自然素材


街のショッピングセンターに出向きましたら、紳士用の麻素材、

リネン素材の衣料が数多く陳列されているのが、目につきました。

色合いもナチュラルな感じのものが中心で、デザインもシンプル

なものばかりです


麻やリネンは、丈夫で長持ち、なんど洗っても痛みが生じず、

肌触りも心地よく、私自身、ジャケットやシャツやバンツ、

クッションやスリッパ等で愛用しており、手放せません


街中で、このように、麻やリネン製品などが増えてきたと

いうのは、自然の肌触り、風合いを、皆が求めるように

なってきた、自然素材に回帰するようになってきた象徴

と言うと言い過ぎでしょうか


われわれは、遠くへ出掛けて行っても、普段の自宅回りに

目を遣っても、空や大地や海、草花、木々や風雨など、

自然は息づいており、ただ眺めているだけで、感じている

だけで、やわらかな、心地よい感覚になってきます


話は変わりますが、私自身、母の胎内で、心地よく、羊水に

浸かっている様を、折にふれてふと思い出すことがあります。

自然とのふれあいを心地よく感じる感覚と、この胎内での

心地よい感覚とは同じようなものではないか、と感じたりも

します


自分自身の身体も含めて、そのまま、あるがままで美しく、

ありがたく、畏敬の存在でもある自然


自然は音を立てるものの、言葉を発することはありません。

しかしながら、そのまま、ありのまま、あるがままに、

見てゆくことを沈黙の中で、教えてくださっているのでは

ないでしょうか。そのまま、素のままの自分、それこそが

自然と調和していると、教えてくださっているのでは、

ないでしょうか


そして、道はあなたの中に在る、中から内から出てきた気づき

に従って、淡々と行動すればよい、と示唆してくれているよう

に感じております )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、

自然素材が見直されています。
高度成長期には化学繊維がもてはやされましたが、
自然素材の素晴らしさが再認識されているようです。
とても素晴らしいことだと思います。

こんにちは(^^)

「自然素材」、最近多いですよね^^
自然素材のものを使うことが、やっぱり心地良いのでしょうね。
私も、日用品や洋服は、自然素材を選んでいます♪
やはり、人のからだにフィットし、健康的でいられるような
気がします。

母親のお腹の中の羊水のお話も興味深いですね~。
娘は「ゴー」という音(お腹の中にいた時の音だそう^^)を
聞きながら勉強した方が集中できると言っています^^

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
麻やリネンは丈夫で長持ちでこれからの季節に
最高でシャツの七分袖は多く涼しげな色の洋服
が多く増えて好きな素材でジャケットは麻ですね。
花粉症が治まるとイネ科のアレルギーがでますの
で肌触りが優しいです。

こんにちは

いつもありがとうございます。
自然素材と言われると自然素材だらけのおうちを造っている僕としては思わず反応してしまいます。
何でも自然の物が温かいですよね^^v

ど~~も(^o^)丿

「淡々と」というのは、
私も最近よく浮かんでくる言葉です。

この「淡々と」行動することが、
がなかなか難しのですが、
でも行動してみたら、実は一番楽な生き方だと思います。
拘りを捨てたら楽になれるんですね。

自然はあるがままだから美しく心地良いのですよね。
私たちもそうありたいものです。

ありがとうございます。

土も水も空気も人間が作ったものじゃなくて
人間が自然の中で作られたものだから
やはり自然のものに心地よさを感じるのは
当然でしょうね。

そこに気づくか気づかないで
人生も大きく変わりそうです。

ありがとうございます^^

こんばんは。

麻は着心地がいいですね。
私も夏場には麻のジャケットを着ます。
自然素材はどんなものでもいいですね。
胎内の羊水の記憶をお持ちなんですね。
時々そんな子供たちもいるそうですよね。
記憶って不思議ですね。
>「気づきに従って行動する」
日常の自然を見ると色んな気づきは
感じて来るようにはなりました。
(*^_^*)

あるがままに・・・

今日の記事で長い間のもやもやが晴れたような気がします。
>道はあなたの中に在る、中から内から出てきた気づき

に従って、淡々と行動すればよい、と示唆してくれているよう

に感じております 

まさにその通りです。
なんかスッキリしました。
ありがとうございます。

ponsunさん、おはようございます!
確かに、今はじめて羊水に浸かっている様子を想像したら、
心地良いですね!!
「道はあなたの中に在る」って言葉が心に響きました。
これから新しいことにチャレンジする私、
頑張る意欲わいてきました!
ありがとうございます。

そのまま、ありのまま、あるがままに、

見てゆくことを沈黙の中で、教えてくださっている

正に、ponsunさんのおっしゃる通りだと、想います。

科学の最先端は、生物の形状や性質、しくみを同じようにすると、今までの問題が解決することが、多々あるようですね。

そう考えると、自然は、そのまま、が、一番良い状態、働きをするのかもしれませんね。

自然を変える、は、人類の驕りで、それが、強くなればなるほど、自然からのしっぺ返しが、大きくなっているような、気がいたします。

ありがとうございます

居心地のいい場所

PONSUNさん こんばんは♪

「私自身、母の胎内で、心地よく、羊水に

浸かっている様を、折にふれてふと思い出すことがあります。

自然とのふれあいを心地よく感じる感覚と、この胎内での

心地よい感覚とは同じようなものではないか、と感じたりも

します」

自分も同じような感覚になります。山に行き、木々の中に入り、緑の空気に浸ると、それはまるで母の体内の中のような感覚です。
また、海に行き、足首ぐらいまで水に浸かり、寄せては返す波を
感じるとき、同じ想いになります。そうしたことを、繰り返しているうちに、日常生活の中で自然に包まれている、ありのままの自分を
感じれるようになりますね☆

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝自然素材が見直されています。
高度成長期には化学繊維がもてはやされましたが、
自然素材の素晴らしさが再認識されているようです。
とても素晴らしいことだと思います〟


〝自然素材が見直されて…〟
仰せのとおりです。衣料品を例えにしましたが、あらゆる
分野で、自然素材、自然が見直されているような気が
いたします

化学繊維も重宝しますが、自然素材も深い味わい
ですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝「自然素材」、最近多いですよね^^
自然素材のものを使うことが、やっぱり心地良いのでしょうね。
私も、日用品や洋服は、自然素材を選んでいます♪
やはり、人のからだにフィットし、健康的でいられるような
気がします。

母親のお腹の中の羊水のお話も興味深いですね~。
娘は「ゴー」という音(お腹の中にいた時の音だそう^^)を
聞きながら勉強した方が集中できると言っています^^〟


リい子さんも、〝日用品や洋服は、自然素材を選んで〟
おられるのですね。まさに、仰せのとおり、
〝人のからだにフィットし、健康的でいられる〟ようです。
洋服が、自分の身体の線に合ってくれます

お嬢さまの〝「ゴー」という音を聞きながら勉強した方が
集中できる〟とのお話、とても興味深いです。集中力との
つながり、これはあると思います )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝麻やリネンは丈夫で長持ちでこれからの季節に
最高でシャツの七分袖は多く涼しげな色の洋服
が多く増えて好きな素材でジャケットは麻ですね。
花粉症が治まるとイネ科のアレルギーがでますの
で肌触りが優しいです〟


柴犬ケイさんも、麻のジャケットを愛用されて
おられるのですか。よれっとしたところも、
なんとも味わいですよね(嬉笑)

〝肌触りが優しい〟
仰せのとおりです。リネンや麻特有のものかな、
と感じております )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝自然素材と言われると自然素材だらけのおうちを
造っている僕としては思わず反応してしまいます。
何でも自然の物が温かいですよね^^v〟


〝自然素材だらけのおうちを造っておられる〟マツダさん
、そうでしたね。マツダさんが創られたおうちに興味が
集まるのは、自然の流れだったようですね )^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝「淡々と」というのは、
私も最近よく浮かんでくる言葉です。

この「淡々と」行動することが、
がなかなか難しいのですが、
でも行動してみたら、実は一番楽な生き方だと思います。
拘りを捨てたら楽になれるんですね。

自然はあるがままだから美しく心地良いのですよね。
私たちもそうありたいものです〟


〝「淡々と」の言葉が、最近よく浮かんで〟きますか
それはそれは(嬉笑)

〝「淡々と」~行動してみたら、実は一番楽な生き方〟
仰せのとおりです。一番楽な生き方とは、自分にマッチ
しているということ、もっと言えば、自分の本質に、
宇宙のリズムにフィットしていることだと感じて
おります )^o^(

ありがとうございます




ユトリロさんへ

〝土も水も空気も人間が作ったものじゃなくて
人間が自然の中で作られたものだから
やはり自然のものに心地よさを感じるのは
当然でしょうね。

そこに気づくか気づかないで
人生も大きく変わりそうです〟


〝土も水も空気も人間が作ったものじゃなくて
人間が自然の中で作られたものだから
やはり自然のものに心地よさを感じるのは
当然〟
普段、忘れがちですが、そういうことですね。
〝人間も自然の一部〟これを、いつも思い出して
あげることとでしょう

そして自然も自分の大きな一つのものであることを…)^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝麻は着心地がいいですね。
私も夏場には麻のジャケットを着ます。
自然素材はどんなものでもいいですね。
胎内の羊水の記憶をお持ちなんですね。
時々そんな子供たちもいるそうですよね。
記憶って不思議ですね。
>「気づきに従って行動する」
日常の自然を見ると色んな気づきは
感じて来るようにはなりました。
(*^_^*)〟


カモミールさんも〝麻のジャケット〟を
愛用されておられるのですか。いつも自然や気を
感じておられますものね。自ずと惹かれてしまう
のでしょう

胎内の羊水に浸かっているイメージ、
何度も思い出してしまいます。心地よいので、
ただそのまま感じております

〝日常の自然を見ると色んな気づきは
感じて来る〟
気づきは、意識していると、次から次へと
降りてくるようです )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝あるがままに・・・
今日の記事で長い間のもやもやが晴れたような気がします。
>道はあなたの中に在る、中から内から出てきた気づき
に従って、淡々と行動すればよい、と示唆してくれて
いるよう

に感じております 

まさにその通りです。
なんかスッキリしました〟


〝今日の記事で長い間のもやもやが晴れたような気が…〟
なんとも嬉しいことです。この記事が出てきたことも、
yumeさんがご覧になったことも、グッドタイミングに、
起こるべくして起きてきたことなのかもしれません

○○の気とか、スッキリ感
この感覚がとても大切なような気がしております )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝確かに、今はじめて羊水に浸かっている様子を想像したら、
心地良いですね!!
「道はあなたの中に在る」って言葉が心に響きました。
これから新しいことにチャレンジする私、
頑張る意欲わいてきました!〟


〝羊水に浸かっている様子を想像したら、心地良い〟
さっそく想像してくださって、嬉しいことです
誰もが、実は、羊水の中にいたときの記憶を持っている
のでは、と感じております

〝新しいことに次々とチャレンジされるAさん〟
とても、すがすがしく、頼もしく感じ、自分が向き合って
いつような錯覚さえおぼえます )^o^(




インディタダさんへ

〝そのまま、ありのまま、あるがままに、
見てゆくことを沈黙の中で、教えてくださっている

正に、ponsunさんのおっしゃる通りだと、想います。

科学の最先端は、生物の形状や性質、しくみを
同じようにすると、今までの問題が解決することが、
多々あるようですね。

そう考えると、自然は、そのまま、が、一番良い状態、
働きをするのかもしれませんね。

自然を変える、は、人類の驕りで、それが、
強くなればなるほど、自然からのしっぺ返しが、
大きくなっているような、気がいたします〟


〝生物の形状や性質、しくみを同じようにすると、
今までの問題が解決することが、多々ある~
そう考えると、自然は、そのまま、が、
一番良い状態、働きをする〟
興味深いアプローチですね。知れば知るほど、
〝自然は、そのまま〟もっともよい状態である
ことが明らかになってゆくのでしょう

人間は紛れもなく、自然の一部である、そして、
自然に生かされている、ということですね )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝居心地のいい場所

「私自身、母の胎内で、心地よく、羊水に
浸かっている様を、折にふれてふと思い出すことがあります。
自然とのふれあいを心地よく感じる感覚と、この胎内での
心地よい感覚とは同じようなものではないか、と感じたりも
します」

自分も同じような感覚になります。山に行き、木々の中に
入り、緑の空気に浸ると、それはまるで母の体内の中の
ような感覚です。
また、海に行き、足首ぐらいまで水に浸かり、寄せては返す
波を感じるとき、同じ想いになります。そうしたことを、
繰り返しているうちに、日常生活の中で自然に包まれている、
ありのままの自分を感じられるようになりますね☆〟


minorpoetさんも、同じような感覚になられるのですか
それは嬉しいことです

〝海に行き、足首ぐらいまで水に浸かり、寄せては返す
波を感じるとき、同じ想いになり~〟
分かる気がいたします。ただ、そこに居て、佇んでいる
とそんな感覚になってくるでしょう
今、ふと感じましたが、自然=ありのまま、かも
しれません )^o^(

ありがとうございます


ounsunさま。
いつもコメントが遅くなりゴメンナサイ、、、

>話は変わりますが、私自身、母の胎内で、心地よく、
>羊水に浸かっている様を、折にふれてふと思い出す
>ことがあります。

>自然とのふれあいを心地よく感じる感覚と、
>この胎内での心地よい感覚とは同じようなもの
>ではないか、と感じたりもします

きゃ!!!びっくりしたぁ〜〜ミー子ブログ
母の胎内「羊水」っで言葉を書いてますので・・・

今、アレルギーが問題になってますが
「アレルギー性皮膚炎」など天然素材の肌着などに
代えると治る場合もあるようです。木綿 絹 麻 皮
やはり心地良く感じます、手触りも最高ですね
自然に勝るものなし・・そんな気(エネルギー)感じます

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ponsunさん こんにちは(^_^)ノ

自然素材ですか。
昔は、麻素材の物が好きで、一時よく着ていた頃がありましたよ。
スカートやノースリーブ、今は着れないな(^_^;)ゞ
ponsunさんは、愛用中なのですね。

>私自身、母の胎内で、心地よく、羊水に
>浸かっている様を、折にふれてふと思い出すことがあります。

ponsunさんは記憶しているのですか?
以前、3歳頃までは、お腹の中にいた頃のこと、
記憶として残っていて、あとは消えてしまうということは、
テレビで観たこともありますが、
私は全然、記憶してませんでした。
ponsunさんは、今でも思い出すのですね。
神秘的なことですよね。

自然がいちばん

こんにちは。

特別にデリケートなわけではないのですが、
昔から化繊に弱くて、ほとんど麻や綿素材のものばかりです。
化繊だと痒くなってしまうんですよね~。
最近は速乾性のものなど、便利なものもあって、
少しずつ取り入れていますが、
やはり天然素材は安心ですね。

ponsunさんは、羊水の中の記憶があるのですね。
すごいです。
私は、ま~ったく覚えておりません(笑)
ちょっとうらやましいですね。
その感覚を体験してみたいです。

羊水の記憶

羊水の記憶があるというのは驚きです。
別の機会にでもお話を詳しく伺いたいです。
私は自然を感じたのは白鳥と仲よく遊んだ時とか・・・あと逆に、腹痛の時とか^^;
人の外にも、中にも自然がいっぱいです。

>話は変わりますが、私自身、母の胎内で、心地よく、羊水に浸かっている様を、折にふれてふと思い出すことがあります。自然とのふれあいを心地よく感じる感覚と、この胎内での心地よい感覚とは同じようなものではないか、と感じたりもします

なるほどです。今までそんなことを考えたこともなかったのですが、そういわれてみると私にもそんな記憶が蘇ってくるような気がします。いつも気付きをありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



ミー子さんへ

〝>話は変わりますが、私自身、母の胎内で、心地よく、
>羊水に浸かっている様を、折にふれてふと思い出す
>ことがあります。

>自然とのふれあいを心地よく感じる感覚と、
>この胎内での心地よい感覚とは同じようなもの
>ではないか、と感じたりもします

きゃ!!!びっくりしたぁ~~ミー子ブログ
母の胎内「羊水」っで言葉を書いてますので・・・

今、アレルギーが問題になってますが
「アレルギー性皮膚炎」など天然素材の肌着などに
代えると治る場合もあるようです。木綿 絹 麻 皮
やはり心地良く感じます、手触りも最高ですね
自然に勝るものなし・・そんな気(エネルギー)感じます〟


私も、びっくりしました(嬉笑)
ミー子さんのお部屋で、まさか羊水が話題に上るなんて…
なにか繋がっているのでしょうね

〝「アレルギー性皮膚炎」など天然素材の肌着などに
代えると治る場合もあるよう~〟
そうでしたか。それは自然の癒しのエネルギーかも
しれませんね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝自然素材ですか。
昔は、麻素材の物が好きで、一時よく着ていた頃が
ありましたよ。
スカートやノースリーブ、今は着れないな(^_^;)ゞ
ponsunさんは、愛用中なのですね。

>私自身、母の胎内で、心地よく、羊水に
>浸かっている様を、折にふれてふと思い出すことがあります。

ponsunさんは記憶しているのですか?
以前、3歳頃までは、お腹の中にいた頃のこと、
記憶として残っていて、あとは消えてしまうということは、
テレビで観たこともありますが、
私は全然、記憶してませんでした。
ponsunさんは、今でも思い出すのですね。
神秘的なことですよね〟


こたつねこさん、昔は麻素材を愛用されておられた
のですね。今でも、着こなされるのでは。

今でも、折にふれて、母の胎内で、羊水に浸かっているさま
がイメージとして湧き上がってきます。なぜ湧き上がって
くるのか、はっきりした理由はわかりませんが、心地よい
ので、そのまま楽しんでおります(嬉笑)
自然に繋がりなさい、とのサインかもしれません )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝自然がいちばん

特別にデリケートなわけではないのですが、
昔から化繊に弱くて、ほとんど麻や綿素材のものばかりです。
化繊だと痒くなってしまうんですよね~。
最近は速乾性のものなど、便利なものもあって、
少しずつ取り入れていますが、
やはり天然素材は安心ですね。

ponsunさんは、羊水の中の記憶があるのですね。
すごいです。
私は、ま~ったく覚えておりません(笑)
ちょっとうらやましいですね。
その感覚を体験してみたいです〟


夏雪草さんも、麻や綿素材を愛用されておられる
のですね。仰せのとおり、天然素材は、安心で、
着心地がよいですね

〝羊水の中の記憶〟
記憶といいますか、感覚やイメージとして湧き上がって
くる感じです。夏雪草さんの中にも、その感覚がある
ような気がしております )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝羊水の記憶があるというのは驚きです。
別の機会にでもお話を詳しく伺いたいです。
私は自然を感じたのは白鳥と仲よく遊んだ時とか・・・
あと逆に、腹痛の時とか^^;
人の外にも、中にも自然がいっぱいです〟


〝羊水の記憶がある〟
記憶しているというよりも、感覚やイメージとして、
湧き上がってくる感じです。ベージュさんの中にも、
あるような気がしております

〝白鳥と仲よく遊んだ時〟
ブログで、ご案内されていましたね
思い出しました(嬉笑)

〝腹痛の時とか~人の外にも、中にも自然がいっぱい〟
共感いたします。自然だらけですね )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝>話は変わりますが、私自身、母の胎内で、心地よく、
羊水に浸かっている様を、折にふれてふと思い出す
ことがあります。自然とのふれあいを心地よく感じる
感覚と、この胎内での心地よい感覚とは同じような
ものではないか、と感じたりもします

なるほどです。今までそんなことを考えたこともなかった
のですが、そういわれてみると私にもそんな記憶が
蘇ってくるような気がします〟


考えたことはありませんでしたか(嬉笑)

bikoさんの中にも、その感覚はあるような気がして
おります。グッドタイミングで、蘇ってくるのでは )^o^(

ありがとうございます

シンクロしました

ponsunさんこんばんは^^

麻ですか!
実はもうすぐ私のジュエリーに麻素材を使った作品が登場します。
自然と繋がるがテーマですが、
同時に内なる自分にも繋がればと。

それがまさに淡々とした行動に繋がればと思います。

ponsunさん、

私も麻は大好きです。
風通しが良いので、自分で勝手に夏服用の生地と思って、
夏服は麻の服を何枚も持っています。

産まれてくる前の記憶がある人って、たまにいるそうですが、ponsunさんもそうでしたか。
タレントの乙葉さんがそうで、
100人にアンケートして、産まれる前の記憶があるか聞いていましたが、ゼロ人でした。
とても珍しいようです。

でも、3歳前のお子ちゃまだと、記憶を無くしていない子がけっこうたくさんいるみたいで、
「ママを選んで生まれてきたんだよ」的な題名の本で出版されています。
読んでみて、面白かったです。


ありがとうございます。

自然・天然・自由

ponsunさんの
すべてのメッセージが内包された記事のように感じました。
ありがとうございました」

コメント、ありがとうございます

 
KENさんへ

〝シンクロしました

麻ですか!
実はもうすぐ私のジュエリーに麻素材を使った作品が
登場します。
自然と繋がるがテーマですが、
同時に内なる自分にも繋がればと。

それがまさに淡々とした行動に繋がればと思います〟


〝もうすぐKENさんのジュエリーに麻素材を使った
作品が登場〟するのですか
それは、何ともグッドタイミングで、嬉しく思いますし、
作品が楽しみです

〝内なる自分に繋がる〟
深く、広く、多様で、静寂な自分…
いつも、繋がっていることを意識すること、
でしょうね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私も麻は大好きです。
風通しが良いので、自分で勝手に夏服用の生地と思って、
夏服は麻の服を何枚も持っています。

産まれてくる前の記憶がある人って、たまにいるそうですが
、ponsunさんもそうでしたか。
タレントの乙葉さんがそうで、
100人にアンケートして、産まれる前の記憶があるか
聞いていましたが、ゼロ人でした。
とても珍しいようです。

でも、3歳前のお子ちゃまだと、記憶を無くしていない子が
けっこうたくさんいるみたいで、
「ママを選んで生まれてきたんだよ」的な題名の本で
出版されています。
読んでみて、面白かったです〟


ひよこさんも、麻がお好きで、麻の洋服を愛用されて
おられるのですね。仰せのとおり、夏服のイメージが
強いですね

羊水にいたときの感覚、イメージ
これはどなたにも内在しているように、感じており
ますが、思い出すタイミングがあるのかもしれません

〝「ママを選んで生まれてきたんだよ」〟
小さい子供が、そう覚えていて、話しているお話
ですよね。事実だと、直感しております。そして、
親も、子供を(無意識的に)選んでいるのではと、
感じております )^o^(

ありがとうございます




まっちゃんさんへ

〝自然・天然・自由
ponsunさんの
すべてのメッセージが内包された記事のように感じました〟


〝自然・天然・自由〟
私の大好きな言葉群です。何せ私は、脳天気ですから(嬉笑)

〝すべてのメッセージが内包された記事〟
過分なお言葉ですが、嬉しく受け留めさせていただきます
)^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ