反映

 
今の自分の心の状態が、周りの現実に反映されている


このような考え方を聞かれたことがありますでしょうか?

私は折にふれて、このようなメッセージを投げ掛けております


目の前の人も、物質も、自然も、事象も、すべて自分の心の

状態の影響を受けているということです


ただし、自分の心の状態が、どのようなプロセスを経て、

目の前の、周りの現実に影響を与えてゆくかが、よく見えない

こと、そして、自分の心の状態が、どのようなものか、

自分自身でもよく把握できていないこと、から、そのような

仕組みを理解して、腑に落ちることが、難しいのかも

しれません


古来から、よく言われていることですが、万物に意識があると

とするならば、空気や水にも意識があるということになります

空気や水は、縦横無尽で、形や状態を変えて、いたるところに、

移動し、変化し、統合し、影響を与えてくれます


もし、自分の心の状態を、空気や水が汲んでくれるとしたら、

それは八面六臂の活躍をしてくれるのではないでしょうか

たとえば、人の60~70%は水で出来ていますし、絶え間

なく空気を吸って生きております

その水と空気に影響を与えることができれば、人のあらゆる

動きをコントロールすることができると言っても過言では、

ないでしょう


これは一つの例ですが、こんなことを考えていると、自分が

欲すること、願ったことの多くが叶えられるような気がして

きませんか?


自分の心や意識が、目の前の現実を創る

古くから言われていることですが、この証拠が、皆さまの

ご自身の体験として、グッドタイミングで積み上がってゆく

のではないかと、感じております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

いつもありがとうございます。
常に こころのバランスを保つこと
こころの平静を維持することで
周りの物事を見て、
事象をバランスよく 見て
多面的に判断する
そして、多方面に配慮して
時間軸も考慮して対処する
  こころがけ が大事ですね。

万物の意識

おはようございます。ponsunさん、万物に意識が有る、興味部会考えです。
地球自信が一つの生命体と考える学者もいます。
私達の体もウイルスやミトコンドリアなど人以外の生物で成り立っていると聞いたことが有ります。

自分との対話

ponsunさんおはようございます(^-^)

自分の目の前に起こったことは心の反映とすれば、全ては自分次第でということになりますね。

やはりまず心との対話から始めるのが大切だと思います。

そして経験することは全て必要なこととして感謝すれば、人生が変化していくという宇宙の法則が働いて満足出来る人生となるのだと思います。

こんにちは(^_^)ノ

>水と空気に影響を与えることができれば、人のあらゆる
>動きをコントロールすることができると言っても過言では、
>ないでしょう

ちょっと聞くと、凄いと思いますが、私自信もそうなのかな。
自分の欲するもの等が、叶えられると本当に嬉しいですね。

すべてが心次第と言う事か・・・

心の反映

そのような出来事は体験したことがあります。
ふと思ったことが現実になったり、強く願うことで願いが叶ったり。。
うまくいかないこともありますが、そんな時は、心のどこかに違う思いがあるような気もします(^^;

心や意識が前向きになると人生も楽しく好循環ですね♪

ありがとうございます。

心の作用

ponsunさん、こんばんは。

「目の前の人も、物質も、自然も、事象も、すべて自分の心の
状態の影響を受けているということです」

分かるような気がします。

自分の心の状態が物や人に伝わるのでしょうか。
熱意があればそれが自分に作用し、また相手に作用を及ぼし、
無意識のうちに相手に影響を与えている場合があると思います。

また、自分の想いが習慣化し、自分では理解できないが、何らかのエネルギーを与えていることがあるようです。

ありがとうございます。

反映

こんにちは。

人はもちろんの事、全ての物には波動というか
気のようなものが出ているのではないでしょうか。
それらの気同士が引き寄せられたり
反発したりしながら、お互いに影響を与えあって
いるのでしょうね。自分の周りに起こる事色んな事は
自分と合わせ鏡のようですね。何か上手く行かないなら
環境のせいより、自分に問題点があるかも知れないですね。
(*^。^*)

繁栄

PONSUNさん こんばんは♪

「目の前の人も、物質も、自然も、事象も、すべて自分の心の

 状態の影響を受けているということです」

素晴らしい考え方だと思います!自分の心の状態で、目の前の
人も、物質も、自然も、事象も変えていけるということです♪
そして、それがどんどん反映され、やがては人類の繁栄につながって
いくのではないでしょうか☆

日常的に

一般的に空気を読む、読めないなど、日常的に、反映は、多くあるように感じます。

やはり意識することで、欲しい情報が、簡単に見つかったりします。

この世の中、全てのモノが、いろんなモノの反映、関渉を受けるようにできている気がいたします。

自分の欲するところが、周りにもよい影響が及ぶ心掛けや考えを持てるようにできれば、よい現実や事実もそこにできていくとよいかな、と想います。

ありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。
自分の心が反映。。
考えたことありませんでした。
一つ勉強になりました^^v

いつもありがとうございます(*^o^*)

ponsunさん、珍しいですね~
お返事コメントがされてないので…
大丈夫ですか?
反映…奥深く…
みなさんのコメントも勉強に
なりますね(o^^o)

ありがとうございます♪( ´▽`)

こんばんは~!

いつも御訪問くださりありがとうございます~♪ ^^

水が・・大地の熱で蒸発して 空へ・・

そして 冷やされて 雨や雪となって
再び 大地へと降り注ぎ 落ちてくる・・

水は生命の源として 様々に変化して流れ
時には 同化して 川や大海へと流れてゆく。。

容 在るものには 皆 生命が宿り生きているのですね。。
人も動・植物・鉱物・・

森羅万象の声に耳を傾けて その声を聴き取れる様な
自分自身であり続けてゆきたいとひたすら願うばかりですが・・

大自然の恩恵を素直に 受け取れるような魂であれたら
幸せな人生が送れるのでしょうね。。

でこぼこだらけの・・ 未熟だらけの私でもありますが・・
躓いて 転んでも 転んでも・・
幾度でも 立ち上がって歩き続けてゆきたいです・・

泣きながら・・ 笑いながら・・ でも・・ ^^



コメント、ありがとうございます

 
FX取れんな~さんへ

〝常に こころのバランスを保つこと
こころの平静を維持することで
周りの物事を見て、
事象をバランスよく 見て
多面的に判断する
そして、多方面に配慮して
時間軸も考慮して対処する
こころがけ が大事ですね〟


〝こころの平静を維持すること〟
穏やかでいること、リラックスして
いること、ということでしょうが、
とても大切な心持ちだと思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝万物に意識が有る、興味深い考えです。
地球自身が一つの生命体と考える学者もいます。
私達の体もウイルスやミトコンドリアなど人以外の生物で
成り立っていると聞いたことが有ります〟


地球自身が一つの生命体
それは真理の一側面のような気がいたします

〝ウイルスやミトコンドリア〟
これらの無数の存在によって、われわれは
生かされている、ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝自分の目の前に起こったことは心の反映とすれば、
全ては自分次第でということになりますね。

やはりまず心との対話から始めるのが大切だと思います。

そして経験することは全て必要なこととして感謝すれば、
人生が変化していくという宇宙の法則が働いて
満足出来る人生となるのだと思います〟


〝心との対話〟
かけがえのないことですね。対話し続ければ、
報われることは無限大のような気がいたします

〝経験することは全て必要なこととして感謝すれば~〟
まさに、仰せのとおりだと思います )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>水と空気に影響を与えることができれば、人のあらゆる
>動きをコントロールすることができると言っても過言では、
>ないでしょう

ちょっと聞くと、凄いと思いますが、私自身もそうなのかな。
自分の欲するもの等が、叶えられると本当に嬉しいですね〟


心の力、意識の力、というのはわれわれが想像するレベルを
はるかに超えるほど大きなものなのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝すべてが心次第と言う事か・・・〟


突きつめると、そういうことになりそうです )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝そのような出来事は体験したことがあります。
ふと思ったことが現実になったり、強く願うことで
願いが叶ったり。。
うまくいかないこともありますが、そんな時は、心の
どこかに違う思いがあるような気もします(^^;

心や意識が前向きになると人生も楽しく好循環ですね♪〟


〝ふと思ったことが現実になったり、強く願うことで
願いが叶ったり~〟
実際に、自分で体験してみると、腑に落ちるように
なってきますよね

〝心や意識が前向きになると人生も楽しく好循環〟
それは言えますね、楽しく、好循環なことしか
起きていない、といった感覚になります )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝「目の前の人も、物質も、自然も、事象も、
すべて自分の心の状態の影響を受けているということです」

分かるような気がします。

自分の心の状態が物や人に伝わるのでしょうか。
熱意があればそれが自分に作用し、また相手に作用を及ぼし、
無意識のうちに相手に影響を与えている場合があると
思います。

また、自分の想いが習慣化し、自分では理解できないが、
何らかのエネルギーを与えていることがあるようです〟


〝熱意があればそれが自分に作用し、また相手に作用を及ぼし、
無意識のうちに相手に影響を与えている場合がある〟
熱意が、自分に相手に作用し、影響を与える
これは折々の局面で、起きていることなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝人はもちろんの事、全ての物には波動というか
気のようなものが出ているのではないでしょうか。
それらの気同士が引き寄せられたり
反発したりしながら、お互いに影響を与えあって
いるのでしょうね。自分の周りに起こる事色んな事は
自分と合わせ鏡のようですね。何か上手く行かないなら
環境のせいより、自分に問題点があるかも知れないですね。
(*^。^*)〟


〝人はもちろんの事、全ての物には波動というか
気のようなものが出ているのでは〟
私もそう思います。気は、エネルギーと言っても
よいかもしれません

〝自分の周りに起こる事色んな事は自分と合わせ鏡〟
その表現はしっくりきます。同感いたします )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「目の前の人も、物質も、自然も、事象も、すべて
自分の心の 状態の影響を受けているということです」

素晴らしい考え方だと思います!自分の心の状態で、目の前の
人も、物質も、自然も、事象も変えていけるということです♪
そして、それがどんどん反映され、やがては人類の繁栄に
つながっていくのではないでしょうか☆〟


〝自分の心の状態で、目の前の人も、物質も、自然も、
事象も変えていけるということです♪
そして、それがどんどん反映され、やがては人類の繁栄に
つながっていく〟
反映から繁栄に~壮大な自作自演の人類繁栄ドラマですね )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝一般的に空気を読む、読めないなど、日常的に、
反映は、多くあるように感じます。

やはり意識することで、欲しい情報が、簡単に
見つかったりします。

この世の中、全てのモノが、いろんなモノの反映、
関渉を受けるようにできている気がいたします。

自分の欲するところが、周りにもよい影響が及ぶ心掛けや
考えを持てるようにできれば、よい現実や事実もそこに
できていくとよいかな、と想います〟


〝自分の欲するところが、周りにもよい影響が及ぶ心掛けや
考えを持てるようにできれば、よい現実や事実もそこに
できていく〟
そういう現実や事実も、実際に起きているような
気がしております )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダ

〝自分の心が反映。。
考えたことありませんでした。
一つ勉強になりました^^v〟


考えたことがありませんでしたか

自分の意識や心がないと、何も知覚できない現実、
そこに思いを馳せると、違った世界が見えてくる
かもしれません )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝ponsunさん、珍しいですね~
お返事コメントがされてないので…
大丈夫ですか?
反映…奥深く…
みなさんのコメントも勉強に
なりますね(o^^o)〟


このところ身の回りが多忙で、ブログに向き合う
時間が少なく、お返事コメント、無礼しております
私は元気で、大丈夫で、脳天気です(嬉笑)
お気遣い、ありがとうございます

みなさんのコメント、本当に勉強になります
携帯からもよく拝見させていただいております )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝水が・・大地の熱で蒸発して 空へ・・

そして 冷やされて 雨や雪となって
再び 大地へと降り注ぎ 落ちてくる・・

水は生命の源として 様々に変化して流れ
時には 同化して 川や大海へと流れてゆく。。

容 在るものには 皆 生命が宿り生きているのですね。。
人も動・植物・鉱物・・

森羅万象の声に耳を傾けて その声を聴き取れる様な
自分自身であり続けてゆきたいとひたすら願うばかりですが・・

大自然の恩恵を素直に 受け取れるような魂であれたら
幸せな人生が送れるのでしょうね。。

でこぼこだらけの・・ 未熟だらけの私でもありますが・・
躓いて 転んでも 転んでも・・
幾度でも 立ち上がって歩き続けてゆきたいです・・

泣きながら・・ 笑いながら・・ でも・・ ^^〟


『水の一生』とでもいった映画を見ているような
コメントです

泣きながら、笑いながら…
そんな自分をただ観つめて、見守ってあげること
でしょうか )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、おはようございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆
心次第でみんなが題目をするようになれば
地震とかも軽くすんだりするようなことを
友人から聞きました。
心が大事ですよね♪
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

想いようで変化する

ponsunさま。

>今の自分の心の状態が、周りの現実に反映されている

自分の心が明るくて弾んでいたら、いつもと同じ風景も
何故か明るく弾む、、、反対も然りですね。不思議だぁ~~
全ての現象は 自分の心が創り出してるのかもしれない
ですね。だったら「愉しく」♪♪

ミー子が今、心掛けてるのは「人の良いとこ探し」かな
(笑)自分の事もね。だってその方が幸せだと気付いたから

いつもありがとうございます♪

反映

難しいテーマですね。
まずは、相手の気持ちをいかに反映できるか。
そうすると、自分の気持ちの反映も見えてくるでしょうか。
ちょっと観点を変えると、思わぬ反映に気付いたりするのかもですね。
ふだん見えないものも。
ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 
motomaruさんへ

〝心次第でみんなが題目をするようになれば
地震とかも軽くすんだりするようなことを
友人から聞きました。
心が大事ですよね♪
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝心次第〟〝心が大事〟
そのとおりだと思います
突きつめると、心の中に、現実も世界も
すっぽり入っているのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>今の自分の心の状態が、周りの現実に反映されている

自分の心が明るくて弾んでいたら、いつもと同じ風景も
何故か明るく弾む、、、反対も然りですね。不思議だぁ~~
全ての現象は 自分の心が創り出してるのかもしれない
ですね。だったら「愉しく」♪♪

ミー子が今、心掛けてるのは「人の良いとこ探し」かな
(笑)自分の事もね。だってその方が幸せだと気付いたから〟


〝全ての現象は 自分の心が創り出してるのかもしれない
だったら「愉しく」♪♪〟
同感です!

「人の良いとこ探し」
楽しそうですね。一人当たり100個くらい見つかり
そうですか(嬉笑)。宝探しのようです )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝難しいテーマですね。
まずは、相手の気持ちをいかに反映できるか。
そうすると、自分の気持ちの反映も見えてくるでしょうか。
ちょっと観点を変えると、思わぬ反映に気付いたりする
のかもですね。
ふだん見えないものも〟


〝相手の気持ちをいかに反映できるか。
そうすると、自分の気持ちの反映も見えてくる〟
逆もまたしかり、ということですね
真理の一側面でしょう

〝ふだん見えないもの〟
ここに大切なものが潜んでいるのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさんは大勢の心をつかむのが上手いですね~。

私は不特定多数を前に自己紹介やスピーチが苦手です。
そんな私でも、ちょっと無理して話す場面があります。
私が話している途中、皆の表情が『?』になることがあります。
そういう時、私は私の語彙や論理的思考の限界を感じます。
こういう出来事も、自分が『反映』されたいい例でしょう(笑)。
自分の気持ちを不特定多数の人に向けて説明するのが苦手だから、気心の知れた仲間とばかりいます。これも自分が『反映』されたいい例でしょうかね。

すみません、自分のこと書いて。

ponsunさん、

水や空気が自分に好都合に動いてくれたら、頼もしいですねぇ。

そろそろ、私の天敵のカモガヤ花粉の季節なんです。

アレルギー体質が現代病と言われているのは、
大気汚染や、水質汚染、食品添加物とか、いろいろ言われていますが、

水や空気が自分の味方となって動いてくれたら、花粉症なんて、治ってしまいそうですね。

ありがとうございます。

アクション

自分の心も持ち方で、アクションが変わります。
その結果、周りに反映するということはありますね。
周りに影響を与え続ける人は、すごいなーと、うらやんでいます(笑)

コメント、ありがとうございます

 

ベージュの財布さんへ

〝ponsunさんは大勢の心をつかむのが上手いですね~。

私は不特定多数を前に自己紹介やスピーチが苦手です。
そんな私でも、ちょっと無理して話す場面があります。
私が話している途中、皆の表情が『?』になることが
あります。
そういう時、私は私の語彙や論理的思考の限界を感じます。
こういう出来事も、自分が『反映』されたいい例でしょう(笑)。
自分の気持ちを不特定多数の人に向けて説明するのが
苦手だから、気心の知れた仲間とばかりいます。
これも自分が『反映』されたいい例でしょうかね。

すみません、自分のこと書いて〟


ベージュさんの優しさ、きめ細かさが垣間見えるような
コメントだと思います

謙虚にご自身を見つめておられますが、語彙や論理的思考
よりも、ベージュさんの思いのたけが、話しぶりに反映されて
皆さんの感動を誘っているのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝水や空気が自分に好都合に動いてくれたら、
頼もしいですねぇ。

そろそろ、私の天敵のカモガヤ花粉の季節なんです。

アレルギー体質が現代病と言われているのは、
大気汚染や、水質汚染、食品添加物とか、
いろいろ言われていますが、

水や空気が自分の味方となって動いてくれたら、
花粉症なんて、治ってしまいそうですね〟


〝天敵のカモガヤ花粉の季節〟の到来ですか

〝水や空気が自分の味方となって動いてくれたら、
花粉症なんて、治ってしまい〟
そういうことになりますね。味方になってくれる
ことをお祈りいたします )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝自分の心も持ち方で、アクションが変わります。
その結果、周りに反映するということはありますね。
周りに影響を与え続ける人は、すごいなーと、
うらやんでいます(笑)〟


〝自分の心も持ち方で、アクションが変わり~
その結果、周りに反映する〟
仰せのとおりでしょうね。スタートは、自分の心の
ありようということになるのでしょう

ondoyamaさんのお写真や句やメッセージは、多くの方
に感銘を与え続けているのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます

 

こんばんわ^^

なるほどね~
ってなりますね☆

今日も気づき有難う御座います☆

マクシフさんへ


〝なるほどね~
ってなりますね☆

今日も気づき有難う御座います☆〟


いつも共感くださり、嬉しく思います

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ