身近な自然


よく伺うブログの記事で、5月4日みどりの日は、祝日法に、

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を

はぐくむ」と定められている、と紹介されていました


自然にしたしむ

その恩恵に感謝

豊かな心をはぐくむ


なんて素敵な表現でしょうか。法律でこのような定めがある

こと自体、初めて知りましたが、新鮮で、清々しい感動さえ

おぼえました(嬉笑)


このGWには、フラッと南房総を一周したり、都内の公園や

神社などに出向いたり、穏やかな陽気のなかで、身近な自然

と触れ合いました


出逢った自然の一部を写真でご案内させていただきます





お花畑   

お花畑      





金魚草

お花畑の金魚草





天然の藤

お花畑 天然の藤      





黒滝

黒滝





夜明けの白浜海岸

夜明けの白浜海岸       





茂原の白いツツジ

茂原の白いツツジ.





亀戸天神の寄り添う亀ちゃん

亀戸天神の寄り添う亀ちゃん





バルコニーから眺める新緑

バルコニーから眺める新緑



今日も穏やかな朝です! )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます。

緑、それを見てるだけで気持ちが和んできます。
森には不思議な力が有るようですね。

ノンビリ!亀ちゃん達もGW?

みどりの日♪

ponsunさま。

>自然にしたしむ

>その恩恵に感謝

>豊かな心をはぐくむ

きゃっ!ミー子「みどりの日」さえ知らずに過ごしてた
反省猫でございます(爆)今、カメラに夢中になって
「カメラ女子」自然に公園に行ったり 一昨日は尾道
散策してきました。写真という趣味が増えたお陰で
超忙しいなぁ。あはは〜〜!!でも「緑に親しむ」機会
自然と増えました。足腰鍛えておかなくっちゃね!!
ponsunさん、見習って・・・
お花畑、ツツジ綺麗♪ 黒滝迫力ありますね(^^)
カップルカメちゃん かわゆし〜〜藤もきれいですね♪
尾道の藤も満開で蜂ブンブンの中 頑張って写真撮りました

<追伸>
ミー子の詩は実体験もありますがイマジネーション
膨らませ遊んでますよん。生まれて初めて書いてます。

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ponsunさん、こんにちは。
私も、毎朝、今日はなんて爽やかな朝だろうって
思いながら、自然を見ています。
朝外に出て、美味しい空気吸って3回深呼吸します!
寄り添う亀ちゃん、とても心和みますね!

ありがとうございます。

ponsunさん、こんにちは!

山を見ると、藤の花か桐の花か、遠目には判断できないけれど、
薄紫の花が見えます。
この季節は昔から変わらず咲き続けているのだろうなと思うと、
その時代その時代で、人々は何を感じ何を考えていたのかと、
ふと思いました。

その中に、今は私がいるのも不思議な気持です。

ありがとうございます。


ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
みどりの日の祝日法に素敵なことを定められたことは
初めて知りました。
お天気に恵まれて行楽日和で南房総を一周されて金魚草
の黄色い花がきれいで自然藤はこちらの山々にもたくさん
咲いています。
黒滝素敵です。  夜明けの白浜の海も穏やかできれいです。
亀戸天神の亀さん寄り添ってご利益がありそうです。
GWはみじかな自然を楽しまれて良かったです。

写真が新鮮です♪

こんばんは
関東の自然に触れるとことが少ないので、とても新鮮です。
今、日本列島、すべて美しい緑で覆われていますね。
緑の風は私たちにとって、生きる力になれます。
ponsunさんのお写真、とても素敵です♪
いつもありがとうございます

みどりの日でしたね。
知らずに働いてました^^;

亀のお写真、とてもいいです。寄り添いあって・・・
新緑も心地いいです。
なんだか、旅行でもした気分です。

ふらっと

ふらっと
フラット(flat)

いいですね(^^♪
ponsunさんの見られた風景を
一緒に散策させていただきました。

フラット旅推奨委員会会員2号(#^.^#)

こんにちは(^^)

ponsunさんが撮られた写真に癒されました~♪

ponsunさんが、ここを歩かれたんだ~、と
思いながら、写真を見るのも、楽しいですね!
とくに、「寄り添う亀ちゃん」が可愛らしいです^^
ponsunさんが、ほっこりした笑顔で撮影されている
ようすを思い浮かべました(^^)
自然って、良いですね^^

ど~~も(^o^)丿

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

ponsunさんと同じく
「なんて素敵な表現でしょうか」と、私もいいたいです。
知りませんでした。5月4日は、そういう日だったのですね!
法律の一文にこのような表現が含まれていること自体、
感動に値します。

ありがとうございます

房総の春

法律の表現、確かに素晴らしいですね!

昔、仕事で千葉の千倉に行ったとき、春で花がキレイに咲いていて、仕事を忘れて、感動していた事を思い出します。

世界自然遺産の屋久島、ホントに感動して、現地の方々の努力が、スゴイ、と感じました。おそらくですが、行ったことのない、知床、白神山地も素晴らしいと容易に想像できます。

富士山は、今でも大変ですが、ゴミ、環境問題、さらに大きくなりそうですね。基本、ヒトが大勢入ると、簡単に自然環境、壊れます。スグにそういう問題が大きくなり、世界遺産撤回、なんてことも無きにしも非ずな感じがいたします。

常に自然と共存共栄の精神でいきたいものです。

ありがとうございます。

PONSUNさん こんばんは♪

「自然にしたしむ

その恩恵に感謝

豊かな心をはぐくむ


なんて素敵な表現でしょうか。法律でこのような定めがある

こと自体、初めて知りましたが、新鮮で、清々しい感動さえ

おぼえました」

感動って、意外と身近にあると思います。それも作られたものでなく、自然なありのままな姿、ご紹介頂いた写真にはそれが散りばめられていますね☆

結婚して間もない頃、千葉県船橋市に住んでいました。

その頃、房総半島を小旅行したことを思い出し、懐かしく拝見しました。

房総半島は、東京に近いのに、自然がいっぱい残されていますね。

どの写真も素敵です。

ありがとうございました。

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝緑、それを見てるだけで気持ちが和んできます。
森には不思議な力が有るようですね。

ノンビリ!亀ちゃん達もGW?〟


〝緑、それを見てるだけで気持ちが和んで~
森には不思議な力が有る〟
同感いたします。緑は、毎年、至るところで、
折にふれて見かけますが、観るたびに新鮮、
見飽きるということがありませんね。森の不思議、
植物の不思議でしょうか

亀ちゃんたちも気持ちよさそうでした(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝みどりの日♪

>自然にしたしむ

>その恩恵に感謝

>豊かな心をはぐくむ

きゃっ!ミー子「みどりの日」さえ知らずに過ごしてた
反省猫でございます(爆)今、カメラに夢中になって
「カメラ女子」自然に公園に行ったり 一昨日は尾道
散策してきました。写真という趣味が増えたお陰で
超忙しいなぁ。あはは~~!!でも「緑に親しむ」機会
自然と増えました。足腰鍛えておかなくっちゃね!!
ponsunさん、見習って・・・
お花畑、ツツジ綺麗♪ 黒滝迫力ありますね(^^)
カップルカメちゃん かわゆし~~藤もきれいですね♪
尾道の藤も満開で蜂ブンブンの中 頑張って写真撮りました

<追伸>
ミー子の詩は実体験もありますがイマジネーション
膨らませ遊んでますよん。生まれて初めて書いてます〟


カメラ女子ミー子さん、素晴らしいお写真を、お部屋で
堪能させていただいております。
一枚いちまいのお写真が、光り輝いておられますよ

尾道の藤、それは見応えあるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝私も、毎朝、今日はなんて爽やかな朝だろうって
思いながら、自然を見ています。
朝外に出て、美味しい空気吸って3回深呼吸します!
寄り添う亀ちゃん、とても心和みますね!〟


〝朝外に出て、美味しい空気吸って3回深呼吸〟
素敵な習慣ですね。爽やかな毎朝、かけがえのない
空間です(嬉笑)

Aさんのお部屋、リンクに貼り付けさせていただき
ました。引き続き、お付き合い、よろしくお願い
申しあげます )^o^(




草遊庭さんへ

〝山を見ると、藤の花か桐の花か、遠目には判断できない
けれど、薄紫の花が見えます。
この季節は昔から変わらず咲き続けているのだろうなと
思うと、その時代その時代で、人々は何を感じ何を
考えていたのかと、 ふと思いました。

その中に、今は私がいるのも不思議な気持です〟


〝昔から変わらず咲き続けているのだろうなと
思うと、その時代その時代で、人々は何を感じ何を
考えていたのかと、 ふと思い~〟
〝その中に、今は私がいるのも不思議な気持~〟
感じ入りますねぇ
毎年、同じ時期に咲き続けてくれて、出逢えて、
本当に不思議なことです )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝みどりの日の祝日法に素敵なことを定められたことは
初めて知りました。
お天気に恵まれて行楽日和で南房総を一周されて金魚草
の黄色い花がきれいで自然藤はこちらの山々にもたくさん
咲いています。
黒滝素敵です。夜明けの白浜の海も穏やかできれいです。
亀戸天神の亀さん寄り添ってご利益がありそうです。
GWはみじかな自然を楽しまれて良かったです〟


一枚いちまいの写真に、あたたかいコメントを頂戴し、
感謝申しあげます

ケイさんが行かれた馬籠は、自然が温存されて、
時代がスリップしたような魅力がありましたね )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝写真が新鮮です♪

関東の自然に触れるとことが少ないので、とても新鮮です。
今、日本列島、すべて美しい緑で覆われていますね。
緑の風は私たちにとって、生きる力になれます〟


新鮮とのコメント、嬉しく思います

〝今、日本列島、すべて美しい緑で覆われて~
緑の風は私たちにとって、生きる力になれ~〟
仰せのとおり、狭いとも言われる日本ですが、見渡せば
美しい緑で覆われているのですね
〝緑の風〟が、生きるエネルギーになってくれている
ようです )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝みどりの日でしたね。

知らずに働いてました^^;

亀のお写真、とてもいいです。寄り添いあって・・・
新緑も心地いいです。
なんだか、旅行でもした気分です〟


みどりの日は、お仕事でしたか

〝なんだか、旅行でもした気分〟
そう感じていただけて、記事に写真を投稿した
甲斐がありました(嬉笑)

ありがとうございます




まっちゃんさんへ

〝ふらっと
フラット(flat)

いいですね(^^♪
ponsunさんの見られた風景を
一緒に散策させていただきました。

フラット旅推奨委員会会員2号(#^.^#)〟


フラット(flat)という言葉
これも好きな言葉です。記事にしたことが
あるかもしれませんが(嬉笑)

〝フラット旅推奨委員会会員〟
1号さんは、ベージュさんでしょうか(嬉笑)

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝ponsunさんが撮られた写真に癒されました~♪

ponsunさんが、ここを歩かれたんだ~、と
思いながら、写真を見るのも、楽しいですね!
とくに、「寄り添う亀ちゃん」が可愛らしいです^^
ponsunさんが、ほっこりした笑顔で撮影されている
ようすを思い浮かべました(^^)
自然って、良いですね^^〟


〝写真に癒され~〟
なんともうれしいコメント、ありがとうございます

〝ほっこりした笑顔で撮影〟
分かりましたか。にやついておりました(笑)

〝自然って、良い〟
本当にそうですね。ますます好きになってきました)^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を
はぐくむ」

ponsunさんと同じく
「なんて素敵な表現でしょうか」と、私もいいたいです。
知りませんでした。5月4日は、そういう日だったのですね!
法律の一文にこのような表現が含まれていること自体、
感動に値します〟


〝なんて素敵な表現〟
ひょい!さんにも同感いただき、このうえなく、嬉しく
思います

かたいと言われる法律の条文で、このような美しい表現
がなされていて、感激してしまいました(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝房総の春

法律の表現、確かに素晴らしいですね!

昔、仕事で千葉の千倉に行ったとき、春で花がキレイに
咲いていて、仕事を忘れて、感動していた事を
思い出します。

世界自然遺産の屋久島、ホントに感動して、現地の方々
の努力が、スゴイ、と感じました。おそらくですが、
行ったことのない、知床、白神山地も素晴らしいと
容易に想像できます。

富士山は、今でも大変ですが、ゴミ、環境問題、
さらに大きくなりそうですね。基本、ヒトが大勢入ると、
簡単に自然環境、壊れます。スグにそういう問題が
大きくなり、世界遺産撤回、なんてことも無きにしも
非ずな感じがいたします。

常に自然と共存共栄の精神でいきたいものです〟


〝法律の表現、確かに素晴らしい〟
共感くださり、とても嬉しく思います

インディタダさんは、〝世界自然遺産の屋久島〟
に行かれたのですね。私も、いつかはその感動を
味わいたいと願っております

〝常に自然と共存共栄の精神でいきたい〟
まったく同感です )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝「自然にしたしむ

その恩恵に感謝

豊かな心をはぐくむ

なんて素敵な表現でしょうか。法律でこのような定めが
あること自体、初めて知りましたが、新鮮で、清々しい
感動さえおぼえました」

感動って、意外と身近にあると思います。それも
作られたものでなく、自然なありのままな姿、
ご紹介頂いた写真にはそれが散りばめられていますね☆〟


〝感動って、意外と身近にあると思います。それも
作られたものでなく、自然なありのままな姿〟
仰る通り、身近なところに感動の対象がありますね。
〝自然なありのままな姿〟に出逢える歓び、
ひしひしと感じております

共感くださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝結婚して間もない頃、千葉県船橋市に住んでいました。

その頃、房総半島を小旅行したことを思い出し、懐かしく
拝見しました。

房総半島は、東京に近いのに、自然がいっぱい残されて
いますね。

どの写真も素敵です〟


bikoさんは、船橋市に住んでおられらたのですか
それはそれは。船橋周辺には、たまに行きますが、
よい街ですね

〝房総半島は、東京に近いのに、自然がいっぱい残されて〟
私も、まったく同じことを感じつつ、旅しました。
自然が、そのままの形で温存されているところが多くて、
新鮮な感動に包まれました )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、おはようございます!
ご訪問、コメントありがとうございました。
リンク、ありがとうございます。
お手数かけてすみません。
今、精神的にしんどくて、ponsunさんの
記事を拝見すると心が癒されます。
よろしくお願いします。

おはようございます、ponsunさん

5月4日が「みどりの日」となるまでの経緯
いろいろあったようですね。調べちゃいました^^
良い祝日ですね。
5月の陽気のこの季節、青々とした緑や自然に感動しますものね。
撮られたお写真、とても素敵です。

記事拝見しました!

どうも!こんにちは!

本日も記事更新ありがとうございます。
次回記事もよろしくお願いいたします^^

応援ポチさせていただきました!
是非、当方も応援よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。


亀さん

亀さん、気持ちよさそうですね。
みどりの日らしい気持ち良さを感じました。

コメント、ありがとうございます


Aさんへ

〝今、精神的にしんどくて、ponsunさんの
記事を拝見すると心が癒されます〟


そう言っていただけて、光栄です

お辛いときこそ、ご自身の感情や思いを見つめて
あげてくださいませ。そして、好きなことに
向き合うひとときを創ってあげてくださいませ )^o^(

ありがとうございます




ユトリロさんへ

〝5月4日が「みどりの日」となるまでの経緯
いろいろあったようですね。調べちゃいました^^
良い祝日ですね。
5月の陽気のこの季節、青々とした緑や自然に
感動しますものね。
撮られたお写真、とても素敵です〟


〝「みどりの日」となるまでの経緯〟
調べてくださったのですね。とても、嬉しく
思います。4月29日から5月4日に変わったこと
も存じ上げておりませんでした

〝5月の陽気のこの季節、青々とした緑や自然に
感動します〟
素直に同感いたします
ユトリロさんのお部屋のお写真に、いつも
新鮮な感動をおぼえさせていただいております )^o^(

ありがとうございます




nabeさんへ

お越しくださり、コメント
ありがとうございました )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝亀さん、気持ちよさそうですね。
みどりの日らしい気持ち良さを感じました〟


ほんとに気持ちよさそうでした

眺めていると、ここは亀さんたちの天国では、
といった感覚にさえなってきました )^o^(

ありがとうございます



天然の美

こんばんは。

あの懐かしい曲を思い出しました・。

「天然の美」

♪空にさえずる鳥の声~

チンドン屋か、サーカスか。

マイナーの曲に、明るい歌詞。

あのギャップ、最高です。

「ジンタ」というジャンルでしたかね。

英さん。へ

 
〝天然の美

あの懐かしい曲を思い出しました・。

「天然の美」

♪空にさえずる鳥の声~

チンドン屋か、サーカスか。

マイナーの曲に、明るい歌詞。

あのギャップ、最高です。

「ジンタ」というジャンルでしたかね〟


天然の美
あのサーカスや、チンドン屋さんでおなじみの曲
ですね
曲だけかと思っていましたが、しっかり歌詞が
あるのですね。新鮮な感動をおぼえました )^o^(

ありがとうございます
 
 

ponsunさん、

みどりの日に、緑の多いところを回られて、風流ですねぇ。
たくさんの緑の写真をありがとうございます。
一緒に自然の中を旅行したような気分になれました。

亀戸天神へようこそ。
実家が、亀戸天神にやや近いので、私の庭にお越しいただけたような気分(?)になれました。

私のゴールデンウィークは、亀丸製麺という安いうどん屋を発掘したことです。
おいしかった。

亀つながりで、めでたい。めでたい。  


ありがとうございます。

自然めぐり

こんばんは。

ponsunさん、 いろいろ素敵な休日を過ごされたようですね。
お写真から、それが伝わってきます。

私は幸運にも日々緑や自然に囲まれて、
感動をいただくことが多いです。
そのおかげで、
辛いことも乗り越えてこれることが多々あります。

大きな山、ゆったり流れる川、目に優しい緑の木々。
自然には、本当に感謝ですね。

コメント、ありがとうございます


ひよこさんへ

〝みどりの日に、緑の多いところを回られて、風流ですねぇ。
たくさんの緑の写真をありがとうございます。
一緒に自然の中を旅行したような気分になれました。

亀戸天神へようこそ。
実家が、亀戸天神にやや近いので、私の庭にお越しいただけた
ような気分(?)になれました。

私のゴールデンウィークは、丸亀製麺という安いうどん屋を
発掘したことです。
おいしかった。

亀つながりで、めでたい。めでたい〟  


〝一緒に自然の中を旅行したような気分になれ~〟
とっても嬉しいコメントです。写真を投稿した甲斐が
ありました(嬉笑)

亀戸はひよこさんのお庭だったのですね
私も、下町育ちなので、亀戸の街並みが
ホッといたします

丸亀製麺さん
よく存じ上げております。丸の内店に何度も行きました。
安くて、ボリュームがあって、美味しくて…
言うことなし、ですね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝自然めぐり

ponsunさん、 いろいろ素敵な休日を過ごされたようですね。
お写真から、それが伝わってきます。

私は幸運にも日々緑や自然に囲まれて、
感動をいただくことが多いです。
そのおかげで、
辛いことも乗り越えてこれることが多々あります。

大きな山、ゆったり流れる川、目に優しい緑の木々。
自然には、本当に感謝ですね〟


〝緑や自然に囲まれて、感動をいただく〟
まさに、このGWは、私もそのような体験をさせて
いただきました

〝大きな山、ゆったり流れる川、目に優しい緑の木々〟
夏雪草さんのお部屋で、折にふれてご案内されて
おられますが、ただ眺めているだけでも、癒されます
自然に感謝、まったく同感です! )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ