一生青春


青春とは、心の若さである、と言ったのは、サムエル・ウルマン

さんですが、私自身、青春とは心の状態である、と感じることも

あります


病は気からとも言われますが、むしろ、健康は気からに注目して

おり、普段から健康に関する情報に意識を向けております。

そして、健康によい、若々しさによいと、自分が感ずることは

、すぐに取り入れて、体験を続けております(嬉笑)


最近では、三浦雄一郎さんが、エベレスト登頂の偉業を成し遂げ

ました。

60代では500mの山さえ登れなかったうえ、その後、大病を

重ねたのにもかかわらず、身体を鍛え上げ、80歳で、世界最高峰

のエベレストに登頂されました


いくつになっても、筋肉は強靭に鍛えられる、とお医者さんの

コメントもありましたが、その実際証拠を、端的に示して

くださいました


私も、80歳を過ぎてマラソンレースに出まくるつもりでいます

が、いっそうと勇気と自信をいただきました(嬉笑)


言ったこと、思ったこと、行動したことは、いずれかの

タイミングで、現実として現れてきますが、特に、ふと、

あるいは無意識的に、言ったことや、感じたことが、現実として

、出てきやすいようにも感じております


「私は青春真っ盛り」  「私は一生青春」

「私は身体も心も若いから、〇〇にチャレンジする」

こんな言葉を、いつも、折にふれて呟いていると、その思いが

自分の中で浸透してきて、自然の行動に結びついてきて、やがて

、グッドタイミングで、現実が現れてくるのではないでしょうか


もちろん逆もしかり

であるがゆえに、自分が今、何を呟いているのか、何を感じて

いるのか、注意を払って、意識を向けて、観察することが

何よりも重要なのでしょう


今、目の前の現実は、自分が言ったこと、思ったこと、そして、

行動したことの果実なのですから )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ど~~も(^o^)丿

>そして、健康によい、若々しさによいと、自分が感ずることは
>すぐに取り入れて、体験を続けております(嬉笑)

すごいですね~~
何が健康に良いか、わかっていても
なかなか行動に移せないものですが、
ponsunさんは、実践なさるんですね。

そうですね、言ったこと、思ったこと、行動したこと、
これは現実に結び付くのでしょうね。
言葉と思いと行動は、良くも悪くも侮れないですね。
とてもシンプルな因果の道理です。
私は最近、自分を見つめなおす、
ということに意識を向けておりますが、
まさしく「言葉、思い、行動」を見つめなおしております。

ありがとうございます。

それに、尽きます

今、目の前の現実は、自分が言ったこと、思ったこと、そして、

行動したことの果実

ホントに、これに尽きますよね。素直に共感してしまいます♪

健康や食に対しては、これをおろそかにされている方が、いかに多いか、ひとりでも多くの方に知っていただきたいものです。

わたしも先日、予備自衛官の訓練で、体力測定があったんですが、ナント、総合3位になり、表彰されました\(^o^)/

20代から60歳までの方がいらっしゃり、ほとんどが、元自衛官、わたしは、技能での採用なので、本来、体力、求められていません(笑)

にもかかわらず、48歳という、50歳前のおっさんが、奇跡?!を起こした感じです。名前を呼ばれて、エッ???でした。また、裏ワザを使い、想ったほど、筋肉痛もありませんでした(笑)

健康や食に留意していると、三浦さんもそうですし、こういういいことも起きること、ひとりでも多くの方に知っていただきたいものです。

ありがとうございます

ponsunさん、

>一生青春

>私も、80歳を過ぎてマラソンレースに出まくるつもりでいます

すばらしいですね。
マラソンどころか、100m走っただけで、フーフーいうようになった私から見ると、ponsunさんは、スーパーマンです。

マラソンはダメだけど、
私も一生青春でいようとしている部分はあります。
それは、歯。

残存歯数が3本くらいになると、アルツハイマーを免れなくなるそうです。
残存歯数が9本あれば、健康老人でいられるそうです。
それなら、9本と言わず、残存歯数20本以上を目指そうと、
週に1回は、歯間ブラシを使ってお掃除しています。


ありがとうございます

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ponsunさん80歳になってマラソンに出まくり
走ると決められて実行できると思います。
常に思っていることが現実に現れて走って
いる姿を想像できますね。

>自分が今、何を呟いているのか、何を感じているのか、注意を払って、意識を向けて、観察することが何よりも重要なのでしょう

なるほどです。私は、どちらかといえば、マイナス思考をしてしまいがちなので、気をつけなければと思います。

いつもありがとうございます。

好奇心

こんばんは。

一生青春。
良い言葉ですね~。
私も心がけたいと思っています。
そのために、好奇心を持ち続けることも意識しています。
新しいことへの興味と挑戦。
その度に、心もワクワクしますね。


一生青春

良い言葉ですね^^
今日の>今、目の前の現実は、自分が言ったこと、思ったこと、そして、行動したことの果実なのですから )^o^(

私もそう思います。
でも最近すごく忙しくなりました。
これも自分がプログラムしたことなんだと・・・正観さんがおっしゃっていた言葉を思い出します。

いつもありがとうございます

ponsunさま。

深夜に 良い記事を拝読させて頂き感謝です♪

>私も、80歳を過ぎてマラソンレースに出まくる
>つもりでいますが、いっそうと勇気と自信を
>いただきました(嬉笑)

やっほ〜い♪♪ 流石でっす(^^)
じゃ、ミー子も宣言しちゃうぞ〜〜〜
80歳でも バタフライ頑張っちゃいます(ほんまか)

「健康は気から」って言葉 すごく素敵です。
「人生 今が 一番 若い時」だもの!!
ダメだと思えばダメになり 言い訳すればそこで
止まる 何歳になっても チャレンジし続けたいですね

ponsunさん、いつも有り難うございます。

爽快な気分になりました。
『健康は気から』ってponsunさんらしいいい言葉ですね。
私はたまにプールで泳ぎますが、高齢の方が意外と多いです。上手にクロールで泳ぎ続けている姿にすごいなあ、って思います。バタフライの女性を見たら、私よりずっと年上で吃驚仰天!水中のウオーキング姿が熱心だったり・・・
マネするわけではありませんが、『若さは気から』だなあってしみじみ思いますよ。

こんにちは

いつもありがとうございます。
言ったこと、思ったこと、行動したこと。
確かに。。
僕は言葉の重みって大切だとつくづく感じます^^v

健康は気から

「健康は気から」、なるほどです。
前向きなことばでいいですね。

おはようございます。ponsunさん、

心の持ちようで驚く程に身体も変わります。
「病は気から」とは良く言ったもです。
気の持ち方一つで何時までも若い気持ち身体を持てるようですね。
サプリに頼る必要もなくて!

ponsunさん、おはようございます。
「言ったこと、思ったこと、行動したことは、いずれかの
タイミングで、現実として現れてきますが・・・」
私も今、前向きな言葉を発するようにして、
自分の夢が成功している様子を頭に思い描いて
脳に刻み込んでいます。
今、自分の思い描いていた夢が実現できそうになって来ています。
あとは、自分の「勇気」なんです。
臆病風が時折吹いてきて・・・(笑)
臆病風を吹き飛ばすためにももっと努力して
「自信」をつけたいと思います。
ponsunさんも80歳になっても頑張ってください!!

ありがとうございます。

こんにちは(^^)

サムエル・ウルマンさん、私の父が師としている人です(笑)
父も「今が青春」と言って、毎日1時間歩いています。
そんな父に、私も刺激を受けています^^

ponsunさんも、80歳を過ぎてからも、マラソンレースに
出られるんですね^^
そういうお話をうかがうと、嬉しくなり、私も頑張ろう!と
思います^^
心の若さが、身体の若さにつながるのでしょうね。

こんばんは。

「一生青春」いい言葉ですね。
以前、 相田みつを さんの
「一生青春 一生感動」という本を
読んだ事があるのを思い出しました。
心だけはいつまでも若々しくいたいなと
思います。年齢はどんどん重ねていますが
精神年齢はあまり成長していないような・・(汗)
(*^_^*)

コメント、ありがとうございます



ひょい!さんへ

〝>そして、健康によい、若々しさによいと、自分が感ずる
ことはすぐに取り入れて、体験を続けております(嬉笑)

すごいですね~~
何が健康に良いか、わかっていても
なかなか行動に移せないものですが、
ponsunさんは、実践なさるんですね。

そうですね、言ったこと、思ったこと、行動したこと、
これは現実に結び付くのでしょうね。
言葉と思いと行動は、良くも悪くも侮れないですね。
とてもシンプルな因果の道理です。
私は最近、自分を見つめなおす、
ということに意識を向けておりますが、
まさしく「言葉、思い、行動」を見つめなおしております〟


ひょい!さんが〝自分をみつめなおすということに意識〟
されておられること、ブログを拝見して、そのご様子が
うかがい知れます

自分をみつめなおす、見つめること、これはとても
かけがえのないひとときだと思います
それだけで、世界が変わってくることでしょう )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝それに、尽きます

今、目の前の現実は、自分が言ったこと、思ったこと、
そして、行動したことの果実

ホントに、これに尽きますよね。素直に共感して
しまいます♪

健康や食に対しては、これをおろそかにされている方が、
いかに多いか、ひとりでも多くの方に知って
いただきたいものです。

わたしも先日、予備自衛官の訓練で、体力測定が
あったんですが、ナント、総合3位になり、
表彰されました\(^o^)/

20代から60歳までの方がいらっしゃり、ほとんどが、
元自衛官、わたしは、技能での採用なので、
本来、体力、求められていません(笑)

にもかかわらず、48歳という、50歳前のおっさんが、
奇跡?!を起こした感じです。名前を呼ばれて、エッ???
でした。また、裏ワザを使い、想ったほど、筋肉痛も
ありませんでした(笑)

健康や食に留意していると、三浦さんもそうですし、
こういういいことも起きること、ひとりでも多くの方に
知っていただきたいものです〟


〝素直に共感〟してくださり、嬉しく思います

〝予備自衛官の体力測定で、総合3位の表彰〟
でしたか
凄いことですね。まさに、みずから健康な生き方を
実践されておられるインディタダさんの
シンボリックな果実、ですね
私も、自分のことのように嬉しいです )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>一生青春

>私も、80歳を過ぎてマラソンレースに出まくるつもり
でいます

すばらしいですね。
マラソンどころか、100m走っただけで、フーフーいうように
なった私から見ると、ponsunさんは、スーパーマンです。

マラソンはダメだけど、
私も一生青春でいようとしている部分はあります。
それは、歯。

残存歯数が3本くらいになると、アルツハイマーを免れなく
なるそうです。
残存歯数が9本あれば、健康老人でいられるそうです。
それなら、9本と言わず、残存歯数20本以上を目指そうと、
週に1回は、歯間ブラシを使ってお掃除しています〟


いろいろな方から言われますが、走ることは辛くない
のです。むしろ、βエンドルフィンが湧き出てきて、
快になってくるのです。それゆえに、走る習慣を
やめられないのですが(嬉笑)

〝残存歯数20本以上〟
すばらしいことですね、ひよこさん
歯は命などと言われますが、とても大切だと思います
〝歯間ブラシによるケア〟ぜひ、続けてくださいませ
)^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ponsunさん80歳になってマラソンに出まくり
走ると決められて実行できると思います。
常に思っていることが現実に現れて走って
いる姿を想像できますね〟


嬉しいコメント、ありがとうございます

実は、仰せのとおり、元気に走っている姿を、夢で
よく見ております(嬉笑) 多分、そうなるであろうと
予感しております )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝>自分が今、何を呟いているのか、何を感じているのか、
注意を払って、意識を向けて、観察することが何よりも
重要なのでしょう

なるほどです。私は、どちらかといえば、マイナス思考を
してしまいがちなので、気をつけなければと思います〟


〝マイナス思考〟もプラス思考も、湧き出てきた思考、
思い、感情はかけがえのない体験だと思います

そんな自分を、評価判断せずに、ただ見つめてあげる
ことではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝好奇心

一生青春。
良い言葉ですね~。
私も心がけたいと思っています。
そのために、好奇心を持ち続けることも意識しています。
新しいことへの興味と挑戦。
その度に、心もワクワクしますね〟


〝好奇心を持ち続けることも意識して~
新しいことへの興味と挑戦。その度に、心もワクワク〟
夏雪草さんのお部屋にお邪魔していると、そのご様子が
手に取るように感じられます(嬉笑)

〝心もワクワク〟
これは伝染してしまいますね )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝一生青春

良い言葉ですね^^
今日の>今、目の前の現実は、自分が言ったこと、
思ったこと、そして、行動したことの果実なのですから )^o^(

私もそう思います。
でも最近すごく忙しくなりました。
これも自分がプログラムしたことなんだと・・・
正観さんがおっしゃっていた言葉を思い出します〟


〝最近すごく忙しくなり~〟
どうもそのようですね
yumeさんに能力がお有りだから、いろいろなお役が
回ってくるのでしょうね

〝これも自分がプログラムしたこと〟
まさにそのとおりだと思います。逆に言えば、そう
捉えないとつじつまが合わないように感じております )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝深夜に 良い記事を拝読させて頂き感謝です♪

>私も、80歳を過ぎてマラソンレースに出まくる
>つもりでいますが、いっそうと勇気と自信を
>いただきました(嬉笑)

やっほ~い♪♪ 流石でっす(^^)
じゃ、ミー子も宣言しちゃうぞ~~~
80歳でも バタフライ頑張っちゃいます(ほんまか)

「健康は気から」って言葉 すごく素敵です。
「人生 今が 一番 若い時」だもの!!
ダメだと思えばダメになり 言い訳すればそこで
止まる 何歳になっても チャレンジし続けたいですね〟


〝80歳でも バタフライ〟
ミー子さんなら、きっとやり遂げるでしょう
今でも、とてもとてもお若いですから

〝「人生 今が 一番 若い時」〟
これはナイスな標語です。壁紙に貼っておいても
よいでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝爽快な気分になりました。
『健康は気から』ってponsunさんらしいいい言葉ですね。
私はたまにプールで泳ぎますが、高齢の方が意外と多いです。
上手にクロールで泳ぎ続けている姿にすごいなあ、
って思います。バタフライの女性を見たら、私よりずっと
年上で吃驚仰天!水中のウオーキング姿が熱心だったり・・・
マネするわけではありませんが、『若さは気から』
だなあってしみじみ思いますよ〟


〝爽快な気分〟になってくださって、嬉しく思います

〝私はたまにプールで泳ぎますが、高齢の方が意外と多い~
上手にクロールで泳ぎ続けている姿にすごいなあ、って
思います。バタフライの女性を見たら、私よりずっと
年上で吃驚仰天!〟
イメージが脳裏に浮かんでくるようです
〝バタフライの女性〟ひょっとしたら、○十年後の
ミー子さんが、今、現れているのかも(笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝言ったこと、思ったこと、行動したこと。
確かに。。
僕は言葉の重みって大切だとつくづく感じます^^v〟


〝僕は言葉の重みって大切だとつくづく感じ~〟
マツダさんは、ラジオ番組に出演されていますものね
ひしひしと感じられておられることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝「健康は気から」、なるほどです。
前向きなことばでいいですね〟


前向きに感じられますか
それは嬉しいことです )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝心の持ちようで驚く程に身体も変わります。
「病は気から」とは良く言ったもです。
気の持ち方一つで何時までも若い気持ち身体を
持てるようですね。
サプリに頼る必要もなくて!〟


〝心の持ちようで驚く程に身体も変わり~〟
仰せのとおりです。体験を重ねれば重ねるほど、
密接に結びついていることが、腑に落ちてきます

〝サプリに頼る必要もなく~〟
同感いたします )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝「言ったこと、思ったこと、行動したことは、いずれかの
タイミングで、現実として現れてきますが・・・」
私も今、前向きな言葉を発するようにして、
自分の夢が成功している様子を頭に思い描いて
脳に刻み込んでいます。
今、自分の思い描いていた夢が実現できそうになって
来ています。
あとは、自分の「勇気」なんです。
臆病風が時折吹いてきて・・・(笑)
臆病風を吹き飛ばすためにももっと努力して
「自信」をつけたいと思います。
ponsunさんも80歳になっても頑張ってください!!〟


〝私も今、前向きな言葉を発するようにして、
自分の夢が成功している様子を頭に思い描いて
脳に刻み込んで…
今、自分の思い描いていた夢が実現できそうに~〟
Aさんのお部屋から、そのご様子がよく分かります
おそらく実現されることでしょう

〝勇気〟は、すでにAさんの中に在る、ような気が
しております )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝サムエル・ウルマンさん、私の父が師としている人です(笑)
父も「今が青春」と言って、毎日1時間歩いています。
そんな父に、私も刺激を受けています^^

ponsunさんも、80歳を過ぎてからも、マラソンレースに
出られるんですね^^
そういうお話をうかがうと、嬉しくなり、私も頑張ろう!と
思います^^
心の若さが、身体の若さにつながるのでしょうね〟


〝サムエル・ウルマンさん、りい子さんのお父さまの師〟で
いらっしゃいましたか。奇遇ですね。嬉しい気分です

〝毎日1時間歩いて…〟
素晴らしいことです!
私が、もし、どなたかに健康法は?と聞かれたら、すぐさま
「毎日、30分以上歩くこと、できれば早朝に」と
答えます(嬉笑)

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「一生青春」いい言葉ですね。
以前、 相田みつを さんの
「一生青春 一生感動」という本を
読んだ事があるのを思い出しました。
心だけはいつまでも若々しくいたいなと
思います。年齢はどんどん重ねていますが
精神年齢はあまり成長していないような・・(汗)
(*^_^*)〟


〝相田みつを さんの
「一生青春 一生感動」という本〟
私も、かなり前に読んだ記憶があります。
この記事のタイトルも、その記憶から引用
させていただいたのかもしれません(嬉笑)

〝成長していない精神年齢〟
それは私も同じです(嬉笑)
しかし、脳天気な私は、それも若さの一部だと
感じております )^o^(

ありがとうございます

お久しぶりです

ブログを再開しました。
また、よろしければ、よろしくお願いいたします(^^)

私も、一生青春、若さに注目してしまいます(^^)
健康に焦点を当てて、過ごす!
だんだんと焦点を病気から健康に、移せるようになりました(^^)

ありがとうございます。

きみどりめがねさんへ


〝私も、一生青春、若さに注目してしまいます(^^)
健康に焦点を当てて、過ごす!
だんだんと焦点を病気から健康に、移せるようになりました〟


若さや健康への焦点合わせ、素敵なことです
焦点を当てるものが、現実に引き寄せるものとも言えそうです 
)^o^(

ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ