出し


出しとは、お料理のだしのことです


お料理を見ただけでは、どんな出しが使われているか、よく

分からないでしょう。実際に、お料理を味わってみても、

はっきりと分からないことも多いのではないでしょうか?


隠し味、なんて言葉もあるとおり、どんな工夫や細工をして

いるか分からないけれども、とても美味しい味に仕上がって

いる、というのが料理人の狙いでもあるのでしょう


そんな料理に出逢うと、われわれも、舌なめずりしつつも、

感服してしまうのではないでしょうか


この出しと料理の関係は、意識と現実の関係にも似ているよう

な気がいたします


意識が現実を創る、とはよく言われることですが、目の前の

現実を眺めてみて、それらの原因が自分の意識である、という

ことを客観的に理解できることは、そう多くはないような気が

いたします


その理由の一つには、自分がどんな意識を持っているか、自分

の中でも、よく分かっていないということ、そしてもう一つが、

意識が現実に変わってゆくタイミングが、一定ではないこと

にも、あるように思われます


しかしながら、どのように見えたとしても、現実という料理に

われわれの意識という出しが、確実に影響を与えているのでは

ないでしょうか


現実が美味しいかどうかは、ひとえに我々の意識によるもの

ということが言えるかもしれません


どんな意識を持って、どのような現実が起きてきたか、後に

なってふと気づくことがあり、そういう仕組みが存在する

ことが、徐々に腑に落ちてくるのかもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

はじめまして、カモミールさんのブログから、こちらに飛んでまいりました。

すこし遡って読ませていただきましたが、いずれも心に響くお話ばかりでした。

今日の、「出しと料理の関係」も、現在の私の現実に対する私の接し方を示唆していただいたような気がしています。

以後、メールで購読させていただきますね。よろしくお願いいたします。

複雑

現実が美味しいかどうかは、ひとえに我々の意識によるもの

ということが言えるかもしれません


どんな意識を持って、どのような現実が起きてきたか、後に

なってふと気づくことがあり、そういう仕組みが存在する


ponsunさんがおっしゃる通りだと、わたしも想います。

たくさんの意識の中でも、強いものの影響が大きい気も致します。

今、食べモノの方は、出しよりとって代わられた砂糖、油、食品添加物でカラダに美味しいモノが減ってきていることに大きな危惧を持たざるを得ないこと、ひとりでも多くの方に知っていただき、選んでいただきたいと、切に願います。

ありがとうございます。

ど~~~も(^o^)丿

「出汁」とは、また味わい深いテーマですねぇ~

良い出汁が(現実が)でている、

それは良い出汁の素があるからなんですね~

複雑に見えない隠し味が重なって、深い味を出しているんですね~

まさしく、私たちの意識に置き換えられるかもしれません。

ならば今この意識は、これからの現実を作る出汁や隠し味の一部ということですね。

ありがとうございます。
最高の味に仕上げたいと思います(^o^)丿

深いなあ
現実・現象と
意識(認識できている場合、明確には認識できていない場合、
なんとなく・おぼろげに認識している場合、全く認識できていないが、自分が望む方向性と合致している場合、その他)
などに、微妙に、または、明確に影響しあっているのでしょう。
そうであれば、やはり 心持ち、心構えが
大事であると思います。

こんにちは(^_^)ノ

出しにも、色々ありますよね。
最近は、ラーメンにも、魚の出しを使うお店も増え、
食べるときにフワッと香りが漂います。
でもほとんどは、食べてみて、何で出しを取ってるのか、
わからないことがほとんどですね。

>現実という料理に われわれの意識という出しが、
>確実に影響を与えているのではないでしょうか

ponsunさん、上手いです!考えてみるとそうですよね。
意識.出しの影響がなければ、ponsunさんも書いてあるように、
美味しさも+されませんよね。
この出しで、良い人生を送りたいですね。

いつもありがとうございますv-221

「出しと料理の関係は、意識と現実の関係にも似ているよう」
奥深いですv-392

出しと言えば、〇〇の素など粉末など
便利な物も・・・出来るだけ
無添加な物をと思います。

ありがとうございますv-392

こんにちは。
いつもありがとうございます。
出しって漢字なんですね。
てっきり料理はひらがなで「だし」かと思ってました。
一つ勉強になりました^^v

こんにちは(^^)

とても味わい深いお話ですね^^

出しが料理を美味しくする、という事と一緒で、
自分の意識によって、現実も変化しますものね~。

周りの友達を見て、私とは違った出し(意識)を
持っているので、現物の出来上がりが違うんですよね^^
その違いを、お互いに比べあうのも、
また楽しいんですよね^^

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

最近の僕は食べることが唯一の楽しみで(笑)
会社の弁当、おかんの手料理、
どのように作られてるのか謎ですが、
おいしいです!(*^-^*) ニッコリ☆
だしもきになります♪
今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

だし

だしは、なくてはならないし、だしが決めて!なんても言いますね(^^)
だしのよさを、後で知ることも多く、隠れていながら、とても大切なもの☆
意識というのに、あてはめられるのは、すごい気づきでした!

なくてもよいように思えますが、絶対にあるものですね~(^^)
でも気づかないこともある。。
だしとは、とても深いです。

ありがとうございます。

こんばんは、ponsunさん!
私、現実にも、隠し味をこっそりと使ってる気がします(笑)
でも相手の方に気がついてもらえてるか
分かりませんが(笑)

ありがとうございます!




出し

こんにちは。

出しは大切だなとは思います。
お料理のお味が確かに変わりますね。
出しとお料理の関係から、意識と現実の関係が見えて来るのですね。色んな事の仕組みは何処かで繋がっているでしょうね。
意識が現実を作るというのは理解できますね。
意識は無意識の場合もありますし
自分で意識している事もありますが、その積み重ねで
現実が作られていく事はありそうですね。
(^。^)

いい味♪

PONSUNさん こんばんは♪

「どのように見えたとしても、現実という料理に

われわれの意識という出しが、確実に影響を与えているのでは

ないでしょうか」

そのように思います!お釈迦様は「依正不二」と説きました。
依法(環境)と正法(自分自身)は不二であると言うのです。
よく物事がうまくいかない時にまわりの環境のせいにする人がいますが、
環境はいくらでも変えれるのです。自分自身が変わればいいのです。
限りある自身の人生、いい味だしたいですね☆

因果応報

ponsunさま。

>しかしながら、どのように見えたとしても、
>現実という料理にわれわれの意識という出しが、
>確実に影響を与えているのではないでしょうか

今日も素晴らしい記事を有り難うございます!!
ミー子は拝読し「因果応報」という言葉を思いました。
何事も 原因があり結果がある・・・

現実という料理の美味しい マズイの味は 日々の
意識の持ち様 出し で決まるというのも頷けます♪
とかく、運、不運と嘆きがちですが それも全てが
自分の意識が 影響を与えてると考えると 納得~!!
ならば、 美味しい料理(現実)を頂きたいものですね♪

いつもありがとうございます(^^)

意識のもちようで、現実は違って見えてくる。
そう思います。
そう思っても意識をかえるのは難しいですね(笑)
出しの素のように、簡単に変えられれば、うれしいのですが(甘い!)

出汁の部分

出しが美味しいと本来の味が楽しめますね。
人間の心理状態は、その現実のみ捉えるのではなく、それまでの過程であったり、回り路であったりしますが、それが無駄ではない・・・と思ったことでした。

ponsunさんこんばんは!

出しに注目されたのですぬ。
面白いです。
一人一人の出しは全て個性があって真似することは出来ない世界にただ一つの味を作り出す…それが目の前の現実ということですね。
なら、その味を自分次第でいくらでも変えられるということ。
しっかり良い出しが出せるよう、経験という良い材料集めをしていきたいと思います。

出し

おはようございます。ponsunさん、
出しにより味が変わりますが、
思いこみ(意識)によっても味が変わるように思えます。
ホントは美味しくても見た目が美味しく無いように思えば美味しくは無いです。
意識と味は思い白いですね。

コメント、ありがとうございます

 
bikoさんへ

〝はじめまして、カモミールさんのブログから、
こちらに飛んでまいりました。

すこし遡って読ませていただきましたが、いずれも
心に響くお話ばかりでした。

今日の、「出しと料理の関係」も、現在の私の現実に
対する私の接し方を示唆していただいたような気が
しています。

以後、メールで購読させていただきますね。
よろしくお願いいたします〟


bikoさん、ようこそお越しくださいました
カモミールさんのお部屋から、飛んできてくださって、
嬉しい限りです!

そのように受け留めてくださり、光栄でございます

ぼちぼちと記事を投稿させていただきますので、
気ままにお付き合いくださいませ )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝複雑

現実が美味しいかどうかは、ひとえに我々の意識によるもの
ということが言えるかもしれません

どんな意識を持って、どのような現実が起きてきたか、後に
なってふと気づくことがあり、そういう仕組みが存在する
ponsunさんがおっしゃる通りだと、わたしも想います。

たくさんの意識の中でも、強いものの影響が大きい気も
致します。

今、食べモノの方は、出しよりとって代わられた砂糖、
油、食品添加物でカラダに美味しいモノが減ってきている
ことに大きな危惧を持たざるを得ないこと、ひとりでも
多くの方に知っていただき、選んでいただきたいと、
切に願います〟


〝たくさんの意識の中でも、強いものの影響が大きい〟
どうも、そのような構造となっているようですね

油や食品添加物、今まで関心を寄せることは無かった
のですが、インディタダさんのお陰で、意識が向く
ようになりました )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝「出汁」とは、また味わい深いテーマですねぇ~

良い出汁が(現実が)でている、

それは良い出汁の素があるからなんですね~

複雑に見えない隠し味が重なって、深い味を出して
いるんですね~

まさしく、私たちの意識に置き換えられるかもしれません。

ならば今この意識は、これからの現実を作る出汁や
隠し味の一部ということですね。

ありがとうございます。

最高の味に仕上げたいと思います(^o^)丿〟


〝複雑に見えない隠し味が重なって、深い味を出して
いる〟
仰せのとおり、隠し味の出しが、いたるところに、
潜んでいるようです

〝今この意識は、これからの現実を作る出汁や隠し味の
一部〟
まさに、そういうことですね )^o^(

ありがとうございます




FXくんさんへ

〝深いなあ

現実・現象と
意識(認識できている場合、明確には認識できていない
場合、なんとなく・おぼろげに認識している場合、全く
認識できていないが、自分が望む方向性と合致している
場合、その他)などに、微妙に、または、明確に影響し
あっているのでしょう。
そうであれば、やはり 心持ち、心構えが
大事であると思います〟


FXさんが仰るとおり、〝明確には認識できていない、
なんとなく・おぼろげに認識している、全く認識できて
いないが、自分が望む方向と合致している〟ような意識、
これが現実に大きな影響を与えているのでしょう

グッドタイミングで、的確に補足してくださり、
嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝出しにも、色々ありますよね。
最近は、ラーメンにも、魚の出しを使うお店も増え、
食べるときにフワッと香りが漂います。
でもほとんどは、食べてみて、何で出しを取ってるのか、
わからないことがほとんどですね。

>現実という料理に われわれの意識という出しが、
>確実に影響を与えているのではないでしょうか

ponsunさん、上手いです!考えてみるとそうですよね。
意識.出しの影響がなければ、ponsunさんも書いてある
ように、美味しさも+されませんよね。
この出しで、良い人生を送りたいですね〟


〝ラーメンにも、魚の出しを使うお店〟
魚介系、魚粉系、たしかに増えてきましたね

〝食べてみて、何で出しを取ってるのか、
わからないことがほとんど〟
そうですね。しかし、意識を向けていると、ふと
気づくこともあるようです。その辺りが、この世界
の面白いところなのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝「出しと料理の関係は、意識と現実の関係にも
似ているよう」
奥深いです

出しと言えば、〇〇の素など粉末など
便利な物も・・・出来るだけ
無添加な物をと思います〟


〝便利な物も・・・出来るだけ
無添加な物をと〟
仰せのとおり、できるだけ自然なものに近いもの
を使いたいですね
身体もそれを欲しているようです )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝出しって漢字なんですね。
てっきり料理はひらがなで「だし」かと思ってました。
一つ勉強になりました^^v〟


出し(だし)は、出し汁の略だそうです
漢字でも、ひらがなでも、いずれもOKでしょう )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝とても味わい深いお話ですね^^

出しが料理を美味しくする、という事と一緒で、
自分の意識によって、現実も変化しますものね~。

周りの友達を見て、私とは違った出し(意識)を
持っているので、現物の出来上がりが違うんですよね^^
その違いを、お互いに比べあうのも、
また楽しいんですよね^^〟


〝出しが料理を美味しくする〟ように、意識が現実を
素晴らしいものに変化させてくれるようです

〝私とは違った出し(意識)を 持っているので、
現物の出来上がりが違う〟
そういうところに気がつき、意識を向けていると、
いろいろなことが腑に落ちてきて、周りの世界が
変わってくるように、感じております )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝最近の僕は食べることが唯一の楽しみで(笑)
会社の弁当、おかんの手料理、
どのように作られてるのか謎ですが、
おいしいです!(*^-^*) ニッコリ☆
だしもきになります♪〟


お母さまの手料理、それは愛情がこもった出し
が効いていることでしょう

美味しいものを食べられることは、大きな喜び
ですよね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝だしは、なくてはならないし、だしが決めて!
なんても言いますね(^^)
だしのよさを、後で知ることも多く、隠れていながら
、とても大切なもの☆
意識というのに、あてはめられるのは、
すごい気づきでした!

なくてもよいように思えますが、絶対にあるもの
ですね~(^^)
でも気づかないこともある。。
だしとは、とても深いです〟


〝なくてもよいように思えますが、絶対にあるもの
~でも気づかないこともある〟
まさに、それが出しであり、意識(無意識)なので
しょうね )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝私、現実にも、隠し味をこっそりと使ってる
気がします(笑)
でも相手の方に気がついてもらえてるか
分かりませんが(笑)〟


〝現実にも、隠し味をこっそりと使ってる〟
そうでしたか。愛情のこもった隠し味、
なのでしょうね

いつか相手の方が気づくときがあるでしょう。
いや、相手の方の本質は、すでに気づいている
かもしれません )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝出しは大切だなとは思います。
お料理のお味が確かに変わりますね。
出しとお料理の関係から、意識と現実の関係が
見えて来るのですね。色んな事の仕組みは何処かで
繋がっているでしょうね。
意識が現実を作るというのは理解できますね。
意識は無意識の場合もありますし
自分で意識している事もありますが、その積み重ねで
現実が作られていく事はありそうですね。
(^。^)〟


〝色んな事の仕組みは何処かで繋がっている〟
これは、すべからく、あらゆることに言えそうです

〝意識と無意識、積み重ね〟
現実に与える影響は、無意識の方が圧倒的に大きい
ような気がいたします。意識を無意識に変えるのは
積み重ねがポイントなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「どのように見えたとしても、現実という料理に
われわれの意識という出しが、確実に影響を与えている
のではないでしょうか」

そのように思います!お釈迦様は「依正不二」と
説きました。
依法(環境)と正法(自分自身)は不二であると言うのです。
よく物事がうまくいかない時にまわりの環境のせいにする人
がいますが、環境はいくらでも変えれるのです。自分自身が
変わればいいのです。
限りある自身の人生、いい味だしたいですね☆〟


〝「依正不二」、依法(環境)と正法(自分自身)
は不二である〟
なるほど。素直に同感いたします。まさに、自分が環境を、
現実を創造している、ということですね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>しかしながら、どのように見えたとしても、
>現実という料理にわれわれの意識という出しが、
>確実に影響を与えているのではないでしょうか

今日も素晴らしい記事を有り難うございます!!
ミー子は拝読し「因果応報」という言葉を思いました。
何事も 原因があり結果がある・・・

現実という料理の美味しい マズイの味は 日々の
意識の持ち様 出し で決まるというのも頷けます♪
とかく、運、不運と嘆きがちですが それも全てが
自分の意識が 影響を与えてると考えると 納得~!!
ならば、美味しい料理(現実)を頂きたいものですね♪〟


「因果応報」
仰せのとおりですね。そして、その因は、自分で創造
しているのでしょう

〝運、不運〟それを峻別、定義しているのも自分、
それを創造しているのも自分、ということなの
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝意識のもちようで、現実は違って見えてくる。
そう思います。
そう思っても意識をかえるのは難しいですね(笑)
出しの素のように、簡単に変えられれば、うれしいの
ですが(甘い!)〟


〝意識のもちようで、現実は違って見えてくる〟
その観点から、意識を変えようとするアプローチは
あまりうまくいかないかもしれません
現実は、自分の意識によって創られているという
さまを眺めているだけで、自然に、自ずと、
変化してゆくような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝出汁の部分

出しが美味しいと本来の味が楽しめますね。
人間の心理状態は、その現実のみ捉えるのではなく、
それまでの過程であったり、回り路であったりします
が、それが無駄ではない・・・と思ったことでした〟


〝出しが美味しいと本来の味が楽しめ…〟
仰せのとおりです。本来の味を引き出す役割も
あるようです

〝過程や回り路〟仰せのとおり、何一つ、
〝無駄ではない〟のでしょう )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝出しに注目されたのですぬ。
面白いです。
一人一人の出しは全て個性があって真似することは
出来ない世界にただ一つの味を作り出す…それが
目の前の現実ということですね。
なら、その味を自分次第でいくらでも変えられる
ということ。
しっかり良い出しが出せるよう、経験という良い
材料集めをしていきたいと思います〟


〝一人一人の出しは全て個性があって真似することは
出来ない世界にただ一つの味を作り出す〟
まさに、KENさんが言われるとおり、唯一不二の
オリジナル、ですね

〝良い出しが出せるよう、経験という良い材料集め〟
このために、われわれは、今この世界に居る
のかもしれません )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝出しにより味が変わりますが、
思いこみ(意識)によっても味が変わるように思えます。
ホントは美味しくても見た目が美味しく無いように
思えば美味しくは無いです。
意識と味は面白いですね〟


〝ホントは美味しくても見た目が美味しくないように
思えば美味しくはない〟
仰せのとおりです。美味しさを決めるのは、意識と
いうことですね

意識と味との関係は、興味が尽きることがないかも
しれません )^o^(

ありがとうございます

 

お味噌汁大好きなので
ダシは必須です~
でも他にはあまり使わないほうかも・・

思い立ったが吉日

現実が美味しいかどうかは、ひとえに我々の意識によるもの
ということが言えるかもしれません

確かにそうかもしれませんね。
個々それぞれの意識の持ち方で、如何様にも変わってくるものだと、改めて感じます。

その積み重ねによって、本当に味のある人となり、人生を送れるものなのかと・・・。

これより進む一歩からでも、良い出しを効かせられるように意識したいと思いました。
思い立ったが吉日ですものね!

味わい深いお話ですね。
『意識が現実を創る』ですか。努めて明るく意識を持っていれば、明るい現実が現われるということですね。
リラックスタイムにどうもありがとございます。

コメント、ありがとうございます

 

tamirinさんへ

〝お味噌汁大好きなので
ダシは必須です~
でも他にはあまり使わないほうかも・・〟


お味噌汁大好きでしたか

私も、味噌少な目、出しが効いた味噌汁
がお気に入りです )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝現実が美味しいかどうかは、ひとえに我々の意識によるもの
ということが言えるかもしれません

確かにそうかもしれませんね。
個々それぞれの意識の持ち方で、如何様にも変わってくるもの
だと、改めて感じます。

その積み重ねによって、本当に味のある人となり、
人生を送れるものなのかと・・・。

これより進む一歩からでも、良い出しを効かせられるように
意識したいと思いました。
思い立ったが吉日ですものね!〟


〝意識の持ち方で、如何様にも変わってくるもの〟
どうも、そのような構造となっているようです

〝その積み重ねによって、本当に味のある人となり、
人生を送れるもの〟
仰せのとおりでしょう。味のある人、その味も、
自分で選択して、創造して、そして味わっている
のでしょうね

〝思い立ったが吉日〟
今、たった今、ということですね )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝味わい深いお話ですね。
『意識が現実を創る』ですか。努めて明るく意識を持って
いれば、明るい現実が現われるということですね。
リラックスタイムにどうもありがとございます〟


〝明るく意識を持っていれば、明るい現実が現われる〟
そういうことなのでしょう。地球の重力と同じような
仕組みなのかもしれません

リラックスタイムに覗いてくださって、
嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん、

いい意識を持っていると、いい出汁が出て、現実が味わい深くなるんですね。
なるほど!

私は、今まで、顆粒状に加工され済みの、かつおだしで現実をおいしくしていました。
つまり、簡単にできることばかりで、現実を味わってきました。

でも、簡単に行くことばかりだと、本当に出したい味が出ないんですよね。
本当に出したい味を求めて、いろいろ冒険してみようと思います。


<(_ _*)> アリガトォございます。

ひよこ さんへ

 
〝いい意識を持っていると、いい出汁が出て、
現実が味わい深くなるんですね。
なるほど!

私は、今まで、顆粒状に加工され済みの、
かつおだしで現実をおいしくしていました。
つまり、簡単にできることばかりで、現実を
味わってきました。

でも、簡単に行くことばかりだと、本当に
出したい味が出ないんですよね。
本当に出したい味を求めて、いろいろ冒険して
みようと思います〟


〝顆粒状に加工され済みの、かつおだしで現実を
おいしくして…〟
〝顆粒状に加工され済みの〟うまい表現ですね
私も含めて、この顆粒の加工だしにお世話に
なっていることが多いのでしょうね。
知らずの内に、他人に創られたレールの上を
歩いている

〝本当に出したい味を求めて、いろいろ冒険して〟
そうですね。自分自身で、意識を向けて、体験する
ことでしょう。自分自身で体験したものが、本当の
真実の味なのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ