都心の図書館

正月休みが終わり、今年初めて、都心の図書館に出向きました


開館して間もなく入場したのですが、だだっ広い閲覧室は、

人影もまばらで、本の印刷の香りが漂うばかりの静寂な空間

となっていました


何も無い白いページの中に、一人立たされているような錯覚

にさえ陥りますが、そこはかとなく心地よい感覚でした


そして、受付で借りてきた本をめくる瞬間、

静かなときめきのようなものを感じさせてくれます


本の内容もさることながら、この静寂な空間、静かなときめき

これも、図書館通いのかけがえのない楽しみ、歓びの一つ

なのかもしれません(嬉笑)


皆さまは、どんなスポットに、どんなひとときに、

楽しみや歓びを感じますか? )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、こんにちは。

私は、基本的に一人でいるのが好きで、晴耕雨読の生活を楽しんでいます。すなわち、晴れの日は散歩、雨の日は読書です。

散歩は、川沿いの道を歩くのが好きです。川は、毎日異なった景色を見せてくれます。

そして、それと同じくらい、図書館で過ごすひと時が好きです。本の世界に入るときに、もっとも歓びを感じます。

図書館の雰囲気好きです

私も、図書館のあの静寂と、本をめくる音、それぞれが、あちこちで、本と向き合ってる姿☆

その雰囲気が凄く好きです(^^)

私は海が好きなので、釣り糸を垂らしながら、波の音と潮風と時折響く、鳥のさえずりなど。。。
自然の営みの音に耳を澄ませる時間が大好きです☆

ありがとうございます。

ponsunさん、

私も図書館好きです。
良書を1200冊読むと、頭がIQ200レベルになる、
という説が本当かどうかを試すため、実験中です。

どんな本が良書かどうかわからないので、
アマゾンのレビューを読んで、読者の意見を聞きながら、選んでいます。
だけど、アマゾンには、レビューのサクラが数多くいるようなので、
外れの本もけっこう拾ってしまっている現状です。

そんなこともありますが、私のお気に入りスポットは、アマゾンで、良書探しをすることです。
「こんな本を読めたら、面白そう!!」と、ワクワクしながら、資料ばかりが増えていくんですけど、
肝心の読書が進んでいないんですよね。


ありがとうございます。

一人になれる場所も良いですね♪

ponsunさま。
図書館はたまにしか行きませんが、エアコン完備
綺麗で静かで「一人になれる場所」なので好きです
意外と「一人になれる場所」ってあるようで、ないですから
特に主婦は(笑)まぁ、ミー子は主婦らしいことやって
ないから(爆)それでも束縛されず一人になりたい時も
あります。ミー子は社交的だと人からは言われますが
「おたく」だと自分では思います。一人が結構好きですから
本も好きだし、近いうちに又行ってみようかな(笑)
いつも有り難うございます(^^)

同類です

PONSUNさん こんばんは♪

自分が一番心が落ち着く場所は、「図書館」です!
何故か、安心感というか、心が満たされるというのか、いいんですよね~
人がいても、皆が「静かにしなきゃ」ていう心が伝わってくるんですよね~
「本の印刷の香りが漂うばかりの静寂な空間」これがまたいいんですよ♪ この香りが落ち着くんですよね~

2番目に好きな場所は「美術館」です♪ ちなみに。。。


私も好きです

読み聞かも「図書館」関係のボランティアです。
私も、なにか集中して勉強する、資格試験をとるときなど、よく図書館を利用します。
静かな空間が大好きですし、よく利用します。

ponsunさんこんばんは!

このところ新しいPCを購入したこともあり、バタバタしておりました。
こんな時は静かな図書館で本に没頭してみたいですね。
そういえばアカシックレコードという自分のすべてが刻まれている図書館が宇宙にあると言われてますね。
自分がこれからどうなるかとか知りたいような、知りたくないような。
でも普通の図書館でも十分自分に有益な情報が眠っていると思うと、それもアカシックレコードのようなものかなと感じたのでした。

コメント、ありがとうございます

 

bikoさんへ

〝私は、基本的に一人でいるのが好きで、晴耕雨読の
生活を楽しんでいます。すなわち、晴れの日は散歩、
雨の日は読書です。

散歩は、川沿いの道を歩くのが好きです。
川は、毎日異なった景色を見せてくれます。

そして、それと同じくらい、図書館で過ごすひと時が
好きです。本の世界に入るときに、もっとも歓びを
感じます〟


〝晴れの日は散歩、雨の日は読書の晴耕雨読の生活〟
素敵ですね。私も、散歩は大好きです
川沿いの道の散歩、いいですね。毎回異なる景色との
出逢い、静かなるわくわくでしょうか )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝私も、図書館のあの静寂と、本をめくる音、それぞれが
、あちこちで、本と向き合ってる姿☆

その雰囲気が凄く好きです(^^)

私は海が好きなので、釣り糸を垂らしながら、
波の音と潮風と時折響く、鳥のさえずりなど。。。
自然の営みの音に耳を澄ませる時間が大好きです☆〟


きみどりめがねさんも、図書館の雰囲気がお好き
なのですね

〝波の音と潮風と時折響く、鳥のさえずり…〟
心地よい空間でしょうね。
〝自然の営みの音に耳を澄ませる時間〟は
かけがえのないひとときですね。私も好きです )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私も図書館好きです。
良書を1200冊読むと、頭がIQ200レベルになる、
という説が本当かどうかを試すため、実験中です。

どんな本が良書かどうかわからないので、
アマゾンのレビューを読んで、読者の意見を聞きながら
、選んでいます。
だけど、アマゾンには、レビューのサクラが数多くいる
ようなので、外れの本もけっこう拾ってしまっている
現状です。

そんなこともありますが、私のお気に入りスポットは
、アマゾンで、良書探しをすることです。
「こんな本を読めたら、面白そう!!」と、ワクワクしながら
、資料ばかりが増えていくんですけど、
肝心の読書が進んでいないんですよね〟


〝良書を1200冊読むと、頭がIQ200レベルになる〟
のですか。初めて伺いましたが、興味深いチャレンジですね

レビューや書評は、私も折にふれて拝見しますが、
それだけで読んだ気になってしまうこともあります(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝一人になれる場所も良いですね♪

図書館はたまにしか行きませんが、エアコン完備
綺麗で静かで「一人になれる場所」なので好きです
意外と「一人になれる場所」ってあるようで、ないですから
特に主婦は(笑)まぁ、ミー子は主婦らしいことやって
ないから(爆)それでも束縛されず一人になりたい時も
あります。ミー子は社交的だと人からは言われますが
「おたく」だと自分では思います。一人が結構好きですから
本も好きだし、近いうちに又行ってみようかな(笑)〟


「一人になれる場所」
これはとても大切なような気がしております
図書館も、そんなスポットの一つですね

社交性もおたくも、ますます磨きをかけられて…
ミー子さんの記事から、よい刺激を受けております )^o^(

ありがとうございます




miorpoetさんへ

〝同類です

自分が一番心が落ち着く場所は、「図書館」です!
何故か、安心感というか、心が満たされるというのか
、いいんですよね~
人がいても、皆が「静かにしなきゃ」ていう心が
伝わってくるんですよね~
「本の印刷の香りが漂うばかりの静寂な空間」
これがまたいいんですよ♪ この香りが
落ち着くんですよね~

2番目に好きな場所は「美術館」です♪ ちなみに。。。〟


miorpoetさんは、同類項でいらっしゃいましたか
嬉しく思います(嬉笑)

美術館もよいですね。このところ機会がなくて、
久しく訪れておりませんが、時間を作って、
鑑賞してみたくなってきます )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝私も好きです
読み聞かせも「図書館」関係のボランティアです。
私も、なにか集中して勉強する、資格試験を
とるときなど、よく図書館を利用します。
静かな空間が大好きですし、よく利用します〟


yumeさんは、「図書館」関係のボランティアに
向き合われているのですね。
図書館が身近な存在となられているようで…

資格試験の勉強も、味わい深いものです )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝このところ新しいPCを購入したこともあり、
バタバタしておりました。
こんな時は静かな図書館で本に没頭してみたいですね。
そういえばアカシックレコードという自分のすべてが
刻まれている図書館が宇宙にあると言われてますね。
自分がこれからどうなるかとか知りたいような、
知りたくないような。
でも普通の図書館でも十分自分に有益な情報が
眠っていると思うと、それもアカシックレコード
のようなものかなと感じたのでした〟


新PC、慣れるまで、いろいろと試行錯誤されて
おられることでしょう

〝自分のすべてが刻まれているアカシックレコード〟
過去も、未来も、すでに存在しているということ
ですね。それも一つではなく、無数に存在していて、
今、そのうちの一つを体験しているのでしょう )^o^(

ありがとうございます

 

おはようございます。ponsunさん、
図書館、高校の時、たまり場状態でした(笑)。
あの本の匂いは忘れませんね。
電子図書が出て来ましたが。
紙の手触りと匂いには勝てないように思えます。

図書館ですか~
わたしは、あまり行ったことがありませんが、
ponsunさんのおっしゃること、
わかる気がします。

特にここ、というスポットはありませんが、
先日、時間つぶしでお店でコーヒーを飲みながら
小一時間読書をしました。
こういう時間は、なんともいえず心地がよくて、
安らぎますね。
もちろん我が家は安らげる場所ですが、
あえて我が家ではなく、違う環境に身を置く、
30分でも1時間でもいいから、
ふと喫茶店でコーヒーを飲みながら
ぼ~~~っとしているだけでもいい、
そんな時間が、とっても大切な時間のように思います。
そして誰かと一緒もいいけど、
一人で、というのも乙なものです^^;
ありがとうございます。

こんにちは

図書館の雰囲気って良いですよね。
行く場所行く場所によって本当に違います。
あの独特な雰囲気を味わいに巡ったこともありますよ^^v

湯~ったり

皆さん図書館によくいらっしゃるのですね。
私も学生の頃はよく行ったものですが、
最近はトンとご無沙汰です。
あの雰囲気好きなのですけどね。
でもどちらかというと、本は電車の中でよく読みました。
今は車が多いので、なかなか読む機会もなく・・・。
日に日におバカになっていきそうです(笑)

私が今いちばん歓びを感じるのは、
一日の終わりにお風呂の中で、
湯~ったりと湯船に浸かっている時でしょうか・・・

今日も無事に終えたなぁ・・・
と思えることが小さな歓びになっているようです。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
図書館で自分だけの時間はいいですね。
私が図書館に行ったのはいつの事でしょうか。(笑)
最近は、みなさまのブログが本の代わりになっていまして
本も読む機会が減っています。
自分一人だけの時間は贅沢な時間だと思います。
私は車が友でもあり、自分の空間になっています。
車は行動範囲が広がりますので楽しいです。
好きな音楽も聞けて、コーヒーブレイクも出来ますし
綺麗な景色の所で車を停めて休んだり、本も読めます。
あとカフェにぶらりと寄って流れる音楽聴きながら寛いでいます。
たまに本屋さんにもふらり顔出しています。
私は基本何をやっても楽しめるタイプだと思いますので
大した事しなくても結構夢中になっています。
(*^_^*)

こんばんは、ponsunさん。
図書館、落ち着ける空間みたいで、
受験生の息子や、その友達は
ずっ受験勉強は図書館でしています。
休日は10時間ぐらい図書館にこもっています。
読書をしてるわけではないですが、
明日も学校休んで図書館に通うみたいです(笑)

ありがとうございます。

図書館

開館から間のない図書館。
さあ、本を探そう
本を読もう。
という気になりそうですね。
私は、開店と同時に入る喫茶店が、結構楽しみです。
早朝の喫茶店で、コーヒーとパンと本。
うれしい時間です。

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝図書館、高校の時、たまり場状態でした(笑)。
あの本の匂いは忘れませんね。
電子図書が出て来ましたが。
紙の手触りと匂いには勝てないように思えます〟


たまり場でしたか。私も同じでした(嬉笑)

〝紙の手触りと匂い〟
何度体験しても、よいものですね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝図書館ですか~
わたしは、あまり行ったことがありませんが、
ponsunさんのおっしゃること、
わかる気がします。

特にここ、というスポットはありませんが、
先日、時間つぶしでお店でコーヒーを飲みながら
小一時間読書をしました。
こういう時間は、なんともいえず心地がよくて、
安らぎますね。
もちろん我が家は安らげる場所ですが、
あえて我が家ではなく、違う環境に身を置く、
30分でも1時間でもいいから、
ふと喫茶店でコーヒーを飲みながら
ぼ~~~っとしているだけでもいい、
そんな時間が、とっても大切な時間のように思います。
そして誰かと一緒もいいけど、
一人で、というのも乙なものです^^;〟


〝時間つぶしでお店でコーヒーを飲みながら
小一時間読書を~
こういう時間は、なんともいえず心地がよくて、
安らぎ~〟
分かりますね。心地よい、ぜいたくな時空間
と言ってもよいかもしれません(嬉笑)

ひょい!さんが仰るとおり、どのような場所でも
いいのですが、一人で寛ぐ時間が、とても大切
なような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝図書館の雰囲気って良いですよね。
行く場所行く場所によって本当に違います。
あの独特な雰囲気を味わいに巡ったこともありますよ^^v〟


〝図書館の雰囲気って良い〟
仰る通り、良い雰囲気ですね

〝あの独特な雰囲気を味わいに巡ったこともあり~〟
マツダさんもそのような体験を…
私も、都内の図書館は、かなり制覇したかもしれません
(嬉笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝湯~ったり
皆さん図書館によくいらっしゃるのですね。
私も学生の頃はよく行ったものですが、
最近はトンとご無沙汰です。
あの雰囲気好きなのですけどね。
でもどちらかというと、本は電車の中でよく読みました。
今は車が多いので、なかなか読む機会もなく・・・。
日に日におバカになっていきそうです(笑)

私が今いちばん歓びを感じるのは、
一日の終わりにお風呂の中で、
湯~ったりと湯船に浸かっている時でしょうか・・・

今日も無事に終えたなぁ・・・
と思えることが小さな歓びになっているようです〟


〝本は電車の中でよく読み~〟
そうでしたか。電車は移動図書館とも言える存在
ですね。私も、必ず本を抱えていますが、居眠り
してしまうことも多いです(嬉笑)

〝一日の終わりにお風呂の中で、湯~ったりと
湯船に浸かって~〟
お話を伺っているだけで、ゆったり、安らかな
気分になってきます。いつもお風呂に入れる日本、
ありがたいことです )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝図書館で自分だけの時間はいいですね。
私が図書館に行ったのはいつの事でしょうか。(笑)
最近は、みなさまのブログが本の代わりになっていまして
本も読む機会が減っています。
自分一人だけの時間は贅沢な時間だと思います。
私は車が友でもあり、自分の空間になっています。
車は行動範囲が広がりますので楽しいです。
好きな音楽も聞けて、コーヒーブレイクも出来ますし
綺麗な景色の所で車を停めて休んだり、本も読めます。
あとカフェにぶらりと寄って流れる音楽聴きながら
寛いでいます。
たまに本屋さんにもふらり顔出しています。
私は基本何をやっても楽しめるタイプだと思いますので
大した事しなくても結構夢中になっています。
(*^_^*)〟


〝みなさまのブログが本の代わりになって~〟
そういうことはありますね。自分の意識の問題もある
のですが、読む本が絞られてきたのは、ブログの影響も
あるかもしれません

〝車は行動範囲が広がりますので楽しい~
好きな音楽も聞けて、コーヒーブレイクも出来ますし
綺麗な景色の所で車を停めて休んだり、本も読め~
あとカフェにぶらりと寄って流れる音楽聴きながら
寛いで~〟
同感です! まさに、贅沢な時間、ですね
〝ぶらりと寄って〟というのが良いですね )^o^(

ありがとうございます




ayanaさんへ

〝図書館、落ち着ける空間みたいで、
受験生の息子や、その友達は
ずっ受験勉強は図書館でしています。
休日は10時間ぐらい図書館にこもっています。
読書をしてるわけではないですが、
明日も学校休んで図書館に通うみたいです(笑)〟


お子さま、10時間も図書館にこもられている
のですか。なくてはならない存在ですね
直向きな受験勉強は、かけがえのない体験
だと思います )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝開館から間のない図書館。
さあ、本を探そう
本を読もう。
という気になりそうですね。
私は、開店と同時に入る喫茶店が、結構楽しみです。
早朝の喫茶店で、コーヒーとパンと本。
うれしい時間です〟


〝開店と同時に入る喫茶店が、結構楽しみ~
早朝の喫茶店で、コーヒーとパンと本〟
分かります。コーヒーとパンと本の香り、
たまりませんね(嬉笑)
それは嬉しいひとときでしょう )^o^(

ありがとうございます 

こんばんは~!^^

少し・・ 頭がぼーっとしながらのコメントですが・・
今日も又、夜間数時間眠っていました~!^^;

図書館・・懐かしいです~! ・・と、いうのも、大阪に
転居してから、生活の空気に馴染めない時間が長く
続き侘しく思っていました・・

文字依存傾向の私には、書店や図書館巡り、そして・・

本やノートを片手にお気に入りの音楽喫茶へ行き、1杯
の珈琲で何時間も居座って童話や詩や散文、日記を書
き綴っていた時期が何にもまして掛け替えのない・・
”私時間”でした。。^^

そんな時間こそが、唯一の私で在れたから・・

でも、今の居住地は私の求めて居る空間といううものが
殆ど無く・・
大阪・梅田から近く交通の便は良いのですが、駅入り口
に、市場が在る様な町なので・・商人にとっては有難い町
だと思えますが・・

文化面では発展しそこなった?感があって、音楽喫茶や
図書館等が不便です~!^^;
梅田の雑踏の中にゆく勇気も持てないまま、暮らしている
現在です・・ 

何時か又、タイムマシーンに乗って、あの頃の”私時間”
の中へと、タイムスリップしてみたいです。。♪


こんにちわ(^_^)ノ

図書館、数年ゆっくり行ったことがなくて、
図書カードは、お財布の肥やし化してるかもしれません(^_^;)ゞ
試験を受けるために、勉強するために、
一時は一生懸命通いましたが…
試験勉強には最適な場所ですよね。
家だと、ついついテレビを観てしまったり、
音楽を聴きながらとか。
ponsunさんは、このブログを読んでると、
図書館のイメージがピッタリです。
私は一時、カラオケにはまってた頃は、
楽しいひとときを過ごしましたが、
今では、お休みの日は、車を走らせ、
日用雑貨等、買い物巡りし忙しくしてはいますが、
忙しいと言いながら、生活の一部のこれも、
楽しいひとときかもしれません。
そうそう、最近は、歩く事も♪ d(⌒o⌒)b♪

コメント、ありがとうございます



かのこさんへ

〝少し・・ 頭がぼーっとしながらのコメントですが・・
今日も又、夜間数時間眠っていました~!^^;

図書館・・懐かしいです~! ・・と、いうのも、大阪に
転居してから、生活の空気に馴染めない時間が長く
続き侘しく思っていました・・

文字依存傾向の私には、書店や図書館巡り、そして・・

本やノートを片手にお気に入りの音楽喫茶へ行き、1杯
の珈琲で何時間も居座って童話や詩や散文、日記を書
き綴っていた時期が何にもまして掛け替えのない・・
”私時間”でした。。^^

そんな時間こそが、唯一の私で在れたから・・

でも、今の居住地は私の求めて居る空間といううものが
殆ど無く・・
大阪・梅田から近く交通の便は良いのですが、駅入り口
に、市場が在る様な町なので・・商人にとっては有難い町
だと思えますが・・

文化面では発展しそこなった?感があって、音楽喫茶や
図書館等が不便です~!^^;
梅田の雑踏の中にゆく勇気も持てないまま、暮らしている
現在です・・ 

何時か又、タイムマシーンに乗って、あの頃の”私時間”
の中へと、タイムスリップしてみたいです。。♪〟


〝本やノートを片手にお気に入りの音楽喫茶へ行き、1杯
の珈琲で何時間も居座って童話や詩や散文、日記を書
き綴って…〟
本当にかけがえのないひとときでしょうね
歓びをひしひしと感じた瞬間でもありましょう

今は、あまり縁がないかもしれませんが、やがて、
嬉しい「私時間」のひとときが訪れてくるでしょう )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝図書館、数年ゆっくり行ったことがなくて、
図書カードは、お財布の肥やし化してるかもしれません(^_^;)ゞ
試験を受けるために、勉強するために、
一時は一生懸命通いましたが…
試験勉強には最適な場所ですよね。
家だと、ついついテレビを観てしまったり、
音楽を聴きながらとか。
ponsunさんは、このブログを読んでると、
図書館のイメージがピッタリです。
私は一時、カラオケにはまってた頃は、
楽しいひとときを過ごしましたが、
今では、お休みの日は、車を走らせ、
日用雑貨等、買い物巡りし忙しくしてはいますが、
忙しいと言いながら、生活の一部のこれも、
楽しいひとときかもしれません。
そうそう、最近は、歩く事も♪ d(⌒o⌒)b♪〟


〝カラオケにはまって〟おられたのですか
歌を唄うって、心地よい気分に浸れますね。
私も好きです

こたつねこさんは、いつもお忙しそうですが、
〝車を走らせ、日用雑貨等、買い物巡り~〟
〝歩く事〟
それは、楽しいことでしょう。分かります )^o^(

ありがとうございます

大好きな場所

私が大好きな場所は
我が家の1F、キッチン、家事室、ダイニングを
見渡せる場所です。

ここで本を読んだりコーヒーを飲んだり
部屋にあるものを眺めたりしている時が一番落ち着きます。

図書館と言えば先日お料理の本を借りに行ったのですが
ふらっと入った文庫に
とても面白い本を見つけました。
これに会うために来たのかな~と思うくらいに・・・(^^ゞ

そんな出会いも図書館の楽しみですね。
わが街の図書館は古くて小さいのですが
公園内にあって木々や鳥も見えていい環境です。

今から返却に行ってきますヽ(^o^)丿ありがとうございました

図書館は私も好きな場所です。
飲み物の自販機などあれば、寛ぐにはなかなかの空間ですね。
大勢の中に自分一人紛れているのは安堵感があります。
ちょっとした癒し効果もあるように思います。
銭湯とか温泉にも通じるかも。

コメント、ありがとうございます

 

まっちゃんさんへ

〝大好きな場所

私が大好きな場所は
我が家の1F、キッチン、家事室、ダイニングを
見渡せる場所です。

ここで本を読んだりコーヒーを飲んだり
部屋にあるものを眺めたりしている時が一番落ち着きます。

図書館と言えば先日お料理の本を借りに行ったのですが
ふらっと入った文庫に
とても面白い本を見つけました。
これに会うために来たのかな~と思うくらいに・・・(^^ゞ

そんな出会いも図書館の楽しみですね。
わが街の図書館は古くて小さいのですが
公園内にあって木々や鳥も見えていい環境です。

今から返却に行ってきますヽ(^o^)丿〟


お家の〝キッチン、家事室、ダイニングを
見渡せる場所〟
いつもあるものが、見渡せる安心の空間でしょうか。
落ち着く、リラックスできることが心地よいので
しょうね

〝ふらっと入った文庫にとても面白い本を見つけ~
これに会うために来たのかな~と思うくらいに~〟
素敵な出逢いでしたね。私にもよく起きてきます。
無意識に本に呼ばれてしまうようです(嬉笑)

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝図書館は私も好きな場所です。
飲み物の自販機などあれば、
寛ぐにはなかなかの空間ですね。
大勢の中に自分一人紛れているのは安堵感があります。
ちょっとした癒し効果もあるように思います。
銭湯とか温泉にも通じるかも〟


ベージュさんも図書館がお好きなのですね

〝寛ぐにはなかなかの空間〟
〝ちょっとした癒し効果もある〟
〝銭湯とか温泉にも通じる〟
素直に、同感いたします )^o^(

ありがとうございます

 

図書館

こんばんは。

図書館は、本を読むというよりも、静かな雰囲気に浸る場のような気がします。

⇒本の印刷の香りが漂うばかりの静寂な空間。
素敵ですね。

「知識を得るのではなく、心を洗う空間。」
それが図書館?

ありがとうございます。

こんばんは(^^)

私も図書館好きですよ。
子どもが小さい頃には、週に何度も通って本(主に絵本^^)を
借りていました。
家には、図書館から借りてきた本を置くスペースも常にありました。

最近は、図書館で、物を静かに考えたい時に行きます。
あの独特の雰囲気が良いんですよね。
休日は、机に向かう人もたくさんいます。
みなさん、同じように、静けさを楽しみ、学んでいるような気がします。

コメント、ありがとうございます


英さん。へ

〝図書館は、本を読むというよりも、
静かな雰囲気に浸る場のような気がします。

⇒本の印刷の香りが漂うばかりの静寂な空間。
素敵ですね。

「知識を得るのではなく、心を洗う空間。」
それが図書館? 〟


〝知識を得るのではなく、心を洗う空間〟
すばらしい表現ですね。英さん。ならではです
〝心を洗う空間〟
しっくりきます。今日も洗いに行ってしまいそう(嬉笑)

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝私も図書館好きですよ。
子どもが小さい頃には、週に何度も通って
本(主に絵本^^)を借りていました。
家には、図書館から借りてきた本を置くスペースも
常にありました。

最近は、図書館で、物を静かに考えたい時に行きます。
あの独特の雰囲気が良いんですよね。
休日は、机に向かう人もたくさんいます。
みなさん、同じように、静けさを楽しみ、
学んでいるような気がします〟


りい子☆さんも図書館、お好きで、よく行かれて
いるようですね
たくさんの〝絵本〟
ただ、そこにあるだけでいい気分になってきます
無造作に手に取って読む(というより眺める)とき
がありますが、やさしい気持ちに戻してくれます

〝静けさを楽しみ、学んでいるような〟
楽しみ、学び、まさにそういう空間です
中に、内にあるものを引き出してくれる場
と言ってもよいかもしれません )^o^(

ありがとうございます

いつもありがとうございます!

図書館苦手な場所です^^;
あの静けさ…そういう時に限って
お腹なっちゃうんで…
あっでも、小学生の頃図書委員で
受付当番してました〜
憧れのお仕事でした^ - ^

ありがとうございます!

椿窯の妻さんへ


〝図書館苦手な場所です^^;
あの静けさ…そういう時に限って
お腹なっちゃうんで…
あっでも、小学生の頃図書委員で
受付当番してました〜
憧れのお仕事でした^ - ^ 〟


たしかに、図書館は静寂な場所なので、
お腹がなってしまうと周りが気になりますね(嬉笑)

静かな場所、会議とか、人が集まったところで、お腹が鳴るって
ありますよね。誰もが、同じ体験をしているようです

図書委員で、受付当番

憧れの気持ち、分かるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ