嫌な人


嫌な人、嫌いな人

聖人君子でないかぎり、レベル感は様々ではあるものの、

どなたにもいらっしゃることでしょう。いつも会っている方

だったり、何度か会って、今は疎遠になっている方であったり

、ということもあるでしょう


そんな嫌な人のことを思い浮かべると、ネガティブな感情が

湧き上がってしまうのではないでしょうか


少し、自分の行動を振り返ってみると、嫌な人の発言や行動に

は敏感で、よく観察していることに気がつきます。見ないよう

にしようという時も、なんとなく、気になっていることが多い

ようです


嫌いなのになぜ? と思われるかもしれませんが、それは嫌い

という感情を出していること、すなわち意識を向けていること

だからだと思います。じゃ無視すれば、とお考えになるかも

しれませんが、無視しようとすることも、意識していることと

同じなので、結局は観察していることになりがちです


一方で、自分の無意識的な思い、言葉、行動にはあまりにも

無頓着で、9割以上認識していないのではないでしょうか。

人の振りはよく見えるのに、わが振りには殆ど気がついて

いない、これが実際の状況、のような気がいたします。

私自身がそうだからよく分かります


このお部屋で、何度も同じように、自分を見る、自分を観察

する、自分の意識を眺める、ということを呟いております。

これは、自分が、自分のことに気がついていないことが多い

ため、気がつくようにと、鼓舞する意味も含まれております。

忘れっぽい私自身、に向けるメッセージでもあります


周りは自分の反映、ということが、自分を観察する習慣に

よって、やがて腑に落ちてくるのではないでしょうか )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます、ponsunさん!
特別、嫌いな人はいないのですが、
合わない相手の人のことを気がかりに
なってる自分がいます。
その意識が相手にも伝わってしまい
よそよそしくなったりします。
周りは自分の反映って言うことが
すごく分かります。
ありがとうございます♪

嫌いな人います(笑)

私はあっさりしてる人はだいたい好きです。
理屈を(知っていても)言わない人。説明の言葉が最小限の人。
嫌いな人は、私の知らないどこかで、私を補ってくれてるはずと思っておけば間違いないです。私に対して、(気は心だよ。言葉が足りないよ。)とメッセージを送っています。だから感謝です。
こう考えてくると、嫌いなんだか好きなんだか分かんなくなります。



嫌な人、嫌いな人

こんばんはぁ~♪
う~ん
私は、嫌な人はいましたというのがいました
今もいるかもしれません

確かに嫌と想うと
ネガティブになるかもしれない

嫌と思うのは

私は、あまり
沢山は考えない様にはしています

ただいるんだとは
わかっても

どうせ意識するならば?

好きな方を意識して いる自分で
います

心配な気持ちで
不安も好きでも
ネガティブには?

好きが沢山でも
不安定にもなりますよね

o(^-^)o

ただ、嫌とか好きを 意識するならば

好きな方を意識を
沢山と私自身はいたいですね

o(^-^)o難しく考えたら(-"-;)

本当に何だかわからなくなりますよ!

\(^ー^)/
そう思いますね。

嫌とかは?

あんまり考えたら

切り替えを
なるだけ
意識をしています


人でもそうだと
思います。

沢山と嫌は意識は
考えたり
しませんよ

私は、ですけどね。

それだけですね。

本日も楽しく記事を読ませて下さいましてありがとうございます。

人は自分を写す鏡

ponsunさん こんばんは♪

「自分の無意識的な思い、言葉、行動にはあまりにも

 無頓着で、9割以上認識していないのではないでしょうか。

 人の振りはよく見えるのに、わが振りには殆ど気がついて

 いない、これが実際の状況、のような気がいたします。」

自分が、「嫌だなぁ」と思っている人は、ほぼ、相手も私のことを「嫌だなぁ」と思っているように見えます。他人は自分を写す鏡などといいますが、そう思うと少しは自分の事を見直せるような気がします☆

こんにちは。

「嫌いな人」というのはそんなにいないですが
「合わないな」と感じる事はあります。
お仕事などは合わない人でも
目的があってその部分では同じ方向で動けますね。
やりにくいのは確かですけどね。(笑)
「類は友を呼ぶ」という言葉を
若いころ自己啓発の講師の方に
教えられましたが、まさにその通りだと思います。
同じ匂い、感性を嗅ぎつけて
引き寄せあいますね。合わなければ
いずれは淘汰されて行きますね。
(*^_^*)

興味深い記事 有り難うございます♪

ponsunさま。

>嫌いなのになぜ? と思われるかもしれませんが、
>それは嫌いという感情を出していること、すなわち
>意識を向けていることだからだと思います。
>じゃ無視すれば、とお考えになるかもしれませんが、
>無視しようとすることも、意識していることと
>同じなので、結局は観察していることになりがちです
>一方で、自分の無意識的な思い、言葉、行動には
>あまりにも無頓着で、9割以上認識していないのでは
>ないでしょうか。人の振りはよく見えるのに、
>わが振りには殆ど気がついていない、これが実際の状況、
>のような気がいたします。
>私自身がそうだからよく分かります

う〜〜〜ん、すごく興味深い記事に納得、共感致しました
確かにそうなんだぁ〜嫌いという感情(エネルギー)を出してる。または「無視しようとするエネルギー」も然りですね

意識レベルに上がってくるとよく分かりますね。でも自分が
その感情に無意識だと訳がわからん状態(@@;)
その反対に好きという感情も同じかも!?好きという感情は
意識がその人に強く向いてしまう・・・特に我が子に対する
思いや夫婦などはそうだと思います。意識が強く向いてしまうと「期待」も大きくなり、その相手を窒息させますよね。
ミー子も気を付けたいと思いました(^^)

ponsunさん、素敵な記事 ありがとうございます♪

嫌な人

どうしてもしっくりといかない人はいますね。
相手も嫌だと思っているのでしょうね。
なぜ嫌なのか?
自分を見つめる面白い題材だと思えてきました。
ありがとうございます。

こんばんは(^^)

嫌いな人というより、ニガテな人はいますね~。
そういう人とは、距離をおくようにしていますが…^^
でも、どうしても、接点を持たなければならない場合は、
やはり、つい観察をしてしまいます。。

おっしゃるように、自分自身を観察したり、眺めたりすることは
ほとんどないような気がします。
でも、いつもponsunさんのところにうかがっては、自分自身を
見つめる機会をいただいています(^^)
自分を眺めてみること、大切ですね。

人のふり見て

こんばんは
私はおばあちゃんっ子でしたので「人のふり見てわがふりなおせ」などを聞きながら育ちました。
私も若いころは好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人には近づかない、嫌な顔をしたりはっきり嫌モードを出していました。
あるときから、相手を変わらすというエネルギーは大変なので、自分が変わることだと気付きました。
それでも中々性格はかわりません。
でも、少しずつ内面を見つめることの大切さがわかってきています。
ありがとうございました

ponsunさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

僕は嫌いな人ばかりです(笑)

友人でも、ちょっと嫌なとことか見えてきます(⌒_⌒; タラタラ

でも、いいとこもあるんですよねー

今はいい人がよってきてる時期なのかなー

僕が変わったのかな~

今は好きな人増えてきてますよ♪

今日もありがとうございます♪
(*^-^*) ニッコリ☆

嫌な人

お久しぶりです!

最近の私にタイムリーな記事でした(*_*;
私の場合、歳を追うごとに…
歳をとる毎に強くなる?
気になってきました(>_<)

若い頃は人の粗が見えなかったからか…
「嫌」と思う人が殆どいませんでしたが、

近年「人の粗」を見ちゃう自分が居ます(>_<)
記事でもあるように「見ないようにする」「無視する」…
これもストレスがたまりますよね('_')

さてどうするか??
いままさに考え中です(^^♪

ど~~も(^o^)丿

嫌な人を、嫌と感じる=自分の嫌な部分を見ている

といえるかもしれませんね

そう、ponsunさんがおっしゃるとおり
周りは自分の反映ということだと思います!
人は自分の感覚で物を見ますから、
同じ人が同じ人物を見ても、
また違った見え方がするでしょうね。
だから、人を見て、嫌だな人だなぁ~~と思ったら、
待てよと、自分を見つめるチャンスでもありますね。

そう思ったら、嫌な人に感謝しなくてはなりませんね^^;

まぁ~~中には本当にどうにもなんない奴も
いるかもしれないけど(笑)
だからときに、嫌な奴は無視!というのもありですね!
無視も意識的かもしれませんが、それでもOK!
意識して無視する、意識して観察しない、
ほっとけ~~~でしょうか(^○^)

私の場合は、嫌な人というか、ちょっとウマが合わない、
などはありますが、
不思議と、そういう人とは、接触が少なくなります。
気づいてみたら自分の回りには、良い人ばかりが残っている、
なんてことに気づかされます。

それはなぜかというと、

フッフッフッ

私が宇宙一ツイてるからで~~~す\(^o^)/

今日も素敵な記事、ありがとうございます(^o^)丿

こんにちは

いつもありがとうございます。
確かにそうですね。
でもなるべくならそういう人のことは考えたくないですよね(^_^;)

相性

嫌いという感情は、あまり持たないほうかもしれません。
ただ、相性が良いとかそうではないということはあるかもしれませんね。
苦手だなぁと思うことはありますが、そういう時ほど挨拶をするようにしています。そうすると意外な一面が見えて距離が近づくことがありますね。

コメント、ありがとうございます


ayanaさんへ

〝特別、嫌いな人はいないのですが、
合わない相手の人のことを気がかりに
なってる自分がいます。
その意識が相手にも伝わってしまい
よそよそしくなったりします。
周りは自分の反映って言うことが
すごく分かります〟


〝気がかりに なってる自分~
その意識が相手にも伝わってしまい
よそよそしくなったりします〟
分かります。よく自分の意識を観察して
いると、意識のありようで、知らずに
関係も変わってくるようです )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝嫌いな人います(笑)

私はあっさりしてる人はだいたい好きです。
理屈を(知っていても)言わない人。説明の言葉が
最小限の人。
嫌いな人は、私の知らないどこかで、私を補って
くれてるはずと思っておけば間違いないです。
私に対して、(気は心だよ。言葉が足りないよ。)
とメッセージを送っています。だから感謝です。
こう考えてくると、嫌いなんだか好きなんだか
分かんなくなります〟


〝あっさりしてる人はだいたい好き~
理屈を(知っていても)言わない人。説明の言葉が
最小限の人〟
あっさりがお好きなのですね。私も、どちらかと
言うとそうかもしれません。
神の唯一の言葉は沈黙、というメッセージを
思い出しました )^o^(

ありがとうございます




サニ☆ママ☆夢ラブ☆さんへ

〝う~ん
私は、嫌な人はいましたというのがいました
今もいるかもしれません

確かに嫌と想うとネガティブになるかもしれない

嫌と思うのは
私は、あまり沢山は考えない様にはしています

ただいるんだとはわかっても どうせ意識するならば?

好きな方を意識して いる自分でいます

心配な気持ちで 不安も好きでも ネガティブには?

好きが沢山でも不安定にもなりますよねo(^-^)o

ただ、嫌とか好きを 意識するならば
好きな方を意識を沢山と私自身はいたいですね

o(^-^)o難しく考えたら(-"-;)
本当に何だかわからなくなりますよ! \(^ー^)/
そう思いますね。

嫌とかは? あんまり考えたら 切り替えを
なるだけ 意識をしています

人でもそうだと思います。

沢山と嫌は意識は考えたりしませんよ
私は、ですけどね。

それだけですね〟


〝好きな方を意識している自分〟
意識をいつもそのように向けていることは、
自分らしさに繋がるような気がいたします
〝難しく考えたら、本当に何だかわからなくなり~〟
そうですね。言葉にするとみな嘘になる、という
言葉が湧き上がってきました(嬉笑)

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝人は自分を写す鏡

「自分の無意識的な思い、言葉、行動にはあまりにも
無頓着で、9割以上認識していないのではないでしょうか。
人の振りはよく見えるのに、わが振りには殆ど気がついて
いない、これが実際の状況、のような気がいたします。」

自分が、「嫌だなぁ」と思っている人は、ほぼ、相手も
私のことを「嫌だなぁ」と思っているように見えます。
他人は自分を写す鏡などといいますが、そう思うと
少しは自分の事を見直せるような気がします☆ 〟


〝他人は自分を写す鏡〟
どうもそのようになっているようですが、普段、
われわれは忘れがちです。しかし、折にふれて、
何度も思い出せばよいと割り切っております

miorpoetさんの記事で、「スターの光と影」
いつも興味深く拝見させていただいております )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「嫌いな人」というのはそんなにいないですが
「合わないな」と感じる事はあります。
お仕事などは合わない人でも
目的があってその部分では同じ方向で動けますね。
やりにくいのは確かですけどね。(笑)
「類は友を呼ぶ」という言葉を
若いころ自己啓発の講師の方に
教えられましたが、まさにその通りだと思います。
同じ匂い、感性を嗅ぎつけて
引き寄せあいますね。合わなければ
いずれは淘汰されて行きますね。
(*^_^*)〟


〝「類は友を呼ぶ」~
同じ匂い、感性を嗅ぎつけて
引き寄せあいますね。合わなければ
いずれは淘汰されて行き~〟
そういう状況になっていますね
カモミールさんが、いつも仰る波動の影響かも
しれません。物理法則と読み替えてもよい
かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>嫌いなのになぜ? と思われるかもしれませんが、
>それは嫌いという感情を出していること、すなわち
>意識を向けていることだからだと思います。
>じゃ無視すれば、とお考えになるかもしれませんが、
>無視しようとすることも、意識していることと
>同じなので、結局は観察していることになりがちです
>一方で、自分の無意識的な思い、言葉、行動には
>あまりにも無頓着で、9割以上認識していないのでは
>ないでしょうか。人の振りはよく見えるのに、
>わが振りには殆ど気がついていない、これが実際の状況、
>のような気がいたします。
>私自身がそうだからよく分かります

う~~~ん、すごく興味深い記事に納得、共感致しました
確かにそうなんだぁ~嫌いという感情(エネルギー)を
出してる。または「無視しようとするエネルギー」も
然りですね

意識レベルに上がってくるとよく分かりますね。
でも自分がその感情に無意識だと訳がわからん状態(@@;)
その反対に好きという感情も同じかも!?好きという感情は
意識がその人に強く向いてしまう・・・特に我が子に対する
思いや夫婦などはそうだと思います。意識が強く向いて
しまうと「期待」も大きくなり、その相手を窒息させますよね。
ミー子も気を付けたいと思いました(^^)〟


納得、共感くださり、嬉しく思います

〝意識が強く向いてしまうと「期待」も大きくなり、
その相手を窒息させ~〟
意識→期待→窒息(嬉笑)の関係、共感いたします
無意識的に、そのようなことを繰り返している
のかもしれません

しつこく呟いておりますが(嬉笑)、相手ではなくて、
自分の意識や感情を見つめることが、とても報われる
ようです )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝どうしてもしっくりといかない人はいますね。
相手も嫌だと思っているのでしょうね。
なぜ嫌なのか?
自分を見つめる面白い題材だと思えてきました〟


〝自分を見つめる面白い題材〟
そうように受け留めてくださり、光栄です!
自分を知るきっかけになるかもしれません )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝嫌いな人というより、ニガテな人はいますね~。
そういう人とは、距離をおくようにしていますが…^^
でも、どうしても、接点を持たなければならない場合は、
やはり、つい観察をしてしまいます。。

おっしゃるように、自分自身を観察したり、眺めたりすること
はほとんどないような気がします。
でも、いつもponsunさんのところにうかがっては、自分自身を
見つめる機会をいただいています(^^)
自分を眺めてみること、大切ですね〟


物理的に〝距離をおく〟離れる、というのも、自分のままで
いられる方法なのでしょうね。去る者は日々に疎し、という
言葉もあります

〝自分自身を見つめる機会をいただいて~〟
過分のお言葉ですが、嬉しく思います
同じところをほっつき歩いたり、話題が飛んでいってしまう
ことが多々ありますが、私の思いつき、気づきにお付き合い
くださり、感謝です! )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝私はおばあちゃんっ子でしたので「人のふり見て
わがふりなおせ」などを聞きながら育ちました。
私も若いころは好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人
には近づかない、嫌な顔をしたりはっきり嫌モードを
出していました。
あるときから、相手を変わらすというエネルギーは
大変なので、自分が変わることだと気付きました。
それでも中々性格はかわりません。
でも、少しずつ内面を見つめることの大切さが
わかってきています〟


〝相手を変わらすというエネルギーは大変なので、
自分が変わることだと気付き~〟
自ずと気づきが起きてこられたのでしょうか
まさに、仰るように、〝相手を変えるエネルギーは
大変〟なのでしょう

〝少しずつ内面を見つめること〟
〝少しずつ〟というのが穏当なような気がいたします)^o^(

ありがとうございます




motomaruさんへ

〝僕は嫌いな人ばかりです(笑)

友人でも、ちょっと嫌なとことか見えてきます
(⌒_⌒; タラタラ

でも、いいとこもあるんですよねー

今はいい人がよってきてる時期なのかなー

僕が変わったのかな~

今は好きな人増えてきてますよ♪〟


〝友人でも、ちょっと嫌なとことか見えて~〟
見えてしまうときは、よく見えてしまうもの
なのですねぇ(嬉笑)

〝今は好きな人増えてきてますよ♪〟
素適なことですね。motomaruさんの意識が
変化して、周りの世界が変わったのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




直感馬券師さんへ

〝最近の私にタイムリーな記事でした(*_*;
私の場合、歳を追うごとに…
歳をとる毎に強くなる?
気になってきました(>_<)

若い頃は人の粗が見えなかったからか…
「嫌」と思う人が殆どいませんでしたが、

近年「人の粗」を見ちゃう自分が居ます(>_<)
記事でもあるように「見ないようにする」「無視する」…
これもストレスがたまりますよね('_')

さてどうするか??
いままさに考え中です(^^♪〟


〝歳を追うごとに…
歳をとる毎に強くなる?
気になって~〟
そういう変遷、理解できます。自分の意識の持ちよう、
感情のくせみたいなものは、変化してゆくようです

〝さてどうするか??〟
お名前通り、直感さんの直感に聴くこと
でしょうか(嬉笑)

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝嫌な人を、嫌と感じる=自分の嫌な部分を見ている

といえるかもしれませんね

そう、ponsunさんがおっしゃるとおり
周りは自分の反映ということだと思います!
人は自分の感覚で物を見ますから、
同じ人が同じ人物を見ても、
また違った見え方がするでしょうね。
だから、人を見て、嫌だな人だなぁ~~と思ったら、
待てよと、自分を見つめるチャンスでもありますね。

そう思ったら、嫌な人に感謝しなくてはなりませんね^^;

まぁ~~中には本当にどうにもなんない奴も
いるかもしれないけど(笑)
だからときに、嫌な奴は無視!というのもありですね!
無視も意識的かもしれませんが、それでもOK!
意識して無視する、意識して観察しない、
ほっとけ~~~でしょうか(^○^)

私の場合は、嫌な人というか、ちょっとウマが合わない、
などはありますが、
不思議と、そういう人とは、接触が少なくなります。
気づいてみたら自分の回りには、良い人ばかりが残っている、
なんてことに気づかされます。

それはなぜかというと、

フッフッフッ

私が宇宙一ツイてるからで~~~す\(^o^)/〟


〝同じ人が同じ人物を見ても、また違った見え方が
する~
だから、人を見て、嫌だな人だなぁ~~と思ったら、
待てよと、自分を見つめるチャンス~
そう思ったら、嫌な人に感謝しなくてはなりません〟
さすが、宇宙一ツイてるひょい!さん
嫌な人に感謝とは、難易度が高いだけに、効果も
抜群なのでしょうか(嬉笑)

〝気づいてみたら自分の回りには、良い人ばかりが
残っている~それはなぜかというと、
フッフッフッ~〟
オチも作ってくださり、見事なまとめ方です(嬉笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かにそうですね。
でもなるべくならそういう人のことは
考えたくないですよね(^_^;)〟


どうもこの世界は、意識を向けているものを
引き寄せているようです
好きなことや他のことに意識が向いているときは
そういう考えは浮上してこないでしょうね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝嫌いという感情は、あまり持たないほうかもしれません。
ただ、相性が良いとかそうではないということは
あるかもしれませんね。
苦手だなぁと思うことはありますが、そういう時ほど
挨拶をするようにしています。そうすると意外な一面が
見えて距離が近づくことがありますね〟


〝苦手だなぁと思うことはありますが、そういう時ほど
挨拶をするようにして~〟
素適な習慣ですね。共感いたします
挨拶は、愛の札、これもエネルギーの交歓、心が通いあう
ひとときなのでしょう )^o^(

ありがとうございます

内包

嫌いな人は、自分に似ていることが、多いような気がいたします。

テレビで言うと、キャラがかぶって、自分が目立たなくなる(笑)ということを無意識に意識するのかもしれませんね。

嫌いな人を自分の中でどう捉え、どう接していくかは、ヒトとして永遠の課題のような気がいたします。

ありがとうございます

投影

ネガティブを最近感じていました。
そして、記事にもぶつけていました。

そうですね~すべて自分を映す鏡。
自分のことはわかりにくいです(^^;

それを、示してくれていると、よくよく感じて
腑に落ちることを、自然に意識したいと思います。

ありがとうございます。

ほんとそのとおりですね!

ponsunさんこんばんは^^

嫌いな人ほどつい・・それよく分かります。
周りが自分の中の反映であるならば、それこそ自分が一番心の奥に隠していた自分の一部分に他ならないかも知れないのですから。
その人の在りのままがそこに存在することを認めることは自分自身を認めるということに繋がる・・そう思えば嫌いな人に向けるエネルギーの質も変わってくるかも知れませんね。

コメント、ありがとうございます



インディタダさんへ

〝内包

嫌いな人は、自分に似ていることが、多いような
気がいたします。

テレビで言うと、キャラがかぶって、自分が
目立たなくなる(笑)ということを無意識に意識する
のかもしれませんね。

嫌いな人を自分の中でどう捉え、どう接していくかは、
ヒトとして永遠の課題のような気がいたします〟


〝嫌いな人は、自分に似ていることが、多いような
気が~キャラがかぶって、自分が目立たなくなる〟
キャラがかぶるって、面白い表現ですね(嬉笑)
そういうことは、ありますね

自分の意識からみた世界、ここは興味が尽きませんね
)^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝投影

ネガティブを最近感じていました。
そして、記事にもぶつけていました。

そうですね~すべて自分を映す鏡。
自分のことはわかりにくいです(^^;

それを、示してくれていると、よくよく感じて
腑に落ちることを、自然に意識したいと思います〟


ネガティブを感じられていることに気づいていること
、それこそがかけがえのないことだと思います。
それに気づいているということは、ネガティブから
離れている状態とも言えるのではないでしょうか

〝よくよく感じて、腑に落ちることを、自然に意識〟
感じて、腑に落ちて、自ずと意識。そのままで
ありたいですね )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝嫌いな人ほどつい・・それよく分かります。
周りが自分の中の反映であるならば、それこそ自分が
一番心の奥に隠していた自分の一部分に他ならない
かも知れないのですから。
その人の在りのままがそこに存在することを
認めることは自分自身を認めるということに繋がる・・
そう思えば嫌いな人に向けるエネルギーの質も変わって
くるかも知れませんね〟


〝自分が一番心の奥に隠していた自分の一部分に
他ならない~その人の在りのままがそこに存在することを
認めることは自分自身を認めるということに繋がる〟
深い気づきですね。
心に沁みいります。このように気づけば、KENさんが
仰るとおり、自ずと、嫌いな人に向けるエネルギーの質
が変わってくることでしょう )^o^(

ありがとうございます

こんにちは~

お久で~す。
私、忘れっぽいですもんねぇ~笑

たしかに自分って言う存在が1番見えにくいですよね。
足元をしっかり見つめないとこけちゃいますものねぇ~

色々な方向から見られるようになりたいですねぇ~

こんばんわ♪

嫌いな人・・
自分の場合  苦手な人 ということになるでしょうか

ほんとに、自分のことって 見えてないことが多いですね。
そのときの思いに流されてることが多いな~って思います。

ちょっと待てよ?って自分を見つめること 心がけていければいいなって思いました。

コメント、ありがとうございます


haruさんへ

〝お久で~す。
私、忘れっぽいですもんねぇ~笑

たしかに自分って言う存在が1番見えにくいですよね。
足元をしっかり見つめないとこけちゃいますものねぇ~

色々な方向から見られるようになりたいですねぇ~〟


haruさん、忘れっぽいのですか
私も、相当に忘れっぽいです。3秒前のことも
よく忘れます(嬉笑)

〝自分って言う存在が1番見えにくい〟
そういうものなのでしょうね。それゆえに、周りの人、
物、あらゆる状態といった、鏡が存在しているのかも
しれません )^o^(

ありがとうございます




ももPAPAさんへ

〝嫌いな人・・
自分の場合  苦手な人 ということになるでしょうか

ほんとに、自分のことって 見えてないことが多いですね。
そのときの思いに流されてることが多いな~って思います。

ちょっと待てよ?って自分を見つめること 
心がけていければいいなって思いました〟


〝自分のことって 見えてないことが多い~
そのときの思いに流されてることが多い〟

そういうことがほとんどではないでしょうか
〝思いに流される〟思いのエネルギーは強力で、
右に、左に、不意に流されることが多いようです

しかし、それを食い止めよう、抑えよう、変えよう
としても徒労に終わってしまうようです
流される自分を、ただ、そのまま見つめてあげることが、
最善かと思われます )^o^(

ありがとうございます

嫌な人

嫌な人を嫌だと思う。
それはみちろん意識してること。

嫌な人は意識しない。
それも意識してること。

難しいですね。

自然体で接することが一番なのですが。
それが難しい。

相手もこちらを「嫌な人」と意識しているかもしれませんね。

ありがとうございます。

英さん。へ


〝嫌な人
嫌な人を嫌だと思う。
それはもちろん意識してること。

嫌な人は意識しない。
それも意識してること。

難しいですね。

自然体で接することが一番なのですが。
それが難しい。

相手もこちらを「嫌な人」と意識しているかも
しれませんね〟


意識しないようにすることと、意識していないこと
の違い
微妙なニュアンスの違いのように思われるかも
しれませんが、○○しようとすることの裏側には、
○○できないとの思いが隠れていることが多く、
結局、○○できない現実を引き寄せがちです

逆説的ですが、嫌に感じている自分をも、そのまま
観てあげることで、やがてその思いが鎮まってしまう
ことが多いようです )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

相手に嫌われないコツって、知っています。
それは、相手の長所をたくさん探してあげること。
別に、口に出して「あなたは、ここがいいね」と言わなくたって、伝わります。

だけど、だけど、・・・
長所を探そうにも、短所ばかりが目に飛び込んでくる人がいるんです。
そういう人に限って、私以外の人たちの多くから、人気を獲得してたりするんです。
社交的な人を敵にすると、多勢に無勢になりそうで、怖いです。

それで、頑張って、相手の長所に目を向けようとがんばるのですが、
人気者の仮面の下に、数々の人を不幸にしてきた歴史が目に飛び込んできちゃう人がいるんです。
その人からは、「もっと笑いなよ」と、怒られてしまいました。
顔が引きつっていたようです。

後で知ったことには、私のカンどおり、数々の人を不幸にしてきた歴史があったそうです。

すべての人と仲良くなるのは、無理ですね。
でも、いい人を引きつけ、悪い人とは離れる自動防御装置が働いているなら、これでいいです。


ありがとうございます。

ひよこ さんへ

 
〝相手に嫌われないコツって、知っています。
それは、相手の長所をたくさん探してあげること。
別に、口に出して「あなたは、ここがいいね」と
言わなくたって、伝わります。

だけど、だけど、・・・
長所を探そうにも、短所ばかりが目に飛び込んでくる人が
いるんです。
そういう人に限って、私以外の人たちの多くから、
人気を獲得してたりするんです。
社交的な人を敵にすると、多勢に無勢になりそうで、
怖いです。

それで、頑張って、相手の長所に目を向けようとがんばる
のですが、人気者の仮面の下に、数々の人を不幸にしてきた
歴史が目に飛び込んできちゃう人がいるんです。
その人からは、「もっと笑いなよ」と、怒られてしまいました。
顔が引きつっていたようです。

後で知ったことには、私のカンどおり、
数々の人を不幸にしてきた歴史があったそうです。

すべての人と仲良くなるのは、無理ですね。
でも、いい人を引きつけ、悪い人とは離れる
自動防御装置が働いているなら、これでいいです〟


〝相手の長所をたくさん探してあげること。
別に、口に出して「あなたは、ここがいいね」と
言わなくたって、伝わります〟
同感です! 今朝も、ふと感じたのですが、
「思いは、口にださなくても、言葉に発さなくても、
伝わるもの」だと

ひよこさんの体験、感じ入ります
何よりも大切なことは、そんなご自分を、そのまま
ゆるしてあげることかと思います
そのままで、完璧だと思います )^o^(

ありがとうございます

 

いいと思います。

山口孝志 天下無双さんへ

〝いいと思います〟

お越しくださったうえ、コメント、嬉しく思います

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ