あとづけ

あとづけ、ここでは何かを行った後に理由を付けるといった

意味のあとづけ(後づけ)のことです


皆さん、普段、人と話しているときに、自分が行った行為など

に、あるいは自分で振り返るときなどに、こうしたあとづけを

行うことがありますか? それとも、後での理由付けは行い

ませんか?


私は、自分がある行為を行って、所期の目的が達成されない

ときなどに、これは〇〇〇が目的だから、といった理由づけ

を後から行うことがたまにあります。それも殆ど無意識的に

、反射的に行っているようです


よく自分を観察してみると、自分の行為は、明確な目的のため

に行っている、ということを自分の中で、確認したいがために、

そのような理由付けを、後で行っているようにも感じられます


人と話すときも、人から「意味の無いことをしていないよね」

と思われないように、防御的に、咄嗟に、あとづけしている

自分を発見することもあります


行為には、必ず目的があるというわけではなく、実際には、

単に好きだから、やりたいから、あるいは気まぐれで、という

ことも多いのでしょうが、それをデフォルメ(変形させること)

しようとの意識が瞬時に働くようにも出来ているようです


好きだから、やりたいから、行ったということだけで十分、

理由付けする必要はないと、自分にも、他人にも言い聞かせて

あげて、理解してあげることも必要なのかな、と感じており

ます


花は、理由もなく、ただ、美しく咲いてくれていますが、

そんな花たちを眺めていると、そのまま、ありのまま、

あるがままで、十分といった感じにさせられます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

おはようございます
あるがまま

何時も居れたら
幸せです
それでは

追及

特に、失敗したときには、いろんなあとづけが、あるような気がいたします。

このような時こそ、そのまま、ありのまま、あるがままで十分、成功に近づいた感覚を持つことが大切なように感じます。

ついつい、なぜ、なぜ、と失敗の原因をとことん、追及される方が、多いです。

追い詰めるだけで、どんどん、あとづけが増え、意味のわからない状態になることも多々あるように想います。

こんな場面に合うと、これからどうするか、を考えることが大切なことだと感じます。

ありがとうございます。

あとずけ

おはようございます。ponsunさん、あとずけ、上手く気持ちが伝わらなかった時、もっと強調したい時などあとずけをしているようです。
殆ど無意識に、

おはよ~~ございます(^O^)/

「あとづけ」は、大なり小なり、みんなあるかもしれませんね~

ですが、あまり「あとづけ」ばかりしていては、
自分も周りも疲れてしまいます

言い訳の多い人間は、頻繁に「あとづけ」をするようですね
別に問い詰められても、否定されてもいないのに、
それこそ防御的に、咄嗟に、「あとづけ」をしているのでしょう。

周りからすれば、「別に自然で良いのに」、と思うのですが。

何でも理由がないとダメというわけではないように思います。

理由などなくても、ただなんとなく、偶々、そうしたかったから、
意識せずそうなっただけ、
場合にもよりますが、ただそれだけでいいように思います。

お久しぶりです~
お元気でしたか?
今地震痩躯方が。。。揺れ始めた~
TVの緊急の音が怖い~
でも少し揺れた気がする程度でよかった・・・

5月の優しい風を感じます♪
いいっすね!

おはようございます、ponsunさん!
今朝は勝手にponsuさんのブログ紹介してしまいすみませんでした。
私の周りにも理由づけ、してる方がたくさんいます!
それも、本人は気づいてない場合があり・・・
理由つけたら格好悪いな~って思ってる私も
理由つけてしまい(笑)
そのことにハッっと気が付いて恥ずかしくなるときがあります!
私も、そのまま、ありのまま、あるがままの自然な感じで
いたいと思います~♪
素敵な記事ありがとうございます☆

こんにちは^^

あとづけ…何となく、しっくりしない時、
自分を納得させるために、心の中で、あとづけを
したりします^^
言い訳っぽい感じもありますが、そのあとづけで、
自分自身が、納得でき、前向きになれると良いかな、
と、わりと気楽に、使っているような気もします。

理由づけなどせずに、自然でいられる事が一番なんでしょうね^^

こんにちは

いつもありがとうございます。
何と言うか後付けって聞こえが良くないですよね。
僕結構やっちゃってるなぁ。
後付けしないように考えて行動しないといけないですね(-_-;)

あとづけは、私もponsunさんのように、
理由づけを後からすることが、
たまにあるかもしれません。
自分が話したり、行ったことに対し、
伝わりにくいと思うときは、
不安になるので、あとづけしますね。

念押し

こんにちは。
どうでも良い話の時はそのままに流していきますが、
大切な内容の時には、
やはり相手の表情や様子をみて、
伝わっていそうかどうかで後付をしますね。
念を押すというか・・・。
確認というか・・・。

そんな意味で(笑)

あとづけ

あとづけ。。しま~す(^^)/
特に失敗した後が多いように思います(^^;

自分を納得させるため、反省して前に進むために、あとづけ。。
ものすごく長く細かく、周りを巻き込んであとづけしていた頃も。。今もまだそのようなとこもありますが。。(^^;

あとづけも自然の流れの中に存在すると、あとづけも、あとづけでない感覚になるかもしれないな~☆なんて思いました(^^)

あとづけもそのまま(^^)なんて感じ。

ありがとうございます。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっぱりあるがまま、ありのままですね!
今日は僕もうつなっちゃったけど、
ありのまま、社長に言いました!
でも、仕事させられました(笑)
今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆

危機回避の能力

PONSUNさん こんばんは♪

「花は、理由もなく、ただ、美しく咲いてくれていますが、

 そんな花たちを眺めていると、そのまま、ありのまま、

 あるがままで、十分といった感じにさせられます」

自然、ありのままというのがいいですよね!自分もあとづけを
してますね♪ 自分の言った事で相手を傷つけないようにとか、
相手の言葉で自分が傷つかないようにと危機回避のために
気を使っているようです!こんな事ばかりしているとそのうち
神経が参ってしまいますので、ありのままが一番ですね☆

こんにちは。

「あとづけ」という言葉を初めて聞きました。
自分の言った言葉や行った事で
理解をされにくい時や誤解をされそうな時に
補足の説明という形で理由づけをやる事はあります。
人は意外に人の事を理解していない場合があります。
自分の出来ている事や出来る事を正当化の前提の元に
人の言葉や行いを裁いています。
例えば、結婚して子供のいない人に
「子供は創らないの?」と言ったりしますね。
子供のいない人は何かの考えや事情があります。
それをいちいち説明するのも大変ですから
それに対する理由づけをしなきゃならない事になりますね。
理由づけはやむを得ず、人に理解してもらう為や
誤解されない為に、自分を守る防御なんでしょうね。
ちなみに私の事ではないです。(笑)
出来ればお花のように、「ありのままだけどどうだ。」の見たいに弁解なしの自然体になりたいですね。
(*^。^*)

いつもありがとうございます(^-^)/

あとづけ…
あまり意識したことないですが
夏雪草さんの念押し、確認は分かる気が
します。
あとづけと言うより
話した事すら忘れて、同じ事また
言ってしまう自分が居ます。

ありがとうございます♪( ´▽`)

自然に行った行動
それも自分そのものを映したもの、
こころのままに 生きる
これも素晴らしい
考えることも 意味がある
全てを受け入れて生きること
それも素晴らしい
と考えています。
ありがとうございます。

こんばんわ^^

あとづけ、
確かになんかそういうの多いかもですね。

ナンなのでしょうかね笑

あとづけ

失敗した時など、後付で言い訳をしたりしますね。
素直に反省すればいいのですが、自分を正当化しています。
自己防衛でしょうか。
かえってまずいことになるのですが、、。

こんばんは~♪

いつもありがとうございます~♪ (*^ - ^ *)/

今日の記事文は、今の私の心境にとても必要なことだな~ と、感じさせていただきました・・

>好きだから、やりたいから、行ったということだけで十分、
>理由付けする必要はないと、自分にも、他人にも言い聞かせて
>あげて、理解してあげることも必要なのかな、と感じております・・
↑ 本当ですよね・・ とても素直に納得してしまいました。。^^
私は、過去(現在もですが・・)接する人々から、私自身の言動に対して、誤解されることが余りにも多くて・・ 複雑な?心をいつも抱えて生きてきました・・

普通に言動しているはずなのに・・何故か?いつも浮いていました・・ ^^;


>花は、理由もなく、ただ、美しく咲いてくれていますが、
>そんな花たちを眺めていると、そのまま、ありのまま、
>あるがままで、十分といった感じにさせられます )^o^(

私自身も、いつも心の片隅でその様に感じて、大自然や花たちから、勇気と幸せを授けて頂いてきました・・
大自然の恩恵に、常に感謝して生きてゆきたいとひたすら願うばかりです。。

いつも、ありのままの・・ 私自身で痛いです。。(*^ - ^ *)/





コメント、ありがとうございます

 

ロボタンさんへ

〝あるがまま で
何時も居れたら
幸せです
それでは〟


仰せのとおりです

あるがままに戻ること
ここに意識を向けること
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝特に、失敗したときには、いろんなあとづけが、
あるような気がいたします。

このような時こそ、そのまま、ありのまま、あるがままで
十分、成功に近づいた感覚を持つことが大切なように
感じます。

ついつい、なぜ、なぜ、と失敗の原因をとことん、
追及される方が、多いです。

追い詰めるだけで、どんどん、あとづけが増え、
意味のわからない状態になることも多々あるように
想います。

こんな場面に合うと、これからどうするか、
を考えることが大切なことだと感じます〟


〝失敗したときには、いろんなあとづけがある〟
分かります。あとづけを重ねて、弥縫策を練って
しまうことも(嬉笑)

〝このような時こそ、そのまま、ありのまま、
あるがままで十分、成功に近づいた感覚を持つこと
が大切〟
識見だと思います。今そのままを、十分と捉えて、
ありたい状態の歓びを上乗せするような感覚で
しょうか )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝あとずけ、上手く気持ちが伝わらなかった時、
もっと強調したい時などあとずけをしているようです。
殆ど無意識に、〟


としあきさんが仰ること、分かる気がいたします

殆ど無意識的、というのも分かります )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝「あとづけ」は、大なり小なり、みんなあるかも
しれませんね~

ですが、あまり「あとづけ」ばかりしていては、
自分も周りも疲れてしまいます

言い訳の多い人間は、頻繁に「あとづけ」をするようですね
別に問い詰められても、否定されてもいないのに、
それこそ防御的に、咄嗟に、「あとづけ」をしているので
しょう。

周りからすれば、「別に自然で良いのに」、と思うのですが。

何でも理由がないとダメというわけではないように思います。

理由などなくても、ただなんとなく、偶々、そうしたかった
から、意識せずそうなっただけ、
場合にもよりますが、ただそれだけでいいように思います〟


〝別に問い詰められても、否定されてもいないのに、
それこそ防御的に、咄嗟に、「あとづけ」をしている〟
ひょい!さんが、仰る通りでしょう
自分の中で、勝手に判断・評価していることがいかに
多いか

〝自然で良い〟〝ただそれだけでよい〟
同感いたします )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝お久しぶりです~
お元気でしたか?
今地震痩躯方が。。。揺れ始めた~
TVの緊急の音が怖い~
でも少し揺れた気がする程度でよかった・・・〟


すみません
このところ、身の回りが忙しく、記事の更新や
コメントのお返しが遅れています
申し訳ありません

地震は、何度体験しても、ドキッとしますね
少しの揺れが何度も起きて、エネルギーが
分散されることを祈るばかりです )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝5月の優しい風を感じます♪
いいっすね!〟


〝5月の優しい風〟
素敵な表現ですね
歌のタイトルや歌詞にもなりそう(嬉笑)

ありがとうございます




マーブルさんへ

〝今朝は勝手にponsuさんのブログ紹介してしまい
すみませんでした。
私の周りにも理由づけ、してる方がたくさんいます!
それも、本人は気づいてない場合があり・・・
理由つけたら格好悪いな~って思ってる私も
理由つけてしまい(笑)
そのことにハッっと気が付いて恥ずかしくなるとき
があります!
私も、そのまま、ありのまま、あるがままの
自然な感じでいたいと思います~♪ 〟


とんでもありません
ブログの紹介、とても嬉しかったです
ありがとうございました

理由づけされておられる方がたくさんいるのですね
仰せのとおり、本人が気づいていないケースの方が
多いかもしれません

理由づけしている自分に気づいていることは、
そこから離れているということだと思います )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝あとづけ…何となく、しっくりしない時、
自分を納得させるために、心の中で、あとづけを
したりします^^
言い訳っぽい感じもありますが、そのあとづけで、
自分自身が、納得でき、前向きになれると良いかな、
と、わりと気楽に、使っているような気もします。

理由づけなどせずに、自然でいられる事が
一番なんでしょうね^^〟


〝あとづけで、自分自身が、納得でき、前向きに
なれると良いかな、わりと気楽に、使っている〟
なるほど…あとづけも気楽に、ポジティブに
受け留められておられるのですね

りい子☆さんのように、あとづけしている自分に
気づいて、ポジティブに受け留めておられること
自体、自然でいることと同義かもしれません )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝何と言うか後付けって聞こえが良くないですよね。
僕結構やっちゃってるなぁ。
後付けしないように考えて行動しないといけないですね(-_-;)〟


あまり芳しくない表現に聞こえますか(嬉笑)

あとづけしていることに。気づいていることが
大切なような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝あとづけは、私もponsunさんのように、
理由づけを後からすることが、
たまにあるかもしれません。
自分が話したり、行ったことに対し、
伝わりにくいと思うときは、
不安になるので、あとづけしますね〟


〝伝わりにくいと思うときは、不安になるので、
あとづけします〟
この不安感というのが、ポイントなのかも
しれません

逆に言うと、不安感のない方は、あとづけも
ないのでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝どうでも良い話の時はそのままに流していきますが、
大切な内容の時には、
やはり相手の表情や様子をみて、
伝わっていそうかどうかで後付をしますね。
念を押すというか・・・。
確認というか・・・。

そんな意味で(笑)〟


〝相手の表情や様子をみて、伝わっていそうかどうかで
後付を~念を押すというか~確認というか〟
分かります。相手は分かってくれているのか、理解して
くれているのか、不安なときはありますね
念押し、確認、大切なことかと存じます )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝あとづけ。。しま~す(^^)/
特に失敗した後が多いように思います(^^;

自分を納得させるため、反省して前に進むために、あとづけ。。
ものすごく長く細かく、周りを巻き込んであとづけしていた
頃も。。今もまだそのようなとこともありますが。。(^^;

あとづけも自然の流れの中に存在すると、あとづけも、
あとづけでない感覚になるかもしれないな~☆なんて
思いました(^^)

あとづけもそのまま(^^)なんて感じ〟


きみどりめがねさんも、あとづけされるのですね

〝あとづけも自然の流れの中に存在すると、あとづけも、
あとづけでない感覚になるかもしれない~
あとづけもそのまま〟
なるほど~あとづけも自然の流れの中で捉えて、
そのまま受け容れるということですね
そのまま、ありのまま、あるがまま、ですね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝やっぱりあるがまま、ありのままですね!
今日は僕もうつなっちゃったけど、
ありのまま、社長に言いました!
でも、仕事させられました(笑)
今日もありがとうございました!
(*^-^*) ニッコリ☆〟


ありのまま社長さんに言われたことも、
仕事させられたことも、仕事を無事、
こなされたこと、も一連の自然な流れ
のような感じがいたします )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「花は、理由もなく、ただ、美しく咲いてくれていますが、
 そんな花たちを眺めていると、そのまま、ありのまま、
 あるがままで、十分といった感じにさせられます」

自然、ありのままというのがいいですよね!自分もあとづけを
してますね♪ 自分の言った事で相手を傷つけないようにとか、
相手の言葉で自分が傷つかないようにと危機回避のために
気を使っているようです!こんな事ばかりしているとそのうち
神経が参ってしまいますので、ありのままが一番ですね☆〟


〝自分の言った事で相手を傷つけないようにとか、相手の言葉で
自分が傷つかないようにと危機回避のために気を使っている〟
そういうことは、ありがちですね

miorpoetさんが仰せのとおり、自然、ありのままに戻ること
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「あとづけ」という言葉を初めて聞きました。
自分の言った言葉や行った事で
理解をされにくい時や誤解をされそうな時に
補足の説明という形で理由づけをやる事はあります。
人は意外に人の事を理解していない場合があります。
自分の出来ている事や出来る事を正当化の前提の元に
人の言葉や行いを裁いています。
例えば、結婚して子供のいない人に
「子供は創らないの?」と言ったりしますね。
子供のいない人は何かの考えや事情があります。
それをいちいち説明するのも大変ですから
それに対する理由づけをしなきゃならない事になりますね。
理由づけはやむを得ず、人に理解してもらう為や
誤解されない為に、自分を守る防御なんでしょうね。
ちなみに私の事ではないです。(笑)
出来ればお花のように、「ありのままだけどどうだ。」
の見たいに弁解なしの自然体になりたいですね。
(*^。^*)〟


〝理解をされにくい時や誤解をされそうな時に
補足の説明という形で理由づけをやる〟
補足や説明ということは、大切なことなのでしょうね

〝お花のように~弁解なしの自然体〟
ここに戻ること、カモミールさんと同じ思いです )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝あとづけ…
あまり意識したことないですが
夏雪草さんの念押し、確認は分かる気が
します。
あとづけと言うより
話した事すら忘れて、同じ事また
言ってしまう自分が居ます〟


念押し、確認
いろいろな局面で、必要とされることで
大切なことでしょうね

〝話した事すら忘れて、同じ事また
言ってしまう自分〟
それは、私のことでもあります(嬉笑)

ありがとうございます




FX取れんな~さんへ

〝自然に行った行動
それも自分そのものを映したもの、
こころのままに 生きる
これも素晴らしい
考えることも 意味がある
全てを受け入れて生きること
それも素晴らしい
と考えています〟


FX取れんな~さんの捉え方に共感いたします

どちらも、どれも、意味があって、素晴らしい
ということですね )^o^(

ありがとうございます




マクシフさんへ

〝あとづけ、
確かになんかそういうの多いかもですね。

ナンなのでしょうかね笑〟


ゲストさんのコメントにもありますが、
不安感や怖れみたいなものが、きっかけに
なっているのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝失敗した時など、後付で言い訳をしたりしますね。
素直に反省すればいいのですが、自分を正当化しています。
自己防衛でしょうか。
かえってまずいことになるのですが、、。〟


ondoyamaさんが仰ること分かります
自分を正当化、自己防衛、本能的とも言えるほどに
発動してしまうのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

 


かのこさんへ

今日の記事文は、今の私の心境にとても必要なことだな~
と、感じさせていただきました・・

>好きだから、やりたいから、行ったということだけで
>十分、理由付けする必要はないと、自分にも、他人にも
>言い聞かせてあげて、理解してあげることも必要なのかな
、と感じております・・
↑ 本当ですよね・・ とても素直に納得してしまいました。。^^
私は、過去(現在もですが・・)接する人々から、私自身
の言動に対して、誤解されることが余りにも多くて・・ 
複雑な?心をいつも抱えて生きてきました・・

普通に言動しているはずなのに・・何故か?いつも
浮いていました・・ ^^;

>花は、理由もなく、ただ、美しく咲いてくれていますが、
>そんな花たちを眺めていると、そのまま、ありのまま、
>あるがままで、十分といった感じにさせられます )^o^(

私自身も、いつも心の片隅でその様に感じて、大自然や
花たちから、勇気と幸せを授けて頂いてきました・・
大自然の恩恵に、常に感謝して生きてゆきたいとひたすら
願うばかりです。。

いつも、ありのままの・・ 私自身でいたいです。。(*^ - ^ *)/


素直に納得してくださり、嬉しく思います

かのこさんは、いつも真摯に、ご自分を見つめておられる
のですね。お優しさがゆえの、ご心境でしょうか

〝大自然や花たちから、勇気と幸せを授けて頂いて~
大自然の恩恵に、常に感謝して生きてゆきたい〟
まったくもって同感です! われわれもその大自然の一部、
であり、われわれの一部が大自然とも言えるのでしょう )^o^(

ありがとうございます

救われました♪

ponsunさま。

先日は101歳義父へ心の籠ったお悔やみを頂き
ありがとうございました。感謝申し上げます。

>好きだから、やりたいから、行ったということだけで
>十分、理由付けする必要はないと、自分にも、他人にも
>言い聞かせてあげて、理解してあげることも必要
>なのかな、と感じております

この文章に今のミー子は救われました。ありがとうござい
ます。家人約二名、現実的な(?)人間なのでミー子の
すること、言う事が 理解不能なようで時々悲しくなります
孤独になります。家人約一名がミー子と感性が似ていて
救われますが・・・やはり難しいです~~
でもこれも「あるがままの相手」と思うしかないようです。
父から「諦めることも努力の一つ」と言われました。
変な表現ですが「プラスに諦めて」いきたいと思うように
なりました。みんな長所あり、欠点ありですから♪

いつもありがとうございます。


ミー子さんへ


〝>好きだから、やりたいから、行ったということだけで
>十分、理由付けする必要はないと、自分にも、他人にも
>言い聞かせてあげて、理解してあげることも必要
>なのかな、と感じております

この文章に今のミー子は救われました。ありがとうござい
ます。家人約二名、現実的な(?)人間なのでミー子の
すること、言う事が 理解不能なようで時々悲しくなります
孤独になります。家人約一名がミー子と感性が似ていて
救われますが・・・やはり難しいです~~
でもこれも「あるがままの相手」と思うしかないようです。
父から「諦めることも努力の一つ」と言われました。
変な表現ですが「プラスに諦めて」いきたいと思うように
なりました。みんな長所あり、欠点ありですから〟


〝今のミー子さんは救われました〟
そのコメントに、私の方こそ、救われました。嬉しいです!

あるがままの自分と〝あるがままの相手〟
光と影、意識と反映とも読み替えられるかもしれませんが、
人間関係は、これだけのことなのでしょう )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

あとづけは山ほどします。
だけど、「何でしたの?」と責める人には言いません。
弁解のように聞こえると、もっと怒らせることを知っているからです。
それで、あまり悪いと思っていなくても、誤っておきます。

周りには100%失敗に見えることでも、
自分にとっては80%はうまくいったけど、20%のミスで失敗しちゃった、ということはありますよね。
その20%を改めればいいだけじゃん、と自分では思っています。

ありがとうございます。

ひよこさんへ

 
〝あとづけは山ほどします。
だけど、「何でしたの?」と責める人には言いません。
弁解のように聞こえると、もっと怒らせることを
知っているからです。
それで、あまり悪いと思っていなくても、誤っておきます。

周りには100%失敗に見えることでも、
自分にとっては80%はうまくいったけど、20%のミス
で失敗しちゃった、ということはありますよね。
その20%を改めればいいだけじゃん、
と自分では思っています〟


あとづけの体験が、たくさんおありなのですね
責める方には、怒らせないように、あやまって~
穏やかな対処法だと思います

〝周りには100%失敗に見えることでも、
自分にとっては80%はうまくいったけど、20%のミス
で失敗しちゃった~その20%を改めればいいだけじゃん〟
その率直さ、ポジティブな受け留め方、好感いたします
失敗(と感じられること)は何事も、すべからく
そうなっているのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

 

おはようございます♪

「あとづけ」について、偶然なのですが、私のブログでも”詩”にしておりました。言っていることは、真逆なのですが・・
でも、ponsunさんのような考え方もあると思いました♪

一つの事柄について、その状況、立場によって幾通りもの考え方があっていいと思うのでこの記事にも共感しました~\(^▽^)/
これからも、よろしくお願いします♪

ポジロウさんへ


〝「あとづけ」について、偶然なのですが、私のブログでも”詩”にしておりました。言っていることは、真逆なのですが・・
でも、ponsunさんのような考え方もあると思いました♪

一つの事柄について、その状況、立場によって幾通りもの考え方があっていいと思うのでこの記事にも共感しました~\(^▽^)/
これからも、よろしくお願いします♪ 〟


「あとづけ」について、詩にされていらっしゃるのですね
後ほど、拝見させていただきます

〝一つの事柄について、その状況、立場によって幾通りもの考え方
があっていい〟
仰せのとおりだと思います。人の数だけ、考え方があるので
しょうね )^o^(

ありがとうございます

 

ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ