混ぜる


混ぜるという言葉を聞いて、何を連想されますか? お料理で

材料を混ぜる、絵の具の色を混ぜる、仲間に混ぜる、身の周り

に、混ぜるものはいろいろとあるようです


この大気中の空気も、窒素、酸素、二酸化炭素、水素等

いろいろなもので組成されており、全体として混ざり合って

います


海の中や大地もしかり、あらゆるものが混ざり合って、全体を

構成しております


いろいろなものが混ざり合って、全体が構成されている、

つまり、混ざり合うことによって、調和している、と言っても

よいのでしょう


混ざり合った状態から、一部が離れてゆくと、不安定な動きと

なり、軋轢が生じたり、爆風や爆発が起きたり、などという

こともあるようです


一つにまとまっているときには安定していて、離れているとき

には不安定になっている、そんな性質が内在しているようです


人に関して言えば、魂と精神(心)と身体が一致していれば、

非常に安定しているのでしょうが、それらがバラバラである

ときには、ストレスが生じたり、身体の異変が生じたりする

ことがあるようです


集団に関しても、全体が一つにまとまっているときには、

大きな力を発揮しますが、一部が離散してゆくと、その力も

分散されて、脆弱になってゆくようです


このように考えてみると、いろいろなものが混ざり合って、

安定している状態が、自然に近い状態とも言えるのではない

でしょうか


われわれ個人としては、思いと言葉と行動を一致させるよう

に意識してゆくことで、うまく混ざった安定した状態になる

ような気がいたします )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

混ぜる、混ざる
からの発想…
調和とも、一部関連して、
纏まる、とも一部似ていて
1つでは、成立が難しいから 混ぜる、そして調和がとれ
まとまる。
その自然な状態が、最大の威力を発揮するのでしょう。

私も全く同じで
飲食系をも出だしました~

混ぜる

おはようございます。ponsunさん、混ぜる、良い意味でも悪い意味でも使われます。
人種のるつぼもその意味では混ぜるでしょうか?
世界の宗教が混ざりあっているエルサレム、争いが絶えません、
どうも人が混ざると良い事がないようです。
悲しい事です。

おはようございます、ponsunさん。
スポーツでも同じで・・・
息子が習っていたサッカーチームは一致団結していた状態から
一部が離れてゆき、ガタつき負け試合ばかりで弱くなりました。
現在は全体が一つにまとまっているらしく、優勝ばかりする
強いチームへと変わって行きました。。。
ありがとうございます~♪



混ぜる、色々と連想しますね。

>いろいろなものが混ざり合って、
>安定している状態が、自然に近い状態とも言えるのではない
>でしょうか

以前、似たような話を聞いたことがある記憶があります。
混ざり合ってる時、安定しているのは、
ponsunさんが書いたことを読むと、
納得させられます。

み~んな一緒に

純水さばかりに拘るとかえって良くない事をききます。
やはり適度にいろんなものが混ざってこそ、良いものが生まれてくるのでしょう。

いつもありがとうございますv-392

混ぜる・・・絵具の色を混ぜる
子供が楽しそうにどんな色になるか・・・
この色とあの色で、こんな色になるの~と
何で?と聞かれると困っちゃう自分ですv-388

ありがとうございますv-392

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

言葉、行動、思いを一致させたいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
歯車がかみ合ってたり、心のエンジンが
かかったり、うまくいくといいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

混合

PONSUNさん こんばんは♪

「いろいろなものが混ざり合って、

安定している状態が、自然に近い状態とも言えるのではない

でしょうか


われわれ個人としては、思いと言葉と行動を一致させるよう

に意識してゆくことで、うまく混ざった安定した状態になる

ような気がいたします」

素敵な考え方ですね!人として個人としては「精神と肉体」の混合がより良い自分自身を創り、
団体(家族・職場)の中では自身の個性と他者の個性の混合がより良い
社会の形成につながるのではないでしょうか☆

混ぜる

こんにちは。

混ぜると聞いて、珈琲が大好きですのでフレッシュを混ぜるを浮かべました。ブラックが好きな方もあると思いますが、
私の場合は珈琲にフレッシュを入れた瞬間に幸せ感を感じます。
お料理の時の調味料も、お砂糖やらお醤油やらを混ぜて
味をつける事でバランスのいい美味しさになりますね。
<人に関して言えば、魂と精神(心)と身体が一致していれば、非常に安定しているのでしょうが、それらがバラバラである>
まさにそうですね。全部が安定している時は
なかなか少ないですね。どれかが乱れて体や心の元気を
失いますね。その中でも心は司令塔のような所があって
心を前向きにしたりする事で、他の二つが連動するような
感じがしますが。どうなんでしょうか。
(*^_^*)

こんばんわ^^

混ざっているのが自然。
中々いいフレーズですね^^

今日もいい気づきいただきました♪

安定

混ざって安定。
なるほどです。
純粋すぎるのは、不安定で、壊れやすいともいえそうです。
純粋なものは貴重で美しいけれども、混ざったもののほうが安定。
どちらも魅力的ですね。

一物全食

「食」は、一物全食することで、すべてが、その中に含まれています。

原則、食べれるものであれば、全部を食べてあげることで、必要なモノが、混ざっている。

混ぜる、混ざっていることで、バランスが取れているモノが、いかに多いかが、わかりますね。

単一で、純度の高いものの代表、白砂糖、精製塩、精製油、等々は、カラダにダメージを与えやすい。

「食」の原点回帰が、健康のキーワードかもしれません。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

FX取れんな~さんへ

〝混ぜる、混ざる
からの発想…
調和とも、一部関連して、
纏まる、とも一部似ていて
1つでは、成立が難しいから 混ぜる、そして調和がとれ
まとまる。
その自然な状態が、最大の威力を発揮するのでしょう〟


私の記事を、上手く纏めてくださって、嬉しく思います

〝自然な状態が、最大の威力を発揮する〟
これは、あらゆることに言えることかと存じます )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝私も全く同じで
飲食系を思い出しました~〟
]

やはり、飲食系ですか
混ぜ方一つで、味がガラッと変わったりしますね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝混ぜる、良い意味でも悪い意味でも使われます。
人種のるつぼもその意味では混ぜるでしょうか?
世界の宗教が混ざりあっているエルサレム、争いが絶えません、
どうも人が混ざると良い事がないようです。
悲しい事です〟


〝人種のるつぼ〟
古くて新しいテーマですね

いろいろな見方が出来ると思いますが、
としあきさんが仰っていることも、真理の一側面
でしょう )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝スポーツでも同じで・・・
息子が習っていたサッカーチームは一致団結していた状態から
一部が離れてゆき、ガタつき負け試合ばかりで弱くなりました。
現在は全体が一つにまとまっているらしく、優勝ばかりする
強いチームへと変わって行きました。。。〟


サッカーチームの事例、とても分かりやすいです
一つにまとまり強力な形になる、典型的な例でしょうか )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝混ぜる、色々と連想しますね。

>いろいろなものが混ざり合って、
>安定している状態が、自然に近い状態とも言えるのではない
>でしょうか

以前、似たような話を聞いたことがある記憶があります。
混ざり合ってる時、安定しているのは、
ponsunさんが書いたことを読むと、
納得させられます〟


同じような話がありましたか

共感くださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝み~んな一緒に
純水さばかりに拘るとかえって良くない事をききます。
やはり適度にいろんなものが混ざってこそ、良いものが
生まれてくるのでしょう〟


〝やはり適度にいろんなものが混ざってこそ、良いものが
生まれてくる〟
仰せのとおりでしょうね。混血は美人が多い、との言葉を
ふと思い出しました )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝混ぜる・・・絵具の色を混ぜる
子供が楽しそうにどんな色になるか・・・
この色とあの色で、こんな色になるの~と
何で?と聞かれると困っちゃう自分です〟


絵の具の色の組み合わせ
たしかに、どうして? と聞かれると
閉口してしまいますね (嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝言葉、行動、思いを一致させたいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆
歯車がかみ合ってたり、心のエンジンが
かかったり、うまくいくといいですよね♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝歯車がかみ合ってたり、心のエンジンが
かかったり、うまくいくといい〟
思い、言葉、行動が一致しているときは、
まさに、そのようになっているとき
なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「いろいろなものが混ざり合って、
安定している状態が、自然に近い状態とも言えるのではない
でしょうか

われわれ個人としては、思いと言葉と行動を一致させるよう
に意識してゆくことで、うまく混ざった安定した状態になる
ような気がいたします」

素敵な考え方ですね!人として個人としては「精神と肉体」
の混合がより良い自分自身を創り、団体(家族・職場)
の中では自身の個性と他者の個性の混合がより良い
社会の形成につながるのではないでしょうか☆〟


共感ありがとうございます!

〝自信の個性と他社の個性の混合〟
混ぜて、混ざり合って~それが、社会のありようですね )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝混ぜると聞いて、珈琲が大好きですのでフレッシュを
混ぜるを浮かべました。ブラックが好きな方もあると
思いますが、私の場合は珈琲にフレッシュを入れた瞬間に
幸せ感を感じます。
お料理の時の調味料も、お砂糖やらお醤油やらを混ぜて
味をつける事でバランスのいい美味しさになりますね。
<人に関して言えば、魂と精神(心)と身体が一致していれば
、非常に安定しているのでしょうが、それらがバラバラである>
まさにそうですね。全部が安定している時は
なかなか少ないですね。どれかが乱れて体や心の元気を
失いますね。その中でも心は司令塔のような所があって
心を前向きにしたりする事で、他の二つが連動するような
感じがしますが。どうなんでしょうか。
(*^_^*)〟


〝珈琲にフレッシュを入れた瞬間に幸せ感を感じ~〟
分かるような気がいたします。私もコーヒーが好きで、
一日に何杯も飲みますが、ミルクを入れて、混ざり合う
状態を、つい眺めてしまいます(嬉笑)

〝心は司令塔のような所があって、心を前向きにしたりする
事で、他の二つが連動するような感じがしますが…〟
前向きな心、楽しむ心、わくわく感などが、魂や身体に
連動し、心地よく安定してくることがあるようです )^o^(

ありがとうございます




マクシフさんへ

〝混ざっているのが自然。
中々いいフレーズですね^^

今日もいい気づきいただきました♪〟


好感を持ってくださり、光栄です

こちらこそ、いつもコメント、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaoさんへ

〝混ざって安定。
なるほどです。
純粋すぎるのは、不安定で、壊れやすいともいえそうです。
純粋なものは貴重で美しいけれども、
混ざったもののほうが安定。
どちらも魅力的ですね〟


〝純粋なものは貴重で美しいけれども、
混ざったもののほうが安定。どちらも魅力的〟
仰る通りでしょう。純粋なもの、混ざったもの、
どちらにも特有の魅力がありますね )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝「食」は、一物全食することで、すべてが、その中に
含まれています。

原則、食べれるものであれば、全部を食べてあげることで
、必要なモノが、混ざっている。

混ぜる、混ざっていることで、バランスが取れているモノが、
いかに多いかが、わかりますね。

単一で、純度の高いものの代表、白砂糖、精製塩、精製油、
等々は、カラダにダメージを与えやすい。

「食」の原点回帰が、健康のキーワードかもしれません〟


〝一物全食〟ですか。初めて伺った言葉です

〝単一で、純度の高いもの~は、カラダにダメージを
与えやすい〟
なるほど。インディタダさんに言われると、素直に頷いて
しまいます

〝「食」の原点回帰が、健康のキーワード〟
これは、インディタダさんが、ブログで切々と訴え続けて
おられることですね。まさに、そういうことでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

混ぜることは

ponsunさんおはようございます(^-^)

混ぜるには同時に新たな何かを生み出すという意味も含んでいると思います。

どうなるかやってみないと分からないからこそ、経験として受け取れるものも多いですね。

もちろんネガティブなものに変化することもありますが、それもただの経験として境界線をしっかり引いて対処するべきと思います。

変化は私たちが生きている証のようなもの。

本当の自分がどうしたいか…それによっての化学反応も怖がらずベストを尽くし、結果は宇宙にお任せで良いのではないでしょうか。

こんにちは

いつもありがとうございます。
混ざることによって安定。
納得出来ます。
勉強になりました^^v

コメント、ありがとうございます

 

KENさんへ

〝混ぜるには同時に新たな何かを生み出すという意味も
含んでいると思います。

どうなるかやってみないと分からないからこそ、経験として
受け取れるものも多いですね。

もちろんネガティブなものに変化することもありますが、
それもただの経験として境界線をしっかり引いて対処する
べきと思います。

変化は私たちが生きている証のようなもの。

本当の自分がどうしたいか…それによっての化学反応も
怖がらずベストを尽くし、結果は宇宙にお任せで良いのでは
ないでしょうか〟


〝混ぜるには同時に新たな何かを生み出すという意味も
含んでいる〟
なるほど、そのような視点もありますね

〝変化は私たちが生きている証〟
それも真理の一側面でしょう

〝結果は宇宙にお任せ〟
もうこれは、手放しで同感です(嬉笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝混ざることによって安定。
納得出来ます。
勉強になりました^^v 〟

 
共感くださり、嬉しく思います

いつもコメントくださり、励みになります )^o^(

ありがとうございます

 

こんばんは~!

様々な場面で・・
混ざり合う 必要性もあるのでしょうね・・

ふっと・・ 思ってしまうのは・・
自分自身の魂と心が 一つに融け合っていないと
他者とうまく 心を通い合わせる事も難しいですよね・・

その様な意味合いから考えてみると・・
私自身の障がい特性からすると・・

中々、うまく人と交流?するのが苦手でもあるけれど・・必要な場面に於いては、私の内側に存在している?もう一人の私が段取りをして、テキパキと動いてくれたりします・・^^;

それでも・・
何とか 生きて行けている?らしいので・・ 今は、無理せずありのままを曝け出しています・・^^;

自信喪失です~~

ponsunさま。

>一つにまとまっているときには安定していて、
>離れているときには不安定になっている、
>そんな性質が内在しているようです
>人に関して言えば、魂と精神(心)と身体が一致して
>いれば、非常に安定しているのでしょうが、
>それらがバラバラであるときには、ストレスが生じたり、
>身体の異変が生じたりすることがあるようです

あぁ~~すごく納得しちゃいました(^^)
今、ミー子は正にバラバラ状態のようです!!それで
ストレス溜って、歯まで痛くなってきたっ(爆)

思いと言葉と行動を一致させる事が苦手です~~
今は特に!!自信喪失、言語化するのが怖かったり
行動も躊躇してしまう時があります。

いつもありがとうございます(^^)

こんばんは~

こんばんは~

確かにそう思います。

混沌とした世界からオノゴロ島が生まれ、
カオスの状態から天と地が分かれ光がうまれました。

マゼマゼって大事な事ですよねぇ~笑

コメント、ありがとうございます

 
かのこさんへ

〝様々な場面で・・
混ざり合う 必要性もあるのでしょうね・・

ふっと・・ 思ってしまうのは・・
自分自身の魂と心が 一つに融け合っていないと
他者とうまく 心を通い合わせる事も難しいですよね・・

その様な意味合いから考えてみると・・
私自身の障がい特性からすると・・

中々、うまく人と交流?するのが苦手でもあるけれど・・
必要な場面に於いては、私の内側に存在している?
もう一人の私が段取りをして、テキパキと動いてくれたり
します・・^^;

それでも・・
何とか 生きて行けている?らしいので・・ 
今は、無理せずありのままを曝け出しています・・^^;〟


〝必要な場面に於いては、私の内側に存在している?
もう一人の私が段取りをして、テキパキと動いてくれ~〟
かのこさんの中で、天使がサポートしてくれている
のでしょうか。嬉しいことですね

〝今は、無理せずありのままを曝け出して~〟
自然体で、そのまま、ありのままに…
ここに行き着いてゆくものと思われます )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>一つにまとまっているときには安定していて、
>離れているときには不安定になっている、
>そんな性質が内在しているようです
>人に関して言えば、魂と精神(心)と身体が一致して
>いれば、非常に安定しているのでしょうが、
>それらがバラバラであるときには、ストレスが生じたり、
>身体の異変が生じたりすることがあるようです

あぁ~~すごく納得しちゃいました(^^)
今、ミー子は正にバラバラ状態のようです!!それで
ストレス溜って、歯まで痛くなってきたっ(爆)

思いと言葉と行動を一致させる事が苦手です~~
今は特に!!自信喪失、言語化するのが怖かったり
行動も躊躇してしまう時があります〟


納得くださり、嬉しく思います

〝ストレス溜って、歯まで痛くなって~〟
それはお辛いでしょうね。ストレスと体調って、
密接な関係があるようです

バラバラ状態になっているのも、何かの目的が
あるのかもしれません。その状態を、ただ、
体験し、観つめてあげることでしょうか )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝確かにそう思います。

混沌とした世界からオノゴロ島が生まれ、
カオスの状態から天と地が分かれ光がうまれました。

マゼマゼって大事な事ですよねぇ~笑〟


〝混沌から、オノゴロ島が生まれ~
カオスの状態から天と地が分かれ光がうまれ~〟
天地創造の壮大なドラマ、ですね
混ぜるから、うまく繋げてくださって、光栄です!

マゼマゼは、まさに、haruさんの得意分野でしょう(嬉笑)

ありがとうございます
 
 

調和

混ざるとは、いい意味で調和と感じました。
公私混同するな!などとも言われるので、何でも混ぜればよいというわけではなく、よい意味での調和でしょうか(^^)

何事もひとつでは、成り立たないことが多いと感じ、気づかせて頂きました。
ありがとうございます。



きみどりめがねさんへ

 
〝混ざるとは、いい意味で調和と感じました。
公私混同するな!などとも言われるので、何でも混ぜれば
よいというわけではなく、よい意味での調和でしょうか(^^)

何事もひとつでは、成り立たないことが多いと感じ、
気づかせて頂きました〟


〝混ざるとは、調和〟
なるほど、混ざり合っていることが、調和している
ということですね。納得です

〝何事もひとつでは、成り立たない〟
One for all. All for oneということですね
こちらこそ、気づきをいただきました )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん

自分がやりたくないけど、目先の利益につられてやろうとすると、

魂が離れて、体だけがロボットのように動いている気がします。

そうすると、集中力が保てず、ミスをするんですよね。

やっぱり、自分がやりたいことをやって、
魂も心も身体も一体となって取り組みたいです。

ありがとうございます。

ひよこ さんへ


〝自分がやりたくないけど、目先の利益につられてやろうとすると、

魂が離れて、体だけがロボットのように動いている気がします。

そうすると、集中力が保てず、ミスをするんですよね。

やっぱり、自分がやりたいことをやって、
魂も心も身体も一体となって取り組みたいです〟


ひよこさんの体験、よく分かります
自分の本心、素直な気持ちはごまかせないようです

人は、本来やりたいことしかできないのでは、
と最近、とみに感じますし、私自身もそうなっているようです(嬉笑)

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ