瞬き

 
瞬き(またたき)とは、瞬間、瞬時、一瞬ということで、刹那

と言ってもよいでしょう


われわれの時間感覚で、「あっ」と言う間に、世の中では、

いろいろなことが起こってきます


身体の中では、一つひとつの細胞において、気の遠くなる

ような化学反応が起きているようですし、変化していないよう

に見える物質も、原子・素粒子レベルでは、絶え間なく変化

しております。大地や海や空に至っても、一見、穏やかで、

なにも動きが無いように見えても、すさまじい変化を遂げて

いるようです


古来から、いろいろな方が、この世界は、この宇宙は、毎瞬

毎瞬、新しく生まれ変わっていると説いております。われわれ

の実感としては、連続しているように見えますが、それは、

意識の中での錯覚とも言える状況のようです


つまり、自分の、周りの人も、物質も、自然も、何もかもが

絶え間なく、変化しており、一瞬前と異なる様相を呈している

ということです


それだけに、今、このたった今の感覚、これが、とてもとても

大切な機会であることが、腑に落ちてこないでしょうか?

この一瞬は、二度と起きてこない、この世界、この宇宙、唯一

のものです


あなた自身も唯一無二、周りの人も唯一無二、周りの物も自然

も同じように唯一無二、ということです


どのように見るか、どのように聞くか、どのように感じるかは、

人それぞれ自由ではありますが、唯一無二であるということは

、否定しようのない事実であります


そんな意識を持ちつつ、この瞬きを、味わい楽しみ、自らも

光り輝いてゆきませんか )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

ついつい

日常についつい、流されがちになり、あまり変化を好まないのが、ヒトの習性のように感じます。

この瞬き、一瞬一瞬を大切にする、非常に共感いたします。

このことをより、気付かせてくれたのが、東日本大震災。

今、自分のできることを一生懸命やり、周りの方に感謝の気持ちを持ち、伝え続けれるよう、一日一日を精一杯、生きていきたいものです。

ありがとうございます。

ponsunさん、おはようございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆
一瞬一瞬を大切にする
いいですねー♪
社長も変化してるのですね、
僕は社長についていきますっ
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

一瞬

おはようございます。ponsunさん、一瞬~時間の事を考えてしまいます。
時間について科学的な研究は少ないようです。
時間はアナログの様に途切れ無く進んでいるのでしょうか?
デジタルの様に僅かな時間ごとに刻んで進んでいるのでしょうか?
湯川博士が考察したことが有ると聞きました。
興味は尽きませんね。

おはようございます、ponsunさん!
「この一瞬は、二度と起きてこない・・・」
仰る通りで、この一瞬を大切にしていきたいと
改めて思いました。
自らも光り輝やけるようにしていきたいです!!
いつも気づかせて下さり
ありがとうございます~☆

瞬間

変化しないと感じているのは自分だけ。。(^^;
常に同じ、変わらないことなんてないのですね!

今の瞬間を大切にしたいと思います。

ありがとうございます。

こんにちは(^_^)ノ

連続しているように見えて、実は毎瞬の出来事。
体の細胞そうですよね。
特にお腹の赤ちゃは、瞬きのうちに成長していきます。
以前、☆のことも聞いたことがありますよ。
どの位の時間でか忘れてしまいましたが、
皆御存知かと思いますが、
新しい星が生まれ、消える星もあり、
それを繰り返してる話し。
宇宙、様々な瞬きがありますね。

瞬時

PONSUNさん こんばんは♪

「あなた自身も唯一無二、周りの人も唯一無二、周りの物も自然

 も同じように唯一無二、ということです」

素晴らしい考え方です!かけがえのない瞬間、瞬間を理解できたなら
どれほど充実した日々が送れることでしょう♪ 
そして、互いがどれほど大切な存在であるのかが実感できること
でしょう☆

瞬き















こんばんは。

人も自然も刻々と毎日変化していますね。
去年と同じ春も、去年と同じ自分もいないですね。
そう考えると、失敗してもいくらでもやり直しが出来るのですね。
今が大切だなとは最近そう思うようになりました。
済んだ事や先の心配ばかりしても仕方ないなと思うようになって
とにかく今を楽しもうかなと考えています。先の事がどうなるか
分からない時代だからこそ、今を大切にしておいた方が
よさそうだなと感じる日々です。

もう一度コメントを

コメントの書き方を失敗しました。空白の部分が出来過ぎてしまいました。まことにお見苦しくなってしまい申し訳ありません。
以後気をつけます。<(_ _)>

いつもありがとうございます(^-^)/

一瞬一瞬を大切に…
そうですねU^ェ^U
一瞬の気の緩みで
事故、ケガに繋がります。
気を引き締め運転につとめなければと…

ありがとうございます♪( ´▽`)

コメント、ありがとうございます

 
インディタダさんへ

〝日常についつい、流されがちになり、あまり変化を
好まないのが、ヒトの習性のように感じます。

この瞬き、一瞬一瞬を大切にする、非常に共感いたします。

このことをより、気付かせてくれたのが、東日本大震災。

今、自分のできることを一生懸命やり、周りの方に感謝の
気持ちを持ち、伝え続けれるよう、一日一日を精一杯、
生きていきたいものです〟


共感くださり、嬉しく思います

東日本大震災、たしかに一瞬一瞬の大切さを気づかせて
くれましたね

〝一日一日を精一杯、生きて~〟
同じ思いです )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝(*^-^*) ニッコリ☆
一瞬一瞬を大切にする
いいですねー♪
社長も変化してるのですね、
僕は社長についていきますっ
(*^-^*) ニッコリ☆〟


社長さんも変化されて、motomaruさんも
同調されて、変化される

味わい深いことですね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝一瞬~時間の事を考えてしまいます。
時間について科学的な研究は少ないようです。
時間はアナログの様に途切れ無く進んでいるのでしょうか?
デジタルの様に僅かな時間ごとに刻んで進んでいる
のでしょうか?
湯川博士が考察したことが有ると聞きました。
興味は尽きませんね〟


時間はアナログか?、デジタルか?
興味深い話題ですね。第二、第三の湯川博士が出現
するのでしょうか。いろいろと解き明かされてゆく
ことでしょう

身体感覚が、時間の受け留め方に大きな影響を
与えているようにも思えます )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝「この一瞬は、二度と起きてこない・・・」
仰る通りで、この一瞬を大切にしていきたいと
改めて思いました。
自らも光り輝やけるようにしていきたいです!!〟


同感くださり、嬉しく思います

マーブルさんは、すでに輝いておられるでしょうが、
引き続き、光を放って、ということですね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝変化しないと感じているのは自分だけ。。(^^;
常に同じ、変わらないことなんてないのですね!

今の瞬間を大切にしたいと思います〟


〝常に同じ、変わらないことなんてない〟
このブログで、何度も同じようなことを呟いて
おりますが、仰せのように変化していないものは
無いようです

〝今の瞬間を大切に〟
同じ気持ちでおります )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝連続しているように見えて、実は毎瞬の出来事。
体の細胞そうですよね。
特にお腹の赤ちゃんは、瞬きのうちに成長していきます。
以前、☆のことも聞いたことがありますよ。
どの位の時間でか忘れてしまいましたが、
皆御存知かと思いますが、
新しい星が生まれ、消える星もあり、
それを繰り返してる話し。
宇宙、様々な瞬きがありますね〟


赤ちゃんと☆のお話、興味深いですね

今、この瞬間も星が消えて、新しい星が生まれて
いるのでしょうね。悠久の変化とでも、表現
できましょうか )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「あなた自身も唯一無二、周りの人も唯一無二、周りの
物も自然 も同じように唯一無二、ということです」

素晴らしい考え方です!かけがえのない瞬間、瞬間を理解
できたならどれほど充実した日々が送れることでしょう♪ 
そして、互いがどれほど大切な存在であるのかが実感できる
ことでしょう☆〟


共感くださり、嬉しく思います

〝かけがえのない瞬間、瞬間を理解できたなら~
充実した日々が送れる~ 
互いがどれほど大切な存在であるのかが実感できる〟
miorpoetさんのコメントのとおりでしょう
素直にそのように感じます )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝人も自然も刻々と毎日変化していますね。
去年と同じ春も、去年と同じ自分もいないですね。
そう考えると、失敗してもいくらでもやり直しが出来るのですね。
今が大切だなとは最近そう思うようになりました。
済んだ事や先の心配ばかりしても仕方ないなと思うようになって
とにかく今を楽しもうかなと考えています。先の事がどうなるか
分からない時代だからこそ、今を大切にしておいた方が
よさそうだなと感じる日々です〟


〝失敗してもいくらでもやり直しが出来る〟
そういうことでしょうね。何度も新しくスタートできる、
実際にスタートしているようです

今を楽しむこと、どう回り道をしても、ここに行き着いて
しまいます )^o^(

空白ですか
ノープロブレムです
私のコメントも空白だらけです(嬉笑)
お気になさる必要はありません

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝一瞬一瞬を大切に…
そうですねU^ェ^U
一瞬の気の緩みで
事故、ケガに繋がります。
気を引き締め運転につとめなければと…〟


〝一瞬の気の緩みで 事故、ケガに繋がります。
気を引き締め運転につとめなければ〟
そういうことはありますね。運転は、潜在意識に
委ねている部分が多いとは思いますが、運転して
いる自分に気づいていることが大切かと
思われます )^o^(

ありがとうございます

 

瞬間描写

いろんな事を経験し、一瞬一瞬を風化させたくないという思いからブログを始めて、ほぼ1年。
カメラを日常に持ち歩くようになって、如何にその時にしか撮れないものがあるかと学んだような気がします。
花の命も、空の色も、月の輝きも、そして人の心も・・・・。
その瞬間を逃してしまったら、もう二度と同じものとは会うことができない。

カメラに何かを収めるというのは、その瞬間を映像として映し出していることでもあるのかなぁと思うようになりました。

ponsunさま。

ミー子ブログにて勝手に貴ブログを紹介、リンク
させて頂きましたこと、事後報告になり申し訳
ございません(笑)ponsunさんの言葉はいつも
ミー子には気楽になれる呪文の言葉のようです♪
お礼申し上げます(^^)

>つまり、自分の、周りの人も、物質も、自然も、
>何もかもが絶え間なく、変化しており、一瞬前と
>異なる様相を呈しているということです
>それだけに、今、このたった今の感覚、これが、
>とてもとても大切な機会であることが、腑に落ちて
>こないでしょうか?この一瞬は、二度と起きてこない、
>この世界、この宇宙、唯一のものです

生命を司る細胞一個ずつが絶えず新しく生まれ変わって
いるのですものね!!考えてみれば奇跡のような有り難い
営みに感謝ですね(^^)そして「今、ここ」を大切に
生き生きと楽しく過ごしたいと思うようになりました♪
感謝を込めて・・・♪

いつもありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございます

 

夏雪草さんへ

〝いろんな事を経験し、一瞬一瞬を風化させたくない
という思いからブログを始めて、ほぼ1年。
カメラを日常に持ち歩くようになって、如何にその時
にしか撮れないものがあるかと学んだような気がします。
花の命も、空の色も、月の輝きも、そして人の心も・・・・。
その瞬間を逃してしまったら、もう二度と同じものとは
会うことができない。

カメラに何かを収めるというのは、その瞬間を映像として
映し出していることでもあるのかなぁと思うようになりました〟


〝カメラを日常に持ち歩くようになって、如何にその時
にしか撮れないものがあるかと学んだような気がします。
花の命も、空の色も、月の輝きも、そして人の心も~〟
カメラを携帯されて、今を捉えておられるのですね
仰せのとおり、見た瞬間、出逢った瞬間なのですね

〝その瞬間を映像として映し出して〟
何度も自分で味わい楽しみ、見られた方の感動を誘うもの
なのでしょう。半永久的に、息づいてゆくものかも
しれません )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝ミー子ブログにて勝手に貴ブログを紹介、リンク
させて頂きましたこと、事後報告になり申し訳
ございません(笑)ponsunさんの言葉はいつも
ミー子には気楽になれる呪文の言葉のようです♪
お礼申し上げます(^^)

>つまり、自分の、周りの人も、物質も、自然も、
>何もかもが絶え間なく、変化しており、一瞬前と
>異なる様相を呈しているということです
>それだけに、今、このたった今の感覚、これが、
>とてもとても大切な機会であることが、腑に落ちて
>こないでしょうか?この一瞬は、二度と起きてこない、
>この世界、この宇宙、唯一のものです

生命を司る細胞一個ずつが絶えず新しく生まれ変わって
いるのですものね!!考えてみれば奇跡のような有り難い
営みに感謝ですね(^^)そして「今、ここ」を大切に
生き生きと楽しく過ごしたいと思うようになりました♪
感謝を込めて・・・♪〟


紹介、リンクの件、こちらこそ感謝申しあげるべきこと
です。お気遣い、ありがとうございました

〝気楽になれる呪文の言葉〟
嬉しいコメントです! 私も、いっそうと気楽に
なれそうです(嬉笑)

〝「今、ここ」を大切に生き生きと楽しく過ごし~〟
仰せのとおりです。この状態から離れられません )^o^(

ありがとうございます

 

一瞬一瞬を一生懸命生きて
いきたいですね。。。

一瞬一瞬

ponsunさん、こんにちは!

「最近は一瞬一瞬を本当に大切に生きているかな!」と自分を戒めていました。
プラス思考になれずに、コメントできませんでした。

その日その日によって、リズムが違いますが、「今日こそは!」という気持ちで、一瞬一瞬を味わい楽しみ、自分流に生きたいと思います。

気付きをいただき、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます

 
tamirinさんへ

〝一瞬一瞬を一生懸命生きて
いきたいですね。。。〟


同じような思いです
一瞬一瞬に意識を向けながら、
過ごしていきたいと思います )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝「最近は一瞬一瞬を本当に大切に生きているかな!」と
自分を戒めていました。
プラス思考になれずに、コメントできませんでした。

その日その日によって、リズムが違いますが、
「今日こそは!」という気持ちで、一瞬一瞬を味わい
楽しみ、自分流に生きたいと思います〟


いつもご自分を見つめておられるようですね

〝その日その日によって、リズムが違い~〟
私も同じです。いろいろな、あらゆるリズムを
ただ、味わっているのでしょうか

〝一瞬一瞬を味わい楽しみ、自分流に生き~〟
素直に同感いたします )^o^(

ありがとうございます

 

瞬き

ponsunちゃんへ

私が想うのは^^
皆様方が全てが?
輝きは違うけれども 、輝きは瞬きする度に違うのでしょうね♪
だから(^^)
在る意味では輝きがない方々は人でいる時はいないと思いでおります!
ただ?どう光るかをキメるのは?
本人次第なのでしょうね(嬉笑)
時も瞬きする度に違うのもですが!
人も瞬きする時々に 違って当たり前ですが(照笑)
其処で(^^)
どの様に光り輝いてみるか?
やっぱり自分自身が想いが強くなる色に光るのでしょうね♪ 時にブラックだったとかは自分が色つけしている想いの色などでしょうね♪
ブラックだからと光り輝いてないとは限らないわけで(^^) その瞬きする時々にどう光るか自分が想いの色を大事にするといいのでしょうね!(^^)
☆記事はChanと読んでおりましたよん☆
穏やかな時間を心を大事に互いにいきましょうね!

サンキューサンサン笑顔ビーム

『われわれの実感としては、連続しているように見えますが、それは、意識の中での錯覚とも言える状況のようです』
こういう内容をわたしもスラスラっと書けるようになりたいですね~。
ponsunさん、すごいです(^^)

コメント、ありがとうございます

 
サニー号で夢Chanさんへ

〝私が想うのは^^
皆様方が全てが?
輝きは違うけれども 、輝きは瞬きする度に違うので
しょうね♪
だから(^^)
在る意味では輝きがない方々は人でいる時はいないと
思いでおります!
ただ?どう光るかをキメるのは?
本人次第なのでしょうね(嬉笑)
時も瞬きする度に違うのもですが!
人も瞬きする時々に 違って当たり前ですが(照笑)
其処で(^^)
どの様に光り輝いてみるか?
やっぱり自分自身が想いが強くなる色に光るのでしょうね♪
時にブラックだったとかは自分が色つけしている
想いの色などでしょうね♪
ブラックだからと光り輝いてないとは限らないわけで(^^)
その瞬きする時々にどう光るか自分が想いの色を大事にする
といいのでしょうね!(^^)
☆記事はChanと読んでおりましたよん☆
穏やかな時間を心を大事に互いにいきましょうね!〟


〝在る意味では輝きがない方々は人でいる時はいない〟
仰せのとおりだと思います
人でいることは、輝いているということなのでしょう
黒だったリ、白だったり、レインボーカラーだったり…
独自の輝きを放っているのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝『われわれの実感としては、連続しているように見えますが
、それは、意識の中での錯覚とも言える状況のようです』
こういう内容をわたしもスラスラっと書けるようになりたい
ですね~。
ponsunさん、すごいです(^^)〟


恐縮するコメントです

ベージュさんのお部屋 ー新しいDIARYーの記事から
垣間見える、ベージュさんのあたたかさ、優しさが
心地よい感動になっております )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、

「おいしいものは今、食べないと、大地震が起きて食べられなくなるかもしれないよ」
と、ジョークでいう人がいます。

ジョーク抜きで、この一瞬は、もうこないのだから、
食べたい物を食べて、楽しい気分を満喫して、
楽しくないことがあっても、学びが何か得られたことに感謝して、精いっぱい幸せをかみしめないと、もったいないですね。

ありがとうございます。

ひよこさんへ

 
〝「おいしいものは今、食べないと、大地震が起きて
食べられなくなるかもしれないよ」
と、ジョークでいう人がいます。

ジョーク抜きで、この一瞬は、もうこないのだから、
食べたい物を食べて、楽しい気分を満喫して、
楽しくないことがあっても、学びが何か得られたこと
に感謝して、精いっぱい幸せをかみしめないと、
もったいないですね〟


〝おいしいものは今、食べないと~〟
その捉え方好きです。美味しいものは、今すぐに、
機会を作って、食べてみたくなります(嬉笑)

〝食べたい物を食べて、楽しい気分を満喫して、
~学びが何か得られたことに感謝して、
精いっぱい幸せをかみしめ~〟
仰せのとおりですね。それを味わい、かみしめる
ために、この世界に居るのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

おはようございます。
一瞬!
その時に 集中する。すごく大事ですね。
一瞬に 集中するために、精神を研ぎ澄ます。
事前に準備する
後悔しないように、物事に対峙する。
物事をいい加減にしない。
その姿勢をもつことの 大切さを 
思い起こしました。
ありがとうございます。

FXとれんな~さんへ

 
〝一瞬!
その時に 集中する。すごく大事ですね。
一瞬に 集中するために、精神を研ぎ澄ます。
事前に準備する
後悔しないように、物事に対峙する。
物事をいい加減にしない。
その姿勢をもつことの 大切さを 
思い起こしました〟


今の一瞬に集中すること
仰せのとおり、ここに意識を留めること
は大切で、報われることも多いもの
なのでしょうね

ありがとうございます
 
 

こんばんわ^^

これまたいいですね。
まさに科学的な発想です☆

そうなんですよね、まったくその通りです^^

マクシフさんへ

 
〝これまたいいですね。
まさに科学的な発想です☆

そうなんですよね、まったくその通りです^^〟


いつも、ありがとうございます

共感くださり、光栄です )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ