコリ微笑んで
おられることでしょう )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダ"さんへ

〝そう言えば小さい頃「おてんとさま」は良く聞きましたね。
今は使わないから子供は分からないでしょうね。
うちの子達に教えてあげます^^v〟


マツダさんも、よく聞かれましたか

このような言葉、言い回しを、今の子供たちに
伝えてあげることも、意味があるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝お天道様という言葉は祖母がよく使っていました。
母からは、お日様と言う言葉で言われていましたね。
どちらにしても、人が見ていなくてもお日様が見ているよと・・・。

陰日なたなく生きなさいという教えなのだと思ってきました。

昔の人は、本当に良いことを言い伝えてくださいますね〟


お天道様、お日様、昔は、今以上に日常の一部に
なっていたようですね

〝陰日なたなく生きなさいという教え〟
そういうことなのでしょう。陰日なたなく、正直に、素直に
生きることで、人生が光り輝いてくるもの
と信じております )^o^(

ありがとうございます

 

あたたかい

ponsunさんこんにちは^^

お天道様という言葉の響きが良いですよね。

心がホコッとなるような。

確かに潜在意識に繋がっている感覚が感じられます。

そう、やはりすべての答えはそこにあるんじゃないかと改めて思いますね。

そして実際そうだと。

こんどお天道様どう感じますかと話しかけるのも良いかも知れませんね^^

ponsunさん、

「お天道様が見ていますよ」というセリフは、
詐欺商法でサクラのメールのアルバイトをする人たちに、
山口もえさんが言ったことで、最近聞きました。

私も、お天道様が見ていて、
人をだますと、自分もだまされるのではないかと、人を信じられなくなって、楽しい生活が送れなくなったり、

だますことで簡単にお金を稼げるようになると、正直に働くことがバカらしくなって、暗黒の世界から出られなくなって、人知れず死ぬハメになったり、

因果応報で、誰かからだまされて、一文無しになるかもしれないと信じています。

一番いやなのは、人から喜ばれるという太陽に当たれる明るい生活を知らなくなるのがイヤですね。

私は、潜在意識に、悪行も善行も蓄積されて、自分に返ってくると信じています。

だから、善行の貯金をするようにしたいです。

<(_ _*)> アリガトォございます。

お天道さま

お天道さまは、確かに潜在意識に刷り込まれています。
自分をコントロールする規範のようなものかもしれません。
最近は聞かない言葉になっていますが、思い出しました。

コメント、ありがとうございます

 
KEN(swing☆)さんへ

〝お天道様という言葉の響きが良いですよね。

心がホコッとなるような。

確かに潜在意識に繋がっている感覚が感じられます。

そう、やはりすべての答えはそこにあるんじゃないかと
改めて思いますね。

そして実際そうだと。

こんどお天道様どう感じますかと話しかけるのも良い
かも知れませんね^^〟


〝すべての答えはそこにある〟
そういうことなのでしょうね。ただ、引き出すだけ、
思い出すだけ、ということでしょうか

〝お天道様どう感じますかと話しかけるのも良い〟
それはナイスアイデアだと思います。話しかけ、
問いかければ、いろいろな格好で、答えが返って
くることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝「お天道様が見ていますよ」というセリフは、
詐欺商法でサクラのメールのアルバイトをする人たちに、
山口もえさんが言ったことで、最近聞きました。

私も、お天道様が見ていて、
人をだますと、自分もだまされるのではないかと、人を
信じられなくなって、楽しい生活が送れなくなったり、
だますことで簡単にお金を稼げるようになると、正直に
働くことがバカらしくなって、暗黒の世界から
出られなくなって、人知れず死ぬハメになったり、

因果応報で、誰かからだまされて、一文無しになるかも
しれないと信じています。

一番いやなのは、人から喜ばれるという太陽に当たれる
明るい生活を知らなくなるのがイヤですね。

私は、潜在意識に、悪行も善行も蓄積されて、自分に
返ってくると信じています。

だから、善行の貯金をするようにしたいです〟


TVでも、お天道様という表現が使われていたのですね
フィットしている感じがいたします

〝人をだますと、自分もだまされる〟
これは、物理法則のような道理かとも思われます
そして、正直者は馬鹿を見ない、と信じております

善行の貯金は、目減りすることがないのでは、
と感じております )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaoさんへ

〝お天道さまは、確かに潜在意識に刷り込まれています。
自分をコントロールする規範のようなものかもしれません。
最近は聞かない言葉になっていますが、思い出しました〟


〝自分をコントロールする規範〟
しっくりくる表現ですね。その通りでしょう
われわれの思いや言葉や行動に、折にふれて影響を
与えているようです )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ