歓び

 
今、どなたかに、生きる目的は何か?と聞かれたら

私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」と答える

でしょう


毎日、毎日、その思いが、日増しに強くなっているようです。

一方で、歓びの範囲と種類が拡がっているのも感じます


なんて脳天気な人間か、と思われるかもしれませんが、素直に

そんな気分になっております(嬉笑)


皆さまはいかがでしょうか? 歓びを感じておられますか?

それとも他のことに意識が向いておられますか?


私の中で、歓びとは、心地よいことすべてを包含しております

が、人によっては、その歓びの種類や性質やレベルは、

百人百様で、おそらく人の数ほど、バリエーションがある

のでしょう


私自身、以前は、心地よい現象や体験、たとえば

・目標が達成される ・欲しかったものが手に入る

・望んでいた状態が現れる ・人様から喜ばれる

・おいしいものを食べる ・爽やかな汗をかく…等々の事象

があったときに、歓びを感じておりました


しかしながら、心の中、意識の中を見つめるようになってきて

からは、元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに

気づき、外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出すこと、

表現すること、現わすことによって、いつでも歓びの体験に

浸ることができるようになりました


もちろん、歓びとは対極のネガティブな感情がもたげてくる

こともありますが、それらは、歓びの調味料、前座、促進剤

との気づきが芽生えてきたため、避けるような必要もなく

なってきました


たった今も、歓びの中で、この記事を書いております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

生きる目的が、「あらゆる歓びを体験すること」、すばらしいです!

私も2月から新しい職場に移り、人間関係、生活パターンが変わり、毎日の仕事で、結構、いっぱいいっぱいです。

今日は、ponsunさんのブログで、歓びと余裕を持って、1日1日を大切に過ごさせていただこうと、再認識しました!

ありがとうございます。

『今、どなたかに、生きる目的は何か?と聞かれたら
私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」と答えるでしょう』
素晴らしい言葉ですね~。
毎日の仕事に追われてあくせくしている私など、なかなかそういうコトバは出てこないです。
ponsunさん芸能人っぽい!
かっこいい!
私の歓びはなんだろう?
素敵だと思える人がいることかな。
あと、魚を釣り上げた瞬間の手応えとか(笑)

歓喜の歌

PONSUNさん おはようございます♪

「心の中、意識の中を見つめるようになってきて
 
 からは、元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに

 気づき、外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出すこと、

 表現すること、現わすことによって、いつでも歓びの体験に

 浸ることができるようになりました」

素晴らしい境地ですね~ 自分の内の中にある「喜びの種」に
想いを馳せることができれば、まわりがどんな環境になろうとも
常に喜びを得る事ができますね☆

ど~~も(^O^)/ 宇宙になった男 ひょい!です~

>元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに
>気づき、外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出すこと、
>表現すること、現わすことによって、いつでも歓びの体験に
>浸ることができるようになりました

さすがは宇宙一の幸福者さんです^^;
外の現象に歓びを求める前に、すでに自分の中に歓びの種がある!
その種を開かせるかどうかは、自分の心次第ってことですね!

ありがとうございます

私たちはとかく外に歓びや幸せを求めがちですが、
すでに身の回りに、いや、身の回りの前に、自分の中に
それがあるのですね~

それを感じる心があるかないかの違いですね

ありがとうございます

ponsunさん、こんにちは♪
(*^-^*) ニッコリ☆
いかがお過ごしですか?

ponsunさんが歓びに満ちてると
僕もうれしいです♪(*^-^*) ニッコリ☆
僕も歓びになります!
お互いにこの調子で行きましょうねー♪
わーい♪(*^-^*) ニッコリ☆
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

すばらしき境地です。
そこまで 至りませんが、
少しでも 近づきたい と思いますし、
ついていきたい。
今後とも このぶろぐで
勉強させてください。

喜び

こんにちは、ponsunさん、喜び、私の中では幸せと同義語です。
幸せ=喜び、
苦しんで得た幸せ程、
喜びは高いと思います。
苦しみと喜びは表裏一体のように感じます。

仰せの通りだと思います

歓びとは、内から。。まだ漠然とですがわかる感じがします。
そうなると、今生きていること自体も歓びと思ったり。。。

外からの歓びは感謝☆という感じに私はなってきております。

内の種?たとえばどんなことなのでしょうか?
よろしければご教示くださいませ。

ありがとうございます。

いつもありがとうございますv-392

先日のコメントで、ただ忙しくされていたと
安心致しました。。。
これからもponsunさんのペースで・・・

生きる目的とは?・・・
やりたい放題、わがまま女の子の
主人公のアンパンマンの映画を思い出しました。
(安達祐実さん声優で、「いのちの星のドーリィ」)
アンパンマンや仲間達と出逢った
ドーリィの心が変わってく様が分かり易く
娘も何度も観てました~

ありがとうございますv-392

喜びの種

ponsunさま。

>今、どなたかに、生きる目的は何か?と聞かれたら
>私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」
>と答えるでしょう

わぉ~~~素晴らしいです!!!ミー子もそうありたい
ですぅ^^; 生き生きと愉しく 喜んで生きたいです

心の中に 元々 喜びの種がある・・・このお言葉
ミー子の心の琴線に触れました。そうなんですね~~
その事をいつの間にか忘れてるのですね(^^)
喜びの種 味わいながら楽しみたいと思います。
柿の種も美味しくてミー子は好きです(かなり話ずれ
ちゃいました~)

いつもありがとうございます。

こんばんわ^^

歓びですか~。
私は・・・なんでしょうか。

人の歓びでしょうかね

こんばんは、ponsunさん。
連休中は、多忙及び、パソコンを触れる時間も少なく
こんな時間になりました。
「ネガティブな感情がもたげてくる・・・・
それらは、歓びの調味料、前座、促進剤
との気づきが芽生えてきたため、避けるような必要もなく・・・」
私も、ponsunさんの記事を、コメントなどを
長い間拝見していく中で
そのように思えるようになりました。今、幸せです。
ありがとうございます♪

毎日感じています~
昨日も凄く楽しかった~

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝生きる目的が、「あらゆる歓びを体験すること」、
すばらしいです!

私も2月から新しい職場に移り、人間関係、生活パターン
が変わり、毎日の仕事で、結構、いっぱいいっぱいです。

今日は、ponsunさんのブログで、歓びと余裕を持って、
1日1日を大切に過ごさせていただこうと、再認識しました!〟


〝新しい職場、新しい人間関係、新しい生活パターン〟
それを一つひとつ、向き合いこなしてゆくことも、大変な
ことかと存じます

目の前のことを、一歩いっぽ、淡々と進めてゆく中で、
徐々に歓びや余裕が醸成されるのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝『今、どなたかに、生きる目的は何か?と聞かれたら
私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」と答える
でしょう』
素晴らしい言葉ですね~。
毎日の仕事に追われてあくせくしている私など、なかなか
そういうコトバは出てこないです。
ponsunさん芸能人っぽい!
かっこいい!
私の歓びはなんだろう?
素敵だと思える人がいることかな。
あと、魚を釣り上げた瞬間の手応えとか(笑)〟


かっこつけているように思われますでしょうね(嬉笑)
しかし、今の私の素直な心持ちです!

〝素敵だと思える人がいること〟
それは、かけがえのない歓びでしょう。片思いも含めて
そういう気持ちは大切にしたいものです

〝魚を釣り上げた瞬間の手応え〟
下手なうえに、久しく行っていないので、その感覚を
忘れていますが、ブルブルってくる手の感覚が、心地
よかったような記憶が残っています )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「心の中、意識の中を見つめるようになってきて
 からは、元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに
 気づき、外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出すこと、
 表現すること、現わすことによって、いつでも歓びの体験に
 浸ることができるようになりました」

素晴らしい境地ですね~ 自分の内の中にある「喜びの種」に
想いを馳せることができれば、まわりがどんな環境になろう
とも常に喜びを得る事ができますね☆〟


周りにあるものはすべて、自分の中から内から出てきたもの
という捉え方が身につきつつあるため、まわりに対処しよう
とする感覚が薄れてきたようです )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝ど~~も(^O^)/ 宇宙になった男 ひょい!です~

>元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに
>気づき、外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出す
>こと、表現すること、現わすことによって、いつでも
>歓びの体験に浸ることができるようになりました

さすがは宇宙一の幸福者さんです^^;
外の現象に歓びを求める前に、すでに自分の中に歓びの種が
ある!
その種を開かせるかどうかは、自分の心次第ってことですね!

ありがとうございます

私たちはとかく外に歓びや幸せを求めがちですが、
すでに身の回りに、いや、身の回りの前に、自分の中に
それがあるのですね~

それを感じる心があるかないかの違いですね〟


〝その種を開かせるかどうかは、自分の心次第〟
まさに、そういうことだと思います。自分の心をじっと
眺めていると、いろいろな種があって、いくとおりもの
の感情体験を得ることができるようです )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝(*^-^*) ニッコリ☆
いかがお過ごしですか?

ponsunさんが歓びに満ちてると
僕もうれしいです♪(*^-^*) ニッコリ☆
僕も歓びになります!
お互いにこの調子で行きましょうねー♪
わーい♪(*^-^*) ニッコリ☆〟
今日もありがとうございます♪


歓びの共振ですね
私も、とっても嬉しく思います

いつも、(*^-^*) ニッコリ☆
ですね )^o^(

ありがとうございます




FX取れんな~さんへ

〝すばらしき境地です。
そこまで 至りませんが、
少しでも 近づきたい と思いますし、
ついていきたい。
今後とも このぶろぐで
勉強させてください〟


私は、気づいたまま、感じたままを
申しあげているだけで、皆さま自身が、
すでに、すばらしき境地をお持ちで、それを
忘れているだけだと、感じております

皆さまのコメントで、私自身が気づかされること大
で、こちらこそよろしくお願いいたします )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝喜び、私の中では幸せと同義語です。
幸せ=喜び、
苦しんで得た幸せ程、
喜びは高いと思います。
苦しみと喜びは表裏一体のように感じます〟


〝幸せと喜びが同義語い、幸せ=喜び〟
としあきさんの捉え方に共感いたします

〝苦しみと喜びは表裏一体〟
これも、真理の一側面でしょう
山高ければ谷深し、〝苦しんで得た幸せ〟も
かけがえのない喜びなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝仰せの通りだと思います
歓びとは、内から。。まだ漠然とですがわかる感じがします。
そうなると、今生きていること自体も歓びと思ったり。。。

外からの歓びは感謝☆という感じに私はなってきております。

内の種?たとえばどんなことなのでしょうか?
よろしければご教示くださいませ〟


〝今生きていること自体も歓びと思ったり~〟
突きつめると、すべての歓びが、ここに繋がっているように
思います

〝外からの歓びは感謝〟
素敵な感じですね。鏡に反射して、感謝の輪が拡がること
でしょう

〝内の種〟には、いろいろなものがあります
身近なところでは、心臓が鼓動を打っていることを感じること
や、身体が、周りのあらゆる環境に適合するようにメッセージ
を送ってくれていること、あるいは自分自身が感じていること、
思っていることが、反映されて現実が起きている、というさまを
感じることなどです
これらは結局、きみどりめがねさんが、仰った〝今生きている
こと自体の歓び〟に収斂されてゆくもの、と思われます )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝先日のコメントで、ただ忙しくされていたと
安心致しました。。。
これからもponsunさんのペースで・・・

生きる目的とは?・・・
やりたい放題、わがまま女の子の
主人公のアンパンマンの映画を思い出しました。
(安達祐実さん声優で、「いのちの星のドーリィ」)
アンパンマンや仲間達と出逢った
ドーリィの心が変わってく様が分かり易く
娘も何度も観てました~〟


お気遣い、ありがとうございます
しばらく、お返しコメントや訪問が遅れたり、と
いうことがあるかと思いますが、お許しくださいませ

〝やりたい放題、わがまま女の子の
主人公のアンパンマンの映画〟ですか
お嬢さまが、何度もご覧になるとは、面白い
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます





ミー子さんへ

〝>今、どなたかに、生きる目的は何か?と聞かれたら
>私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」
>と答えるでしょう

わぉ~~~素晴らしいです!!!ミー子もそうありたい
ですぅ^^; 生き生きと愉しく 喜んで生きたいです

心の中に 元々 喜びの種がある・・・このお言葉
ミー子の心の琴線に触れました。そうなんですね~~
その事をいつの間にか忘れてるのですね(^^)
喜びの種 味わいながら楽しみたいと思います。
柿の種も美味しくてミー子は好きです(かなり話ずれ
ちゃいました~)〟


〝生き生きと愉しく、喜んで生きたい〟
誰もがそう思い、そして誰もがそのような脳力を
元々お持ちなのだと思います

〝柿の種〟
私も相当に好きです! シンプルなものもOKですが、
わさび味や、トウガラシ味、マヨネーズ味等々も
Welcomeです(嬉笑)

ありがとうございます




マクシフさんへ

〝歓びですか~。
私は・・・なんでしょうか。

人の歓びでしょうかね〟


〝人の歓びが自分の歓び〟
素敵なことですね。そのような歓びは
賞味期間も長いような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝連休中は、多忙及び、パソコンを触れる時間も少なく
こんな時間になりました。
「ネガティブな感情がもたげてくる・・・・
それらは、歓びの調味料、前座、促進剤
との気づきが芽生えてきたため、避けるような必要もなく・・・」
私も、ponsunさんの記事を、コメントなどを
長い間拝見していく中で
そのように思えるようになりました。今、幸せです〟


こちらの方こそ、多忙にかまけて、訪問が遅れ
申し訳ないことをいたしまた

ネガティブな感情は、避けたり、抑え込んだりするのではなく、
ただそのまま受け容れ、感じてあげる
同じ話を何度も申しあげていますが、これが自然な解消法
だと思います )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝毎日感じています~
昨日も凄く楽しかった~〟


毎日、歓びを感じておられるのですね
素晴らしいことです )^o^(

ありがとうございます

 

歓び

「生きる目的」
食うために生きるか、生きるために食うか
などとよく言われますね。
生きるために食う・・・方が優等生の答えでしょう。
私はどちらでもいいと思います。
というよりも
食う歓びを味わうために生きている。
というのが正直な気持ちです。

こんばんは~!

いつもありがとうございます~♪ ^^

>心の中、意識の中を見つめるようになってきてからは、
>元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに気づき、
>外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出すこと、
>表現すること、現わすことによって、いつでも歓びの体験に
>浸ることができるようになりました・・


きっと・・
心のポケットには・・ 喜びの種や 様々な ”喜怒哀楽” の種が
入っているのですよね。。

自分自身の内を見つめたならば・・
たくさんの喜びが輝いている筈ですよね。。

いつも 心 豊かに・・
いつも 心 素直に有りたいです。。

心のポケットから 幸せな輝きを見つけて
取り出すのは自分自身なのですよね。。

どんなに年を重ねても ”喜びの種”を増やして
ゆきたいです。。 ^^ ♪






コメント、ありがとうございます

 
英さん。へ

〝「生きる目的」
食うために生きるか、生きるために食うか
などとよく言われますね。
生きるために食う・・・方が優等生の答えでしょう。
私はどちらでもいいと思います。
というよりも
食う歓びを味わうために生きている。
というのが正直な気持ちです〟


〝食う歓びを味わうために生きている〟
そのお気持ちに同感いたします
無限の歓びがあるようです(嬉笑)

もしかしたら、生きることと食べることは、
同義語かもしれません )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝>心の中、意識の中を見つめるようになってきてからは、
>元々、自分の中に、歓びの種がいくつも在ることに気づき
>、外の現象がどうであれ、中の内の種を思い出すこと、
>表現すること、現わすことによって、いつでも歓びの体験
>に浸ることができるようになりました・・

きっと・・
心のポケットには・・ 喜びの種や 様々な ”喜怒哀楽”
の種が入っているのですよね。。

自分自身の内を見つめたならば・・
たくさんの喜びが輝いている筈ですよね。。

いつも 心 豊かに・・
いつも 心 素直に有りたいです。。

心のポケットから 幸せな輝きを見つけて
取り出すのは自分自身なのですよね。。

どんなに年を重ねても ”喜びの種”を増やして
ゆきたいです。。 ^^〟 ♪


〝心のポケットには、喜びの種や 様々な ”喜怒哀楽”
の種が入っている〟
仰せのとおりです。そして、これはどなたの心のポケット
にも入っているのだと思われます

かのこさんが仰るとおり、〝幸せな輝きを見つけて
取り出すのは自分自身〟なのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

歓び

歓びを体験するというと、私の場合は、夢中になることをしているときでしょうか。
仕事も趣味も、夢中になった時は時間を忘れ、失敗しても歓びがあるように思います。
いやなことも、歓んで実行できるような生き方ができたらいいのですが、、難しいです。

ondoyamaさんへ

 
〝歓びを体験するというと、私の場合は、夢中になることを
しているときでしょうか。
仕事も趣味も、夢中になった時は時間を忘れ、失敗しても
歓びがあるように思います。
いやなことも、歓んで実行できるような生き方ができたら
いいのですが、、難しいです〟

〝仕事も趣味も、夢中になった時は時間を忘れ、失敗しても歓びが
あるよう〟
それは分かる気がいたします。夢中になっていることと、歓びは
同義と言ってもよいかもしれません

〝いやなことも、歓んで実行できるような生き方〟
これは相当に難しいことだと思います。いやな感情を見つめること
でしょうか )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、

>生きる目的は何か?と聞かれたら
>私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」と答える

私も、あらゆる歓びを体験することを目指します。

今日は近所に新しくできた、くら寿司へ行って、山ほど食べてきました。

歓びで、心もお腹もいっぱいです。
幸せ、幸せ。

ありがとうございます。

ひよこさんへ


〝>生きる目的は何か?と聞かれたら
>私は、すぐさま「あらゆる歓びを体験すること」と答える

私も、あらゆる歓びを体験することを目指します。

今日は近所に新しくできた、くら寿司へ行って、山ほど食べて
きました。

歓びで、心もお腹もいっぱいです。
幸せ、幸せ〟


〝あらゆる歓びを体験することを目指す〟
同じ思いを抱いておられるのですね。嬉しく思います

お寿司を山ほど食べられて、歓びで、心もお腹もいっぱい~
幸せ、幸せ〟
歓び、満腹感、幸せが、臨場感をもって伝わってきます(嬉笑)

ありがとうございます

 

ponsunさんへ

私も、この世界のあらゆる素晴らしいもの美しいものを
楽しむことを、目標に生きています。

>一方で、歓びの範囲と種類が拡がっているのも感じます

そうお書きになっているので、私も思い当たることがあり、
書かせていただきます。


最近では、自分自身の身体や精神状態を
楽しむことに意識が向くようになりました。

身体の微妙な変化、身体能力の進化を感じる楽しみ、
日々の体調と精神的な変化と原因を探すこと。

大事なことに挑む日の、朝からのテンション、
その場面での集中力や心の余裕等々。
そんな自分の状態を楽しんでいます。

最近の読書傾向も、そうした身体や精神の意味や原因を知ることに、興味を持ち、楽しんでいます。

どんなことでも、興味を持つと、楽しいですね。

ありがとうございます。

草遊庭さんへ

 
〝私も、この世界のあらゆる素晴らしいもの美しいものを
楽しむことを、目標に生きています。

>一方で、歓びの範囲と種類が拡がっているのも感じます

そうお書きになっているので、私も思い当たることがあり、
書かせていただきます。


最近では、自分自身の身体や精神状態を
楽しむことに意識が向くようになりました。

身体の微妙な変化、身体能力の進化を感じる楽しみ、
日々の体調と精神的な変化と原因を探すこと。

大事なことに挑む日の、朝からのテンション、
その場面での集中力や心の余裕等々。
そんな自分の状態を楽しんでいます。

最近の読書傾向も、そうした身体や精神の意味や原因を
知ることに、興味を持ち、楽しんでいます。

どんなことでも、興味を持つと、楽しいですね〟


〝この世界のあらゆる素晴らしいもの美しいものを
楽しむことを、目標に生きて~〟
草遊庭が、まさに、その檜舞台なのではないでしょうか

〝最近では、自分自身の身体や精神状態を
楽しむことに意識が向くようになりました。

身体の微妙な変化、身体能力の進化を感じる楽しみ、
日々の体調と精神的な変化と原因を探すこと。

大事なことに挑む日の、朝からのテンション、
その場面での集中力や心の余裕等々。
そんな自分の状態を楽しんでいます〟

再び引用させていただきましたが、その思いは、
深く共感させていただきます。〝自分自身の身体や
精神状態を楽しむ〟
最近、つくづく感じるのですが、自分の身体や精神
は宇宙そのものではないかと

〝大事なことに挑む日の、朝からのテンション、
その場面での集中力や心の余裕等々。
そんな自分の状態を楽しんで~〟
私にとって、今日がそんな日かもしれません(嬉笑)
このタイミングで、草遊庭さんからコメントを
頂戴したのも、嬉しいシンクロニシティでしょう

〝どんなことでも、興味を持つと、楽しい〟
これは真理でしょうね。無限に楽しみが拡がって
くるようです )^o^(

ありがとうございます

 

生きている歓び

ものすごく単純なことですが、
平凡な毎日が普通に過ごせる歓び。
目が覚めた時、
何の災害もなく過ごせる日常があるのが私の歓び。

明日も普通の日でありますように。

夏雪草さんへ

 
〝ものすごく単純なことですが、
平凡な毎日が普通に過ごせる歓び。
目が覚めた時、
何の災害もなく過ごせる日常があるのが私の歓び。

明日も普通の日でありますように〟


〝平凡な毎日が普通に過ごせる歓び〟
仰せの通りだと思います
誰もが、いろいろな、非凡なる経験、体験を経て、
この歓びに行き着くのかもしれません

いつも、今ここにある普通、ですね )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ