表明

 
表明とは、意見や考えや決意をあらわして明らかにすること、

です


何かを目指す、何かを続ける・やめる、何かになりたい

いろいろな表明があります


表明した時は、気が張っていて、意識もその表明したことに

集中していて、エネルギーが高まっていて、表明されたとおり

になる自分を感じていることでしょう。周りからもそのように

見えるかもしれません


しかしながら、しばらく放っておくと、徐々に、段々と、

その張った気持ちも薄れてきて、緩んでゆくようになることも

多いでしょう


人の心は、広くて、深くて、大きいのですが、性質として、

変化しやすくて、気まぐれなのです。ただ、そうなっている

だけですから、張りつめた気持ちも、やがて静まり、弱まり

、変化してゆくものなのでしょう


再度、張りを持たせるには、インバクトのあるインセンティブ

(刺激や動機になるもの)を適宜、与えるか、何度も、継続

して表明してゆくことなどが、必要であると思われます


この表明、本当に持続的に、持ち続けてゆけるならば、その

通りになってゆく可能性が高まるものと、信じておりますが、

われわれの中で、それを持続してゆくことは、意外と少ない

ことのような気がしております


表明は、信念と読み替えてもよいかもしれません。さらに進む

と、そうなることを知っている、という状態になるのかも

知れません


皆さんは、何か表明されているものがありますか?

それを持続するために、工夫されておられることが

ありますか? それとも、忘れていますか? )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

表明の効果

私の場合、表明の効果、かなりあるような気がいたします。

資格を取る際、自分で周りに表明し、ほぼ自腹で受験料を支払い、取得しました。

会社に負担してもらうより、かなりモチベーションが維持できます。

表明の効果は、かなり高い感じがいたします。

ありがとうございます。

モチベーションを高める為には
よい方法だと思いますよ。。。

表明

おはようございます。ponsunさん、表明と信念、

何時までも持ち続けることは非常に難しいです。

言い方は違いますが!「継続は力なり」と同じスタンスですね。

表明することで持続に繋がるのかも知れません。

有言実行

表明することで、モチベーションアップはあると思います!
若いころは、表明しては、薄れて忘れるの連続で、年をとるにつれて、あまり表明しなくなりました(^^;

しかし、表明は自他ともに必要で、相手に、こんなこと表明してたよ~!と思い出させることもいいかもしれません。
自分の表明は、ついつい忘れがちです(^^;

ありがとうございます。

こんにちは(^^)

表明をすることは、まわりの人たちに、
自分の考えを知ってもらう、よい方法ですよね^^
表明することで、自分に、良い意味でのプレッシャーを
あたえる事ができて、それで、頑張ることができる気がします^^

実際に、人前で、言ったことば通りになるように、
一生懸命がんばった経験もありますよ~!
また、頑張るために、何か表明しようかな?^^

表明 私は今のところありませんが、
政治では、総理の所信表明演説を、
近年、総理が変わるたびによく聞きますが…

>表明は、信念と読み替えてもよいかもしれません。

それは、うなづけますね(°ー°)(。_。)フムフム
政治の方は、ぶれないで、
日本が良い状況へ行くように導いて欲しいものです。

黙々と

どちらかというと、自分の決意などを表に出さないほうかもしれません。
何か言おうものなら、周りからいろいろ言われて返って気持ちがぐらついてしまったりします。
本当にやりたいことは、誰にも言わず一人で黙々と実行していくタイプでしょうか・・・。

いつもありがとうございますv-392

みなさんのコメントも拝読して
表明することによって、自分にプレッシャー与えるのも
分かるし、
表明したことによって、まわりからの声が気になるのも
分かるような・・・

私は表明した事すら忘れちゃうタイプかも~
あまり考えずズバっと言ってしまい
あとで後悔することもあれば・・・

政治家が一度表明した事は
最後まで貫いて欲しいですv-389
ころころ変わるようではどれを信じれば良いのやら・・・

ありがとうございますv-392

こんにちは、ponsunさん!
私は、何もできない、何をしても長続きしない、
何の趣味もない・・・
何の魅力もない、ダメな人間って思ってたし、
思われてきた気がします。
そして、自信がない。
だから、私の習い事のエアロビクスは、
私にも長続きできるものがあるんだって
皆さんに表明したいのです!
こういう決意があるからこそ、いつまでも
長く続けられています。。。
これからも、やめないで頑張ります!!

ありがとうございます!

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕はおっちゃんだけど、ギター始めようかなと
思ってます。持続できるかな~
結構、練習とかいるので、挫折しそうですよ(笑)
今日もありがとうございます♪
持続と言えば、題目の修行は続けたいです♪
(*^-^*) ニッコリ☆

宣言

PONSUNさん こんばんは♪

「表明は、信念と読み替えてもよいかもしれません。さらに進む

と、そうなることを知っている、という状態になるのかも

知れません」

信念と読み替えれるというのはいいですね!表明は、ある意味
宣言と言えるのではないかと思います。自分自身の信念を宣言
する!とても素晴らしい行為ではないでしょうか☆

表明

こんにちは。

私は表明見たいなちゃんとした事じゃないですけど
3月から、スーパーで食品のお買い物の金額を
最低限まで抑える事をやって見ているのですよ。
今までは無駄使いは考えていましたが
こだわってのお買い物はしていなかったですけどね。
やり出すと、いかに無駄使いが多すぎたかが分かって来たのですよ。この前は、580円の日・750円くらいの日も続いて
これは面白いと思っています。そんな日でも夕食の質は
普段と変わらないのが驚きでした。これがいつまで続くかは分かりません。私は三日坊主が多いので危ないですが。(笑)
(^。^)

表明する

PONSUNさん、 こんばんは。

表明することで、力を得ることができます。
表明すれば、それは信念となり、信念は限界をぶち破る勢いをつけてくれます。

同時に私は、それらを紙に書いて、机の前とベッドの横に貼っています。
その勢いを失わないように、常に自分自身に表明することが大切だと思っています。

こんばんわ^^

いいお言葉ですね~笑
私が表明しているのは「世界平和」です。笑

こんばんは~!

こんばんは~^^

>表明は、信念と読み替えてもよい・・

>皆さんは、何か表明されているものがありますか?

>それを持続するために、工夫されておられることが
 ありますか? 


つい・・ 思わず・・
ため息をついてしまいました・・^^;

私生活やボランティア、その他 様々な出来事の中で・・
この一年間を振り返りみた時に・・

外的要素?も加わっていたのは確かですが・・
継続できなくなってしまうという事態が幾つか発生してしまいました・・

けれど、自分自身の内的要素を取り出してみた時にクローズアップされて来たものは・・

他ならない・・ 
私自身の乗り越える意志の弱さと・・相手に振り回されてしまう私自身でした・・

他者の言動に動じない 強い意志力を心に保ち続けてゆける様な自分自身に生まれ変わりたいものです。。

でも・・
幾度でも やり直し続けて・・
立ち上がり続けてゆきたいとも心の片隅では想い続けている
私自身もいます・・

私は、おトイレのカレンダーに必要な事柄をその都度、書き込んでいます・・^^;
(勿論、大切なノートにも・・ですが・・)





コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝私の場合、表明の効果、かなりあるような気がいたします。

資格を取る際、自分で周りに表明し、ほぼ自腹で受験料を
支払い、取得しました。

会社に負担してもらうより、かなりモチベーションが
維持できます。

表明の効果は、かなり高い感じがいたします〟


〝資格を取る際、自分で周りに表明し、
ほぼ自腹で受験料を支払い、取得〟されたのですか
表明すること、費用を負担することで、ご自身を
鼓舞され、成功を収められたのですね
素晴らしいことです! )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝モチベーションを高める為には
よい方法だと思いますよ。。。〟


周りに対しても、自分に対しても、表明すること
は、仰せのとおり、モチベーションの高揚に効果が
あるでしょうね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝表明と信念、

何時までも持ち続けることは非常に難しいです。

言い方は違いますが!「継続は力なり」と同じスタンスですね。

表明することで持続に繋がるのかも知れません〟


〝表明と信念、何時までも持ち続けることは非常に難しい〟
仰せのとおりだと思います。それだけに持ち続けたときの、
効果が大きいのかもしれません

〝表明することで持続に繋がる〟
その繋がりは、たしかにあるようです )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝表明することで、モチベーションアップはあると思います!
若いころは、表明しては、薄れて忘れるの連続で、
年をとるにつれて、あまり表明しなくなりました(^^;

しかし、表明は自他ともに必要で、相手に、こんなこと
表明してたよ~!と思い出させることもいいかもしれません。
自分の表明は、ついつい忘れがちです(^^;〟


〝表明は自他ともに必要で、相手に、こんなこと表明
してたよ~!と思い出させること〟
それはナイスアイデアかもしれません。共感いたします

〝ついつい忘れがちな自分の表明〟
私も同じようですが、忘れても、何度も思い出せばよい
と割り切っております(嬉笑)

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝表明をすることは、まわりの人たちに、
自分の考えを知ってもらう、よい方法ですよね^^
表明することで、自分に、良い意味でのプレッシャーを
あたえる事ができて、それで、頑張ることができる気がします^^

実際に、人前で、言ったことば通りになるように、
一生懸命がんばった経験もありますよ~!
また、頑張るために、何か表明しようかな?^^〟


〝表明することで、自分に、良い意味でのプレッシャーを
あたえる事ができて~〟
仰せのような効果は、たしかにありますね

〝人前で、言ったことば通りになるように、一生懸命〟に
向き合われた経験がおありなのですね。かけがえのない
ことです。ぜひ、新たな体験を… )^o^(

ありがとうございます
 



こたつねこさんへ

〝表明 私は今のところありませんが、
政治では、総理の所信表明演説を、
近年、総理が変わるたびによく聞きますが…

>表明は、信念と読み替えてもよいかもしれません。

それは、うなづけますね(°ー°)(。_。)フムフム
政治の方は、ぶれないで、
日本が良い状況へ行くように導いて欲しいものです〟


頷いてくださり、嬉しく思います

〝総理の所信表明演説〟
肝になる表明なのでしょう。仰せのとおり、そのとおり、
突き進んで、ぶれなければ、国民からの信頼が高まる
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝どちらかというと、自分の決意などを表に出さないほう
かもしれません。
何か言おうものなら、周りからいろいろ言われて返って
気持ちがぐらついてしまったりします。
本当にやりたいことは、誰にも言わず一人で黙々と
実行していくタイプでしょうか・・・〟


〝自分の決意などを表に出さないほうかも〟
〝本当にやりたいことは、誰にも言わず一人で黙々と
実行していくタイプ〟
秘めたる思いをメラメラと…でしょうか
表明は、周りに出すものと、自分に対して行うものが
あると思われますが、後者のエネルギーは、とても
大きいような気がしております )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝みなさんのコメントも拝読して
表明することによって、自分にプレッシャー与えるのも
分かるし、
表明したことによって、まわりからの声が気になるのも
分かるような・・・

私は表明した事すら忘れちゃうタイプかも~
あまり考えずズバっと言ってしまい
あとで後悔することもあれば・・・

政治家が一度表明した事は
最後まで貫いて欲しいです
ころころ変わるようではどれを信じれば良いのやら・・・〟


〝表明した事すら忘れちゃうタイプ〟
〝あまり考えずズバっと言って~〟
こだわりなく、今に生きておられる、という
ことではないでしょうか
忘れちゃう、考えずに言う
これは私の特質でもあります(嬉笑)

政治家さんが、表明したことを貫く
仰せのとおり、それが国民の信頼につながりますね )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝私は、何もできない、何をしても長続きしない、
何の趣味もない・・・
何の魅力もない、ダメな人間って思ってたし、
思われてきた気がします。
そして、自信がない。
だから、私の習い事のエアロビクスは、
私にも長続きできるものがあるんだって
皆さんに表明したいのです!
こういう決意があるからこそ、いつまでも
長く続けられています。。。
これからも、やめないで頑張ります!!〟


〝習い事のエアロビクス〟
これを続けておられること、マーブルさんの
自信になられていると思われますし、ご様子を
拝見していて、頼もしく思えます

一芸に秀でる者は多芸に通ず
だと思います )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕はおっちゃんだけど、ギター始めようかなと
思ってます。持続できるかな~
結構、練習とかいるので、挫折しそうですよ(笑)
今日もありがとうございます♪
持続と言えば、題目の修行は続けたいです♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


ギター始められるのですか
いいですね。私も興味があり、いつかはと
思っております
楽しみですね )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「表明は、信念と読み替えてもよいかもしれません。さらに
進むと、そうなることを知っている、という状態になるのかも
知れません」

信念と読み替えれるというのはいいですね!表明は、ある意味
宣言と言えるのではないかと思います。自分自身の信念を宣言
する!とても素晴らしい行為ではないでしょうか☆〟


仰せのとおり、表明は宣言と読み替えてもよいでしょうね

〝自分自身の信念を宣言する〟
たしかに、素晴らしい行為ですね。共感いたします )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝私は表明見たいなちゃんとした事じゃないですけど
3月から、スーパーで食品のお買い物の金額を
最低限まで抑える事をやって見ているのですよ。
今までは無駄使いは考えていましたが
こだわってのお買い物はしていなかったですけどね。
やり出すと、いかに無駄使いが多すぎたかが分かって来た
のですよ。この前は、580円の日・750円くらいの日も続いて
これは面白いと思っています。そんな日でも夕食の質は
普段と変わらないのが驚きでした。これがいつまで続くかは
分かりません。私は三日坊主が多いので危ないですが。(笑)
(^。^)〟


〝スーパーで食品のお買い物の金額を最低限まで抑える事を
やって見て~〟
素敵な試みですね。無駄遣いの多さに気がつかれて、お金を
かけてもかけなくても、〝夕食の質は普段と変わらない〟と
いう発見までされて…

その驚きが、新鮮な感覚なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝表明することで、力を得ることができます。
表明すれば、それは信念となり、信念は限界をぶち破る
勢いをつけてくれます。

同時に私は、それらを紙に書いて、机の前とベッドの横に
貼っています。
その勢いを失わないように、常に自分自身に表明すること
が大切だと思っています〟


〝表明すれば、それは信念となり、信念は限界をぶち破る
勢いをつけてくれ~〟
仰せのとおりだと思います。大きなエネルギーになって
くれますね

〝常に自分自身に表明することが大切〟
素直に同感いたします! )^o^(

ありがとうございます




マクシフさんへ

〝いいお言葉ですね~笑
私が表明しているのは「世界平和」です。笑〟


〝「世界平和」の表明〟
かけがえのないことです。ぜひ、表明しつづけて
ください。わたしも、世界平和を信じております )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝>表明は、信念と読み替えてもよい・・

>皆さんは、何か表明されているものがありますか?

>それを持続するために、工夫されておられることが
 ありますか? 


つい・・ 思わず・・
ため息をついてしまいました・・^^;

私生活やボランティア、その他 様々な出来事の中で・・
この一年間を振り返りみた時に・・

外的要素?も加わっていたのは確かですが・・
継続できなくなってしまうという事態が幾つか発生して
しまいました・・

けれど、自分自身の内的要素を取り出してみた時に
クローズアップされて来たものは・・

他ならない・・ 
私自身の乗り越える意志の弱さと・・相手に振り回されて
しまう私自身でした・・

他者の言動に動じない 強い意志力を心に保ち続けて
ゆける様な自分自身に生まれ変わりたいものです。。

でも・・
幾度でも やり直し続けて・・
立ち上がり続けてゆきたいとも心の片隅では想い続けている
私自身もいます・・

私は、おトイレのカレンダーに必要な事柄をその都度、
書き込んでいます・・^^;〟
(勿論、大切なノートにも・・ですが・・)


ご自身のことをよく見つめておられて~
確実に、着実に変わってきておられるのではないでしょうか

〝おトイレのカレンダーや大切なノートに、必要な事柄を
その都度書き込む〟
素敵な習慣ですね
必要なことをその都度→ベストタイミングに表現する
ということでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

表明→信念

ponsunさま。

>この表明、本当に持続的に、持ち続けてゆけるならば、
その通りになってゆく可能性が高まるものと、
信じておりますが、われわれの中で、それを持続してゆくことは、意外と少ないことのような気がしております

確かにそうですね~♪ 表明=信念 というか ず~と
やり続けてるもの、それが表明→信念 へと進化するの
でしょうか!? それは考え方の基本であったり、生きる
支柱であったり、依りどころであったりね。
好きでやめられず続いてるものがあったとすればそれが
一生の「仕事」になることもありますよね(^^)

いつもありがとうございます♪

ponsunさん!

表明します^^

旅から戻りました~~
長かったような短かったような
とにかく学びの多い旅でした~
励ましのお言葉、ありがとうございました。

まだ記事は更新してませんが、
マイペースで、少しずつ更新していこうと思います!

ということで、
パワーアップで戻ったことを表明しにきました(笑)

またよろしくお願いします(^o^)丿

こんにちは

いつもありがとうございます。
表明と言われると何となくお偉いさんが使っているイメージが強いため使ってないですね。
ちょっと僕も決意表明していみようかな^^v

難しいけどやりがいありますね

ponsunさんこんにちは^^

実際に表明することは出来てもその後が難しい。

なのでまずは毎日表明することが大事だと思います。

そしてその行動をしていくとその表明内容もリニューアルする時があると思います。

それで良いと。それだからこそその表明が現実となるのだと思います。

未来に約束されているものは今は何もありません。

だからこそ「今」自分たちが心を込めて精一杯生きることにこそ本当の価値というもの、生きる意味があるのではないでしょうか。

その「今」に生きるための表明なのですから。

コメント、ありがとうございます

 

ミー子さんへ

〝>この表明、本当に持続的に、持ち続けてゆけるならば、
その通りになってゆく可能性が高まるものと、
信じておりますが、われわれの中で、それを持続してゆく
ことは、意外と少ないことのような気がしております

確かにそうですね~♪ 表明=信念 というか ず~と
やり続けてるもの、それが表明→信念 へと進化するの
でしょうか!? それは考え方の基本であったり、生きる
支柱であったり、依りどころであったりね。
好きでやめられず続いてるものがあったとすればそれが
一生の「仕事」になることもありますよね(^^)〟


〝ず~と やり続けてるもの、それが表明→信念 
へと進化するのでしょうか!?〟
仰せのとおりだと思います。自ずと進化してゆくような
気がいたします

〝好きでやめられず続いてるものがあったとすれば
それが一生の「仕事」になる〟
それはあると思いますし、そのような仕事こそ、
天職なのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝表明します^^

旅から戻りました~~
長かったような短かったような
とにかく学びの多い旅でした~
励ましのお言葉、ありがとうございました。

まだ記事は更新してませんが、
マイペースで、少しずつ更新していこうと思います!

ということで、
パワーアップで戻ったことを表明しにきました(笑)

またよろしくお願いします(^o^)丿〟


お帰りなさいませ

見事な表明です!
しかと受け留めさせていただきました(嬉笑)

マイペースな更新、楽しみにしておりますです )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝表明と言われると何となくお偉いさんが使っている
イメージが強いため使ってないですね。
ちょっと僕も決意表明していみようかな^^v〟


たしかに、やや堅い表現かもしれません

気が向かれた折には、ぜひ表明なさってみては
いかがでしょうか )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝実際に表明することは出来てもその後が難しい。

なのでまずは毎日表明することが大事だと思います。

そしてその行動をしていくとその表明内容もリニューアル
する時があると思います。

それで良いと。それだからこそその表明が現実となる
のだと思います。

未来に約束されているものは今は何もありません。

だからこそ「今」自分たちが心を込めて精一杯生きること
にこそ本当の価値というもの、生きる意味があるのでは
ないでしょうか。

その「今」に生きるための表明なのですから〟


〝まずは毎日表明することが大事〟
〝未来に約束されているものは今は何もありません〟
〝「今」自分たちが心を込めて精一杯生きること
にこそ本当の価値というもの、生きる意味がある〟
共感できる捉え方です。KENさんのジュエリーに
向き合う姿勢が窺われるようです )^o^(

ありがとうございます

 

バックナンバーを拝見させていただき
いつもながら、 勉強になり、
自分への気づきとなり、
大変 ありがたく 思います。
コメント欄も含めて、
大変 すばらしい。
毎日 表明ですね。
心がけ、毎日精進して、
生きていきたいです。

FX取れんな~さんへ


〝バックナンバーを拝見させていただき
いつもながら、 勉強になり、
自分への気づきとなり、
大変 ありがたく 思います。
コメント欄も含めて、
大変 すばらしい。
毎日 表明ですね。
心がけ、毎日精進して、
生きていきたいです〟


こちらこそ、いつもお越しくださるうえ、
コメントをお寄せくださり、嬉しく思います

毎日表明、そういうことも言えるかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん

「夕食の3品を1時間のうちに作れるようにする!」と、実家の母に表明しました。
(自宅では表明できません。
「時間かけても、うまいもの作れ!」と言われますから)

でも、つくる品数が、1品にならない限り、無理そうです。

家族は3品以上ないと、食事じゃないと思っているので、
夕食1品なら1時間以内に作れる夢は、かなわなそうです。

最近は、速く作ろうとする戦力を喪失して、
楽しんで夕飯を作るようになってきました。

そうしたら、品数が4品に増えて、夕飯の支度の時間が2時間に増えてしまいました。

なんだか、反対の道を進んでいます。

ありがとうございます。

ひよこさんへ

 
〝「夕食の3品を1時間のうちに作れるようにする!」と、
実家の母に表明しました。
(自宅では表明できません。
「時間かけても、うまいもの作れ!」と言われますから)

でも、つくる品数が、1品にならない限り、無理そうです。

家族は3品以上ないと、食事じゃないと思っているので、
夕食1品なら1時間以内に作れる夢は、かなわなそうです。

最近は、速く作ろうとする戦力を喪失して、
楽しんで夕飯を作るようになってきました。

そうしたら、品数が4品に増えて、夕飯の支度の時間が
2時間に増えてしまいました。

なんだか、反対の道を進んでいます〟


〝楽しんで夕飯を作るようになってきました。
そうしたら、品数が4品に増えて、夕飯の支度の時間が
2時間に増えてしまい~〟
最初の表明とは異なる方向かもしれませんが、楽しんで作る体験、
これがかけがえのないこと、ではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ