スピーチ


一口にスピーチといっても、いろいろな場面でのさまざまな

スピーチがあります

たとえば、結婚式、親睦会、研修、講演会など。時間も長い

ものから短いもの、形式ばったものから、フランクなもの、

いろいろなパターンが存在しております


スピーチが好きな人もいれば、苦手な人もいるようです

私は後者のタイプで、人前で話すのは苦手なため、頼まれた

ときはよく怯んだものでした。それでも今は無頓着になって

きて、頼まれたらそのまま喜んで受け入れています(嬉笑)


実際にスピーチを依頼されたときに、どのように準備して

ゆくか、例えば、原稿を作るか作らないか、原稿を作る場合

、読み原稿(そのまま読むタイプ)にするか、それとも、

キーワード散りばめ型にするか、思いあぐねることでしょう


私は、怯んでいた当時、読み原稿作成、まる覚えが多かった

記憶があります。途中で、とちっては失礼で、時間厳守も

重要と考えていたためです


しかしながら、この方法だと、スピーチの後の達成感、満足感

が、あまり湧き上がってこないのです。とりあえず終わった、

という安堵感だけで…


逆に、その場で思いついたことを、そのまま、ありのまま

に話すようにしよう、と考え方を変えるようになり、実際、

準備は最小限にして、そのとおり臨むようにしてからは、

その時湧いたことが聴衆の興味を引いたり、笑いを誘ったり

することがあって、快感や感動が走ったり、そこはかとない

達成感を感ずるようになってきました


おしなべて、ざっくり捉えると、その人なりの思い遣りから

出た思いが、その人なりの今の言葉で語られているときに、

たとえ短くとも、たとえ詰まったとしても、受け手の印象を

深めてくれ、時には感動を誘ってくれるのではと、今、感じて

おります )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、
スピーチ、何回しても緊張します。
特に出だしが!
上手く話し始められたら後は気持ち良くスピーチが出来るようです。

おはようございます、ponsunさん!
私も、生まれてはじめて招待された友人の結婚式で、
スピーチでした。
私は、あらかじめ、念入りにお祝いの言葉考える派です。(笑)
たとえ詰まったとしても時には感動を誘ってくれる~
そのこと、すごく分かります!!
私のスピーチ、もしくは別の行事での
司会進行をする時もあったのですが、
私の司会ぶりを見て友人が泣いたことがあります。
私は、日頃頼りなく思われてるので、
そんなに人前でしゃべれるんだね~、意外すぎて
感動して、泣かれてしまいました。(笑)
なんせ、頼りないので(笑)
私は頼りないけど、スピーチ、司会は引き受けます!!

ありがとうございます!

おはようございます(^^)

スピーチ、昔は、大のニガテでしたが、今は、ちょっとは
慣れてきました。(そうは言っても、できるだけ避けたいです^^)

私は、スピーチをする時は、事前に考えて
紙に書いておくタイプです。
その時の内容に、一つ大きなストーリーを入れて、
それにそって話すようにしています。その方法(?)にしたら
以前より、緊張感は減りました^^

その場の雰囲気にあわせて、臨機応変にスピーチをされている
方を見ると、凄いな~、と思います。心にも響くんですよね。

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

スピーチで、笑がおきるとうれしいですね!
達成感とかありますよね♪
僕も友人の結婚のスピーチ頼まれそうだけど・・・
頑張ってみますね!今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

伝えたいこと

PONSUNさん こんばんは♪

「おしなべて、ざっくり捉えると、その人なりの思い遣りから

 出た思いが、その人なりの今の言葉で語られているときに、

 たとえ短くとも、たとえ詰まったとしても、受け手の印象を

 深めてくれ、時には感動を誘ってくれるのではと、今、感じて

 おります」

自分も初めはしっかり原稿を書いて、原稿どうりにやっておりました。そのうち、少し余裕が出来て来たのか、その時に「伝えたいこと」だけは、しっかり決めて後はその場の雰囲気でというようなこともできるようにもなりましたが、基本、人前で話すのは苦手ですね☆

プレゼン

こんばんは
私も本来は書く方が得意でしたが、最近は人前で話したりパワーポイントでプレゼンしたりが多くなりました。
実は明日、プレゼンがあるんです。
いつもはパワーポイントでやっていますが、今回はpunsonさんのようにザックリ纏めています。
一応、資料を作って渡していますが、明日は自分の言葉でやるつもりです。
一言一句間違わないことより、その人らしい話し方を心がけたいと思っています。
パワーポイントは楽ですが、こころに訴えるには、言葉のほうがいいかなと思います。
やはり慣れもありますね^^
まだ、人を笑わすことができませんが、自分らしくやります。
プレゼンが採用されるように・・・など欲張りません。
なにせボランティアの範疇なので・・・。
でも、今日ここへ来て、共感できる話題の不思議を感じています。
ありがとうございます

スピーチ

スピーチは苦手でした。
しかし、ある人のアドバイスから目が覚めました。

まずは台本か参考書通りにやる。
そして、どこかに1つだけ、自分なりに笑わせることを盛り込む。
すべては、その笑わせることのために積み上げる。

初めてそれが成功した時のことは忘れられません。

ど~~~も(^o^)丿

私が以前サラリーマンだったころは、
そうですね~
結婚式とか、あらたまったスピーチはなかったのですが、
会社では上の立場だったので、飲み会で一言・・・みたいな挨拶は
毎回のようにありました。
最初は大まかに話すことを考えて臨みましたが、
だんだんと慣れてきたら、準備なしでもスピーチできるように
徐々になってきました。
いつのまにか、挨拶が上手みたいに思われるようになりまして^^
あちらこちらから、何かあると
「挨拶で何を話せばいいかわからないので、内容を考えてほしい」と、
頼まれるようになりました。
可笑しいのはね~結婚式の友人代表のあいさつを考えて欲しいというのもありました。
私が出席するわけでもない、もちろん会ったこともない人の、
友人代表のあいさつ考えるんだから、こりゃ~~~とんでもない依頼ですよね^^

と、なんだか私の話しになってしまいましたが、
スピーチというタイトルに、ちょっと昔のことを思いだしたのでした。

何はともあれ、あまり気負わず自然でいいのではないでしょうか。

ある程度、最低限おおまかな話しの流れだけ考えておけば、
あとは人柄が伝われば、それでいいと思います。

ありがとうございます。

いまここ・ことば

こんにちは♪

安堵感と達成感の微妙な違い・・・面白いですね。
確かにそのように感じます(*^_^*)

必要な内容は箇条書きしたメモでもあれば
言葉を繋いで話す事ができますね。
今感じていることなども織り交ぜながらできるので
よく伝わるのではないでしょうか・・・。

丸覚えは詰まるとそこから真っ白になってしまいそうです。
逆に前段階の心配や不安のほうが大きくなりそうで
終わったら安堵・・・なのでしょうか(^^ゞ

関係ないかも知れませんが今朝、年賀状の事を考えておりました。
年も明けないうちから
「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」
・・・なんて言葉を書きますが
改めて妙に思いまして
さて、今年はどうなるかな?と思っています。

ありがとうございました

「今」を言葉にする力

ponsunさんこんばんは!

とってもよく分かります。
ここ数年そんな経験ばかりで鍛えられました(笑)
今でもほとんど用意してないですが、リアルに感じたことを出す方が感動を呼ぶって思います。
それこそ「今」を言葉にする力を要求される場面なので、自分の在り方までもこういう時に影響があるように思うのですが如何でしょうか。

こんばんは~!

私は、マイクを持つことが比較的多かったです。。

20代の頃の『バスガイド』時代(東京から沖縄・・)
子供のころから、勉強は特に優秀だった訳ではなかったけれど、国語や歴史には心惹かれるものを感じていました。。

けれど、好きな事に対しては結構情熱を傾ける傾向があって・・
マイクを持つと不思議にも落ち着いて、別人格の私?が出現して上手くこなしてくれていたようでした。。^^;

障害関連の「講演活」なども、大学や特別支援教育、看護師セミナーや親の会での語り。。
(あらかじめレジュメを作成しておき、プリントアウトして、参加者達に配布して貰い、話を進めてゆきます・・

当時は、それなりに充実した時間を与えて貰えていましたが・・
この、3年間はマイクを手にしていません・・

又、何時か依頼が来たらマイクを手にして語ってみたいとも思っていたりですが・・

それでも、語ることの難しさを何時も痛感していました・・
一つひとつが・・学びの時でもあるのですよね。。^^

いつもありがとうございます(^-^)/

人前では緊張で真っ白になるタイプです…
だから達成感より安堵感を…
人前で自分の意見言える人が
格好良く見えちゃいます(o^^o)
ラジオでは緊張せずしゃべれた時は
自分でもスゴイ!と自画自賛しちゃいました。

ありがとうございます(^_-)

今度、市民講座で簡単な挨拶をすることになっています。
私は恥ずかしがり屋なくせに、前に出ちゃうと、急に目立ちたがり屋になってしまいます。
何を言うべきか、頭の中に箇条書きに整理はしました。
後は出たとこ勝負です。
心に届くスピーチにしたいものです。

スピーチ

苦手です(^^;
原稿を書いて、私も臨んでいましたが、結婚式もスピーチがあると、緊張で楽しめない。。。
仕事で慣れてきたり、ある一つに事柄をしぼって、スピーチしだすと、その場でできるようになりました。

その時の快感、わかります(^^)
ありがとうございます。

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

僕はラジオをやってるのですが、その際に原稿は読みませんね。
どうも原稿を読むと棒読みになってしまってリスナーの方にばれるみたいです(笑)

出たとこ勝負

スピーチは本来苦手で嫌ですね。
でも、何故か必要性に迫られることが多々あります。
もともと物覚えが悪いのと、緊張しやすいので、原稿などは最初から何も用意しないことにしています。

書面を準備してのスピーチは、後にも先にも娘の小学校の卒業式で父兄代表挨拶の式辞だけですね。
自分が書いたものとはいえ、文字を拾うのが大変でしたぁ。

最近では、パワーポイントを利用してのスピーチをしましたが、これも原稿は必要なく・・・。
ノリでいってしまいました(笑)

スピーチ

スピーチは難しいですね。
面白い話をするのは、ほんとうに難しいと思います。
私は、出だしと結びの言葉は原稿を作り、後はキーワードを並べて準備をしています。
出だしでつまづくと、しどろもどろなってしまうことがあるからです。
キーワードで大まかなストーリを考えておけば、後はなんとかなるようになってきました。
それでも、面白い話には、なかなかならないですね(笑)

なじませる

やはり、スピーチは、原稿を作って、それを読むだけでは、なかなか、伝わらないですよね。

さんが、おっしゃる通り、その人なりの今の言葉で語られているとき、説得力が加わり、伝わる気がいたします。

ご参考までに、ご存知でしたら、スルーしていただければと想います。
2005年のスタンフォード大学のジョブズ氏の伝説のスピーチ、原稿を見ながら、読まれていますが、凄く、シンプルなのに、伝わってきます。ユーチューブにもアップされていますので、ご興味がございましたら、ご覧いただければ、幸いと存じます。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます


としあきさんへ

〝スピーチ、何回しても緊張します。
特に出だしが!
上手く話し始められたら後は気持ち良くスピーチが
出来るようです〟


〝スピーチ、何回しても緊張〟
そういうものなのでしょうね。緊張している自分を
感じること、眺めることもかけがえのない体験
かもしれません

〝上手く話し始められたら後は気持ち良く~〟
話し出しが肝心ということ、分かる気がします )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝私も、生まれてはじめて招待された友人の結婚式で、
スピーチでした。
私は、あらかじめ、念入りにお祝いの言葉考える派です。(笑)
たとえ詰まったとしても時には感動を誘ってくれる~
そのこと、すごく分かります!!
私のスピーチ、もしくは別の行事での
司会進行をする時もあったのですが、
私の司会ぶりを見て友人が泣いたことがあります。
私は、日頃頼りなく思われてるので、
そんなに人前でしゃべれるんだね~、意外すぎて
感動して、泣かれてしまいました。(笑)
なんせ、頼りないので(笑)
私は頼りないけど、スピーチ、司会は引き受けます!!〟


ayanaさんの司会ぶりを見てご友人が泣かれたのですか
何とも素敵な、感動的な体験でしたね。お話を伺って
いると、目頭が熱くなってきます(涙笑)

感動のスピーチ、司会の機会
これからも楽しみですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

おはようございます(^^)
スピーチ、昔は、大のニガテでしたが、今は、ちょっとは
慣れてきました。(そうは言っても、できるだけ避けたいです^^)

私は、スピーチをする時は、事前に考えて
紙に書いておくタイプです。
その時の内容に、一つ大きなストーリーを入れて、
それにそって話すようにしています。その方法(?)にしたら
以前より、緊張感は減りました^^

その場の雰囲気にあわせて、臨機応変にスピーチをされている
方を見ると、凄いな~、と思います。心にも響くんですよね。


〝その時の内容に、一つ大きなストーリーを入れて、
それにそって話すようにして~以前より、緊張感は減り~〟
工夫されておられるのですね
〝一つ大きなストーリー〟というのが、功を奏すような
気がいたします

〝その場の雰囲気にあわせて、臨機応変にスピーチを
されている〟方、おられますよね。そんな方のスピーチは、
私は口をパックリあけて、拝聴しているようです(嬉笑)

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝スピーチで、笑がおきるとうれしいですね!
達成感とかありますよね♪
僕も友人の結婚のスピーチ頼まれそうだけど・・・
頑張ってみますね!今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝スピーチで、笑がおきるとうれしい〟
同感です! それも予期せぬ笑いが。いっそうと
嬉しいような気がします(嬉笑)

ご友人の結婚スピーチですか
その際は、味わい楽しんでくださいね )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝「おしなべて、ざっくり捉えると、その人なりの
思い遣りから出た思いが、その人なりの今の言葉で
語られているときに、たとえ短くとも、たとえ
詰まったとしても、受け手の印象を 深めてくれ、
時には感動を誘ってくれるのではと、今、感じて
おります」

自分も初めはしっかり原稿を書いて、原稿どうりに
やっておりました。そのうち、少し余裕が出来て
来たのか、その時に「伝えたいこと」だけは、
しっかり決めて後はその場の雰囲気でというような
こともできるようにもなりましたが、基本、人前で
話すのは苦手ですね☆ 〟


〝その時に「伝えたいこと」だけは、しっかり決めて
後はその場の雰囲気で~〟
私も、そのように臨んでいます

何回行っても、人前で話す際には、緊張感が
走りますね )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝私も本来は書く方が得意でしたが、最近は人前で
話したりパワーポイントでプレゼンしたりが
多くなりました。
実は明日、プレゼンがあるんです。
いつもはパワーポイントでやっていますが、
今回はpunsonさんのようにザックリ纏めています。
一応、資料を作って渡していますが、明日は自分の言葉
でやるつもりです。
一言一句間違わないことより、その人らしい話し方を
心がけたいと思っています。
パワーポイントは楽ですが、こころに訴えるには、
言葉のほうがいいかなと思います。
やはり慣れもありますね^^
まだ、人を笑わすことができませんが、
自分らしくやります。
プレゼンが採用されるように・・・など欲張りません。
なにせボランティアの範疇なので・・・。
でも、今日ここへ来て、共感できる話題の不思議を
感じています〟


〝人前で話したりパワーポイントでプレゼンしたり
が多く~〟
スピーチをされる機会が多いのですね
資料作りの準備から、本番までを味わい楽しまれて
おられるご様子が、伝わってきます

〝その人らしい話し方を心がけたい~〟
yumeさんらしい話し方が、受け手の感動を誘って
いるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝スピーチは苦手でした。
しかし、ある人のアドバイスから目が覚めました。

まずは台本か参考書通りにやる。
そして、どこかに1つだけ、自分なりに笑わせる
ことを盛り込む。
すべては、その笑わせることのために積み上げる。

初めてそれが成功した時のことは忘れられません〟


〝どこかに1つだけ、自分なりに笑わせることを
盛り込む。すべては、その笑わせることのために
積み上げる〟
なるほど。納得させられてしまいます
〝1つだけ〟ということろがポイント
のような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝私が以前サラリーマンだったころは、
そうですね~
結婚式とか、あらたまったスピーチはなかったのですが、
会社では上の立場だったので、飲み会で一言・・・
みたいな挨拶は 毎回のようにありました。
最初は大まかに話すことを考えて臨みましたが、
だんだんと慣れてきたら、準備なしでも
スピーチできるように徐々になってきました。
いつのまにか、挨拶が上手みたいに思われるように
なりまして^^
あちらこちらから、何かあると
「挨拶で何を話せばいいかわからないので、内容を
考えてほしい」と、頼まれるようになりました。
可笑しいのはね~結婚式の友人代表のあいさつを
考えて欲しいというのもありました。
私が出席するわけでもない、もちろん会ったことも
ない人の、友人代表のあいさつ考えるんだから、
こりゃ~~~とんでもない依頼ですよね^^

と、なんだか私の話しになってしまいましたが、
スピーチというタイトルに、ちょっと昔のことを
思いだしたのでした。

何はともあれ、あまり気負わず自然でいいのでは
ないでしょうか。

ある程度、最低限おおまかな話しの流れだけ考えておけば
、あとは人柄が伝われば、それでいいと思います〟


〝会社では上の立場だったので、飲み会で一言・・・
みたいな挨拶は 毎回のようにあり~〟
そうでしたか。即興のスピーチは、どんとこい
といった感じでしょうか

〝ひょい!さんがが出席するわけでもない、
会ったこともない人の結婚式の友人代表のあいさつ
を頼まれる〟
たしかに、面白い体験でしたね (嬉笑)

ありがとうございます




まっちゃんさんへ

〝安堵感と達成感の微妙な違い・・・面白いですね。
確かにそのように感じます(*^_^*)

必要な内容は箇条書きしたメモでもあれば
言葉を繋いで話す事ができますね。
今感じていることなども織り交ぜながらできるので
よく伝わるのではないでしょうか・・・。

丸覚えは詰まるとそこから真っ白になって
しまいそうです。
逆に前段階の心配や不安のほうが大きくなりそうで
終わったら安堵・・・なのでしょうか(^^ゞ

関係ないかも知れませんが今朝、年賀状の事を
考えておりました。
年も明けないうちから
「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」
・・・なんて言葉を書きますが
改めて妙に思いまして
さて、今年はどうなるかな?と思っています〟


安堵感と達成感の微妙な違い
感じとってくださり、嬉しく存じます

〝丸覚えは詰まるとそこから真っ白になって
しまいそう〟
仰る通りです。そのような体験は、何度も
あります(嬉笑)

年賀状の常套句、たしかに妙ですね
今を伝えるメッセージもあるかもしれません )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝とってもよく分かります。
ここ数年そんな経験ばかりで鍛えられました(笑)
今でもほとんど用意してないですが、リアルに
感じたことを出す方が感動を呼ぶって思います。
それこそ「今」を言葉にする力を要求される場面なので、
自分の在り方までもこういう時に影響があるように思う
のですが如何でしょうか〟


KENさんは、スピーチの機会が多いのですね

〝リアルに感じたことを出す方が感動を呼ぶ〟
やはりそうでしたか

〝自分の在り方までもこういう時に影響がある〟
それは感じますね。人となりが、言葉に、声に、
しぐさに出てきてしまうのでしょう )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝私は、マイクを持つことが比較的多かったです。。

20代の頃の『バスガイド』時代(東京から沖縄・・)
子供のころから、勉強は特に優秀だった訳ではなかった
けれど、国語や歴史には心惹かれるものを感じていました。。

けれど、好きな事に対しては結構情熱を傾ける傾向があって・・
マイクを持つと不思議にも落ち着いて、別人格の私?が
出現して上手くこなしてくれていたようでした。。^^;

障害関連の「講演活」なども、大学や特別支援教育、
看護師セミナーや親の会での語り。。
(あらかじめレジュメを作成しておき、プリントアウト
して、参加者達に配布して貰い、話を進めてゆきます・・

当時は、それなりに充実した時間を与えて貰えていましたが・・
この、3年間はマイクを手にしていません・・

又、何時か依頼が来たらマイクを手にして語ってみたいとも
思っていたりですが・・

それでも、語ることの難しさを何時も痛感していました・・
一つひとつが・・学びの時でもあるのですよね。。〟^^


かのこさんは、マイクを持つ、プロの体験が多かった
のですね

〝語ることの難しさを何時も痛感して~一つひとつが
・・学びの時でもある〟
語ることの難しさとあわせて、歓びをひしひしと
感じておられたものと、推察されます )^o^(

ありがとうございます




椿窯の妻さんへ

〝人前では緊張で真っ白になるタイプです…
だから達成感より安堵感を…
人前で自分の意見言える人が
格好良く見えちゃいます(o^^o)
ラジオでは緊張せずしゃべれた時は
自分でもスゴイ!と自画自賛しちゃいました〟


〝ラジオでは緊張せずしゃべれた時は
自分でもスゴイ!と自画自賛〟
ラジオで話されるなんて、凄いことです
自画自賛、当然でしょう。そしてその歓び
は何度も振り返れることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝今度、市民講座で簡単な挨拶をすることになっています。
私は恥ずかしがり屋なくせに、前に出ちゃうと、
急に目立ちたがり屋になってしまいます。
何を言うべきか、頭の中に箇条書きに整理はしました。
後は出たとこ勝負です。
心に届くスピーチにしたいものです〟


〝市民講座での挨拶〟
楽しみですね。〝出たとこ勝負〟この言葉好きです

ベージュさんらしい感動の体験になることでしょう )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝苦手です(^^;
原稿を書いて、私も臨んでいましたが、結婚式もスピーチ
があると、緊張で楽しめない。。。
仕事で慣れてきたり、ある一つに事柄をしぼって、
スピーチしだすと、その場でできるようになりました。

その時の快感、わかります(^^)〟


〝仕事で慣れてきたり、ある一つに事柄をしぼって、
スピーチしだすと、その場でできるように~〟
工夫によって、うまくできるようになりますね
〝ある一つに事柄をしぼって〟というのが、
肝要である気がいたします )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝僕はラジオをやってるのですが、その際に原稿は
読みませんね。
どうも原稿を読むと棒読みになってしまって
リスナーの方にばれるみたいです(笑) 〟


そうでしたね
マツダさんは、いつも、ラジオでお話されて…
多数のリスナーに声が届いて、稀有の体験を
なさっておられますね

棒読みは、やはりばれますね(嬉笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝出たとこ勝負
スピーチは本来苦手で嫌ですね。
でも、何故か必要性に迫られることが多々あります。
もともと物覚えが悪いのと、緊張しやすいので
、原稿などは最初から何も用意しないことにしています。

書面を準備してのスピーチは、後にも先にも娘の小学校の
卒業式で父兄代表挨拶の式辞だけですね。
自分が書いたものとはいえ、文字を拾うのが大変でしたぁ。

最近では、パワーポイントを利用してのスピーチを
しましたが、これも原稿は必要なく・・・。
ノリでいってしまいました(笑)〟


〝原稿などは最初から何も用意しないことにして~
パワーポイントを利用してのスピーチを、原稿は必要なく~
ノリでいってしまい~〟
さすが、夏雪草さん
記事を拝見しても、即興で、あらゆるお話ができるお方
だとお見受けしておりました )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝スピーチは難しいですね。
面白い話をするのは、ほんとうに難しいと思います。
私は、出だしと結びの言葉は原稿を作り、
後はキーワードを並べて準備をしています。
出だしでつまづくと、しどろもどろなってしまうことが
あるからです。
キーワードで大まかなストーリを考えておけば、
後はなんとかなるようになってきました。
それでも、面白い話には、なかなかならないですね(笑) 〟


〝キーワードで大まかなストーリを考えておけば、
後はなんとかなる〟
仰せのとおりでしょう。〝後はなんとかなる〟もの
なのでしょう

面白い話をしよう、とするとうまくいかないことも
多いようです。ここら辺りも、スピーチの面白いところ
かもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダ さんへ

〝なじませる

やはり、スピーチは、原稿を作って、それを
読むだけでは、なかなか、伝わらないですよね。

さんが、おっしゃる通り、その人なりの今の言葉で
語られているとき、説得力が加わり、伝わる気が
いたします。

ご参考までに、ご存知でしたら、スルーして
いただければと想います。
2005年のスタンフォード大学のジョブズ氏の伝説の
スピーチ、原稿を見ながら、読まれていますが、
凄く、シンプルなのに、伝わってきます。
ユーチューブにもアップされていますので、
ご興味がございましたら、ご覧いただければ、
幸いと存じます〟


〝その人なりの今の言葉で語られているとき、
説得力が加わり、伝わる気が~〟
〝その人なりの今の言葉〟
ここにようですね

スティーブジョブス氏の伝説の講演、何度拝見拝聴
しても心打たれます。
忘れることはないでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

そのときの想いが一番ですね♪

ponsunさま。
スピーチ、難しいですね。場数を踏むしかないようです
それとミー子も原稿丸覚えでやった時は感慨深くなかった
ようです。反対に大まかのことをメモしておいてから
その場、その雰囲気で感じた事を気負わず、素直にゆっくりとお話した時の方が自分も聞いてる方々も気持ちがほっこり
するような経験を致しました(^^)

ponsunさん、いつもありがとうございます。

ミー子さんへ

 
〝そのときの想いが一番ですね♪

スピーチ、難しいですね。場数を踏むしかないようです
それとミー子も原稿丸覚えでやった時は感慨深くなかった
ようです。反対に大まかのことをメモしておいてから
その場、その雰囲気で感じた事を気負わず、素直にゆっくりと
お話した時の方が自分も聞いてる方々も気持ちがほっこり
するような経験を致しました(^^)〟


〝場数を踏む〟
たしかに経験を重ねていると、要領が自ずと身について
きますね。

〝その場、その雰囲気で感じた事を気負わず、素直に
ゆっくりとお話した時の方が自分も聞いてる方々も
気持ちがほっこりする〟
仰ること、分かります。自分がほっこりしているときは、
周りにも伝わっているのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

 

スピーチ

おはようございます、ponsunちゃんサンサンへ
私は、前の仕事で
例えで書きましたが?

長い期間は、スピーチというかマイクを 持って~でもございますが?
あ~例えでパチンコ屋さんでは、パチンコ屋さんだけで申しますとですね。
一件の場所でもない訳ですが?
例えていうのですが、カウンターという仕事では、なるだけ余談なしで申し上げますとですね~☆
見本となるのが多々としてある場合もございます所により? かなり難しいのを最初やりました時は、 ponsunちゃんと同じ所でしょうか^^♪ いや~私自身は、緊張する時がマイクを持っては、嫌いとか好きだけでなく?
責任ある立場も(^^)苦手な私というか~私自身のメインと頭にあった責任と思いは(嬉笑)
子育てだと想いが強くございましたので カウンターの仕事は、接客も嫌いではないですが?
あの頃も初めは?
一つ、一つ緊張する責任がある←御金と代わるモノを御渡しする訳でもですが? 私がカウンターに入ります!と入った訳でもございませんのも本音でもありましたね(嬉笑)何せ大事な作業としてマイクを握るだけでもなく て?最初は、私は、 出来ればホールの方がと(ホールも責任が沢山とありますが?カウンターは、目立ちますしね~目立つのもですが恥ずかしいとかもdesuね~ 緊張感もたっぷりで マイクを持つのも難しいマニュアルがあったのが初めでもですがございましたので私としては、長い文章だわ~とか間違えたら文章大変だわ~と初めてマイクを持っての時は、緊張感もたっぷりで? その事で頭が真っ白とは、なりませんが!入り立ての時は、 早口になってしまったりしてしまったりと見本の文章を間違えた時に早口でもアレンジして(照笑) それは、それで上司からしたら?頑張ってるなぁと一番近くにカウンターには、 カメラがツいてあるとも知りません新人でしたが(爆笑)
(おっ頑張ってるが?緊張してるなぁ~ サニーは!)と事務所でもですが!ホールの仲間にも今思えばクスクスと最初の頃は心配もしながらも御客様々と私を見守って下さいました のもいた事でしょうね(照笑)私は、マイク放送とした時に余裕が出てくると楽しみながら言葉も声もアレンジって楽しみながら出来るのも私の上司の方の中の方が『焦らないで!ちゃんと出来てるからなぁ~^^平気だぞ』考えていたの解り笑わせて頂けたりで緊張もなく楽しみながらが経験上 で微笑みびーむ☆です☆

スピーチにて続き

カウンターに入りたいと御願いを申し上げたのでもないという事でした(照笑)
ですが! 慣れて来ると不思議ですね~~!やっぱり教える側にいた上司も顔がよかったとかでもとか でもないですが
そういう事を観ては、いないですが!
一生懸命と不安な時とか緊張していると 理解が(-"-;)ゞ
解りやすくいたのでしょうね~~上の教える側の上司からミタら自信をあえて間違えたカモとマイク放送のパチンコ屋では、上の上司の中の事務所でも従業員も ですがミル目があったので(^^)
マイクを持つ事だけでなく教える側は、 シッカリ観ていて『ほら、ほら~間違えてないぞ~!大丈夫だよ!サニー』とか それは、今回のマイクを持つだけでなく ホールでも朝の掃除にせよ~!例えば、 私が経験上に様々な場所で(爆笑)単なる 釘を叩くおっChanと 想いでおりましたが? 私は初めての場所で一生懸命と掃除もオープンニングスタッフで合格させて頂けた時などもですが?『おはようございます^^♪』といいながらも私は、掃除もですが開店前にやっていたのが偶然で ?その中にオープンニングスタッフで!若い子から年齢が近い方から経験上ある 沢山の方々がおりましたが(^^)現場の主任も優しい対応でしたので頑張っていたのですが!一身上の都合で休むのも多くなる(本当ならば嬉しく思う出来事でしたが!私には結果として悲しいですが!涙をこらえて)休む理由もいわないで ちょっぴり休んだ時は、仕事は、仕事と 切り替えて体調も不良でしたが!仲間にもいわないでいた一身上にて多分、首になったと思っていたのですが!勿論と他にも一生懸命やる私に作業に集中もしてる中に?仕事は、仕事と切り替えなさらない方が!私には、 他人でも実に仲間以上に他人でもない方が仕事と切り替えて いた私に年齢も上の方が軽くでも(-"-;) 飛びげりキックとか 休憩中も私の方が先に時や話しのプライバシーな話しを仲間に凄い親しくされている中で休憩中に誰も聞いてない話しを
私は、私の休憩で私が幼き事を私の口から話す訳でもないのにぃ!
周りも聞いてない中 とあり休憩中もですが『どうしたの?あこたん?涙して』釘打つ上司が『実は~ ^^首になりましたね』というと『仕事好きならこっちで働くかい?出来るよ』など仲間も私が涙を流した時に『何故!首にするんだ!』など沢山の仲間も違う場所に偶然も一緒に働く事もあった子と 『久しぶり^^♪』 微笑みびーむ

大変ご無沙汰しておりました。
スピーチですね。

亡き実父は、どもりのため、
人前で話すことがすごく苦手で、
そのせいか
長男にも関わらず、実祖父の信任も薄く、
その面では、かわいそうな人生だったと
母から聞きましたし、
実際人前でのスピーチができず、
私の結婚式でも、父の話は少しとして、
代わって、私が話したほどです。

私自身も、その父の影響を感じるかのように、
若いころは、人前での話が得意ではありませんでした。
しかし、
最近、人前で、話すことが楽しく感じたり、
つい、話過ぎることが多いようです。
その面、反省すべきですが、
要は、
気負わず、心に感じることを、素直に(変に脚色せずに)
ありのままに吐露する・表現する
それが、話を聴いてくれる方に、
少しでも届けば、良いはず…
そう思うこのごろです

コメント、ありがとうございます


サニー☆夢Chanさんへ

〝私は、前の仕事で例えで書きましたが?

長い期間は、スピーチというかマイクを 持って~
でもございますが?
あ~例えでパチンコ屋さんでは、パチンコ屋さん
だけで申しますとですね。一件の場所でもない訳ですが?
例えていうのですが、カウンターという仕事では、
なるだけ余談なしで申し上げますとですね~☆
見本となるのが多々としてある場合もございます
所により? かなり難しいのを最初やりました時は、
ponsunちゃんと同じ所でしょうか^^♪
いや~私自身は、緊張する時がマイクを持っては、
嫌いとか好きだけでなく?
責任ある立場も(^^)苦手な私というか~私自身の
メインと頭にあった責任と思いは(嬉笑)
子育てだと想いが強くございましたので
カウンターの仕事は、接客も嫌いではないですが?
あの頃も初めは?
一つ、一つ緊張する責任がある←御金と代わるモノ
を御渡しする訳でもですが? 私がカウンターに
入ります!と入った訳でもございませんのも本音でも
ありましたね(嬉笑)何せ大事な作業としてマイクを
握るだけでもなくて?最初は、私は、出来ればホール
の方がと(ホールも責任が沢山とありますが?
カウンターは、目立ちますしね~目立つのもですが
恥ずかしいとかもdesuね~ 緊張感もたっぷりで
マイクを持つのも難しいマニュアルがあったのが
初めでもですがございましたので私としては、
長い文章だわ~とか間違えたら文章大変だわ~と
初めてマイクを持っての時は、緊張感もたっぷりで?
その事で頭が真っ白とは、なりませんが!
入り立ての時は、 早口になってしまったりして
しまったりと見本の文章を間違えた時に早口でも
アレンジして(照笑) それは、それで上司からしたら?
頑張ってるなぁと一番近くにカウンターには、
カメラがツいてあるとも知りません新人でしたが(爆笑)
(おっ頑張ってるが?緊張してるなぁ~ サニーは!)
と事務所でもですが!ホールの仲間にも今思えば
クスクスと最初の頃は心配もしながらも御客様々と
私を見守って下さいました のもいた事でしょうね(照笑)
私は、マイク放送とした時に余裕が出てくると
楽しみながら言葉も声もアレンジって楽しみながら
出来るのも私の上司の方の中の方が『焦らないで!
ちゃんと出来てるからなぁ~^^平気だぞ』考えていた
の解り笑わせて頂けたりで緊張もなく楽しみながらが
経験上 で微笑みびーむ☆です☆

カウンターに入りたいと御願いを申し上げたのでもない
という事でした(照笑)
ですが! 慣れて来ると不思議ですね~~!やっぱり
教える側にいた上司も顔がよかったとかでもとか
でもないですがそういう事を観ては、いないですが!
一生懸命と不安な時とか緊張していると 理解が(-"-;)ゞ
解りやすくいたのでしょうね~~上の教える側の上司から
ミタら自信をあえて間違えたカモとマイク放送のパチンコ屋
では、上の上司の中の事務所でも従業員も ですがミル目が
あったので(^^)
マイクを持つ事だけでなく教える側は、 シッカリ観ていて
『ほら、ほら~間違えてないぞ~!大丈夫だよ!サニー』
とか それは、今回のマイクを持つだけでなく ホールでも
朝の掃除にせよ~!例えば、 私が経験上に様々な場所で
(爆笑)単なる 釘を叩くおっChanと 想いでおりましたが?
私は初めての場所で一生懸命と掃除もオープンニング
スタッフで合格させて頂けた時などもですが?
『おはようございます^^♪』といいながらも私は、掃除も
ですが開店前にやっていたのが偶然で ?その中に
オープンニングスタッフで!若い子から年齢が近い方から
経験上ある 沢山の方々がおりましたが(^^)現場の主任も
優しい対応でしたので頑張っていたのですが!一身上の
都合で休むのも多くなる(本当ならば嬉しく思う出来事
でしたが!私には結果として悲しいですが!涙をこらえて)
休む理由もいわないで ちょっぴり休んだ時は、仕事は、
仕事と 切り替えて体調も不良でしたが!仲間にも
いわないでいた一身上にて多分、首になったと思っていた
のですが!勿論と他にも一生懸命やる私に作業に集中も
してる中に?仕事は、仕事と切り替えなさらない方が!
私には、 他人でも実に仲間以上に他人でもない方が仕事と
切り替えて いた私に年齢も上の方が軽くでも(-"-;)
飛びげりキックとか 休憩中も私の方が先に時や話しの
プライバシーな話しを仲間に凄い親しくされている中で
休憩中に誰も聞いてない話しを私は、私の休憩で私が
幼き事を私の口から話す訳でもないのにぃ!
周りも聞いてない中 とあり休憩中もですが『どうしたの?
あこたん?涙して』釘打つ上司が『実は~ ^^
首になりましたね』というと『仕事好きならこっちで
働くかい?出来るよ』など仲間も私が涙を流した時に
『何故!首にするんだ!』など沢山の仲間も違う場所に
偶然も一緒に働く事もあった子と 『久しぶり^^♪』
微笑みびーむ〟

パチンコ屋さんのカウンターとホールのお仕事
それはそれはいろいろなことがあって、悲喜こもごも
の体験をなされたようですね

〝緊張もなく楽しみながら〟のひとときが、
心地よかったことでしょう )^o^(

ありがとうございます




FXぷんさんへ

〝亡き実父は、どもりのため、
人前で話すことがすごく苦手で、
そのせいか
長男にも関わらず、実祖父の信任も薄く、
その面では、かわいそうな人生だったと
母から聞きましたし、
実際人前でのスピーチができず、
私の結婚式でも、父の話は少しとして、
代わって、私が話したほどです。

私自身も、その父の影響を感じるかのように、
若いころは、人前での話が得意ではありませんでした。
しかし、
最近、人前で、話すことが楽しく感じたり、
つい、話過ぎることが多いようです。
その面、反省すべきですが、
要は、
気負わず、心に感じることを、素直に(変に脚色せずに)
ありのままに吐露する・表現する
それが、話を聴いてくれる方に、
少しでも届けば、良いはず…
そう思うこのごろです〟


そうでしたか
お父様の代わりに話されて…

今では、人前で、話すことが
楽しくなられたのですね

〝気負わず、心に感じることを、素直に、
ありのままに吐露する、表現する〟
まったく同感です! いつもそのままを
意識していたいですね  )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

スピーチは苦手です。
聞いている人全員に、楽しんで欲しくって、緊張しまくってしまいます。

だって、聞いている人全員に、楽しんでもらえるようなスピーチをするには、
私の能力を大きく越えなければなりませんから。

緊張が、外見に、ありありと出てしまうのも恥ずかしいんです。
顔が真っ赤になって、
過呼吸気味(息を吸ってばかり)になります。

自己紹介のスピーチをしたあと、
みんなに自分の第一印象を書いてもらった紙を見るゲームがあって、
私の第一印象は、「すごくあがっている。内気そう」だそうです。

そう、内気だから、あがるんでしょうね。

あ、でも、笑いはけっこう取れました。
めでたし、めでたし。


ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ