空になる


空とは、文字通り、何もないこと、ものがないこと、何も持た

ないこと、あるいは、真実のないこと、実質のないこと、

といった意味があります


空になる、とはそのような心持ち、心のありようになる、

ということですが、皆さま、そのような機会があります

でしょうか? それとも、いつも何かが入っていて、

そんな状態になることはないでしょうか?


空と似たような熟語で、虚心坦懐というのがあります。辞書

によれば、心に何のわだかまりもなく、さっぱりして平らな心。

また、そうした心で物事に臨むさま、とあります


空にしても、虚心坦懐にしても、わだかまりも、何もなく、

カラーっとしている状態なので、無色透明、色が無い状態で

あり、水のような、空気のような、さっぱり爽やかなさま、

とも言えるのでしょう


何かを入れよう、色付けしようとした場合に、何にでも、

どんな色にでも染まることができるでしょうし、いろんな

ものに溶け合うこともできるのでしょう


有るようで無い、無いようで有る、存在とも言えるのでしょう


眠っているときは、ある意味、この空の状態になっているの

かもしれません。心も身体も、休まって英気を蓄えて、

フレッシュに保ってくれますから


意識や心を、ある特定のことに留めていて、少し疲れたな、と

感じるときは、折にふれて、好きなことや、どうでもよいこと

に意識を向けるなどして、空になることも、かけがえのない

ひとときのような気がしております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
同感ですね
私の場合山に登っているとき
特に辛いときは頭は真っ白になります
それでは又お伺いします

おはようございます、ponsunさん。
よく考えたら、今まで色々な事あり、落ち着けない日々。
空になることがあまりなく、突っ走っていた気がします。
夜眠っている時は、猫のRちゃんが、夜中に3回~5回
外に出して欲しいと鳴きますので、
私も短時間の熟睡しかできない状態が何年も続いています。
休まる時がありません。
でも、今次男の受験も終え悩みもなくて、
久しぶりに空になって、
心穏やかに過ごさせてもらっています。

ありがとうございます♪


空。。。何でもその中に入れることができる。。
何もなく。。。もあり。
自由で無限大に感じます。

大空も太陽や雲や鳥、入るものにより映し出される光景が素晴らしいです(^^)

カラッと♪いいですね~好きなイメージです(^^)v
今から空になりますzzzzzリフレッシュ☆

う~~ん、なるほど~

私たちの心のなかは、いつも何か入っていて、
空になるときが少ないのかもしれませんね。
そんなことを続けていたら、疲れてしまいますね^^

たまには、空になって、リフレッシュすることを
心がけたいと思いました!

ありがとうございます

宗教的には「執着」をとるということらしいが、
中々ね。。。

こんにちは(^^)

空になる、ですか。
もしかすると、そういう状態の事は、ないかもしれません。。
(お風呂に入って、ぼ~っとする、という事はありますが^^)
ただ、人の話は、素直に取り入れたりは、しています。

これからは、空になる状態を心がけて、
気分をリフレッシュさせたいと思いました^^

こんにちは~

こんにちは~

子供の時ってある意味「空」なのかもしれませんね。
無心になって遊んだ時間を忘れないようにしないとですねぇ~

子供たちの絵や工作に魅力が有るのもそのせいかもしれませんね。

生まれてきた時と最後の時はきっと「空」なんでしょうねぇ~
できれば生まれてきた時の方ににじり寄りたいものですぅ~笑

こんにちは(^_^)ノ

空になる、私は、そのような心持ち、
あまり感じたことがないような気がします。

でも、ponsunさんが書いたように、
眠っているときは、ホント!空の状態ですよね。
意識がなく、心も身体も、休まってますよね。

何かを入れよう、色付けしたい時は空の時なのですね。
私は寝てる時以外、起きてる時間、染めることが出来るかな?
なんて考えたりして…

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

パソコンのゴミ箱のように、いったん空にしちゃうと
すっきりするかもですね♪(*^-^*) ニッコリ☆
僕もいっぱいいっぱいになった時には
脳を空にしたいですっ(*^-^*) ニッコリ☆
空になると、また新たなことを考えて
新鮮ですっ(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

空になる

こんばんは、ponsunさん、心が空になることは難しいことではないでしょうか。
良く言われるのは”無心”、そこから得られるものは多いと思います。
寝ている時でさえ夢を見ています。
空では無いんですよね。
ホント!難しいです。

空になる

ponsunさん、こんばんは!

私の心の中には、つまらない物が一杯詰まっていました。
一時的には、少し減っても、ややもすると雑念であふれそうになるような気がしていました。
ある仕事を減らすことによって、かなりの空白ができた気がします。

それでも、器が小さいのか、また直ぐに一杯になりそうです。
仰せのように、折にふれて、好きなことや、体を動かすことで、空になるよう心掛けてはおります。

ありのままを、素直な心で、ものごとにのぞむ状態でありたいと、痛切に感じます。

ありがとうございます。

蘇生する

PONSUNさん こんばんは♪

「眠っているときは、ある意味、この空の状態になっているの

かもしれません。心も身体も、休まって英気を蓄えて、

フレッシュに保ってくれますから」

「寝て起きる」という行為を人の「生死」に置き換えると寝ているときが
「死」で起きているときが「生」と言えるかも知れません。
すると 寝ている間に「空」になって 起きれば「生まれ変われる」
そんな単純なものではないと思いますが、そう思えば何度でも
生まれ変われる=失敗は取り戻せるという「楽観主義」が好きです☆

こんばんは。

「空になる」と「無になる」はどう違うのでしょうか?
無になっている事はありますが、それが空なのかは
分かりません。何かに没頭している時は無になっています。
ブログ活動の時でも他の事なんか考えずに
ブログに没頭している自分がいます。
これって何になるのでしょうかね~?
(*^_^*)

空になることも、かけがえのないひととき

ponsunさんのおっしゃる通りです。最近、特にスマホが普及し、いつでも触っている方が、非常に多いです。

時間を惜しんで、情報を見ることがいいことか、悪いことかはわかりませんが、逆に情報を全く見ない方が、良いように感じます。

ありがとうございます。

ponsunさま。

>意識や心を、ある特定のことに留めていて、
>少し疲れたな、と感じるときは、折にふれて、
>好きなことや、どうでもよいこと
>に意識を向けるなどして、空になることも、
>かけがえのないひとときのような気がしております

はい♪ そうですね(^^)空になる・・・
なり切れる事は難しいけど。。。
ミー子の場合もやはり好きな事をやってる時が「無」
になってるような気が致します。そして時間の感覚も
無くなります(不思議ですね~~)
多少疲れてても、好きなスイミングで、コーチにしごかれ
ながらも夢中で泳いだ後は気分爽快、体も喜んでる気がします。何にも増して「気分転換」「脳内回路」が切り替わり
良いリフレッシュになってるようですね(^^)

いつも良いお話、有り難うございます♪

コメント、ありがとうございます

 

ロボタンさんへ

〝同感ですね
私の場合山に登っているとき
特に辛いときは頭は真っ白になります
それでは又お伺いします〟


同感くださり、嬉しく思います

〝山に登っているとき、特に辛いときは
頭は真っ白になり~〟
分かるような気がいたします
そこには、ただ登っている自分が、
居るのでしょう )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝よく考えたら、今まで色々な事あり、落ち着けない日々。
空になることがあまりなく、突っ走っていた気がします。
夜眠っている時は、猫のRちゃんが、夜中に3回~5回
外に出して欲しいと鳴きますので、
私も短時間の熟睡しかできない状態が何年も続いています。
休まる時がありません。
でも、今次男の受験も終え悩みもなくて、
久しぶりに空になって、
心穏やかに過ごさせてもらっています〟


今まで、突っ走ってこられて、Rちゃんの夜鳴きが
3~5回ですか。それは、ゆっくりと眠れませんね

今は、受験も無事終えられて、悩みが消えて、
久しぶりの空のひとときを、過ごしておられて、
何よりです  )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝空。。。何でもその中に入れることができる。。
何もなく。。。もあり。
自由で無限大に感じます。

大空も太陽や雲や鳥、入るものにより映し出される光景
が素晴らしいです(^^)

カラッと♪いいですね~好きなイメージです(^^)v
今から空になりますzzzzzリフレッシュ☆〟


〝空。。。何でもその中に入れることができる。。
何もなく。。。もあり。
自由で無限大に感じ〟
仰せのとおりですね。何でも入れたり、出したり~
自由で、無限のありようなのでしょう

〝大空も太陽や雲や鳥〟も、みんな皆、光輝いて
いますね。今を味わい楽しんでくださいませ )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝う~~ん、なるほど~

私たちの心のなかは、いつも何か入っていて、
空になるときが少ないのかもしれませんね。
そんなことを続けていたら、疲れてしまいますね^^

たまには、空になって、リフレッシュすることを
心がけたいと思いました!〟


仰るとおり、いつも何か入っている状態、換言すると
思いにとらわれていること、が多いようです

〝たまには、空になって、リフレッシュ〟
これはかけがえのないひとときだと思います )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝宗教的には「執着」をとるということらしいが、
中々ね。。。〟


たしかに、執着をとりきってしまったら人では
無くなるのでしょう。執着があることは認めつつ、
折にふれて、意識を外してあげることでしょうか )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝空になる、ですか。
もしかすると、そういう状態の事は、ないかもしれません。。
(お風呂に入って、ぼ~っとする、という事はありますが^^)
ただ、人の話は、素直に取り入れたりは、しています。

これからは、空になる状態を心がけて、
気分をリフレッシュさせたいと思いました^^〟


〝お風呂に入って、ぼ~っとする〟
それは、まさに空になっておられる状態
ではないでしょうか(嬉笑)

〝人の話は、素直に取り入れたり~〟
りい子☆さんの素直さ、優しさには、いつも清々しさ、
心地よさを、感じさせていただいております )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝子供の時ってある意味「空」なのかもしれませんね。
無心になって遊んだ時間を忘れないようにしないとですねぇ~

子供たちの絵や工作に魅力が有るのもそのせいかもしれませんね。

生まれてきた時と最後の時はきっと「空」なんでしょうねぇ~
できれば生まれてきた時の方ににじり寄りたいものですぅ~笑〟


〝子供の時ってある意味「空」なのかも〟
〝子供たちの絵や工作に魅力が有るのもそのせいかも〟
〝生まれてきた時と最後の時はきっと「空」〟
なるほど~思わず頷いてしまいます
おそらくそういうことなのでしょう。haruさんの創作料理も
子供心の延長ではと、ふと感じ入ってしまいました )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝空になる、私は、そのような心持ち、
あまり感じたことがないような気がします。

でも、ponsunさんが書いたように、
眠っているときは、ホント!空の状態ですよね。
意識がなく、心も身体も、休まってますよね。

何かを入れよう、色付けしたい時は空の時なのですね。
私は寝てる時以外、起きてる時間、染めることが出来るかな?
なんて考えたりして…〟


こたつねこさんは、いつも、お忙しくていらっしゃって
日中に、空になるひとときは、あまり感じておられない
ようですね

眠っているときは、顕在意識が休んでいるので、
一日に一回は、空になっているということでしょうか

好きなこと、どうでもよいことに没頭しているひととき、
束の間でも、そんなひとときを作ることでしょうか )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝パソコンのゴミ箱のように、いったん空にしちゃうと
すっきりするかもですね♪(*^-^*) ニッコリ☆
僕もいっぱいいっぱいになった時には
脳を空にしたいですっ(*^-^*) ニッコリ☆
空になると、また新たなことを考えて
新鮮ですっ(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝パソコンのゴミ箱のように、いったん空にしちゃうと
すっきりするかも〟
そういうことですね。空にして、すっきり、さっぱり、
また新たな情報が入ってきて、新鮮な状態が保てます。
脳も同じようなことかもしれません )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝こんばんは、ponsunさん、心が空になることは難しい
ことではないでしょうか。
良く言われるのは”無心”、そこから得られるものは多い
と思います。
寝ている時でさえ夢を見ています。
空では無いんですよね。
ホント!難しいです〟


としあきさんが、仰るとおり、心が空になる=意識がなくなる
と捉えれば、それは難しいことでしょう

私は、無心も空も、同じように捉えていますが、「ボーっとして
いて思いが湧いてこない」「何かに集中し、そのことと一体
になっていて、他の意識が希薄化している」状態とも
言えましょうか )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝私の心の中には、つまらない物が一杯詰まっていました。
一時的には、少し減っても、ややもすると雑念であふれ
そうになるような気がしていました。
ある仕事を減らすことによって、かなりの空白ができた
気がします。

それでも、器が小さいのか、また直ぐに一杯に
なりそうです。
仰せのように、折にふれて、好きなことや、体を
動かすことで、空になるよう心掛けてはおります。

ありのままを、素直な心で、ものごとにのぞむ
状態でありたいと、痛切に感じます〟


〝ある仕事を減らすことによって、かなりの空白が
できた~〟
転機がおありになって、そのような体験を得られた
ようですね

〝ありのままを、素直な心で、ものごとにのぞむ
状態でありたい〟
私も、まったく同じ思いです
そのまま ありのまま あるがまま、ですね )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「眠っているときは、ある意味、この空の状態になって
いるのかもしれません。心も身体も、休まって英気を蓄えて、
フレッシュに保ってくれますから」

「寝て起きる」という行為を人の「生死」に置き換えると
寝ているときが「死」で起きているときが「生」と言えるかも
知れません。
すると 寝ている間に「空」になって 起きれば「生まれ
変われる」そんな単純なものではないと思いますが、
そう思えば何度でも生まれ変われる=失敗は取り戻せるという
「楽観主義」が好きです☆〟


〝「寝て起きる」という行為を人の「生死」に置き換えると
寝ているときが「死」で起きているときが「生」と言えるかも〟
miorpoetさんが仰っていること、共感いたします
寝ることが死で、起きていることが生
そういえば、われわれの身体の細胞も、すさまじい勢いで、
多数の生死を繰り返しています。生死の狭間にある、
というのがわれわれの実態かもしれません

〝何度でも生まれ変われる「楽観主義」〟
私も大好きです! )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「空になる」と「無になる」はどう違うのでしょうか?
無になっている事はありますが、それが空なのかは
分かりません。何かに没頭している時は無になっています。
ブログ活動の時でも他の事なんか考えずに
ブログに没頭している自分がいます。
これって何になるのでしょうかね~?
(*^_^*)〟


〝「空になる」と「無になる」はどう違う?〟
私の中では、同じこと、と捉えております
〝何かに没頭している時は無になって〟空になって
いるときでしょう

〝ブログに没頭している自分〟
それも、ある種、空になっている状態では
ないでしょうか。キーが勝手に動いていますから(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

空になることも、かけがえのないひととき

ponsunさんのおっしゃる通りです。最近、特にスマホ
が普及し、いつでも触っている方が、非常に多いです。

時間を惜しんで、情報を見ることがいいことか、
悪いことかはわかりませんが、逆に情報を全く見ない
方が、良いように感じます。


〝時間を惜しんで、情報を見ることがいいことか、
悪いことかはわかりませんが、逆に情報を全く見ない
方が、良いように感じ~〟
これは、私も感じますね。昔は、情報をむさぼり、
収集しておりましたが、それに腐心することの
空しさもおぼえ、今は、情報を取りに行くことは、
めっきり減ってきました。必要な情報は、自ずと
目の前に現れてくる、と脳天気に感じております )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>意識や心を、ある特定のことに留めていて、
>少し疲れたな、と感じるときは、折にふれて、
>好きなことや、どうでもよいこと
>に意識を向けるなどして、空になることも、
>かけがえのないひとときのような気がしております

はい♪ そうですね(^^)空になる・・・
なり切れる事は難しいけど。。。
ミー子の場合もやはり好きな事をやってる時が「無」
になってるような気が致します。そして時間の感覚も
無くなります(不思議ですね~~)
多少疲れてても、好きなスイミングで、コーチにしごかれ
ながらも夢中で泳いだ後は気分爽快、体も喜んでる
気がします。何にも増して「気分転換」「脳内回路」が
切り替わり良いリフレッシュになってるようですね(^^)〟


〝好きな事をやってる時が「無」になってるような気が
致します。そして時間の感覚も無くなります〟
仰せのとおりでしょう。時間の感覚が無くなる、たしかに
不思議なことですね

〝好きなスイミングで、コーチにしごかれながらも
夢中で泳いだ後は気分爽快、体も喜んでる気がします。
何にも増して「気分転換」「脳内回路」が切り替わり
良いリフレッシュになってる〟
イルカになったようなご気分でしょうか(嬉笑)
よく分かります。私も、ジョギングやウォーキングで
同じようにリフレッシュ体験を続けていますから )^o^(

ありがとうございます

 

空!

こんばんはo(^-^)o 久しぶりでございます(^^)
ponsunさん元気にしておりますでしょうか?
私は(^^)コメント確認はponsunChanやみのぺChanやコメントして頂いていた方々のはみてblogの方は(^^)
在る意味空でございました☆
しかしながら様々なフォローアップなどもさせて頂いておりましたので(^^)
blogでは私自体が空間みたな感じになっておりました(爆笑) 記事更新は(^^)
しておりませんが? 愛変わらずな夢Chanでございます!
ただし(^^)少々忙しいので寝る時間を大事にとかしておりますので←疲れがたまらない為に(笑) blogは更新は後回しやコメントの返事も後回しという感じなだけでございます!
たまには(^^)
空の状態は常に空な状態を様々な時々に切り替えさせて頂きしておりますので? 結構お気楽な夢Chanでございます
あんまり難しい話しばかりだと(^^)
疲れてしまうので! ツイツイ楽しい事を頭に浮かべては楽しい時々にしてマイペースを大事にしておりますよぉ!
(とはいうものの? しっかり人と人といる時々は(^^)その時々の空気には? 私自体は合わせるのはするので!)ですのでマイペースは殆どぼーっとする時間も大事にしておりますよん(^^)
いつも暖かいコメントを残して頂いて嬉しく想いでございますよん!
そして遅ればせながら毎回(^^)応援団長させて頂いておりますよん!
サンキューサンサン笑顔ビーム!

空になる

空になる。
難しそうです。
なんでもあるがままに受け入れるような、ゆったりした気持ちになれればいいのでしょうか。
絵を描くために集中した後に、ほっとしたときが空かもしれません。

コメント、ありがとうございます

 

サニー号で夢Chanさんへ

〝こんばんはo(^-^)o 久しぶりでございます(^^)
ponsunさん元気にしておりますでしょうか?
私は(^^)コメント確認はponsunChanやみのぺChanや
コメントして頂いていた方々のはみてblogの方は(^^)
在る意味空でございました☆
しかしながら様々なフォローアップなどもさせて頂いて
おりましたので(^^)
blogでは私自体が空間みたな感じになっておりました(爆笑)
記事更新は(^^)しておりませんが? 愛変わらずな
夢Chanでございます!
ただし(^^)少々忙しいので寝る時間を大事にとかして
おりますので←疲れがたまらない為に(笑) blogは更新は
後回しやコメントの返事も後回しという感じなだけ
でございます!
たまには(^^)
空の状態は常に空な状態を様々な時々に切り替えさせて
頂きしておりますので? 結構お気楽な夢Chanでございます
あんまり難しい話しばかりだと(^^)
疲れてしまうので! ツイツイ楽しい事を頭に浮かべては
楽しい時々にしてマイペースを大事にしておりますよぉ!
(とはいうものの? しっかり人と人といる時々は(^^)
その時々の空気には? 私自体は合わせるのはするので!)
ですのでマイペースは殆どぼーっとする時間も大事にして
おりますよん(^^)
いつも暖かいコメントを残して頂いて嬉しく想いで
ございますよん!
そして遅ればせながら毎回(^^)応援団長させて
頂いておりますよん!〟


おはようございます、サニーさん
こちらは、いつも元気に、脳天気に過ごしております(嬉笑)

お忙しいので、寝る時間を大切にされておられるのですね
身体の声に従い、ゆったり、お休みをとってくださいませ

〝楽しい事を頭に浮かべては楽しい時々にしてマイペースを
大事にして~〟
楽しくイメージし、楽しく過ごす、素敵なことだと思います
毎回の応援、とても嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaoさんへ

〝空になる。
難しそうです。
なんでもあるがままに受け入れるような、ゆったりした
気持ちになれればいいのでしょうか。
絵を描くために集中した後に、ほっとしたときが
空かもしれません〟


〝なんでもあるがままに受け入れるような、
ゆったりした気持ち〟
それも、空の状態かと思われます

〝絵を描くために集中した後に、ほっとしたときが
空かも〟
なるほど。作品に没頭した後の、安堵感、放心状態
でしょうか。心地よいひとときでしょうね )^o^(

ありがとうございます
  

 

豊かで幸せなこころ

はじめまして。
縁の下の力持ちというキーワードでやってきました。
美しい言葉でつづられているブログを拝見させていただいて
なんだか救われたような気分になりました。
「豊かで幸せな自分に還る」いいですね。
なっていく、願うものではなくて、
もともと存在していたところに帰還するというところが。
ありがとうございます(^^)またのぞかせていただきます♪

真っ白

こんばんは。

「空にする」
意外に大切なことですね。

冷蔵庫の中もそうですが、
時々空っぽにして、大掃除をする。

それを定期的に実行することで、
新鮮さを保つことの効率もよくなりますよね。

人間も同じなのでしょうね。



頭の中も時々空っぽにするのは、
結果的にいろんなことを吸収できるようになる気がします。

いつも空っぽ状態も困りますけどね(笑)





コメント、ありがとうございます

 

縁の下の力持ちさんへ

〝はじめまして。
縁の下の力持ちというキーワードでやってきました。
美しい言葉でつづられているブログを拝見させていただいて
なんだか救われたような気分になりました。
「豊かで幸せな自分に還る」いいですね。
なっていく、願うものではなくて、
もともと存在していたところに帰還するというところが。
ありがとうございます(^^)またのぞかせていただきます♪〟


はじめまして!
ブログがあまたある中で、お越しくださったうえ、
コメントお寄せくださり、嬉しく思います

〝救われたような気分になり~〟
そのコメントで、私こそ救われました
まさに、仰せのとおり、〝もともと存在していたところに
帰還する〟ということで、故郷に帰るようなイメージです )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝「空にする」
意外に大切なことですね。

冷蔵庫の中もそうですが、
時々空っぽにして、大掃除をする。

それを定期的に実行することで、
新鮮さを保つことの効率もよくなりますよね。

人間も同じなのでしょうね。

頭の中も時々空っぽにするのは、
結果的にいろんなことを吸収できるようになる気がします。

いつも空っぽ状態も困りますけどね(笑)〟


〝冷蔵庫の中もそうですが、
時々空っぽにして、大掃除をする。
それを定期的に実行することで、
新鮮さを保つことの効率もよくなります〟
なるほど~。なかなか大掃除できないかもしれません(嬉笑)
が、定期的に行えば、冷蔵庫も喜んで、新鮮さを保って
くれることでしょう

〝頭の中も時々空っぽにするのは、結果的にいろんなことを
吸収できるようになる~〟
まさに、そういうことなのでしょう
空っぽにするからこそ、多くのものが入ってくるという道理
ですね )^o^(

ありがとうございます

 

「色即是空」「空即是色」

素直な私は初めて聞いた時「色事は是即ち空しい」と解釈しました。

恐れ多いことでした。

でも、いまだそんな人生かもしれません。

何もない空間にあこがれます。
ところで今、断捨離の時代ですね。
本当に大事なことってそんなにないかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます

 

英さん。へ

〝「色即是空」「空即是色」

素直な私は初めて聞いた時「色事は是即ち空しい」と
解釈しました。

恐れ多いことでした。

でも、いまだそんな人生かもしれません〟


〝「色事は是即ち空しい」との解釈〟
分かるような気もいたします
われわれの本質は、色を付けることなく(分け隔てなく)
愛を送り、愛を受け取る存在、であるから
ということかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝何もない空間にあこがれます。
ところで今、断捨離の時代ですね。
本当に大事なことってそんなにないかもしれませんね〟


〝何もない空間にあこがれます〟
それは共感をおぼえます。天井や奥行きのある広いホールや
施設、とても落ち着きます。青空など、そのままの自然も、
心地よいですね

〝本当に大事なことってそんなにないかも~〟
同感です! 掃除していると、気づかされます。
思いや言葉や行動もそうかもしれません )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、

今まで、落ち着いちゃいけないと思って、あれこれ手をつけて、
自分に合わなくて、慌てふためいて、やめて・・・の繰り返しだったので、

今は、落ち着いて空の状態を楽しんでいます。

毎日が空のわけではないですけど、
「あわてない、あわてない、一休み、一休み」という感じです。

ありがとうございます。

ひよこさんへ

 
今まで、落ち着いちゃいけないと思って、あれこれ
手をつけて、自分に合わなくて、慌てふためいて、やめて
・・・の繰り返しだったので、

今は、落ち着いて空の状態を楽しんでいます。

毎日が空のわけではないですけど、
「あわてない、あわてない、一休み、一休み」という感じです〟


〝あれこれ手をつけて~やめて~の繰り返し〟
〝落ち着いて空の状態を楽しんで~〟
どちらもかけがえのない体験ではないでしょうか 
動いたり、休んだり、その繰り返しですね )^o^(

ありがとうございます

 

こんばんわ^^

いいですね^^空になる。
良い言葉です。空になっちゃおうかな笑

マクシフさんへ


〝いいですね^^空になる。
良い言葉です。空になっちゃおうかな笑〟


共感、ありがとうございます!

ぜひ、空になってみてくださいませ )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ