適量

 
適量、適度な量、いろいろなことに言えますが、皆さま、

普段このようなことを意識しておられますでしょうか?


たとえば、お酒などは、自分の身体に合った頃合いのよい量が

あるように思えます


私は、もともとお酒が強くはないのですが、飲むことは好きで、

飲み過ぎて、訳がわからないほど酔ったり、強度の二日酔い

に見舞われたことが多々あり、何年も経って、ようやく自分

の適量というものが分かるようになってきました(嬉笑)


お酒以外でも、普段の食事や飲料などでも適量がそれぞれに

あることでしょう。食べ過ぎ、飲み過ぎで、短期的に、あるい

は長期的に体調を崩された方もおられることでしょう。

スイーツなどを、別腹だと言って、調子に乗って食べ過ぎて

、本当に別腹が出てきた体験、ありませんか(笑)


この適量、目の前に魅力ある食事やデザートや飲料があるとき

に、意識しにくいかもしれませんが、普段から、腹7~8分目

を心掛けて、体調のよい状態を経験していると、比較的容易に

できるようになることでしょう


身体の声を折にふれて聞いてあげることで、自ずと、適量が

身についてくるのでしょう


適量は、中庸という言葉で、言い換えられるかもしれません。

極端に走らず、程よい中ごろを選択してゆく


自分の身の丈、を意識して、身の丈そのまま、ありのままに

合った量を選択し続けて、生きてゆく


とっても、心地よい生き方に繋がるような気がいたします)^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



「thanksall-豊かで幸せな自分に還る-」書籍のご案内はこちら
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
お酒に関しては適量を超えてしまいます
特にワインを飲み始めると駄目ですね
それでは又お伺いします

適量

おはようございます。ponsunさん、適量、とても難しいことです。
苦い経験もあっても、お酒は適量を守ることは困難です。
腹八分、医学的に長寿につながると言われていますが。
ついつい食べてしまいます(笑)。

おはようございます、ponsunさん!
適量・・・
私、加減を知らない人間で、お酒の量も、
病院で、いい加減にしなさいと、叱られてます。
ドクターストップかかりました。(笑)
禁酒から3年がたち、また飲み始め
最近ワインにこり・・・
ワインならいくらでも飲んでしまうので・・・
ワインの加減が分からず二日酔いです。
でも、今回で適量が分かりましたので、
程よいところで抑えて、
気をつけたいと思います。

ありがとうございます♪

ウォーキングの次は適量ですか。
暖かくなって、いろいろイベントなども催されて、外に出たり飲んだりする機会が増えてきます。体をいたわって、春を満喫しましょうね~。

適量


真っ先に思い出すのは食事。
腹8分目が良いと言いますが、きっとこれが一般的な
適量なのですよね。
私は食べることが好きなので、どうしても8分目以上
食べてしまいます。
夫は最近、年のせいか、食べる量は減ったと思いますが、
それでも2人とも好きなお料理は、多く食べてしまいます(^_^;)ゞ
ponsunさんは、もともとお酒が強くないけど、
飲むことは好きでなのですね。
でも飲んでるうちに、適量がわかってるくるようになるのは、
私もうなずけます。
私も弱くて、でも最近、たまに飲みたくなり、
飲むのですが、適量をわかっているので、
良いお酒を飲むことが出来ますよ!

量と言えば

ponsunさんこんにちは^^

最近はすっかり適量で過ごしているのですが、このお話で思い出したことを。

人生ではその人がお酒が飲める量の器というのが決まっていて、それを超えるととたんにお酒が弱くなるのだと聞いたことがあります。

面白いですよね。

制限があるんだとのことです。

でも心地よい生き方を選ぶっていうのはこの器を大きくする作業なんじゃないかなと、ふと思いました。

身体の制限は決まっているものかも知れませんが、心の制限は幾つになっても変化を経験するという気持ちがあれば無限に器は広がるのだろうと思います。

だからこそもっと自分に正直に生きくことが大事ですね^^

いつもありがとうございますv-392

甥っ子がおばあちゃん(私の実家)の家だと
調子に乗って食べ過ぎる傾向で、
家帰ると消化不良で下痢嘔吐を
実家に行く度繰り返してます。もちろん親、実家も
気をつけますが・・・聞きません・・・たいぶ減ってきてるかな~
うちの娘は今のところそういうことがなく、
自分の適量をすでに知ってるのかしら~

ありがとうございますv-392

中庸

適量、なかなか難しいです(^^;
何ことも、ほどほどが1番、体は喜ぶようです(^^)

しかし、ついつい忘れて、しばしば身体に叱られます!
しっかり身体の声を聞いて、身の丈にあった生活。
心地よい生活を続けたいと思います。

ありがとうございます。」

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も同感ですっ
日本酒、適量で楽しんでいます。
ちょびちょび飲んでます♪
二日酔いのあの辛さは味わいたくないので・・・
適量がいいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

適量は大丈夫なのですが
間食が辞められない・・・
あ~あ・・・


腹八分目

PONSUNさん こんばんは♪

「適量は、中庸という言葉で、言い換えられるかもしれません。

 極端に走らず、程よい中ごろを選択してゆく


 自分の身の丈、を意識して、身の丈そのまま、ありのままに

 合った量を選択し続けて、生きてゆく」

素晴らしい「生き方」の提言ですね!「中庸の精神」というのは
非常に大切だと思います♪ 世界の各国のリダーたちがこの
「中庸の精神」を学べば、各国にあるそれぞれの「資源」を分け
与え、お互いにない物を分け与えれば「世界平和」も可能である
と思います。今のように自国の利益だけを最優先していてはダメ
です!みんなが「腹八分目」になれば、満足できるはずです☆

適量や中庸

とっても、心地よい生き方に繋がる

ponsunさんのおっしゃる通りだと想います。

私も学生の頃、一度飲み過ぎて、植え木に肥料?!を撒きながら病院に担ぎ込まれたことがありました。

また、飲酒関連の救急搬送は、急性アル中から転倒の怪我まで、非常に多いです。

食においても、適量、必ずあります。

過ぎたるは、及ばざるが如し

食の為にあるような格言だと想います。

ありがとうございます。

別腹

こんばんは。

別腹の言葉にドキッ!です。
昔からお酒、タバコがダメで、その分スウィーツには目がありません。
食べる時には、言い訳のように「別腹」を主張しておりました。
ちょっと反省ですね(笑)

私からしてみると、お酒が飲める人、羨ましいです。

コメント、ありがとうございます

 


ロボタンさんへ

〝お酒に関しては適量を超えてしまいます
特にワインを飲み始めると駄目ですね
それでは又お伺いします〟


ロボタンさんは、ワインがお好きなのですね
飲み始めると駄目、その感覚、よく分かります
私自身もそうでした(嬉笑)

ありがとうございます




としあきさんへ

〝適量、とても難しいことです。
苦い経験もあっても、お酒は適量を守ることは困難です。
腹八分、医学的に長寿につながると言われていますが。
ついつい食べてしまいます(笑)〟


〝苦い経験もあっても、お酒は適量を守ることは困難〟
分かっちゃいるけど、ということでしょうか(嬉笑)
意識的に休肝日を設けたり、ほろ酔いを感じたら、
サッサと寝てしまうという方法もあります。
ちなみに、私は後者です(笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝適量・・・
私、加減を知らない人間で、お酒の量も、
病院で、いい加減にしなさいと、叱られてます。
ドクターストップかかりました。(笑)
禁酒から3年がたち、また飲み始め
最近ワインにこり・・・
ワインならいくらでも飲んでしまうので・・・
ワインの加減が分からず二日酔いです。
でも、今回で適量が分かりましたので、
程よいところで抑えて、
気をつけたいと思います〟


〝禁酒から3年がたち、また飲み始め
最近ワインにこり・・・〟
そうでしたか。禁酒明けのワインは、また
格別なのでしょう
ワインを毎日、一本づつ開けられる方を、存じ
あげておりますが、健康そのものです
人によっては、酔い方が異なるようですが、
二日酔いにならないレベルが適量のような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝ウォーキングの次は適量ですか。
暖かくなって、いろいろイベントなども催されて、外に出たり
飲んだりする機会が増えてきます。体をいたわって、
春を満喫しましょうね~〟


〝いろいろなイベントなどで、~飲んだりする機会が増えて〟
そうですよね。そんな時の向き合い方は、結構大切かも
しれません。私の元上司は、まったくの下戸なのに、付き合い
が多く、店の人に、氷水を作ってもらい、焼酎の水割りと
見せかけて、飲んで、切り抜けていました(笑)

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝真っ先に思い出すのは食事。
腹8分目が良いと言いますが、きっとこれが一般的な
適量なのですよね。
私は食べることが好きなので、どうしても8分目以上
食べてしまいます。
夫は最近、年のせいか、食べる量は減ったと思いますが、
それでも2人とも好きなお料理は、多く食べてしまいます(^_^;)ゞ
ponsunさんは、もともとお酒が強くないけど、
飲むことは好きでなのですね。
でも飲んでるうちに、適量がわかってるくるようになるのは、
私もうなずけます。
私も弱くて、でも最近、たまに飲みたくなり、
飲むのですが、適量をわかっているので、
良いお酒を飲むことが出来ますよ! 〟


〝2人とも好きなお料理は、多く食べてしまい~〟
そうですよね。好きな食べ物は、つい~
お気持ち分かります。私は、幼少の頃、叔父から、
「美味しいものは少しづつ食べるのが贅沢なのだ」
と言われましたが、最近になって、その言葉の真意
が分かりかけてきました

良いお酒、良い食事を楽しみたいですね )^o^(

ありがとうございます




KEN(swing☆)さんへ

〝最近はすっかり適量で過ごしているのですが、このお話
で思い出したことを。

人生ではその人がお酒が飲める量の器というのが決まって
いて、それを超えるととたんにお酒が弱くなるのだと
聞いたことがあります。

面白いですよね。

制限があるんだとのことです。

でも心地よい生き方を選ぶっていうのはこの器を大きくする
作業なんじゃないかなと、ふと思いました。

身体の制限は決まっているものかも知れませんが、心の制限
は幾つになっても変化を経験するという気持ちがあれば
無限に器は広がるのだろうと思います。

だからこそもっと自分に正直に生きくことが大事ですね^^〟


〝人生ではその人がお酒が飲める量の器というのが決まって
いて、それを超えるととたんにお酒が弱くなる〟
なるほど。それは分かるような気がいたします。これも天の
采配なのでしょうか

〝心の制限は幾つになっても変化を経験するという気持ちが
あれば無限に器は広がる〟
仰せのとおりだと思います。共感いたします
いくつになっても、気持ちや意識のありようによって、
心の器は無限に拡がってゆくことでしょう )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝甥っ子がおばあちゃん(私の実家)の家だと
調子に乗って食べ過ぎる傾向で、
家帰ると消化不良で下痢嘔吐を
実家に行く度繰り返してます。もちろん親、実家も
気をつけますが・・・聞きません・・・
たいぶ減ってきてるかな~
うちの娘は今のところそういうことがなく、
自分の適量をすでに知ってるのかしら~〟


甥っ子さん、そこまで食べ過ぎておられるのですか
〝食べたい〟との衝動は、かなり大きな部分を
占めているケースが多いようです

お嬢さまは、すでに適量をご存じですか
あっぱれ、です(嬉笑)

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝適量、なかなか難しいです(^^;
何ことも、ほどほどが1番、体は喜ぶようです(^^)

しかし、ついつい忘れて、しばしば身体に叱られます!
しっかり身体の声を聞いて、身の丈にあった生活。
心地よい生活を続けたいと思います〟


〝何ことも、ほどほどが1番、体は喜ぶよう〟
仰せのとおりです。「もう少し食べたいな」「少し、
物足りないな」といったところで、やめるのが
良いような気がいたします

〝身体の声を聞いて、身の丈にあった生活〟
忘れても、また思い出せばよいのでしょう )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕も同感ですっ
日本酒、適量で楽しんでいます。
ちょびちょび飲んでます♪
二日酔いのあの辛さは味わいたくないので・・・
適量がいいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


motomaruさんは、日本酒を適量で楽しんで
おられるのですね
二日酔いの辛さが厳しければ厳しいほど、
適量に還る可能性が高くなるようにも
思えます )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝適量は大丈夫なのですが
間食が辞められない・・・
あ~あ・・・〟


間食、これも楽しみの一つでしょうね

私も、ジョギングの後に、コーラが無性に
飲みたくなったり、餡などの甘いものが
食べたくなったりしますが、身体の声に
任せて、味わい楽しんでおります(嬉笑)

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「適量は、中庸という言葉で、言い換えられる
かもしれません。
 極端に走らず、程よい中ごろを選択してゆく
 自分の身の丈、を意識して、身の丈そのまま、
ありのままに合った量を選択し続けて、生きてゆく」

素晴らしい「生き方」の提言ですね!「中庸の精神」と
いうのは非常に大切だと思います♪ 世界の各国のリダー
たちがこの「中庸の精神」を学べば、各国にあるそれぞれ
の「資源」を分け与え、お互いにない物を分け与えれば
「世界平和」も可能であると思います。今のように自国の
利益だけを最優先していてはダメです!
みんなが「腹八分目」になれば、満足できるはずです☆ 〟


そのように受け留めてくださり、嬉しく思います

〝世界の各国のリダーたちがこの「中庸の精神」を学べば、
各国にあるそれぞれの「資源」を分け与え、お互いに
ない物を分け与えれば「世界平和」も可能である〟
分かち合いの精神ですね。同感いたします )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝適量や中庸

とっても、心地よい生き方に繋がる

ponsunさんのおっしゃる通りだと想います。

私も学生の頃、一度飲み過ぎて、植え木に肥料?!
を撒きながら病院に担ぎ込まれたことがありました。

また、飲酒関連の救急搬送は、急性アル中から転倒
の怪我まで、非常に多いです。

食においても、適量、必ずあります。

過ぎたるは、及ばざるが如し

食の為にあるような格言だと想います〟


インディタダさんも、お辛い体験をなされた
のですね

〝過ぎたるは、及ばざるが如し
食の為にあるような格言〟
そういうことなのでしょうね。自分自身の体験から
つかみとってゆくものでしょうか )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝別腹の言葉にドキッ!です。
昔からお酒、タバコがダメで、その分スウィーツには目が
ありません。
食べる時には、言い訳のように「別腹」を主張しておりました。
ちょっと反省ですね(笑)

私からしてみると、お酒が飲める人、羨ましいです〟


ドキッ!とされましたか(嬉笑)

スウィーツには目がないのですか
日本には、ここまでやるか、というほど、スウィーツの
種類があって、そのお味も格別ですよね

見ない、のぞかない、立ち寄らないを貫かないと、
その魅力に抗しきれないかもしれません(爆笑)

ありがとうございます

 

おはよう~

おはようございま~す。

適量って簡単なようで難しいですよねぇ~

ついつい~になっちゃう事が多いで~す。

気をつけなくっちゃとは思いながらもねぇ。

適量を考えながら細く長くが1番ですね。

こんにちは

こんにちは。
僕も適量と言ってまず頭に思い浮かぶのはお酒でした。
適量に。って思うんですけどいまだ飲みすぎちゃう僕です(笑)

適量

こんばんは。

お酒は飲んでも飲まれなかったら楽しいお酒になりますね。
お酒に勝つか負けるかですね。適量過ぎたらお酒に負けた事になります。(笑)カッコイイのは飲まれるお酒じゃなく、
飲むお酒がカッコイイですね。
(#^.^#)

ponsunさま。

適度に、ほどほどに、、、言うは易しで難しいですね
ミー子の場合は好きな事に夢中になり過ぎて疲れて
体ヘロヘロ、不機嫌になる~~あはっ!!
この「頃合い」が出来難いようですね(爆)
体に聴いて「ほどほど」にしたいと思います♪

いつもありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございます

 

haruさんへ

〝適量って簡単なようで難しいですよねぇ~

ついつい~になっちゃう事が多いで~す。

気をつけなくっちゃとは思いながらもねぇ。

適量を考えながら細く長くが1番ですね〟


〝ついつい~になっちゃう事が多い〟
よく分かります。身体の声を聴いてあげて、
〝細く長く〟が心地よいのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダ"さんへ

〝僕も適量と言ってまず頭に思い浮かぶのはお酒でした。
適量に。って思うんですけどいまだ飲みすぎちゃう僕です(笑)〟


適量にって思っても、飲み過ぎてしまう
私も同じでしたので、共感いたします
身体の声を聴くこと、に意識を向け続けると、
徐々に変わってゆくような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝お酒は飲んでも飲まれなかったら楽しいお酒になりますね。
お酒に勝つか負けるかですね。適量過ぎたらお酒に負けた事
になります。(笑)カッコイイのは飲まれるお酒じゃなく、
飲むお酒がカッコイイですね。
(#^.^#)〟


〝飲まれるお酒じゃなく、飲むお酒がカッコイイ〟
同感です! 以前の私は、お酒に飲まれるタイプでした(嬉笑)
お酒に試されていたのかもしれません(笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝適度に、ほどほどに、、、言うは易しで難しいですね
ミー子の場合は好きな事に夢中になり過ぎて疲れて
体ヘロヘロ、不機嫌になる~~あはっ!!
この「頃合い」が出来難いようですね(爆)
体に聴いて「ほどほど」にしたいと思います♪〟


〝好きな事に夢中になり過ぎて疲れて
体ヘロヘロ、不機嫌になる〟
ヘロヘロに、不機嫌になるほど、好きな事に夢中になる
ある種の達人の域、ではないでしょうか(嬉笑)

〝体に聴いて「ほどほど」に〟
身体の声を聴くことは、無限に報われるような
気がいたします )^o^(

ありがとうございます

 

はじめまして、
どうぞ宜しくです。
納得内容です。
齢、☆0年になってやっと、適量が分かりつつあります。
でも、小さいことから、早く食い、早や飲み?のせいか、
今でも、食べ過ぎ、飲み過ぎです。
若いころは、それでも痩せていたのですが、
中年と言われる年になると、中年太りになりますね。
本当に、食べ過ぎ、飲み過ぎは、後がつらいので、
適量を心がける、まさに 納得です。
生き方もそうなのかな。
若い内は、背伸びした方が、ぐいぐい伸びる時もありますが、
べらぼうに、無理すると、崩壊するときは、脆いですもんね!

適量

「適量」ですぐ連想するのはお酒ですね。

おいといて、私は「お金」も思い浮かびました。
たくさんあれば、たくさんあるだけの生活をしてしまう。
なければない範囲内での生活ができる。
(そうでない人もいるでしょうが)
そうあるべきだと思っています。

ponsunさん、

>スイーツなどを、別腹だと言って、調子に乗って食べ過ぎて
>本当に別腹が出てきた体験、ありませんか

はい、ここにいます。

お猿さんの実験で、腹八分しか食べさせなかったお猿と、
おいしいものを好きなだけ食べた(きっと適量以上の食べすぎ)お猿だと、

同じ20歳でも、食べ過ぎ猿は、頭ははげるし、病気持ちだし、顔も変形してしまったのに対し、
腹八分猿は、人間の好青年みたいなままなんです。

「腹八分にしないと、怖い~」
と思って、思って、3ヶ月、やっと食べる量が減ってきました。

ありがとうございます。

こんばんは~!

お釈迦様が悟りを啓くときの場面が思い浮んできました・・

出家して・・
悟りを得る為に、厳しい修行を経て骨と皮だけの身体になり・・

或る日、何処からか聴こえ来る歌の音色に ハットして耳を傾ける場面・・

弦は 緩くても・・ 締めすぎても・・ 良い音色は出ない・・
中ほどに締めて・・ 良い音色が出る・・
(この様な?印象の言葉・・?でしたよね・・)

仏教で言う ”八正道” とか・・ ですよね・・

私自身、最近 つくづく・・
考え 改めなければ・・

この様な想いが 強く心に伝い落ちてきます・・

今日・・、アップした詩も反省の意味を込めて(一昨年に書いた
ものですが・・)今の心境に重なる部分もあってですが・・

時には、様々な面に於いて、自分自身を戒める?事も必要な時がある様に思います。。

何時も、様々な気づきを感じさせて頂けています。。 

コメント、ありがとうございます


FXとれんな~さんへ

〝はじめまして、
どうぞ宜しくです。
納得内容です。
齢、☆0年になってやっと、適量が分かりつつあります。
でも、小さいことから、早く食い、早や飲み?のせいか、
今でも、食べ過ぎ、飲み過ぎです。
若いころは、それでも痩せていたのですが、
中年と言われる年になると、中年太りになりますね。
本当に、食べ過ぎ、飲み過ぎは、後がつらいので、
適量を心がける、まさに 納得です。
生き方もそうなのかな。
若い内は、背伸びした方が、ぐいぐい伸びる時もありますが、
べらぼうに、無理すると、崩壊するときは、脆いですもんね!〟


はじめまして
あまたブログがあるなかで、お越しくださったうえ、
コメントくださり、嬉しく思います

〝齢、☆0年になってやっと、適量が分かりつつあり~〟
仰ること、よく分かります。私自身がそうでしたか
何度も何度も、行き過ぎの体験を重ねることで、
自分なりの適量というものをつかんでゆくのでしょう

仰せのとおり、生き方も同じようなもの
かもしれんません )^o^(

ありがとうございます





英さん。へ

〝「適量」ですぐ連想するのはお酒ですね。

おいといて、私は「お金」も思い浮かびました。
たくさんあれば、たくさんあるだけの生活をしてしまう。
なければない範囲内での生活ができる。
(そうでない人もいるでしょうが)
そうあるべきだと思っています〟


お金の適量ですか、なるほど…
〝たくさんあれば、たくさんあるだけの生活をしてしまう。
なければない範囲内での生活ができる〟
そういうことなのでしょう。お金にはそのような性質が
あるようです

これも体験を重ねて、腑に落ちてくること
なのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>スイーツなどを、別腹だと言って、調子に乗って食べ過ぎて
>本当に別腹が出てきた体験、ありませんか

はい、ここにいます。

お猿さんの実験で、腹八分しか食べさせなかったお猿と、
おいしいものを好きなだけ食べた(きっと適量以上の
食べすぎ)お猿だと、

同じ20歳でも、食べ過ぎ猿は、頭ははげるし、病気持ちだし、
顔も変形してしまったのに対し、
腹八分猿は、人間の好青年みたいなままなんです。

「腹八分にしないと、怖い~」
と思って、思って、3ヶ月、やっと食べる量が減ってきました〟


〝はい、ここにいます〟
突っ込みを、受け留めてくださって嬉しく思います(嬉笑)

〝お猿さんの実験〟
怖いですねぇ(嬉笑)
このお話を聞くと、ますます、腹八分に意識が向いて
しまいます )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝お釈迦様が悟りを啓くときの場面が思い浮んできました・・

出家して・・
悟りを得る為に、厳しい修行を経て骨と皮だけの身体になり・・

或る日、何処からか聴こえ来る歌の音色に ハットして
耳を傾ける場面・・

弦は 緩くても・・ 締めすぎても・・ 良い音色は出ない・・
中ほどに締めて・・ 良い音色が出る・・
(この様な?印象の言葉・・?でしたよね・・)

仏教で言う ”八正道” とか・・ ですよね・・

私自身、最近 つくづく・・
考え 改めなければ・・

この様な想いが 強く心に伝い落ちてきます・・

今日・・、アップした詩も反省の意味を込めて
(一昨年に書いたものですが・・)今の心境に重なる部分
もあってですが・・

時には、様々な面に於いて、自分自身を戒める?事も必要な時
がある様に思います。。

何時も、様々な気づきを感じさせて頂けています。。〟 


〝お釈迦様が悟りを啓くときの場面〟ですか

〝弦は 緩くても、締めすぎても、良い音色は出ない
中ほどに締めて、良い音色が出る〟
味わい深いメッセージです。適量とは、まさにそういうこと
なのでしょう

〝様々な面に於いて、自分自身を戒める?事も必要な時
がある〟
分かるような気がいたします
グッドタイミングで、気づかされるのでしょう )^o^(

ありがとうございます
 
 

適量

生きるために、できるだけ食べ物を蓄えようとするのが生命維持なのでしょうか。適量、腹八部目でやめるのは難しいですね。
ゆっくり食べるのが、コツかもしれません。
今日は少し食べすぎ。明日はひかえましょう!

ondoyamaoさんへ

 
〝生きるために、できるだけ食べ物を蓄えようとするのが
生命維持なのでしょうか。適量、腹八部目でやめるのは難しい
ですね。
ゆっくり食べるのが、コツかもしれません。
今日は少し食べすぎ。明日はひかえましょう!〟


〝ゆっくり食べるのが、コツかもしれません〟
私もそのように、思います
つい、かけこんでしまう気持ちを抑えて(嬉笑)、
ゆっくりと、ゆったりと、味わえば、満腹中枢が
反応してくれることでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

こんばんわ^^

適量ですか~。
私も常に心がけていますね。

自分の限界を知るのは大切ですからね^^

マクシフ さんへ


〝適量ですか~。
私も常に心がけていますね。

自分の限界を知るのは大切ですからね^^〟


いつも心がけておられるのですね

身体と相談、身体の声を聞くことは、
ことのほか大切だと思います )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ