涙の洗浄


皆さま、涙を流されることありますか? 辛い時や悲しい時、

つい感情を抑えきれたくて、なんてことがありますか?

あるいは、感動した時、嬉しい時にホロッとさせられること

がありますか?


私自身、辛い時や悲しい時に、泣くということはありません

が、感動の体験に出逢ったときに、瞼が濡れてしまうことが

、よくあります。

また、特に何も起きたわけではないのに、不意に、嬉しく

なって、ありがたくなって、涙が湧き出ることも、たまに

あります


そんな時は、こらえきれなくて、じわーっと、瞳が濡れたり、

涙が湧き出たりするのですが、その後には、そこはかとなく

清々しい気分になってきます


心が洗われるとでも言いましょうか、どうも涙には、出すだけ

で爽やかな気分にさせてくれる効果があるようです


号泣することを奨める方も居られるようですが、感情のしこり

や鬱積などを取り除く、洗浄剤、もしくは天然清涼剤、

とでも言えるのかもしれません


湧き上がるものは、そのまま出してあげる、ことが自然に

適ったことだと思われますが、涙についても、湧き上がったら

そのまま、出してあげることが良いのでは、と感じます


不意に流れてくる涙と仲良くなって、さっぱり、すっきり

、リフレッシュしてゆきたいものです )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

私の涙腺はどうも緩いみたいで、
よく涙が出てきます。

おっしゃるように、泣いたあとはスッキリしますね。
そしていつまでも、感動で涙を流せる自分でいたいです。

おはようございます、ponsunさん。
私も同じです。
辛い時や悲しい時には泣かないですし、涙が出ません。
感動したときに、自然と涙が出ます!

でも、私は、自分の悲しい時には涙が出ず、
自分の周りの愛する人たちが辛い思いしてるのを
見たときには、すごく涙が出ます。
ブロ友さんの悲しい記事、コメントですら涙がでる私です。
私も、涙腺が弱いです。

ありがとうございます~♪

涙の洗浄作用

おはようございます♪

ponsunさんや皆様方 へ

涙は洗浄作用は
確かにございますね
私の場合は、笑い涙もありますが?
悔しさでも涙も出る時や
ショックのあまりの涙なども
ございますね~♪

後は、嫌だって思った以上の出来事となれば涙も出てくる

当然の話しでしょうね(=^-^)

みんな同じ人ですから涙も嫌な時なども 涙が出る位嫌がる事もするのも
少し変ですけど?

私は涙でも沢山出すと洗浄作用も出し過ぎて疲れも沢山

笑いの涙は苦でもないですけどね♪

あんまり洗浄作用があるからと涙が
出し過ぎたらドライアイになりますょ!
程ほどが洗浄作用にも善いですけどね♪
それは、皆様方も同じだと思います

楽しい時は、楽しい気持ちで

悲しい時が多ければ 沢山と悲しい時間も かかるだけ

涙も洗浄作用も

私の事では、沢山とはでませんが

痛みなども当然と自然に痛み強くても
涙もだけど
疲れも出てきますのも(^^)
生きているから味わえるのでしょうか?
楽しい気持ちの嬉しい涙ならば
洗浄作用もスッキリと疲れもとれやすいですけどね~♪

ponsunさんのギャグ節話しが最近なくて 難しい話しばかりですね(=^-^)

コレもくらぶ活躍に なるのかしら?

(ρ°∩°)

何だかあくびChanが つまらない訳でなくて眠気眼で

朝から申し訳ないですね(^^)

あ~あくびChanでも涙も少し出ますね♪
何時も楽しく読ませて頂き感謝致しておりますo(*^-^*)o
Thanksサンサン
朝は冷えてるので
暖かいモノがいいこっちゃですぅね♪

Thanksサンサン
微笑みビームです!

「心が洗われるとでも言いましょうか、どうも涙には、出すだけで爽やかな気分にさせてくれる効果があるようです」

同感です。涙は魂を洗ってくれるのだと思います。

いつも気付きをありがとうございます。

感動する涙って

ponsunさんおはようございます!

涙ってほんとヒーリング効果がありますよね。
仰るようにその流し方も様々です。
でもことさら感動する涙ってジンワリ、そしてゆっくりと流すことが多いように思います。
ふと、これこそがponsunさんおブログのタイトルであり、テーマである「豊かで幸せな自分に還る」瞬間なのではって感じました。

こんにちは(^_^)ノ

私は、最近、涙を流したことがないですね。
出来るだけ、辛い時や悲しい時の涙、
そのような場面に遭遇しなければ良いですけどね。
ponsunさんは、感動の体験に出逢ったときに、
瞼が濡れてしまうことがあるのですね。
私もあるかもしれません。
このような涙は、いくら流しても良いのかも。
うれし涙も同様ですよね。

湧き上がるものは、そのまま出してあげるのは、
ホント!リフレッシュに繋がることかもしれませんね。
さっぱり、スッキリ、ピッタリの言葉かも!

そういえば最近泣いてないかも。涙がじんわり出てウルウルになることはありますが。
主題からズレますが、ponsunさんがよく使われる言葉で「そこはかとなく」。
私、この言葉とっても好きになりました^^日本て感じがします♪

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕も普段はなかなか泣かないのですが、

病気で統合失調症だった頃、ふいに

泣いてました。なぜだったのだろうって

感じでしたけど・・・。

心の奥から泣ける時、ほんとにすっきりしますねっ
(*^-^*) ニッコリ☆

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

波(なみ)だぁ~

PONSUNさん こんばんは♪

寄せては返す、波のように、感情の起伏によって涙がこぼれます。

「湧き上がるものは、そのまま出してあげる、ことが自然に

適ったことだと思われますが、涙についても、湧き上がったら

そのまま、出してあげることが良いのでは、と感じます」

まさに、その通りと思います。涙を流すという行為は、全く自然にかなったものと思います☆

PONSUNさん 御無沙汰しています。
いつもありがとうございます。

最近は、話しながら自分が感動して、ウルウルとしそうな時がよくあります。涙もろくなりました。


泣くというと、かなり昔ですが。

私の親友が亡くなった時に、感情が入り混じって、ご家族の前で思わず泣き声になってしまったことがありました。

後になって、知人が、「喪主の前で泣くやつがあるかい!慰めないといけない立場やないか!」と言ってやった。

それを聞いた時に、そんな時の慰めなんて何の役に立つだろうと思いました。
それよりも、本当に悲しい時には、一緒に泣いてしまうのが自然ではないか。
それでよいと思っています。

涙はいい効果があるようですね~☆
どうしても、こらえがちな私ですが、涙は自然に流す、
感じてあげる癖をつけるのが、
豊かに、生きていけそうです(^^)

ありがとうございます。

感動で泣く

こんばんは
私もよく泣く方だと思います。
映画などでも泣きます。
最近観た映画で泣いたのは「ツナグ」少し前は「8月の蝉」でした。
悲しくも、感動してもよく泣きます。
歳をとると涙腺が弱くなるのかもしれません。
でも、泣いた後はスッキリします。
不思議です。
ありがとうございます。

泣く

泣く時は思い切り泣く。

笑う時は思い切り笑う。

人間は、そのことのために生きているのだと、私は思います。

極端な話ですが。

泣けるうちが華、笑えるうちが華。

どちらもかなりエネルギーを使うから、ダイエット効果もあるそうです。

こんにちは

いつもありがとうございます。
僕は涙もろいのですぐに泣いてしまいます。
感動、嬉しいことがあるとすぐに涙が出てきてしまいます(笑)
感情豊かと言うことにしておいてください^^v

こんばんは(^^)

ponsunさん、私も一緒です^^
悲しい時というよりも、心から何かが湧き上がって
感動した時に、涙がでます。
最近は、昔の嬉しかった話を娘にする時に、つい涙が
出てしまい、娘に笑われてしまいます…^^
でも、湧き上がってくる涙を流すのは、心地よいですよね。
ただ、最近はしょっちゅう流れるので、困りますが…^^

こんばんはぁ~!
ponsunさんへ

ドーナツが?なさっ たのでしょうか☆≡
o(*^-^*)o
コメント返しが気になって来たらぁ~!
不況ですから涙も
出てるのですか~?
(^O^)/
らっきょ~食べて

ラッキーにぃ
なりましょうよ~♪
(-"-;)ゞ
関係ない話しですがね~♪

涙腺が
涙君だらけになったのでしゅうかね~?
( ̄^・・^ ̄)

ponsunちゃん!

アポロ買い物に
御出掛け中ですかね~☆≡

(ρ°∩°)

大丈夫かなぁ~~♪
ponsunさん

大丈夫だねぇ~♪

o(*^-^)oo(^-^*)o

微笑みビームで

今日もらっきょ~
明日もらっきょ~

ラッキーでも善いですね(^O^)/

(-"-;)ゞ

また遊び心でお伺い 致しますね

ponsunさん

(-^〇^-)/

Thanks微笑みビーム でサンサンです!

コメント、ありがとうございます

 

夏雪草さんへ

〝私の涙腺はどうも緩いみたいで、
よく涙が出てきます。

おっしゃるように、泣いたあとはスッキリしますね。
そしていつまでも、感動で涙を流せる自分でいたいです〟


涙腺が緩くて、よく涙が出て~
素適なことだと思います

〝泣いたあとはスッキリ〟
不思議と、スッキリしますね。この感覚は、とても
大切なことのようにも思えます )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝私も同じです。
辛い時や悲しい時には泣かないですし、涙が出ません。
感動したときに、自然と涙が出ます!

でも、私は、自分の悲しい時には涙が出ず、
自分の周りの愛する人たちが辛い思いしてるのを
見たときには、すごく涙が出ます。
ブロ友さんの悲しい記事、コメントですら涙がでる私です。
私も、涙腺が弱いです〟


ayanaさんも、感動したときに、自然と涙が出てくる
のですね

自分の周りの方々への、共感、同感の涙
愛から湧き出る、清々しい涙ですね )^o^(

ありがとうございます




サニー☆夢ラブママさんへ

〝涙は洗浄作用は確かにございますね
私の場合は、笑い涙もありますが?
悔しさでも涙も出る時やショックのあまりの涙なども
ございますね~♪

後は、嫌だって思った以上の出来事となれば涙も出てくる

当然の話しでしょうね(=^-^)

みんな同じ人ですから涙も嫌な時なども 涙が出る位
嫌がる事もするのも少し変ですけど?

私は涙でも沢山出すと洗浄作用も出し過ぎて疲れも沢山

笑いの涙は苦でもないですけどね♪

あんまり洗浄作用があるからと涙が出し過ぎたらドライアイ
になりますょ!
程ほどが洗浄作用にも善いですけどね♪
それは、皆様方も同じだと思います

楽しい時は、楽しい気持ちで
悲しい時が多ければ 沢山と悲しい時間も かかるだけ

涙も洗浄作用も私の事では、沢山とはでませんが

痛みなども当然と自然に痛み強くても涙もだけど
疲れも出てきますのも(^^)
生きているから味わえるのでしょうか?
楽しい気持ちの嬉しい涙ならば
洗浄作用もスッキリと疲れもとれやすいですけどね~♪

ponsunさんのギャグ節話しが最近なくて 難しい話しばかり
ですね(=^-^)

コレもくらぶ活躍に なるのかしら? (ρ°∩°)

何だかあくびChanが つまらない訳でなくて眠気眼で
朝から申し訳ないですね(^^)

あ~あくびChanでも涙も少し出ますね♪
何時も楽しく読ませて頂き感謝致しておりますo(*^-^*)o
Thanksサンサン 朝は冷えてるので
暖かいモノがいいこっちゃですぅね♪〟



サニーさんも涙の洗浄作用を感じておられるようですね

〝ギャグ節話しが最近なくて 難しい話しばかり〟
それは、すみません(嬉笑)
私もギャクは好きなのですが…今は眠っているのかも
しれません(笑)

ありがとうございます




bikoさんへ

〝「心が洗われるとでも言いましょうか、どうも涙には、
出すだけで爽やかな気分にさせてくれる効果が
あるようです」

同感です。涙は魂を洗ってくれるのだと思います〟


〝涙は魂を洗ってくれる〟
うまい表現ですね
しっくりきます )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝涙ってほんとヒーリング効果がありますよね。
仰るようにその流し方も様々です。
でもことさら感動する涙ってジンワリ、そしてゆっくりと
流すことが多いように思います。
ふと、これこそがponsunさんおブログのタイトルであり、
テーマである「豊かで幸せな自分に還る」瞬間なのでは
って感じました〟


〝ヒーリング効果〟
なるほど、そういうことですね

私のブログのタイトルにまで、結びつけてくださいまして
お気遣いに感謝です! )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝私は、最近、涙を流したことがないですね。
出来るだけ、辛い時や悲しい時の涙、
そのような場面に遭遇しなければ良いですけどね。
ponsunさんは、感動の体験に出逢ったときに、
瞼が濡れてしまうことがあるのですね。
私もあるかもしれません。
このような涙は、いくら流しても良いのかも。
うれし涙も同様ですよね。

湧き上がるものは、そのまま出してあげるのは、
ホント!リフレッシュに繋がることかもしれませんね。
さっぱり、スッキリ、ピッタリの言葉かも!〟


以前もお伺いしたかもしれませんが、一つひとつのこと
を直向きに、取り組まれておられるこたつねこさんの
ご様子が、窺い知れるようです

〝感動の涙、うれし涙は、いくら流しても良いのかも〟
私もそう思います。無限の泉のように、枯れることは
ないのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュの財布さんへ

〝そういえば最近泣いてないかも。涙がじんわり出て
ウルウルになることはありますが。
主題からズレますが、ponsunさんがよく使われる言葉で
「そこはかとなく」。
私、この言葉とっても好きになりました^^
日本て感じがします♪ 〟


〝涙がじんわり出てウルウル〟
のご体験があるのですね。私も、ブログの記事や
コメントで、そのようなことが多くあります

「そこはかとなく」
たしかに、好きな言葉です。よく覚えていてください
ました。痒いところに手が届く、ベージュさん
ならではのコメントですね )^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕も普段はなかなか泣かないのですが、

病気で統合失調症だった頃、ふいに

泣いてました。なぜだったのだろうって

感じでしたけど・・・。

心の奥から泣ける時、ほんとにすっきりしますねっ
(*^-^*) ニッコリ☆〟


〝ふいに泣いてました。なぜだったのだろうって
感じ~〟
この、ふいに泣く、ところに涙の本質がある
のかもしれませんね。本当の自分、魂の声なのだと
思います 

〝すっきり〟感、味わい楽しみましょう)^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝波(なみ)だぁ~

寄せては返す、波のように、感情の起伏によって
涙がこぼれます。

「湧き上がるものは、そのまま出してあげる、ことが
自然に適ったことだと思われますが、涙についても、
湧き上がったらそのまま、出してあげることが良い
のでは、と感じます」

まさに、その通りと思います。涙を流すという行為は、
全く自然にかなったものと思います☆ 〟


〝寄せては返す、波のように、感情の起伏によって
涙がこぼれ~〟
なるほど。涙は、波のようなもの、そうかもしれません
寄せては返す~ 波のような~ 気持ち~♪って歌詞の
歌がありますが、お気に入りです(嬉笑)

いつも、的を射た表現を引用して、コメントくださり、
勉強になります )^o^(

ありがとうございます




草遊庭さんへ

〝最近は、話しながら自分が感動して、ウルウルとしそう
な時がよくあります。涙もろくなりました。

泣くというと、かなり昔ですが。

私の親友が亡くなった時に、感情が入り混じって、
ご家族の前で思わず泣き声になってしまったことが
ありました。

後になって、知人が、「喪主の前で泣くやつがあるかい!
慰めないといけない立場やないか!」と言ってやった。

それを聞いた時に、そんな時の慰めなんて何の役に立つ
だろうと思いました。
それよりも、本当に悲しい時には、一緒に泣いてしまう
のが自然ではないか。
それでよいと思っています〟


〝話しながら自分が感動して、ウルウルとしそう
な時がよくあり~〟
草遊庭さんは、ご自分でお話されているときに、
ウルウルしそうになられるのですね

〝本当に悲しい時には、一緒に泣いてしまう
のが自然ではないか〟
まったく同感です! どんな慰めの言葉よりも、
慰めになる、と思われます )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝涙はいい効果があるようですね~☆
どうしても、こらえがちな私ですが、涙は自然に流す、
感じてあげる癖をつけるのが、
豊かに、生きていけそうです(^^)〟


こらえることも素敵なことだと思います

それでも、出てきてしまうときは、そのまま出して
あげる、ということでしょうか。自然に、自分のままに、
が何よりなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝私もよく泣く方だと思います。
映画などでも泣きます。
最近観た映画で泣いたのは「ツナグ」少し前は「8月の蝉」でした。
悲しくも、感動してもよく泣きます。
歳をとると涙腺が弱くなるのかもしれません。
でも、泣いた後はスッキリします。
不思議です〟

yumeさんは、映画で泣かれるのですか
私も同じです。とめどなく、ということもあります(涙笑)

〝ツナグと8月の蝉〟
気になっている映画です。どこかで、体験したいと思います )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝泣く時は思い切り泣く。

笑う時は思い切り笑う。

人間は、そのことのために生きているのだと、私は思います。

極端な話ですが。

泣けるうちが華、笑えるうちが華。

どちらもかなりエネルギーを使うから、ダイエット効果も
あるそうです〟


〝思い切り泣く、思い切り笑う〟
仰るとおり、そんなときは、本来の自分、魂が喜んでいる
のかもしれません。

〝どちらもかなりエネルギーを使うから、ダイエット効果も
あるそう~〟
なるほど、それは朗報ではないでしょうか
泣き笑いダイエット、ブームになるかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝僕は涙もろいのですぐに泣いてしまいます。
感動、嬉しいことがあるとすぐに涙が出てきて
しまいます(笑)
感情豊かと言うことにしておいてください^^v〟


マツダさんも、すぐ泣かれるのですか

〝感情豊か〟
間違いないでしょう )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ponsunさん、私も一緒です^^
悲しい時というよりも、心から何かが湧き上がって
感動した時に、涙がでます。
最近は、昔の嬉しかった話を娘にする時に、つい涙が
出てしまい、娘に笑われてしまいます…^^
でも、湧き上がってくる涙を流すのは、心地よいですよね。
ただ、最近はしょっちゅう流れるので、困りますが…^^〟


〝心から何かが湧き上がって感動した時に、涙が~〟
分かります。こみあげてくるものが、あるのですね

〝つい涙が出てしまい~〟
この、ついとか、ふと、というのが涙の自然な状態では、
と感じ入っております )^o^(

ありがとうございます




サニー☆夢ママさんへ

〝ドーナツが?なさっ たのでしょうか☆≡
o(*^-^*)o
コメント返しが気になって来たらぁ~!
不況ですから涙も出てるのですか~? (^O^)/
らっきょ~食べて ラッキーにぃなりましょうよ~♪ (-"-;)ゞ
関係ない話しですがね~♪

涙腺が涙君だらけになったのでしゅうかね~? ( ̄^・・^ ̄)

ponsunちゃん!

アポロ買い物に御出掛け中ですかね~☆≡ (ρ°∩°)

大丈夫かなぁ~~♪ ponsunさん

大丈夫だねぇ~♪ o(*^-^)oo(^-^*)o

微笑みビームで 今日もらっきょ~ 明日もらっきょ~

ラッキーでも善いですね(^O^)/(-"-;)ゞ

また遊び心でお伺い 致しますね〟


再度コメント、ありがとうございます
アポロ、久しぶりに見聞きして、さっそくスーパーへ~
では、ありません(嬉笑)

コメントのお返し、気にはなっておりますが、
諸事が多くて、後回しになっております。すみません
皆様のブログ巡りや脳天気なコメントも、遅れ遅れで、
お詫び申しあげます

ありがとうございます

水が戻る

ponsunさんがおっしゃる通り、涙は、清らかに感じます。

いろんな感情の中、涙で、感情、感動を出し、元に戻す効果があるような気がいたします。

ただし、ご批判を受けることもあるかもしれませんが、女性の涙は、時に、注意しないと、ドツボにハマります?!(汗)

ありがとうございます

ど~~も(^o^)丿

そうですね~~
どんなときに涙が流れるかというと、
ponsunさんの場合と近いかもしれませんね。

湧き上がるものは、そのまま出してあげるのが自然でいいと、
私も思います。

逆に無理やり出す涙は、かえってストレスになるかもしれません。
えっ、涙を無理やり出す?そんな人いるの?
って、それがいるんですよ~~~(笑)
ウソの涙、なんつって~~~(^○^)

とにかく、自然にあふれる涙には、
癒し効果があるようですね。
何かこ~~~スッキリしたり、
爽やかであったり、

そういう涙は、見ているほうも、
この涙、悪くないなぁ~~~と感じたり、
涙がうつったりすることもあります。

ありがとうございます。





涙は心の目薬♪

ponsunさま。

>また、特に何も起きたわけではないのに、不意に、
>嬉しくなって、ありがたくなって、涙が湧き出ることも、
>たまにあります

はい♪ ミー子もそういうことがあります。
高校修学旅行で京都の大徳寺(大覚寺だったかな?)
雨の中、境内の池の美しさにただただ 涙があふれ
動けなくなるほどの感動を今でもはっきり思い出せます。
何故かわからないけど、すごく懐かしい感じがして
優しさと穏やかさに包まれました(^^)
涙を流す・・・心の目薬でしょうか!?

ponsunさん、いつもありがとうございます。

浄化のシャワー

こんばんは。

近頃は感情より先に涙が出る事もしばしば・・・
どうして涙が出たのか後追いするのは
年のせいかと思っていました(*^_^*)

コメント、ありがとうございます



インディタダさんへ

〝水が戻る

ponsunさんがおっしゃる通り、涙は、清らかに感じます。

いろんな感情の中、涙で、感情、感動を出し、元に戻す
効果があるような気がいたします。

ただし、ご批判を受けることもあるかもしれませんが、
女性の涙は、時に、注意しないと、ドツボにハマります?!(汗) 〟


〝涙で、感情、感動を出し、元に戻す効果がある〟
なるほど。元に戻す、心と身体をリセットしてくれるような
効果でしょうか

ドツボにハマった体験はありませんが、涙ではなく、汗が出て
しまうということですね(嬉笑)

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝そうですね~~
どんなときに涙が流れるかというと、
ponsunさんの場合と近いかもしれませんね。

湧き上がるものは、そのまま出してあげるのが
自然でいいと、私も思います。

逆に無理やり出す涙は、かえってストレスに
なるかもしれません。
えっ、涙を無理やり出す?そんな人いるの?
って、それがいるんですよ~~~(笑)
ウソの涙、なんつって~~~(^○^)

とにかく、自然にあふれる涙には、
癒し効果があるようですね。
何かこ~~~スッキリしたり、
爽やかであったり、

そういう涙は、見ているほうも、
この涙、悪くないなぁ~~~と感じたり、
涙がうつったりすることもあります〟


〝涙を無理やり出す?〟
子供のウソ泣きのようなものでしょうか
続けるのもつらいでしょうね

〝自然にあふれる涙には、癒し効果があるよう〟
私もそう感じて、出るがままにしております )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝涙は心の目薬♪

>また、特に何も起きたわけではないのに、不意に、
>嬉しくなって、ありがたくなって、涙が湧き出ることも、
>たまにあります

はい♪ ミー子もそういうことがあります。
高校修学旅行で京都の大徳寺(大覚寺だったかな?)
雨の中、境内の池の美しさにただただ 涙があふれ
動けなくなるほどの感動を今でもはっきり思い出せます。
何故かわからないけど、すごく懐かしい感じがして
優しさと穏やかさに包まれました(^^)
涙を流す・・・心の目薬でしょうか!? 〟


〝涙は心の目薬〟
ステキな表現ですね。共感いたします

〝修学旅行での、優しさと穏やかさに包まれた体験〟
忘れることは、ないのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




まっちゃんさんへ

〝浄化のシャワー

近頃は感情より先に涙が出る事もしばしば・・・
どうして涙が出たのか後追いするのは
年のせいかと思っていました(*^_^*)〟


〝浄化のシャワー〟
そういうことなのでしょうね。しっくりくる表現です

〝年のせい〟
いろいろな捉え方があるでしょうが、体験を重ねてきた
がゆえに、物事に味わいを感じるひとときが増えてくる、
ということも言えるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

泣きましょう

そういえば、笑ったり、泣いたりすることが少なくなったような気がします。
これは、あまり良くないのでしょうね。
思い切り泣くことにしましょう。

こんばんは~!


いつも ありがとうございます~! ^^
創作活動(革工芸)を再開したら・・ 慌ただしくなってしまいました~!^^;

きっと・・
流した・・ 涙の数だけ・・
人生ストーリーが あるのでしょうね。。

一人ひとりの 涙の物語・・

冷たい 涙の雫も
何時しか ・・

温かな 涙の色に
変わって ・・

様々な心の 宝箱に大切に
しまわれてゆく筈 ・・

悲しい涙も 辛い涙も ・・
何時しか 想い出に輝いて
優しい音色を 奏で

嬉しい涙も 幸せの涙も ・・
何時までも 色褪せることなく
煌めきの音符を 弾いて

青空の中に 優しく奏でている


私たちの人生には 様々なドラマが展開されてゆくけれど・・
それでも、これから先の人生に於いて、きっとプラスに転じて
ゆける日々が訪れてくれると信じて生きてゆきたいですよね。。

いつも、ありがとうございます。。 ^^




「血も涙もない」

という言葉がありますね。

血・涙・汗・など人間の体から出るあらゆるものは、自らを守るため。

そして清めるためです。

たくさん流すのが正解でしょう。

出血多量では困りますが、血にしても、傷口を塞ぐために出るのです。

「血も涙もある」人間になりたいものです。

ponsunさん、

友達に、なかなか社交上手な人がいたので、
人間関係について相談してみたことがあります。
そしたら、
「人を動かすには、泣いて訴えるといい」と言われました。

うーん。
たとえ人間関係が思うようにいかなくて、
つらかったり、悲しかったりしても、
涙で訴えるのは、力づくで自分の感情を通そうとしているみたいで、
私には抵抗があります。

話し合いは、クールで知的に決めたいですね。

でも、一人のときは、泣くのが大好きで、
「感動の案ビリーバブル」とか、
泣けるのがわかっている動物ものとかの録画をとって、
ワンワン泣いています。
趣味です。

今、「南極犬物語」を観ている途中で、
最後に泣けるのを楽しみにしています。


ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

ondoyamaさんへ

〝泣きましょう
そういえば、笑ったり、泣いたりすることが
少なくなったような気がします。
これは、あまり良くないのでしょうね。
思い切り泣くことにしましょう〟


〝笑ったり、泣いたりする〟機会
一般的には、少なくなっているのかもしれません
感情をそのまま出すことに、ためらいが出てきて
いるのでしょうか。それとも、笑いや泣きを誘う
体験が減ってきているのでしょうか

〝思い切り泣く〟
そのようなひとときは、身体にも、心にもよい
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




かのこさんへ

〝創作活動(革工芸)を再開したら・・ 
慌ただしくなってしまいました~!^^;

きっと・・
流した・・ 涙の数だけ・・
人生ストーリーが あるのでしょうね。。

一人ひとりの 涙の物語・・

冷たい 涙の雫も
何時しか ・・

温かな 涙の色に
変わって ・・

様々な心の 宝箱に大切に
しまわれてゆく筈 ・・

悲しい涙も 辛い涙も ・・
何時しか 想い出に輝いて
優しい音色を 奏で

嬉しい涙も 幸せの涙も ・・
何時までも 色褪せることなく
煌めきの音符を 弾いて

青空の中に 優しく奏でている

私たちの人生には 様々なドラマが展開されてゆく
けれど・・
それでも、これから先の人生に於いて、きっと
プラスに転じてゆける日々が訪れてくれると
信じて生きてゆきたいですよね。。〟


創作活動に向き合われておられるのですね
時間を忘れて、夢中になられているのでしょうか

〝冷たい 涙の雫も 何時しか ・・
温かな 涙の色に 変わって ・・
様々な心の 宝箱に大切に しまわれてゆく筈 ・・〟
さすが、かのこさん。美しく、詩的に表現くださって
嬉しく思います

〝嬉しい涙も 幸せの涙も ・・
何時までも 色褪せることなく
煌めきの音符を 弾いて
青空の中に 優しく奏でている〟

〝青空の中に 優しく奏でて…〟
この表現、とても気に入ってしまいました。
そのまま、奏でていきたいと思います )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「血も涙もない」

という言葉がありますね。

血・涙・汗・など人間の体から出るあらゆるものは、
自らを守るため。

そして清めるためです。

たくさん流すのが正解でしょう。

出血多量では困りますが、血にしても、傷口を
塞ぐために出るのです。

「血も涙もある」人間になりたいものです〟


〝血・涙・汗・など人間の体から出るあらゆるものは、
自らを守るため。そして清めるため~
たくさん流すのが正解〟
まったく同感です! 出るものは、そのまま出して
あげることだと思います

便や鼻水なども同じようなもの、でしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝友達に、なかなか社交上手な人がいたので、
人間関係について相談してみたことがあります。
そしたら、
「人を動かすには、泣いて訴えるといい」と言われました。

うーん。
たとえ人間関係が思うようにいかなくて、
つらかったり、悲しかったりしても、
涙で訴えるのは、力づくで自分の感情を通そうと
しているみたいで、私には抵抗があります。

話し合いは、クールで知的に決めたいですね。

でも、一人のときは、泣くのが大好きで、
「感動の案ビリーバブル」とか、
泣けるのがわかっている動物ものとかの録画をとって、
ワンワン泣いています。
趣味です。

今、「南極犬物語」を観ている途中で、
最後に泣けるのを楽しみにしています〟


〝話し合いは、クールで知的に決めたい〟
私も、どちらかと言えば、このように思います
付和雷同せずに、穏やかに、進めたいものです

〝動物もの〟、たしかに泣けてきますね
〝南極犬物語〟エンディングの号泣、わくわく
してきますね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ