植物の力


―植物には、人を幸せにする力がある―


私は、普段、習慣的にTVを観ることはありませんが、

それでも、好んで観る番組もあり、その一つが「夢の扉」です。

昨日の「夢の扉」では、この、植物には、人を幸せにする力が

あると信じて、世界中の植物を探し求める、プラントハンターさん

の活動の軌跡を紹介しておりました


世界中の植物の10%は、血圧を下げる、抗がん作用がある

リウマチに効く、といったように、人の病気を治す効用を

持っているとされており、アマゾンやアフリカなど

あらゆる地域を訪ねて、人の役に立つ植物を探し求める、

というお方です。

植物のことを、「植物くん」と呼称するところにも、植物に

対する深い愛情が、垣間見えました(嬉笑)


以前、このブログで、我々は植物によって生かされている、

ということを書いたことがありますが、世界中を旅しなくても

、普段の生活でも、自宅や近くの通り道やお出かけの場所で

出逢う植物さんたちに、癒され、安らかな、心地よい気分に

させられていることは、どなたも実感されているのではないで

しょうか


身の回りのモノの起源を調べると、その殆どが植物に起因して

いることから、植物によって生かされているというのは、

紛れもない事実であり、それは取りもなおさず、プラントハンター

さんが仰る、植物には、人を幸せにする力がある、ということ

と同義のような気がいたします


そんな思いを、ふと感じながら、心地よく、共感を持って、

この番組を楽しませていただきました


地球の植物さん、ありがとう! といった気分です )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

はようございます。ponsunさん、

植物の力、良く知られてるのは森の癒し効果です。
昔良く山へ登っていた時、
森に入ると気持ちがとても落ち着いた記憶が有ります。

ponsunさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
私の周りは植物だらけです。
農家なので、お野菜をたくさん植えています。
正直言って農作業はしんどいですが(笑)
幸せの種をまいていると思いながら作業し、
芽が出るのを楽しみにしている日々です。
最近、緑のカーテンにしたくてゴーヤの苗を植えました。
成長が窓からも見えるので、楽しみで幸せな気分です。
成長して、夏場には日よけになり気温も下げてくれるし、
以前よりは快適に暮らせて幸せかも♪
植物って様々な効果があってすごいです!
ありがとうございます。

>植物には、人を幸せにする力がある

同感です。昨日、娘に母の日のお花をもらいましたが、それだけで、今日は、とっても幸せです。^^

これは、娘の気持ちもさることながら、お花の力によるものが大きいと思います。

「植物」は自然の力を借りて繁殖します。
「植物」は宇宙のリズムに共振する力が備わっているかのようです。人間の「気」を受け取ってくれるような優しい印象。
一方、「動物」は自他を区別する意識があって、植物とは対照的な印象があります。
太極拳とかレイキをやってきたので、両社の相違に私は敏感です。

先のコメント「両社」はミス
「両者」です。
最近、こういうミスが多くって(汗)
そそっかしい、もう・・・

こんにちは

こんにちは。
いつもありがとうございます。
植物って本当にそういうのはあると思います。
見ているだけでも癒しの効果がありますしね^^v

同感です(^^)

ご無沙汰いたしました。
植物さんについては、私は、光合成の二酸化炭素と酸素について学んだと時に、絶対的な存在だと思った記憶があります。

他にも、たくさん効能もありそうですし、何より、感覚的に癒しや、香り、空気がなんともいえないな~と思います(^^)

ありがとうございます。

心とリンク

こんにちは。

私も同じように思います。
今までどれだけ、癒されていることでしょう。

それと同時に、自分の心を表しているようにも思えます。

お花への愛情を注げばそそぐほど、
お花もそれに応えてくれますが、
ちょっと手を抜いてしまうと、
すぐに枯れてしまったり、元気をなくします。

自分が癒されるためには、
こちらも手を抜かずにいてあげないといけませんね。

こんにちは。

夢の扉、ときどき観ます。
この回は見逃してしまったようで、残念!
とても素敵なお話を届けてくれたんですね。

植物たちに人は生かされてる
救われてるんですね。

人は奢らず真摯な気持ちを忘れてはならないって
おもいました。^ ^

植物のすばらしさ

ponsunさんがおっしゃる通り、道端の一輪の花でさえ、ハッ、とさせられること、ありますよね。花は、笑顔と同じような気がいたします。

朝の新鮮な空気は、間違いなく、植物の力ですね。見えないところで、静かに支えていただいている、植物くん、に感謝です!

ありがとうございます。

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
植物にはいつも癒しを与えてもらいこれからは
夏野菜の生長で部屋から見て目の疲れを和ら
いでもらい緑はなくてはならないです。
じっと見ていると心が落ちつき血圧などにも作用
をすると思いいつも血圧は低い方でも低血圧では
なく正常と言われて安心しています。

ponsunさん

植物には、血圧を下げたり、抗がん作用があるのがいるんですか?
すごいですね。
生きているお薬みたいです。

健康オタクの私は、マイナスイオンを出すと噂のサンセベリアを育てているのですが、
植物を育てるのが下手みたいで、
葉っぱが黄色くなって、やっとこさ生きている状態で、サンセベリアさんに申し訳ないです。

サンセベリアさんに出会ったのは、100円ショップで、
そのときは、葉っぱが1枚だけの観葉植物だったのが、
今では大きくなってくれました。

これで、葉っぱが青々としていれば、心配ないのですが、
黄色いんですぅ。

ちゃんと窓際に置いているんですけどね。
もしかしたら、外に出さないのがイケないのかも。
でも、外に出したら、マイナスイオンが、家の中に入らないじゃん!
と、私利私欲でいっぱいのひよこです。


ありがとうございます。

植物の力

こんばんは。

いつもありがとうございます。
植物は独特のオーラはあるのは感じます。
体にいい薬草もありますね。
玄関先や玄関の中にお花や植物と
そのお家の主婦が関係あるように感じます。
お花や植物の全然ないお家は
家庭に何かの問題があったり
主婦に悩みがありそうに思います。
綺麗になっているお家は安定しているように
感じます。植物はそのお家のバロメーターだと
思う事を最近感じます。
(*^_^*)

夢の扉

こんばんは
私も、この番組よく見ていますが、昨日は見ていなくて残念です。
植物の力は、私も実感しています。
緑の中にいる私は、いつも癒やされています。
植物のもつ力は感じる感じないにかかわらず恩恵を受けています。
先日の旅で「道の駅」で「こごみ、ぎょうじゃニンニク、花ワサビ」を買って帰りました。
土佐にない植物。天ぷらにして食しました^^
ありがとうございます

同じ命

PONSUNさん こんばんは♪

「身の回りのモノの起源を調べると、その殆どが植物に起因して

いることから、植物によって生かされているというのは、

紛れもない事実であり、それは取りもなおさず、プラントハンター

さんが仰る、植物には、人を幸せにする力がある、ということ

と同義のような気がいたします」

ある学校の先生から教わったことがあります。同じ植物の種を蒔き、片方には水だけを与えます。もう片方には、水やりの時に必ず声をかけるのです。例えば、「早く大きくなるんだよ。」とか、「ますぐ伸びるんだぞ。」とか、「綺麗な花を咲かせるんだよ。」とか、いつも声をかけるんです。すると、明らかに声をかけないより、声をかけた方が、早く大きく真っ直ぐに育つのです。この事からも植物といえども、人と同じ命と言えるのではないのでしょうか。人は古来より植物から多くの恩恵を受けてきます。漢方薬などは、最たるもので薬草は多くの人命を救ってきています。それなのに人間は、平気で環境破壊をし、多くの植物を消滅させて来ました。そろそろこの辺で、”共存”ということを考えないと人間の未来はないように思えます☆

コメント、ありがとうございます

 
としあきさんへ

〝植物の力、良く知られているのは森の癒し効果です。
昔良く山へ登っていた時、
森に入ると気持ちがとても落ち着いた記憶が有ります〟


〝森の癒し効果〟
〝森に入ると気持ちがとても落ち着く〟
分かります。森の中に居るだけで、清々しい心地よい
気分になってきます。無条件に我々を癒してくれる
ようです )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝私の周りは植物だらけです。
農家なので、お野菜をたくさん植えています。
正直言って農作業はしんどいですが(笑)
幸せの種をまいていると思いながら作業し、
芽が出るのを楽しみにしている日々です。
最近、緑のカーテンにしたくてゴーヤの苗を植えました。
成長が窓からも見えるので、楽しみで幸せな気分です。
成長して、夏場には日よけになり気温も下げてくれるし、
以前よりは快適に暮らせて幸せかも♪
植物って様々な効果があってすごいです!〟


〝幸せの種をまいている〟
まさに、そういうことだと思います
幸せの種まき、素晴らしいお仕事です

〝ゴーヤの緑のカーテン〟
ありがたくも、嬉しい存在ですね
楽しみでしょう )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝>植物には、人を幸せにする力がある

同感です。昨日、娘に母の日のお花をもらいましたが、
それだけで、今日は、とっても幸せです。^^

これは、娘の気持ちもさることながら、お花の力に
よるものが大きいと思います〟


お嬢さまの、お心のこもったお花のプレゼント
本当に、お幸せな気分でしょう
喜びが伝わってくるようです )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝「植物」は自然の力を借りて繁殖します。
「植物」は宇宙のリズムに共振する力が備わっているかの
ようです。人間の「気」を受け取ってくれるような
優しい印象。
一方、「動物」は自他を区別する意識があって、
植物とは対照的な印象があります。
太極拳とかレイキをやってきたので、両者の相違に
私は敏感です〟


〝「植物」は宇宙のリズムに共振する力が備わっているかの
ようです。人間の「気」を受け取ってくれるよう〟
なるほど、〝宇宙のリズムに共振〟〝人間の「気」を
受け取ってくれる〟というのは、素直に共感いたします

太極拳とかレイキとかも、自然につながる行為なので
しょうね。感覚が研ぎ澄まされるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝植物って本当にそういうのはあると思います。
見ているだけでも癒しの効果がありますしね^^v〟


〝見ているだけでも癒しの効果があり~〟
本当に見ているだけで、ですよね
ただ、美しく咲いてくれている。それだけで、
われわれは癒され、心地よくなってくる、
ありがたい存在です )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝植物さんについては、私は、光合成の二酸化炭素と酸素
について学んだ時に、絶対的な存在だと思った記憶が
あります。

他にも、たくさん効能もありそうですし、何より、
感覚的に癒しや、香り、空気がなんともいえないな~と
思います(^^)〟


〝光合成〟そうですね。われわれの呼吸の源です

〝感覚的に癒しや、香り、空気がなんともいえない〟
この感覚的という形容が、しっくりきます。
すぐ身の回りにあって、これほど我々に好影響を
与えてくれるものはないのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝心とリンク

私も同じように思います。
今までどれだけ、癒されていることでしょう。

それと同時に、自分の心を表しているようにも思えます。

お花への愛情を注げばそそぐほど、
お花もそれに応えてくれますが、
ちょっと手を抜いてしまうと、
すぐに枯れてしまったり、元気をなくします。

自分が癒されるためには、
こちらも手を抜かずにいてあげないといけませんね〟


〝今までどれだけ、癒されていることでしょう。
それと同時に、自分の心を表しているようにも思え~〟
なるほど、〝心とリンク〟ですね

お花など植物は、われわれの心を読み取り、感じとって
いるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ユトリロさんへ

〝夢の扉、ときどき観ます。
この回は見逃してしまったようで、残念!
とても素敵なお話を届けてくれたんですね。

植物たちに人は生かされてる
救われてるんですね。

人は奢らず真摯な気持ちを忘れてはならないって
おもいました。^ ^〟


ユトリロさんも、夢の扉ご覧になられるのですね

〝植物たちに人は生かされてる、救われてる〟
そういうことですね。紛れもない事実だと
思います。

〝人は奢らず真摯な気持ちを忘れてはならない〟
感じ入ります )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝植物のすばらしさ

ponsunさんがおっしゃる通り、道端の一輪の花でさえ、
ハッ、とさせられること、ありますよね。花は、笑顔と
同じような気がいたします。

朝の新鮮な空気は、間違いなく、植物の力ですね。
見えないところで、静かに支えていただいている、
植物くん、に感謝です! 〟


〝道端の一輪の花でさえ、ハッ、とさせられる
花は、笑顔と同じような気がいたします〟
同感です! ジョギングやウォーキングの際に、
そのような体験、よく私にも現れます

〝花は笑顔と同じ〟
よいことを伺いました。素直に同調いたします(嬉笑)

〝朝の新鮮な空気は、間違いなく、植物の力〟
そうです! 今の新鮮な空気を味わい楽しませて
いただいております )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝植物にはいつも癒しを与えてもらいこれからは
夏野菜の生長で部屋から見て目の疲れを和ら
いでもらい緑はなくてはならないです。
じっと見ていると心が落ちつき血圧などにも作用
をすると思いいつも血圧は低い方でも低血圧では
なく正常と言われて安心しています〟


柴犬ケイさんにとっても、緑は、植物はなくては
ならない存在なのですね

私も低血圧ですが、健康です。同じく安心して
おります(嬉笑)

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝植物には、血圧を下げたり、抗がん作用があるのが
いるんですか?
すごいですね。
生きているお薬みたいです。

健康オタクの私は、マイナスイオンを出すと噂の
サンセベリアを育てているのですが、
植物を育てるのが下手みたいで、
葉っぱが黄色くなって、やっとこさ生きている状態で、
サンセベリアさんに申し訳ないです。

サンセベリアさんに出会ったのは、100円ショップで、
そのときは、葉っぱが1枚だけの観葉植物だったのが、
今では大きくなってくれました。

これで、葉っぱが青々としていれば、心配ないのですが、
黄色いんですぅ。

ちゃんと窓際に置いているんですけどね。
もしかしたら、外に出さないのがイケないのかも。
でも、外に出したら、マイナスイオンが、家の中に
入らないじゃん!
と、私利私欲でいっぱいのひよこです〟


〝マイナスイオンを出すサンセベリアを育てておられる
のですか〟

昔、10年間枯れていたお花に、水かけ、声かけを
し続けたら綺麗なお花が咲いたと、母から聞きました。
たまには、外に出してあげ、日にあててあげるのも
よいのではと、思われます )^o^(

ありがとうございます 




カモミールさんへ

〝植物は独特のオーラはあるのは感じます。
体にいい薬草もありますね。
玄関先や玄関の中にお花や植物と
そのお家の主婦が関係あるように感じます。
お花や植物の全然ないお家は
家庭に何かの問題があったり
主婦に悩みがありそうに思います。
綺麗になっているお家は安定しているように
感じます。植物はそのお家のバロメーターだと
思う事を最近感じます。
(*^_^*)〟


〝植物は独特のオーラはある〟
共感です。カモミールさんがよく仰る気の部分にも
影響を与えてくれるのでしょう

〝お花や植物とそのお家の主婦が関係ある〟
これは興味深いお話ですね。研究すると、いろいろな
ことが分かってくるような気がいたします。私も関係が
あるように感じます )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝夢の扉

私も、この番組よく見ていますが、昨日は見ていなくて
残念です。
植物の力は、私も実感しています。
緑の中にいる私は、いつも癒やされています。
植物のもつ力は感じる感じないにかかわらず恩恵を
受けています。
先日の旅で「道の駅」で「こごみ、ぎょうじゃニンニク、
花ワサビ」を買って帰りました。
土佐にない植物。天ぷらにして食しました^^ 〟


yumeさんも、よく夢の扉をご覧になられるのですか
観ていて、心地よく、快になってきますよね

〝植物のもつ力は感じる感じないにかかわらず恩恵を
受けて~〟
そういうことですね。気がついていないところでも、
限りない恩恵を受けているようです

〝こごみ、ぎょうじゃニンニク、花ワサビの天ぷら〟
それは、その土地の香りも漂う味わいなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝同じ命

「身の回りのモノの起源を調べると、その殆どが植物に
起因していることから、植物によって生かされていると
いうのは、紛れもない事実であり、それは取りもなおさず
、プラントハンターさんが仰る、植物には、人を幸せに
する力がある、ということと同義のような気がいたします」

ある学校の先生から教わったことがあります。
同じ植物の種を蒔き、片方には水だけを与えます。
もう片方には、水やりの時に必ず声をかけるのです。
例えば、「早く大きくなるんだよ。」とか、
「ますぐ伸びるんだぞ。」とか、
「綺麗な花を咲かせるんだよ。」とか、
いつも声をかけるんです。
すると、明らかに声をかけないより、声をかけた方が、
早く大きく真っ直ぐに育つのです。この事からも植物と
いえども、人と同じ命と言えるのではないのでしょうか。
人は古来より植物から多くの恩恵を受けてきます。
漢方薬などは、最たるもので薬草は多くの人命を救って
きています。それなのに人間は、平気で環境破壊をし、
多くの植物を消滅させて来ました。そろそろこの辺で、
”共存”ということを考えないと人間の未来はないように
思えます☆ 〟


〝水やりの時に必ず声をかける~
例えば、「早く大きくなるんだよ。」とか、
「ますぐ伸びるんだぞ。」とか、
「綺麗な花を咲かせるんだよ。」とか、
いつも声をかけるんです。
すると、明らかに声をかけないより、声をかけた方が、
早く大きく真っ直ぐに育つ〟
これは、母の体験報告で、確認済みです
植物は、人の気持ち、感情、声を読み取り、感じ、
聞いているのでしょう

〝植物との共存〟
まったく同感です。折にふれて意識を向けていたいと
思います )^o^(

ありがとうございます

 

こんにちは(^^)

植物には、人を幸せにする力が、本当にあると思います^^

今の季節、あたりは、緑の葉や、色鮮やかな花で
溢れているので、自然に心もはずんで
笑顔になるんですよね~^^

家でもハーブを鉢で育てているのですが、見ているだけで
元気になれます^^
ハーブも、種類によって、色々な効用もありますしね^^
ちょうど今、もっと色んな種類のハーブを育てたいと思って
いたところなんです(^^)

ど~~も(^o^)丿

植物は私たちにたくさんの幸せをくださっていますね

植物の存在がなければ、
私たち人間はこうして生きてはいられないでしょう。
医食住のどれをとっても欠かすことはできない
そして私たちの心まで癒してくれる、
偉大で愛にあふれた存在です。
自らの生命をもって人間社会の営みを
守ってくれています。
この恩恵に感謝しなくてはなりませんね~

お久しぶりです

ponsunさん お久しぶりです。
訪問出来ない間にも、あし@残して下さり、
ありがとうございましたm(_ _)m

>世界中の植物の10%は、血圧を下げる、抗がん作用がある
>リウマチに効く、といったように、人の病気を治す効用を
>持っているとされており

このような作用があるのは初めて知りました。
植物は体に良いのですね。
一時我が家も、部屋の中は、
観葉植物だらけの時がありましたが、
にゃんずがいたずらするようになってから、
置かなくなってしまって、猫が食べて悪い物もあるようで…

>我々は植物によって生かされている

植物があるから、co2とo2の交換が出来、
私達も生きられますよね。

こんにちは~

こんにちは~

お久で~す。

そうですよねぇ~
植物の力って大きいです。

動物とは時間のサイクルが違いますが、運動能力や伝達能力も備わっている様子ですね。

生かされている、まさにその通りだと思います。

コメント、ありがとうございます



りい子☆さんへ

〝植物には、人を幸せにする力が、本当にあると思います^^

今の季節、あたりは、緑の葉や、色鮮やかな花で
溢れているので、自然に心もはずんで
笑顔になるんですよね~^^

家でもハーブを鉢で育てているのですが、見ているだけで
元気になれます^^
ハーブも、種類によって、色々な効用もありますしね^^
ちょうど今、もっと色んな種類のハーブを育てたいと思って
いたところなんです(^^)〟


〝今の季節、あたりは、緑の葉や、色鮮やかな花で
溢れているので、自然に心もはずんで笑顔になる〟
仰せのとおりですね。眺めているだけで、この空間に
浸っているだけで、心地よくなってきます

ハーブの育成ですか
毎日のふれあいが楽しいでしょうね。
ハーブの香りも心を優しく刺激してくれそうです )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝植物は私たちにたくさんの幸せをくださっていますね

植物の存在がなければ、
私たち人間はこうして生きてはいられないでしょう。
医食住のどれをとっても欠かすことはできない
そして私たちの心まで癒してくれる、
偉大で愛にあふれた存在です。
自らの生命をもって人間社会の営みを
守ってくれています。
この恩恵に感謝しなくてはなりませんね~〟


〝医食住のどれをとっても欠かすことはできない
そして私たちの心まで癒してくれる、
偉大で愛にあふれた存在〟
端的な表現です! 素直に同感いたします

〝自らの生命をもって人間社会の営みを
守ってくれています。
この恩恵に感謝しなくてはなりません〟
献身的な愛、無条件の愛、無制限の愛の
シンボル、と言ってもよいかもしれません )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>世界中の植物の10%は、血圧を下げる、抗がん作用が
>あるリウマチに効く、といったように、人の病気を治す
>効用を持っているとされており

このような作用があるのは初めて知りました。
植物は体に良いのですね。
一時我が家も、部屋の中は、
観葉植物だらけの時がありましたが、
にゃんずがいたずらするようになってから、
置かなくなってしまって、猫が食べて悪い物もあるようで…

>我々は植物によって生かされている

植物があるから、co2とo2の交換が出来、
私達も生きられますよね〟


〝お部屋が観葉植物だらけの時〟があったのですか
にゃんずちゃんとの共存にも気を遣いますよね

〝植物があるから、Co2とО2の交換が出来〟
普段、気づいていなくても、絶え間なく行われていて、
まさにわれわれは無限の恩恵を受けていますね )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝そうですよねぇ~
植物の力って大きいです。

動物とは時間のサイクルが違いますが、運動能力や伝達能力も
備わっている様子ですね。

生かされている、まさにその通りだと思います〟


〝動物とは時間のサイクルが違いますが、運動能力や伝達能力も
備わっている様子〟
それはあるようですね
奇跡のりんごの木村さんの講演会に参加した時に、「きゅうりの葉
は、純朴な子供たちや木村さんが指を差し出すと、巻きついて
くれる」と仰っていました。動く生き物、心を持った生き物
なのでしょう )^o^(

ありがとうございます

薬草の力

ponsunさま。

ご無沙汰してました。スミマセン、、、、

漢方薬 生薬 全てが「植物の根や葉っぱ」から
抽出されてますよね。太古から人は病になり
偶然に 植物の汁を塗ったり 飲んだりして又
偶然に治ったり 悪化したりを繰り返し 智慧にし
「薬」を創り出してきたのかもしれません。
木も二酸化炭素吸って酸素を出してくれる森林浴
こうして「宇宙さん」はお互いに仲良く共存しなさいね!
と言ってくれてるのかな!?有り難いことですね♪
カメラ女子になったミー子も被写体は自然と「植物」
「お花」になっちゃいますね(爆)
ponsunさん、いつも有り難うございます。

プラントハンター

プラントハンターとは、なんとも興味のある職業ですね。
野菜を食べようと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ