気分

 
気分と言うと、どうでしょうか? どのようなイメージが

湧き上がってくるでしょうか?


爽快な気分、憂鬱な気分、いろいろな気分がありますが、

不安定で、変わりやすいというイメージがありますで

しょうか? はたまた、繊細で、頼りなく、つかみどころが

ない、と思われますか?


この気分、今の感情と読み替えてもよいかもしれませんが、

知らず知らずのうちに、目の前の現実に影響を与えている

ようです


何を行うか、どのように行うか、ということよりも、現実に

与える影響が大きいことも多々あるような気がしております


些細な例ですが、

自宅から出掛けた後、しばらくたってから、ある物を忘れた

ことに気づいたとします。その時に、予定の電車の時間が

迫っていたりすると、

「あぁ、何で忘れ物なんかして~なさけない」と自虐的な気分

で、自宅に戻ることもあります。すると、途中で躓いたり、

忘れ物が自宅で、なかなか見つからなくて、却って時間が

大幅に遅れてしまう、なんてこともあります


逆に、「あぁ、そうか。これは自宅に戻れというお知らせかな」

とそのまま受け止めて、カラッと穏やかな気分で自宅に戻ると、

忘れ物のほかに、締切り間際の届け出が必要であったことに

気がついたり、なんてことも起きてきたりします


皆さま方も、そのような体験、経験をお持ちなのではないで

しょうか。変わりやすい、移ろいやすい気分ではありますが

、何かを行う時に、どのような気分でいるか、ということが、

現実や成果に大きな影響を与える、ということは、どうも

否定しようがないことのような気がしております


いつも、穏やかで、やわらかな気分でいたいものです )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

いつも、ありがとうございます~♪

睡眠が、2分割?している状況です・・^^;

この記事文を読ませて頂き、つくづくと考えてしまいました・・

ーーーーー
どんな時にも 心 穏やかな自分自身であれたなら・・
どんなにか 幸せな心で生きてゆけるでしょうね ・・

けれど ・・
私たちは この地上に生命を授かり生まれ出てきた時から
様々な 感情や想いを 心のポケットに持たされて来てしまい 

自分自身が、意に沿わない出来事に遭遇してしまった時には
忘れていた事柄や為さねば成らない事に気づかされる時なのですよね・・ きっと ・・ 


私自身も 幾度も 心の浮沈に 悩み苦しみ
そして 哀しみ 我を忘れて生きてきてしまったことか ・・

振り返ってみれば・・

大切な 掛け替えの無い時間を無意味なものにして来てしまったのは 誰でもなく 私自身に他ならないと ・・

反省する事が、数え切れない程であって ・・

ふっと そんな時に想うのは ・・

明日の身を案じること無く 今日という与えられた時の中で
生きて居る事の幸せを 直な心で感謝して生きてゆけたならば

どんなにか幸せな毎日を送れる事でしょうか 。。


反省する事が・・ 山積していて溢れてしまいそうです ^^;

いつも、ありがとうございます。。




行動から修正

気分は、天気と同じ、変わりやすいですね。

気分が良くない時は、何でこんな嫌な言葉を言ったり、行動をとったか、自己嫌悪に陥る時もあります。

「楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しい」

知り合いの方のブログで教えていただいたんですが、気分を変えるには、これだ!と、使っています。

ありがとうございます。

気分

おはようございます♪
ponsunさん(^^) 例えが善いですね! 私は荷物の確認は最近は沢山と致しております(≧〇≦)
遅刻は(^^)余りしないタイプでございます♪
ただ道とかわからない場合は?
違いますが(^^)
時間と場所がわかる場所では中々遅刻はしませーんが(嬉笑) 忘れ物は自宅にとかは(^^)
昔々は多くて(笑)慌ててしまうタイプでしたが(^^)
最近は慌ててしまう事は避けておりますよぉ!
あっ(^^)敢えてゆっくりと気分を変えてみて角度を変えてponsunちゃん所へ 遊び心で伺いにまいりました(^^) ponsunちゃんも慌ててしまう事がアルのですね♪
私は慌ててしまうのは多かったので(笑) 慌ててしまうのは? シナイで時間をノロノロ区切り前もってわかる事は(^^) 遅刻しない様に最低前の日には頭には入れておいて←隅にでもですが(笑)
でも(^^)
忘れ物さんにも失礼なので?
忘れ物さんをシナイ様に確認もモノさんも大事ですね(嬉笑) 私は穏やかな時間と緩やかな心でおりますよ(笑)
そういえば?遅刻は アル意味しましたが?自分だけで行動する時とは違って時として?遅刻って1カ所だけではナイ場合は相手と話し合うと 気分も憂鬱とか減るだろうなぁと(嬉笑) と(^^)
私の場合は遅刻する方々が周りに多いですが(照笑)
遅刻する側は憂鬱に なってしまうのでしょうね♪
毎回とされたら(笑) 私は(^^)注意はしますが?
怒る気持ちもナイですね(笑)
なおす努力は本人がするだけですから! 一度注意したら(笑) 後は(^^)様子を眺めているだけですね!
悪意あってかとか? そういうのも自然と わかる訳ですから! 何度も注意とかも好きでもナイから(笑) 微笑んでいたいですので(^^)
ponsunちゃん!
いつも能天気な方で いて下さいね(嬉笑) 私は(^^)
☆笑顔ビームでおりますよ☆
愛変わらないで(笑) (=゜-゜)ゞ
のんきというかぁ! 切り替えて気分も直ぐではナイとして頭には(^^)
アリChanでも?
☆楽しい時間も切り替えておりますよ☆
それが(^^)
いいんじゃね♪

と想うのでぇす!

どちらか気分ならば?
切り替えて穏やかな心でが(^^)
いいんじゃないっすかぁ!

私は(^^)
穏やかな爽やかな時が好きだから?
しちゃってますよ! 頑張って下さいね♪ \(*^ー^*)/

本当にそうですね

ponsunさんおはようございます(^-^)

全くその通りですね。

特にこの春という季節はとっても気分にムラが出る傾向が強いので、きちんと自分を客観的に見つめる必要があると思います。

だから見方を変えて、気分は自分に気づきを与えてくれるサインと思うのが一番客観的になれる考え方なのではないでしょうか。

そうすれば何となく気分が乗らない時は「楽しめることが足りないぞ」という心からのサインだと思ってその感情に巻き込まれるのを防げるのではないかなと。

何かに反応している自分が感じたことをサインとして伝えようとしているのが気分。

気分次第で幾らでも感じる世界は変わります。

気分を味方にしてポジティブに「今」を進み満足す出来る生き方をチョイスしていきたいですね!

気分

おはようございます。ponsunさん、

気分、些細なことで変わります。
身体にも大きな影響があるようですね。
精神=気分と身体は密接に繋がっているようです。

おはようございます、ponsunさん!
私も、たまに忘れ物など慌てて取りに帰ること
あります。
「これは自宅に戻れというお知らせかな」って
そう考えると、とても良いですね!
自宅に帰って良かったぁ~って思えることが
確かにありますので・・・
私も、その様な時でも穏やかな気分で
いるようにしたいと思います。
ありがとうございます。。。

こんにちは

いつもありがとうございます。
そうですね。その考え方好きです。
実は僕もなるべくそうなるように考えています。
僕の場合は忘れ物をした時は戻りながら、あぁ、きっとこのまま行ったら事故にあってたんだろうな。
って思ったりします^^v

気分 ponsunさんが書いたように、
爽快な気分、憂鬱な気分、不安定で、変わりやすいという
イメージがありますね。
いつも気分よく過ごせれば良いのですがね。
忘れ物の例えは、せっぱ詰まった気分だと、焦るばかりですよね。
穏やかな気持ちだと、余裕も持てて、他にも気がつくことも
確かにあるかもしれませんね。
私の場合、焦ってイライラしてしまう方で、駄目ですね(^_^;)ゞ

さあやるぞ!

ponsunさん、こんにちは!

「何かを行う時に、どのような気分でいるか、ということが、
現実や成果に大きな影響を与える、ということは、どうも
否定しようがないことのような気がしております」

まさに、仰せの通りだと思います。

同じ事をやるにしても、仕方なくやっている時と、気分よくやっている時の違いは大きいです。
「さあやるぞ!」と、気分よく取りかかった事は、能率も上がるし、成果も出ます。

気分は、言葉や表情となり、リンクしていって、自分の周りの人達にも影響を与えます。それがまた自分に戻ってきて、テンションがあがります。

それでも時に、自分の気持ちをコントロールできなことがあります。
そんな時にも無理にでも笑顔を作ることや、いい流れに思考を切り替えるようにしたいものですね。

ありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも心穏やかな気分でいれたらなーと
思いますね~♪
(*^-^*) ニッコリ☆
社長のお付き合いのビリヤードも
いつしか穏やかにゲームをこなして
おりますっ(笑)
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

気分

こんにちは。

一日の中で気分ぐらいコロコロ変わるものもないですね。
お天気が変われば気分も変わり、体の調子が変われば気分も変わり、何かがあればまた気分が変わります。
気分屋と言われるくらいコロコロ気分の変わる人もいますね。
忘れ物した時は、どこまで行った地点で気づくかで
取りに帰るかどうかは決まりますけど。近ければ帰ります。
忘れ物する時は、慌てている時や他の事に気を取られている時が多いです。「落ち着いて行動しなさい」という事なのでしょうか。
(^-^)

『この気分、今の感情と読み替えてもよいかもしれませんが、
知らず知らずのうちに、目の前の現実に影響を与えているようです』
ふと量子力学を思い出しました。あ、私、理工系を出ました(^^;)


気分で左右する

とても共感いたします(^^)
何かが起こったことで、気分がどう動くかで、良くも悪くもなると思います。
私も、忘れもので、他の大きな忘れものや、まちがいに気づき、ラッキーなこともあります♪
イライラ悪い気分の時は、ついでに物を壊したり落としたり(TT)

気分はとても大切だと、経験でわかりながらも。。
ついついイライラになる時も多い私ですが(^^;

その時は、自分で自分をなだめるように☆
少しずつですが、なってきております(^^)
ありがとうございます。

いつもありがとうございます(^-^)/

忘れ物したら…焦ってイライラしちゃう私です(^^;;
家に戻った方が良い知らせと思えば
気分も穏やかに…なるほどですU^ェ^U
急いでる時ほど、信号につかまる…
事故らないように落ち着かせて貰ってるのかな、
と思いましたU^ェ^U

ありがとうございます♪( ´▽`)

穏やかに

こんばんは
>いつも、穏やかで、やわらかな気分でいたいものです 
そうありたいと思います。
現実は、なかなか難しいものです(笑)

気の持ちよう

PONSUNさん こんばんは♪

「変わりやすい、移ろいやすい気分ではありますが

、何かを行う時に、どのような気分でいるか、ということが、

現実や成果に大きな影響を与える、ということは、どうも

否定しようがないことのような気がしております」

自分もそのように思います!「気の持ちよう」とはよく言ったものだと
思いますが、前向きな気持ちか、後ろ向きかで、その人の人生は
大きく変わってしまうと思います♪物事、前向きにとらえて行きたいです☆

コメント、ありがとうございます

 

かのこさんへ

〝睡眠が、2分割?している状況です・・^^;

この記事文を読ませて頂き、つくづくと考えてしまいました・・

ーーーーー
どんな時にも 心 穏やかな自分自身であれたなら・・
どんなにか 幸せな心で生きてゆけるでしょうね ・・

けれど ・・
私たちは この地上に生命を授かり生まれ出てきた時から
様々な感情や想いを心のポケットに持たされて来てしまい 

自分自身が、意に沿わない出来事に遭遇してしまった時には
忘れていた事柄や為さねば成らない事に気づかされる
時なのですよね・・ きっと ・・ 


私自身も 幾度も 心の浮沈に 悩み苦しみ
そして 哀しみ 我を忘れて生きてきてしまったことか ・・

振り返ってみれば・・

大切な 掛け替えの無い時間を無意味なものにして
来てしまったのは 誰でもなく 私自身に他ならないと ・・

反省する事が、数え切れない程であって ・・

ふっと そんな時に想うのは ・・

明日の身を案じること無く 今日という与えられた時の中で
生きて居る事の幸せを直な心で感謝して生きてゆけたならば

どんなにか幸せな毎日を送れる事でしょうか 。。


反省する事が・・ 山積していて溢れてしまいそうです ^^;〟


〝私たちは この地上に生命を授かり生まれ出てきた時から
様々な感情や想いを 心のポケットに持たされて来てしまい 
自分自身が、意に沿わない出来事に遭遇してしまった時には
忘れていた事柄や為さねば成らない事に気づかされる
時なのです〟
かのこさんが仰ること分かります。様々な、あらゆる体験、
感情を味わうために、この世界で、肉体を持っているので
しょうね

〝明日の身を案じること無く 今日という与えられた時の中
で生きて居る事の幸せを 直な心で感謝して生きて~〟
そうありたいと、深く共鳴いたします )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝気分は、天気と同じ、変わりやすいですね。

気分が良くない時は、何でこんな嫌な言葉を言ったり、
行動をとったか、自己嫌悪に陥る時もあります。

「楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しい」

知り合いの方のブログで教えていただいたんですが、
気分を変えるには、これだ!と、使っています〟


〝楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔になるから楽しい〟
これは、至言だと思います
〝笑顔になるから楽しい〟
これは紛れもない真実でしょう )^o^(

ありがとうございます




サニー号で夢Chanさんへ

〝ponsunさん(^^) 例えが善いですね! 私は荷物の確認は
最近は沢山と致しております(≧〇≦)
遅刻は(^^)余りしないタイプでございます♪
ただ道とかわからない場合は?
違いますが(^^)
時間と場所がわかる場所では中々遅刻はしませーんが(嬉笑)
忘れ物は自宅にとかは(^^)
昔々は多くて(笑)慌ててしまうタイプでしたが(^^)
最近は慌ててしまう事は避けておりますよぉ!
あっ(^^)敢えてゆっくりと気分を変えてみて角度を変えて
ponsunちゃん所へ 遊び心で伺いにまいりました(^^)
ponsunちゃんも慌ててしまう事がアルのですね♪
私は慌ててしまうのは多かったので(笑) 慌ててしまうのは?
シナイで時間をノロノロ区切り前もってわかる事は(^^)
遅刻しない様に最低前の日には頭には入れておいて
←隅にでもですが(笑)
でも(^^)
忘れ物さんにも失礼なので?
忘れ物さんをシナイ様に確認もモノさんも大事ですね(嬉笑)
私は穏やかな時間と緩やかな心でおりますよ(笑)
そういえば?遅刻は アル意味しましたが?自分だけで
行動する時とは違って時として?遅刻って1カ所だけでは
ナイ場合は相手と話し合うと 気分も憂鬱とか減るだろう
なぁと(嬉笑) と(^^)
私の場合は遅刻する方々が周りに多いですが(照笑)
遅刻する側は憂鬱に なってしまうのでしょうね♪
毎回とされたら(笑) 私は(^^)注意はしますが?
怒る気持ちもナイですね(笑)
なおす努力は本人がするだけですから! 一度注意したら(笑)
後は(^^)様子を眺めているだけですね!
悪意あってかとか? そういうのも自然と わかる訳ですから!
何度も注意とかも好きでもナイから(笑) 微笑んでいたい
ですので(^^)
ponsunちゃん!
いつも能天気な方で いて下さいね(嬉笑) 私は(^^)
☆笑顔ビームでおりますよ☆
愛変わらないで(笑) (=゜-゜)ゞ
のんきというかぁ! 切り替えて気分も直ぐではナイと
して頭には(^^)
アリChanでも?
☆楽しい時間も切り替えておりますよ☆
それが(^^)
いいんじゃね♪

と想うのでぇす!

どちらか気分ならば?
切り替えて穏やかな心でが(^^)
いいんじゃないっすかぁ!

私は(^^)
穏やかな爽やかな時が好きだから?
しちゃってますよ! 頑張って下さいね♪ \(*^ー^*)/ 〟


サニーさんは、〝荷物の確認は最近は沢山と致して~〟
おられて、忘れ物はあまりなさらず、遅刻もされない
のですね

〝笑顔ビームでおります〟
それだけで、十分ですね。自ずと穏やかになられる
ことでしょう )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝全くその通りですね。

特にこの春という季節はとっても気分にムラが出る傾向が
強いので、きちんと自分を客観的に見つめる必要があると
思います。

だから見方を変えて、気分は自分に気づきを与えてくれる
サインと思うのが一番客観的になれる考え方なのではない
でしょうか。

そうすれば何となく気分が乗らない時は「楽しめることが
足りないぞ」という心からのサインだと思ってその感情に
巻き込まれるのを防げるのではないかなと。

何かに反応している自分が感じたことをサインとして
伝えようとしているのが気分。

気分次第で幾らでも感じる世界は変わります。

気分を味方にしてポジティブに「今」を進み満足す出来る
生き方をチョイスしていきたいですね!〟


〝気分は自分に気づきを与えてくれるサイン〟
〝 何となく気分が乗らない時は「楽しめることが
足りないぞ」という心からのサイン〟
〝何かに反応している自分が感じたことをサインとして
伝えようとしているのが気分〟
なるほど。絶え間なく送ってくれているサイン
なのですね

〝気分を味方にしてポジティブに「今」を進み満足す〟
私も、同じように選択してゆきたいと思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝気分、些細なことで変わります。
身体にも大きな影響があるようですね。
精神=気分と身体は密接に繋がっているようです〟


仰せのとおり、ほんの些細なことで、気分は
変わってゆきますね

〝精神=気分と身体は密接に繋がっている〟
これは、体験を重ねると、腑に落ちてきます )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私も、たまに忘れ物など慌てて取りに帰ること
あります。
「これは自宅に戻れというお知らせかな」って
そう考えると、とても良いですね!
自宅に帰って良かったぁ~って思えることが
確かにありますので・・・
私も、その様な時でも穏やかな気分で
いるようにしたいと思います〟


〝自宅に帰って良かったぁ~って思えることが
確かにあります〟
マーブルさんもそのような体験をされて
おられるのですね
そうした体験を重ねていると、気づきに任せる
生き方が、身についてゆくような気が
いたします )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝そうですね。その考え方好きです。
実は僕もなるべくそうなるように考えています。
僕の場合は忘れ物をした時は戻りながら、あぁ、
きっとこのまま行ったら事故にあってたんだろうな。
って思ったりします^^v〟


好感を持ってくださり、嬉しく思います

〝忘れ物をした時は戻りながら、あぁ、きっとこのまま
行ったら事故にあってたんだろうな。って思ったり~〟
そういうことは、現実にあると思います
気づかせてくれているのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝気分 ponsunさんが書いたように、
爽快な気分、憂鬱な気分、不安定で、変わりやすいという
イメージがありますね。
いつも気分よく過ごせれば良いのですがね。
忘れ物の例えは、せっぱ詰まった気分だと、焦るばかり
ですよね。
穏やかな気持ちだと、余裕も持てて、他にも気がつく
ことも確かにあるかもしれませんね。
私の場合、焦ってイライラしてしまう方で、
駄目ですね(^_^;)ゞ〟


〝不安定で、変わりやすいというイメージ〟
仰せのとおり、それが気分の特徴なのでしょう

〝焦ってイライラしてしまう〟自分をただ眺めて
あげていると、やがて穏やかになっている自分に
気づく、そんな仕組みになっているようです )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝「何かを行う時に、どのような気分でいるか、ということが、
現実や成果に大きな影響を与える、ということは、どうも
否定しようがないことのような気がしております」

まさに、仰せの通りだと思います。

同じ事をやるにしても、仕方なくやっている時と、気分よく
やっている時の違いは大きいです。
「さあやるぞ!」と、気分よく取りかかった事は、
能率も上がるし、成果も出ます。

気分は、言葉や表情となり、リンクしていって、自分の
周りの人達にも影響を与えます。それがまた自分に
戻ってきて、テンションがあがります。

それでも時に、自分の気持ちをコントロールできなことが
あります。
そんな時にも無理にでも笑顔を作ることや、いい流れに
思考を切り替えるようにしたいものですね〟


〝同じ事をやるにしても、仕方なくやっている時と、
気分よくやっている時の違いは大きいです。
「さあやるぞ!」と、気分よく取りかかった事は、
能率も上がるし、成果も出ます。
気分は、言葉や表情となり、リンクしていって、自分の
周りの人達にも影響を与えます。それがまた自分に
戻ってきて、テンションがあがります〟
仰せのとおりですね。自分から出た気分は、宇宙を駆け巡り
また自分に還ってくる、ということですね

〝無理にでも笑顔を作ることや、いい流れに思考を
切り替える〟
これは、報われること大かと思われます )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝いつも心穏やかな気分でいれたらなーと
思いますね~♪
(*^-^*) ニッコリ☆
社長のお付き合いのビリヤードも
いつしか穏やかにゲームをこなして
おりますっ(笑)〟


〝社長さんとのお付き合いのビリヤードも
いつしか穏やかにゲームをこなして~〟
素敵なことですね。そのうち、motomaruさん
が、ビリヤードにやみつきになってしまわれ
たりして(嬉笑)

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝一日の中で気分ぐらいコロコロ変わるものもないですね。
お天気が変われば気分も変わり、体の調子が変われば気分
も変わり、何かがあればまた気分が変わります。
気分屋と言われるくらいコロコロ気分の変わる人もいますね。
忘れ物した時は、どこまで行った地点で気づくかで
取りに帰るかどうかは決まりますけど。近ければ帰ります。
忘れ物する時は、慌てている時や他の事に気を取られて
いる時が多いです。「落ち着いて行動しなさい」という事
なのでしょうか。
(^-^)〟


〝一日の中で気分ぐらいコロコロ変わるものもない〟
仰せのとおりです。それが気分の特徴なのでしょう

〝忘れ物する時は、慌てている時や他の事に気を取られて
いる時が多いです。「落ち着いて行動しなさい」という事
なのでしょうか〟
それはあると思います。起きてくることに無駄なことは
無いようです。気づかされているのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝『この気分、今の感情と読み替えてもよいかもしれませんが、
知らず知らずのうちに、目の前の現実に影響を与えている
ようです』
ふと量子力学を思い出しました。あ、私、理工系を出ました(^^;)〟


ベージュさんは、理工系でいらっしゃいましたか

量子力学、量子物理学、仰せのとおりその世界と繋がって
いるようです。この辺りの仕組みは、あらゆる方面、角度
から解き明かされてくるのでは、と感じております )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝気分で左右する
とても共感いたします(^^)
何かが起こったことで、気分がどう動くかで、良くも
悪くもなると思います。
私も、忘れもので、他の大きな忘れものや、まちがい
に気づき、ラッキーなこともあります♪
イライラ悪い気分の時は、ついでに物を壊したり落としたり(TT)

気分はとても大切だと、経験でわかりながらも。。
ついついイライラになる時も多い私ですが(^^;

その時は、自分で自分をなだめるように☆
少しずつですが、なってきております(^^)〟


共感くださり、嬉しく思います

〝イライラ悪い気分の時は、ついでに物を壊したり落としたり〟
これは、私もよく体験しました(嬉笑)

その気分を変えようとするのではなく、見つめて、観察して
あげることで、徐々に、自ずと、穏やか色に染まってゆく
ような気がしております )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝忘れ物したら…焦ってイライラしちゃう私です(^^;;
家に戻った方が良い知らせと思えば
気分も穏やかに…なるほどですU^ェ^U
急いでる時ほど、信号につかまる…
事故らないように落ち着かせて貰ってるのかな、
と思いましたU^ェ^U〟


〝急いでる時ほど、信号につかまる…
事故らないように落ち着かせて貰ってる〟
そういうことはよくありますね
仰せのとおり、信号さんが気づかせてくれて
いるのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaoさんへ

〝>いつも、穏やかで、やわらかな気分でいたいものです 
そうありたいと思います。
現実は、なかなか難しいものです(笑)〟


〝現実は、なかなか難しい〟
そうでしょうね。揺れ動く気分、それが特徴ですから。
あとは、揺れ動く気分を、ただ眺めてあげること、
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「変わりやすい、移ろいやすい気分ではありますが
、何かを行う時に、どのような気分でいるか、という
ことが、現実や成果に大きな影響を与える、という
ことは、どうも否定しようがないことのような気が
しております」

自分もそのように思います!「気の持ちよう」とは
よく言ったものだと思いますが、前向きな気持ちか、
後ろ向きかで、その人の人生は大きく変わってしまう
と思います♪物事、前向きにとらえて行きたいです☆〟


同感くださり、嬉しく思います

〝「気の持ちよう」とはよく言ったものだと思いますが、
前向きな気持ちか、後ろ向きかで、その人の人生は
大きく変わってしまう〟
そういうことはよく起きてくるようですね
気の世界は、計り知れなく大きいものなの
でしょう )^o^(

ありがとうございます

 

こんにちは~

こんにちは~

焦りは禁物ですねぇ~
焦った時ほどのんびり気分で居たいものです。

気分次第で良い方向にも悪い方向にも傾きますよね。

人生も明るく過ごしたいものですね。

ponsunさま。

>この気分、今の感情と読み替えてもよいかも
>しれませんが、知らず知らずのうちに、目の前の
>現実に影響を与えているようです
>何を行うか、どのように行うか、ということよりも、
>現実に与える影響が大きいことも多々あるような気が
>しております

う~~ん、すごい深いですね。納得ですぅ~~
そういう風に考えてみた事なかったので新鮮です♪
感情がそのまま、現実をも変えちゃうって事かな!?
面白いですね♪♪
確かにプラスはプラスを呼び、その反対然りですから
カリカリして気が短いミー子、良い記事有り難う
ございます(^^)ゆったりと穏やかで春風のように
あったかい心でいたいのに・・・現実は? (笑)

いつもありがとうございます♪

コメント、ありがとうございます

 
haruさんへ

〝焦りは禁物ですねぇ~
焦った時ほどのんびり気分で居たいものです。

気分次第で良い方向にも悪い方向にも傾きますよね。

人生も明るく過ごしたいものですね〟


〝焦った時ほどのんびり気分で居たいもの〟
そうですね。焦っている自分を、外から眺めている
と、のんびり気分になれるようです

〝気分次第で良い方向にも悪い方向にも傾き~〟
仰せのとおりでしょう。気分が世界を変える、
そんなしくみとなっているようです )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>この気分、今の感情と読み替えてもよいかも
>しれませんが、知らず知らずのうちに、目の前の
>現実に影響を与えているようです
>何を行うか、どのように行うか、ということよりも、
>現実に与える影響が大きいことも多々あるような気が
>しております

う~~ん、すごい深いですね。納得ですぅ~~
そういう風に考えてみた事なかったので新鮮です♪
感情がそのまま、現実をも変えちゃうって事かな!?
面白いですね♪♪
確かにプラスはプラスを呼び、その反対然りですから
カリカリして気が短いミー子、良い記事有り難う
ございます(^^)ゆったりと穏やかで春風のように
あったかい心でいたいのに・・・現実は? (笑)〟


納得してくださり、嬉しく思います

〝感情がそのまま、現実をも変えちゃう〟
そういうことですね
〝ゆったりと穏やかで春風のようにあったかい心〟
意識を向けているうちに、それが習慣となってくる
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

 

気分

ponsunさん,おはようございます。

気はもちようって事なんでしょうね。
何事もプラス志向で考えた方が間違いなく良いでしょうね。
でも人って不思議なものでそうも出来ないんですよね。
考える性質の人、まぁ僕もそう言うタイプですけどね。
考えたからって結果が必ずしもいい方向に進まない。
とり合えず進んでいくしかないような。

そうは言いつつ何時も考えてしまうんだなぁ。

ではでは、

気分というエネルギーが。

ponsunさんこんにちは^^

気分。

世界はこの「気分」というエネルギーで大きく変わってきたように思います。

昔も今も。

でも良いお手本だと感じます。

自分の取り組みが直感でなのか、ただの気分でなのかを見つめる力があると自ずと幸せな道に進むことが出来るのだはないでしょうか。

もちろん私もこのことに精進を続けることこそ大切だなと思っています。

ponsunさん^^

氣を馳せると言うコトバがありますが、
ponsunさんがおっしゃるように
思い方(氣の馳せ方)で次に起ることが
変わってくるような氣がします^^

不思議な引き寄せです^^

ps:先日ponsunさんがnonさんと一字ちがいだねと
言ってくれましたね^^
ponsunさんは
もしかしたらponさんなのかなぁって
あれから考えていました。
今更ながらですみません^^:

ponsunさん、

私は、しょっちゅう忘れ物をしています。

どうしてこんなに、そそっかしいのか、
誰かわかったら教えて?の心境だったのですが、

忘れ物に気づいたとき、
「何で、こんな急いでいるときに限って!」
とイライラした気分でいたのがいけなかったのかもしれません。

今度、忘れ物をしたときには、「神様が家に戻れと言っている」
と神々しい気分で帰ってみます。

ありがとうございます。

確かに些細な事でも気分上昇~
ステキな香りをかぐだけでもグットな気分=

コメント、ありがとうございます

 
ぺりちゃん。さんへ

〝気はもちようって事なんでしょうね。
何事もプラス志向で考えた方が間違いなく良いでしょうね。
でも人って不思議なものでそうも出来ないんですよね。
考える性質の人、まぁ僕もそう言うタイプですけどね。
考えたからって結果が必ずしもいい方向に進まない。
とり合えず進んでいくしかないような。

そうは言いつつ何時も考えてしまうんだなぁ。

ではでは、〟


仰ること、分かります

気はもちよう、ということを理解して、プラス志向に
なっても、マイナス志向がもたげてくる、という
ことですね

考える性質、そんな自分を評価・判断せずに
ただ見つめてあげることでしょうか )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝気分。

世界はこの「気分」というエネルギーで大きく変わってきた
ように思います。

昔も今も。

でも良いお手本だと感じます。

自分の取り組みが直感でなのか、ただの気分でなのかを
見つめる力があると自ずと幸せな道に進むことが出来る
のではないでしょうか。

もちろん私もこのことに精進を続けることこそ大切だな
と思っています〟


〝世界はこの「気分」というエネルギーで大きく変わって~〟
仰せのとおりですね。気はエネルギーと読み替えても
よいのかもしれません

自分の直感を信じて、そのとおり突き進む
これで、幸せにならないことはありえない
と感じております )^o^(

ありがとうございます




のんさんへ

〝氣を馳せると言うコトバがありますが、
ponsunさんがおっしゃるように
思い方(氣の馳せ方)で次に起ることが
変わってくるような氣がします^^

不思議な引き寄せです^^

ps:先日ponsunさんがnonさんと一字ちがいだねと
言ってくれましたね^^
ponsunさんは
もしかしたらponさんなのかなぁって
あれから考えていました。
今更ながらですみません^^:〟


〝思い方(氣の馳せ方)で次に起ることが
変わってくるような氣がします^^

不思議な引き寄せ~〟
本当に不思議なことです
思いも氣も、そして現実も、エネルギーが
変化しているだけなのかもしれません

私は、ponsunのつもりですが、ponさんでも結構
でございます(嬉笑)

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私は、しょっちゅう忘れ物をしています。

どうしてこんなに、そそっかしいのか、
誰かわかったら教えて?の心境だったのですが、

忘れ物に気づいたとき、
「何で、こんな急いでいるときに限って!」
とイライラした気分でいたのがいけなかったのかもしれません。

今度、忘れ物をしたときには、「神様が家に戻れと言っている」
と神々しい気分で帰ってみます〟


しょっちゅう忘れ物をされておられるのですか
私も、相当な口でした(嬉笑)ので、お気持ち
お察しいたします

〝忘れ物をしたときには、「神様が家に戻れと言っている」
と神々しい気分で帰って~〟
それは報われること大かと思われます )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝確かに些細な事でも気分上昇~
ステキな香りをかぐだけでもグットな気分=〟


最近、とみに感じるのですが、些細なことにこそ、
真善美が潜んでいることが多いようです

〝ステキな香りをかぐだけでもグットな気分〟
まったくそのとおり、feel so goodですね )^o^(

ありがとうございます

 

うれしいコメントありがとうございました!
ponsunさん流の機智に富んだ励ましお言葉、
とても心地よく感じました。
今日はお礼を言いたくてきました。
記事の内容に関係ないコメントですみません^^
本当に感謝しています。

ひょい!さんへ


〝うれしいコメントありがとうございました!
ponsunさん流の機智に富んだ励ましお言葉、
とても心地よく感じました。
今日はお礼を言いたくてきました。
記事の内容に関係ないコメントですみません^^
本当に感謝しています〟


おはようございます
少し早いでしょうか(嬉笑)

旅の途中にお寄りくださり、ご丁寧なお礼のコメント、
嬉しく思います

こちらこそ、お付き合いくださり、感謝です!

ありがとうございます

 

いつも勉強させていただいております。
まさに、今回の記事のようなことの
繰り返しですね。

気分が穏やかで 前向きであれば、
イライラして 、周りが 見えなくならないような
心持ち で いたい と思います。

FXとれんな~さんへ

 
〝いつも勉強させていただいております。
まさに、今回の記事のようなことの
繰り返しですね。

気分が穏やかで 前向きであれば、
イライラして 、周りが見えなくならないような
心持ちでいたいと思います〟


こちらこそ、いつもお越しくださるうえに、
コメントをお寄せくださり、感謝です!

〝気分が穏やかで、前向き〟
そんな自分に意識を向けていることが、
とても報われるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

 

こんばんわ^^

私も焦ったときこそ、そういう考えを持つようにしてます。
そうするとイライラしないんですよね。

マクシフさんへ

 
〝私も焦ったときこそ、そういう考えを持つようにしてます。
そうするとイライラしないんですよね〟


そのような習慣をお持ちでしたか
素敵なことですね

焦ったときに、立ち止まり、ただ自分の心を見つめることが
とても報われるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ