巡る 循環る 恵る



三つのめぐる、言葉遊びのようですが、それぞれ、お互いに

繋がり合っているようにも思えます


まず、巡る(めぐる)

回る、回り回るといった意味ですが、「巡り巡って、出会いが

あった」、などと使われたりします


次の循環る(めぐる)は、当て字のように思われますが、

巡るにも、循環するという意味があるので、ほぼ同義語と

考えてもよいでしょう。

この世では、ありとあらゆるものが、回り回って、循環して

いるということです


そして、恵る(めぐる)

回るなかで、循環する中で、多種多様な恵みを与えてくれる

ようです


人は育ち、成長し、花は咲き、美しさを表現し、草木は、

新芽から青々と緑を膨らませ、人に、動物に、種々の

恩恵を与えてくれているのです


ただ、ぼーっと、街を歩き回るだけ、見回るだけでも、

目に見えない恩恵を、われわれはもたらしているのかも

しれません


やがては生を閉じて、また、新たな生を受け、連綿と

循環が続いてゆく。こんなことを、何度も繰り返して

いる存在、それが生物、つまり人間ということなのでしょう


今日は、どこを歩きめぐりますか?

自由に、気ままに、足の赴くままに、世巡り、循環を味わい

楽しんでください )^o^(



昨朝のひょっこり太陽さん

2013.6.23 5:45の太陽さん(携帯写メ)

2013 0623 0545 太陽さん


ありがとうございます、太陽さん

ありがとうございます、雲さん



昨日、いつもブログでお付き合いさせていただいている

英さん。(ブログ 昼間管理職のつぶやき 

にご案内いただいた、市川市の不知八幡森に行ってきました。

お参りしていたら、なんとも言えぬ安堵感に包まれました。

その直後、上からふと光を感じ、捉えた写真が↓です

20130623 936 不知八幡森の太陽さん

お日様が9つ(縦3列×横3列)あるようにも見えました(嬉笑)

オーブ(玉響〈たまゆら〉)かもしれません(嬉笑)




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

>回るなかで、循環する中で、多種多様な恵みを与えてくれるようです

なるほど、です。

その循環の中で、私は、私達は、何を得るかということなのですね。

巡る 循環る 恵る ですか~~

なるほど確かにponsunさんの記事を拝見していますと、
繋がりあっているというのも納得がいきますね~
私たちは数々の恩恵を受けながらこうして生きていますが、
どれもこれも、巡り巡って循環して私たちのもとへやってきた、
と言えますね。
そして自分が投げかけたものがまた巡ってくるとも言えます。

今朝のお散歩も気持ちよく、沢山の恵みをいただいてきました!

ありがとうございます

巡る 循環る 恵るとあって、私は中島みゆきの「時代」を思い出しました。一番の歌詞は『回る 回るよ 時代は回る~』二番は『めぐる めぐる~よ時代はめぐる~』
私の意識はどうも、言葉よりメロデイーでできているかもしれません(嬉笑)
また、心地よい風が吹いてきました。

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
巡る・循環る・恵る
ことにきずかないところでも巡りあっていて
ある光景を見たときにどこか懐かしく見たこ
とがあると思いだそうとしますが循環して
いるんですね。
普通の生活で前もあったと思うのも巡り
あって循環しているんですね。
毎日の散歩も巡り巡って恩恵をいただい
ていることに感謝ですね。

こんにちは(^^)

巡る、循環る、恵る…本当にponsunさんが
おっしゃるように繋がっているようですね^^

ブログでめぐりあえた方に、素敵な場所を教えていただき、
そこで、素敵な風景・瞬間とめぐりあえた…すべて
繋がっていますものね^^
ponsunさんが撮られた太陽の写真、綺麗ですね!

私も、日常のなかで、色々な人・場所・物事と
めぐり合い、感動しています(^^)

くるくる

こんばんは。

久保田利伸さんの♪まわれまわれメリーゴーランド
が耳に響きます。

まわるって、なんか楽しい感じがします。

風車がクルクル回ったり、
メリーゴーランドが回ったり、

あら、遊ぶことばかりですね(笑)

でも全体的に見てもまわるものって、
良いことが多い気がします。
動いていれば、淀むことはありませんものね。

八幡様での安堵感、わかるような気がします。
神社などに行くと、心が落ち着くので好きですね~。
そして現れたお日様。
最高でしたね。

偶然か、必然か

人は育ち、成長し、花は咲き、美しさを表現し、草木は、

新芽から青々と緑を膨らませ、人に、動物に、種々の

恩恵を与えてくれているのです

まさに、ponsunさんのおっしゃる通りだと、想います。

偶然か、必然か、それは、必然しかないような気がいたします。

生まれて、生きて、存在していることが、奇跡、その奇跡を大切に、感謝のココロを忘れず、めぐりたいものです。

ありがとうございます

こんばんは。

いつもありがとうございます。
「巡る、循環る、恵る」
自然や季節も巡り、時代も巡り、人の出会いも巡り
確かにあらゆる物が巡っていますね。
こういう当たり前過ぎるものを見向きもしなかったですが
自然のサイクルに恩恵も受けて生活出来る事がありがたいなと思います。人の出会いも巡っていますね。
ブログひとつの何でもない事でも、通り過ぎる出会いから
何かを気づかせて頂けたり、刺激を受けたり
ありがたい出会いだなと感じています。
ブログをスタートした瞬間からの
どこからともない出会いって
偶然にしてはすごい出会いだなと思います。
(*^_^*)

循環する

こんばんは
コメント欄が消えていたので何故かな?と思っていました。
最近、本当に忙しくて目が回りそうです。
頼まれごとが増えています。
正観さんは「頼まれごと」はよろこんで受けなさいと言われていたのでお引き受けしています。
自分が試されているような時期かもしれません。

人も生き物も地球も、そして宇宙も循環していると思うと少し、明るく感じることができます。
八幡の森での太陽は、きっとオ―ブだと信じたいです^^
ありがとうございました。

おはようございます。ponsunさん、

巡る 循環る 恵る、全てのものが循環して、
私たちはその恩恵を受けているのでしょうね。
当たり前のように思っていますが!
感謝です。

巡る

こんばんは。

「市川市の不知八幡森」
行かれたのですね。

ponsunさんらしく
オーブ(玉響〈たまゆら〉)
しっかりとキャッチされましたか。
私もいただきます。
近くを通っていたり、住んでいても、案外気づかなかったりするものですね。

それにしても、不思議な出会い、巡り合いですね。

ありがとうございます。

輪廻転生

ponsunさま。

お疲れ様です。お忙しいようですね
大丈夫でしょうか。ミー子も似たようなもの(笑)

>この世では、ありとあらゆるものが、回り回って、
>循環しているということです

いつも爽やかで 安らぐ記事有り難うございます!!
「輪廻転生」という言葉 思い浮かべました。
生あるもの 全て存在するものは 流れ 循環し
生まれ変わり 次にバトンタッチする
やはり 愉しみながらも 真剣に 思い残しの
ないよう 生きようと思いました(^^)

いつも 有り難うございます。


コメント、ありがとうございます

 

bikoさんへ

〝>回るなかで、循環する中で、多種多様な恵みを
与えてくれるようです

なるほど、です。

その循環の中で、私は、私達は、何を得るかということ
なのですね〟


〝その循環の中で、私は、私達は、何を得るかと
いうこと〟
そういうことだと思います。得るものは無限にあり、
また与えるものも無限にあるように感じております)^o^(

ありがとうございます




ひょい!さんへ

〝巡る 循環る 恵る ですか~~

なるほど確かにponsunさんの記事を拝見していますと、
繋がりあっているというのも納得がいきますね~
私たちは数々の恩恵を受けながらこうして生きていますが、
どれもこれも、巡り巡って循環して私たちのもとへやってきた、
と言えますね。
そして自分が投げかけたものがまた巡ってくるとも言えます。

今朝のお散歩も気持ちよく、沢山の恵みをいただいて
きました!〟


〝どれもこれも、巡り巡って循環して私たちのもとへやってきた

そして自分が投げかけたものがまた巡ってくる〟
仰る通りでしょう。与えるものが受け取るもの、という
ことですね

〝今朝のお散歩も気持ちよく、沢山の恵みをいただいて~〟
わかります、分かります!(嬉笑) 早朝のお散歩、底抜けに
気持ち良いですね。少ししたら、私もジョギング&散歩に
出かけます )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝巡る 循環る 恵るとあって、私は中島みゆきの
「時代」を思い出しました。一番の歌詞は『回る 回るよ
 時代は回る~』二番は『めぐる めぐる~よ時代は
めぐる~』
私の意識はどうも、言葉よりメロデイーでできている
かもしれません(嬉笑)
また、心地よい風が吹いてきました〟


さすが、ベージュさん
さっと、時代のメロディが出てくるなんて…

〝言葉よりメロデイーでできている〟ベージュさんの
感性。まさに、今の時代の感性では(嬉笑)

〝心地よい風〟を感じてくださって、嬉しく思います)^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝巡る・循環る・恵る
ことにきずかないところでも巡りあっていて
ある光景を見たときにどこか懐かしく見たこ
とがあると思いだそうとしますが循環して
いるんですね。
普通の生活で前もあったと思うのも巡り
あって循環しているんですね。
毎日の散歩も巡り巡って恩恵をいただい
ていることに感謝ですね〟


〝ある光景を見たときにどこか懐かしく見たこ
とがあると思いだそうと~〟
仰せのとおり、そういうことはありますね
どこかは分からないけれど、どこかで見た、
という感覚ですね

〝毎日の散歩〟、ケイちゃんとの散歩、
かけがえのない習慣ですね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝巡る、循環る、恵る…本当にponsunさんが
おっしゃるように繋がっているようですね^^

ブログでめぐりあえた方に、素敵な場所を教えていただき、
そこで、素敵な風景・瞬間とめぐりあえた…すべて
繋がっていますものね^^
ponsunさんが撮られた太陽の写真、綺麗ですね!

私も、日常のなかで、色々な人・場所・物事と
めぐり合い、感動しています(^^)〟


〝ブログでめぐりあえた方に、素敵な場所を教えていただき
、そこで、素敵な風景・瞬間とめぐりあえ~〟
仰る通りです。何ともグッドタイミングに、何ともラッキーに
、何とも嬉しい体験が起きてきました

〝日常のなかで、色々な人・場所・物事とめぐり合い、感動〟
されるりい子☆さん、素敵ですね。最近とみに感じるのですが、
今目の前が、すべてなのでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝くるくる

久保田利伸さんの♪まわれまわれメリーゴーランド
が耳に響きます。

まわるって、なんか楽しい感じがします。

風車がクルクル回ったり、
メリーゴーランドが回ったり、

あら、遊ぶことばかりですね(笑)

でも全体的に見てもまわるものって、
良いことが多い気がします。
動いていれば、淀むことはありませんものね。

八幡様での安堵感、わかるような気がします。
神社などに行くと、心が落ち着くので好きですね~。
そして現れたお日様。
最高でしたね〟


〝久保田利伸さんの♪まわれまわれメリーゴーランド
が耳に響き~〟
そうでしたか。私の好きな曲です。リズムに乗って、
身体が動いてきてしまいます(嬉笑)

〝遊ぶことばかり~でも全体的に見てもまわるものって
、良いことが多い気が~動いていれば、淀むことは
ありません〟
なるほど。頷いてしまいます
回ることと、遊ぶことは同義なのでしょう

安堵感とお日様、感じとってくださって嬉しく
思います )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝偶然か、必然か

人は育ち、成長し、花は咲き、美しさを表現し、草木は、
新芽から青々と緑を膨らませ、人に、動物に、種々の
恩恵を与えてくれているのです

まさに、ponsunさんのおっしゃる通りだと、想います。

偶然か、必然か、それは、必然しかないような
気がいたします。

生まれて、生きて、存在していることが、奇跡、その奇跡を
大切に、感謝のココロを忘れず、めぐりたいものです〟


〝偶然か、必然か、それは、必然しかないような気が~〟
わたしもそう感じております。インディタダさんとの
出逢いも、嬉しくも奇跡的な、必然の出逢いだった
のでしょう

〝その奇跡を大切に、感謝のココロを忘れず、めぐりたい〟
まったく、同じ思いです! )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「巡る、循環る、恵る」
自然や季節も巡り、時代も巡り、人の出会いも巡り
確かにあらゆる物が巡っていますね。
こういう当たり前過ぎるものを見向きもしなかったですが
自然のサイクルに恩恵も受けて生活出来る事が
ありがたいなと思います。人の出会いも巡っていますね。
ブログひとつの何でもない事でも、通り過ぎる出会いから
何かを気づかせて頂けたり、刺激を受けたり
ありがたい出会いだなと感じています。
ブログをスタートした瞬間からの
どこからともない出会いって
偶然にしてはすごい出会いだなと思います。
(*^_^*)〟


〝自然のサイクルに恩恵も受けて生活出来る事が
ありがたい〟
カモミールさんが仰る通り、自然に目を向ければ、向ける
ほど、無数の無限の恩恵を受けていることに気づかされ
ます。本当に、ありがたいことです

〝ブログをスタートした瞬間からのどこからともない出会い
って偶然にしてはすごい出会いだなと思い~〟
偶然という名の必然ではと感じております )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝循環する

コメント欄が消えていたので何故かな?と思っていました。
最近、本当に忙しくて目が回りそうです。
頼まれごとが増えています。
正観さんは「頼まれごと」はよろこんで受けなさいと
言われていたのでお引き受けしています。
自分が試されているような時期かもしれません。

人も生き物も地球も、そして宇宙も循環していると思うと少し
、明るく感じることができます。
八幡の森での太陽は、きっとオ―ブだと信じたいです〟^^


〝コメント欄が消えていた〟のは本の引用記事だったためで、
他意はありません(嬉笑)

〝最近、本当に忙しくて目が回りそう~頼まれごとが増えて〟
素晴らしいことですね。正観さんが仰ることは事実である
ような気がいたします。できるから頼まれる、というのは
重力と同じ法則、と言うと言い過ぎでしょうか(嬉笑)

〝八幡の森での太陽は、きっとオ―ブだと信じたい〟
そう感じてくださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝巡る 循環る 恵る、全てのものが循環して、
私たちはその恩恵を受けているのでしょうね。
当たり前のように思っていますが!
感謝です〟


〝当たり前〟のもの、自然のもの、シンプルなモノ
に無数の無限の恩恵を受けて、生かされていると
いうことですね。感謝せざるをえません )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「市川市の不知八幡森」
行かれたのですね。

ponsunさんらしく
オーブ(玉響〈たまゆら〉)
しっかりとキャッチされましたか。
私もいただきます。
近くを通っていたり、住んでいても、
案外気づかなかったりするものですね。

それにしても、不思議な出会い、巡り合いですね〟


英さん。ご案内ありがとうございました
お蔭さまで、嬉しい体験を得ることができました

〝不思議な出会い、巡り合い〟
この表現は、英さん。の記事にそっくりそのまま
当てはまると思われますが、目の前は、不思議だらけ
ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝輪廻転生

お疲れ様です。お忙しいようですね
大丈夫でしょうか。ミー子も似たようなもの(笑)

>この世では、ありとあらゆるものが、回り回って、
>循環しているということです

いつも爽やかで 安らぐ記事有り難うございます!!
「輪廻転生」という言葉 思い浮かべました。
生あるもの 全て存在するものは 流れ 循環し
生まれ変わり 次にバトンタッチする
やはり 愉しみながらも 真剣に 思い残しの
ないよう 生きようと思いました(^^)〟


お気遣い、ありがとうございます!
身も心も気力も絶好調なのです(嬉笑)が、向き合うこと
が多くて、ブログに集中できる時間が少なく、コメントの
お返しや訪問が、遅れ遅れになっております。
申し訳ありません

「輪廻転生」
まさに。その捉え方が、私もしっくりきます
私も、〝愉しみながら〟息してゆきたいと想います)^o^(

ありがとうございます


 

ponsunさん、おはようございます。
私は、12年ぐらい前に自律神経を乱し体調を壊し、
なんとか治す方法を考え、勉強したり・・・
そんな時、ブログをはじめて、
ponsunさんの前向きな記事を拝見させていただき、
マイナスな気持ちをプラス思考に変えたりと。
この12年間、様々な人たちの出会い、
体調不良で苦しかったですが、これがきっかけで
健康作りに興味を持ち、
今、美容整体(プロ・開業コース)を習い、
今後の目標ができて、美容整体の技術を身につけることもできて、充実した日々を送っています。
体調を壊したおかげなのかも(笑)
巡り、循環、恩恵の意味がすごく理解できます!!

お日様、すごいですね!
実際にも観てみたいです!
ありがとうございます。








ponsunさん おはようございます。

恵みをいただいて、生きて、また帰っていくような
それが命を持つたちの巡りなんですね。

なんだか、その循環は
キラキラ光っている、眩いことなんだなーって。
美しいですね。
滞らないように揺れて流れていきたいです。

いつも、ありがとうございます。

こんにちは♪
なるほどですね。
恵る。
この言葉は良いですね。
本当にありとあらゆるものが循環してますよね^^v

循環型社会

PONSUNさん こんにちは♪

「人は育ち、成長し、花は咲き、美しさを表現し、草木は、

新芽から青々と緑を膨らませ、人に、動物に、種々の

恩恵を与えてくれているのです


ただ、ぼーっと、街を歩き回るだけ、見回るだけでも、

目に見えない恩恵を、われわれはもたらしているのかも

しれません


やがては生を閉じて、また、新たな生を受け、連綿と

循環が続いてゆく。こんなことを、何度も繰り返して

いる存在、それが生物、つまり人間ということなのでしょう」

人が生きていく上で、一番基本となる考え方としてこの
「巡る」ということが、非常に大切であると改めて実感し
共感いたします。昨今は、循環型社会などという言葉を
よく耳にしますが、まさにこれは驕れる人間の造成語で
あり、自然を自分たちの思いどうりに動かそうなどと考え
る、情けない話です。人は万物の霊長などという虚夢から
目覚め、自然との共生、むしろ、自然に生かされてる人の
存在に気づかなくては、将来の反映は期待できません。

この「巡る 循環る 恵る」の考え方を広めたいですね!

ponsunさん ちょっとお久しぶりです。
めぐるにも、3つあるのですね。
小さなめぐるから、生を閉じて生を受け…壮大、宇宙を感じますね。
循環るを見たとき、血液の循環を思いましたが、
めぐるは、生物には欠かせないことなのかもしれませんね。

コメント、ありがとうございます



Aさんへ

〝私は、12年ぐらい前に自律神経を乱し体調を壊し、
なんとか治す方法を考え、勉強したり・・・
そんな時、ブログをはじめて、
ponsunさんの前向きな記事を拝見させていただき、
マイナスな気持ちをプラス思考に変えたりと。
この12年間、様々な人たちの出会い、
体調不良で苦しかったですが、これがきっかけで
健康作りに興味を持ち、
今、美容整体(プロ・開業コース)を習い、
今後の目標ができて、美容整体の技術を身につけることも
できて、充実した日々を送っています。
体調を壊したおかげなのかも(笑)
巡り、循環、恩恵の意味がすごく理解できます!!

お日様、すごいですね!
実際にも観てみたいです! 〟


この12年間の体験、Aさんにとりまして
かけがえのない体験だったようですね

〝健康作りに興味を持ち、今、美容整体
(プロ・開業コース)を習い、今後の目標ができて~〟
前向きにチャレンジされるAさん
傍から拝見していても、光り輝いて見えます )^o^(

ありがとうございます




ユトリロさんへ

〝恵みをいただいて、生きて、また帰っていくような
それが命を持つたちの巡りなんですね。

なんだか、その循環は
キラキラ光っている、眩いことなんだなーって。
美しいですね。
滞らないように揺れて流れていきたいです〟


〝恵みをいただいて、生きて、また帰っていくような

なんだか、その循環はキラキラ光っている、
眩いことなんだなーって。美しい~〟
美しいコメントです
なんだか、これはユトリロさんのブログの説明にも
なっているような気もいたします )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝恵る。
この言葉は良いですね。
本当にありとあらゆるものが循環してますよね^^v〟


〝恵る。 この言葉は良い〟
同感です! この言葉の持つ響きもよいですね

〝ありとあらゆるものが循環して~〟
仰せのとおり、循環と調和が、この宇宙のありよう
です )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝循環型社会

「人は育ち、成長し、花は咲き、美しさを表現し、草木は、
新芽から青々と緑を膨らませ、人に、動物に、種々の
恩恵を与えてくれているのです

ただ、ぼーっと、街を歩き回るだけ、見回るだけでも、
目に見えない恩恵を、われわれはもたらしているのかも
しれません

やがては生を閉じて、また、新たな生を受け、連綿と
循環が続いてゆく。こんなことを、何度も繰り返して
いる存在、それが生物、つまり人間ということなのでしょう」

人が生きていく上で、一番基本となる考え方としてこの
「巡る」ということが、非常に大切であると改めて実感し
共感いたします。昨今は、循環型社会などという言葉を
よく耳にしますが、まさにこれは驕れる人間の造成語で
あり、自然を自分たちの思いどうりに動かそうなどと考え
る、情けない話です。人は万物の霊長などという虚夢から
目覚め、自然との共生、むしろ、自然に生かされてる人の
存在に気づかなくては、将来の反映は期待できません。

この「巡る 循環る 恵る」の考え方を広めたいですね!〟


〝自然との共生、むしろ、自然に生かされてる〟
共感いたします
自然に向き合えば向き合うほど、この生かされていると
いう感覚が実感になってきます )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝めぐるにも、3つあるのですね。
小さなめぐるから、生を閉じて生を受け…壮大、宇宙を
感じますね。
循環るを見たとき、血液の循環を思いましたが、
めぐるは、生物には欠かせないことなのかもしれませんね〟


〝循環るを見たとき、血液の循環を思い~〟
まさに、血液は、絶え間なく循環していますね
だれが循環させているのでしょうか? 不思議で、壮大で、
かぎりなくありがたいことです
今、目の前の木に、小鳥たちがやってきて、
ピヨピヨと囁き合ってくれています(嬉笑)

ありがとうございます

巡る

いろいろなところを、ぐるぐるめぐるのが好きです。
そのうちいいことが恵ってくるとうれしいですね(笑)

PONSUNさん 

>巡る 循環る 恵る

恵るって、めぐりめぐって、恵まれるみたいで、いいですね。


木漏れ日の太陽さん、癒されますね。


ありがとうございます。


コメント、ありがとうございます



ondoyamaさんへ

〝巡る
いろいろなところを、ぐるぐるめぐるのが好きです。
そのうちいいことが恵ってくるとうれしいですね(笑)〟


ondoyamaさんのお部屋に通っていますと、
〝ぐるぐるめぐるのがお好き〟なご様子が、窺い知れます

間違いなく、〝いいことが恵ってくる〟ことでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝恵るって、めぐりめぐって、恵まれるみたいで、
いいですね。

木漏れ日の太陽さん、癒されますね〟


共感くださり、嬉しく思います

〝木漏れ日の太陽さん〟
一瞬のことでしたが、私も癒されました )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ