視力


視力って、皆さん、気になることかと思われます。近眼や乱視、

あるいは老眼で、不自由を感じておられる方も多いことで

しょう


私も、学生の頃は、両目ともに、1.5の視力でしたが、徐々

に視力が落ちてきて、今は、0.2~0.3ぐらいの視力で

しょうか。

最近は、老眼も入ってきて、細かい字の仕様書とか、小さな

パッケージの表示の解読には閉口させられます(嬉笑)


視力が落ちた主因は、自分なりに考えると、勉強はあまり行い

ませんでしたが(嬉笑)、本が好きだったこと、よく寝ながら

暗い部屋で読み耽っていたことにあるのかな、と回顧して

おります


それでも、今、眼鏡をかけずに生活しており、細かい字を読む

こと以外、特段の不自由は感じておりません


PCに向き合うことで、目を酷使していることも多いのですが

、一方で、ジョギングやウォーキングの際に、遠くの緑や空

を眺めたり、感動の涙を流したり、居眠りしたりして

いることが、目のケアに役だっており、測定される視力では

ない、実際の視力が維持されてきているような気さえします


特に、涙は、天然の目薬とも言われていますから、涙を流す

ことはとても良いことのように思えます


あと、色眼鏡で見ない、ということも大切なのかな、と感じて

おります。そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、

こんな習慣も、実態の視力に影響を与えるような気がして

おります )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ど~~も(^o^)丿

子供のころから視力はヨカッタですね~~

両目とも毎回1.5で、ごくたま~~~に2.0だったり

ですが、いつからか、1.2になったり、1.0になったり、
また1.5に戻ったり、たまに落ちるときが。

最近はどうなんだろう~~もう長いこと測っていませんが、
昔よりは落ちているように思いますね~
小さな字がボヤケたり、二重線なのか太線なのか、
目を凝らして見ないとわかりずらかったり。
パソコンの原因も否めません。

ですが、それほど支障はないですし、
一般的には、まだ目がいい人の部類に入ると思います。

最近は、ベリーのサプリメントをとったり
点眼したり、工夫して目を大切にしています。

さて、心の目も大切ですね~
どんなに視力があっても、
人のあらばかりくっきり見えたり、
偏って見えては、ちょっといけませね~
ponsunさんのおっしゃるように、色眼鏡はつけず、
拡大鏡も使わず、縮小もせず
ありのまま、あるがまま、が大切ですね。

偏見には気を付けたいものです。
それが一つのメッセージとして
実際の視力に影響を与えることも、
もしかすると、あるかもしれませんね。

ありがとうございます。

こんにちは、ponsunさん、
視力、私も高校の頃からメガネ生活でした。
メガネは不便な所も有り、困ることもしばしばです。
最近は老眼が強くなり、大変です。
軽い白内障に飛蚊症と目の病気持ちになりました。

こんにちは♪

いつもありがとうございます。
視力。良くなりたいんですね。
今結構レーシックが流行ってますが、やりたいけど高いですよねぇ。
それに結局PC仕事だからまた悪くなるから意味がない気がします。
自然に良くなれば良いんですけどね^^v

目は心の窓

“そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、”

とても素敵な見方ですね。
見たものはそのまま心に響いていくものでもあると思います。
また心の中も目を通して外に伝えているような気がします。

どちらもクリアにしておきたいですね。

因みに私レーシック経験者で、かれこれ10年近くになります。
パソコンばかりしていると、やはりまただんだん視力は落ちてきますね。
眼鏡をかけるほどではないのですが・・・。


こんにちは(^O^)ノ

近視.乱視、最近は、私も老眼が…i-202
中学に入ってすぐに悪くなってしまって、
視力の良い人が、とても羨ましく思います。
ponsunさんは、メガネがなくても、不自由しないのなら、
良いですよね。
矯正なしで自然が一番です。
私は、メガネ無しでは、見えなくて、
乱視があると、近視だけの人に比べると、
メガネのレンズの厚みもあり、
その点も近視だけの方が羨ましく思ったりします。

こんにちは、ponsunさん!
私は、19歳の頃から眼鏡が必要になりました。
ドライアイもあるので、コンタクトは目が痛くて無理です。
眼鏡は嫌ですが、おしゃれな眼鏡がよく似合うと言われます!
ある大学の学園祭で、
「大学生が選ぶ、サングラスの似合う女性コンテスト」で
私が、38歳の時なんですが、コンテストに参加して
100人中、ベスト10入りしました!!
1位ではないですが(笑)
眼鏡がコンプレックスだったのが、
そのコンテストで自信がつきました!
今は、眼鏡を受け入れられるようになりました!
オシャレな眼鏡探すのも楽しみの1つです。

ありがとうございます!

いつもありがとうございますv-392

私は妹の3歳眼検診で
私の目つきが悪い=見えてないと分かり
4歳の頃からメガネ生活です。
当時メガネっ子は珍しく
不便もあり、からかわれた事もあり・・・
高校からメガネでの矯正は無理で
コンタクトですv-398
メガネ、コンタクトのおかげで見えてるので
それらを開発してる方には感謝ですv-398

ありがとうございますv-392

こんばんわ(^^@)/^~ponsunちゃんへ
今回の御題は?(照笑)視力ですか?←昨年測る事がございましたが←う~ん一昨年とあまり変わりませんが?
基本的に視え過ぎても不思議に不調にも?なる事もアル体質?
ですので^^ 眼鏡chanは、頻繫には^^かけません。
小学生の頃には?低学年から必要とイワレておりましたが?
1年生の頃は(^^)一時的にかけて・・・2年生では?
かけないでずっときて・・・中学生で?眼科へ行き?
また眼鏡を・・ 私は、ドライアイだったり(笑)
ずっとは^^かけないで必要な時々だけかけるだけ。
仕事によりかけないと?困る時は?
かけますよね~ 後?やっぱり目も?休めてあげるのも^^
心の疲れも、体の疲れからも?
心と体は(^^)不思議と繋がっておりますにで?
バランスのヨイ休息時間と栄養面を取り入れたら?
視力も?
その都度に? 違いも出る経験も・・・ありましたぁ(嬉笑)

目も休める時間も? 

大事だと思います。

後、あまりミエナイからとか? 目をこするとかも?

こすり過ぎも^^目を傷つけますので←(私は、しましたにで)

目が霞むとかのは、体と心からの信号ですので

何か疲れとかでが多いので^^

心に、栄養
体に、栄養

そして・・・休養など? 仕事の合間に^^
ponsunちゃんも、しっかり取り入れてね・・・(照笑)

皆様も・・・

グラサンも^^
時によりかけますよぉ~

時によります・・・

私の眼鏡する時、しない時は^^

御互い、目も大事に致しましょうネッ★三

いつも^^サンサンサンキュウ~

笑顔ビ~ム

ありがとうネッ☆三




視力はいい方でもなかったですが
最近パソコンのせいか落ちて来たように思います。
近くを見る事が何かと多いので
遠くを見るようには心がけています。

>そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、
心をまっすぐにして色んな物事が見れたらいいなと
思っています。
(*^_^*)

思力

PONSUNさん こんばんは♪

自分も両眼で0.7、車の免許書き換えにギリギリセーフです。。。
普段はメガネをかけてませんが、細かい仕事は老眼鏡のお世話になります☆

「色眼鏡で見ない、ということも大切なのかな、と感じて

おります。そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、

こんな習慣も、実態の視力に影響を与えるような気がして

おります」

いい考えだと思います。自分も視力の衰えは、ひとえに読書の
おかげと思いますが、視力の衰えに反比例して「思力」の方が
盛んになり、いろいろな事に想いを巡らしています(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

視力

こんばんは。

私も視力は0.2程度、プラス老眼。
思えば若い頃に通勤電車の中で文庫本の読み過ぎです。
文庫本で「横溝正史」を読破しました。
最も感動したのが「貸しボート13号」でした。
メジャーじゃないけどオススメですよ。

そのあたりから・・・。

メガネがカッコイイなどと思ったのもマチガイでした。

視力

こんばんは
私も若いころは目は良かったですが、最近は0.6程です。
両眼ともです。
仕事でPCを使っていたら急に老眼が進みました。
今もメガネが必要です。
>そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆくことには大賛成です。
いつもありがとうございます

色眼鏡

視力はどんどん落ちていきます。
そのせいか、想像で見ることが多くなっています。
これは色眼鏡。
しっかり見るほうがいいかも知れませんね。

コメント、ありがとうございます

 

ひょい!さんへ

〝ど~~も(^o^)丿

子供のころから視力はヨカッタですね~~

両目とも毎回1.5で、ごくたま~~~に2.0だったり

ですが、いつからか、1.2になったり、1.0になったり、
また1.5に戻ったり、たまに落ちるときが。

最近はどうなんだろう~~もう長いこと測っていませんが、
昔よりは落ちているように思いますね~
小さな字がボヤケたり、二重線なのか太線なのか、
目を凝らして見ないとわかりずらかったり。
パソコンの原因も否めません。

ですが、それほど支障はないですし、
一般的には、まだ目がいい人の部類に入ると思います。

最近は、ベリーのサプリメントをとったり
点眼したり、工夫して目を大切にしています。

さて、心の目も大切ですね~
どんなに視力があっても、
人のあらばかりくっきり見えたり、
偏って見えては、ちょっといけませね~
ponsunさんのおっしゃるように、色眼鏡はつけず、
拡大鏡も使わず、縮小もせず
ありのまま、あるがまま、が大切ですね。

偏見には気を付けたいものです。
それが一つのメッセージとして
実際の視力に影響を与えることも、
もしかすると、あるかもしれませんね〟


ひょい!さんは、子供のころから視界良好
だったのですね

〝色眼鏡はつけず、 拡大鏡も使わず、縮小もせず
ありのまま、あるがまま〟に観ていると、宇宙は
輝いて見えるかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




としあきさんへ

〝視力、私も高校の頃からメガネ生活でした。
メガネは不便な所も有り、困ることもしばしばです。
最近は老眼が強くなり、大変です。
軽い白内障に飛蚊症と目の病気持ちになりました〟


長年、メガネを愛用されておられるのですね
メガネは顔の一部、なんてCМもありましたが、
定着されておられるのでしょうか

老眼や症状、気にかかるでしょうが、それでも
見えてしまうこともあろうかと推測されます。
不思議なことがあるようです )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝視力。良くなりたいんですね。
今結構レーシックが流行ってますが、やりたいけど
高いですよねぇ。
それに結局PC仕事だからまた悪くなるから
意味がない気がします。
自然に良くなれば良いんですけどね^^v〟


レーシックたしかに、流行っているようです
知人でも経験者が何人か居ますが、世界が
変わったと言っています

PCに向き合う仕事がしばらくは主流でしょうから、
折にふれて、緑やブルーを見るなど、休ませて
あげることも大切なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝目は心の窓

“そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、”

とても素敵な見方ですね。
見たものはそのまま心に響いていくものでもあると思います。
また心の中も目を通して外に伝えているような気がします。

どちらもクリアにしておきたいですね。

因みに私レーシック経験者で、かれこれ10年近くになります。
パソコンばかりしていると、やはりまただんだん視力
は落ちてきますね。
眼鏡をかけるほどではないのですが・・・。〟


〝見たものはそのまま心に響いていくもの~
また心の中も目を通して外に伝えているような気が~〟
共感いたします。そのままを見続けていると、そのままこそ
が響いてくるものとの感が強くなってくるようです
〝目を通して外に伝えている〟
そのような働きもあるのですね

レーシックで、視力を復活されたのですね
折にふれてPC作業から、目を休養させてあげること
も必要なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝近視.乱視、最近は、私も老眼が…
中学に入ってすぐに悪くなってしまって、
視力の良い人が、とても羨ましく思います。
ponsunさんは、メガネがなくても、不自由しない
のなら、良いですよね。
矯正なしで自然が一番です。
私は、メガネ無しでは、見えなくて、
乱視があると、近視だけの人に比べると、
メガネのレンズの厚みもあり、
その点も近視だけの方が羨ましく思ったりします〟


人は、放っておくと視力が悪くなるような生活に
なっているのでしょうか。メガネをかけていること
が当たり前になっているようです

私の体験では、見えてしまうということが多々あり、
測定される視力と実際の視力とは、異なっているもの
と実感しております )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝私は、19歳の頃から眼鏡が必要になりました。
ドライアイもあるので、コンタクトは目が痛くて無理です。
眼鏡は嫌ですが、おしゃれな眼鏡がよく似合うと言われます!
ある大学の学園祭で、
「大学生が選ぶ、サングラスの似合う女性コンテスト」で
私が、38歳の時なんですが、コンテストに参加して
100人中、ベスト10入りしました!!
1位ではないですが(笑)
眼鏡がコンプレックスだったのが、
そのコンテストで自信がつきました!
今は、眼鏡を受け入れられるようになりました!
オシャレな眼鏡探すのも楽しみの1つです〟


「大学生が選ぶ、サングラスの似合う女性コンテスト」
でベスト10入りですか。素敵な体験をお持ちですね

ayanaさんは、眼鏡がお似合いで、おしゃれの重要な
アイテムなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝私は妹の3歳眼検診で
私の目つきが悪い=見えてないと分かり
4歳の頃からメガネ生活です。
当時メガネっ子は珍しく
不便もあり、からかわれた事もあり・・・
高校からメガネでの矯正は無理で
コンタクトです
メガネ、コンタクトのおかげで見えてるので
それらを開発してる方には感謝です〟


メガネもコンタクトも、日々進化していて、
便利になっているようで、仰せのとおり、
開発されている方に感謝ですね )^o^(

ありがとうございます




サニ-★夢chanさんへ

〝今回の御題は?(照笑)視力ですか?←昨年測る事が
ございましたが←う~ん一昨年とあまり変わりませんが?
基本的に視え過ぎても不思議に不調にも?なる事もアル体質?
ですので^^ 眼鏡chanは、頻繫には^^かけません。
小学生の頃には?低学年から必要とイワレておりましたが?
1年生の頃は(^^)一時的にかけて・・・2年生では?
かけないでずっときて・・・中学生で?眼科へ行き?
また眼鏡を・・ 私は、ドライアイだったり(笑)
ずっとは^^かけないで必要な時々だけかけるだけ。
仕事によりかけないと?困る時は?
かけますよね~ 後?やっぱり目も?休めてあげるのも^^
心の疲れも、体の疲れからも?
心と体は(^^)不思議と繋がっておりますにで?
バランスのヨイ休息時間と栄養面を取り入れたら?
視力も?
その都度に? 違いも出る経験も・・・ありましたぁ(嬉笑)

目も休める時間も? 

大事だと思います。

後、あまりミエナイからとか? 目をこするとかも?

こすり過ぎも^^目を傷つけますので←(私は、しましたにで)

目が霞むとかのは、体と心からの信号ですので

何か疲れとかでが多いので^^

心に、栄養
体に、栄養

そして・・・休養など? 仕事の合間に^^
ponsunちゃんも、しっかり取り入れてね・・・(照笑)

皆様も・・・

グラサンも^^
時によりかけますよぉ~

時によります・・・

私の眼鏡する時、しない時は^^

御互い、目も大事に致しましょうネッ★三〟


サニーさんは、眼鏡を折にふれて愛用されて
おられるのですね

心に身体に栄養、そして休養
大切なことですね。心したいと思います )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝視力はいい方でもなかったですが
最近パソコンのせいか落ちて来たように思います。
近くを見る事が何かと多いので
遠くを見るようには心がけています。

>そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、
心をまっすぐにして色んな物事が見れたらいいなと
思っています。
(*^_^*)〟


PCは、目を酷使することが多いようなので、
折にふれて、休ませてあげることがよいので
しょうね

仰せのとおり、遠くを見る、緑や空などを眺めるのは
とてもよいことだと実感しております )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝自分も両眼で0.7、車の免許書き換えにギリギリセーフです。。。
普段はメガネをかけてませんが、細かい仕事は老眼鏡
のお世話になります☆

「色眼鏡で見ない、ということも大切なのかな、と感じて
おります。そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆく、
こんな習慣も、実態の視力に影響を与えるような気がして
おります」

いい考えだと思います。自分も視力の衰えは、ひとえに読書の
おかげと思いますが、視力の衰えに反比例して「思力」の方が
盛んになり、いろいろな事に想いを巡らしています(笑)〟


miorpoetさんも読書好きでいらっしゃいましたものね
やはり同じように…

〝視力の衰えに反比例して「思力」の方が 盛んになり、
いろいろな事に想いを巡らして~〟
思力ですか。いろいろと発展して、楽しそうですね )^o^(

ありがとうございます




21:22のゲストさんへ


測定される視力が低下していても、実際に見えてしまう
ということが起きてくるようです
不思議な現象ですが、そのまま、ありのままを観ること
が大切なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝私も視力は0.2程度、プラス老眼。
思えば若い頃に通勤電車の中で文庫本の読み過ぎです。
文庫本で「横溝正史」を読破しました。
最も感動したのが「貸しボート13号」でした。
メジャーじゃないけどオススメですよ。

そのあたりから・・・。

メガネがカッコイイなどと思ったのもマチガイでした〟


文庫本で「横溝正史」を読破ですか
強者でいらっしゃいましたね

「貸しボート13号」
図書館に出向いたときに、ひも解いてみます

私も、メガネがカッコいいと感じる時があります )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝私も若いころは目は良かったですが、最近は0.6程です。
両眼ともです。
仕事でPCを使っていたら急に老眼が進みました。
今もメガネが必要です。
>そのまま、ありのまま、あるがまま、を見てゆくこと
には大賛成です〟


PC作業で視力低下、これは今の常識なのかもしれません

折にふれて、休ませたり、そのまま、ありのままを観ることが
大切なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝視力はどんどん落ちていきます。
そのせいか、想像で見ることが多くなっています。
これは色眼鏡。
しっかり見るほうがいいかも知れませんね〟


〝そのせいか、想像で見ることが多くなって…〟
なるほど。私が見えていると感じていることは、
実は想像なのかもしれません(嬉笑)

見ること、観ることの世界は広く、
興味が尽きません )^o^(

ありがとうございます

 

今は、色眼鏡

やはり、歳をとると、視力、目は、老化してしまいますね。

今は、わかってはいますが、中国や韓国の方、なにか、色眼鏡で見てしまいます。日本人であることを皮肉にも、気付かせてもらいました。これが、よいことなのか、悪いことなのか、わかりませんが・・・

ありがとうございます。

近視で困っています。。
でもめがねかけるのは嫌いだし
コンタクトは嫌い。。。

実際の・・・

おはようございます。

今日も味わい深い記事を読ませていただきありがとうございます。
子どもの頃、視力も落ちていないのに眼鏡に憧れ
検査で見えていないふりをした思い出があります(^^ゞ
眼鏡=秀才のイメージが強かった時代です(笑)

今は暗くなってからの運転時にかけるくらいです。

「実際の視力」という捉え方、大変共感いたします。

いつもponsunさんの味わい深い考察を私なりに美味しくいただいており(笑)
表現をお借りすれば
これは「実際の味覚」とでも言いましょうか
手前味噌で恐縮ですが・・・

いつも最高の手料理でおもてなしいただき
ありがとうございます(*^_^*)

ponsunさん、こんばんは!

私は、目が近くて耳が遠いです。^^

ですから、眼鏡と補聴器が手放せない、否、目放せない、耳放せないです。両方を外すと、世の中の何もかもがぼんやりしてしまいます。

目が遠くて耳が近ければよかったのに思うこともありますが、これが私の個性と割り切って考えるようにしています。

ただ、感受性だけは人より強いように感じております。これがいいことかどうかは、時によりけりですけれども・・・。

視力

小学生のころから悪くて、眼鏡かコンタクトなしでは、電柱に本気でぶつかりました(@@;

今も視力はよくはありませんが。。
日によって見えやすくなったり、見えにくくなったり(++;


老眼鏡と色眼鏡には、お世話にならないようにしております(^^;

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝やはり、歳をとると、視力、目は、老化してしまいますね。

今は、わかってはいますが、中国や韓国の方、なにか、
色眼鏡で見てしまいます。日本人であることを皮肉にも、
気付かせてもらいました。これが、よいことなのか、
悪いことなのか、わかりませんが・・・ 〟


たしかに、視力は、歯や足腰と同じように、加齢により
変化してきますね。今、気づいたのですが、
みな、し(視、歯、肢)になっていますね。しりょくは、
大事ということでしょうか(嬉笑)

領土問題、いろいろな思いが交錯しますが、
中国や韓国も日本も、一つの同じ国だったらどうだろうか
と思いを馳せてしまいます )^o^(

ありがとうございます




タミリンさんへ

〝近視で困っています。。
でもめがねかけるのは嫌いだし
コンタクトは嫌い。。。〟


視力的には、めがねやコンタクトが必要な状況
でしょうか。私と同じですね )^o^(

ありがとうございます




まっちゃんさんへ

〝今日も味わい深い記事を読ませていただき
ありがとうございます。
子どもの頃、視力も落ちていないのに眼鏡に憧れ
検査で見えていないふりをした思い出があります(^^ゞ
眼鏡=秀才のイメージが強かった時代です(笑)

今は暗くなってからの運転時にかけるくらいです。

「実際の視力」という捉え方、大変共感いたします。

いつもponsunさんの味わい深い考察を私なりに
美味しくいただいており(笑)
表現をお借りすれば
これは「実際の味覚」とでも言いましょうか
手前味噌で恐縮ですが・・・

いつも最高の手料理でおもてなしいただき
ありがとうございます(*^_^*)〟


〝眼鏡=秀才のイメージ〟
たしかにありましたね。今でも、そのイメージが
残っているようです(嬉笑)

照れてしまうような賛辞のコメント、こちらこそ
おもてなしに感謝です!
脳天気な気づきや思いつきからうまれる手前味噌
の記事も本望でしょう(嬉笑)

ありがとうございます




bikoさんへ

〝私は、目が近くて耳が遠いです。^^

ですから、眼鏡と補聴器が手放せない、
否、目放せない、耳放せないです。両方を外すと、
世の中の何もかもがぼんやりしてしまいます。

目が遠くて耳が近ければよかったのに思うことも
ありますが、これが私の個性と割り切って
考えるようにしています。

ただ、感受性だけは人より強いように感じております。
これがいいことかどうかは、時によりけり
ですけれども・・・。〟


眼鏡と補聴器を愛用されておられるのですね

〝私の個性と割り切って…〟
その受け留め方、清々しい思いで、好感いたします

〝感受性が人より強い〟ということは、自分および
周りの方の喜怒哀楽が分かるということで、素晴らしい
ことかと存じます )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝小学生のころから悪くて、眼鏡かコンタクト
なしでは、電柱に本気でぶつかりました(@@;

今も視力はよくはありませんが。。
日によって見えやすくなったり、見えにくくなったり(++;

老眼鏡と色眼鏡には、お世話にならないように
しております(^^;〟


眼鏡かコンタクトを愛用されておられるのですね

〝日によって見えやすくなったり、見えにくくなったり…〟
きみどりめがねさんにも、そういうことはありますか
不思議ですよね。なぜそうなるのか、科学的な解明は
できませんが、適時の体験だと受け留めて、味わい
楽しんでおります )^o^(

ありがとうございます

 

見るにもイロイロありますね♪

ponsunさま。

視力は良いに限りますが ミー子も近視に遠視(老眼とも
言う・爆)それにPCで目を酷使で困ったもんですぅ。
あっ!でもPCはブログ専門ですが。あはっ!!
好きなものは止められないですね(^^)

見る 観る 診る 視る 看る イロイロありますが
心の目でそれも優しい眼差しで観れたら良いなと思います。
おっしゃるように、色眼鏡掛けず ありのままに
あるがままに・・・

ponsunさん、いつもありがとうございます。

ponsunさん
いつもありがとうございます
僕なんか いつも泣いてるんですけど
首から上が すべて悪いんです。
どうしたもんだか。
因みに
色眼鏡で見ない
というのは よいことですね。

コメント、ありがとうございます

 

ミー子さんへ

〝見るにもイロイロありますね♪

視力は良いに限りますが ミー子も近視に遠視(老眼とも
言う・爆)それにPCで目を酷使で困ったもんですぅ。
あっ!でもPCはブログ専門ですが。あはっ!!
好きなものは止められないですね(^^)

見る 観る 診る 視る 看る イロイロありますが
心の目でそれも優しい眼差しで観れたら良いなと思います。
おっしゃるように、色眼鏡掛けず ありのままに
あるがままに・・・〟


近視に遠視、たしかにそういうことですね
PCに向き合うなかで、折にふれて目を休ませてあげる
ことでしょうか

みる、仰せのとおり、いろいろありますね
〝心の目で、優しい眼差しで、ありのままに、あるがままに
観る〟
同感です )^o^(

ありがとうございます




FXくんさんへ

〝僕なんか いつも泣いてるんですけど
首から上が すべて悪いんです。
どうしたもんだか。
因みに
色眼鏡で見ない
というのは よいことですね〟


いつも泣いておられるのですか
その中でも、嬉し涙が目によいかもしれません

色眼鏡で見ない
忘れがちですが、そのまま、ありのまま、あるがまま
を観るようにしたいものです )^o^(

ありがとうございます

 

ケアが大切ですね!

ponsunさんおはようございます!

私のようなジュエリー職人は目が一番大切って言っても過言ではありません。

とにかく酷使しますから、ドンドン視力は落ちますし、老眼になるのも早かったです(笑)

だからこそ何を自分にどのように見せてあげるかをなるベく厳選しています。

必要な時だけ作っているものをしっかりルーぺで見ることもあれば、全体的に眺めながら手に伝わる感覚や削られる音やにおいに注目したり。

そのどれもを鍛えるのが本当の心の視力を得るとも言えるのかなって思います。

だからこそ、より正確に見る為にも色眼鏡は使えません☆

視力は凄く気になります~
近視なんですよ。。

ponsunさん、

私も目は良かったです。
高校生のときまで、両目2.0で、
この話をしても、近眼の友達からは、
「日本に、2.0の視力の人なんかいないよ」と、うそつき扱いされてしまうほど、
信じられないくらい良かったです。

目をよくするコツも知っていて、
遠くのものがはっきり見えるように、頑張ることです。
頑張っていると、だんだん見えてきて、視力テストでは2.0でしたね。

今は、頑張る気力がなくなってしまい、視力テストでは、徐々に得点が下がってきている気がします。

目が悪きなるきっかけについて、私もponsunさんのように考えてみました。

ガクッと下がったのは、真昼間、太陽の下の公園で、本読みをしたため、
本のページに反射した紫外線で目を焼いてしまったことだと思っています。

なぜなら、学校の先生が、
「目を悪くするには、直射日光で本を読むこと。すぐに悪くなくよ」というのを後で聞いたからです。

今では、外に出かけるときには、サングラスをかけています。
あと、
「悪いものしか見ない目は、見えなくさせてしまえ」と、神様が悪くさせる、という話を信じて、
この世の良いものを進んで見ようとしていることで、
一生使える目にしようとしています。


<(_ _*)> アリガトォございます。

コメント、ありがとうございます

 

KENさんへ

〝ケアが大切ですね!

私のようなジュエリー職人は目が一番大切って言っても
過言ではありません。

とにかく酷使しますから、ドンドン視力は落ちますし、
老眼になるのも早かったです(笑)

だからこそ何を自分にどのように見せてあげるかを
なるベく厳選しています。

必要な時だけ作っているものをしっかりルーぺで
見ることもあれば、全体的に眺めながら手に伝わる
感覚や削られる音やにおいに注目したり。

そのどれもを鍛えるのが本当の心の視力を得る
とも言えるのかなって思います。

だからこそ、より正確に見る為にも
色眼鏡は使えません☆〟


KENさんは、お仕事で、目を酷使されて
おられるのですね
まさに、「目が命」ということでしょうか

〝心の視力を得る〟
素敵なことですね。正確に、そのまま、ありのままを
眺めていきたいです )^o^(

ありがとうございます




tamirinさんへ

〝視力は凄く気になります~
近視なんですよ。。〟


tamirinさんも近視で、いらっしゃいましたか
よく見えるときって、嬉しいことですよね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私も目は良かったです。
高校生のときまで、両目2.0で、
この話をしても、近眼の友達からは、
「日本に、2.0の視力の人なんかいないよ」と、
うそつき扱いされてしまうほど、
信じられないくらい良かったです。

目をよくするコツも知っていて、
遠くのものがはっきり見えるように、頑張ることです。
頑張っていると、だんだん見えてきて、
視力テストでは2.0でしたね。

今は、頑張る気力がなくなってしまい、視力テストでは、
徐々に得点が下がってきている気がします。

目が悪きなるきっかけについて、
私もponsunさんのように考えてみました。

ガクッと下がったのは、真昼間、太陽の下の公園で、
本読みをしたため、本のページに反射した紫外線で
目を焼いてしまったことだと思っています。

なぜなら、学校の先生が、
「目を悪くするには、直射日光で本を読むこと。
すぐに悪くなくよ」というのを後で聞いたからです。

今では、外に出かけるときには、サングラスをかけています。
あと、
「悪いものしか見ない目は、見えなくさせてしまえ」と、
神様が悪くさせる、という話を信じて、
この世の良いものを進んで見ようとしていることで、
一生使える目にしようとしています〟


両目2.0でしたか。それはパイロット並みでしょう
〝遠くのものがはっきり見えるように~〟
これは分かる気がいたします

〝真昼間、太陽の下の公園で、本読みをしたため、
本のページに反射した紫外線で目を焼いて~〟
そうでしたか。私と逆のパターンかもしれません

〝この世の良いものを進んで見よう〟
同感です! あらゆるものの良いところを観て
いきたいものです )^o^(

ありがとうございます

 

何の取り柄もない私。視力だけはいいので、健康診断で自慢したら「勉強してないからだ」と言われたことがあります(涙&汗)

視力がいいと見たくない物まで見えて、かえって不便です。

ベージュの財布さんへ



ベージュの財布さんへ

〝何の取り柄もない私。視力だけはいいので、
健康診断で自慢したら「勉強してないからだ」
と言われたことがあります(涙&汗)

視力がいいと見たくない物まで見えて、かえって不便です〟


ベージュさんは、視力がよいのですね
勉強していないから、は私も同じです
勉強は適当にして、好きな本を読むことに
意識を向けてきました

見えすぎちゃって~♪
ということでしょうか(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ