fc2ブログ

三点セット


三点セット、何のことか?とお思いになるでしょう

今に居るための、今に集中するための方法として、

三点セットをご案内するものです


われわれは、普段、いろんな思いや感情を抱きます。

意識しないで、放っておくと、ポジティブな思いや感情よりも

、ネガティブな思いや感情が湧き上がることが多いようです


たとえば、他人との関係で、むしゃくしゃしたことを何度も

リピートして思い出したり、将来の不安や怖れを無意識的

に再現したり、自分を卑下する感情を唐突に発したりと…


そして、これらのネガティブな感情は、意識が過去や未来に

向けられているために起きてくるようです


ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は、問題ではなく、

それは出てきたら、感じ尽くしてあげれば、消えてゆくもの

であり、自分がどのような人間であるかを思い出させてくれる

シグナルとも言えるのでしょう


そうは言っても、そのようなネガティブな思いや感情に浸って

いたくない、と思われるのも、自然なことだと思います


そんなときには、三つのことを同時に行うと、今に集中する

ことができて、ネガティブな思いや感情が湧き上がってこなく

なるようです


一例としては、ウォーキングのときに、腕振りやアファメを

同時に行うのです。同時にといっても、実際は、完全に同時

ではなく、瞬時に切り替えて、断続的に行っているようですが、

感覚としては、同時と捉えているようです

笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続けるの

もよいでしょう

悲観的な、ネガティブな感情から離れたい方に、お奨めです)^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト



コメント

ど~~~も(^o^)丿

ネガティブな感情を、感じつくすのも一つの手ですが、

>そうは言っても、そのようなネガティブな思いや感情に浸って
>いたくない、と思われるのも、自然なことだと思います

はい、どちらかというと、こちらのほうですね

過去や未来に対して
そういった感情を抱き続ける時間が勿体ないので、
捉え方を変えたほうが、私には向いているようです^^;

”ウォーキング・腕ふり・アファメ”の3点セット

はい、それは私の習慣かもしれません^^;

あえてそうしようとしているのでもなく、
自然と、その三点セットになっているという感じですかね~

「笑顔」と「ありがとう」も、日ごろから大切にしております~

いずれも、気持ちを清々しくしてくれますね~ハイ

今日の記事は、いや、いつもそうですが特に

共感いたしました~(^o^)丿

ありがとうございます

ありがとうという

おはようございます
いつもコメントありがとうございます
昨夜は眠くてコメ返し出来ませんでしたm(__)m
私自身は、ポジティブな方かなと思っていますが、時々そうではないときがあります。
「ありがとう」と「笑顔」は普段から意識して実践しています。
ネガティブの原因は色々ですが、無理してそうならないように意識を変えるのではなく、いつの間にか解消されていることが多いです。 でもウォーキングにも取り込んできます。

おはようございます、ponsunさん!
とても善いお話をありがとうございます。
私は、
「笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続ける」
これを実行したいと思いました。
そして、呟くばかりではなく、
皆様に笑顔、歓び、ありがとうを正直に伝えて
いきたいと思います。

ありがとうございます。

3とういう数字
何かパワーがあるのでしょうね。。。
色々使われてますから・・

まず、タミリンさん同様、3という数字に惹かれました。

また、『ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は、問題ではなく、それは出てきたら、感じ尽くしてあげれば、消えてゆくものであり・・・・』とあって、『感じ尽くしてあげれば』に語り手の力強さを感じました。

おはようございます(^^)

三点セットという考え、私には、すごく新鮮に感じました^^
でも、おっしゃる通り、三つの事を同時に行うと
今に集中できるのでしょうね。

私も、笑顔を意識して、歓びを感じ、ありがとうと言う、という
事が、自然にできそうな気がしました^^
ネガティブな感情は、時として、わきあがりますが、
その感情とも向き合いつつ、気持ちを明るく切り替える、
と、いうように、気持ちにメリハリを
つけられるといいな~、と思いました^^

おはようございます。ponsunさん、三点セット、

ネガティブな感情から脱出する方法、
良いことを教わりました。
今度試してみます。
ありがとうございます。

こんにちは(^_^)ノ

>三つのことを同時に行うと、今に集中する
>ことができて、ネガティブな思いや感情が湧き上がってこなく
>なるようです

三点セットで…なるほど(°ー°)(。_。)フムフム
良いこと聞きました。
私は以前、落ち込むと考え込んでしまい『どうしよう、どうしよう』
と思うことがよくありました。
最近は、深く考えないようになりましたが、
もしも、ネガティブな感情が湧き上がりそうなったら、
3点セットで乗り切ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

いつもありがとうございます。
三点セットですか。何だか商品を思い浮かべてしまいますね。
確かにそう思うようにすると色々出来るかもしれませんね。
今度ジョギングする時にやってみます^^v

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

勉強になります♪(*^-^*) ニッコリ☆

僕は今はネガティブはないので

大丈夫ですよー

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

タイムリー

こんにちは。

なんとタイムリーな。
ほんと、その通りですね。
頭でわかっていてもなかなか、
ということもあるのですが、
とりあえずはまず手を振ってウォーキングを・・・
今から行ってまいります。(笑)

いつもありがとうございます(^-^)/

三点セット…これまた奥の深いお話です。
勉強になりました。
どちらかというと
ポジティブなので…あまり考えた事
無かったです(o^^o)

ありがとうございます(^_-)

三点セット

こんにちは。

意外な三点セットで面白いですね。
三つを同時に行った事はないですが
同時並行はよくやっています。
ネガティブな事の方がポジティブな事より
エネルギーが強いのでしょうね。
だからそうなり易いかも知れませんね。
出来るだけいい事を考えたいなとは
思っています。でもついついマイナスに
引っ張られる時もありますね。
その為の三点セットですね。
(*^。^*)

勇気のトライアングル

PONSUNさん こんばんは♪

「ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は、問題ではなく、

それは出てきたら、感じ尽くしてあげれば、消えてゆくもの

であり、自分がどのような人間であるかを思い出させてくれる

シグナルとも言えるのでしょう」

とても共感できる言葉です!「感じ尽くす」大切な行為ですよね~
それは自分自身でもいいし、だれか感じ尽くしてくれる相手を見つけても
いいかも知れませんね☆

笑顔スイッチ

>笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続けるのもよいでしょう
ネガティブな気分におちいった時には、笑顔スイッチを入れて、リセットするのがいいですね。
笑顔スイッチの場所を決めて起きましょう(笑)

わたし的には

笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続ける

ponsunさんがおっしゃる通り、ネガティブな時は、この行動は、即効性がありますよね。

わたし的には、3点セット、難しいことが多いです。どちらかといいますと、一点集中型です。日頃の意識と訓練で、少しづつやっていこうと想います。

ありがとうございます。

ponsunさんおはようございます!

三点セットは確かに良いかも知れませんね。

もちろん集中して一つのことをするのも大切ですが、車の運転のように状況を見てハンドルを握ってアクセルやブレーキを操作するといった複数の作業を同時にすることは人はもともと持っている能力なのではと思います。

それをポジティブへと意識を向けるエクササイズとして使えるのも納得出来る気がします。

是非有効に使いたいですね!

脳内回路を変える

ponsunさま。

確かに 三点セット 行えば 余計な事は出来ない
考えられなくなりますね。暇だと大体 ネガティブな
感情に支配されるようです(ミー子の場合)
脳内回路を変えちゃうことも大切なようですね
スイミングがミー子には必死 必至でございます(笑)
もうコーチに三点セット以上を しごかれ 脳内回路
ばっちり変わり 泳いだ後はスッキリさっぱりです!!
今日も午後はスイミング 1000m泳ぎますよん♪

いつも良い記事感謝致します。有り難うございます♪

三点セット

ponsunさん!こんにちは!

ネガティブな思いや感情が湧き上がると、それがどんどんと膨れ上がることがあります。
それを反省して、未来につないでいこうとしても、マイナスの思いが感情を占めることもよくあります。


その時に、『三点セット』ですか?
効果がありそうですね。

「笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続ける」

笑顔を意識することで、失ったことや、困難に陥ったことが、決してマイナスではなく、今後のためのいい経験となる。

歓びを感じることで、未来が明るく開ける自己暗示を与えます。

ありがとうと呟くことで、人やものを自分の味方につけることができます。

『三点セット』か、『三点セット』、理にかなっていますね。
さっそく実行します。
ありがとうございます。

三点セット

何事も3つのことが重なると、何か現象が変わると私は思っています(^^)
よいことも、悪いことも。。
3つの悪条件が重なると病気になったり、その逆で好条件で回復するなど。
何かが成就する、結果が明確に出る時も、3つの好条件があるのかな~なんて(^^;

今まで、私はポジティブに変換することばかりを意識してきました♪
しかし、どうしても変換できないことが、積ってきたんですね!
最近は、そのネガティブを感じきる。。これを実行しています(^^)
でも、やはり、どんよりなんるので。。(--;
ポジティブに切り替えます(^^;

3点セット、シンプルに積極的に、定期的に取り入れたいと思います(^^)
ありがとうございました。

こんばんは~♪

こんばんは~!いつもありがとうございます~♪ (*^ - ^ *)

>われわれは、普段、いろんな思いや感情を抱きます。
>意識しないで、放っておくと、ポジティブな思いや感情よりも
>、ネガティブな思いや感情が湧き上がることが多いようです・・
   ↑       ↑        ↑
時々・・、自分自身の心を点検?しないとなりませんよね~

放ったらかしにしておくと、心の華は枯れ・・雑草が蔓延ってしまいますよね~!^^;

ある程度の心の浮沈は、”人生のスパイス”的な役割は果たして来れども・・ ホポジティブすぎても・・ネガティブで落ち込みすぎてもしんどいですよね・・

>笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続けるの
 もよいでしょう・・
   ↑
これって・・、とても効果が有りそうですね~!

私も、友人や知人と何かの行き違い?が起きたりすると・・つい・・
悲しくなってしまったりもあるのですが・・

私の場合は、そんな時には ”自分自身の心の旅” をします・・
(『私の心の何処かに、相手の感情を傷つける ”いけない 芽” が、在ったに違いない・・』)と、自分自身の心の方を先に点検してみます・・

そうすると、次に話をする時には、穏やかな空気が戻ってきてくれます。。 (*^-^*)/










コメント、ありがとうございます

 

ひょい!さんへ

〝ネガティブな感情を、感じつくすのも一つの手ですが、

>そうは言っても、そのようなネガティブな思いや感情に
>浸っていたくない、と思われるのも、自然なことだと
思います

はい、どちらかというと、こちらのほうですね

過去や未来に対して
そういった感情を抱き続ける時間が勿体ないので、
捉え方を変えたほうが、私には向いているようです^^;

”ウォーキング・腕ふり・アファメ”の3点セット

はい、それは私の習慣かもしれません^^;

あえてそうしようとしているのでもなく、
自然と、その三点セットになっているという感じですかね~

「笑顔」と「ありがとう」も、日ごろから大切にしております~

いずれも、気持ちを清々しくしてくれますね~ハイ

今日の記事は、いや、いつもそうですが特に

共感いたしました~(^o^)丿〟


〝過去や未来に対してそういった感情を抱き続ける
時間が勿体ないので、捉え方を変えたほうが、
私には向いている〟
そうでしたか。捉え方ひとつで、ガラッと変わって
しまうのでしょうね

”ウォーキング・腕ふり・アファメ”の3点セット
を習慣とされておられるのですか。やみつきになり
ますでしょう(嬉笑)

〝気持ちを清々しくしてくれ〟ることは、自分の魂
(=本質)も喜んでいるので、折にふれて行うこと
がよいかと思われます )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝私自身は、ポジティブな方かなと思っていますが
、時々そうではないときがあります。
「ありがとう」と「笑顔」は普段から意識して実践
しています。
ネガティブの原因は色々ですが、無理して
そうならないように意識を変えるのではなく、
いつの間にか解消されていることが多いです。 
でもウォーキングにも取り込んできます〟


〝ネガティブの原因は色々ですが、無理して
そうならないように意識を変えるのではなく、
いつの間にか解消されていることが多い〟
のですか
根がポジティブでいらっしゃる証左だと思われます。
自然体で、本来の自分を思い出し、自ずと還られる
のでしょうね

ウォーキング習慣は、お奨めいたします )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝とても善いお話をありがとうございます。
私は、
「笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続ける」
これを実行したいと思いました。
そして、呟くばかりではなく、
皆様に笑顔、歓び、ありがとうを正直に伝えて
いきたいと思います〟


〝皆様に笑顔、歓び、ありがとうを正直に伝えて
いきたい〟
ayanaさんは、ブログを通して、そのように伝えて
おられますね。実生活でも、同じように光を放って
おられるのでしょうね
かけがえのないことです )^o^(

ありがとうございます




タミリンさんへ

〝3とういう数字
何かパワーがあるのでしょうね。。。
色々使われてますから・・〟


たしかに。いたるところで3という数字が使われて
ますね。すわりがよい感じがするのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝まず、タミリンさん同様、3という数字に
惹かれました。

また、『ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は
、問題ではなく、それは出てきたら、感じ尽くして
あげれば、消えてゆくものであり・・・・』とあって、
『感じ尽くしてあげれば』に語り手の力強さを感じました〟


ベージュさんは、数字に思い入れがありますものね(嬉笑)

〝語り手の力強さを感じ〟てくださいましたか
私自身が、何度も何度も体験を重ねてきたこともあって、
おうむ返しのように、しつこく、呟いているから
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝三点セットという考え、私には、すごく新鮮に感じました^^
でも、おっしゃる通り、三つの事を同時に行うと
今に集中できるのでしょうね。

私も、笑顔を意識して、歓びを感じ、ありがとうと言う
、という事が、自然にできそうな気がしました^^
ネガティブな感情は、時として、わきあがりますが、
その感情とも向き合いつつ、気持ちを明るく切り替える、
と、いうように、気持ちにメリハリを
つけられるといいな~、と思いました^^〟


新鮮に感じてくださり、嬉しく思います

〝顔を意識して、歓びを感じ、ありがとうと言う〟
やはり、りい子☆さんは自然にできそうですか
ブログを拝見していると、そのようなエネルギーが
溢れてきますものね )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝三点セット、

ネガティブな感情から脱出する方法、
良いことを教わりました。
今度試してみます〟


ぜひ、お試しください
人は、本質的には、一つのことしか集中できない
ように創られているのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>三つのことを同時に行うと、今に集中する
>ことができて、ネガティブな思いや感情が
>湧き上がってこなくなるようです

三点セットで…なるほど(°ー°)(。_。)フムフム
良いこと聞きました。
私は以前、落ち込むと考え込んでしまい『どうしよう、
どうしよう』と思うことがよくありました。
最近は、深く考えないようになりましたが、
もしも、ネガティブな感情が湧き上がりそうなったら、
3点セットで乗り切ってみます〟


〝もしも、ネガティブな感情が湧き上がりそうなったら、
3点セットで乗り切って…〟
ぜひ、お奨めします
猫ちゃんの、瞳を見て、声を掛けて、撫でてあげる
という3点セットもよいかもしれません )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝三点セットですか。何だか商品を思い浮かべて
しまいますね。
確かにそう思うようにすると色々出来るかもしれませんね。
今度ジョギングする時にやってみます^^v〟


3種の神器をイメージされましたか(嬉笑)

マツダさんは、ジョギングを行っておられるのですか
それなら、特にお奨めです )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝勉強になります♪(*^-^*) ニッコリ☆

僕は今はネガティブはないので

大丈夫ですよー〟


motomaruさんは、調子がよろしくていらっしゃる
のですね。素敵なことです

今を、味わい楽しんでくださいね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝なんとタイムリーな。
ほんと、その通りですね。
頭でわかっていてもなかなか、
ということもあるのですが、
とりあえずはまず手を振ってウォーキングを・・・
今から行ってまいります。(笑)〟


タイムリーでしたか。それは嬉しいことです

夏雪草さんは、ウォーキングの習慣がおあり
なのでしょうか。暑い夏の早朝、夕暮れに
爽やかな汗をかきつつ、一抹の涼をとるのも、
心地よいことですね )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝三点セット…これまた奥の深いお話です。
勉強になりました。
どちらかというと
ポジティブなので…あまり考えた事
無かったです(o^^o)〟


〝ポジティブなので…あまり考えた事
無かった〟
無敵でいらっしゃるのですね(嬉笑)

そのままのご自分で、今を味わい楽しまれる
ことでしょう )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝意外な三点セットで面白いですね。
三つを同時に行った事はないですが
同時並行はよくやっています。
ネガティブな事の方がポジティブな事より
エネルギーが強いのでしょうね。
だからそうなり易いかも知れませんね。
出来るだけいい事を考えたいなとは
思っています。でもついついマイナスに
引っ張られる時もありますね。
その為の三点セットですね。
(*^。^*)〟


〝ネガティブな事の方がポジティブな事より
エネルギーが強い〟
どうもそのようですね。太古から危険に
さらされてきたという環境から生じている
という捉え方もありますが、出てくるエネルギー
は、基本、出させてあげることだと思います

自分は考えるとおりの人間である、とも
言われますが、どのように考えるか、捉えるか
が、とても大切なことなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝勇気のトライアングル

「ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は、
問題ではなく、それは出てきたら、感じ尽くしてあげれば
、消えてゆくものであり、自分がどのような人間であるか
を思い出させてくれるシグナルとも言えるのでしょう」

とても共感できる言葉です!「感じ尽くす」大切な行為
ですよね~
それは自分自身でもいいし、だれか感じ尽くしてくれる
相手を見つけてもいいかも知れませんね☆〟


〝勇気のトライアングル〟って、素敵なタイトルですね
気に入ってしまいました(嬉笑)

〝「感じ尽くす」大切な行為〟
本当にそう感じております。自ら体験してみて、
腑に落ちることかと存じます )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝>笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと
呟き続けるのもよいでしょう
ネガティブな気分におちいった時には、
笑顔スイッチを入れて、リセットするのがいいですね。
笑顔スイッチの場所を決めて起きましょう(笑)〟


〝笑顔スイッチを入れて、リセットするのがいい〟
〝笑顔スイッチ〟ナイスなスイッチですね。宇宙スイッチ
という言葉を使うことがありますが、笑顔スイッチと
同義のような気がしてきました (嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続ける

ponsunさんがおっしゃる通り、ネガティブな時は、
この行動は、即効性がありますよね。

わたし的には、3点セット、難しいことが多いです。
どちらかといいますと、一点集中型です。日頃の意識と
訓練で、少しづつやっていこうと想います〟


〝どちらかといいますと、一点集中型〟
本来、人は、一点集中なのでしょうね
3点同時といっても、一点集中を瞬時に切り替えている
のが実情のようです

複数のことを同時(と感じられるように)に行うと、
他の思いや感情が入りこめないようです )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝三点セットは確かに良いかも知れませんね。

もちろん集中して一つのことをするのも大切ですが、
車の運転のように状況を見てハンドルを握って
アクセルやブレーキを操作するといった複数の作業を
同時にすることは人はもともと持っている能力
なのではと思います。

それをポジティブへと意識を向けるエクササイズ
として使えるのも納得出来る気がします。

是非有効に使いたいですね!〟


〝車の運転のように状況を見てハンドルを握って
アクセルやブレーキを操作する〟
仰せのとおりです。視点は変わってしまいますが、
殆ど無意識的に、これは行われていますね

〝ポジティブへと意識を向けるエクササイズ〟
KENさんもいろいろとお持ちだと思われますが、
メニューの一つに加えていただければ
と存じます )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝確かに 三点セット 行えば 余計な事は出来ない
考えられなくなりますね。暇だと大体 ネガティブな
感情に支配されるようです(ミー子の場合)
脳内回路を変えちゃうことも大切なようですね
スイミングがミー子には必死 必至でございます(笑)
もうコーチに三点セット以上を しごかれ 脳内回路
ばっちり変わり 泳いだ後はスッキリさっぱりです!!
今日も午後はスイミング 1000m泳ぎますよん♪〟


〝暇だと大体 ネガティブな感情に支配されるよう〟
これは、ミー子さんだけではなく、誰もがそのように
なっている気がいたします

〝コーチに三点セット以上をしごかれ 脳内回路
ばっちり変わり 泳いだ後はスッキリさっぱり…〟
すばらしい脳内回路の変換習慣ですね。三点以上なら
その効果は間違いないでしょう(嬉笑)

それにしても1000mも泳がれる(25メートルを
20往復?)なんて… 感服いたしました )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝ネガティブな思いや感情が湧き上がると、それが
どんどんと膨れ上がることがあります。
それを反省して、未来につないでいこうとしても、
マイナスの思いが感情を占めることもよくあります。


その時に、『三点セット』ですか?
効果がありそうですね。

「笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと呟き続ける」

笑顔を意識することで、失ったことや、困難に陥ったことが、
決してマイナスではなく、今後のためのいい経験となる。

歓びを感じることで、未来が明るく開ける自己暗示を与えます。

ありがとうと呟くことで、人やものを自分の味方に
つけることができます。

『三点セット』か、『三点セット』、理にかなっていますね。
さっそく実行します〟


〝笑顔を意識することで、失ったことや、困難に陥ったことが、
決してマイナスではなく、今後のためのいい経験となる。

歓びを感じることで、未来が明るく開ける自己暗示を与えます。

ありがとうと呟くことで、人やものを自分の味方に
つけることができます〟

仰せのとおり、そのように捉えると、理にかなっているように
受け留められますね。
ナイスタイミングの補足、とても嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝何事も3つのことが重なると、何か現象が変わると私は
思っています(^^)
よいことも、悪いことも。。
3つの悪条件が重なると病気になったり、その逆で好条件
で回復するなど。
何かが成就する、結果が明確に出る時も、3つの好条件が
あるのかな~なんて(^^;

今まで、私はポジティブに変換することばかりを意識して
きました♪
しかし、どうしても変換できないことが、積ってきたん
ですね!
最近は、そのネガティブを感じきる。。これを実行して
います(^^)
でも、やはり、どんよりなるので。。(--;
ポジティブに切り替えます(^^;

3点セット、シンプルに積極的に、定期的に取り入れたいと
思います(^^)〟


〝何事も3つのことが重なると、何か現象が変わる〟
それは言えるかもしれません。三度目の正直という言葉
もありますし、3は何か変化点のシンボルのようなもの
かもしれませんね

〝ネガティブを感じ〟きられておられるのですね
仰せのとおり、〝どんより〟したときは、ぜひ、楽しんで
取り入れてみてくださいませ )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝>われわれは、普段、いろんな思いや感情を抱きます。
>意識しないで、放っておくと、ポジティブな思いや
>感情よりも、ネガティブな思いや感情が湧き上がること
が多いようです・・
   ↑       ↑        ↑
時々・・、自分自身の心を点検?しないとなりませんよね~

放ったらかしにしておくと、心の華は枯れ・・雑草が
蔓延ってしまいますよね~!^^;

ある程度の心の浮沈は、”人生のスパイス”的な役割は
果たして来れども・・ ポジティブすぎても・・ネガティブで
落ち込みすぎてもしんどいですよね・・

>笑顔を意識して、歓びを感じて、ありがとうと
呟き続けるのもよいでしょう・・
   ↑
これって・・、とても効果が有りそうですね~!

私も、友人や知人と何かの行き違い?が起きたりすると・・
つい・・悲しくなってしまったりもあるのですが・・

私の場合は、そんな時には ”自分自身の心の旅” 
をします・・
(『私の心の何処かに、相手の感情を傷つける”いけない芽”
が、在ったに違いない・・』)と、自分自身の心の方を先に
点検してみます・・

そうすると、次に話をする時には、穏やかな空気が戻って
きてくれます。。 (*^-^*)/〟


〝放ったらかしにしておくと、心の華は枯れ・・雑草が
蔓延ってしまい…〟
かのこさんならではの表現ですね。どうもそのような
性質があるようです

〝自分自身の心の旅をします・・と、自分自身の心の方を
先に点検してみます・・そうすると、次に話をする時には、
穏やかな空気が戻ってきてくれ…〟
自分の心を見つめられて、穏やかな空気に包まれて…
かけがえのない心の習慣ですね )^o^(

ありがとうございます

 

いつもお世話になります。
三点セット、
なるほど、 感情のぶれが大きくなっている私のために
書いて頂いた内容に思われます。
意識を3方向に分散させ、
本来の自分や、自分のやらなければならないことに
気付かせる
とでも解釈しても良いでしょうか。
とても参考になります。
ありがとうございます。

Ponsunさん、こんばんは。

わざわざ私のために書いてくださったのかと思うほど、私に当てはまるお話でした。

私は、進行性の難聴であることもあって、思考が自分の頭の中だけで悲観的に凝り固まってしまうことが多いのです。それで思いつめて、爆発してしまうことも(^^;

そうならないようにするために、散歩するだけでも、効果があるのですが、腕振りの動作や、肯定的な自己暗示をすれば、より効果的ということなのですね。

さっそく実行してみようと思います。

ご教示ありがとうございました。

コメント、ありがとうございます

 

FXくんさんへ

〝三点セット、
なるほど、 感情のぶれが大きくなっている私のために
書いて頂いた内容に思われます。
意識を3方向に分散させ、
本来の自分や、自分のやらなければならないことに
気付かせる
とでも解釈しても良いでしょうか。
とても参考になります〟


そうでしたか。そのように受け留めてくださり、
嬉しく思います

〝本来の自分や、自分のやらなければならないことに
気付かせる〟効果もあるかもしれませんが、
三点に意識を向けていると、それ以外のことに、
意識が向かわなくなってくるようです )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝わざわざ私のために書いてくださったのかと思うほど、
私に当てはまるお話でした。

私は、進行性の難聴であることもあって、思考が自分の
頭の中だけで悲観的に凝り固まってしまうことが多い
のです。それで思いつめて、爆発してしまうことも(^^;

そうならないようにするために、散歩するだけでも、
効果があるのですが、腕振りの動作や、肯定的な自己暗示
をすれば、より効果的ということなのですね。

さっそく実行してみようと思います〟


bikoさんの今の環境とマッチしていたのですね
嬉しいことです

3つ以上のことに意識を向けていると、それ以外の
思考や感情が湧き上がってこないようです。
実行してみて、体験してみると、腑に落ちてくるもの
と思われます )^o^(

ありがとうございます

 

真理は…

ponsunさん!
切り口シャープでなお、暖かい記事ですね。

最近よく感じるのですが、
大切なこと・重要ポイントほど、さらりと言われる方が多い
のではないかと…


> ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は、問題ではなく、
> それは出てきたら、感じ尽くしてあげれば、消えてゆくもの
まさに、ここ。
これなんでよね。
ここに気付き・納得できればしめたもの…
なんですが…

ですので、
この後に御紹介されておられる「3つの事への集中法」
その優しさ・親切心(親しみ切なるこころ)が
尚のこと、伝わってまいります。

ありがとうこざいます。

ponsunさん、

ウォーキングは、大、大、大好きなのですが、今年も夏がやってきました。
暑くて、暑くて、ウォーキングが中止気味です。

最近、遅ればせながら、2ちゃんねるというものを知って、読んでいます。
犯人の少年らしい人が、「あれは冗談なんだ」と、犯行を笑い事にしています。

行動や言うことが、めちゃめちゃネガティブなのに、
思っていることが笑い事で、
行動と思っていることにズレがある子なんです。

私は、ネガティブナことばかりを言って、非難されると「冗談だよ」という人じゃないし、
こんな人も身の回りに居なくて良かったと思っています。

心から、喜びにあふれ、表情も笑顔で、行動も楽しそう、
というように、
心身一貫して喜びを表現できることが最高ですよね。


ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

はれっと∞さんへ

〝切り口シャープでなお、暖かい記事ですね。

最近よく感じるのですが、
大切なこと・重要ポイントほど、さらりと言われる方が
多いのではないかと…

> ネガティブな感情や思いが湧き出ること自体は、問題
>ではなく、それは出てきたら、感じ尽くしてあげれば、
消えてゆくもの
まさに、ここ。
これなんでよね。
ここに気付き・納得できればしめたもの…
なんですが…

ですので、
この後に御紹介されておられる「3つの事への集中法」
その優しさ・親切心(親しみ切なるこころ)が
尚のこと、伝わってまいります〟


そのように受け留めてくださり、光栄です

深い体験を重ねられて、気づきを得られておられる
はれっと∞さんには、体験を通して、素直に
腑に落ちてくるのでしょう

優しさ、親切心まで、感じ取ってくださり、
照れてしまいます )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝ウォーキングは、大、大、大好きなのですが、
今年も夏がやってきました。
暑くて、暑くて、ウォーキングが中止気味です。

最近、遅ればせながら、2ちゃんねるというものを
知って、読んでいます。
犯人の少年らしい人が、「あれは冗談なんだ」と、
犯行を笑い事にしています。

行動や言うことが、めちゃめちゃネガティブなのに、
思っていることが笑い事で、
行動と思っていることにズレがある子なんです。

私は、ネガティブなことばかりを言って、
非難されると「冗談だよ」という人じゃないし、
こんな人も身の回りに居なくて良かったと思って
います。

心から、喜びにあふれ、表情も笑顔で、行動も
楽しそう、
というように、
心身一貫して喜びを表現できることが最高ですよね〟


ひよこさんは、ウォーキングが大大大好き、でしたか
暑い夏のウォーキングは、日の出前後の時間帯を
お奨めいたします
今朝も、ジョギングを済ませましたが、涼しい風
に包まれて、心地よかったですよ~(嬉笑)

身の回りに、不誠実な方が居ないようなら、
安心してお付き合いできますね )^o^(

ありがとうございます

 

こんにちわ^^
素敵なブログですね。
私は日々の興味ある情報をつづってます。
よかったら覗きに来てください^0^

ponsunさん

初めまして。徳永慶愛と申します。

ブログ拝見させていただきました。

また読みたいと感じる素敵なブログですね^^

とても引き込まれました♪

今後の更新も楽しみにしていますね♪

よろしくお願い致します。

          徳永慶愛

徳永さんへ


あまたあるブログの中で、
お越しくださり、コメントありがとうございます!
お気軽にお越しくださいませ

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴23年)&ウォーキングです!
自然をこよなく愛するようになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ