交歓

交歓とは、集まってともに楽しむこと。よろこびをともに

わかち合うこと。といった意味ですが、私がとても好きな言葉

で、記事やコメントに、よくこの表現を使わせていただいて

おります


われわれが、今この世界で生きている目的や理由は、いろいろ

とさまざまで、人の数だけあるかとも思われます。その中で、

共通項として、この交歓、すなわち歓びを分かち合うことが

あるような気がしております


自分で、夢を思い描き、その夢の実現に向けてまい進する

これもかけがえのない生きがいでしょうし、与えられた使命を

淡々とこなしてゆくことも、充実した生き方でしょう


それと同様に、自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、

あるいは、周りの人の歓びを自分のことのように受け留める

ということもかけがえのない、生きる支えとなっているよう

な気がいたします


歓びの対象は、夢実現、目標達成、人と人とのあたたかい

ふれあい、自然とのふれあい、物質的充足、環境の改善、

自己実現、悟り、等々、無数に挙げられるかとも思われますが

、こうした歓びを、目の前の人や周りの人、目に見えない

人々と共有し、分かち合ってゆくことは、このうえない快感

となることも多いのではないでしょうか


この歓びの交歓は、愛を与え、愛を受け取る、と言い換えても

よいかもしれませんが、今、ここで、生かされているなかで、

この歓びは、誰にでも体験することのできる、無上の歓びの

一つであるように感じております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

存在を認めてあげる交歓

周りのヒトと喜怒哀楽を共に共有し、交歓すること、非常に大切なことと感じます。

ponsunさんのおっしゃる通り、それは、愛に繋がり、生きる価値、存在価値にも大きく影響を及ぼしていることは、間違いないと想います。実際、わたしもそうです。

やはり、周りの方には、感謝の気持ち、伝え続けることは、必須ですね。

ありがとうございます。

ど~~も(^o^)丿

ともに歓びを分かち合うって素晴らしい、
至極幸せなことですね~

歓びや悲しみをともにするっていうけど、
共に共有することで、歓びは倍に
悲しみは半減しますね~~

互いが我がことのように歓びと受け取ることは、
大きな感動であり、深い絆、温かい愛を感じる
まさに愛をあたえ、受け取ることであり、
私たちにとって理想的な姿だと思います。

そのような輪を広げていきたいですね~

ありがとうございます

ponsunさん、おはようございます。
「集まってともに楽しむこと。よろこびをともに
わかち合うこと。」
こういうことを息子の習い事のサッカーやフットサルチームで
経験しました。
同じ目標に向かう、子供たちと、保護者!
その仲間たちとは今でも縁がきれることなく
続いている素敵な関係です!
忘れることの無い、一生の宝物ですね~♪

ありがとうございます。

おはようございます(^^)

歓びをともに分かちあう、素晴らしいことですね!

自分の嬉しさを一緒に歓んでもらえるのも、
もちろん嬉しいことですが、
家族や友人の歓びを分かちあえるって事は、
歓びの回数も増えるという事ですものね(^^)
歓びの多い人生でありたいな~、と思います♪

交歓

ひとりで歓びを感じることより交歓は、歓びや幸福感が何倍にも増えるような気がいたします(^^)
また、なぜか、人は歓びを感じたら、共有したくなりますし、共有したことに交歓できることに、さらに幸福感を感じると思います。
あまり、私は使わない言葉ではありましたが、ponsunさんがよく使われていて、とても素敵な言葉だな~と思っておりました☆

いつも、素敵な言葉とその意味を、ご教示頂きありがとうございます。

>自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、
>周りの人の歓びを自分のことのように受け留める

素敵なことですよね。
歓びを感じることは、嬉しいことですし、歓びというのは幸せですよね。
自分の家族.友人.知人、それを分かち合いたいと思います。
もちろん、ponsunさんを始め、ネットでのお付き合いをしてる方にも、
そのような思いです(*^_^*)

としあき

こんにちは、ponsunさん、交歓、喜びも何もかも分かち合うと喜びはもっと大きくなり、悲しみは小さくなるように思います。

サッカーのWカップで勝ったときとかのイメージかな~

交感神経

PONSUNさん こんばんは♪

「自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、

 あるいは、周りの人の歓びを自分のことのように受け留める

 ということもかけがえのない、生きる支えとなっているよう

 な気がいたします」

同感いたします! 人の自律神経の中に「交感神経」というのが
あります♪ 字は違いますが意味はちょっと似ているような気がします(微笑) この神経に異常をきたすと自律神経失調症になったり、うつ状態を引き起こします。。。 やはり「交歓」というのは、
人にとってとても大切な営みになるのではないでしょうか☆

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕の使命は霊の皆さんの供養と成仏ですっ
たぶん、これは僕の使命かなー
これを祈ってから、病気が改善されました♪
(*^-^*) ニッコリ☆
不思議な僕の人生♪
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

分かち合う

交歓、すなわち歓びを分かち合うこと
歓びの交換、誰にでも体験することのできる
歓びを自分だけのものとせず、
周囲、知らない人たちとも分け与える
また、人の歓びを受け入れること
そして、双方で歓びを感じること
そのような気持ちが、
世界中の人々に、伝播してほしい
争うことの無意味さを知る為に

ponsunさん、

集まってともに楽しむこと、よろこびをともにわかち合うことを、交歓というんですか?
いい言葉ですねぇ。

一人で楽しむより、みんなで楽しめば、何倍も楽しさがアップしますものね。

みんなが、他人の喜びは自分の喜びになれば、
すべての問題は解決する気がします。

<(_ _*)> アリガトォございます。

歓びを分かち合う

歓びを分かち合うというのは、素晴らしい考えだと思います。
押し売りにならないような、表現ができればいいのでしょうね。
自慢話ととられそうで、躊躇してしまう時が多いです。

ステキなコトダマ

ponさんこんばんは☆

交歓・・・お互いに楽しむ、喜びを共にわかちあう^^
ステキなコトダマですね♪
想いやりが橋渡ししているよな氣がしました^^
そこには笑顔も生まれますね~ponさん♪^^

いつもありがとうございます(^-^)/

交歓…歓びを分かち合う、
人生最大イベント披露宴では
まさにみんなが幸せなひとときに…
でも私はお金のことを
考えてしまいました^^;

ありがとうございます(^_-)

鍋パーティー

素敵なことば!
そして、素敵なことですね。

集まってともに楽しむこと。よろこびをともに
わかち合うこと。

と聞いて、
食いしん坊の私は友人たちと鍋を囲む姿を思ってしまいました(笑)

一つの鍋を囲んで、
みんなでわいわい楽しくおしゃべりしながら、
美味しいもを食べることは、至福の時だと思います。

これぞ交歓かなって。(笑)

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝周りのヒトと喜怒哀楽を共に共有し、交歓すること
、非常に大切なことと感じます。

ponsunさんのおっしゃる通り、それは、愛に繋がり、
生きる価値、存在価値にも大きく影響を及ぼしている
ことは、間違いないと想います。実際、わたしもそうです。

やはり、周りの方には、感謝の気持ち、伝え続けることは
、必須ですね〟


〝愛に繋がり、生きる価値、存在価値にも大きく影響を
及ぼしていることは、間違いないと想います。
実際、わたしもそうです〟
インディタダさんも、そのようにお考えになられて、
体験されておられるのですね

生きる価値、存在価値が、輝いていることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝ともに歓びを分かち合うって素晴らしい、
至極幸せなことですね~

歓びや悲しみをともにするっていうけど、
共に共有することで、歓びは倍に
悲しみは半減しますね~~

互いが我がことのように歓びと受け取ることは、
大きな感動であり、深い絆、温かい愛を感じる
まさに愛をあたえ、受け取ることであり、
私たちにとって理想的な姿だと思います。

そのような輪を広げていきたいですね~〟


〝共に共有することで、歓びは倍に
悲しみは半減…〟
なるほど。そのような公式になっているのですね
うまくできていますね

ひょい!さんのツイてる世界、ツイてる宇宙も、
とどまることなく拡がってきているのでは
ないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝「集まってともに楽しむこと。よろこびをともに
わかち合うこと。」
こういうことを息子の習い事のサッカーや
フットサルチームで経験しました。
同じ目標に向かう、子供たちと、保護者!
その仲間たちとは今でも縁がきれることなく
続いている素敵な関係です!
忘れることの無い、一生の宝物ですね~♪〟


〝サッカーやフットサルチームで、同じ目標に
向かう、子供たちと、保護者!〟
まさに、〝集まってともに楽しむ。よろこびを
ともにわかち合う〟交歓の典型的な好例ですね

このような一体感から生ずる想い出や関係は、
ayanaさんが仰せのとおり、色褪せることが
ないのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝歓びをともに分かちあう、素晴らしいことですね!

自分の嬉しさを一緒に歓んでもらえるのも、
もちろん嬉しいことですが、
家族や友人の歓びを分かちあえるって事は、
歓びの回数も増えるという事ですものね(^^)
歓びの多い人生でありたいな~、と思います♪〟


〝家族や友人の歓びを分かちあえるって事は、
歓びの回数も増えるという事〟
まさに、そういうことですね。一粒で2度おいしい
の世界でしょうか(嬉笑)

りい子☆さんの人生は、すでに、歓び多きものなの
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝ひとりで歓びを感じることより交歓は、歓びや
幸福感が何倍にも増えるような気がいたします(^^)
また、なぜか、人は歓びを感じたら、共有したく
なりますし、共有したことに交歓できることに、
さらに幸福感を感じると思います。
あまり、私は使わない言葉ではありましたが、
ponsunさんがよく使われていて、とても素敵な
言葉だな~と思っておりました☆〟


〝人は歓びを感じたら、共有したくなりますし、
共有したことに交歓できることに、さらに幸福感を
感じる〟
そういう性質がありますね。あらゆるコミュニティを
形成するのも、その一つの表われかもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、
>周りの人の歓びを自分のことのように受け留める

素敵なことですよね。
歓びを感じることは、嬉しいことですし、歓びというのは
幸せですよね。
自分の家族.友人.知人、それを分かち合いたいと思います。
もちろん、ponsunさんを始め、ネットでのお付き合いを
してる方にも、そのような思いです(*^_^*)〟


〝歓びというのは幸せ〟
こたつねこさんが仰る通り、歓びは幸せ、同義語だと思います

身の回りの方、あらゆる方と分かち合いたい
同じ思いです )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝交歓、喜びも何もかも分かち合うと喜びはもっと大きくなり
、悲しみは小さくなるように思います〟


〝喜びも何もかも分かち合うと喜びはもっと大きくなり
、悲しみは小さくなるように思い~〟
そのような特徴があるのですね。納得いたします )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝サッカーのWカップで勝ったときとかのイメージかな~〟


〝サッカーのWカップで勝ったとき〟
たしかに、無条件で、歓喜を共有できますね(嬉笑)

あらゆる場所のスクリーン前が、一体感につつまれる瞬間
でしょう )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、
あるいは、周りの人の歓びを自分のことのように受け留める
ということもかけがえのない、生きる支えとなっているよう
な気がいたします」

同感いたします! 人の自律神経の中に「交感神経」という
のがあります♪ 字は違いますが意味はちょっと似ている
ような気がします(微笑) この神経に異常をきたすと
自律神経失調症になったり、うつ状態を引き起こします。。。
やはり「交歓」というのは、人にとってとても大切な営み
になるのではないでしょうか☆〟


〝交感神経と交歓〟
たしかに、関連しているところがあるようですね
専門的なことは門外漢ですが、交感神経と副交感神経が、
歓びや情動、リラックスなどと関係があるようなことを
聞いたことがあります

笑うことや歓ぶことは、miorpoetさんが仰せのとおり、
大切な営みなのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕の使命は霊の皆さんの供養と成仏ですっ
たぶん、これは僕の使命かなー
これを祈ってから、病気が改善されました♪
(*^-^*) ニッコリ☆
不思議な僕の人生♪ 〟


〝使命は霊の皆さんの供養と成仏〟でしたか
霊の皆さんと自分は、繋がっていますものね

〝祈ってから、病気が改善〟
かけがえのない体験でしたね )^o^(

ありがとうございます




FXくんさんへ

〝交歓、すなわち歓びを分かち合うこと
歓びの交換、誰にでも体験することのできる
歓びを自分だけのものとせず、
周囲、知らない人たちとも分け与える
また、人の歓びを受け入れること
そして、双方で歓びを感じること
そのような気持ちが、
世界中の人々に、伝播してほしい
争うことの無意味さを知る為に〟


仰せのとおり、〝人の歓びを受け入れること
そして、双方で歓びを感じること
そのような気持ちが、世界中の人々に、伝播
〟すれば、平和な世界となってゆくでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝集まってともに楽しむこと、よろこびをともに
わかち合うことを、交歓というんですか?
いい言葉ですねぇ。

一人で楽しむより、みんなで楽しめば、何倍も
楽しさがアップしますものね。

みんなが、他人の喜びは自分の喜びになれば、
すべての問題は解決する気がします〟


交歓を好感してくださり、嬉しく思います(嬉笑)

〝みんなが、他人の喜びは自分の喜びになれば、
すべての問題は解決する気が…〟
同感です! すべての問題が、氷解してゆくこと
でしょう )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝歓びを分かち合うというのは、素晴らしい考え
だと思います。
押し売りにならないような、表現ができればいい
のでしょうね。
自慢話ととられそうで、躊躇してしまう時が多いです〟


〝押し売りにならないような、表現ができれば…〟
ondoyamaさんの、お優しさ、ゆかしさ、感じ入ります
自分の歓びを表現するのも、人様の歓びを共感するのも
、素直に、サラッと、ということでしょうか )^o^(

ありがとうございます




のんさんへ

〝交歓・・・お互いに楽しむ、喜びを共にわかちあう^^
ステキなコトダマですね♪
想いやりが橋渡ししているよな氣がしました^^
そこには笑顔も生まれますね~ponさん♪^^〟


〝想いやりが橋渡ししているよな氣が…〟
のんさんが仰せのとおり、意識的、無意識的に思いやり
が媒介しているかもしれません

〝そこには笑顔も生まれ…〟
そのとおりだと思います
笑顔と歓びは、ワンセットでしょう )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝交歓…歓びを分かち合う、
人生最大イベント披露宴では
まさにみんなが幸せなひとときに…
でも私はお金のことを
考えてしまいました^^;〟


〝人生最大イベント披露宴では
まさにみんなが幸せなひとときに…〟
まさに、交歓の瞬間、ですね

〝お金のこと〟ですか
歓びの交歓とお金の交換
これは研究の価値がありそうですね(嬉笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝鍋パーティー
素敵なことば!
そして、素敵なことですね。

集まってともに楽しむこと。よろこびをともに
わかち合うこと。

と聞いて、
食いしん坊の私は友人たちと鍋を囲む姿を思って
しまいました(笑)

一つの鍋を囲んで、
みんなでわいわい楽しくおしゃべりしながら、
美味しいものを食べることは、至福の時だと思います。

これぞ交歓かなって。(笑)〟


〝鍋パーティー〟
この言葉もわくわくしてきますね

〝みんなでわいわい楽しくおしゃべりしながら、
美味しいものを食べることは、至福の時〟
同感いたします。無条件に至福を味わえるひととき
でしょう
楽しい好事例のご披露、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます

 

詩的で素敵な「交歓」♪

ponsunさま。

>自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、

>あるいは、周りの人の歓びを自分のことのように

>受け留めるということもかけがえのない、生きる支えと
>なっているような気がいたします

「交歓」・・・詩的で素敵な言葉ですね(^^)
人は元来 孤独な生き物 人は人と交わり 自分の
存在価値や人の優しさなどに 癒され励まされて
生きていける存在なのかなぁ~~と思います♪

歓びを交歓し合い 哀しみを少しでも交歓に変えて
生きれたらお互いが幸せになれますね。ミー子も
そんな人になれたら良いなと思います(^^)

いつもありがとうございます。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
確かに一人じゃ生きてけないですよね。
みんなで色々共有するから楽しいんです。
最近しみじみ感じます^^v

コメント、ありがとうございます

 

ミー子さんへ

〝>自分で得た歓びを、周りの人と共有したり、

>あるいは、周りの人の歓びを自分のことのように

>受け留めるということもかけがえのない、生きる支えと
>なっているような気がいたします

「交歓」・・・詩的で素敵な言葉ですね(^^)
人は元来 孤独な生き物 人は人と交わり 自分の
存在価値や人の優しさなどに 癒され励まされて
生きていける存在なのかなぁ~~と思います♪

歓びを交歓し合い 哀しみを少しでも交歓に変えて
生きれたらお互いが幸せになれますね。ミー子も
そんな人になれたら良いなと思います(^^)〟


詩的と言われると、照れてしまいます

〝人は人と交わり 自分の存在価値や人の優しさなどに
 癒され励まされて生きていける存在〟
なるほど。そういう存在のようですね
誰かの言葉ですが、「三大不思議 鳥にとっての空
魚にとっての水 人にとっての人」というのを思い
出しました

〝哀しみを交歓に変える〟
なんて素敵なことでしょう。ミー子さんなら、安心して
でしょうか )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かに一人じゃ生きてけないですよね。
みんなで色々共有するから楽しいんです。
最近しみじみ感じます^^v〟


〝みんなで色々共有するから楽しい〟
これは事実ですね。われわれは、折にふれて
いろいろな局面で、体験させられているようです )^o^(

ありがとうございます

 

交歓

「歓び」と「喜び」
前者は広く、後者は狭いでしょうか。
みんなで歓び、一人で喜ぶ。
個人的にはそんなイメージです。
交歓パーティー、ここはそんなイメージのブログでしょうか。
ありがとうございます。

英さん。 [へ

 
〝「歓び」と「喜び」
前者は広く、後者は狭いでしょうか。
みんなで歓び、一人で喜ぶ。
個人的にはそんなイメージです。
交歓パーティー、ここはそんなイメージのブログでしょうか。
ありがとうございます〟

英さんの解釈、しっくりきます
そんなイメージでしょうね

〝交歓パーティー〟
なんて嬉しい表現でしょうか
ゲストの皆様と参画できて、このうえもなく心地よいことです )^o^(

ありがとうございます

 

交歓

ponsunさん、おはようございます。

交歓、いい言葉ですよねぇ。
元来お互いに歓べるって事、人が歓ぶ状態を念頭において。

しかし会社員だと妙な按配になっちゃいます。
その根底に欲しくもな利害関係がありますものね。
利益を得る事が歓びってかなり寂しい人種かしら会社員て。
そう言う僕も会社員をいまだにつづけていますけどね。

ではでは、

ぺりちゃん。さんへ


〝交歓、いい言葉ですよねぇ。
元来お互いに歓べるって事、人が歓ぶ状態を念頭において。

しかし会社員だと妙な按配になっちゃいます。
その根底に欲しくもな利害関係がありますものね。
利益を得る事が歓びってかなり寂しい人種かしら会社員て。
そう言う僕も会社員をいまだにつづけていますけどね〟


交歓を、好感くださって、嬉しく思います(嬉笑)

〝会社員の欲しくもない利害関係〟
分かるような気がいたします
建前と本音を使い分けねばならない(と感じている)ところ
たしかに、妙なあんばい、という表現が的を射ていますね )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ